『1週間使ってみての感想』のクチコミ掲示板

AQUOS R7 SoftBank

4720万画素の1型センサーを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

• 新規契約¥189,360〜
  • MNP¥189,360〜
  • 機種変更¥189,360〜

発売日:2022年 7月 8日

カラー:

ソフトバンクへ行く

キャリア:SoftBank OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.6インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS R7 SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『1週間使ってみての感想』 のクチコミ掲示板

RSS

「AQUOS R7 SoftBank」のクチコミ掲示板に
AQUOS R7 SoftBankを新規書き込みAQUOS R7 SoftBankをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ35

返信0

お気に入りに追加

標準

初心者 1週間使ってみての感想

2022/07/17 04:48(2ヶ月以上前)

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R7 SoftBank

スレ主 りぎゅさん
クチコミ投稿数:3件

こんにちは!
発売日にSoftbank版を買い、一週間ちょい使ってみての感想とかつらつらと書いてみます。
購入検討されている方などご参考になれば。
※思いっきり個人の感想なので、そのあたりをご理解くださいませ

【運用とか機種購入の背景とか】
 ・楽天SIM(e-sim)、Mineo(Dプラン)で運用
 ・HUAWEI P30Pro(docomo版)からメイン機の変更で購入
  →基本的に操作感などの話はこの機種との比較ということでお読みください
 ・自身、AQUOS Phone Serie SHL23以来のSHARP機

【良かった点】
 ・動作がとても軽いです。もっさり感のカケラもなし。特にページスクロールが本当に見易いですね。
  動画視聴時には擬似240Hzの威力が発揮されていてとても滑らかに見えます。昔使用していたAQUOSクアトロンを思い出しました。 (同様の技術かな…?)

・指紋認証が画面内にあるのと、驚いたのはその広さと認識の速さ。脱帽です。顔認証も速くてGood

・カメラの夜景モードが期待以上でした。
  P30Proも夜の撮影はかなりの光量を取り込むタイプで、肉眼で見るよりも明るく撮れましたが、同じ場所でシャッターを切ってみたところ一目瞭然な差で圧倒的にR7が綺麗に撮れていました。

・SSが直観的にとりやすくて好みです。

・特定のアプリ起動時、通知や着信などを出さないように個別設定できる機能があります。これはなかなか重宝します。

・標準カメラアプリでの二次元バーコード読み取りが可能です。iOSだと標準機能ですが、Andoird端末はQR読み取りアプリを別途必要としていた端末が多かった(少なくとも私が所持していた歴代の端末では標準カメラアプリでの読み取りは不可でした)ので、感動モノでした。

【悪かった点】
 ・NFC R/Wの位置が背面ド真ん中にある点。カメラが出っ張っていることによるタッチ対象との物理干渉を防ぐ目的なのか、はたまたカメラの大きさ故にあまり上の方には付けられなかったのかは不明ですが、結構使いにくいです。

・画面のチラつきが結構酷いです。特に「どの色で」とか「どのアプリで」ということはなく、大体どんなところでも気になるレベルでチラチラ(というかチカチカ?)します。
 →この件に関してはディスプレイ関連の設定を色々いじってみましたが、どういった設定でもチラつきはありました。ついでに、明るさ自動調整をOFFにしていてもいつの間にかONになっている事象も何度か…

・画面消灯時に指紋認証エリアを(指紋登録している指で)タッチするとロック解除してくれる便利機能があるのですが、その際にエリア外をタッチしても指紋認証エリアが表示されません。何度かタップすると出ますが、なんだか「んー!惜しい
 !!!」ってなりました。慣れたら場所は体が覚えると思うので、時間が解決してくれることを祈ってます…

・別の方も口コミで書かれておりましたが、特定のゲームアプリにてタッチ無反応/画面に全く触れていないのに何かが反応した表示になる ことがあります。ただ、前者は特定の位置で特定の動作をした際に起こりやすいものの、他のアプリやホーム画面などで同じ位置をタップして無反応があったことはないので、ゲーム固有なのではと思っています。(純粋に相性の問題か、Andoird12の完全対応ができていないか…)

・カメラのAFとシャッターが遅いです。R6はここが劇的に遅くて改善された、ということでしたが…うーん…改善してこれかぁ…っていう本音。今後のアップデートに期待です。

・カメラの連写がシャッターボタン長押しで不可。アプリ内に連写の項目や設定が見受けられないので、連写そのものを切り捨てたんでしょうか。

・カメラで爆熱。他のアプリを動作ストップさせた状態でカメラアプリを起動し、(デフォルト設定で)手当たり次第にシャッターボタンポチポチしてると30秒くらいで「本体の温度が上昇したためカメラアプリを終了します」ってなって強制終了されます。デバイス管理アプリで見たところ大体45度前後ですね。
 ちなみにシャッターボタン連打しても30秒で撮れるのはいいところ10枚〜15枚。撮影後にシャッターボタンが即反応しないところを見るに、撮影したデータの処理にかなり負荷かかってるのでは?と推測します。
 …しかしカメラを売りにしているのにこの耐久性で世に出して良いのかな?…ちょっと疑問が残ります。

【よくわからない挙動をする点】
 ・初期設定時に何度か強制再起動→AndoirdOSのエラー画面(PCでいうUEFIとかBIOSの前に出るエラー画面)が出て、「Andoirdシステムを読み込めません。データが破損している可能性があります〜」っていうやつの無限ループを食らいました。
 起動時に楽天simとMicroSDカードを挿していたのですが、どうやらMicroSDが原因で起こっていたようです(MicroSDを外したら起きなくなりました。これはMicroSDとの相性かな…ちなみにSunDisk製の256GBメモリです。)

・システムの再起動をした際、シャットダウンしたまま起動してくれないことがそこそこの確率で起こります。電源ボタン長押しすればちゃんと起動してくれてますが…

・SIMの認証?がちょいちょいおかしくなります。セットアップ時に両回線ともにデータ通信/通話ともに動作確認を行いましたが、移動をしたり長時間放置しているとプロビジョニングされていなかったり、SIMは認識されているものの通信が出来ない状態になっていたり。。。
 →どちらの事象も、再起動や機内モードのON/OFF切り替えなどで再度読み込ませると正常になるのですが、原因が特定できず厄介です。両SIMともに通信不可になっていたこともあり、「いやいや、基本的な機能の部分として大丈夫かよ」って思ってしまっています。ずっと使っている分にはすぐ気づくので良いですが、長時間使用していないときにこれが発生すると連絡が取れないなんて事態も想定されるので今の一番の困り種はこれです。

長文で読みづらいかもしれませんが、ご容赦ください。

書込番号:24837474

ナイスクチコミ!35

クチコミ一覧を見る

この製品の情報を見る

シャープ

発売日:2022年 7月 8日

AQUOS R7 SoftBankをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月1日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング