MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル
- 「M1」チップを採用し、一世代前の最大3.5倍のパフォーマンスを発揮する、13.3型Retinaディスプレイ搭載「MacBook Air」(256GB SSD)。
- 8コアCPUと7コアGPU、機械学習のタスク処理を加速する16コアの「Neural Engine」を搭載。OSは「Big Sur」を採用している。
- Wi-Fi 6に対応しワイヤレス通信がより高速になり、USB 4対応のThunderboltポートを2基装備。最大18時間のバッテリー駆動時間を実現。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
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MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルApple
最安価格(税込):¥121,980
[スペースグレイ]
(前週比:-2,820円↓
)
発売日:2020年11月17日
MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル のクチコミ掲示板
(921件)このページのスレッド一覧(全128スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 8 | 2025年5月27日 22:02 | |
| 5 | 4 | 2025年5月5日 11:32 | |
| 9 | 6 | 2025年2月16日 00:58 | |
| 11 | 2 | 2024年12月10日 19:16 | |
| 2 | 0 | 2024年9月7日 07:58 | |
| 7 | 3 | 2024年9月5日 19:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル
スリープ復帰後、Wi-Fiが上手く繋がらない現象が生じているのですが、
利用者で同じような現象の方は居ますか?
また、対応策についてお知りであれば、お教えいただきたくお願いします。
OSはSequoia15.5(最新)です。
3点
バナナ人間さん、今晩は
Macを複数台使ってますが、そのような体験はほぼ記憶にないのですが。
本品は5年前のモデルですが、5年前からその症状があるのですか?
それとも最近発生するようになった発症でしょうか?
最近の事なら最近WiFi環境を変更したとかはないのでしょうか。
書込番号:26186334
1点
M1 ProのMacBook Pro (14インチ、2021)を所有しており、最近KDDIのauギガ得プランからNTTの10ギガの回線に乗り換えました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26180075/#tab
KDDI時代から現在のNTT回線で。Wi-Fiが切断することはありません。
インターネット回線の種類や無線LANルーターのメーカー・型番は?
5GHzのSSIDは使用せずに2.4GHzのみのSSIDは使用していませんか?
書込番号:26186361
1点
バナナ人間さん、再びです。
Wi-Fi設定でこのFi-Fiに自動で接続するがONになってますか
Fi-Wi接続後にWi-FiマークW i~Fi🛜をクリック
開いた窓の一番したのWi-Fi設定,,,,, をクリック
開いた窓の「このネットワークに自動的に接続する」をONにする
書込番号:26186416
1点
>バナナ人間さん
スリープ復帰後に自動接続されないということですから、WiFiモジュールのハードウェア故障ではなくて、ソフトウェア的なトラブルかと思います。
15.5のアップデート後ということであれば、アップデートした際にどこかおかしくなったかもしれません。
まずは、既知のWifi設定情報を一度削除して、再度、接続の設定をし直してみることをおすすめします。
設定の「Wi-Fi」を開いて、該当のネットワークを選択、「このネットワーク設定を削除」で一度削除し、再度接続設定し直してみてください。
書込番号:26186842
1点
ご回答ありがとうございます。
Sequoia15.4の時から同様な症状はありました。
このMacは発売日は古いですが、購入したのは値下がりしていたので今年です。
無線ルータの再起動等を含め、SSID全て削除など思い当たるモノは全て試していましたが、
効果はありませんでした。
ただ、バッテリー→オプション→ネットワークアクセスによるスリープ解除を「常に」にしたところ、
今のところ、切断現象が起きなくなりました。
また、ブラウザはChromeを使用しているので、これが悪さをしているのかと思い、スリープにする際は終了させておりましたが、あまり意味はなかった感じです。
書込番号:26187283
1点
>バナナ人間さん
初めまして。
使用場所は同じですか?
私は会社に持って行くので、自宅にてスリープ復帰時はWi-Fiを選択しなければ接続されません。
iPhoneやiPadでは起きない現象ですが、仕様なのかな?って思っていました。
システム設定ーWi-Fiー接続を確認をオン
これがオフになっていました。
このスレのおかげで知ることができました。
以前はオンにしていたはずでしたが、OSアップデートすると勝手に変更される場合があるので
たまには確認しないといけませんね。
ありがとうございました。
帰宅したらWi-Fiが自動で接続されるかの確認をしてみます。
書込番号:26187683
1点
>バナナ人間さん
その後、いかがでしょう?
私は週末に確認しました。
問題なく接続されておりました。
書込番号:26190648
1点
>微信使用中さん
今のところ、問題ありません。
恐らくこの設定が正解だったようです。(再発したら最悪ですが)
もう少しわかりやすい設定名にしてほしいですね。
例)常にWi-Fi接続 オンorオフ くらい簡潔にしていただきたいです。
書込番号:26192461
2点
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル
こんにちは。
昨日本機でZoomのWebinarを見ていたところ、いきなり外部ディスプレイの映像も外部スピーカーの音声も途切れ、まさか停電?とか思っている間に音声、しばらくして映像も復活する、という事象が起こりました。
怖いのでWebinar後に再起動してそれ以降普通に動いていますが、初めての事象だったので原因を探ろうと思っているのですが、
/Library/Logs
~/Library/Logs
/private/var/log
あたりに、その辺の時刻のログは特になく、また名称も気になるものはありませんでした。
また、/private/var/log/system.log.0.gz
を解凍しましたが、トラブル後の再起動の時の起動ログっぽいのが残っているだけでした。
この辺、このログ、など原因究明の手掛かりとなりそうなヒントがあれば頂きたく、投稿させていただきました。
当方、昔Unix系は少しいじっていましたが、macOSはかなり久々(12、3年ぶり?)なため、現在のMac固有のことはほとんどわかっていないです。
構成は、
HW: 本機
OS: Sonoma 14.5
ソフトウェア: Zoomは、Webinar終了後に自動アップデートされたためバージョン不明、他に起動していたのはSafari、Chrome、メール、Finderあたりでした
周辺機器: CalDigit Thnunderbolt4 Hub (こいつが本機への給電も兼ねる)
↓ → UGREEN HDMI+USB dock(Displaylink対応) → HDMIで外付けディスプレイ
→ USB3.0 Hub (型番失念) → Shanling EM5 (USB入力) → 外部スピーカー
→ DOCKCASE USB C Hub 8-in-1 → 1Gbps LAN → 宅内LAN
→ USB SSD
→ Amazon USB-C to HDMI Cable → 外付けディスプレイ2台目
※本機はクラムシェルモードで運用しており、再起動時に触ったら、結構暖かくなっていた状態
※現時点で、アクティビティモニタは
CPU: システム 5%前後、 ユーザ 15%弱 で推移
メモリ: 使用済みメモリ 12.7GB程度で推移 / 物理メモリ 16GB
当方の推定原因:
1)CalDigitのHubが何らかの原因で再起動した?(それにしては、下流にある外付けSSDを外すな的な警告は出てこなかった)というか、本機側の消費電力上昇で、周辺機器への給電が追いつかなくなった??
2)Zoomの負荷で、熱によるものかメモリ逼迫かCPU負荷か何かで、Mac自体が一時的トラブルを起こした
3)UGREENのdockのトラブル? (それにしては、なぜか音声も途切れた)
※なお、停電かと思ったが、外部ディスプレイ自体はよく考えるとUPSに繋いであり、ディスプレイ自体が落ちたことは想定しにくいのと、部屋の照明やLAN SW等が全く落ちていないので、瞬間停電でHubだけが落ちたということがあるかないか程度の可能性
※UPSは安価なタイプでそれこそログも何もなく、USBでのシャットダウンもできない機種のためそっちも証拠なし
この辺りの事象が起こった時、この辺のログに残るかも?というあたりの定石がもしあれば、ぜひ教えていただければと思います。
たとえば、Thunderbolt側トラブルなら、ディスプレイを見失った、的なログがあるんじゃないかと思っています。
以下蛇足です。
「M1のMacは普通に使っている範囲ではクラムシェルで暖かくなることもなく、超安定していて再起動とかもほとんど必要ない」、という口コミで本機を妻から(ソフマップの買取価格相当で)譲り受けましたが、ブラウザのタブを大量に開いたり、FXのアプリが(在宅勤務時間以外、まあつまり夜中)トランプ相場を表示したりすると、ただでさえ不安定で週一くらいで再起動しないとブラウザの動作ももたつくし、AmazonMusicがブツブツノイズが乗ってまともに再生できないなど、だいぶ残念な感じがあり、やはり安くてもこいつは売却して買い替えるか?とか考えることもあります。が、じゃあ、どこまでスペックアップしたら良いの?というのも確信が持てず、なんならWindowsのミニPC(すでに1台動いてる)をもう一台増設するか?とか不毛な悩みを抱えております(ただディスプレイ切り替え機の入力系統的に、これは考えにくい)
1点
システム全体のログを調べるなら「log show」です。
対象期間は「--last num[m|h|d]」もしくは、「--start "YYYY-MM-DD HH:MM:SS" --end "YYYY-MM-DD HH:MM:SS" 」で指定できます。
またキーワードで検索するなら、「--predicate 'message CONTAINS "キーワード1" OR message CONTAINS "キーワード2" ...'」みたいな検索もできます。
ただキーワード検索するより、--start/--endで一定期間の全ゴルを出力してからgrepした方がは速いかも。
AIに聞いたら、以下のようなキーワードで調べたらどうかと提案がありました。
ハードウェア・接続関連:
Thunderbolt (Thunderbolt接続に関するメッセージ)
USB (USB接続に関するメッセージ)
IOKit (macOSのハードウェア入出力フレームワーク関連のメッセージ。デバイスの認識/切断など)
DisplayLink (UGREEN Dockが使用しているDisplayLink技術関連のメッセージ)
dock または hub (ドックやハブに関連する一般的なメッセージ)
device (デバイス全般に関連するメッセージ。特に "removed", "added", "detached", "attached" と組み合わせて)
display (ディスプレイ関連のメッセージ)
audio (オーディオ関連のメッセージ)
port (ポート関連のメッセージ)
AGX(Apple Graphics Engine関連)
GPU(GPU関連)
CPU(CPU関連)
USB(USB関連)
システム・リソース関連:
kernel (OSカーネルからの低レベルなメッセージ)
thermal (熱関連の警告や情報)
power (電力関連のイベントや警告)
resource (システムリソースに関するメッセージ)
error (エラーメッセージ)
fault (より深刻な障害メッセージ)
panic (システムクラッシュに関連する可能性のあるメッセージ)
アプリケーション関連:
Zoom (Zoomアプリケーション自体のメッセージ)
Safari (Safariに関連するメッセージ)
Chrome (Chromeに関連するメッセージ)
その他:
reset (リセットに関連するメッセージ)
timeout (タイムアウトに関連するメッセージ)
failure (失敗に関連するメッセージ)
warning (警告メッセージ)
書込番号:26163475
![]()
1点
>ちくたくちくたくさん
早速ありがとうございます。
確かに、AIさんに聞いてみれば良かったと、書き込み拝見して気づきました、、、
おっしゃる通り、キーワード指定より、期間指定してgrepしたほうが素早く出てくる感じです。
remove でgrepしたところ、Displayをremoveしているっぽいログがありました。
どうやら落ちた時間っぽい状況なので、ここら辺に期限を絞りつつさらに追いかけたいと思います。
ただ、Thunderboltが怪しいと思っても、Thunderboltデバイス自体はデバイス種別の0x何ちゃらになっているようで、残念ながらThunderboltでのgrepでは、落ちたのと関係なさそうな時間帯でlaunchdがThunderboltAccesoryUpdaterServiceを起動しているのが見えてるだけでした。
ともあれ、早々に大変助かりました。お礼申し上げます。
自力検索はこれでできるようになりましたが、もし私の遭遇した事象に関連した情報があれば、と思い、もう少しスレは開けておこうかと思います。
失礼します。
書込番号:26163641
1点
こんにちは
>ちくたくちくたくさん
改めまして書き込みありがとうございます。
頂いた方法でLogを抽出し、 hh:mm:02 秒というタイミングで何かが起こっており、(公開Zoom Webinarなので、時間わかると仕事のジャンルがバレそうなので隠しますが、まあ本気で隠したいわけではないですけど)
Error WindowServer: (SkyLight) [com.apple.SkyLight:default] Clearing datagram buffer for cid 0x1301bb. Client state: Data count: 17233 connectionIsUnresponsive: 0
ってあたりから、数十msで矢継ぎ早にWindowServerとかがログを吐き、
zoom.us: (SkyLight) [com.apple.SkyLight:default] invalid display identifier <private>
とかでzoomがさっきまで表示していたディスプレイを見失っているっぽいところまでは追えました。
少し時刻を遡ったところからファイルに抽出したのですが、この :02 より前の00秒とかは、至って静かな感じなのでこのタイミングに何かがあったのは概ね間違いないかと。
が、正直根っこの原因にまで至るようなログは、私の読み取りできる知識では見つかりませんでした。
流れを追っていて推測するに、電源瞬断とかは、その遮断の結果でソフトがエラーを起こさない限り、「なんかThunderboltデバイス見つかったー」みたいなDefaultのログが出て終わりになっちゃうんじゃないかと(なので、何が落ちたのが根っこかはわからない)。
ともかく、次なんかあったらこの方法でとりあえず必要なログは取り出せそうですので、本スレの当初の目的は果たしましたということで、Goodアンサーとさせていただきました。
大変助かりました。失礼致します。
書込番号:26169662
1点
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル
昨年の1月にこちらの、メモリ16Gのを購入しました。
applecareにも入って、有効期限が2027年1月まで残っています。
applecareの有効期限までは最新OSにアップデート出来るのでしょうか?
2点
最新のmacOS Sequoiaはこれらのデバイスに対応については、
>Macについてさらに詳しく
>iMac 2019以降
>iMac Pro 2017以降
>Mac Studio 2022以降
>MacBook Air 2020以降
>Mac mini 2018以降
>MacBook Pro 2018以降
>Mac Pro 2019以降
https://www.apple.com/jp/macos/macos-sequoia/
Intel Macでは最新macOSのアップグレードで最初にMacBook Airが切り捨てられましたが、AppleシリコンのトップナンバーのM1チップのMacBook Airが今年発表される次期macOSの対象外になるとは私は思いません。
少なくとも、1年から2年はmacOSが更新されるのではないかと思います。(あくまで私の推測です)
書込番号:26072364
1点
うちの2014Mid MacBookProはBigSurで2023年でサポート切れでしたが、すっかり忘れて昨年まで普通に使っていました。一応セキュリティソフトは入れてました。主にメールと音楽再生用途だったのでよかったのかもしれません。
今年になってMacMiniに乗り換えました。
発売年から8年は安泰じゃないんですかね〜だとすると、2028年くらいまでですかね?
書込番号:26072415
![]()
1点
AppleCareに入っていなくても、Appleアカウントとアップデート対象製品を持っている人は誰でもアップデートできますよ。
書込番号:26072529
1点
>キハ65さん
2024年3月まで売られていた機種で、後、1-2年のOS更新はちょっと切ないですね・・・
>KIMONOSTEREOさん
2028年までは安泰でしょうか?
それなら、いいかもです。いつも2-3年で買い替えているので大丈夫そうですね。
書込番号:26072643
1点
MACの場合
本体とOSセットという考えなのでOS更新はむしろ頻繁な方が機能が増えたり
セキュリティ対策という意味ではよいのでは?
現状
懇親頻度は細かいものはwindowsより少なく
メジャーアップデートはwindowsより頻繁という感じ
ただAppleは気まぐれで
例えば今のAppleSiliconのMACはもう辞めて別のCPUにするっていうのが将来的にあると思う
そうなるとOSは更新されても
目新しい機能は追加されずみたいなことも
その辺はApple次第なので現段階では誰にも分からないってのが本当の所
書込番号:26073183
2点
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル
【ショップ名】ヤマダウェブ
【価格】99,800円
【確認日時】
【その他・コメント】
https://www.yamada-denkiweb.com/4738601010/
M1の型落ちながら8GB→16GBメモリ増設のCTOモデル。カートインで56,000円引きが適用。
二世代前かぁ…と悩みながらも大学生の息子へポチりました。
書込番号:25978934 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>2015年「安」さん
ヤマダ電気WEBは、数量限定のカートインでうん万円引きって、Apple製品の旧製品でやるので、突然お安く買えたりでお得ですよね。
新品MacBook Airおめでとうございます。
わたしも同じ16GB CTOのMacBook Air M1を2021年5月に、中古で新品同様品を購入して、いまもリビングで活躍しています。
まだまだ、実は快適でして、16GBのおかげかどうかわかりませんが、とっても快適で、まだ替えなくても問題ない感じです。
Apple Intelligenceにも対応機種ですし、M1の基本性能が、発売当時どれだけ高性能だったかと考えるとすごいです。
先日、メイン機のデスクトップを、M4Pro Mac Miniにしまして、この2台体制で当分楽しめそうです。
書込番号:25979293
3点
>B&Oさん
ありがとうございます。
即納じゃなく1週間後に届いたもののクリスマスに間に合ってひと安心。
単なる在庫処分なのか?ブラックフライデーに絡めてなのか?分かりませんが、ヤマダはちょいちょいカートインでいくら割引!って見かけるもののここまで割引率大きいのには驚きました。
メモリ16GBの恩恵は確かにあると思います。
我が家はそれほどハードな使い方をしてるわけではないものの、当分の間は頑張ってくれるでしょうから良い買い物で良かったです。
書込番号:25994136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル
対応します。
>Apple Intelligenceはこれらのデバイスに対応します。
>MacBook Air M1以降
https://www.apple.com/jp/apple-intelligence/
書込番号:25879124
2点
Apple Intelligenceでも、ChatGPTはローカルでは動きませんよ。
書込番号:25879330
1点
>KAZU0002さん
>キハ65さん
そうでございましたか。
わかりました。ありがとうございます。
書込番号:25879443
1点
この製品の最安価格を見る
MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル
最安価格(税込):¥121,980発売日:2020年11月17日 価格.comの安さの理由は?
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