MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル
- 「M1」チップを採用し、一世代前の最大3.5倍のパフォーマンスを発揮する、13.3型Retinaディスプレイ搭載「MacBook Air」(256GB SSD)。
- 8コアCPUと7コアGPU、機械学習のタスク処理を加速する16コアの「Neural Engine」を搭載。OSは「Big Sur」を採用している。
- Wi-Fi 6に対応しワイヤレス通信がより高速になり、USB 4対応のThunderboltポートを2基装備。最大18時間のバッテリー駆動時間を実現。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
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MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルApple
最安価格(税込):¥121,980
[スペースグレイ]
(前週比:-2,820円↓
)
発売日:2020年11月17日
MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル のクチコミ掲示板
(370件)このページのスレッド一覧(全48スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 48 | 40 | 2024年6月4日 05:11 | |
| 5 | 1 | 2023年2月23日 20:46 | |
| 29 | 8 | 2022年7月20日 14:42 | |
| 42 | 10 | 2022年7月20日 08:03 | |
| 19 | 5 | 2022年7月5日 12:12 | |
| 7 | 6 | 2022年4月4日 08:38 |
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Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル
ネット通販にて、この商品を購入しました。
評価も良いショップで、どこもそうですが、初期不良も含めて、不具合はすべてアップル対応とのこと。
開封後、すぐに右前が浮いていて、ガタガタするのに気が付き、アップルサポートに連絡すると、郵送修理対応とのこと。
早速送ると、写真が送られてきて、
2箇所に傷がある為、有償修理扱いで、115400円かかる。どうしますか?
とのこと、写真をよく見ても傷は見えず。
サポートに連絡すると、
取りあえず修理はキャンセルしてください。
対応を検討します。
とのこと。
戻ってきた商品、指定の場所をよーく見たが、傷が無い。
サポートから連絡があり、傷が無いことは、伝えました。
購入先から、販売日をリセットできるのでその手続きをやってみたらどうかとのことでしたので、その手続きを行うことに。
アップルサポートに言われ、メールやら、領収書やら、写真やらを提出。
結果、
リッセトできない。
とのこと。
理由は、保証担当の回答なので、わからない。
調べることもできない。
やはり、アップルとしては、できることはない。
販売店に、通常と違うルートで仕入れられた商品ではないか、確認してみたらどうでしょうか。
アップルから販売された正規品であるのは確認が取れたが、販売から、2ヶ月経っているので、その間の物損扱いなので、有償修理になる。
とのこと。
見てわからない傷で、歪むのですか?と聞くと、
傷は、直接の原因ではないと思われるが、技術担当の最終回答なので、わからない。
何故、有償修理になるのかも確認できない。
とのこと。
傷があるから、有償修理と連絡があったんですが、よくわかりません。
販売店に聞くも、
特に他の製品と同様の商品で、ちゃんとアップルの正規品です。
販売日のリセットができないというのも聞いたことがない。
とのこと。
こんな、やり取りを、1ヶ月間位やってます。
ネット通販や、量販で買って、普通に修理してもらってる人も沢山いますし、そのネットショップでも、たまに、不具合があるが、ちゃんと、アップルで、無償修理対応をしてもらってるとのこと。
アップルの対応って、こんなですか?
何を聞いても、
◯◯担当の決定です。
変えられません。
理由もわかりません。
ばかり帰ってきます。
挙げ句のはてに、サポートからの電話に出れない事があり、こちらから折り返すと、当然別の方が出て、
さっき電話頂いたのですが、でれなくて、ずっと、同じ方に相談していまして、多分その方だと思うんですけど。
と伝えると、
そうですね、◯◯から、ご連絡を差し上げています。
◯◯から、また、ご連絡いたします。
と言われ、すぐに電話が来て要件を伝え、切り、次の日に、聞き忘れた事があり、また、サポートに電話し、
昨日、話してた方のお名前を教えてください。
聞きたいことがあります。
と、伝えると、
規定で、名前は、教えられない。
要件があるなら、こちらから、かける。
とのこと。
かかってきた時に、いつも名乗りますが、忘れちゃって、名乗ってるのに、名前教えられないんですか?
社内規定で、教えられない。
とのこと。
前日には、
◯◯ですね、折り返し連絡を入れさせます。
と、あっさり、名前、言ってたんですけど、よくわかりません。
結局、それから、5日間になりますが、連絡はありません。
なんだか、1ヶ月間、アップルの不可思議な対応に、びっくりさせられてばかりです。
購入先も、こんな対応は聞いたことがない。と、びっくりしてました。
皆さんも、こんな対応されているのか?
ネット通販だからなのか?
たまたま私だが、このような対応されているのか?
ご意見、お聞かせください。
書込番号:25640829 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ECショップでは、新品と称して中古品を売るケースもあります。販売日のリセットができないのであれば、保証期間は終了していたのではないでしょうか?
価格.comにはショップレビューがありますが、それを星1で絞れば似たようなケースが見つかるかもしれません。
書込番号:25640844
4点
>ありりん00615さん
ありがとうございます。
アップルに確認したところ、アップルからの正規品で、私の購入日の2ヶ月前の販売日の商品で、今年の12月まで、保証期間がある商品だそうです。
結局、
2ヶ月の間の物損で、初期不良ではないという判断を、された可能性が高い。
と、サポートの方が言ってました。
書込番号:25640853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
購入前に保証が開始されていたのなら明らかに中古品です。新品を買ったのであればショップと交渉するのが筋だと思います。
書込番号:25640872
5点
以下サイトにApple IDやシリアル番号を入力し、保証状況を確認して下さい。
新品か中古か分かります。
>お使いのデバイスの保証状況の確認
>Apple ID でサインインすると、お使いのデバイスや保証状況などが表示されます。
https://checkcoverage.apple.com/?locale=ja_JP
書込番号:25640891
8点
>ありりん00615さん
度々、ありがとうございます。
そうなんですか?
ショップいわく、
アップルから仕入れた段階で、保証が始まるのは、通販なら普通どこでもそうで、販売日をリセットできる。
とのことで、アップル側も、それは、よくあることみたいな感じでした。
でも、私の場合は、出来なかったのらしいです。
ショップも、何故できないのか、不思議がっていました!
書込番号:25640894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キハ65さん
ありがとうございます!
調べてみました。
スクショを添付しました。
アップル製品は、初めてでわからないのですが、見た感じ、ちゃんと、保証期間内と思われますが、どうでしょう?
書込番号:25640904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>私の購入日の2ヶ月前の販売日の商品で、
中古ですね。
ショップが誤魔化しているのか、未開封品としてどこかから買い取った品物なのか?
書込番号:25640913
3点
>茶風呂Jr.さん
ありがとうございます。
これは、中古扱いなんですね。
開封した感じは、新品未開封の感じでした。
おしゃるとおり、未開封品の中古扱いで、アップルに、対応されたのかもしれませんね。
ただ、保証期間中になっているのは、確認できたので、転売品だから、有償修理って事ですかね!?
書込番号:25640919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
保証の有効期限は2024年12月5日ですから、2023年12月5日にAppleに登録されており、それ以降購入されているようなので、立派な中古品扱いになります。
>>早速送ると、写真が送られてきて、
>>2箇所に傷がある為、有償修理扱いで、115400円かかる。どうしますか?
誰かわざわざMacを分解したのかな?
書込番号:25640960
1点
>キハ65さん
ありがとうございます。
ってことは、保証開始をリセットできるとかできないとか言う話は、何なんでしょうね?
ショップいわく、
アップルから出荷された時点で、保証開始になるので、後で、領収書などで、購入証明して、リセットできる。
とのことでした。
書込番号:25640968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>K.M.M.623.39さん
Appleでは経験ありませんが、以前購入したHPのパソコンの保証期間が同じように過去の日付になっていたことがあります。
購入は確かノジマオンラインだったかNTT-Xストアだったか?大手通販サイトです。
セットアップして登録情報を見ると保証開始が半年以上前だったので驚き、HPサイトのオンライン上でやってみましたが上手くいかず、サポートの電話対応で購入日に修正してもらったことがあります。
Apple製品でもAppleStore販売でなければ、在庫期間によって保証期間が短くなる場合があると思います。
中古なわけないと思いますよ。(^^ゞ
こちらのサイトによると、AppleStore以外での販売品は、出荷日+30日+1年間がデフォルトの保証期間だそうです。
https://www.noname774.xyz/entry/2020/12/11/194654
それより短い場合は、アップルサポートで購入日+1年間に修正してもらえるようですよ。
書込番号:25640979
0点
実店舗のあるちゃんとした大手のAppleストア正規代理店や大手の販売店で購入しましょうって事です。(カメラのキタムラとかジョーシンとかエディオンとか)
>アップルに確認したところ、アップルからの正規品で、”私の購入日の2ヶ月前の販売日の商品” で
>”今年の12月まで、保証期間がある商品” だそうです。
中古品ですね。貴方の購入日より前に、貴方のApple端末を起動した「だれか」がいるという事です
壊したのは「だれか」でしょうけど、それを「ワケアリ品」として売らなかったショップ側も悪いのです
というか、明らかにショップが悪いです 言葉巧みにだまそうとしてる。話術ですね
Apple製品を初めて起動します
起動した日付、時間はファームウェアに書き込まれます
時間はずーっとApple製品内部で記録され続けてます。なので初めて開封した時間がAppleにはわかります
Appleに限らずそういう仕組みがあるんです。不正出来ないように
不正は見逃されないです
>アップルから仕入れた段階で、保証が始まるのは、通販なら普通どこでもそうで、販売日をリセットできる。
アクティベーション済の中古だという事です。しかも壊した後の・・・
しっかりしてください。 貴方がショップに騙されているだけでは?
スクリーンショットありますか?
にしても詐欺多いですよねぇネットって・・・
警察などに相談されては?詐欺なら警察案件です。ここで相談ではなく、防犯課にGOです
書込番号:25640980
4点
>ダンニャバードさん
情報ありがとうございます。
やはり、保証開始日をリセットすることは可能なんですね。
ただ、私は、できないと言われてしまいましたが。
なんだか、どーしたもんだか。
やはり、なんらかの事情で、私だけが、保証対象にならなかったと思ってしまいます。
書込番号:25640982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>きとうくんさん
ありがとうございます。
やはり、ショップの問題で保証から外されてるんですかね!?
何だか、見極めるのは難しいですね。
アップルから出荷時ではなく、起動時に、保証がはじまるんですね!
知りませんでした。
参考にさせていただきます。
書込番号:25640986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>K.M.M.623.39さん
本題のアップルの対応ですが、どうも物損扱いで登録されてしまったようですからかなり難しいかもしれませんね。
昔のアップルサポートはかなり親身になってくれたし、AppleCareを付けていれば問答無用で新品交換してくれたんですが、近年はかなりつまらない対応に成り下がってしまいました。
私は昨年、AppleWatchで頭にきてApple製品を全部捨てたくなりましたが、そんな訳にもいかず完全に負けてしまいました。(T_T)
https://www.noname774.xyz/entry/2020/12/11/194654
製品は今は手元に戻っているのですよね?
何ならもう一度、一から問い合わせてみるのも良いかもしれません。
これまでのデータは残っているでしょうから変化がないかもしれませんが、もしかするとまた違った対応でスタートしてくれる可能性もあるかもしれません。可能性は低いかも?ですが・・・
繰り返しになりますが、恐らく中古品ではないと思います。購入時点で既に保証開始している例は当たり前にあります。
まずは保証期間の見直しの件で新規問い合わせされて、それに引き続いて不具合の件に話を進められては?
書込番号:25641003
0点
>K.M.M.623.39さん
わたくしの経験からすると、新人だとそのような対応になるきらいがあるよね。 シニアと偽るような新人に毛の生えた程度の担当者もそういうことがあるよね。 ”規定”をたてに、お客様もご理解をえられないまま、話を終わらせようとするよ。
信じられないようなよい、サポートサービスをするけれども、担当者やその担当者の仕事の理解度によっているのではないか? とみてるよね。 玉石混合というんだっけかな?
ダメ元で、 ”シニアのサポートをお願いします”と頼んでみましょう。 でも、シニアと偽るような新人に毛の生えた程度の担当者が出てきてしまうかも。
書込番号:25641014
1点
AmazonでのApple製品の購入は、注意が必要です。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=hp_gt_rr_retpol?nodeId=GKM69DUUYKQWKWX7
>Amazon.co.jpが発送する商品の返品・交換の条件
>お客様都合の返品・交換
>未使用かつ未開封の場合: 商品代金(税込)を全額返金します。
>開封済みの場合: 商品代金(税込)の50%を返金します。
>以下に該当する場合は、開封済みとみなされます。
(中略)
>・Apple製品(beats by dr.dreを含む)
最大で¥15Kくらいの差しかないので、Apple公式シィップでの購入をお奨めします。
本件には、無関係ですが「シーゲイト(SEAGATE)のストレージ製品」が返品不可リストから除外されましたね。
「日本サムスンのストレージ製品」は相変わらず・・・。
書込番号:25641015
0点
修正できる使用開始日は、Apple Storeから出荷される際に設定されたものだけだと思います。
その個体は12/5にアクティベーション済みなのだと思います。これは最初にネットに接続された日を示します。販売ページに中古品と明記されていた場合は、あきらめるしかないでしょうね。
書込番号:25641042
2点
>K.M.M.623.39さん
結局のところ、がたつきの原因は何だったのでしょうか?
どの程度のがたつきですか?
キーボード部のボディが歪んでるとしたら、ディスプレイを閉じた時に隙間が生じると思うのですが。
書込番号:25641099
0点
https://www.apple.com/jp/legal/sales-support/terms/repair/generalservice/servicetermsjv/
>1.8 サービス対象外および診断料金。Appleがお客様の製品を検査し、以下のいずれかに該当すると判断した場合(以下「サービス対象外」といいます)、Appleは以下の国別表に記載されている (配送料金を含む)診断料金(以下「診断料金」といいます)を、お客様に請求する権利を有します。
まずこれが前提
で
>販売店に、通常と違うルートで仕入れられた商品ではないか、確認してみたらどうでしょうか。
>アップルから販売された正規品であるのは確認が取れたが、販売から、2ヶ月経っているので、その間の物損扱いなので、有償修理になる。
とあるので、購入時点で不具合があるのであればそれは購入した店舗の責任ですね
販売者は間違いなくAppleストアではありません。「リセットできない」とあるので、前回別の所有者が電源を入れて、落として壊していたと言う事になります
販売者が修理依頼を出すべきです。当たり前の話ですね。
しかしK.M.MさんはAppleStoreから購入されていないので、保証日のリセットもできません。それどころか壊した責任を「購入」して
有償自己負担で修理させられようとしてる。
貴方の行くべき場所は「警察」ですよ。いや、ほんとに・・・・ 警察に行かなければ時間だけが過ぎて保証が過ぎて
泣き寝入りする事になります。その場合何の勉強代にすらなりませんよ
「騙された」と期間が過ぎてから思っても意味がありません。その頃には店舗ごと消えてますよ
書込番号:25641111
2点
>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
修理キャンセルして戻ってきた時に、再度同じ内容で出すと、診断料最大10000円とるとありましたので、もう一度、出すのは、厳しそうです。
書込番号:25641129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Gee580さん
ありがとうございます。
担当によってかわるんですね。
酷い話です。
ただ、記録に色々残されているので、今から担当変えても駄目なような気がします。
書込番号:25641134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>死神様さん
ありがとうございます。
アマゾンは色々返品の規定が決まってるんですね。
ちなみに、アマゾンではなく、ヤフーショッピングでした。
ヤフーショピングでは、すべて、アップルでの対応というだけ決まっているようです。
書込番号:25641139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PCボンバーのような有名どころでも中古品問題が発生することはあります。正規流通ではない店を利用する以上は避けようのない問題だと思います。
基本的にAppleは店舗における初期不良は対象外ですが、商品説明とは状態が異なる製品が送られてきた場合は店舗側と交渉するしかないと思います。
書込番号:25641143
3点
>ありりん00615さん
販売ページには、新品と記載してあります。
販売店では、出荷時に保証が開始になると説明していましたが、そうではなく、起動してネットに接続時に保証が開始になるの間違えだったんですね。
ってことは、この商品、12月6日に一度、開封し、ネットに接続して、初期化後、箱に戻された商品って事になりますね。
それだと、新品ではないですね。
書込番号:25641145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kabadaさん
ありがとうございます。
ディスプレイを開けて、右前のゴム足が、1〜2mm浮く感じです。
結構気になります。
書込番号:25641148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>きとうくんさん
ありがとうございます。
そうゆうことなんですね。
何だか、お陰で話が見えてきました。
詳しく説明いただきありがとうございます。
書込番号:25641154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありりん00615さん
ありがとうございます。
皆様のお話と、合わせて考えると、それが1番よさそうですね。
ありがとうございます。
書込番号:25641158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>K.M.M.623.39さん
初回アクティベーションから、といわれる方がいますがそうとも限らないんですよ。
私が今使ってるiPadはAmazon(販売Amazon)で購入したものですが、保証開始日はアクティベーション日とは異なってました。具体的には忘れましたが、保証期間は1年プラスアルファでしたよ。
私も以前は初回アクティベーションで開始だと思ってたんですが、確かiPadのスレでそうとは限らないと教えてもらったと記憶があります。
たぶんiPhoneはアクティベーションからスタートなんですが、Macや iPadは違うはず。
なので中古の心配はないと思いますよ。
書込番号:25641181
0点
私はMacBook Pro(14インチ, 2021)をにAmazoonで注文し、補償状況を見ると購入日が同年月日の2021年12月29日となっており、そこから保証が始まったみたいです。
実際に届いたのは、2021年12月31日で、それから初期設定、アクティベーションを行いました。
アクティベーションの日と保証開始日とが2日間のズレがあります、
書込番号:25641255
0点
>K.M.M.623.39さん
こんにちは。
>アップルから出荷時ではなく、起動時に、保証がはじまるんですね!
↑
そもそも、これが間違い。
この理屈で言うと、購入してから3年後に起動すると3年後が保証開始日?
5年後に起動すると5年後が保証開始日? そんなわけないじゃないですか。^^;
逆の視点で考えると、一般的には、
契約が成立して売主側が出荷した時点で売主側の保証義務が発生するものであり、
例えば、届いたiPhoneの画面が割れているのに『ユーザーが起動していないので保証期間外です』
は通用しません。
それが許されてしまうと、最初から故障している商品を発送することがまかり通るからです。
スレ主さんのケースで考えると、2ケ月前に何らかの売買契約があったのではないかと思います。
書込番号:25641516
1点
しつこいようですが、それがそうとも限らないんですよ。(^^ゞ
画像はとある通販サイトで新品未開封として販売されているiPadの保証状況です。
ここはシリアル番号が表示しているので、購入前に保証状況を確認できます。
https://checkcoverage.apple.com/?locale=ja_JP
画像の2つは全く同じモデルの新品ですが、一つ目は購入日の記載がありませんので初回アクティベーション時+365日が保証期限になると思われます。
しかし二つ目は24年2月の購入日が登録されていますので、保証開始日は2月のいずれかの日+30日+365日が保証期限になると思われます。
上記は流通ルートによって違いが出るのだろうと思いますが、具体的なことはAppleが公表していませんのでわかりません。
しかし購入時点で既に保証期間がカウント開始されている個体は間違いなく存在します。
AppleStoreで購入したものは該当しないと思われます。
書込番号:25641532
1点
>K.M.M.623.39さん
>> ネット通販にて、この商品を購入しました。
>> 評価も良いショップ
場所を検索
(Apple Store と Apple 製品取扱店の検索)
https://locate.apple.com/jp/ja/sales
購入されたショップとは、アップルの「場所を検索」で検索出来ているお店なのでしょうか?
書込番号:25641915
0点
>K.M.M.623.39さん
色々大変そうですね
こういう時は「消費生活センター」に相談されては如何でしょうか
利害関係がないので親切に対応してもらえます
消費者センターから連絡が行くと販売店の態度もかなり変わります!!!
これだけでも精神的に一歩前進した気になります
但し消費者センターは技術的な事には不慣れな事があるので
一般的な用語で簡潔に相談できるように内容はまとめてから相談が良いと思います
書込番号:25644996
2点
結局Appleもいい人に当たるとアッサリ交換しますよで終わるんですよね。
確か保証開始も購入日ではなくレシートや領収書があれば換えてもらえるはずなんですが‥
Appleが正規品と認めたのに新品NGにしたのは他の人が電源を入れて登録済みだから?それともAppleがガタ付きを見て登録はしてないけど開封済みで故意にブツけたり歪ませてNGと判断したか?
コレってカネは掛かるがAppleに新品と認められてからApple careに加入して、しれっと修理に出せば恐らくOKだったんだろうなぁ。
まぁ購入者としてはガタ付きは初期不良ではって思うのが普通だが‥
新品でガタ付く物をAppleが出荷するかなぁってのが疑問と、因みにこの話自体が購入者が壊してないって前提だが果たして‥
書込番号:25647585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
沢山のご意見、ありがとうございます。
>おかめ@桓武平氏
ショップは、アップルの正規代理店ではありません。
評価は、鵜呑みにはしておりませんが、見たところ、ちゃんとした評価がされていると判断いたしました。
>サイレンスススズカさん
>因みにこの話自体が購入者が壊してないって前提だが果たして‥
色々、書き込みましたが、私の書き込み、再度よーく確認いたしましたが、嘘、偽り、間違え、ありません。
実際のアップルサポートの対応を、そのまま書きました。
もちろん、一語一句そのままかと聞かれると、そんなことはありませんが、対応の内容は、そのままです。
みなさま、沢山のご意見、ご指導、感謝いたします。
参考にさせていただきたいと思います。
書込番号:25647905
2点
Appleとのやり取り、相当大変だったと思います。本当にお疲れ様です。
ちなみに各ショップの話となりますが、店員や電話対応は、もはや接客と言えない対応を取る店員がおり、Appleは、慈善事業でストアの店員雇ってると思うことにしました。しかし、マトモだと思っていたアップルサポートもずいぶん酷い対応ですね。年を追うごとにどんどん酷くなるなぁ。
連中、「社内規程」を盾に好き勝手言いますけど、本来社内規程は社員向けなので、顧客には関係ないんですがね。そのくせ、修理やApple Care+の規定など、業務上顧客に関連する事柄は頭に入ってないし、、、
以前、ショップに電話した際の経験ですが、〇〇マネジャーと話したい(前提として、その人物と電話することは決まっていた)ので、営業時間中店にいる時間を教えて、と依頼したところ、「社内規程で、プライバシーの観点から無理。」と言い放ちやがった店員がいましたね。プライベートの時間に私用の電話を行う訳でなく、業務時間中に仕事の話をする件だったんですが。
その後当該マネジャーから折り返しあり、平謝りされた次第。どうも仕事の時間と私的な時間との区別が付いていなかったと思われますと、何と言うかマネジャーも説明に苦慮。但し、これは、マネジャーがマトモな人間の場合で、同じ肩書でも終わってるのは終わってることは、付け加えます。
最後に再度、本当にお疲れ様でした。
なお、各ショップのマップでの口コミ見ると、外国人からも「世界で最悪の店」とか無茶苦茶言われてますね。東京の各店舗です。
書込番号:25701910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>NYLONSさん
ありがとうございます。
やはりアップルという会社、そーゆー会社なんですね。
何故、これで、アップル製品が売れるのかがわかりません。
私は2度と関わり合いたくないです。
書込番号:25701919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はい、少なくともショップに関しては、なんというか、学級崩壊した小学校みたいなものですよ。製品は立派な物があるだけに、店員で顧客の期待を裏切って、結局購入やリピートをやめる人間がいるとすれば、それはある種の背信行為ではないかなと。言いすぎですかね。
書込番号:25701936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
mac bookとかは
未開封からの通電開通時に
自動で当時からの保証開始になりません。
アップルから販売店への
出荷納品時が表示されるようです。
納品書ではなく
領収書にシリアル番号を手書きして
写真に撮りアップルの保証担当部署に
保証開始日を変更してもらう
やり方になります。
iphoneやiPadは自動で
保証開始日が表示されます。
書込番号:25759772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル
先週、ビックカメラにてM1 Macbook airが値下がりしていたので注文したのですが納期未定。。。
キーボードを英字にカスタマイズしただけなのでアップルにも在庫はありそうなのですが、、、
もし過去にビックカメラにてCTOモデルを購入された方がいましたら納期がどのくらいだったか教えて頂けないでしょうか?
1ヶ月とか待ちそうな感じであればキャンセルして素直にApple Storeで購入しようと思います。
その場合はせっかくなのでM2にするかもしれません。。。
5点
細かくは見てないんですが、ヤマダのオンラインでCTOモデル他の在庫処分?決算セール?やっているようです。(USキー含む)
https://www.yamada-denkiweb.com/event/pcsale2/?page=1
書込番号:25155893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル
ディスプレイの明るさをいつも明るめで使用していますが、スリープ復帰後毎回ディスプレイの明るさが真ん中くらい(自分の設定より暗く)になっていて困っています。
毎回のことなので地味にイライラしてます・・・
自動調整はオフにしていますが、何か改善策ないでしょうか?
そして他の方も同じようになりますか?
7点
>☆やーゆー☆さん
私は買った時のままで何も設定していないですが、「スリープ復帰後毎回ディスプレイの明るさが真ん中くらい」と言うことはないです。
なので、あまり助言することはないのですが、周りの明かりの強さに反応しているのではないでしょうか。
書込番号:23855986
1点
>Gadget Partyさん
そうなのですね。
自動調整はオフにしてあるので、周りの明るさに合わせてとは考えにくいですが、他の方はどうなんでしょう???
書込番号:23856431
1点
>☆やーゆー☆さん
充電していないバッテリー利用時に少し暗くなる設定はあると思いますが、それではなくお困りなのですよね?
書込番号:23856475
9点
>Gadget Partyさん
そのような設定があるんですね!環境設定→バッテリーからでしょうか??
書込番号:23856491
1点
>Gadget Partyさん
設定を見たところデフォルトでチェックが入っていました!解決しました!ありがとうございました。
書込番号:23857497
4点
>☆やーゆー☆さん
解決したようで良かったです。おたがいMacライフを楽しみましょう!
書込番号:23857631
1点
僕も同じ現象だったのでこれで解決しました。
基本サブディスプレイにつなげて使うから、蓋を閉じる時にHDMIポートを抜いて閉じるのでバッテリー使用状態になってしまってたんですね。気付きにくい設定でした。
書込番号:23966027
3点
もう10年以上Macですが、このスレッドのおかげで解決しました。ありがとうございます。
書込番号:24842170
2点
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル
来年娘が大学へ入学するにあたってM1 MacBookの購入を検討しております。
最近M2が出たばかりですが、大学生ではそこまでスペックが必要では無いですし、今ならまだM1が旧価格で購入できるのでこちらを検討しております。
メモリは8GBで決定しておりますが、ストレージ容量が256GBか512GBで悩んでおります。
28000円の価格差なので、できれば256GBが良いかなと思っておりますが如何でしょうか?
ちなみに大学の学部は国際教養学部です。
よろしくお願いします。
9点
大は小を兼ねる。
256を買って、いっぱいになったら、外付けHDD等で保存はできるけど、持ち歩ける?
多いのを買っておけば無難でしょうね。
書込番号:24835901
4点
国際教養学部に必要なPCのストレージ容量を求めるには、どのような要素を検討する必要があるのか。
…まぁ学部で容量が決まる物なのか?あたりからツッコミどころが多い問題ですが。
大学の推奨PCからまず調べましょう。
まぁ。そもそもMACが良いのかとか、Windows機ではだめなのかとか。
Office系ソフト入れて(この製品には入っていないので別途調達を)レポート格くらいなら256GBで不足することはありません。部屋と同じでどれだけ外から荷物を持ち込むか?/自分で整理できるか?ってことです。まぁ外付けHDDにデータ逃せば問題ありませんが。自分で整理できない人の部屋は悲惨になります。
…早稲田大国際教養学部
https://www.waseda.jp/fire/sils/about/curriculum/
カリキュラム読んでも、語学以外何を勉強しているのかさっぱりわからん。
書込番号:24835906
7点
>KAZU0002さん
ストレージは後から増やせないので、おっしゃる通り多い方を選んでおけば間違いは無さそうですね。
また、今気づいたのですが、子供がiPhone(容量128GB)のバックアップをMac bookへ入れる可能性もあるので、その点からも512GBが良い気がしてきました。
>けーるきーるさん
大学のホームページも見ましたが、Mac Windowsどちらでも問題ないようです。
また基本はOfiiceを使ってのプレゼンやレポート提出、リモート授業での使用がメインのようです。
ただし希望した大学に入学できるかは別問題ですが..(笑)
書込番号:24835929
1点
https://www.youtube.com/watch?v=ZMxw-_ZuUPs
北川さんが解説してますが、256GB SSDは遅いです。
それが実際の使用上影響するか、っていうとそこまでではないとは思うんですが、遅いです。
気分的な問題ですが・・・・・・息子さんなら気にするかもしれないけど娘さんなら・・・・・・ああ、でも気にする人は気にするからなぁ(^_^;)
書込番号:24835951
3点
>来年娘が大学へ入学するにあたって
本人とは相談してますか?
例えば仮想OSでWIndowsを入れて何かするようなことになれば8GBのメモリでは不足してしまいます。
書込番号:24835997
1点
>クールシルバーメタリックさん
動画閲覧しました。
なかなかマニアックな内容で、素人の私には全てを理解すること難しかったです。
ただ速度面では512GBが優位であることが分かりました。
ありがとうございます!
>茶風呂Jr.さん
もちろん娘には相談しております。
娘はWindowsよりオシャレなMacを希望しております。
ただM2 Macbookの方が気に入っていましたが、4.5万円の価格差を説明すると納得してもらえました。
仮想Windowsについてはおそらく使わないと思っています。
書込番号:24836016
3点
>スパルタ王さん
ウチは息子が医学系の現役大学5年生で、先日64GBのiPadを購入しました。
元々1年入学時にSurface買ったのですが、ほとんど使わず、iPhoneで済ませていたようです。
ストレージの話を聞くと、今どきクラウド使うからディスク容量気にしないそうです。WiFiも大学構内ならどこでも繋がるので、SIMも不要。
また、WinかMacかも全く気にして無く、どうせ提出物はPDFなんで、アプリもなんでもOKと。
流石にレントゲン画像を見て診断する際にペンを使った書き込みするので、MBAではNGとなり、iPadになりました。専用アプリはMac版、Win版どちらもあるそうです。
私はMBAやMBPを使ってますが、iPadのペンが凄くて文字変換や挿絵も楽勝でした…このぺん使うならiPadだな、と納得。
と言うことで、学生さんにとってPCは道具なのでPC視点でスペック云々は不要かと。
ちなみに、息子はバリバリのゲーマーでゲーム機は自作のWin機です。
書込番号:24839321 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>スパルタ王さん
当方60歳のおじさんですが、3週間前にヤマダウエブコムで、高校生の息子に反対されつつ、衝動的にポチってしまいました。
https://www.yamada-denkiweb.com/event/notesale/?af=bnt
MBA 13.3インチ シルバー M1(8コアCPU/8コアGPU) SSD512GB メモリ16GB 157,800円
何故か、このカスタマイズモデルは、7/18現在も、まだ売れ残っています。
ストレージ 512GB、メモリ16GBと、スパルタ王さん の希望外かもしれませんが、無難な組み合わせかと思われます。
予算が許せば、上記を候補の1つに入れてみてはいかがでしょうか?
書込番号:24840281
2点
>digital好きさん
そうですね。
特にうちの子供は女子なので、スペック云々より見た目重視でMBAが気に入っているようです。
と言いつつM1も十分スペックが高いですね。
>kuriyamakun2さん
情報ありがとうございます。
めちゃくちゃ安いですね!
同じ商品が現在Apple storeでは190,800円です。
普通に自分用として欲しいです(笑)
書込番号:24840315
2点
色々考えましたが、将来性を考えストレージは512GBにしました。
価格comの最安値よりApple 整備済製品の方が4000円ほど安かったので、そちらで購入することにしました。
またポイントサイト経由で1%キャッシュバックと楽天市場でApple Gift Cardを買うことにより5% offでかなり安く買えました!
みなさん色々とありがとうございました!
書込番号:24841790
5点
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル
円安の影響ですかね
現行機値上げで、こちらも波及して吊り上がった感じですかね
日本、どんどん貧乏になってますね
なんか、ここも自由な書き込みも私的検閲っぽく消されるし
質実共に貧しい国になってますね
5点
いくらなんでも135円前後までいっちゃったらこうなるだろうね
Appleとしても値段をコロコロ変えるわけにはいかない(変えたくない)ので、上げるにしても下げるにしてもこれで当分大丈夫だろうってレートを設定してから価格変更するので、変わるときは一気に上る(下がる)から余計にそう感じるんだろうね
思えば2010〜2012年あたりってMacがバカみたいに安かったもんなぁ
書込番号:24822151
2点
スタバでMac広げる、職業不明人種は減るだろう。
書込番号:24822158
3点
円安なんだから日本円持ってる全員(為替ヘッジしてる人を除く)が貧しくなってるのに。。。
貧。。。
書込番号:24822178 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
上昇傾向がありますよね。
6/23に10万円以下になった時が買い時だったんでしょうかね。
また下がるといいですね。
書込番号:24822616
5点
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル
フォントが関係ない仕事ならMacはいらない
これが必要になるデザイン系とかパブリッシングだと
Macないと印刷屋に持ち込めないことも多々
特にイラレにおけるズレが激しくて文字ピッチによっては
出力が二枚になったりする始末
↑
これは高齢者の多い衰退してる某掲示板の書き込みなんですが。
これどういうことか教えてくれませんか?え?
1点
>Macないと印刷屋に持ち込めないことも多々
聞いたこと無いです。
いつどこで誰がどう言う状況でどう書いたのか、ソースよろしく。
同じソフトを使うのなら、MACでもWindowsでもどうぞという感じ。私の周囲の"クリエーター"は、皆Windows使ってますけどね。
まぁ。MACだからWindowsよりOSレベルでクリエーター向けなんてことは無く。MACを使うことがおしゃれと思っているクリエーターがいるだけです。Windows使っている人はWindowsが当たり前で、こちさらおしゃれかどうかなんて"気にしない"ですからね。
書込番号:24665942
5点
極端な話、フォントはアウトライン化すれば、別に国内でも海外でもどこでも印刷できるからね。
書込番号:24665954
0点
かなり昔の話では印刷関係はWindowsよりMacという頃はありましたけど、もう何十年前ですかね。
Windowsでアドビのソフトも動くしその他いいソフトもあるので、Macでないという話はないですけど。
書込番号:24665955
1点
以前はWindowsでアウトライン化したaiファイルは読み込みなどで問題が生じることもあったので、その事を言っているのでしょう。
書込番号:24666026
0点
Adobeのアプリは、Windows、Macに関係なくクロスプラットフォームなので使う人の好みかと思います。
書込番号:24666416
0点
今時フォントをアウトライン化しないのは非常識だと思いますけど。
書込番号:24683961
0点
この製品の最安価格を見る
MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル
最安価格(税込):¥121,980発売日:2020年11月17日 価格.comの安さの理由は?
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