『共有ができなくなりました』のクチコミ掲示板

2022年 2月 8日 発売

Inspiron 14 Ryzen 5 5625U・8GBメモリ・256GB SSD・Windows 11搭載モデル

  • Ryzen 5 5625U プロセッサーを搭載した14.0型ノートPC。内蔵デュアルマイクロフォンとバックグラウンドノイズを低減するAIにより音声を確実に聞き取れる。
  • フルHDカメラと長時間ノイズリダクションハードウェアとワイドダイナミックレンジソフトウェアを組み合わせることで、照明条件に関係なく鮮明に見える。
  • メカニカルカメラプライバシーシャッター付きで安心。ExpressChargeにより、デバイスを1時間で最大80%充電できる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:14型(インチ) CPU:AMD Ryzen 5 5625U/2.3GHz/6コア CPUスコア(PassMark):14717 ストレージ容量:M.2 SSD:256GB メモリ容量:8GB ビデオチップ:AMD Radeon Graphics OS:Windows 11 Home 重量:1.54kg Inspiron 14 Ryzen 5 5625U・8GBメモリ・256GB SSD・Windows 11搭載モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Inspiron 14 Ryzen 5 5625U・8GBメモリ・256GB SSD・Windows 11搭載モデル の後に発売された製品Inspiron 14 Ryzen 5 5625U・8GBメモリ・256GB SSD・Windows 11搭載モデルとInspiron 14 Ryzen 5 7530U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデルを比較する

Inspiron 14 Ryzen 5 7530U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル
Inspiron 14 Ryzen 5 7530U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデルInspiron 14 Ryzen 5 7530U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル

Inspiron 14 Ryzen 5 7530U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル

最安価格(税込): ¥- 発売日:2023年 3月 3日

画面サイズ:14型(インチ) CPU:AMD Ryzen 5 7530U/2GHz/6コア ストレージ容量:M.2 SSD:256GB メモリ容量:8GB ビデオチップ:AMD Radeon Graphics OS:Windows 11 Home 重量:1.59kg

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 14 Ryzen 5 5625U・8GBメモリ・256GB SSD・Windows 11搭載モデルの価格比較
  • Inspiron 14 Ryzen 5 5625U・8GBメモリ・256GB SSD・Windows 11搭載モデルのスペック・仕様
  • Inspiron 14 Ryzen 5 5625U・8GBメモリ・256GB SSD・Windows 11搭載モデルのレビュー
  • Inspiron 14 Ryzen 5 5625U・8GBメモリ・256GB SSD・Windows 11搭載モデルのクチコミ
  • Inspiron 14 Ryzen 5 5625U・8GBメモリ・256GB SSD・Windows 11搭載モデルの画像・動画
  • Inspiron 14 Ryzen 5 5625U・8GBメモリ・256GB SSD・Windows 11搭載モデルのピックアップリスト
  • Inspiron 14 Ryzen 5 5625U・8GBメモリ・256GB SSD・Windows 11搭載モデルのオークション

Inspiron 14 Ryzen 5 5625U・8GBメモリ・256GB SSD・Windows 11搭載モデルDell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [プラチナシルバー] 発売日:2022年 2月 8日

  • Inspiron 14 Ryzen 5 5625U・8GBメモリ・256GB SSD・Windows 11搭載モデルの価格比較
  • Inspiron 14 Ryzen 5 5625U・8GBメモリ・256GB SSD・Windows 11搭載モデルのスペック・仕様
  • Inspiron 14 Ryzen 5 5625U・8GBメモリ・256GB SSD・Windows 11搭載モデルのレビュー
  • Inspiron 14 Ryzen 5 5625U・8GBメモリ・256GB SSD・Windows 11搭載モデルのクチコミ
  • Inspiron 14 Ryzen 5 5625U・8GBメモリ・256GB SSD・Windows 11搭載モデルの画像・動画
  • Inspiron 14 Ryzen 5 5625U・8GBメモリ・256GB SSD・Windows 11搭載モデルのピックアップリスト
  • Inspiron 14 Ryzen 5 5625U・8GBメモリ・256GB SSD・Windows 11搭載モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Dell > Inspiron 14 Ryzen 5 5625U・8GBメモリ・256GB SSD・Windows 11搭載モデル

『共有ができなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 14 Ryzen 5 5625U・8GBメモリ・256GB SSD・Windows 11搭載モデル」のクチコミ掲示板に
Inspiron 14 Ryzen 5 5625U・8GBメモリ・256GB SSD・Windows 11搭載モデルを新規書き込みInspiron 14 Ryzen 5 5625U・8GBメモリ・256GB SSD・Windows 11搭載モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

共有ができなくなりました

2024/02/25 20:01(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > Inspiron 14 Ryzen 5 5625U・8GBメモリ・256GB SSD・Windows 11搭載モデル

クチコミ投稿数:92件

いつもありがとうございます。長い文章ですみません。

1か月ほど前から、共有ファイルが見られなくなりました。それまでは問題なくできていました。
以前こちらで教えて頂いたことも含め、思いつくものをいろいろやりましたが、まったく解決しません。
Windowsのアップデートを疑い、昨年作っていたクローンのOSに換装しても同じでした。
ご教示を宜しくお願いします。

1.現象:
デスクトップPCからはノートPCの共有ファイルを見ることができるが逆はできない。
別のノートPCを立ち上げると、ノートPC同士では、お互いのファイルを見ることができる。
しかし、デスクトップPCのファイルは見られない。デスクトップからは両方を見られる。

たまに、ノートPCからデスクトップの共有ファイルを見られることがあるが、
すぐに読めなくなる。この現象には規則性を見つけられません。

2.使用しているPC
2−1.デスクトップ : 自作PCを昨年改造
OS: Windows11 HOMEバージョン23H2
CPU: Core i5 13500
RAM: DDR4 32GB
Cドライブ: Crucial CT500P2SSD8
Dドライブ: Crucial CT1000P3SSD8
マザボ:Asrock B660M PRO RS
グラボ:なし
2−2.ノートPC :本機
SSDを500GBにメモリーを16GBに換装、増設。
Windows11 HOME バージョン23H2
2−3.別のノートPC : 中古の東芝dynabook G83 13.3型
OS:Windows11 PRO バージョン23H2
Core i5 8250U使用。
Cドライブ: 256GB
メモリー: 8GB

3.すでに実施すみの処置。
3−1.「SMB 1.0/CIFSファイル共有のサポート」に全てチェックを入れた。
3−2.サービスで 「Function Discovery Provider Host」と「Function Discovery Resource Publication」
を自動(遅延)に変更した。
3−3.ネットワークプロファイルの種類
プライベートネットワークにチェック。
3−4.共有設定はパスワード保護共有をオフでその他は全てオン。
3−5.IPアドレスのチェックもやりましたが、問題なくお互いを認識しています。

以上

書込番号:25636991

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/02/25 20:49(1年以上前)

・ネットワークプロファイルがプライベートからパブリックへと勝手に変更されていた
・勝手にBitLokerが有効になる
・ファイル共有に必要なサービスが何らかのエラーで開始できない
・SMB1.0を利用中
 https://learn.microsoft.com/ja-jp/security-updates/securitybulletins/2017/ms17-010
 に書かれてある事が起こった

探せば他にもあると思いますが、特定の原因だけが原因でそうなるとも限らない模様
パソコンはそう古くも無いですが、Ryzenに関してはほぼ全てのRyzenにSPI ROM書き換えがされてしまうという脆弱性が見つかってるので
100%安全とは言えない。

>Windowsのアップデートを疑い、昨年作っていたクローンのOSに換装しても同じ

クローンソフトは無料の奴ですか?良くここで紹介されてるようなやつは信頼性がありませんし
30日後にウィルスやワームとして活動し始めるタイプのものかもしれません。

一度新しいWindows11のディスクを作成し、初期化してクリーンインストールしてしまいましょう
https://www.microsoft.com/en-us/software-download/windows11



書込番号:25637075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2024/02/25 21:24(1年以上前)

>きとうくんさん
ご連絡ありがとうございます。

>ネットワークプロファイルがプライベートからパブリックへと勝手に変更されていた
これは問題ないです。
>勝手にBitLokerが有効になる
調べました。これも問題ないようです。

>ファイル共有に必要なサービスが何らかのエラーで開始できない
状況を把握できていません。調べます。

>SMB1.0を利用中
 https://learn.microsoft.com/ja-jp/security-updates/securitybulletins/2017/ms17-010
 に書かれてある事が起こった
SMBの脆弱性についてはネットで見ましたが、今まで問題がなかったので、甘く見ていました。
ただ共有にはこれを利用しないといけないとなると悩みます。

クローンソフトはEaseUS todo backup free を使っています。これも長いこと使っていますので
脇があまくなってるのかもしれません。
クリーンインストールは最後の手段と思っていました。検討します。早速のご教示に感謝です。

書込番号:25637143

ナイスクチコミ!0


Audrey2さん
クチコミ投稿数:1834件Goodアンサー獲得:189件

2024/02/25 21:34(1年以上前)

ウイルスチェックは、何を使用されているのでしょうか?

Esetなら、少し前から独自ファイアーウォールがMSの物と
置き換わり、かなりきつくなっています。

書込番号:25637161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2024/02/25 21:43(1年以上前)

>Audrey2さん
ありがとうございます。使ってます。
どんな不具合なんでしょうか?
とりあえず、無効化して試します。

書込番号:25637180

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/02/25 21:49(1年以上前)

>由無流石さん

それぞれのPCで以下のコマンドをやってっミレル? その結果を貼れるかな?

net view 相手のコンピューター名
wmic computersystem get workgroup

相手のコンピューター名がわからない場合は、相手のPCで hostname



書込番号:25637192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2024/02/25 21:55(1年以上前)

>Gee580さん
ご連絡ありがとうございました。
ご指示いただいたことは、申し訳ないですが、よくわかりません。
せっかくご教示頂いたのにすみません。

書込番号:25637199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2024/02/25 22:04(1年以上前)

>Audrey2さん
ESETを無効にしてみましたが、変わりませんでした。
もう少し調べます。ありがとうございました。

書込番号:25637214

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/02/25 22:07(1年以上前)

>由無流石さん

それは失礼しました。

Windowsキー と Rキーを同時に押す。
そうすると小窓がでてくるので、そこの入力域に cmd とタイプし、エンターキーを押す。

そうすると真っ黒いウィンドウがでてくるので、
C:\Users\nagoya-sakae>
その > の右となりに、さきほどのコマンドをタイプしてエンター。

でも、これがわからないとすると、わたくしからのアドバイスでは、解決はムリッポいと思うよね。

書込番号:25637221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2024/02/25 22:19(1年以上前)

>Gee580さん
ご丁寧にありがとうございます。
多分やり方が悪いのだと思いますが、
こんな風です。

書込番号:25637241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2024/02/25 22:41(1年以上前)

皆さん
ご教示ありがとうございました。
理由はわかりませんが、ノートPCから
デスクトップが見れるようになりました。
やったことはESETの無効化だけで効果ないと
思ってもとに戻したら、回復しました。
一時的かもしれませんが、いったんクローズ
させてください。
沢山アドバイスを頂き感謝です。

書込番号:25637281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/02/25 23:34(1年以上前)

>クローンソフトはEaseUS todo backup free を使っています

やっぱりね・・・
はい、こちらをどうぞ。ずいぶん前から言われている事ですが中国製ソフトは危険です。中国政府が最終的に支配下にあるPCを握る事になるためです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12258184807

「 ESETがトロイの木馬として隔離したWEBサイト
@EaseUS todo backup home 2022(有償バックアップソフト)(中華製)については、以前からバックドアが仕込まれているプロセスが動作しているソフトとして、ネットでも話題になっていました。ESETが望ましくないアプリケーションとして、このソフトの一部のファイル、プログラムファイル等を自動的に隔離しました。以前は安全なアプリでしたが、ESETが昨今望ましくないアプリとして検知するようになりました。このソフトについて、使用するのは控えた方が宜しいのでしょうか?」

「控えたほうがいいと思います。私はUSBがきかなくなりキーボードも使えなくなりリカバリーもできなくなり投棄になりました。」

と回答されてます

ESETは信頼できますし、オフにするのは間違いでしょう。
最近では自力ではまず復旧不可能になる SPI ROMを外部から書き換えられてしまう(BIOSファームウェアを破壊できる)脆弱性も一部のパソコンで見つかってます

パソコンの事を隅から隅まで操れるとか、専門家の人以外の人がこの手のソフトに「無料だから」と安易に使うのは宜しくありません
自分の場合はファームウェアを外部から電源停止の状態で書き換えられるので何を使おうが問題無いのですが、一般市民の殆どはその技術を持ってないので・・・

書込番号:25637373

ナイスクチコミ!0


Audrey2さん
クチコミ投稿数:1834件Goodアンサー獲得:189件

2024/02/26 00:13(1年以上前)

不具合ではありません。
Esetのメジャーアップデートによる仕様変更です。

画像の設定画面を出してください。

”ブロックされた通信の解決” を見てください。
他のPCからのアクセス拒否の記録があるはずです。
それを許可すればOKです。

共有フォルダのあるPCのEsetだけの設定で行けるはずです。
他の2台のPCのEsetはそのままでいいです。

書込番号:25637445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2024/02/26 07:22(1年以上前)

>きとうくんさん
情報ありがとうございました。
クローンソフトを見直します。
Easeus Todo Backup はかなり昔から使用していますので、
ノーチェックになっていました。反省です。

書込番号:25637608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2024/02/26 07:34(1年以上前)

>Audrey2さん
ありがとうございました。
ESETで調べましたが、デスクトップは
「最近ブロックされた通信はありません」
と表示されました。
ノートPCはサービス関連の項目がいくつか
ありました。解除しましたが、変化はなさそうです。
もうしばらく調べます。勉強になりました。

書込番号:25637623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/02/26 20:34(1年以上前)

FYI

基本的に設定が間違いなければ問題無く共有出来るとは思うけど・・・。
以下、気になる点だけ

> 3−4.共有設定はパスワード保護共有をオフでその他は全てオン。

「パスワード保護の共有を有効にする」にしておかないとおかしな事に成るかと。


> 3−5.IPアドレスのチェックもやりましたが、問題なくお互いを認識しています。

共有フォルダを参照できない状態時に「ネットワーク」で自機が表示されている?
されていなければ参照不可、この状態の時に
[Function Discovery Resource Publication]
を手動で再起動させると自機が表示されるならクリーンブート干渉している APP を探すか自動でサービスを再起動させる様にするとか。

書込番号:25638418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2024/02/26 22:03(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん
情報ありがとうございます。

>「パスワード保護の共有を有効にする」にしておかないとおかしな事に成るかと

毎回P/Wを入れるのが面倒で無精していました。反省しています。

>共有フォルダを参照できない状態時に「ネットワーク」で自機が表示されている?
されていなければ参照不可

自機が表示されるのは毎回ではありませんが、共有するパソコンが表示されていれば
データをやり取りすることはできます。
デスクトップは自機が表示されませんが、ノートPCは表示されていますので他機のデータを
見ることはできます。ノートPCは全て表示されます。
前述しましたように、ノートPCは理由不明で回復しました。

書込番号:25638563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/02/27 21:58(1年以上前)

>ノートPCはサービス関連の項目がいくつか
>ありました。解除しましたが、変化はなさそうです。

ありました。
じゃなくて、普通 「あっちゃダメ」 なんです。 自分の使いたいサービスやアプリは自分で許可を出している以上
ブロックされるような事は普通はありません。内容もわかってない物を解除する物じゃないです。ブロックは

お家で言えば、家の周りをウロウロしてる不審者に「入りたいのですか? どうぞ」と窓をあけるようなものです


>前述しましたように、ノートPCは理由不明で回復しました。

回復では無いです。とりあえず「解除しちゃった」という 「サービス関連の項目」 を全てここに書いてみてください。
スクリーンショットでも構いません。(キーボードでPrintScreenを押せばデスクトップ画像をコピーできます。ペイントソフトでペーストしてください。その画像を保存して、画像ファイルとしてアップロードしてみてください)

書込番号:25639978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/02/27 22:23(1年以上前)

> 毎回P/Wを入れるのが面倒で無精していました。

資格情報を記憶させれば良いかと。
Windows 10で資格情報として記憶させたユーザー情報やパスワードを削除する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019411

> 資格情報を記憶する設定を行うと、ユーザー名やパスワードが自動的に記憶され、次回からユーザー情報の入力操作を省略することができます。


自機が表示されるのが不安定な場合は
・高速スタートアップを無効にする
・タスクスケジューラー等でバッチを登録し起動時に毎回[Function Discovery Resource Publication]を再起動する

@echo off
rem Function Discovery Resource Publication サービス の ストップ/スタート を実行
net stop FDResPub
rem コマンド実行完了迄 5s 待ち
powershell sleep 5
rem スタート コマンド
net start FDResPub
exit

注)文字コード ANSI で登録の事



・SMB 1.0 は色々問題が有るので使用しない

・安定性を重視するなら
 静的アドレス で使用し hostsファイル で名前の解決を図る
 DNS Server や デフォルトゲートウエイ を ルーターに設定
 IPv4 優先 に設定
 LLMNR(Link-Local Multicast Name Resolution)を無効に設定
等を行った方が良いかと。

書込番号:25640016

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2024/02/28 12:38(1年以上前)

>きとうくんさん
何度もありがとうございます。
外出していて返事が遅くなりました。
ネットワークアクセストラブルシューティングに
表示されていたのは、
funvtion discovery provider host
ssdp discovery
upnp device host
でした。

今のところは使えていますが、トラブルが
再発するようなら共有をやめようと思います。
USBメモリーでファイルを移します。
私レベルでは難しいトラブルにはお手上げです。

書込番号:25640581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2024/02/28 12:53(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん
何度もアドバイスありがとうございます。
返事が遅くなってすみません。
資格情報の記憶も初めて聞きました。
貼って頂いたURLでやってみます。

>自機が表示されるのが不安定な場合は
・高速スタートアップを無効にする
・タスクスケジューラー等でバッチを登録し起動時に
毎回[Function Discovery Resource Publication]を再起動する
高速スタートアップは無効にしています
Function Discovery Resource Publication の再起動にも
トライします。

>・SMB 1.0 は色々問題が有るので使用しない
>・安定性を重視するなら
SMB1.0はチェックマークを外しました。
次の作業は私の手に余りそうですが、ネットで調べて
やってみます。
いろいろとご教示いただき感謝です。



書込番号:25640610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/02/28 20:37(1年以上前)

パソコンのIPアドレスを手動で設定する方法
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15257.html

IPv6 も DNS Server を ルーター に設定し Public DNS Server を使用したいなら ルーター側で設定を。



NetBios Over TCP も無効に、現在は使用していない(必要性が無い)。
WINDOWSでNetBios Over TCPを有効にする
https://support-jp.wd.com/app/answers/detailweb/a_id/28878


高度なユーザー向けのWindowsで IPv6 を構成するためのガイダンス
https://learn.microsoft.com/ja-jp/troubleshoot/windows-server/networking/configure-ipv6-in-windows

設定値:33 (十進数)
IPv6 よりも IPv4 を優先する 10 進数の 32
すべてのトンネル インターフェイスで IPv6 を無効にする 10 進数の 1


> LLMNR(Link-Local Multicast Name Resolution)を無効に設定

此を行った場合、自動で[名前の解決]が出来ないので hosts の設定が必須。

Windowsにおけるhostsとlmhostsの違い
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/0406/26/news015.html

LLMNR を無効にする
https://redmeteor.hatenadiary.com/entry/LLMNR_%E3%82%92%E7%84%A1%E5%8A%B9%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B



書込番号:25641164

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2024/02/28 22:07(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん

貴重なアドバイスありがとうございました。
できるかどうか自信はないですが、一つずつやってみます。
幸い時間だけはたっぷりありますので、勉強させて貰います。
知恵熱が出そうです(笑)
お忙しいところ、ご指導いただき感謝しています。

書込番号:25641304

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 14 Ryzen 5 5625U・8GBメモリ・256GB SSD・Windows 11搭載モデル
Dell

Inspiron 14 Ryzen 5 5625U・8GBメモリ・256GB SSD・Windows 11搭載モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2022年 2月 8日

Inspiron 14 Ryzen 5 5625U・8GBメモリ・256GB SSD・Windows 11搭載モデルをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング