MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデル
- 1.2GHzデュアルコアCPU「Core M」、GPU「Intel HD Graphics 5300」、512GBのSSD、12型Retinaディスプレイ搭載「MacBook」。「Early 2015」モデル。
- 重さ920g、薄さ13.1mmのボディに、感圧タッチトラックパッド、フルサイズキーボード、480p FaceTimeカメラを搭載。
- IEEE 802.11a/b/g/n、Bluetooth 4.0に対応し、データ転送、ビデオ出力、充電が可能なUSB-Cポートを備えている。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデルApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月10日
『ディスプレー表面処理について』 のクチコミ掲示板
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデル
ご使用の方にご質問です。
MacBookAir11"ではマッドタイプのディスプレーだったので指紋や油汚れは気になりませんでしたが、MacBook12"は、どんな感じでしょうか?
汚れや傷など目立ちますでしょうか?
また、Air11"は、ベゼルの外周にシリコン製のパッキンが施されており、ディスプレーとパームレストの擦れを防いでいましたが、12"ではどんな感じでしょうか?
ディスプレー側にマッドタイプのフィルムを貼ったりすると、フィルムの切り口でパームレストに擦り傷付けたりする可能性は有りませんでしょうか(パッキンの嵩がフィルムより十分に高ければ問題ないかも)?
VAIOに貼った保護フィルムがパームレストの塗装を深くえぐってしまった苦い経験が有りますので(汗
書込番号:18751578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
MacBookProの液晶のような感じです。
保護シートを貼らなくても、液晶の上にガラスが
あるような感じなので、仮に汚れてもすぐ拭けると
思いますよ。
参考になれば。
書込番号:18751675
0点
MacBook Pro Retinaはゴリラガラスを採用しているので、MacBook 1200もそうだと思います。
書込番号:18751772
0点
関東のおやじ様、キハ65様
ご回答ありがとうございます!
頑丈なガラストップなので拭き取りは簡単なワケですね。
変なフィルムなど貼って仕舞うと折角の反射防止コートが機能しなくなるばかりか、接着剤が強過ぎて剥離などしたら嫌ですね。
書込番号:18751793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>また、Air11"は、ベゼルの外周にシリコン製のパッキンが施されており、ディスプレーとパームレストの擦れを防いでいましたが、12"ではどんな感じでしょうか?
これに関しては、同じ構造です。
>マッドタイプ
老婆心ながら、「マット(mat=つや消し)」です(mad=狂った、mud=泥)。
>フィルムの切り口でパームレストに擦り傷付けたりする可能性は有りませんでしょうか
アルミのパームレストは塗装ではなくアルマイト加工ですので、仮に触れたとしてもプラスチックのフィルムで傷がつくことはないと思います。
なお、12"の画面は表面に反射防止のコーティングがされているそうですので(*)、画面を拭くときは柔らかい布を軽く湿らせて優しく拭いた方が良いでしょう。ガラス自体は硬くても、強く擦るとコーティングを傷める可能性があります。
(*) http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150428/1064092/?P=3
書込番号:18754127
![]()
0点
hitc様
ご回答ありがとうございます。
ご紹介頂いた記事によると、コートが効いて「カナリ写り込みが抑えられている」みたいですが、でもカメラやメガネのレンズの様に気を使うのは辛い物が有りますね。
そう考えると、拭き掃除不要な「マットフィルム捨てがたし」です!
物が届くのは早くて5/30らしいので、その間イロイロ悩みたいと思います。
書込番号:18754793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結局, マイクロソリューション殿のアンチグレア#6超高精細
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00XUGVQHW/ref=redir_mdp_mobile?pc_redir=T1&ref_=pe_492632_169829912_TE_M3T1_dp_1
を貼ってしまいました.
本体到着後, 風呂場での開封の儀?と同時に, 即フィルムを貼りました.
今まで貼ったフィルムの中では, 位置決め難易度「高」と分類させて頂きます.
そもそも, フィルム外形とベゼルのパッキンに遊びがありません(0.5mmなんてありません). 少しでもズレればフィルムはパッキンに乗っかります.
カメラとフィルム穴のセンターが微妙にズレています. カメラ穴を基準にすると, 左サイドとパッキンが干渉します.
何枚か貼れば, 穴位置のズレや外形遊びの無さを把握できるのでしょうが, 何しろぶっつけ本番ですから難しいです.
気泡の抜け自体は極めて良いです.
カメラさえ見なけれ, macbookが, もともとアンチグレアの製品だったかのような仕上がりです.
超高精細とのことだけ有って, 滲みやモアレアの様な現象はありません. 極めて画質良好です.
というか, 一般のマットフィルムは, 映り込みが拡散して画面全体が白っぽくくすむものですが, この製品は, ソレはありません.
どちらかと言えば, 写り込んでいる物の像が判別できるレベル(電源OFFなら後ろから覗き込んだのが誰か判別可能).
私は自分で貼りましたが, 途中で貼り付けサービスを利用すればよかったと, 後悔しました. 本当にひと仕事です.
書込番号:18826628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/01/15 21:42:07 | |
| 2 | 2018/07/15 19:47:55 | |
| 9 | 2017/06/10 10:55:45 | |
| 2 | 2016/04/02 14:03:58 | |
| 6 | 2016/03/05 23:15:30 | |
| 6 | 2015/11/25 10:15:09 | |
| 10 | 2015/10/07 22:37:30 | |
| 4 | 2015/10/08 8:21:25 | |
| 4 | 2015/08/29 12:06:36 | |
| 2 | 2015/07/31 18:18:33 |
この製品の最安価格を見る
MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデル
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月10日
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










