MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル
- 「M1」チップを採用し、一世代前の最大3.5倍のパフォーマンスを発揮する、13.3型Retinaディスプレイ搭載「MacBook Air」(256GB SSD)。
- 8コアCPUと7コアGPU、機械学習のタスク処理を加速する16コアの「Neural Engine」を搭載。OSは「Big Sur」を採用している。
- Wi-Fi 6に対応しワイヤレス通信がより高速になり、USB 4対応のThunderboltポートを2基装備。最大18時間のバッテリー駆動時間を実現。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
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MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルApple
最安価格(税込):¥121,980
[スペースグレイ]
(前週比:-2,820円↓
)
発売日:2020年11月17日
MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル のクチコミ掲示板
(921件)このページのスレッド一覧(全105スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 8 | 2025年5月27日 22:02 | |
| 5 | 4 | 2025年5月5日 11:32 | |
| 9 | 6 | 2025年2月16日 00:58 | |
| 7 | 3 | 2024年9月5日 19:42 | |
| 48 | 40 | 2024年6月4日 05:11 | |
| 22 | 41 | 2024年4月22日 22:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル
スリープ復帰後、Wi-Fiが上手く繋がらない現象が生じているのですが、
利用者で同じような現象の方は居ますか?
また、対応策についてお知りであれば、お教えいただきたくお願いします。
OSはSequoia15.5(最新)です。
3点
バナナ人間さん、今晩は
Macを複数台使ってますが、そのような体験はほぼ記憶にないのですが。
本品は5年前のモデルですが、5年前からその症状があるのですか?
それとも最近発生するようになった発症でしょうか?
最近の事なら最近WiFi環境を変更したとかはないのでしょうか。
書込番号:26186334
1点
M1 ProのMacBook Pro (14インチ、2021)を所有しており、最近KDDIのauギガ得プランからNTTの10ギガの回線に乗り換えました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26180075/#tab
KDDI時代から現在のNTT回線で。Wi-Fiが切断することはありません。
インターネット回線の種類や無線LANルーターのメーカー・型番は?
5GHzのSSIDは使用せずに2.4GHzのみのSSIDは使用していませんか?
書込番号:26186361
1点
バナナ人間さん、再びです。
Wi-Fi設定でこのFi-Fiに自動で接続するがONになってますか
Fi-Wi接続後にWi-FiマークW i~Fi🛜をクリック
開いた窓の一番したのWi-Fi設定,,,,, をクリック
開いた窓の「このネットワークに自動的に接続する」をONにする
書込番号:26186416
1点
>バナナ人間さん
スリープ復帰後に自動接続されないということですから、WiFiモジュールのハードウェア故障ではなくて、ソフトウェア的なトラブルかと思います。
15.5のアップデート後ということであれば、アップデートした際にどこかおかしくなったかもしれません。
まずは、既知のWifi設定情報を一度削除して、再度、接続の設定をし直してみることをおすすめします。
設定の「Wi-Fi」を開いて、該当のネットワークを選択、「このネットワーク設定を削除」で一度削除し、再度接続設定し直してみてください。
書込番号:26186842
1点
ご回答ありがとうございます。
Sequoia15.4の時から同様な症状はありました。
このMacは発売日は古いですが、購入したのは値下がりしていたので今年です。
無線ルータの再起動等を含め、SSID全て削除など思い当たるモノは全て試していましたが、
効果はありませんでした。
ただ、バッテリー→オプション→ネットワークアクセスによるスリープ解除を「常に」にしたところ、
今のところ、切断現象が起きなくなりました。
また、ブラウザはChromeを使用しているので、これが悪さをしているのかと思い、スリープにする際は終了させておりましたが、あまり意味はなかった感じです。
書込番号:26187283
1点
>バナナ人間さん
初めまして。
使用場所は同じですか?
私は会社に持って行くので、自宅にてスリープ復帰時はWi-Fiを選択しなければ接続されません。
iPhoneやiPadでは起きない現象ですが、仕様なのかな?って思っていました。
システム設定ーWi-Fiー接続を確認をオン
これがオフになっていました。
このスレのおかげで知ることができました。
以前はオンにしていたはずでしたが、OSアップデートすると勝手に変更される場合があるので
たまには確認しないといけませんね。
ありがとうございました。
帰宅したらWi-Fiが自動で接続されるかの確認をしてみます。
書込番号:26187683
1点
>バナナ人間さん
その後、いかがでしょう?
私は週末に確認しました。
問題なく接続されておりました。
書込番号:26190648
1点
>微信使用中さん
今のところ、問題ありません。
恐らくこの設定が正解だったようです。(再発したら最悪ですが)
もう少しわかりやすい設定名にしてほしいですね。
例)常にWi-Fi接続 オンorオフ くらい簡潔にしていただきたいです。
書込番号:26192461
2点
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル
こんにちは。
昨日本機でZoomのWebinarを見ていたところ、いきなり外部ディスプレイの映像も外部スピーカーの音声も途切れ、まさか停電?とか思っている間に音声、しばらくして映像も復活する、という事象が起こりました。
怖いのでWebinar後に再起動してそれ以降普通に動いていますが、初めての事象だったので原因を探ろうと思っているのですが、
/Library/Logs
~/Library/Logs
/private/var/log
あたりに、その辺の時刻のログは特になく、また名称も気になるものはありませんでした。
また、/private/var/log/system.log.0.gz
を解凍しましたが、トラブル後の再起動の時の起動ログっぽいのが残っているだけでした。
この辺、このログ、など原因究明の手掛かりとなりそうなヒントがあれば頂きたく、投稿させていただきました。
当方、昔Unix系は少しいじっていましたが、macOSはかなり久々(12、3年ぶり?)なため、現在のMac固有のことはほとんどわかっていないです。
構成は、
HW: 本機
OS: Sonoma 14.5
ソフトウェア: Zoomは、Webinar終了後に自動アップデートされたためバージョン不明、他に起動していたのはSafari、Chrome、メール、Finderあたりでした
周辺機器: CalDigit Thnunderbolt4 Hub (こいつが本機への給電も兼ねる)
↓ → UGREEN HDMI+USB dock(Displaylink対応) → HDMIで外付けディスプレイ
→ USB3.0 Hub (型番失念) → Shanling EM5 (USB入力) → 外部スピーカー
→ DOCKCASE USB C Hub 8-in-1 → 1Gbps LAN → 宅内LAN
→ USB SSD
→ Amazon USB-C to HDMI Cable → 外付けディスプレイ2台目
※本機はクラムシェルモードで運用しており、再起動時に触ったら、結構暖かくなっていた状態
※現時点で、アクティビティモニタは
CPU: システム 5%前後、 ユーザ 15%弱 で推移
メモリ: 使用済みメモリ 12.7GB程度で推移 / 物理メモリ 16GB
当方の推定原因:
1)CalDigitのHubが何らかの原因で再起動した?(それにしては、下流にある外付けSSDを外すな的な警告は出てこなかった)というか、本機側の消費電力上昇で、周辺機器への給電が追いつかなくなった??
2)Zoomの負荷で、熱によるものかメモリ逼迫かCPU負荷か何かで、Mac自体が一時的トラブルを起こした
3)UGREENのdockのトラブル? (それにしては、なぜか音声も途切れた)
※なお、停電かと思ったが、外部ディスプレイ自体はよく考えるとUPSに繋いであり、ディスプレイ自体が落ちたことは想定しにくいのと、部屋の照明やLAN SW等が全く落ちていないので、瞬間停電でHubだけが落ちたということがあるかないか程度の可能性
※UPSは安価なタイプでそれこそログも何もなく、USBでのシャットダウンもできない機種のためそっちも証拠なし
この辺りの事象が起こった時、この辺のログに残るかも?というあたりの定石がもしあれば、ぜひ教えていただければと思います。
たとえば、Thunderbolt側トラブルなら、ディスプレイを見失った、的なログがあるんじゃないかと思っています。
以下蛇足です。
「M1のMacは普通に使っている範囲ではクラムシェルで暖かくなることもなく、超安定していて再起動とかもほとんど必要ない」、という口コミで本機を妻から(ソフマップの買取価格相当で)譲り受けましたが、ブラウザのタブを大量に開いたり、FXのアプリが(在宅勤務時間以外、まあつまり夜中)トランプ相場を表示したりすると、ただでさえ不安定で週一くらいで再起動しないとブラウザの動作ももたつくし、AmazonMusicがブツブツノイズが乗ってまともに再生できないなど、だいぶ残念な感じがあり、やはり安くてもこいつは売却して買い替えるか?とか考えることもあります。が、じゃあ、どこまでスペックアップしたら良いの?というのも確信が持てず、なんならWindowsのミニPC(すでに1台動いてる)をもう一台増設するか?とか不毛な悩みを抱えております(ただディスプレイ切り替え機の入力系統的に、これは考えにくい)
1点
システム全体のログを調べるなら「log show」です。
対象期間は「--last num[m|h|d]」もしくは、「--start "YYYY-MM-DD HH:MM:SS" --end "YYYY-MM-DD HH:MM:SS" 」で指定できます。
またキーワードで検索するなら、「--predicate 'message CONTAINS "キーワード1" OR message CONTAINS "キーワード2" ...'」みたいな検索もできます。
ただキーワード検索するより、--start/--endで一定期間の全ゴルを出力してからgrepした方がは速いかも。
AIに聞いたら、以下のようなキーワードで調べたらどうかと提案がありました。
ハードウェア・接続関連:
Thunderbolt (Thunderbolt接続に関するメッセージ)
USB (USB接続に関するメッセージ)
IOKit (macOSのハードウェア入出力フレームワーク関連のメッセージ。デバイスの認識/切断など)
DisplayLink (UGREEN Dockが使用しているDisplayLink技術関連のメッセージ)
dock または hub (ドックやハブに関連する一般的なメッセージ)
device (デバイス全般に関連するメッセージ。特に "removed", "added", "detached", "attached" と組み合わせて)
display (ディスプレイ関連のメッセージ)
audio (オーディオ関連のメッセージ)
port (ポート関連のメッセージ)
AGX(Apple Graphics Engine関連)
GPU(GPU関連)
CPU(CPU関連)
USB(USB関連)
システム・リソース関連:
kernel (OSカーネルからの低レベルなメッセージ)
thermal (熱関連の警告や情報)
power (電力関連のイベントや警告)
resource (システムリソースに関するメッセージ)
error (エラーメッセージ)
fault (より深刻な障害メッセージ)
panic (システムクラッシュに関連する可能性のあるメッセージ)
アプリケーション関連:
Zoom (Zoomアプリケーション自体のメッセージ)
Safari (Safariに関連するメッセージ)
Chrome (Chromeに関連するメッセージ)
その他:
reset (リセットに関連するメッセージ)
timeout (タイムアウトに関連するメッセージ)
failure (失敗に関連するメッセージ)
warning (警告メッセージ)
書込番号:26163475
![]()
1点
>ちくたくちくたくさん
早速ありがとうございます。
確かに、AIさんに聞いてみれば良かったと、書き込み拝見して気づきました、、、
おっしゃる通り、キーワード指定より、期間指定してgrepしたほうが素早く出てくる感じです。
remove でgrepしたところ、Displayをremoveしているっぽいログがありました。
どうやら落ちた時間っぽい状況なので、ここら辺に期限を絞りつつさらに追いかけたいと思います。
ただ、Thunderboltが怪しいと思っても、Thunderboltデバイス自体はデバイス種別の0x何ちゃらになっているようで、残念ながらThunderboltでのgrepでは、落ちたのと関係なさそうな時間帯でlaunchdがThunderboltAccesoryUpdaterServiceを起動しているのが見えてるだけでした。
ともあれ、早々に大変助かりました。お礼申し上げます。
自力検索はこれでできるようになりましたが、もし私の遭遇した事象に関連した情報があれば、と思い、もう少しスレは開けておこうかと思います。
失礼します。
書込番号:26163641
1点
こんにちは
>ちくたくちくたくさん
改めまして書き込みありがとうございます。
頂いた方法でLogを抽出し、 hh:mm:02 秒というタイミングで何かが起こっており、(公開Zoom Webinarなので、時間わかると仕事のジャンルがバレそうなので隠しますが、まあ本気で隠したいわけではないですけど)
Error WindowServer: (SkyLight) [com.apple.SkyLight:default] Clearing datagram buffer for cid 0x1301bb. Client state: Data count: 17233 connectionIsUnresponsive: 0
ってあたりから、数十msで矢継ぎ早にWindowServerとかがログを吐き、
zoom.us: (SkyLight) [com.apple.SkyLight:default] invalid display identifier <private>
とかでzoomがさっきまで表示していたディスプレイを見失っているっぽいところまでは追えました。
少し時刻を遡ったところからファイルに抽出したのですが、この :02 より前の00秒とかは、至って静かな感じなのでこのタイミングに何かがあったのは概ね間違いないかと。
が、正直根っこの原因にまで至るようなログは、私の読み取りできる知識では見つかりませんでした。
流れを追っていて推測するに、電源瞬断とかは、その遮断の結果でソフトがエラーを起こさない限り、「なんかThunderboltデバイス見つかったー」みたいなDefaultのログが出て終わりになっちゃうんじゃないかと(なので、何が落ちたのが根っこかはわからない)。
ともかく、次なんかあったらこの方法でとりあえず必要なログは取り出せそうですので、本スレの当初の目的は果たしましたということで、Goodアンサーとさせていただきました。
大変助かりました。失礼致します。
書込番号:26169662
1点
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル
昨年の1月にこちらの、メモリ16Gのを購入しました。
applecareにも入って、有効期限が2027年1月まで残っています。
applecareの有効期限までは最新OSにアップデート出来るのでしょうか?
2点
最新のmacOS Sequoiaはこれらのデバイスに対応については、
>Macについてさらに詳しく
>iMac 2019以降
>iMac Pro 2017以降
>Mac Studio 2022以降
>MacBook Air 2020以降
>Mac mini 2018以降
>MacBook Pro 2018以降
>Mac Pro 2019以降
https://www.apple.com/jp/macos/macos-sequoia/
Intel Macでは最新macOSのアップグレードで最初にMacBook Airが切り捨てられましたが、AppleシリコンのトップナンバーのM1チップのMacBook Airが今年発表される次期macOSの対象外になるとは私は思いません。
少なくとも、1年から2年はmacOSが更新されるのではないかと思います。(あくまで私の推測です)
書込番号:26072364
1点
うちの2014Mid MacBookProはBigSurで2023年でサポート切れでしたが、すっかり忘れて昨年まで普通に使っていました。一応セキュリティソフトは入れてました。主にメールと音楽再生用途だったのでよかったのかもしれません。
今年になってMacMiniに乗り換えました。
発売年から8年は安泰じゃないんですかね〜だとすると、2028年くらいまでですかね?
書込番号:26072415
![]()
1点
AppleCareに入っていなくても、Appleアカウントとアップデート対象製品を持っている人は誰でもアップデートできますよ。
書込番号:26072529
1点
>キハ65さん
2024年3月まで売られていた機種で、後、1-2年のOS更新はちょっと切ないですね・・・
>KIMONOSTEREOさん
2028年までは安泰でしょうか?
それなら、いいかもです。いつも2-3年で買い替えているので大丈夫そうですね。
書込番号:26072643
1点
MACの場合
本体とOSセットという考えなのでOS更新はむしろ頻繁な方が機能が増えたり
セキュリティ対策という意味ではよいのでは?
現状
懇親頻度は細かいものはwindowsより少なく
メジャーアップデートはwindowsより頻繁という感じ
ただAppleは気まぐれで
例えば今のAppleSiliconのMACはもう辞めて別のCPUにするっていうのが将来的にあると思う
そうなるとOSは更新されても
目新しい機能は追加されずみたいなことも
その辺はApple次第なので現段階では誰にも分からないってのが本当の所
書込番号:26073183
2点
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル
対応します。
>Apple Intelligenceはこれらのデバイスに対応します。
>MacBook Air M1以降
https://www.apple.com/jp/apple-intelligence/
書込番号:25879124
2点
Apple Intelligenceでも、ChatGPTはローカルでは動きませんよ。
書込番号:25879330
1点
>KAZU0002さん
>キハ65さん
そうでございましたか。
わかりました。ありがとうございます。
書込番号:25879443
1点
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル
ネット通販にて、この商品を購入しました。
評価も良いショップで、どこもそうですが、初期不良も含めて、不具合はすべてアップル対応とのこと。
開封後、すぐに右前が浮いていて、ガタガタするのに気が付き、アップルサポートに連絡すると、郵送修理対応とのこと。
早速送ると、写真が送られてきて、
2箇所に傷がある為、有償修理扱いで、115400円かかる。どうしますか?
とのこと、写真をよく見ても傷は見えず。
サポートに連絡すると、
取りあえず修理はキャンセルしてください。
対応を検討します。
とのこと。
戻ってきた商品、指定の場所をよーく見たが、傷が無い。
サポートから連絡があり、傷が無いことは、伝えました。
購入先から、販売日をリセットできるのでその手続きをやってみたらどうかとのことでしたので、その手続きを行うことに。
アップルサポートに言われ、メールやら、領収書やら、写真やらを提出。
結果、
リッセトできない。
とのこと。
理由は、保証担当の回答なので、わからない。
調べることもできない。
やはり、アップルとしては、できることはない。
販売店に、通常と違うルートで仕入れられた商品ではないか、確認してみたらどうでしょうか。
アップルから販売された正規品であるのは確認が取れたが、販売から、2ヶ月経っているので、その間の物損扱いなので、有償修理になる。
とのこと。
見てわからない傷で、歪むのですか?と聞くと、
傷は、直接の原因ではないと思われるが、技術担当の最終回答なので、わからない。
何故、有償修理になるのかも確認できない。
とのこと。
傷があるから、有償修理と連絡があったんですが、よくわかりません。
販売店に聞くも、
特に他の製品と同様の商品で、ちゃんとアップルの正規品です。
販売日のリセットができないというのも聞いたことがない。
とのこと。
こんな、やり取りを、1ヶ月間位やってます。
ネット通販や、量販で買って、普通に修理してもらってる人も沢山いますし、そのネットショップでも、たまに、不具合があるが、ちゃんと、アップルで、無償修理対応をしてもらってるとのこと。
アップルの対応って、こんなですか?
何を聞いても、
◯◯担当の決定です。
変えられません。
理由もわかりません。
ばかり帰ってきます。
挙げ句のはてに、サポートからの電話に出れない事があり、こちらから折り返すと、当然別の方が出て、
さっき電話頂いたのですが、でれなくて、ずっと、同じ方に相談していまして、多分その方だと思うんですけど。
と伝えると、
そうですね、◯◯から、ご連絡を差し上げています。
◯◯から、また、ご連絡いたします。
と言われ、すぐに電話が来て要件を伝え、切り、次の日に、聞き忘れた事があり、また、サポートに電話し、
昨日、話してた方のお名前を教えてください。
聞きたいことがあります。
と、伝えると、
規定で、名前は、教えられない。
要件があるなら、こちらから、かける。
とのこと。
かかってきた時に、いつも名乗りますが、忘れちゃって、名乗ってるのに、名前教えられないんですか?
社内規定で、教えられない。
とのこと。
前日には、
◯◯ですね、折り返し連絡を入れさせます。
と、あっさり、名前、言ってたんですけど、よくわかりません。
結局、それから、5日間になりますが、連絡はありません。
なんだか、1ヶ月間、アップルの不可思議な対応に、びっくりさせられてばかりです。
購入先も、こんな対応は聞いたことがない。と、びっくりしてました。
皆さんも、こんな対応されているのか?
ネット通販だからなのか?
たまたま私だが、このような対応されているのか?
ご意見、お聞かせください。
書込番号:25640829 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
修理キャンセルして戻ってきた時に、再度同じ内容で出すと、診断料最大10000円とるとありましたので、もう一度、出すのは、厳しそうです。
書込番号:25641129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Gee580さん
ありがとうございます。
担当によってかわるんですね。
酷い話です。
ただ、記録に色々残されているので、今から担当変えても駄目なような気がします。
書込番号:25641134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>死神様さん
ありがとうございます。
アマゾンは色々返品の規定が決まってるんですね。
ちなみに、アマゾンではなく、ヤフーショッピングでした。
ヤフーショピングでは、すべて、アップルでの対応というだけ決まっているようです。
書込番号:25641139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PCボンバーのような有名どころでも中古品問題が発生することはあります。正規流通ではない店を利用する以上は避けようのない問題だと思います。
基本的にAppleは店舗における初期不良は対象外ですが、商品説明とは状態が異なる製品が送られてきた場合は店舗側と交渉するしかないと思います。
書込番号:25641143
3点
>ありりん00615さん
販売ページには、新品と記載してあります。
販売店では、出荷時に保証が開始になると説明していましたが、そうではなく、起動してネットに接続時に保証が開始になるの間違えだったんですね。
ってことは、この商品、12月6日に一度、開封し、ネットに接続して、初期化後、箱に戻された商品って事になりますね。
それだと、新品ではないですね。
書込番号:25641145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kabadaさん
ありがとうございます。
ディスプレイを開けて、右前のゴム足が、1〜2mm浮く感じです。
結構気になります。
書込番号:25641148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>きとうくんさん
ありがとうございます。
そうゆうことなんですね。
何だか、お陰で話が見えてきました。
詳しく説明いただきありがとうございます。
書込番号:25641154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありりん00615さん
ありがとうございます。
皆様のお話と、合わせて考えると、それが1番よさそうですね。
ありがとうございます。
書込番号:25641158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>K.M.M.623.39さん
初回アクティベーションから、といわれる方がいますがそうとも限らないんですよ。
私が今使ってるiPadはAmazon(販売Amazon)で購入したものですが、保証開始日はアクティベーション日とは異なってました。具体的には忘れましたが、保証期間は1年プラスアルファでしたよ。
私も以前は初回アクティベーションで開始だと思ってたんですが、確かiPadのスレでそうとは限らないと教えてもらったと記憶があります。
たぶんiPhoneはアクティベーションからスタートなんですが、Macや iPadは違うはず。
なので中古の心配はないと思いますよ。
書込番号:25641181
0点
私はMacBook Pro(14インチ, 2021)をにAmazoonで注文し、補償状況を見ると購入日が同年月日の2021年12月29日となっており、そこから保証が始まったみたいです。
実際に届いたのは、2021年12月31日で、それから初期設定、アクティベーションを行いました。
アクティベーションの日と保証開始日とが2日間のズレがあります、
書込番号:25641255
0点
>K.M.M.623.39さん
こんにちは。
>アップルから出荷時ではなく、起動時に、保証がはじまるんですね!
↑
そもそも、これが間違い。
この理屈で言うと、購入してから3年後に起動すると3年後が保証開始日?
5年後に起動すると5年後が保証開始日? そんなわけないじゃないですか。^^;
逆の視点で考えると、一般的には、
契約が成立して売主側が出荷した時点で売主側の保証義務が発生するものであり、
例えば、届いたiPhoneの画面が割れているのに『ユーザーが起動していないので保証期間外です』
は通用しません。
それが許されてしまうと、最初から故障している商品を発送することがまかり通るからです。
スレ主さんのケースで考えると、2ケ月前に何らかの売買契約があったのではないかと思います。
書込番号:25641516
1点
しつこいようですが、それがそうとも限らないんですよ。(^^ゞ
画像はとある通販サイトで新品未開封として販売されているiPadの保証状況です。
ここはシリアル番号が表示しているので、購入前に保証状況を確認できます。
https://checkcoverage.apple.com/?locale=ja_JP
画像の2つは全く同じモデルの新品ですが、一つ目は購入日の記載がありませんので初回アクティベーション時+365日が保証期限になると思われます。
しかし二つ目は24年2月の購入日が登録されていますので、保証開始日は2月のいずれかの日+30日+365日が保証期限になると思われます。
上記は流通ルートによって違いが出るのだろうと思いますが、具体的なことはAppleが公表していませんのでわかりません。
しかし購入時点で既に保証期間がカウント開始されている個体は間違いなく存在します。
AppleStoreで購入したものは該当しないと思われます。
書込番号:25641532
1点
>K.M.M.623.39さん
>> ネット通販にて、この商品を購入しました。
>> 評価も良いショップ
場所を検索
(Apple Store と Apple 製品取扱店の検索)
https://locate.apple.com/jp/ja/sales
購入されたショップとは、アップルの「場所を検索」で検索出来ているお店なのでしょうか?
書込番号:25641915
0点
>K.M.M.623.39さん
色々大変そうですね
こういう時は「消費生活センター」に相談されては如何でしょうか
利害関係がないので親切に対応してもらえます
消費者センターから連絡が行くと販売店の態度もかなり変わります!!!
これだけでも精神的に一歩前進した気になります
但し消費者センターは技術的な事には不慣れな事があるので
一般的な用語で簡潔に相談できるように内容はまとめてから相談が良いと思います
書込番号:25644996
2点
結局Appleもいい人に当たるとアッサリ交換しますよで終わるんですよね。
確か保証開始も購入日ではなくレシートや領収書があれば換えてもらえるはずなんですが‥
Appleが正規品と認めたのに新品NGにしたのは他の人が電源を入れて登録済みだから?それともAppleがガタ付きを見て登録はしてないけど開封済みで故意にブツけたり歪ませてNGと判断したか?
コレってカネは掛かるがAppleに新品と認められてからApple careに加入して、しれっと修理に出せば恐らくOKだったんだろうなぁ。
まぁ購入者としてはガタ付きは初期不良ではって思うのが普通だが‥
新品でガタ付く物をAppleが出荷するかなぁってのが疑問と、因みにこの話自体が購入者が壊してないって前提だが果たして‥
書込番号:25647585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
沢山のご意見、ありがとうございます。
>おかめ@桓武平氏
ショップは、アップルの正規代理店ではありません。
評価は、鵜呑みにはしておりませんが、見たところ、ちゃんとした評価がされていると判断いたしました。
>サイレンスススズカさん
>因みにこの話自体が購入者が壊してないって前提だが果たして‥
色々、書き込みましたが、私の書き込み、再度よーく確認いたしましたが、嘘、偽り、間違え、ありません。
実際のアップルサポートの対応を、そのまま書きました。
もちろん、一語一句そのままかと聞かれると、そんなことはありませんが、対応の内容は、そのままです。
みなさま、沢山のご意見、ご指導、感謝いたします。
参考にさせていただきたいと思います。
書込番号:25647905
2点
Appleとのやり取り、相当大変だったと思います。本当にお疲れ様です。
ちなみに各ショップの話となりますが、店員や電話対応は、もはや接客と言えない対応を取る店員がおり、Appleは、慈善事業でストアの店員雇ってると思うことにしました。しかし、マトモだと思っていたアップルサポートもずいぶん酷い対応ですね。年を追うごとにどんどん酷くなるなぁ。
連中、「社内規程」を盾に好き勝手言いますけど、本来社内規程は社員向けなので、顧客には関係ないんですがね。そのくせ、修理やApple Care+の規定など、業務上顧客に関連する事柄は頭に入ってないし、、、
以前、ショップに電話した際の経験ですが、〇〇マネジャーと話したい(前提として、その人物と電話することは決まっていた)ので、営業時間中店にいる時間を教えて、と依頼したところ、「社内規程で、プライバシーの観点から無理。」と言い放ちやがった店員がいましたね。プライベートの時間に私用の電話を行う訳でなく、業務時間中に仕事の話をする件だったんですが。
その後当該マネジャーから折り返しあり、平謝りされた次第。どうも仕事の時間と私的な時間との区別が付いていなかったと思われますと、何と言うかマネジャーも説明に苦慮。但し、これは、マネジャーがマトモな人間の場合で、同じ肩書でも終わってるのは終わってることは、付け加えます。
最後に再度、本当にお疲れ様でした。
なお、各ショップのマップでの口コミ見ると、外国人からも「世界で最悪の店」とか無茶苦茶言われてますね。東京の各店舗です。
書込番号:25701910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>NYLONSさん
ありがとうございます。
やはりアップルという会社、そーゆー会社なんですね。
何故、これで、アップル製品が売れるのかがわかりません。
私は2度と関わり合いたくないです。
書込番号:25701919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はい、少なくともショップに関しては、なんというか、学級崩壊した小学校みたいなものですよ。製品は立派な物があるだけに、店員で顧客の期待を裏切って、結局購入やリピートをやめる人間がいるとすれば、それはある種の背信行為ではないかなと。言いすぎですかね。
書込番号:25701936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
mac bookとかは
未開封からの通電開通時に
自動で当時からの保証開始になりません。
アップルから販売店への
出荷納品時が表示されるようです。
納品書ではなく
領収書にシリアル番号を手書きして
写真に撮りアップルの保証担当部署に
保証開始日を変更してもらう
やり方になります。
iphoneやiPadは自動で
保証開始日が表示されます。
書込番号:25759772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル
中古で譲り受けるのですが、どうもOSがBig Sur11.3.1のようです。PCに疎く認識不足でしたが、これはもうサポートが終了するOSでアップデートもできないのでしょうか?
サポート期間はどのくらい残ってますか?
また、サポート終了後は使えなくなるのでしょうか?
何か良い方法があれば、ご教授ください。
すみません、優しくお願いいたします。
書込番号:25702949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キハ65さん
色々とありがとうございます。
私に知識が全くない為、理解できないことも多いかと思いますが、とても親切に助言いただき、感謝しております。
書込番号:25703185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分ならあえてOSから初期化インストールして、以前の使用者の環境や痕跡を消し去って使うようにします。
その方が自分としては気持ちよく使えますので。
書込番号:25703193
1点
>茶風呂Jr.さん
>自分ならあえてOSから初期化インストールして、以前の使用者の環境や痕跡を消し去って使うようにします。
その方が自分としては気持ちよく使えますので。
上記は「すべてのコンテンツと設定を消去」を実施した事を意味しますか?
書込番号:25703198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くろ369さん
すみません。
今回は”Mac で「すべてのコンテンツと設定を消去」を使えない場合”の方ですね。
>>上記、ご返答を未確認のまま、次の質問をしてしまいました。セットアップの画面が出ていれば、譲渡以降にこちらでOSアップデートが可能ということですね?
”Mac で「すべてのコンテンツと設定を消去」を使えない場合”だと、ちょっと心配です。
元の持ち主に上記をやった事を確認した方が良いと思います。
最悪の場合、この個体が元の持ち主に紐づけられたままになるかもしれません。
あと、受け取ってからの作業ですが、最近は中古のMacを買っていないので、ちょっと分からないです。
CPUが68KやPowerPCの頃は中古を買って遊んでいたのですが、最近は新品しか買っていないので…。
買い替え後に古いMacを売ってはいますが。
>聖639さん
振ってすみません。
Mac miniを購入された際はどのような手順でにsonomaにアップデートしましたか?
>キハ65さん
間違いがあったら、フォローをお願いします。
>茶風呂Jr.さん
私も同じ考えで、古いMacを売る時は諸々の情報を削除して、初期化しています。
書込番号:25703225
1点
>ぼきんさん
普通にシステムからアップデートしましたよ。
iOS系のスマホと同じやり方で変わりません。
アップデートの容量は大きいですけどね。
書込番号:25703298
0点
>聖639さん
少し教えて下さい。
購入時は初期化されてましたか?
若しくは初期化しましたか?
初期化した場合、以下の順番でしょうか?
1.出荷時のOSをインストール
2.sonomaへのアップデート
最初からsonomaをインストールする事は可能でしたっけ?
書込番号:25703322
1点
>ぼきんさん
ゲオモバイルで購入しているので、初期化された状態でした。
当日に初期設定して、放置してました。
しばらくして使おうとしてパスワードがわからなくて、初期化して再導入。
OSは今日アップデートしただけですね。
※少し前ですけど、自分的におもちゃなんで覚えてなかったりします(苦笑)。
書込番号:25703392
1点
>ぼきんさん
お返事ありがとうございます。
持ち主様に確認ができました。
懸念されていた、”Mac で「すべてのコンテンツと設定を消去」を使えない場合”の方でした。
持ち主様は、初期化できているご認識です。
>>最悪の場合、この個体が元の持ち主に紐づけられたままになるかもしれません。
上記の懸念に関して、詳しく教えていただきたいです。
手順のサインアウト関連以外だと、以下の6、7、8でしょうか?今回の場合は、OSの再インストールも現持ち主様でないとできないのでしょうか?
【手順より抜粋事項】
6. Mac を消去する
7. macOS を再インストールする
8. NVRAM をリセットする
また、型番は本体記載から、A2337と確認できました。
書込番号:25703532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どなたか、教えてください。
OSはsonomaではなくBig Surのままのようで、現在、Big Surを再インストール中との回答でした。
これは、以下の手順ができていないということでしょうか?
【手順より抜粋事項】
6. Mac を消去する
7. macOS を再インストールする
8. NVRAM をリセットする
書込番号:25703556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くろ369さん
>>上記の懸念に関して、詳しく教えていただきたいです。
>>手順のサインアウト関連以外だと、以下の6、7、8でしょうか?今回の場合は、OSの再インストールも現持ち主様でないとできないので>>しょうか?
以下が実施されていれば、大丈夫だと思います。
https://support.apple.com/ja-jp/104958
6、7、8はくろ369さんが可能だと思います。
>>OSはsonomaではなくBig Surのままのようで、現在、Big Surを再インストール中との回答でした。
>>これは、以下の手順ができていないということでしょうか?
6、7、8は関係無いと思います。
多分ですが、既にインストールされているバージョンがインストールされるのだと思います。
くろ369さんが受け取った後、一旦、Big Surでセットアップして、sonomaにアップデートする手順になると思います。
注)手元に同じ環境が無いので、全て推測になってしまうので”思います。”になっています。
書込番号:25703626
1点
>ぼきんさん
お返事ありがとうございました。
また、一緒に考えていただき、大変感謝しております。
自分がiPhone、iPadしか経験がなくMacは初めてでまだ手元にもないので理解できてなくて申し訳ないのですが…
@現持ち主様は、初期化をして「国または地域を選択」の画面から初期設定することなくOSのダウンロードをされている状態と想定できるのでしょうか?
Aまた、初期設定をした後にしかsonomaにしかアップデートできない(想定)ということでしょうか?
(持ち主様もSonomaを模索してくれているようなので)
Bそして、私は立ち上げ時に「国または地域を選択」の画面の状態で受取り、セットアップを始めるという認識で良いですか?
C私がセットアップする際の手順を参照できるものご提示いただけると有難いです。
DCのあとにSonomaへアップデートするのが望ましいとして、Big SurからSonomaへアップデートするその手順を参照できるものを再度ご提示いただけると有難いです。
結局、どこから手をつけるべきか分からなくて…
申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:25703962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
補足
型番は本体記載から、A2337と確認済
書込番号:25703965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【補足】
@に関しては不明ですが…
アップルサポートセンターに連絡が取れ、私のほうでSonomaへアップデート可能ということが分かりましたので、そのようにしようと思います。
書込番号:25704038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くろ369さん
すみません、参考になる情報を集めるのに時間が掛かってしまいました。
前回のコメントに書いたように、私には同じ環境がなく、現持ち主さんが何をしているのか詳細が分からないので、憶測になります。
※MacBook Air M2とMac mini M1を使っていますが、どちらもsonomaにアップデート済みです。
@
これは、私は分かりません。
現持ち主さんに確認してください。
私がMacを譲渡する場合は、立ち上げ時に「国または地域を選択」の画面の状態にしています。
A
以下の情報だと、sonomaを再インストール出来るようです。
https://support.apple.com/ja-jp/102655
B
Aでsonomaが再インストール出来なければ、その手順になります。
C
以下の動画が参考になると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=3neidjJ3yXY
D
以下の動画が参考になると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=UGPlx4dgtSA
適切な情報をネットで検索していますが、イマイチピッタリな情報が無くて、難儀しています。
書込番号:25704047
![]()
1点
>くろ369さん
C
の参考動画は以下でした。
https://www.youtube.com/watch?v=eKdI9qLIDQY
前のコメントの参考動画はsonomaの初期設定です。
書込番号:25704052
1点
>くろ369さん
とりあえず、いまだにMacBookPro2014Mid使っています。
OSはBig Sur 11.7.10で最新と表示されます。11.7.10以上にはならないようです。
このMacは音楽再生やメール、Web動画閲覧などに使っています。
メインPCはWinPCを使っているので、Macは買い物とかそういうのには全く使いません。
ただメールの送受信をしているので、念のためセキュリティソフトのESETを導入してます。
ESETはBig Sur11.x に対応してます。
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/17538?site_domain=private
書込番号:25704242
1点
>ぼきんさん
こちらこそ、たくさん質問してすみませんでした。
お忙しい中、ここまで親身にお時間をさいていただき感謝でいっぱいです‼︎
また改めて報告させていただきます。
書込番号:25704243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KIMONOSTEREOさん
ご丁寧にありがとうございます。
参考にさせていただきますね。
書込番号:25704248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無事に設定が完了いたしました。
お陰様で初期設定後、難なくsonomaへOS更新できました。こんなに親切丁寧に教えていただけると思っていなかったので、大変有難い機会をいただけて感無量です。
この度は本当にありがとうございました。
また不明点があれば、ご指導いただけると嬉しいです。
書込番号:25710236 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>くろ369さん
私もコメントする為に色々と調べて、知識が増えたので良かったです。
書込番号:25710542
0点
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MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル
最安価格(税込):¥121,980発売日:2020年11月17日 価格.comの安さの理由は?
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