MacBook Pro 15.4インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i7(2.7GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデル
- 2.7GHzクアッドコアCPU「Core i7」、GPU「Radeon Pro 455」と「Intel HD Graphics 530」、512GBのSSD、15.4型Retinaディスプレイを搭載した「MacBook Pro」。
- 従来のファンクションキーに代えて、マルチタッチディスプレイ「Touch Bar」を搭載。指紋認証「Touch ID」や各アプリでの指先操作が可能。
- 転送速度最大40Gb/s「Thunderbolt 3(USB-C)ポート」を4基搭載。前世代モデルと比べて14%薄く、体積も20%小さくなっている。
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Pro 15.4インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i7(2.7GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデルApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [スペースグレイ] 登録日:2016年10月28日
MacBook Pro 15.4インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i7(2.7GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデル のクチコミ掲示板
(295件)

このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 1 | 2019年3月11日 15:18 |
![]() |
174 | 44 | 2017年7月14日 13:16 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 15.4インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i7(2.7GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデル
株式会社JCFから購入したが、バッテリーが壊れていた。保証書はついていたが、保証期間が過ぎており、使えない。バッテリーが壊れていた事を会社側は知っていただろうし、保証期限が過ぎていたからこそこの価格だと思う。二度とこの会社からは買わない
書込番号:22524939 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

新品で購入したはずなのに壊れた中古品が届いたのなら、警察に被害届をだすか国民生活センターに相談したほうがいいですよ。
なお、kakaku.comはショップ評価を悪い面で絞り込めるので便利です。
https://kakaku.com/shopreview/2091/?pdid=K0000919752&ScoreType=Total&ScoreYesNo=2
書込番号:22524997
1点



Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 15.4インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i7(2.7GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデル
2016 年 12 月に当機を購入しました。
Touch Bar の表示の不具合が有りましたが、こちらはソフトウェア・アップデートで解消され、
そのまま使用し続けていました(macOS 10.12.5 です)。
そして、先日(5 月末)、Safari でブラウジング中に、
突然、本体左側から、ばん、という爆発音が鳴り、じりじり、と、何かが燃える音が続きました。
直ぐにApple サポートに、MacBook Pro が爆発した、と連絡しました。
すると、担当:A 氏が、修理します、と言うので、修理の手続きを取りました
(後に判明したのですが、これが Apple の、最初のミスです。
本来なら、この時点で、話は安全管理部署に行く筈なのですが、それを、A 氏は怠りました)。
翌日一旦修理はキャンセルしました。
同日この MacBook Pro を使い続けることの安全性についてスペシャリスト:B 氏に話すと、
曖昧な返答だったので、
私が「泣き寝入りしろ、ということですか?」と尋ねると、
B 氏「そうですね」。
一度カスタマーリレーションと話をさせてください、と要求すると、
話を聞くだけ、ということで、カスタマーリレーション:C 氏に繋がりました。
経緯を説明し、安全性の究明・製品の交換などの話はスペシャリスト部門とすれば良いですね?
と尋ねると、C 氏は
「そうです。しかし、交換したから、と言って、新しく届いたものが爆発しない、とは限りませんよ?」
と発言しました。
翌日スペシャリスト:D 氏と話しました。
私が、C 氏の発言も踏まえ、爆発の原因が不明である以上、危険なのではないか、と尋ねると、
D 氏は
「じゃぁ、使わなければいいじゃないですか」
と言われました。
スペシャリスト:E 氏が安全管理部署に申請したそうですが、
その部署からの回答は、問題は無い、というものだったそうです。
実際に、爆発が起き、その原因を特定した訳でもない、再び爆発するかも知れない、
という情況で、その回答に納得しろ、という方が無理だ、と思います。
これほど酷い対応は有り得ない、と考えます。
消費者センターに連絡し、現在相談中です。
5点

スレ主様
・手元にMBPを持ったままでは、APPLEは何もしようがない。
・故障した製品をどの部門が回収してそれをどうするかは、まずはAPPLEが判断すること。
従い、どのように社内で扱うかを交換条件にしても、彼らがそれに同意しなければ、
あなたは使えないMBPを、ただただ手元に置いておくことになるだけです。
※余計にストレスと不便な時間が増えるだけ。
・それを相談センタに通報しても、恐らくメーカーに出して、その対応が悪ければ、
再度相談をと言われる可能性大。修理や返品を拒んだのなら話は別ですが。
※リコールの届け出義務対象の要件に該当するのなら話は別かもしれないが、
その対象かどうかは、専門家に調べてもらわない限りわからない。
相談センタにそのMBPを提出して調べてもらい、結果爆発ならば、管轄の役所から
APPLEを指導してもらう。(彼らがそんなことまでするかは知りませんが)
でも、その間ずーっとあなたはMBPを使えません。
・または、その調査費用をあなたが負担して、その結果を関係省庁などに提出し、
APPLEにリコール裁判でも起こして・・・・でもAPPLEが更に戦ってきたら・・
なんてことまで覚悟しているならやればいい。
できます?
メーカーに出して、まずは修理・交換か返金をしてもらう。(後者を勧めます。)
結果がわかったら、報告してほしいと頼む(真実、嘘・・どう報告してくるかは彼ら次第。)
リコール対象だとしても、そうするかどうか、隠ぺいするかどうか、
それはAPPLEの内部なのでわからない。
この先の展開もよく想像して、今の行動を考えてみてください。
ここで質問責めにあい、否定的な意見にいちいち反論し・・・・
使えないままのMBPが手元にあるだけ。
余計に疲れませんか?
なので先のカキコミをしました。
一旦、返信はやめて、結果だけを書いたほうがあなたのためかと。
起こったことはもう共有できたわけですから。
※そういう意味で、これについての返信もご無用です。
書込番号:20925953
9点

原因も現状も何も特定されていない状況下で爆発と思い込んでの
問題提議では真偽の程が不明な中で
変な方向に一人歩きしそうだから
故障の原因が特定出来てから
匿名掲示板を利用すべきでしょうね。
爆発音に酷似した故障だとリチウムイオンバッテリーが先ず思い浮かぶけど
外傷なしで自然に鎮火する程度では済まないですよ。
本体も変形するだろうし、激しく燃えます。
GPU絡みだと、画面表示が切れる、電源が落ちないってのも考え難い。爆発炎上は考え難い。
電源部だとあり得ますが、接続端子が先ず焦げたりします。
無責任で申し訳ないですが
大袈裟に騒ぎ過ぎてる印象ですね。
某スマホの様に激しく爆発炎上したりしたなら騒ぐのも納得ですが。
爆発が一人歩きしてます。爆発とも特定されていないのに。音が酷似ってだけだよね。?
Apple自体を端から信用されてない感じですし、
1.ハードウエア保証を利用して修理か交換を希望するなら、原因調査を懇願して引く。
2.Appleの保証も全て捨てて第3者機関で調査して(実費)結果を
マスメディアへ公開するなど、問題をとことん大きくする。
ここまですれば、Appleも調査するだろうし、訴訟してくるでしょうね。
全体的に勇み足に感じます。
対処も冷静と言ってますが、普通の冷静なサポート受けなら
スペシャリストが何人も登場する事態にはなりません。
かなり熱い状況だと推察します。
書込番号:20926046
11点

騒がず冷静に購入もとへ第一報。直接、会社に一報をと言われたらそれに従う。ただあわてても仕方がないと思います。
煙も炎もなかったとなれば、中の部品が膨張して、はしけたのだろうと思います。
ただ、パソコンから火が出たとなれば、消防 警察に直連絡だから機器の不良に伴う事故としてのコンセンサスは、個人で取り扱うよりも重みが大きいと思います。
消費者生活センターにこういうことがありましたくらいの連絡はしておいたほうが良いかもと思います。
書込番号:20926397
1点

>haritaroさん
鼻を近づけて臭いがしないでしょうか?
外見が大丈夫でも、それだけで焼けたのがわかると思います。
書込番号:20926445
3点

>haritaroさん
みんなが見る有名な掲示板にこういう書込みをするということは、同機のユーザさんには、大きな不安や、購入検討者にも大きな戸惑いを与えるでしょう。
それが分かった上で、書いてㇽのであるので、当然、消防署にも届けてあるのでしょう。
素人の見解ではなく、消防署はどう言ってるのですか?
もう、投稿して書いてしまったのだから、スレ主には、消防の意見を明示する責任があります。
まさか、届け出ていないとかで、この書込みはないでしょうね!
書込番号:20926660
6点

私が、認識した内容は、正確には 爆発音らしき音がして 燃えてない 煙もなし ということですが、原因がわからないまま 投稿してたことです。
かなり切羽詰った、感じを受けます。 なので 「爆発」が一人歩きしてきてますね。(これに突っ込んでくる方が増えてくる)
現象も再現性のないものかもしれないし まだここの掲示板利用する段階ではなかったようですね。
書込番号:20926869
6点

>haritaroさん
>突然、本体左側から、ばん、という爆発音が鳴り、じりじり、と、何かが燃える音が続きました。
何かが起こったのは間違いないと思いますが、第3者機関などで分解して調べる術が無いので有ればメーカーに出すしか無いように感じます。
あるいはバッテリー等に焦げ臭い何かの痕跡が有れば強く言えるし、焦げていればこのスレで写真を公開するでもしないと、堂々巡りとなりそうです。
ちなみに中古のビデオデッキを購入して、コンセントに挿したら後部から煙が出てきた事を思い出しました。
思えば、買う前から臭っていて内部でショートしたのが原因のようで泣く泣く処分しました。
書込番号:20927005
1点

取り敢えず、保証書とかシリアル番号(の一部)が判る写真載せてもらえませんか。
真偽とかじゃなくて、該当するシリアル情報を共有するだけでも有意義というか、それが第一歩でしょ。
同じような情報が出てくれば不良ロットの特定がなんとなくできるだろうし。
書込番号:20927732
1点

観ていたサイトに大音量の破裂音が仕込まれていて
それを爆発と勘違いした可能性は?
大音量によりスピーカーが不調になったと。
書込番号:20928643
2点

Mac Book Proですか。またAppleの最高級品をGetしましたね。
爆発音がしたようですが、爆発音がしない故障より
したほうがそれなりにまづいでしょうね。
煙が出た場合はもっとまづい。炎が出たときは
ますますよくない。
頻度が高い場合はメーカー側でリコール品と判断して
回収とかしますが、そこまでは行ってないようですね。
貴方としてはどうしたいのですか?
全額返金して欲しいのですか?
Appleさんも購入して一年未満なので無償修理ではなかったかな。まづは購入したShopへ相談したら。
書込番号:20931228
1点

これまでの書き込みを見ている限りでは、発生した事象は爆発(発熱を伴う激しい燃焼)ではなく、スピーカーに過大な入力が加わったためにスピーカーの振動板が破れた可能性が極めて高いと思います(燃焼を伴う現象で発煙や異臭を伴わないことはほとんど考えられないし、そのままコンピュータが継続して動作することも考えられない)。振動板が破れるような入力があれば当然大きな音がしますし、破れた振動板はまともな音を出せないので、ジリジリといった音をだすことは十分に考えられます。
現象はともかく、haritaroさんが問題にしているのはサポートの対応なのだと思いますが、そもそも最初の時点で「話は安全管理部署に行く筈」なので「翌日一旦修理はキャンセルしました」としたことが問題をややこしくしてしまっています。
修理に出せば爆発か何かは明らかなわけで、そこで燃焼を伴う現象が確認されたなら、当然その時点で安全管理部署に連絡が行くでしょうし、無償修理が適応される可能性も高いです。単にスピーカーが飛んでいるだけならスピーカー交換して終わりです。
先方に現物を確認させることなく安全管理部署に対応を求めるのは無理があると思います(特に今回の場合は外部要因として爆発の証拠はまったくないので)。
また明らかに異常発生したのですから「使い続けることの安全性」を尋ねるのは愚問です。動くからといって使い続けるのは当然自己責任となります。
サポート側に問題があるのは、今回の事象は爆発以外の可能性も高いことを説明し、まずは現物確認して内部が燃えていたりすれば速やかに安全部署と連携して対応すると説明しなかったことだと思います。
客観的・技術的な分析を抜きにして売り言葉に買い言葉の応酬になってしまったので話がこじれてしまったんでしょう。
# 個人的は、素直に修理に出せば良かったのに、と思います。
# スピーカーが破れたのだとしたら、その原因は気になります。爆発のような生命・財産の危険はありませんが、これはこれで対応が必要かもしれません。
書込番号:20931480
8点

爆発音らしき音が鳴ってから 約一週間を過ぎようとしてますが、決定事項の 中間報告みたいなのは、カキコミしないのでしょうか?
同じ機種持っている方や購入検討中の方の 不安をかなり増幅したかと思います。カキコミする義務があると思います。
書込番号:20937188
8点

訂正と追加
こう言った公共の場? で書いた以上その報告義務 は問題大きいため、発生してくかと思います。
ほうとうに爆発したのなら 警察、消防署へ 連絡して下さい。 近所で そう言った事が おきたら 各関連機関に 連絡しないと困ります。もし火災が起きたばあいは、過失致死罪に なるでしょう。
書込番号:20937843 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アイコンが違った。寝ぼけてした(笑)
書込番号:20937890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

訂正と追加 再(笑)
過失致死罪とカキコミしたのは、わかってるとは、思うけど それが火災などの原因で 死亡した場合です。
書込番号:20937895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この手の書き込みって、御新規さんが多いのは何故だろうか。
不思議だ・・・。
書込番号:20938651
10点

本体の損傷がなく匂いもなくなら、爆発とは言わないでしょう。「破裂音のような音とジリジリ音が聞こえた」って話です。普通に製品保証で修理か交換対応してもらえば済む話です。商品自体の問題点がなんなのかは戻ってきた製品をAppleが確認して判断することであり、スレ主さんの意向で決まることではありません。スレ主さん自身がわざわざ事を進まなくしていると思います。無駄に時間と労力を使っているだけです。
書込番号:20983606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もういいんじゃない?
既にスレ主はいませんよ。
内容も既に出尽くしたでしょう。
書込番号:20986351 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

結果、何の役にも参考にもならない駄スレということです。
書込番号:21040836 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そういうことになりますかね。
結果は気になりますが。
書込番号:21042461 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


最初|前の6件|次の6件|最後
この製品の最安価格を見る

MacBook Pro 15.4インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i7(2.7GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデル
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2016年10月28日
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)





