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東芝
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石窯ドーム ER-XD3000
- 熱風2段のスタンダードモデルの過熱水蒸気オーブンレンジ。「石窯おまかせ焼き」により、好きな食材を並べるだけで本格料理が簡単にできる。
- 「300℃高火力」熱風2段オーブンでおいしく調理でき、角皿スリットと丸みを帯びた庫内の構造で熱の対流がよくムラを抑える。
- 奥行き39.9cm(ハンドルは含まない)の薄型コンパクト。フラットな丸い天井・四隅も丸い庫内でサッと拭け、「とれちゃうコート」で汚れが付きにくい。
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- 電子レンジ・オーブンレンジ 123位
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最安価格(税込):¥48,818
[グランブラック]
(前週比:+1,318円↑)
発売日:2022年 7月上旬

このページのスレッド一覧(全7スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 2 | 2024年12月14日 15:30 |
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13 | 5 | 2023年10月17日 22:01 |
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17 | 5 | 2023年5月25日 06:59 |
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71 | 10 | 2023年3月22日 20:58 |
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22 | 2 | 2023年1月15日 01:39 |
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37 | 6 | 2022年12月20日 13:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-XD3000
こんにちは。
こちらの商品を先日新品購入して使用しております。
オーブン機能で使用する角皿がありますが、下段に設置しようとすると非常に不安定ですぐに外れて落下しそうになっています。
私が見たところ角皿を支える出っ張り間の距離が角皿に対して足りない気がしています。(写真をご参照ください)
また上段の角皿は安定して設置することができます。
角皿は2枚とも同じ形状に見えます。
新品なので庫内を確認したところ変形などはなさそうです。
おそらく私の設置方法が間違っていると思うのですが、説明書を読んでみても解決できないため、修理依頼する前にこちらで質問させていただきました。
私の設置ミスなのか、設計上の欠陥なのかわかりません。
実際に使っておられる方、ご意見・アドバイスいただけますと幸いです。
0点

sinergyさん、はじめまして。
角皿は、ただスライドして挿入するだけです。
量販店さんの店頭の同等機種(本機は2つ前の機種です)で確認しましたが、1枚目の写真からは明らかに庫内の変形だと判断できます。
上位シリーズでもありメーカーさんも検査のうえで出荷していると思われますが、輸送時の商品落下での変形なども考えられます。
オーブン使用時、庫内が熱膨張し角皿が落下する危険が考えられますので、修理依頼をおすすめします。
それでは、ご参考まで。
書込番号:25999025 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>プラナー大好きさん
早速ご回答いただきありがとうございました。
参考になるアドバイスで大変助かります。
保証期間内のため、Web修理受付フォームから依頼しました。
書込番号:25999045
0点



電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-XD3000
【困っているポイント】
ダイヤルスイッチの操作の感触について。
【質問内容、その他コメント】
すみません。初めて投稿させていただきます。
使用されている方にお伺いしたいのですが、
メニューを選択する、くるくると回すスイッチですが、回すと、感触の良い、「カタカタ……」ではなく、「ガサ…ガサガサ……」とダイヤルの部品が擦れているような感触がします。結構使用していても気になります。これは初期不良と言えるのでしょうか??
先程通電して見ましたが動作は問題なさそうです。
書込番号:25101195 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>yossio23さん
特に気にしておりませんでしたが、
こちらもこぎみよい感じではありませんでした。
ステレオの音量調節する訳でもないですし、
問題にしなくてもいいような気がします。
書込番号:25101745
3点

ご返信ありがとうございます。
もう少し使ってみようと思います。
書込番号:25101884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yossio23さん
その後、ガサガサ音はどうでしょうか?
私も同じシリーズのER-XD5000を先週購入しましたが同じくパネルとダイヤルが擦れてガサガサと音が鳴ります。
私自身、神経質な性格なので一度気になると気になって仕方がありません。
安い買い物ではないので一度、販売店とメーカーに問い合わせしようと思います。
ちなみに店頭で確認した時は音はしませんでした。
書込番号:25467850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>cozy_2008さん
私は結局初期不良で販売店に連絡し、修理を手配してもらいました。
初期不良なので工賃等は無料でやっていただきました。
つまみの部分のみの交換で20分ほどで終わりました。
交換してもらい少し良くなりました。が、まだまだ店頭での気持ち良いカタカタ感には遠く、ガシャガシャ?シャリシャリ?という感じが少し残ります。元々そういう仕様なのかもしれません。
少しでも参考になりましたら幸いです。
書込番号:25467898
0点

>yossio23さん
返信ありがとうございます。
修理で対応してもらったんですね。
参考になります。
つまみのみの交換とのことですが、個人的にはパネルが若干浮いているのも原因かなぁと思います。
書込番号:25467961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-XD3000
今月1日に配送設置。
今日まで気が付かなかったのですが、写真のように左側の天板が膨らんでいました。
本体を拭き掃除している時にボコボコとへこむなぁ…と思い、何気なく見てみたら写真のような状態でした。
使用用途は、今のところ温めのみで、冷凍保存したご飯を温めるのに600wで4分くらいの温めが現在の主な使用状況です。
放熱などの対策で、このような仕様になっているのか、製造工程での不具合でこうなっているのか分からないので質問させていただきました。
これは、正常なのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:25271760 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>俺参上!さん
こんばんは。
放熱のために、意図的にこのような見苦しいスキマを作ることは考えられません。
私なら新品でこのような状態だったら交換を要求するし、私以外にもそういう人は多くいると思います。
新品でと書きましたが、スレ主さんの場合もまだメーカ保証期間内なので、熱い鍋を乗せてしまったなどの過失がないのであれば、一度、販売店に相談されてはどうでしょう。
ただ、機能上の問題ではなく見栄えの問題であること、一定期間使用していること、さらに、メーカが東芝であることなど考えると、交換はちょっと難しいかなという気もします。
書込番号:25271850
3点

この機種は持っていません。
写真を見るかぎり、外装部品の形成ミスか、組み立て時の力加減のミスだと思います。
やれることは販売店に持ち込み、交換要望ですが、もう3週間経っているので受けてくれるかですが。
メーカーに言って、部品交換の修理のどちらかになるでしょう。
交換は早くが理想です。
時期的には断られるでしょう。
ま、早く連絡したほうがいいのは間違いありません。
購入店舗がネットなどの通販だと、店の対応はしてくれず、メーカーへの投げ対応になることもありますね。
保証書に記載されていないなら、レシートも必要でしょう。
販売が昨年の7月からなので、未記入でもどうにかなる場合もあります。
書込番号:25271858
3点

>bebezさん
返信ありがとうございます
製造工程での不具合なんですね…
明日にでも販売店に連絡してみようと思います。
仰る通り、見た目の問題だけかもしれませんが、こういう状態になるという事は、今後、何かしらの故障に繋がるのではないかと精神的に不安になります(汗)
東芝自身も買収されてからはサポートが悪くなっているのですね…
>MiEVさん
返信ありがとうございます
製造工程での不具合なんですね…
もう後継機種の発売が決まっていて、現行機種のこちらの商品は、口コミを拝見すると展示在庫品がほとんどのようなので、交換は難しいですよね…
購入は大手の実店舗での購入でしたので、明日にでも販売店に連絡してみようと思います。
bebezさん。MiEVさん。ありがとうございます
書込番号:25272021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>bebezさん
>MiEVさん
今日、購入店舗に電話をして膨らみの事を伝えました。
購入店舗から交換対応ということで解決致しました。
相談に乗ってくださりありがとうございます。
書込番号:25273248 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>俺参上!さん
良かったですね。
これで、気分良く使えますね。
書込番号:25273367
2点



電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-XD3000
扉を開け締めすると、水受けの部分と扉の下部が干渉してこすれる音がします。
実際に見ていると水受け部分が動いているので、気のせいという事はなさそうです。
この様な仕様ではないと信じたいのですが、皆様のご使用している物はどうでしょうか?
なにか考えられる原因がありましたら教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:25017803 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

きー123456さん、はじめまして。
通常、扉開閉時には水受けと扉下部には最小で1ミリ以上の隙間があるのが普通です。
まして高級シリーズの製品で出荷時の調整不良などで扉開閉時に水受けに接触することは考えられません。
(このクラスの製品はタイの東芝自身の工場生産のはずです)
考えられる原因は、輸送事故(製品落下)などで本体底に変形(凹み)が生じているくらいですので確認をしてみられては?
万一、その可能性がある場合は、早めに販売店さんへの相談をお勧め。
それでは、あくまでご参考まで・・・。
書込番号:25017849
6点

プラナー大好きさん、ご返信を頂きありがとうございます。
本体の底面を確認したところ、すぐわかるような破損はありませんでした。
段ボールも特に破れたりはしていないようです。
何回か開閉すると奥にあった水受けがだんだん前にでてくる状態で。
早速メーカーに問い合わせしたところ、やはり扉と水受けは干渉しないとの事で
未使用品であれば交換対応と言ってもらえたので、部屋の隅にひっそり置いてあります。
(使用していたら交換ではないの?という疑問はありますが・・)
前使用していたオーブンレンジを捨てていなくてよかったです。
初期不良だったとしても修理受付から予約との事で、今月中の対応となりそうです。
十年ぶりに購入したオーブンレンジでウキウキしていたので残念です。
どうなったかまた動きがありましたら書き込みさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:25017935
9点

>きー123456さん
>扉を開け締めすると、水受けの部分と扉の下部が干渉してこすれる音がします。
こんばんは.トラブルが生じているようでご心配ですね.
確認のところ写真のように扉と水受けの部分は5.0mmほど隙間がありますので干渉しない構造です.
文章だけですと伝わりづらい部分がありますから、一度写真を撮ってアップしていただけると
多くの方々から指摘を受けることができると思いますよ.
書込番号:25018493
5点

こまわり犬さん、ご返信頂きありがとうございます。
ご丁寧に写真まで頂き恐縮です。
正面から写真を撮ってみました。
一枚目は扉を閉めて真横から撮った写真、二枚目は扉を半開きにして撮った写真です。
頂いた写真と比べると、隙間が狭く、中心に向かってアーチ状に水受けが曲がっているような気がします。(多分?)
半開きの時には完全に水受けと扉の隙間がなくなり、こすれてしまう状況です。
わかりやすい写真になっているといいのですが。
書込番号:25018814
5点

>きー123456さん
たぶん理由がわかりました.
1. 硬いキッチン台の上に置いてドアを開け閉めしてみてください.
頂いた写真を見て、【厚めの敷物の上に置いてある】のに違和感を感じて試してみたところ、
1枚目写真の赤丸・黄色矢印の部分が押されて力が加わってると思います.
2枚目写真のように試しにタオルを敷いてドアを開け閉めしてみたら引っかかるようになりました.
我が家ではステンレス台の上に置いてますので地震対策のため1枚目写真の「緑色矢印」の足に1.0mm厚両面テープで
簡易固定しています.頂いた写真は簡易的に床に置いて撮った写真かとも思いますが、オーブンレンジの自重があるため
「敷物」の上では緑矢印箇所が沈み、水受けを支える黄色矢印箇所が押されて上がると思います.
硬いレンジ台やキッチン台に置けば解決すると思います.
それでもダメなら緑色矢印の足に厚みのある両面テープなど挟むのも1手かと思いますがその必要も無いかと考えます.
解決するといいですね(^^
書込番号:25019749
4点

>こまわり犬さん
検証までして頂きありがとうございます。
重かったですよね。
実は、最初は硬いキッチン台に置いていたのですが
使用してしまうと交換できないと東芝さんから聞いたため
部屋の隅にタオルを敷いて置いてある状態なのです。
確かに干渉具合はタオルなしの方が弱いのですが
こすれてしまう状態は硬い台の上でもおきてしまうのです。
月末に修理の方が来てくれるので、その時によく見てもらおうかと思います。
その後原因等わかりましたらこちらに記載させていただきますね。
色々と対策や原因など考えていただきありがとうございます。
書込番号:25019991
3点

>月末に修理の方が来てくれるので、その時によく見てもらおうかと思います。
あぁ、既に修理の方が来ていただく手はずになっていたのですね..
修理スタッフが来てくれるとはメーカー側で迅速な対応を取るんだなと感心しました.
解決するといいですね.
書込番号:25021125
3点

11月末に修理担当の方が来て商品の写真や動画を撮っていきました。
それ以降は使用してよいとの事だったので使用を開始しています。
交換希望と伝えましたが、修理の方では判断する事ができないとの事で
東芝さんに要望を伝えて判断を待つしかないとの事でした。
1週間待っていたのですが、電話がきたと思ったら
また写真を撮らせてほしいという内容でした。
そしてその後さらに待っております。(修理申し込みから3週間経過)
今回値段にひかれネットショップで購入しましたが
初期不良には対応しないというショップでしたので
高い家電については初期不良にすぐ対応して貰える所で
購入した方がいいなと実感しました。
東芝さんも初期不良でもなるべく修理で直したいようで
交換対応して貰うのはなかなか大変なようです。
以上、途中経過でした。
書込番号:25049761
7点

>きー123456さん
>初期不良には対応しないというショップでしたので
メーカー側の非認定販売店での購入ということでしょうか.
初期不良では対応する正規認定販売店での購入であれば、対応が全く異なったということですね.(初期不良での直様交換対応の可否)
掃除機iRobot社などは正規認定販売店以外での購入の場合、メーカー保証さえ受けられないことを考えると(iRobotは極端な事例ですが)、東芝の対応は丁寧なんでしょうね.
いすれにせよ早く解決すると良いですね(^^)
書込番号:25052362
6点

はじめまして!
私も同様の症状で困っています。
その後のメーカーの対応などお教えいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25191244 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-XD3000
こんばんは。
単機能レンジからの買い替えでこちらの機種も含めて検討・情報収集しています。
1つ気になったのが、過去機種RD3000の掲示板を拝見し、
『最近のスチーム機能付きオーブンレンジは気密性を高めているため、レンジ温めをすると庫内に水滴が付く』と書いてあったことです。
こちらのXD3000に限らず、他メーカーのスチームオーブンレンジも含めて、電子レンジ温めを使用すると水滴は付くものなのでしょうか?
書込番号:25095905 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

じょん大吉さんさん、はじめまして。
以前も同様のレスをしましたが、食品を加熱しますと食品中の水分の一部が蒸気として出ます。
(コンロなどでの煮炊き時や炊飯器から出ている蒸気などと同じです)
昔(スチーム機能が無い時代)のレンジはこれらをファンなどを用いて積極的に庫外に排出していました。
しかし、スチーム機能搭載のレンジでは、発生させたスチームを逃がさないよう庫内の密閉性を高めた設計になっているため
多量の食品蒸気がほぼ全て残留します。 (ファンは高圧部など内部冷却用のみです)
また、庫内の密閉性を高めた理由は排気口から排出したスチームやオーブン使用時の煙で製品の周囲の家具や壁などに
被害を与えることを防止する目的もあります。
他メーカーを含めて食品加熱時の自然現象ですので、都度拭取ってのご使用をお勧めします。
補足ですが、扉の下の「水受け」は、扉に付着した結露水が本体下に滴下するのを防止し、その水を
自然乾燥をさせる目的での設置です。
それでは、ご参考まで・・・
書込番号:25097475
5点

プラナー大好きさん
返信ありがとうございます。
やはりそうですよね。
スチーム機能はそこまで使用しないため、
選択肢は狭まりますがスチーム機能無しのものも調べてみます。
書込番号:25097792 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-XD3000
こちらの機種を購入して初めてオーブンを使用したのですが、予熱の際にブォーン、ブォーンと唸る様な音が続きます。
これは正常なのでしょうか?使用されている方教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:24947770 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>smart03さん
予熱スタートすると20秒程度無音の後に、3回低い音でブォーンとなり、その後連続音になりますね.問題ないかと思いますよ.
書込番号:24954403
3点

そうなんですね。
結構な連続音が続くので異常なのではと思いました。
ありがとうございました。
書込番号:24955844 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>こまわり犬さん
よく見たら予熱を入れて少しするとファンが回りだし連続音となるのですが、途中からファンが間欠運転になりブォーン、ブォーンと音が大きくなっていきます。
この症状も同じでしょうか?
書込番号:24960989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>smart03さん
私自身、動作音はそんなに気になりません.
均一に加熱するためのファンや時折電子機器を冷却するための動作音かと考えて気にしていませんでした.
取扱説明書を確認いただけますか.
p15に >ヒーター加熱>オーブン・過熱水蒸気>加熱のしくみ
を確認するとヒーターとファンにて庫内を均一に加熱するための動作音かと思います.
またp58に >修理を依頼される前に>動作全般>調理中・調理後に音(ファン)がしたり、
を確認すると調理中・調理後に電気部品を冷却するファンが回ることがあります.と書いてますね.
p59には、>修理を依頼される前に>オーブン・グリル・過熱水蒸気
を確認すると加熱中の ポコッポコッの連続音 の理由も書いてありますね.
http://www.toshiba-living.jp/search_category_list.php?sc1=12
文書だけのやり取りでは、どれだけの音かは確認できませんが
取扱説明書と私が実際に使っている限りでは問題ないかと思います.
書込番号:24961245
2点

>こまわり犬さん
ありがとうございました。
音の大小はあるかも知れませんが、通常の動作みたいですね。
書込番号:24963234 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自分はレンジ初使用でブォーンと異音があったのでTOSHIBAに確認してもらったらモーターの異音で初期不良でした。ショップに連絡してもらい初期不良交換となりました。
書込番号:25061529 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


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