BV2 TCF2223E
- BVシリーズの貯湯式温水洗浄便座。操作パネルは便座一体型。「オートパワー脱臭」機能を備える。
- 「保温便座」を採用し、温めた便座から熱を逃がさずいつもあたたか。便座コードがないので掃除が簡単。
- おしり洗浄流量は最大600mL/分。新洗浄方式によって、節水しながら汚れ落ちもすぐれている。
BV2 TCF2223ETOTO
最安価格(税込):¥28,393
[ホワイト]
(前週比:+1,703円↑
)
発売日:2022年 2月
温水洗浄便座 > TOTO > BV2 TCF2223E
ご存知の方がおられたら、お願いします。
建売を購入して、3ヶ月ほどです。
我が家の便座ですが、着座スイッチがが入っても、便座の前面のクッションのセンサー側が便器に接しません。
着座スイッチのために左右のクッション部の高低差があることは承知しています。
数mmあいているため、そこから体重がかかるので、便座がセンサー側(左)に傾きます。
センサーもかちっと音がしてから、さらに数mm押し込まれます。
便器は左側右に対して2mmほど低いようですが、それは陶器だから仕方ないとしても、便座がそこまで押し込まれると常に体が左に傾斜したまま用を足すのは、不快です。
工務店はそんなものだと言うし、TOTOのサービスに診てもらい確認中ですが、結論を出される前に、何かアドバイスをいただけたら、それも合わせて先方と交渉する上で、助けになると思い、ここに書き込みさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:25398729
8点
仕様です。
着座スイッチは本体側にあり便座固定しているヒンジ部にあります。
腰掛けた状態で触れていれば問題ありませんよ。。
便器に水平は床基準なのか、水平器で水平なのかわかりませんが。。。
30cm程度の水平器で床と便器の水平を確認するといいですよ、
書込番号:25398785
2点
誤差の範囲内ですね
書込番号:25398786 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もしあなたが販売側で2ミリの誤差で
呼ばれて、メーカーにまで問い合わせる
あなたは気持ちよく受け入れて対応しますか?
書込番号:25398856 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
みなさんありがとうございます。
説明不足もあるようなので追記させてください。
センサーがかちっとなるところで、便座前面のクッションが付くのが良品ではないかと思っています。
現に、ショールームで確認しましたが、どれも手で押さえて、かちっとなるところで、前面の左右のクッションがついています。
そこでもまだ、3-5mmほど空いていすので、座るとさらに便器が傾斜し、体が傾きます。
便器の2mmの高さの違いは、問題にしていません。
便器が陶器であるため、ある程度は仕方ないが、便座はプラスチック製品であり、座ると体が傾斜を感じるほど傾斜するのは快適とは言えず、天下のtotoの製品としてそれが普通のことなのか知りたいのです。
書込番号:25399161
7点
製品CADを見ると3ミリ空いているようですね。
つまりこれは仕様ですから仕方がないです。
この隙間は必要なんだと思う。
これを人が座ってフラットにするには、人が座っていない時3ミリ高くしないといけないんだろうね。
斜めにかしいでる…見た目悪いです。
便器の2ミリ低いと言われる確認はどの様に測りましたか?
実際に2ミリ低いとして合計5ミリですね。
実際に5ミリは太腿ですね。
臀部?はほぼ差異は無いと思いますが?どうですか?
恐らく5ミリだから気になる…
3ミリなら気にからないかもね。
この辺りは人の閾値ですね。
書込番号:25399807 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>べーたるさん
先日、15年使用していたウォシュレットが故障のため、この製品に交換しましたが、
確かに左右の高さが違ってますね。
着座センサーの仕組みが昔の近接タイプと違い、機械的に荷重を検出する方法に
変わっているため、こればかりは慣れるしかないですね。
以下はパナソニックのサイトですが、基本的な考え方は一緒ですので
参考になると思います。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/15229/~/%E6%B8%A9%E6%B0%B4%E6%B4%97%E6%B5%84%E4%BE%BF%E5%BA%A7%E3%81%AE%E8%84%9A%E3%82%B4%E3%83%A0%E3%81%AE%E9%AB%98%E3%81%95%E3%81%8C%E5%B7%A6%E5%8F%B3%E3%81%A7%E9%81%95%E3%81%86%E7%90%86%E7%94%B1%E3%81%AF
書込番号:25400642
2点
>麻呂犬さん
ありがとうございます。
2mmは工務店の方が計測してくれました。
奥まで座ると傾斜は感じにくいですが、普通に座ると真ん中に臀部がくるので傾斜を強く感じますね。
気になるのは、ショールームで見ると、どの機種もセンサーが稼働するカチッと言う音が鳴る時に向いている方のクッションも便器に接地しています。
我が家のもう一方も接地しますが、こちらはまだ3mm以上あいています。(私のメジャーでの計測)
そこからさらに押し込むとセンサーのスイッチも押し込まれるので、そこにより大きい負荷がかかっているのではとも思います。
>Blasterさん
ありがとうございます。
あいているのはそのとおりです。
知りたいところとして、上記に書いたようにスイッチが入る時、そのスペースは無くなって、便座に設置するのが仕様なのか、接地しなくても良品なのかと言う部分かと。
書込番号:25400691
3点
ネオレスト 数台確認したけど、スイッチが入った状態まで押し込んで、便座のクッションは浮いていました。
座るとクッションはアタリます。
低価格帯の商品と同じ設計や機能が同じかわかりませんが。。
書込番号:25400719
2点
スレ主さん
最近、同型式のTOTOのトイレを使い始めました。
私も同じように傾きが気になっています。
気持ち悪いです。慣れるとは思えない。
意見に同意してる方が、あまりいないようですが、私は同じ意見です。
書込番号:26178336 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOTO > BV2 TCF2223E」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/06/15 1:44:06 | |
| 3 | 2023/02/21 23:04:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
温水洗浄便座
(最近3年以内の発売・登録)










