MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデル
- 1.2GHzデュアルコアCPU「Core M」、GPU「Intel HD Graphics 5300」、512GBのSSD、12型Retinaディスプレイ搭載「MacBook」。「Early 2015」モデル。
- 重さ920g、薄さ13.1mmのボディに、感圧タッチトラックパッド、フルサイズキーボード、480p FaceTimeカメラを搭載。
- IEEE 802.11a/b/g/n、Bluetooth 4.0に対応し、データ転送、ビデオ出力、充電が可能なUSB-Cポートを備えている。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデルApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月10日
『appleストアで』 のクチコミ掲示板
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデル
納期が各色3〜5週になっていました。
思ったよりも早く届くのではないでしょうか?
版汚し失礼しました。
書込番号:18756154
1点
AppleStoreリアル店舗での本格販売は、WEBのバックオーダー解消してからですかね〜
書込番号:18757498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
4月中旬にS地図でCTO注文。現時点でまだ連絡はありません。
過去のクチコミなんかを検索してみると、新製品の場合は特に、「Apple Storeには入荷してるのに量販店経由のCTOがぜんぜん出荷されないじゃん!」という悲鳴が上がるのはお約束みたいなので、ポイント付与の代償として気長に構えるように努力しています。
ちなみに注文時、店員氏から「品薄状態に加えて注文が殺到してるのと、ゴールデンウィークはAppleの組み立て工場が休みになるので、最悪2〜3カ月待ちを覚悟してください」と言われました。
Apple製品の組み立ては日本国外の工場で行われてると思ってたんですが、ゴールデンウィークが休みってことは、MacBookの工場は国内にあるんですかね。それともApple Japanが休みの間は管轄下にある国外工場も休みになるとか。
書込番号:18762432
2点
> 単にゴールデンウィークは中国にもある
おお、そうだったのか! 無知ですいません。ありがとうございます。20へえ差し上げます。
書込番号:18764271
2点
私もソフマップで4月中旬にCTO注文しました。3週間になりますが、未だに「処理中」だそうです。
生産中ならまだしも、3週間も一体何を「処理」してるのかと腹がたってきたので、
Appleに連絡してみましたが、ソフマップからアップルへ直接オーダーがきているのではなく、
間に仲介の業者がいるとの事で、アップルでは回答しようにもできないんですと。
ソフマップはアップルに聞けというし、アップルはソフマップに聞けというし、
こういう不透明な売り方するなら、もう量販店CTOというシステム自体やめるべきだと思いますわ。
書込番号:18768641
1点
まあ、直営店よりも遅くなるのはポイント付与のトレードオフとして我慢しますが、choechoeさんのお話を伺うと、独自の延長保証も「Appleに訊け」「ソフマップに訊け」と修理がたらい回しになるんじゃないかと不安になってきますね。「公認専門店」「正規サービスプロバイダ」という肩書きを信用して注文したんですが・・・
書込番号:18768773
2点
今日、国立商店から予約注文してたオイルドレザースリーブの発送案内が来ました。
5月下旬の予定だったんですが、頑張って早めに完成させてくれたようです。
http://kawaya.com/innercase/olsvmb.html#
しかし肝心の本体がない・・・orz
書込番号:18773205
1点
ヨドバシで5/14・PM15:40現在、シルバーは在庫有りになっていますね
書込番号:18775401
1点
自分は4月中旬大学の生協で1.1GHzの新しいMacBookをctoで注文しました。連絡は全くありませんですので、今日わざわざ生協ショップに確認に行きました。 担当者が「よく調べましたが、ずっと出荷準備中の状態です。恐らく、6月まで待たなければなりません。」と言ってもらいました。
今は注文をキャンセルするかしないかを迷っています。
書込番号:18775934 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
注文時に「2〜3カ月かかるかもよ」と言われてはいましたが、注文から1カ月が経過し、ネット上で「MacBookの納期が改善されてきている」「5月末には普通に入手できるようになる模様」などのニュースも流れているので、件の量販店に電話して状況を(丁寧に)問い合わせてみたところ、
「Appleに注文が殺到してるんでもちろん処理中のまま進んでません。ご注文のときに3カ月くらいかかるってお伝えしましたよねえ? なのであと2カ月くらいはかかると思っといてください」
と半ギレ気味のご回答w 言外に「まだ1カ月しか経ってねーのに電話してくんじゃねえよ」という先方の怒りがテレパシーのように伝わってきました。もしかしたら同じような問い合わせを毎日何件も受けていてウンザリしてるのかもしれませんが、同店のCTO注文に関する怒りのクチコミが多い理由を垣間見たような気がしました。
書込番号:18780841
1点
とりあえず一番近所にあるヤマダには展示すらないんだけど
ビックやヨドに時々立ち寄ったときに見る限りは時々入荷してるみたいな感じ
CTOはわかりませんけど
書込番号:18782948
1点
CTOではないですが、淀橋はちょくちょく在庫有りとあります。
ネットで在庫確認が出来ます。
欲しい方は電話で取り置き、カルカン目当てのネコじゃないけどまっしぐら!!
書込番号:18792733
2点
4/10 16:15頃にAppleOnlineShopから1.3GHz/512GB金のCTOモデルを注文し、到着予定時期は5/10-17の表示でした。
実際は少し早まって5/7に到着。
数分の差で最先発組より10日ほど差があったので、バックオーダーは相当あったと思います。
ご参考までに。
書込番号:18793204 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私の前回の書き込みが一部の外部サイトで尾ひれを付けて引用されてるようですが(モンスタークレーマーと化した私が店員氏をしつこく罵倒して、それに店員氏がブチ切れた、みたいなストーリー)・・・
前回の書き込みでも説明したように、私は大人として丁寧な口調で「注文して1カ月が経ちましたが、入荷状況について確認させていただきたいんですけど」と質問し、それに対して店員氏がけっこう不愉快そうなトーンで「3カ月かかるってお伝えしましたよねえ?」と回答してきたので、そこで食い下がっても意味ないなと判断し「ああ、そうですか、分かりました。ありがとうございます」と言って電話を切ったと、それだけの話です。
話を大袈裟に盛って引用したほうが面白いのかもしれませんが・・・とりあえず事実とはまったく異なるという点を強調しておきます。
書込番号:18793645
2点
ソフマップCTO、注文から一ヶ月です、が、未だに処理中。
apple storeで納期3-5週表記だったものがソフマップCTOは1ヶ月たっても処理中。
やはりソフマップCTOは相当後回しを食らってるんでしょうねコレ。
5月中にステータス動かなかったら、もう二度とソフマップではCTO利用しません。
アップルストアにUSキーがちょろちょろ入荷してるみたいだから
ほんとキャンセルしたいわ。。
書込番号:18795708
2点
Csmartで4月15日にCTOで注文しました。いまだに連絡なし。
毎日まだかと思いながら過ごすのは精神衛生上よくないですね。
markhuntさん、choechoeさんに激しく同意です(笑)
キャンセルもできないし、、、
ふ〜 私のmacbookはいつになるやら、、、
他の皆さんの納期状況はどんな感じでしょうか?
書込番号:18798240
1点
CTOは時間がかかるようですね。
標準仕様ですとヨドバシなどでも時々
入荷されていますね。
早く皆さんのお手元に届くと良いですね。
書込番号:18798755
1点
当然のようにまだ連絡はないんですが・・・今では自らの愚行を反省する気分になっていますw 毎年のようにモデルチェンジし価値が月単位で急速に目減りするような商品を、数%のポイントや独自の延長保証に吊られて、先払いの3カ月待ちで注文するのがいかにアホな行為なのか、ちょっと考えれば分かりそうなもんですが、物欲に目が眩むと冷静な判断が難しい・・・。3カ月も待つ間には、数%のポイント分や値引き分など軽く上回るくらい実売価格が下落する可能性もありますし。今からさらに2カ月ほど待たされた挙げ句にようやく届いたとき、喉から手が出るほど欲しかったMacbookは、自らが犯した忌まわしい愚行の記念碑にしか見えなくなっていることでしょう。高い勉強代を払いました。
書込番号:18808476
3点
まあそう言わず、せっかく発注したんですから、手元に来たらしっかり使い倒してください。スペック的にうっかり買ってしまうことは無いと思うので、きっと素晴らしい体験させてくれると思います。
書込番号:18809690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
markhuntさん
>記念碑
映画「2001年昔の旅」に出てくるモノリスですね。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/30/0000542230/28/imgd50b887bzik0zj.jpeg
書込番号:18813158
1点
私のは, 4/22に注文して, 5/27(今朝 AM 1:28頃?!)に発送連絡来ました.
注文は, AppleのWebページから(スペースグレー, USキーボード, 1.3GHz). 発送元は, 上海となっております.
昨日, 国立商店からも順次発送するとのメール有ったので, どちらが先に届くのか楽しみにしています.
今の所 TeX 専用機の予定ですが, Air '11では, 画面が狭くてやる気の失せていた Xcode プログラミングにも再挑戦したいです!
書込番号:18813781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は、5/3の夜 アップル・オンラインストアで注文。
(ゴールド、256GB、1.3GHz、JISキーボード)
5/25 出荷完了、 5/29 到着予定です。
air 11インチ(2015モデル、i7+512GB CTO)も既に購入してしまったので、Windows立ち上げ時間、EXCEL、word等。。。
どれくらい差があるのか試してみようと思っています。
書込番号:18815021
1点
なんてこった😖
はるみ2さんと全く同じ仕様で、4月15日注文で まだ全く納期不明とは、、、
もう2度とcsmart では買いません。
アップルストアよりも絶対早いと言われて 購入したのに、、、
は〜
markhuntさんもまだきてないのですかねぇ?
書込番号:18815088
0点
> markhuntさんもまだきてないのですかねぇ?
もちろん連絡は来てませんし来るとも思っていません。先々週に店員さんから「あと2カ月待てよ」と言われたばかりだしw
ちなみに某大型匿名掲示板を覗いてみたところ、アップルストア経由の注文であれば、4月はもちろん5月上旬のCTO組からも「ステータスが出荷準備中に変わった!」とか「発送メール来た!」との報告が続々と上がっているんですね。
さすがにこうなると、量販店組が後回しにされているという被害妄想が頭をよぎるのもやむなしですかね。
書込番号:18815342
1点
markhuntさんもやはりまだ手に入れられてないのですね。
残念です。
気長に待つしかないのか。
私の場合、とくにポイントが付くわけでもなく、定価で買っているので、本当に損した気分です。
私もこのmacbookが忌まわしき記念碑となってしまいそうです。
書込番号:18815890
0点
ヤマト便にて中国工場から直送なので, 量販店を介するよりは多少は早いかもしれません. 量販店だと流通のたびに入荷, 在庫, 発送みたいな手間が掛かるのでしょうか?.
書込番号:18816153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アップルストア経由だと5月発注分も発送が開始されているようですが、
4/25ソフマップCTO、未だに処理中、ステータス動かず、だそうです。
注文した順で出荷されているのなら、それは順番なわけですからいつまででも待てますが、
同じアップルに対する注文であるにも関わらず、量販店分は後回しにされるのは問題ではないですかね。
1週程度の差なら誤差の範囲だと思いますが、1ヶ月差というのはいくらなんでも酷い。
ちなみに友人は4/11ソフマップCTOで未だ処理中でもっと酷い状況です。
これはどうもアップル側の問題のようなので、明日問い合わせてみるつもりです。
書込番号:18816434
0点
> 注文した順で出荷されているのなら、それは順番なわけですからいつまででも待てますが、
> 同じアップルに対する注文であるにも関わらず、量販店分は後回しにされるのは問題ではないですかね。
> 1週程度の差なら誤差の範囲だと思いますが、1ヶ月差というのはいくらなんでも酷い。
検索してみると、2年前のiMacのスレッドでも全く同じような状況で紛糾していたようです。
「量販店でCTOした納期の回答」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000431789/SortID=15659451/
このときは、スレに参加されていた方の一人が「Appleが直営オンラインショップと量販店で納品に差を付けるのは法的に問題ないのか」と実際に消費者センターに問い合わせたらしいのですが、回答は「そうした行為に対する法的な罰則はないので、消費者センターとして行動は起こせない」というものだったようです。
書込番号:18817823
0点
>Appleが直営オンラインショップと量販店で納品に差を付けるのは
新しいMacBookだけではないようですね。
USB-Cマルチポートアダプタに関しては、完全に量販店を後回し。
http://www.yodobashi.com/community/product/100000001002689087/review.html
>消費者センターとして行動は起こせない
256MBモデルですが、他店(ヤマダ&ビック)対抗で税込¥153,144ポイント13%にて商談成立。
この量販店さんは上の人に訊かないと値引きできないシステムなので、その上の方に相談された上でなんとかOK。
商品を持ってくと言っても、店員さんは一向に帰ってこない。
待たされること30分。
戻って来るなり、「上から言われてポイント5%です。」と抜かす。
「さっきその上の人に訊いたはずでは?口頭でも商談が成立するので明らかに商法違反。
しかも、会計中に30分も待たされたあげくですか?」
と食い下がっても無理。
仕方がないので、「その言っている方の部署名、名前、電話番号を教えてください。
そのまま消費者センターに伝えます。」とお話。
更に15分待たされましたが、最終的にはポイントは5%は変わらずですが、その分価格を下げて戴きました。
価格交渉から、会計が済むまで一時間半。
レジで待たされ、価格が確定して商談成立しているのもかかわらず、その時点での支払直前で釣り上げるのは如何なものか?
淀橋浄水場跡地の近くの量販店さん。
書込番号:18819195
1点
すでにアップルストアの店頭にはUSキーの在庫があって普通に持ち帰れるという話が出てるんですが、本当なのか釣りなのか。
書込番号:18821762
0点
markhuntさん
昨日、アップルストア福岡天神店に電話しました。 「在庫がありません」と言ってくれました。 入荷予定時間についても聞きましたが、「今の時点でわかりません」と答えました。
書込番号:18821835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ソフマップCTOの件でアップルへ電話で再度問い合わせました。(2回目です。)
一般ユーザーからアップルへの問い合わせ先は、テクニカルルートのみしか用意されておらず、
そこからの問い合わせの為、前回同様、「うちは基本テクニカルなのでわからない」という事でした。
販売担当部署のようなものはないのか尋ねたところ、そういったものは一切なく問い合わせる方法はない、との事。
また、量販店CTO注文が遅すぎるというような問い合わせも、
現在のところ一件も寄せられていない、との事。本当ですかね。この状況で。
そして量販店にはアップルの担当がついているはずなので、量販店側からアップル担当へ問い合わせてもらうよう、
量販店へ伝えてください。という事でアップルとの話は終了。
この点は新しい話でした。
要するに量販店CTO注文に関しては、量販店から専用のアップルカスタマーへ問い合わせする必要があるという事です。
その後、ソフマップへ問い合わせし、ソフマップ側から量販店向けカスタマーへ
問い合わせてもらったところ、次のような回答でした、と連絡をもらいました。
・量販店CTOとアップルストアCTOで差をつけるような事はしていない。
・現在4/11受注分までのものしか消化できていない。
・USキーが欠品状態の為、生産が遅れている。
上記の回答で納得できる人いますか?全部ウソですよねぇ。
発売日翌日注文分までしか消化してないとか、あり得ないし、
大体、液晶が欠品ならまだしも、USキーがない?いやいやいや(笑)
適当にあしらわれたな、という印象です。
もうすでにアップルストアではCTOモデルが購入できるようになってきています。
量販店注文は脇へ置いて、ストア直販受注分と、一般販売分を生産しているようですね。
ネットでは5月発注分CTOまでも到着しているという声も多数ありますから。
逆に量販店CTOで到着したという報告は一件もみた事がありません。
やはり、これはソフマップではなく、アップルの販売方法の問題のようです。
とりあえず、私の4月中旬注文分が未だに処理中のままです。(生産すらされていません)
仮に今生産中にステータスが変わったとしても、手にするのはここから1-2週間先です。
とりあえず「注文遅延があるなんて今のところ誰も言ってきていないよ?」というのがアップルの回答です。
待ちくたびれている人は、量販店から量販店専用のアップルカスタマーへ報告を上げてもらう方がいいかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000431789/SortID=15659451/
ここでのやりとりを見ると、アップルオンライン組納期+1ヶ月強という感じのようですね。
なので、現在3-5週という事は、量販店CTOの場合、注文日から8-10週が納期でしょうか。
私の場合なら、6/15あたりから6月末という計算になりますね。
要するにアップルオンラインを中心とした市場で、十分行き渡るようになり始めた頃に
お前んところのは作るわ、という事でしょう。
天下のアップルと言われてますけど、販売体制は近所の八百屋以下ですわ。
逆にソフマップさんの対応は非常に良いです。とても親身に対応して頂きました。
むしろ、ソフマップさんは被害者寄りの立場でしょうね。苦情直接受けるの量販店ですからね。
書込番号:18822057
2点
量販店へは「ロット納品」と成っているのでは?
で無いと流通コストが掛かり, AppleStoreと同じ価格で販売出来なくなります.
工場から狐個人へ直送するシステムと違い, リードタイムに
大差が出るかも知れません.
WebのAppleStoreも生産中か否かなんてステータス変化は無くて, 「発送をもってお知らせ」みたいな感じでしやよ.
書込番号:18822251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いいえ、回答としてはロット納品のような事はやっていないとの事です。
まぁアップルの回答全てが、もはや信用できるものではないので、
量販店オーダーを一括りにして一定数集まるまで生産にかけてない可能性はありますね。
ですが、この場合、きちんとこの販売方法を説明する義務がありますよね。
今は「アップルストア分と同じ」という回答でしたし、またそのような体で販売していますから。
私にしても、「一定数集まるまで生産されない」という説明があれば、ソフマップには頼みませんでしたからね。
また、量販店CTO向けステータスはアップルオンラインストアのものとは違い、
注文処理中の次の段階、生産中というフラグが存在するようです。
生産中になってしまえば、そこから1-2週間で出荷されるようですが、
販売側の感覚で、そこまでがかなり長いそうです。
書込番号:18822434
1点
choechoeさん、いろいろ問い合わせていただきありがとうございました。たいへん参考になりました。
アップルふざけんなもうMacbookなんかいらんそしてオマエんとこの商品なんぞ金輪際買わんわ!と言えればいいんでしょうけど、根底にはどうしてもアップルの製品が欲しいというのがあるわけで、我々にとっては最初から負け戦。
どんなにお預けくらわそうがヨダレ垂らして待ち続ける忠犬みたいな客がいくらでもいるとなれば、殿様商売が改まるはずもなく。現に話題の新製品では毎回、同じような事態を引き起こしているみたいだし。それが分かってて量販店から注文した自分も自分だし。
書込番号:18822704
0点
私のは, たった今配達されました.
VAIOもThinkPadもカスタマイズモデルは, メーカー直販ノミという先入観から, 何も事前調査せず AppleStore で注文しましたが, 知っていたら, 私もポイントの付く量販店へ注文したと思います. 17% とか言ったら \30,000- ですから.
書込番号:18823080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(:-Pさん到着ですか。羨ましい。私の方が注文日早いんですけどね。全く同じ構成なのに。。
アップルのCTOモデルの量販店ポイントはソフマッププレミアムの6%が最大だと思います。
なので、全部盛りでも13000ポイントくらいのもんです。納期の依怙贔屓考えたら損です。
書込番号:18823668
0点
USB-Cマルチポート・アダプタ、ネット直販は即出荷に対して、相も変わらず量販店はどこにもない。
量販店には卸していないのが実情。
アダプタはどれも高価に設定し、量販店に卸さずガッポリのアップル!!
http://www.yodobashi.com/community/product/100000001002689087/review.html
書込番号:18824253
0点
4月にsofmapCTO注文しましたが、未だに届きません。
量販店CTOで誰か手にした方いるんでしょうか?
あと数日で予約してから2ヶ月とあまりにも遅いですし、
そろそろクレーム入れた方がいいんでしょうか。
友人は5月注文でしたが、アップルストア注文だったからか、
もうとっくに届いて使っているそうです。
黙ってるといつまでも待たされるんじゃないかと不安になってきました。
書込番号:18837931
0点
>USB-Cマルチポート・アダプタ、ネット直販は即出荷に対して、相も変わらず量販店はどこにもない。
すいません。発注して3日で入手できました。
ポイントも14%なのでappleストアより、オ・ト・ク。
書込番号:18840633
0点
>USB-Cマルチポート・アダプタ、ネット直販は即出荷に対して、相も変わらず量販店はどこにもない。
ヤマダ池袋日本総本店です。
書込番号:18840637
0点
こちらを参考にずっと購入悩んでおりましたが、先週末福岡のapplestoreでCTOモデルUSキーボード在庫ありで購入出来ました。
皆様のお手元にもいち早く届きますように(^-^)
書込番号:18840671
0点
量販店CTOが届いた人って日本国内にいるんですかね。
USキーの欠品で遅れてるのであれば、JISキーのCTOは届いててもよさそうなもんですがw
書込番号:18843413
0点
昨日、もう何度目になるかわかりませんが
ソフマップへステータス変化がないか問い合わせましたが、未だに
処理中
です。生産もされてません。
4月の注文が未だに生産されない。
もう6月ですよ?呆れ果てています。
ないと思いたいですが、もし6月中旬までに手元に来ない場合、キャンセルすることにします。
話も取り付けました。ただこれは完全にアップルの責任ですので、ソフマップさんには申し訳ないとは思いますが。
ですが一消費者として、目に余る贔屓をこれ以上我慢できません。
完全に量販店予約した人間を舐めてますね。
書込番号:18843657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リンゴはかじるものですが、アップルは絶対市場を舐めてますね。
6月までUSB-C MULTI POROTアダプタを出荷しなかったし、量販店の店員さんもアップルの指導には切れていました。
「商品も卸さないのに、あちらのコーナー(MacBook Pro+Air)と同じだけ(6台の新MacBookに)場所を取らされています。ここにProやAirを置いた方が売り上げが上がる。」とぼやいていました。
卸しもしない商品で場所だけ取られ、在庫がなく(直販店は在庫が潤沢)お客さんには怒られ、お店がお気の毒。
米一揆の時代ですか?
書込番号:18844560
0点
私も、4月18日にソフマップにてCTOモデルを注文。
本日、ソフマップ経由で確認してもらうと「処理中」。
いつになったら届くことやら。
オンラインとの格差ありすぎです。
書込番号:18844746
0点
中国製なので日本向けは後回しなんでしょう。
書込番号:18845263
0点
ポイント5〜13%を狙って待つのか?
ネット直販の即納を待つのか?
CTOを狙わなければ、値引き+ポイント&即納ですよ!!
六月に入って在庫が潤沢、興味ある人しか買わないので予約者に商品が渡ってしばらくしたら
値崩れでしょう。
256GBモデルであれば、¥13万代ばはイクでしょう。
目安は夏。あ、もう夏だっけ?
夏休み頃か?
書込番号:18845665
0点
>ソニータムロンコニカミノルタさん
>中国製なので日本向けは後回しなんでしょう。
VAIO&レッツノートは日本製です!!
書込番号:18845686
0点
4月15日 csmartにてcto注文 256gb 1.3g jis
先日キャンセルしました。
キャンセル後に思うことは、もう一度購入意欲が起きないということです。
買い物でこんなに腹が立ったことは初めてです。
もう急ぐ必要もないので、値崩れした時にもう一度考えます。
それにしてもこの2カ月間本当は精神衛生上良くありませんでした。
皆さんのお手元に早く届くことを祈っっています。
先にこの戦いからリタイアした私をお許しください。
書込番号:18846730
3点
私もとりあえず今日連絡して、もう少し待っても動きがない場合、キャンセルさせてもらうと話をしに行っておこうと思います。
初めてのマックだったはずなんですが、こんな嫌な思いをするとは思いませんでした。
キャンセルすることになった場合は第二候補だったsurfaceを別のショップで買います。
書込番号:18847731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> キャンセルすることになった場合は第二候補だったsurfaceを別のショップで買います。
仕事で付き合いのある米国人がSurface 3を使ってますが、機能や性能は優れているものの、残念ながら質感とか高級感についてはMacbookと比べるべくもないと思います。彼は青色のキーボードを付けて使ってるんですが、性能重視のギークが使いそうな最先端ガジェットに見えなくもないんですが、ともすれば私の目には幼児向けのパソコン風玩具のように見えてしまう・・・
もしも実機を触ったことがなければ、あの質感とWindows 8の操作感を好きになれそうかどうか、店頭で実機を触ってみることをお勧めします。いま、大きめの量販店ではキャンペーンで特設会場が設けられているので、専門の販売員から詳しい話も聞けると思います。
Surface 3 展示店舗のお知らせ
http://blogs.technet.com/b/microsoft_surface/archive/2015/06/05/surface-3.aspx
書込番号:18848180
0点
5月27日にApple Onlie StoreでCTO(512G/1.3GHz )モデルを発注しましが、10日後の6月6日に届きました。
量販店はどこで時間をかけているのでしょうね??
書込番号:18848864
0点
CTOモデル
アップルが卸していないので、量販店に商品が届きません。
アップルが解禁しないことには何とも…。
マルチポート・アダプタは6月にやっと量販店解禁。
ややもすればCTOモデルも6月に量販店解禁、これより量販店への対応となれば、納品は二か月遅れでお盆が目安?。
書込番号:18849011
1点
Surface と MacBook では, 利用可能なアプリに違いがある点も配慮しておくべき気が...
書込番号:18852110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
くだんの量販店に問い合わせたところ、「入荷がいつになるかまったく分からないのでキャンセルしてもらって構わない」と言われたので爆速でキャンセルし、Apple Storeで注文し直しました。
量販店で注文していたのは1.2GHzだったのですが、「どうせ再注文するなら最強スペックにしてやれ」とヤケクソな気分になり、迷わず特盛り灰色USキーを注文しました。おかげで4万円強の追加出費になりました。注文時のお届け予定は6月末〜7月頭でした。
もういいや今回は進捗を自分で確認できるし気長に待とう、くらいの気持ちでいたのですが・・・注文してわずか1週間で「商品出荷のお知らせ」が来ました。信じがたいことに、数日以内に手元に届く予定です。
いったい、今まで待たされた2カ月弱は何だったのか・・・
書込番号:18852113
0点
markhuntさん、今晩は。
>……気長に待とう、くらいの気持ちでいたのですが・・・注文してわずか1週間で「商品出荷のお知らせ」が来ました。信じがたいことに、数日以内に手元に届く予定です。
何度がスレを追ってみたのでが、おそらく注文されたのは今日だと思うのですが、
わずか1週間で ??
です。
書込番号:18852727
0点
まぁ、アップルの商売のモラルの一言ですね。
書込番号:18853252
0点
奈良のZXさん、説明が足りず申し訳ないです。タイムラインは以下のとおりです。
6/1(月)夕方に注文
6/8(月)夕方に発送完了メール
というわけで、「量販店のCTOで待たされている」、「入荷の見通しは未だに不明」、「早く欲しい」、「もうポイントや割引はどうでもいい」という条件に当てはまる方は、キャンセルしてApple Storeで注文し直したほうがいいかもしれませんね。とはいえ、「ここまで待たされてキャンセルしたらそれこそ損だろ」という考え方もできるので、判断が難しいところかもしれません・・・
書込番号:18854036
2点
markhuntさん、今日は。
タイムライン了解です。
6/8日発送なら、早ければ今日にでも届きますね、
長らくのお待ちかねお疲れ様です。
私の場合以前は量販店での購入もしましたが、最近の2台はApple Online Storeでの購入です。
(もっともMBPの整備済品でしたから他の選択肢は無いのですが)
書込番号:18855070
0点
今日も処理中だと。
もはや注文が正常に通ってないレベルですわ。
書込番号:18857230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日生協ショップに確認に行きました。
出荷しましたと言ってもらいました。
来週月曜届けそうです。
ちなみに、来週の月曜は注文から丁度二ヶ月経つ時点です。長いですね〜
書込番号:18857831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
明日の配達予定なんだけど、この楽しみじゃない感は我ながら異常。
待たされてるうちに完全にテンションが揮発した模様。箱を目の前にしたらテンションが復元されることを祈る。
書込番号:18859096
0点
ヨドバシを筆頭にもうどこでも買える状況になってますね…。
昨日もソフマップからカスタマーに問い合わせてもらいましたが、この期に及んでまだ
USキーの欠品が原因で生産ができない、きちんと注文順に出荷してるからアップルストアと量販店でのCTOに差はないとのことです。
USキーってプラスチック製品ですよね?あれが2ヶ月欠品?笑うとこでしょうか。アップルってどっかの町工場規模の会社でしたっけ?
Macintosh LCIIからアップル製品を使い続けてきましたが、ここまでバカにされるのは初めてです。
4月に注文したものがまだ届かない。いまだに注文処理中で生産にも移行していない。
先日アップルストアで友人が同じ構成で注文したそうですが、もう出荷されたそうです。6月注文分ですよ?(笑)
どういうつもりでこんなバカな出荷体制とってるのかさっぱりわからない。
注文処理がどこかで止まってるとしか思えない。問い合わせるのもいい加減疲れてきたし、そもそも嘘つかれて流されるだけなので無駄。
ソフマップも被害者でしょうが、この販売体制はアップルと協議して改善すべきなんじゃないの?
書込番号:18859751
0点
>>markhuntさん
書き忘れました…。
今後、量販店CTO注文での被害者を減らす為に、markhuntさんのアップルストアでの
注文構成、出荷状況がわかるスクショを上げて頂けませんでしょうか。
(もちろん個人情報に関わる部分は伏せて)
できればで結構ですのでご検討頂けますと幸いです。m(_ _)m
書込番号:18859809
0点
Sofmapで注文してから明日で8Wとなります。
AppleOnlineでは出荷予定が3W〜4Wとなりましたが、
Sofmapからの連絡は、もちろんまだありません。
直接クレームを言える相手がいないことが腹立たしいです。
書込番号:18865275
0点
予約も入れず極普通に淀橋で店頭購入して早一か月、量販店向けCTOモデルは未だそんな状態なんですね。
アップル天狗になりすぎ。
鬼塚先生の登場ですか?
書込番号:18866224
0点
ソフマップCTO、まだ全然進んでないそうです。
これって何やってるんでしょうか。
もう正常な販売方法ではないじゃないですか。
今どこでも買える状況になりつつあるのに、4月に注文したものがまだ届かないって異常です。
苦情を言う先もないなんて酷いメーカーなんですね、アップルって。
週明け消費者センターに電話してみます。
書込番号:18866300
0点
店頭モデル、淀橋に全機種全色全て豊富に在庫有り。
http://www.yodobashi.com/MacBook/ct/47031_500000000000000201/index.html?count=24&disptyp=02&sorttyp=COINCIDENCE_RANKING&searchtarget=prodname&ginput=&discontinued=false
ヤマダの本体値引き(256GBモデル¥6,000/512GBモデル¥7,000&ポイント還元10%)を当てれば、淀橋で安く買える昨今、量販店モデルの方がお勧めですね。
理由:欲しい時に、買えるか買えないか?その違い。
待ちに待って長らくたっても、商品が来なければ本末転倒。
勢いで予約したけど、待ちに待たされたら冷静になって、案外どうでも良いことに気が付く可能性も。
赤い彗星の歯科医さんみたいに「キャンセル後に思うことは、もう一度購入意欲が起きないということです」。
書込番号:18866468
0点
5/17に店頭モデル(スペースグレイ、1.2GHz)を熊本のヤマダ電機で予約しました。
値引きやポイントは、世田谷の中心で、阿呆がさけぶ さんの書き込みと同じです。
まだ入荷の連絡はありません。
すぐに必要ではないのですが、あまり待たされると、テンション下がっちゃいますね。
MacBook Air 11インチのLate 2010は、すぐ買えたんですが...。
書込番号:18866832
0点
何分、日本総本店のヤマダの店員さんもアップルにあきれていました。
新しいマックブックに店のスペースをとられ、にも拘わらず6月に入っても商品を出荷しないと…。
書込番号:18867282
0点
5月3日池袋ヤマダ電機で、1.1Ghz, 256GB,スペースグレーモデルを取り寄せましたが、6月10日ゲットしました。4W3D待ちでした。
書込番号:18867692
0点
本日、名古屋栄のAppleStoreでは、USキーボードの製品が在庫有りでした。
USキーボードの部品が不足していたからというのは、理屈が合いませんね。
予約されていない製品を作ることが可能だったのですから。
書込番号:18868966
0点
アランラリさん
ご購入おめでとうございます。
ヤマダ池袋日本総本店ですね。
値引き(本体¥6,000税別)&ポイント還元10パーセント(税込)なので待った甲斐あったと思います。
レッツノートRZ4みたいにLTE仕様があるわけではないので、何もCTOモデルにこだわるより
値引き&ポイント還元で量販店モデルで正解ですね。
書込番号:18872641
0点
世田谷の中心で、阿呆がさけぶさん
おっしゃった通りです。
予約したときにすでに発売後1ヶ月弱経ちましたので、安く買いたいものですね。
書込番号:18873188
0点
>値引き(本体¥6,000税別)&ポイント還元10パーセント(税込)なので待った甲斐あったと思います。
訂正。本体値引きは256GBで税別¥7,000の本体¥141,800、ポイント還元率税込10%。
512GBモデルの値引きは税別¥8,000。もちろんポイント還元率は税込み10%。
ヤマダ池袋日本総本店(他含む)はこの値段なので、ビック、淀橋で購入される場合、皆さん頑張って値引いて買いましょう!!
製品を出し惜しみするメーカー、せめて値引いて御購入ください。
書込番号:18875928
0点
本日、最終の確認をすべくソフマップへ。
ステータスは相変わらずの「処理中」。速攻でキャンセル申し込むとソフマップの定員さんも
「もっともなことです。」のような感じで対応してくれました。
かなり苛立った状態でお店に行きましたが、定員さんの態度でクールダウン。
家に帰ってオンラインで注文する意欲が出てきました。
書込番号:18881054
0点
先ほど、ヤマダ電機熊本本店から、入荷連絡がありました。
ほぼ5週間掛かりました。
ヨドバシも店舗在庫が増えたようなので、今週、一気に入荷したのでしょうね。
書込番号:18887481
0点
量販店に一気に入荷しだしたら、価格下落が始まりましたね。
何分、欲しい人に行き渡れば売れ行きも鈍化するマックマニア仕様だけに、今後の価格下落が注目。
通常価格を遥かに上回る高値販売の業者、在庫に真っ青!!
書込番号:18888998
0点
4月CTO。未だに処理中。
現在どこへ行っても在庫がある状態。
しかも価格下落で17万円台。
アップル、ソフマップ、何やってんの?いい加減にしろ!!
来週キャンセルしに行きます。
書込番号:18894269
0点
ソフマップCTOモデル、手にされた方は果たしていらっしゃるのだろうか?
諸悪の根源は小売店に卸さないアップルであり、小売店ではない。
書込番号:18895972
0点
ソフマップって今はビックカメラの子会社だと思うけど、
今回の件、この関係が影響しているんではないかと勘ぐりたくなります。
書込番号:18896856
0点
4月中旬ソフマップCTOがようやく出荷されたとの事です。
受け取りは来週中というところでしょうか。
前に自分でここへ「注文日から8-10週が納期かな」と書きましたが
本当にそうなってしまいました。
注文から9週目の到着となるでしょう。
という事で、新シリーズの発売日付近での量販店CTOは、
アップルオンライン組納期+5週間、あたりで考えるとよさそうです。
まぁ私はもう二度と量販店CTOはしませんけれど。
もう7月目前ですよ。新鮮味のシの字もなくなりましたわ。
ホントにこんな理不尽な待たされ方は許せません。最悪でした。
書込番号:18908574
1点
MacBook返品後、Apple Storeで6月18日に注文していたMacBook Proが6月26日に到着しました。
同じCTOモデルの在庫が量販店にあって即座に入手可能な状況だったんですが、今回の一連の出来事ですっかり懲りたので、1週間ほど待たされるApple Storeをあえて選んだ次第です。
書込番号:18916049
1点
CTO(USキーボード)を17日にsofmapにて注文キャンセル。
同日AppleOnlineStoreにて再度注文。23日まではステータスは変更はなく、
24日時点で急転直下のステータス更新。27日に手元に届きました。
初のMacなので悩みながら、楽しんでいます。
皆様の元にも早く届きますように。
書込番号:18921646
0点
いやぁ。。前回、出荷されたようだ、と書きましたが、
ソフマップ店員さんの確認ミスだったようで、
実際は現在も注文処理中だそうですわ。。
4月中旬の注文が今も処理中ですよ。アホかと。
完全に欲しいという気が失せてしまいました。
明日か明後日、キャンセルしにいきます。
そして、もうこの機種は買いません。次の機種を待ちます。
量販店CTOってホントに酷いシステムですね。
量販店に在庫まわさないアップルが悪なんでしょうが、
ソフマップもこんな客を怒らせるだけの売り方やめてしまえばいいのに。
待たされてる間に店頭モデルがガンガン値下がりしていくので、
ポイントついても全然得しません。
これから利用される方はご注意ください。
書込番号:18924612
0点
↑↑
>256GBモデルであれば、¥13万代ばはイクでしょう。
>目安は夏。あ、もう夏だっけ?
>夏休み頃か?
初夏には既に一般モデルの256GBが¥13万台に突入。
「趣味性が高い製品だけに、欲しい人に行き渡れば価格下落は必至」が見事に的中。
夏休みには幾らになることやら?
書込番号:18924919
0点
スレ違いで恐縮ですが、MacBook Pro Retina(2.9GHz、RAM16GB、SSD512GB、USキー)、持て余すほどのパワーを発揮し仕事とプライベートですこぶる快適に使えています。キーボードも慣れてるぶん打ちやすいです。MacBookを返品したことに後悔はありません。
しかし、厚い。そして重い。主観的には厚みも重みもMacBookの倍以上に感じます。MacBookのときは箱が小さくてビビりましたが、Proは箱が予想以上に重くてビビりました。これを持ち歩いてカフェでドヤるには気合いが要りますね。でもカフェにProを持ち込んでガシガシ仕事したら、そのほうがある意味でドヤり度高いかも(笑)
性能は十分だし値段も十分wだったので2年くらいは使うつもりですが、MacBookのデザイン自体は最高だったと今でも思っているので、今後あのデザインがProやAirにも踏襲されていけば、間違いなく買い換えたくなるでしょうね・・・
書込番号:18929848
0点
大学生協で4月13日に発注したCTOモデル(ゴールド、1.3GHz、512GB)ですが、一昨日の7月10日に納品されました。このクチコミで量販店のCTOモデルが遅いことを知りましたが、実際に納期に3ヶ月がかかりました。
2週間前の6月下旬に生産開始の案内がありましたが、基本的にステータスがどうなっているのか全く知らされず、キャンセルも受け付けないなど、Appleと生協の対応に怒り心頭。
実際に納品され、早速BootcampでWindoes8.1をインストールしましたが、bluetoothを認識しないようです。これは、発売直後の4月下旬にAppleも認識しているようですが、未だにpatchを公開していない始末です。
兎に角、納品に差別をする企業に未来はないでしょう。Appleとは1989年のSE/30からの付き合いですが、好き嫌いは別として、大将がいなくなり、このような体質になってしまったのかと危惧します。
書込番号:18957986
1点
>CTO
この時分、もう皆さんのところに届いてますよね?
>ソニータムロンコニカミノルタさん
なんか、メリケンのギター屋さんの子会社ブランドの羅列みたいです。
http://photohito.com/photo/4628771/
書込番号:19234866
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/01/15 21:42:07 | |
| 2 | 2018/07/15 19:47:55 | |
| 9 | 2017/06/10 10:55:45 | |
| 2 | 2016/04/02 14:03:58 | |
| 6 | 2016/03/05 23:15:30 | |
| 6 | 2015/11/25 10:15:09 | |
| 10 | 2015/10/07 22:37:30 | |
| 4 | 2015/10/08 8:21:25 | |
| 4 | 2015/08/29 12:06:36 | |
| 2 | 2015/07/31 18:18:33 |
この製品の最安価格を見る
MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデル
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月10日
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)









