ブラーバ ジェット m6
- 部屋の状況を学習して記憶するハイスペックモデルの床拭きロボット。ジェットスプレーが汚れやベタ付きを浮き上がらせてきれいに拭き取る。
- 角まで届くエッジデザインで部屋の隅や壁際まで入り込んできれいにする。専用のクリーニングパッドを取り付けるとパッドに合った清掃モードを自動で選択。
- フローリング、タイル、石材など、さまざまなタイプの床を拭き掃除できる。走行中センサーが段差を感知すると、ルートを変更して落下を自動的に回避。
※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
ブラーバ ジェット m6iRobot
最安価格(税込):¥54,700
[グラファイト]
(前週比:+4,900円↑)
発売日:2019年 7月26日

このページのスレッド一覧(全11スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
13 | 5 | 2024年6月29日 18:45 |
![]() |
33 | 0 | 2023年9月10日 21:42 |
![]() |
9 | 2 | 2023年6月15日 21:19 |
![]() |
6 | 3 | 2022年12月30日 09:00 |
![]() |
20 | 5 | 2022年9月30日 18:41 |
![]() |
31 | 3 | 2021年12月3日 11:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


掃除機 > iRobot > ブラーバ ジェット m6
品薄で純正の洗剤が手に入らず、困っていたので調べてみました。
米国のアイロボット公式サイトでは、Bona Hardwood Floor Ceanerが推奨されていました。
https://www.irobot.com/en_US/bona-hardwood-floor-cleaner/4749059.html
しかし、ベタつきが残るという書き込みも見られ、Reviewsの平均は星2つになっていました。
日本AmazonでBonaの洗剤を探してみましたが、手に入るのはWood Floor Cleanerのみ
Hardwood用ではありませんが、pH 7.0と 純正洗剤とほぼ同じ
とりあえず代用として注文しました。
原液使用となっていますが、まずは希釈して試してみます。
2点

>MikeRossJrさん
k’sデンキや楽天でまだ在庫があるようです.
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ksdenki/0885155017338.html?sc_e=slga_pmax_02505&gclid=Cj0KCQjwz6ShBhCMARIsAH9A0qUd5zHWPSsjsz5J_-ShetXtktzrdPgHI_8mC5wy0L8cWfB7cyEU8LAaAv1HEALw_wcB
irobot関連のサプライ品は最近安定していませんね.私自身も純正ドライパッド7枚入りを1月下旬に購入しようとしたら3ヶ月待ちと表記され(ヨドバシ)、慌てて方々探したらアマゾンで扱っていたお店があり購入した経緯がありました.戦時下なので仕方がないのでしょうね.
書込番号:25206536
2点

うちではマイペットを200倍希釈してつかってます。これで半年以上使っていますが、良く落ちますしコスパもよいですし特に本体に影響もなさそうです。
書込番号:25269783
7点

>MikeRossJrさん
その後、bonaフロアクリーナーをブラーバに使用していかがでしたでしょうか?故障なく使用できましたでしょうか。
書込番号:25789311
1点

あれから、もう1年以上経つんですね
週1回 BonaのWood Floor Cleanerでブラーバ君に掃除をしてもらっています。
原液使用指示ですが、浄水器の水で約半分に薄めて使っています。
拭き後もサラッとして気持ちよいですし、ノズルが詰まることもありません
Amazon定期便で送ってもらっています。
参考になれば幸いです
書込番号:25791420
1点

>MikeRossJrさん
お返事ありがとうございます。
無事問題なく使えているのですね!参考になりました、ありがとうございました
書込番号:25791501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



掃除機 > iRobot > ブラーバ ジェット m6
2年ほど使用してましたが、3ヶ月前からノズルからの水がスプレー状ではなく、じわっと垂れてくる状況となり、遂に全く水が出てこなくなりました
分解して色々調べたところ、以下方法で解決しました
1.バンパー裏面のネジ4箇所を外し、上面側を外す
2.ノズル部分のユニットはバンバー部分に刺さっている状態なので斜め上方向に引き上げて外す
3.ノズルにはオレンジ色のチューブが付いているので外す(チューブはセロテープ等で留めておく)
4.この状態で試運転させ、チューブから水がしっかり出てくればノズル詰まりが原因
5.ノズルをブラシ等で清掃して再度チューブに取り付けして試運転させ、水がスプレー状に出るか確認
6.出てこない場合、希釈した除石灰剤に入れてしっかり降って暫く放置
7.水で洗い、チューブの口から空気を強く送り込む(私は口で直接強く吹いてみました)
8.再度ノズルをチューブ取り付け、試運転して確認
3でチューブから水が出てこない場合は内部のチューブ詰まりの可能性がありますので、その場合は本体側のカバーも空けて内部のチューブの洗浄、交換で復活するかもしれません
参考に分解したときの画像添付します
書込番号:25417709 スマートフォンサイトからの書き込み
33点



掃除機 > iRobot > ブラーバ ジェット m6
購入してから500日、毎日20畳位のスペースを水拭きしてましたが
タイヤが摩耗してうまく動かなくなってしまいました。
自分でタイヤ交換出来ずメーカーでの交換です。
ネットで調べるとそこそこの修理代がかかるそうなので要注意
2点

修理費用がセンサーとタイヤの交換で36300円
修理しないなら定価の5%割引で販売するとの事
次はヤマダ電機で売っている中華製にしてみます。
書込番号:25303077
2点

>修理費用がセンサーとタイヤの交換で36300円
あぁ、これは非認定販売店でのm6購入のためでしょうか?
タイヤ交換のみなら認定販売店での購入であれば送料込みで8800円のようですが、
[センサーの交換]と書いてありますが、どこの場所にあるセンサーなのでしょうか.
最近はAmazonでも純正タイヤが7000円を切って販売しているようです.(販売元は怪しいですが)
書込番号:25303327
5点



掃除機 > iRobot > ブラーバ ジェット m6
一時期3万円もきり11月末最安値28000円だったのに12/6現在最安値49000円に、、完全に買うタイミング逃しました…これからまた年末年始にかけて下がるといいですけど…それにしてもは値上がりすぎ…
書込番号:25040854 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

最安値だった店は、初期不良対応不可なのでメーカーや正規代理店との関わりはないはずです。ただの二次流通品でしょう。
書込番号:25040863
2点

あくまで個人の考えでこれからどうなるかわかりませんが、
私はじっくり待てばまた値下がりするんじゃないかと思います。
正規代理店での購入にこだわる人は安売りしている店舗ではもともと買わないですし、
一度値崩れした商品をいまの中途半端な価格で買いたいと考える人も少ないでしょう。
あまり売れないんじゃないかと思います。
また、現行機種が2019年発売で、その1つ前の型が2016年発売。
そろそろ新商品が発表される可能性もありますので、
型落ちになって安くなる可能性も一応あると思います。
多くの人にとっては、すぐに必要!持っていないと絶対困る!という類の商品ではないので、
買い時じゃないと判断したなら様子見が無難かと思います。
書込番号:25041425
1点

>あいaさん
欲しいと思った時が買い時で、安いから買うものは大体後悔し、高いから買うのを躊躇したけど購入したものは大体が後悔しないです。
この商品に限らず、アイロボットさんは故障が多いと思いますので、無料修理保証が最低三年はついたものを購入された方が良いと思います。
私はルンバが三年で2回故障。こちらのブラーバm6が初日からアウトでしたが、無料修理と商品交換で対応していただけました。
私はサブスクから購入に切り替え、K'sさんで44千円で買いました。
推測ですが、新製品発売が近いのに現行モデルの流通在庫が多すぎるのかもしれません。
もしそうなら、他の量販店さんも結構頑張ってくれるかもしれません。
書込番号:25074634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



掃除機 > iRobot > ブラーバ ジェット m6
購入当初は週3回、その後に週2回の掃除で現在140回の累計使用です.写真の通り、タイヤの横筋が摩耗で消えてきたところで充電ステーションから自力で出ることが出来なくなりました.サポートに連絡してタイヤ新品交換するため本体ごと送り交換をお願いしてます.純正洗濯可能パットと乾拭きパットのみ使用です.サポート側は、「タイヤの部品販売はしておりません.各種センサーがタイヤ周辺にも付いており、そのため日本ではユーザー側での交換ではなくメーカーでの交換となります」とのことでした.メーカー側でタイヤ交換ビデオも公開しており、日本ではというのも気になりましたが、修理交換をお願いしました.
m6はタイヤ交換・バッテリー交換情報が300シリーズと違って極端に少なく、どうなってるんだろうと思うところですが、年明けに修理交換されて戻る予定ですので他の方々の参考になればと思います.ところでバッテリーは1年経過して問題なしです.10-12ヶ月ごとに交換していた300シリーズに比較してm6バッテリーは優秀だなと思っています.
10点

メーカー修理の時は本体ごとお取り換えの時もあります。
別の修理上がり品か、新品。
新品が返って来ると嬉しいですね。
過度の期待は厳禁ですが。
書込番号:24515952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>麻呂犬さん
コメントありがとうございます.
えっ、新品ですか.
個人的には交換用タイヤパーツだけ送ってもらっただけでも良いのですが..
年明けに修理品が到着予定ですので、後日報告させていただきますね.
web検索すると300シリーズでは、個人でタイヤ交換して動作不良起こす方々も見受けられますので、メーカー側としては回収修理がベストなのかもしれません.でもm6は、確認すると簡単に交換できるんですけどね(380jでは複数回タイヤ張り替えして使っていたので ^^ )
書込番号:24517355
3点

交換目安140回と書きましたが、自宅のフローリング面積が大きくなく22m^2、そのため140回で総面積3080 m^2となります.
ソフトウエアiRobot HOMEの出来はあまり良くなく、200回越えで掃除をしているのに記録が残らないなどのトラブルがあり、信用できないところがありますが、繰り返しになりますが140回で総面積3080 m^2、総計掃除時間115時3分ほどでタイヤ交換となりました.
レビューに加筆予定ですが、次回加筆予定1年後の2023年12月ごろとさせてください.最後の5回目更新ですが、とにかくバッテリーが良く持つ.ブラーバm6のリチウムイオン電池(LIB)最高です.多分2年半から3年持つと予想してます.その後にバッテリー交換の総計掃除時間ともに更新予定です.(ユーザー側で数年かけて検証してるとはどういうこと? メーカー側で目安を公表してほしい)
書込番号:24936591
1点

うちもちょくちょくホームベースから出られないことが増えてます。タイヤもすり減ってきているようで相当気になっています。タイヤの交換って費用はどのくらい請求されましたか?差し支えなければ教えてくださいませ。
書込番号:24945368 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>老化が止まらないさん
こんばんは、コメントありがとうございます.私の場合、タイヤ交換は1年未満でしたので(数日で切れる寸前)保証期間ということで無料交換でした.購入後、m6での掃除が面白くて週4回ほど動かしていた時期があり、タイヤの摩耗が早かったと思います.そのため実費交換は次回になるかと思います.
費用の件に関しては、Y量販店のコミュニティコメント欄に購入から2年後の交換費用が書いてありますのでご参考に確認ください.「ブラーバジェット m6タイヤ交換費用」で検索すると3件目に出てきます.
この費用、郵送料込みですかね.やっぱり高いな..レビューにも書きましたがメーカー側で交換パーツとして売ってくれたらいいのですが..
書込番号:24945902
2点



掃除機 > iRobot > ブラーバ ジェット m6
「タンクをセットしてください」 ・・・> セットしとるやんけぇー
「タンクに水を入れてください」 ・・・> 満タンで入っとるやんケェ !
「パッドを取り付けてClearボタンを押してください」 ・・・> もう付いとるやんけぇ!!
センサー関連が弱いメーカーだね。コストダウンでケチってんのかぁ?
まぁ、しゃべってくれるのはいいことだけどね。
15点

>「タンクをセットしてください」 ・・・> セットしとるやんけぇー
>「タンクに水を入れてください」 ・・・> 満タンで入っとるやんケェ !
上記問題はタンクセット時に
1. タンクへ床用洗剤(クリーナー)を規定量入れてよく振る
2. タンクセット時に上部を押さえて前後左右に揺する
3. 正常にセットされてるか確認のためHomeボタンを押す.
正常の場合は【白色LED点灯】異常の場合は【赤色LED点灯】となります.
私自身も購入直後に2-3回、同様のアラートを経験しましたがタンク取り付け時に上記の手順で取り付けていたところ問題なくなりました.
レビューにも書きましたが、メーカー側の よくある質問 を確認のところ「タンクのフロートセンサー詰まり」のためタンクをよく振ってほしいと書いてあります.クリーナーを毎回タンクに入れているので、必ず振ってから入れています.
現状トラブルは購入直後の2-3回同様のアラートが出ただけで、その後全くトラブルなしで使っています.
>「パッドを取り付けてClearボタンを押してください」 ・・・> もう付いとるやんけぇ!!
このトラブルは私個人としては一切経験したことがありません.パッドは全て純正品を使用で使用回数は136回になりました.
書込番号:24472929
8点

>こまわり犬さん
参考になります!
>「パッドを取り付けてClearボタンを押してください」 ・・・> もう付いとるやんけぇ!!
ウェットパッド使用時で、水量最大の設定で広い部屋を掃除すると、パッドがふやけるせいか、こんなエラーが度々発生します。このエラーが発生したら再発するので、基本的にパッド交換するしかないですね。
書込番号:24474587
1点

>Yoasobi大好き!さん
>ウェットパッド使用時で、水量最大の設定で広い部屋を掃除すると、パッドがふやけるせいか、こんなエラーが度々発生します。このエラーが発生したら再発するので、基本的にパッド交換するしかないですね。
ふやけるってことは、、洗濯可能ウエットパッドではなく、使い捨てウエットパッドでしょうか.
私個人としては基本、洗濯可能ウエットパッドを使って、たまに使い捨てウエットパッドを使っています.水分量もスライドバー中央に設定しています.使用環境の違いですが、、いずれにしても水分量最大でも純正品を使ってトラブルが生じることであれば問題ですね.
書込番号:24475172
7点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





