『バッテリーの不具合について』のクチコミ掲示板

2022年 3月10日 発売

CROSSCORE RC

  • 街中でのコミューティングから郊外のロングライドまでこなす電動アシストクロスバイク。約3.5時間の充電で101km(スタンダードモード)の走行が可能。
  • オンロード走行からオフロード走行までをアシストするドライブユニット「PWseries ST」を採用。「アシストモード」は5つから選択可能。
  • バッテリー残量、アシストモード、速度、残りアシスト走行可能距離、トリップメーターなど、さまざまな情報を表示する多機能メーターを装備。

※こちらの製品はフレームサイズ違いがあります。ご購入の際は各ショップにてご確認下さい。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CROSSCORE RCの価格比較
  • CROSSCORE RCのスペック・仕様
  • CROSSCORE RCのレビュー
  • CROSSCORE RCのクチコミ
  • CROSSCORE RCの画像・動画
  • CROSSCORE RCのピックアップリスト
  • CROSSCORE RCのオークション

CROSSCORE RCヤマハ

最安価格(税込):¥283,000 [ミスティグリーン] (前週比:±0 ) 発売日:2022年 3月10日

  • CROSSCORE RCの価格比較
  • CROSSCORE RCのスペック・仕様
  • CROSSCORE RCのレビュー
  • CROSSCORE RCのクチコミ
  • CROSSCORE RCの画像・動画
  • CROSSCORE RCのピックアップリスト
  • CROSSCORE RCのオークション

『バッテリーの不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CROSSCORE RC」のクチコミ掲示板に
CROSSCORE RCを新規書き込みCROSSCORE RCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信7

お気に入りに追加

標準

バッテリーの不具合について

2023/03/11 15:20(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > CROSSCORE RC

クチコミ投稿数:12件 CROSSCORE RCのオーナーCROSSCORE RCの満足度4

購入した5ヶ月くらい経った時から、バッテリーが走行中に落ちる事象が頻繁に発生するようになりました。

症状としては、
@バッテリー残量が50-70%まで減った(走行距離にして60-80km)くらいになると、「エラー」や「バッテリー切れの画面」表示と共に、または突然に落ちる。
A大抵の場合、再起動をすると一旦は正常に戻るが、1-2km走行すると再び電源が落ちる。
B低気温が原因で発生している事象とも考えていたが、暖かくしてなってきた最近でも事象は頻繁に発生する。

私は2本の純正バッテリーで運用しており、いずれも購入してから半年程度、充電回数は15回程度ですが、2本ともに同じ事象が発生しております。

電動自転車は、バッテリーが落ちると急激にペダルが重くなり、車線変更中に落ちれば危険な状況になる時もあるかと思います。
また、高額なバッテリーを購入してにも関わらず、この状態ではツラいなと感じています。

現在、販売店を通してメーカーに確認をしてもらっていますが、同様の事象がありましたら教えてください。

書込番号:25177011

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:12件 CROSSCORE RCのオーナーCROSSCORE RCの満足度4

2023/04/02 19:44(1年以上前)

その後の経過を記載します。

(経過)
 販売店を通じてYAMAHAに症状を伝えてもらったところ、本体不具合の可能性から自転車を同社に預けることとなりました。
 1週間ほどして自転車が帰ってきた今は快適に乗れています。

 症状の原因は「配線の不具合」ということでした。

今回の不具合について、高い買い物の初期不良であったため不安もありましたが、キッチリと対応してくれたことで安心感を持てました。

クロスコアRCを愛用しているユーザーの方の参考になればと思います。

書込番号:25206429

ナイスクチコミ!28


nobkosさん
クチコミ投稿数:6件

2023/06/17 10:17(1年以上前)

私も最近電源が落ちてしまうことが多くなりました。
電源を再度入れても間もなくして落ちてしまうのですが、バッテリの着脱でしばらく出なくなります。

落ちる直前にエラーコード「71」が表示されることは確認してますが、接点不良か何かでしょうか。。。

書込番号:25305088

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2023/06/19 18:55(1年以上前)

>nobkosさん

私も同様の不具合を発生しました。
走っている最中に突然に落ちるのだから困ってしまいます。
販売店に持ち込みそのままヤマハ行きです。
接触不良ということでしたが、バッテリーまわりを総取り換えしたそうです。

返ってきてからは何とか動いていますが、今回のバッテリーの不具合だけでなく例のギシギシ異音にもさんざん悩まされたので正直ウンザリしています。

メーカーが対応してくれるだけありがたいのだが、この商品はあまりにも不具合が…多い…
こんなに不具合が連発しなければすごく楽しい乗り物なんですけどね。

書込番号:25308445

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:5件

2023/06/29 08:33(1年以上前)

私も電源が落ちて困っています。

2月に購入し、1か月ほど経って50kmくらい走ると電源が落ちるようになりました。
その後、写真のように、wabashを真似て電源コントロール部分をサイドバーに移しました。
すると症状が治まり、コード部分の接触の問題だったのかな、と思いました。

しかし、また落ちるようになりました。
休日、100km程度のライドでしか乗らないのですが、4回のライドで一度落ちる感じです。
車道を走っているときに落ちると急に重くなって怖さがありますね。
すぐ電源を入れてもエラー表示が出ることがあるため、慌てずバッテリーカバーを開けてバッテリーを入れなおすと治ります。
衝撃で電源が落ちるようではないですね。綺麗に舗装された平たんな道を走っているときに落ち事がほとんど。

販売店に修理依頼をしようと思いますが、それほどの頻度でもないし、バイク自体はとても気に入ってるので、しばらく様子を見ます。

それと、ギシギシ音も出始めていますが、そちらは気にしていません(笑)。

しかしまぁ、設計上、何か問題を抱えている印象がありますね。

書込番号:25321985

ナイスクチコミ!6


nobkosさん
クチコミ投稿数:6件

2023/07/03 22:55(1年以上前)

バッテリー側のコネクタにコンタクトスプレーを使って、抜き差しを繰り返してみたところピタッと症状が治まりました。
YPJ-TCでは全く発生したことがないので、CROSSCOREは接点不良が起きやすい構造なのかもしれませんね。

書込番号:25329152

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:5件

2023/10/20 02:54(1年以上前)

遅くなりましたが、電源が突然落ちる不具合、解決しました。

こちらのレスでの回答の通り、接点回復で解決です。
バッテリー側の端子に、普通のクレ556をシュッと一吹きしました。
すると、それから一度も落ちていません。端子周りの溝に吹きかけたくないので、そこにはティッシュを詰めてからかけました。

電源が落ちなくなってからは、普通に良いE-bikeですね。
私はロードバイクも乗りますが、休日は早朝から昼までcrosscore、午後はロードとサイクリングしています。

書込番号:25470862

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1件

2025/02/01 19:50(11ヶ月以上前)

2023年12月よりヤマハクロスコアRC使用開始
エラー71& 電源が頻繁に落ちる現象がでます
高い買い物だったゆえに、非常につらいですね
使用開始から1年1ヶ月(走行距離およそ25000km)
ユニットドライブを4回ほど交換しました

そしてまた、電源が頻繁に落ちて使い物にならないので
修理を依頼し預けています(5回目)

修理を依頼し預けたら1ヶ月は使えない訳です 

同じ故障の症状が続くし、結局ぶり返して治りません

本格的に販売店に掛け合い、修理先の問屋から、メーカーのヤマハに情報を共有するように対処願いました

ユニットドライブの交換だけでは、電源が頻繁に落ちる現象が治らないことを。

走る性能は良い、但し、電源が頻繁に落ちてアシストが効かない重たい自転車なら、楽をして街を乗る私の目的に反します

電源が落ちるのは許せません




書込番号:26058516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > CROSSCORE RC」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

CROSSCORE RC
ヤマハ

CROSSCORE RC

最安価格(税込):¥283,000発売日:2022年 3月10日 価格.comの安さの理由は?

CROSSCORE RCをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング