『IOデータのDVDドライブについて』のクチコミ掲示板

2015年 4月10日 発売

MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデル

  • 1.2GHzデュアルコアCPU「Core M」、GPU「Intel HD Graphics 5300」、512GBのSSD、12型Retinaディスプレイ搭載「MacBook」。「Early 2015」モデル。
  • 重さ920g、薄さ13.1mmのボディに、感圧タッチトラックパッド、フルサイズキーボード、480p FaceTimeカメラを搭載。
  • IEEE 802.11a/b/g/n、Bluetooth 4.0に対応し、データ転送、ビデオ出力、充電が可能なUSB-Cポートを備えている。

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデルの価格比較
  • MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデルのスペック・仕様
  • MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデルのレビュー
  • MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデルのクチコミ
  • MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデルの画像・動画
  • MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデルのピックアップリスト
  • MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデルのオークション

MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデルApple

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月10日

  • MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデルの価格比較
  • MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデルのスペック・仕様
  • MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデルのレビュー
  • MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデルのクチコミ
  • MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデルの画像・動画
  • MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデルのピックアップリスト
  • MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデル

『IOデータのDVDドライブについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデル」のクチコミ掲示板に
MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデルを新規書き込みMacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

IOデータのDVDドライブについて

2015/09/26 14:53(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデル

クチコミ投稿数:814件 MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデルの満足度3

IOデータのDVDドライブ、BD-U6XLで読み込みができません。
MacBook Proとストレージ256GのMacBook(売却済み)では読み込みができたのですが...
何か原因はありそうでしょうか?
新しくドライブを買うのも、ちょっと...と思えまして。

書込番号:19175258

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60994件Goodアンサー獲得:16289件

2015/09/26 16:03(1年以上前)

まさかのバスパワー不足。

書込番号:19175404

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件 MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデルの満足度3

2015/09/26 16:11(1年以上前)

え?
どういうことでしょうか?
apple純正アダプタでもダメだったのですが……

書込番号:19175424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2015/09/26 16:23(1年以上前)

>ラニラニさん

キハ65さんが仰っているのは、
BD-U6XLの電力がUSBポートからの電力で足りない可能性があるという意味合いです。
Macは詳しくないですが、Windows機でUSB接続のドライブでは意外とある現象です。

http://www.iodata.jp/product/accessory/acadp/usb-acadp5/

そのため上記のようなオプションがメーカーから販売されています。
またセルフパワー(ACアダプター付き)のUSBハブで不具合回避できる場合もあります。

あとは違う場所のUSBポートを使って動く場合もまれにあります。

書込番号:19175456

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件 MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデルの満足度3

2015/09/26 16:28(1年以上前)

キハさん、アテゴン乗りさん、ご親切にありがとうございます。
MacBookの256GBでは何の問題もなく動いていたので、驚きです。apple純正アダプタで充電もしながらの使用でもパワー不足があるのですね。
ちょっと教えていただいたものを試してみます。

書込番号:19175468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:814件 MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデルの満足度3

2015/09/28 23:34(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
>キハ65さん
やはり、パスパワー不足でした。ACアダプタ付きのUSBハブで中継したところ、きちんと認識しました。
ストレージ256GのMacBookでは使えたのに……
個体差が激しいということでしょうか?
顛末は後日アップする予定です。

書込番号:19183131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/09/30 01:23(1年以上前)

新型MacBook自腹レビュー 2カ月間使い込んで分かった真の実力とは……
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20150722/1065718/?P=5&rt=nocnt

↑MacBook Proなどでは特に問題がなかったようなので、このMacBook 1200/12のUSB-Cポートはちょっと特殊なのかもしれません。

書込番号:19186286

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件 MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデルの満足度3

2015/09/30 06:52(1年以上前)

>kokonoe_hさん
返信ありがとうございます。
この12インチMacBookの256GBでは正常にバスパワーだけで動作したので、USB-Cポートが、と言うより、MacBookの個体差があるように思っています。
当たりハズレがあるということかな、と。

書込番号:19186490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:814件 MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデルの満足度3

2015/10/07 22:11(1年以上前)

 AppleCareへ送っていたMacBookが戻ってきました。
 予想していたことですが、「異常なし」でした。
 電話でもかなり丁寧に話を聞いてもらえましたので、担当者の方への不満はありません。しかし、Appleという会社に対しては、だいぶ不満が残りました。苦情の電話はしませんが。
 Appleからの回答は、
・Super Drive、USB HDDは正常に動いたから、問題ない。
 とのことでした。
 調べたところ、Super Driveは給電パワーを増幅させるようにできているらしいです。
 <参考URL https://colo-ri.jp/develop/2012/01/select-dvd-drive-for-macbook-air.html
 つまり、AppleはMacBookでは他のUSBドライブの使用を想定していないのかもしれません(私の推測です)。
 しかし、私が一番不満に思うのは、「他のMacBookでは正常に動作した」ということなのです。『Mac対応をうたっていて、他のMacBookで動作したUSBドライブ』が使えないなら、不具合じゃないかと思うのですが、Appleはそう受け取ってくれませんでした。まあ、給電力を公表していないですし、AppleがMacBook対応をうたっている商品ではないので、Appleが正常と言えば、そうですかと引き下がるしかないかと思いました。
 今回のMacBookも以前から持っているMacBook ProもApple Careに入っています。Apple Careに入っていれば、神対応という都市伝説を信じていたからです。しかし、今回のように、他の(同時期発売の)MacBookでは使えたものが使えないことを「正常」と言われたことで、神対応は都市伝説だったと確信しました。個体差の当たり外れは許容範囲と回答があったようなものなので。今後Apple Careには入りません。
 そして、私のMac信仰も一気に冷めました。
 Windows10の評判もそこそこ良いようなので、Windowsユーザーに戻るかもしれません。
 長文失礼しました。

書込番号:19207798

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/10/07 22:15(1年以上前)

USBの電気にも規格があるので・・・
USB2.0 5V 500mA 2.5W
USB3.0 5V 900mA 4.5W
なぜ、そのMacでは規格通りの電気がいかないのでしょうね。

書込番号:19207813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件 MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデルの満足度3

2015/10/07 22:37(1年以上前)

>kokonoe_hさん

そうなんですか?
恥ずかしながら知りませんでした。
AppleCareの人は、給電電力も調べると思うと言ってたのですが...
電力量についての記載は一切ありませんでした。

書込番号:19207902

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデル
Apple

MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月10日

MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデルをお気に入り製品に追加する <242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング