-
日立
- 電子レンジ・オーブンレンジ > 日立
- スチームオーブンレンジ > 日立
ヘルシーシェフ MRO-W1A
- 「熱風旨み焼き」を搭載したコンベクションオーブンレンジ(30L)。肉の種類(牛・豚・鶏)と形状をセレクトし分量に合わせておまかせ調理ができる。
- 食品(容器を含む)の重さと表面温度をはかるWスキャンで加熱のパワーや時間をオートでコントロール。最高1000Wの大火力で素早く加熱。
- 解凍から焼き上げまでオート調理する「冷凍から焼き物」、耐熱ガラスボウルや耐熱プラスチックボウルで調理可能な「簡単プラボウルメニュー」を搭載。
-
- 電子レンジ・オーブンレンジ 186位
- スチームオーブンレンジ 74位
最安価格(税込):¥41,117
[フロストホワイト]
(前週比:±0 )
発売日:2022年 7月 2日

このページのスレッド一覧(全7スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 0 | 2025年2月12日 23:10 |
![]() |
20 | 14 | 2024年11月8日 08:50 |
![]() |
49 | 6 | 2024年10月25日 22:02 |
![]() |
6 | 0 | 2024年1月26日 19:10 |
![]() |
6 | 2 | 2023年10月1日 08:12 |
![]() |
28 | 11 | 2023年11月26日 17:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > ヘルシーシェフ MRO-W1A
2023年春に購入し、2024年秋頃(約1年半)で、電源が入ったり入らなかったりするようになり、ドアを何度も開け閉めして時々、動作するという状態になりました。
ヨドバシの延長保証に入っていたので、メーカーサービスマンに来てもらい修理してもらいました。
ヒンジ部のリボンケーブルが水で濡れたりして不良になっていたとのことで、ケーブルを交換して修理完了。
3?4ヶ月は普通に使えていたのですが、ここ数日でまた再発!
同じくリボンケーブルのところらしく、そこをイジると、液晶が点いたり消えたりします。
どうもリボンケーブルの通し口のフタがキツいらしく、ギュッと締め込まれた状態で開け閉めしているうちに、リボンケーブルの内部断線が起きていると思われます。これはリボンケーブルの通し口の設計寸法がよくないのではないでしょうか。
リボンケーブルを交換(訪問修理で2?3万?)で直るのでしょうけど、恐らくすぐにまた断線するでしょうから、もう買い換えようと思います。
7点



電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > ヘルシーシェフ MRO-W1A
購入1年半で故障発生です。扉開閉で庫内灯は点くんですが、ドアの液晶等一切反応しなくなりました。当初は何度か開閉すれば、点いて、うまくいけば加熱できてたんですが、今はもうドアの液晶等が一切反応しなくなりました。
とりあえず延長保証期間中なので修理手配していますが、混み合っており2週間毎のこと。すでに10日強経過しましたけど、電子レンジのない生活は大変です。もうちょっと早く来てほしいところです。。。
無料延長保証でなんとか直ってくれればと思っていますが、ノジマの無料延長保証は出張料金は自腹なんですね。知らなかった。。。とりあえず、普通の使用方法しかしていないので更なる負担無しで直ってくれればよいのですが。。。
情報共有まで。。。
9点

購入して1年1ヶ月ですが、当方も似たような症状です。。。
先々月の8月に症状が出て修理していただき、一度は直りましたが、9月に再発。メーカー保証内で二度目の修理も無料で直してもらいましたが、今月、またまた再々発。。。
もうメーカー保証は切れてしまい、同じくノジマの無料延長保証ですが、おいくらかかるのか、最終結果をご教示いただけますと嬉しいです。
当方の場合は、まだ液晶が付くときもあり、何回かドアを開閉したり、電源コードを抜けば、動作することもあり、完全に動作しないわけではありません。
なお、これで日立製のオーブンレンジには凝りて、1年1ヶ月での買い替えも視野に入れて、今、他の製品を色々と調べています。。。
お互い、ショックですよね。。。お気持ち、お察しします。。。
書込番号:25944519 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

あらら、3度目の故障ですか。やるせないですね。
ノジマの修理金額の件は承知しました。とりあえず出張費は4,000円弱とのこと。それ以外は無償だろと勝手に思っていますが。特に変なことはしてないので。
うちは他の家電の買い替え時期がいくつか来てるので買い替えは考えられません。無償修理死守!の方針です笑。
書込番号:25944605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご返信ありがとうございます。
ノジマの無料延長保証は、メーカー保証が切れたら、購入金額の50%までの保証とのことでした。
この製品は1年前だと3万円台くらいだったかと記憶しており、そうなると1万数千円までの保証という感じだそうです。
参考に日立さんのホームページに修理費用の目安があったので見てみると、3万から5万円くらいの幅の記載があり、そうなると、1万数円から2万数千円の個人負担になるのでは?と予想しています。
なお、私のレンジは再修理でも直る気がしないので、買い替えの方に気持ちが揺らいでいます。。。
日立さんというブランドを信じて買ったのに裏切られた感じです。。。
書込番号:25945231 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご返信ありがとうございます。
ご教示いただきありがとうございます。
3年間メーカー保証に準ずる保証が適用されると勝手に思ってました汗。
うちのは1年半経過ですので、50%上限ですね。購入価格基準のようなので、税別49,800円ですから上限24,900円まで負担してくれるってことですね。それを超過したら自腹かぁ。
電話してきた人は出張料がかかるしか言ってなかったんですが。。。それならその点も説明して欲しかった。。。実際故障内容を確認してから言うつもりなのかな。
ちなみに1回保証を使ったら無料延長保証は終了なんですね。1回で終わることを願います。。。
ところで前日連絡で訪問時間教えてくれるのかと思ったら、前日の今日は連絡なさそうです。
書込番号:25945246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日の結果ですが、進展なしです。というか、呆れる結果です。
まず、作業員の方が来てすぐに電子レンジの扉を開閉し、庫内灯が点くが、扉の液晶等一切反応しないことを確認し、「断線です」と。ただ、「部品在庫がなく、いつ届くかもわからない。今日のところは何も出来ない。」とのこと。
まさかの結果に呆然。。。10日強待って、たった3分でこの回答???結局、今日は何もせずに帰っていきました。
ですので、費用とか、そういうレベルの話ではありませんでした。。。また、連絡はしてくれるらしいですが、はやくても来週以降ですね。。。この対応如何で今後日立製品を購入検討から外すことも考えます。
書込番号:25946017
3点

ご返信が遅くなり、申し訳ございません。
状況をご教示いただき、ありがとうございます。その対応、ひどいですね。。。
当方のレンジは完全に動かなくなってしまったので、もう待ってられないため、本日買い替えに行こうと思います。。。
日立はもう買わない!!!
書込番号:25948848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。
ご返信ありがとうございます。
買い替えは、いい買い物ができましたか。こちらは買い替え時期が来ている家電が他に多く、電子レンジは絶対に修理!で行きたいと思います。
今日にでも修理可能の連絡が来るといいなぁ。
よくよく思い出してみたら、以前のドラム式洗濯機も電子レンジも日立でそんなに長く持たなかったのを思い出しました。。。
書込番号:25950051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>お金もないのに家電好き。さん
>あっくんまっくんさん
>以前のドラム式洗濯機も電子レンジも日立でそんなに長く持たなかった
>日立はもう買わない!!!
「日立のモートル」に象徴されるよう、日立はモーター技術はよいのではと思っています。
うちでは、縦型洗濯機と掃除機はずっと日立で、満足しています。
しかし、電子レンジを含む他の機器は、日立ではありません。
書込番号:25951327
0点

>mini*2さん
日立はモーターなんですね。勉強になります。
>あっくんまっくんさん
本日連絡があり、修理?が完了しました。
結果は、部品の手配が困難なことと、修理依頼から使えない期間が経過し不便をしいている、メーカー保証切れからさほど経過していない(ノジマ延長保証期間中)とのことで現行品との交換になりました。
2週間ほど電子レンジが使えない生活は大変でしたが、それを除けば対応としては満足です。
費用は完全な無償修理扱いでした。出張費も無しでした。
皆さま、本件にお付き合い頂きありがとうございました。
書込番号:25951884
0点

ご丁寧にありがとうございます!
そうなんですね。
私はレンジに関してはもうこりごりなので、今後もやめておきます。。。
ちなみに、我が家も洗濯機は日立です!
書込番号:25953598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

遅れてすみません。
良い結果になって良かったですね!
私は、東芝製にしました。2023年販売当時10万円ほどの製品の型落ち品が、実質4.2万円ほどで買えたので、私も満足です!
お互い、故障がなければ良いですね!
ちなみに、後学のために分かれば教えてほしいのですが、延長保証について、確か新品に交換したら今後の保証はなくなる的な内容になっているものもあった気がするのですが、今回のような場合、延長保証はどうなるのでしょうか?
今後の後学のために知りたいだけですので、分からなければ大丈夫です!
よろしくお願いいたします。
書込番号:25953601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

東芝製ですか。いい買い物で良かったですね。冷蔵庫は昨年、日立から東芝になりました。
ご質問の件ですが、特に延長保証に関する言及はサービスマンはしていませんでした。ただ、修理完了報告に同一箇所の3ヶ月以内の故障は対応すると書かれていましたが、今回は丸ごと交換ですからそれはないのかなと思います。ノジマの延長保証は1回使うと終了と書いてあるので、メーカ保証切れ後の今回の対応ですので終了だと思います。
新型なので設計も見直され同様の故障が再び起きないことを祈りたいと思います。とりあえずレンジにある生活は便利です。笑
書込番号:25953614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

連続ですみません!上の投稿で1回目使うと終わりと書いていましたね!
失礼しました。回答は大丈夫です!
この度は、いろいろとありがとうございました!
P.S.
今回に凝りて、物損付きの有料保証に今回は入りました(笑)
書込番号:25953620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません、返信が被ってしまいました。
今後、故障がないと良いですね!
色々と参考になりました。ありがとうございました!
書込番号:25953621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > ヘルシーシェフ MRO-W1A
24年7月のAmazonプライムデーで購入。
2-3日して到着、そして開封してびっくり。
取り外しができるトレーが気に入って購入したのにも関わらず、そのトレーがバキバキに割れていました。
商品は気に入っていたので、日立のサポートセンターへトレーの交換を依頼。
すると返ってきた答えは「アマゾンでの購入については日立ではサポートできません」の一点張り。
いやいや。
アマゾンの配送のクオリティが低いのは知っているけど、あまりにも容赦ない仕打ちじゃないですかね。
だとしたらデカデカと「この商品は日立はサポートしません」って記載しといてくださいよ。
と悔しい気持ちいっぱいでアマゾンに交換を申し込もうとアマゾンで確認をしたところ「対応は返金のみ」。
はい。。。残念賞。。。
最低の不良品をつかまされた挙句、交換もできずにまた一からオーブンレンジを探すことに。
そして年に一度のプライムデーでお買い得にオーブンレンジを買おうと思い前々から楽しみにしていた結果が、ハズレクジを引かされてただの機会損失。。
情けない。。
とりあえずこれから日立のオーブンレンジを購入を検討されている皆さん!!
他のサイト含めてレビューをよくよく確認してください。
私だけでなく多数の方が「天板が割れていた」とコメントされています。
私も事前にそういったレビューを見ていましたが、「まさか自分には来ないだろう」と思っていたのが甘かったです。
レビューの数から見てもそれなりの数が発生していると思いますし、本来であればリコール対象なのでは??とも勘繰ってしまうようなひどい割れ方でした。(めんどいので写真は載せませんがバキバキです笑)
もし迷っている方がいらっしゃったら、私は心からお止めします。
パナソニックやシャープ等を検討された方が懸命です。
またアマゾンについても返金のみの対応のパターンがありますので気をつけてご購入ください。
ここ何年かで1番最低な買い物対面でした。
ネガティブなレビューで不快な思いをさせたらすみません。
書込番号:25821379 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

購入元にいうべき事案でしかありません。日立は保証はしませんょ。日立が直接スレさんに売ったものではないからです。
支払いはアマゾンにされているわけで日立に支払っているわけではありません。
日立は当然の回答をしているだけです。全世界の家電メーカーのどこも相手にはしませんょ。
書込番号:25821421
13点

日立からしたら、至極、至極・・・真っ当な対応ですね。
>だとしたらデカデカと「この商品は日立はサポートしません」って記載しといてくださいよ。
コレは amazon に対して言ってるのかな?!日立じゃないですよね。
日立からしたら迷惑でしかないね。
>アマゾンで確認をしたところ「対応は返金のみ」。
amazon も少なくとも壊れた品の無料引き取りはしてほしいですね。
そもそも何台か販売した時点で、問題が生じることが判ってるんだから、amazon は販売を中止してほしい。
販売種類数が多いから、対応が難しいのは理解できるが・・・
(-_-)
まぁ、この投稿の意義はありましたね。
書込番号:25821474
6点

売り手視点の責任を問いているわけではありません。
・そもそも多少揺れたくらいで割れてしまう天板てどうなんでしょう?
・偶然にしてもバキバキに割れてしまう天板がレビューとして投稿されているのに、そこを放置で入れるメーカーとしての姿勢
このメーカーとしての責任意識がないことに、疑問を感じ投稿をさせていただきました。
書込番号:25821507 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>・偶然にしてもバキバキに割れてしまう天板がレビューとして投稿されているのに、そこを放置で入れるメーカーとしての姿勢
>私も事前にそういったレビューを見ていましたが、「まさか自分には来ないだろう」と思っていたのが甘かったです。
事前に[『知っていた』くせに!!
己の慢心こそ反省すべき!!
(-_-メ)
書込番号:25821559
7点

>そのトレーがバキバキに割れていました。
>バキバキに割れてしまう天板がレビューとして投稿されている
そもそもこれは別の話では?
通販で物流破損なんてよくあること。むしろ返品を流れるように処理してくれるAmazonに感謝するべきだし、日立にとってもいい迷惑。嫌なら実店舗で買えばいい。
書込番号:25822409 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

自分も10月のAmazonセールで購入して今日届いたらプレートが破損していました。
家族みんなで楽しみにしていたのに、使う前にこれじゃあ企業イメージ悪くなりますよね?
オーブンレンジの庫内に収納されて出荷されてますが、Amazonの配送が悪いとしても、これは包装方法を見直すべきだと思いますよ。
玄関まで届けてくれたヤマト運輸さんはとても丁寧に扱ってましたよ…
書込番号:25938402 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > ヘルシーシェフ MRO-W1A
庫内の照明が暗すぎませんか?
料理がどれくらい焼けたか、ドアの外からは暗すぎて全然見えません。
特にオーブンとグリル機能を使ってるときです。
以前使っていたヘルシーシェフの初代の機種は中も明るく見えてました。
書込番号:25598724 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > ヘルシーシェフ MRO-W1A

”扉から15cm奥で計測したら150℃でした”
何分予熱しましたか ?
扉を開けて計測したら、そんなもんでは。どんな計測機器を使ったんでしょうか ?
それとも扉を開けずに計測したんでしょうか・・・
書込番号:25443874
0点

ありがとうございました。もう一度やり直ししました。300℃で予熱、予熱時間20分でした、扉から15cm奥に、下段に角皿を置きその上です。測定器はタニタ製のオーブン温度計す。予熱前に置き扉を開けずに行い、220℃でした。よろしくお願いします
書込番号:25444540
0点



電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > ヘルシーシェフ MRO-W1A
買いました。
性能はさておき、外観の作りが悪いような気がしてなりません。
左右側面下部のハマりが悪いような気がします。
足が明らかに水平ではない。
偶然なのでしょうかね。
空焼き時に、しっかりとハンダのフラックス臭が漂ったので、新品なのだとは思いますが、、。
機能的に問題なければこのまま使用しようと思います。
9点

量産品ですから、メーカーの設けた基準の範囲内なのでしょう。
工芸品ではないので、機能、安全性などに問題がなければってとこじゃないですかね?
まぁ、その基準をチェックするのも人間の目ですから、たまたま甘い審査官のライン生産だったんじゃないですかね?
気になるならメーカーにお写真を送って聞いてみるといいでしょう。
書込番号:25336594
1点

自分も先週届いて、空焚きする際に化学臭がして、換気扇を強にしても始終嫌な臭いが漂い、冬だったら窓全開してここまで我慢しなくて済むのにと思いました。
先代レンジも日立製で1997年1〜6月製造、26年間頑張ってくれました。何の前触れもなく逝ってしまい、俄かに信じられなかったです。ラベルを確認したら日立製作所以外の印字がなく、恐らく日本製です。
今回のはタイ製です。購入前に分かっていたことですが、海外製でも品質チェックをしっかりしていれば問題ないだろうと思いました。
でも様子は変です。自分のも前足の奥のほうが床から浮いています。それから露受け皿をセットする部分もプラスチック製パーツが歪な形をしていて、セットし辛い上、セット後も隣の給水タンクと段差が出来てしまっています。ダイヤル式ボタンも、新品なのに金メッキが剥げた箇所がちらほら…
購入店に連絡し交換を要請しましたが、まさか自分が運悪くはずれを当ったのではなく、ほかの個体も同様な問題が存在しているとは、返品したほうが良かったのかな。とても不安です。
書込番号:25348363
7点

>KIMONOSTEREOさん
若干の組み立て不良で、それが実際の性能に影響しないのであればさほど気にしないです。
ただ他に同様の出荷品があるのか知りたかったのです。
>めばるの友達さん
他にも存在したのですね。。。
当方のはダイヤルのメッキ剥げはありませんでした。
すでに交換済みなのでしょうか?
交換品はいかがですか?
ところで、
確認していただきたいことがあります。
もしも、製品が入っていた段ボールが残っていたら、底を確認してください。
段ボールの底に巨大なホッチキス針が4本あると思いますが、その針が刺さっている部分以外に、ホッチキスのものと思われる穴は存在しますか? つまり、ホッチキス留めをやり直したような跡。
当方には、そのホッチキスの止めなおしたような跡がありました。
書込番号:25348914
0点

>3日後にさん
購入店は在庫切れで、自分で日立修理窓口に連絡し、訪問点検を予約しました。点検の結果メーカーが新品交換してくれればこのまま購入、修理対応となった場合販売店に返品する段取りとなりました。
包装箱は確かに3p幅の太いホチキス留め金の外側に、更に5p幅の太い留め金の跡(穴)がありますね。販売店は上場企業で地方に実店舗も展開しているところなので、正規品だと思いますが、3日後にさんとたまたま同じロットの悪い個体に当り、このロットだけの問題に留まれば新品交換に期待できますが、、、どうなんでしょうね。
先代の日立は26年間働いても、ボタンのメッキは殆ど剥げていません。昔より品質に対する要求基準が甘くなったのでしょうか。
書込番号:25350050
0点

>めばるの友達さん
お返事ありがとうございます。
そのホチキスのあとはおそらく問題ありません。
外側の穴は、ホチキスの針を曲げるために差し込まれた金具(?)の跡です。
ダンボールホチキスにはそのような仕組みのものがあります。
当方のは、ホチキスの穴が4本分余計にありました。
以前書き込まれていた「空焚きする際に化学臭」も問題ありません。
それは少なくともオーブン機能は一度も使われていない証です。
修理あるいは交換など、結果が出たら教えてください。
書込番号:25350283
1点

>3日後にさん
点検の結果初期不良新品交換となり、日立修理の人が営業日に発注を掛け、数日後未開封の新品を持ってきました。開封してみるとやはり露受け部分の同じパーツ、プラスこの部分全体が垂直、水平になっていなく、近い期日で購入しているから同じロットの可能性が…と修理の人が言っていました。
返品することになり、延長保証加入保険料を含めて、返金手続きは2週間ほどかかるとのことです。
書込番号:25372845
1点

>めばるの友達さん
お返事ありがとうございました。
工場で、該当部分を同じ人が同じ(誤った)手順で組み立てたロットなのかもしれませんね。
なんか、量販店で日立のレンジを見るたびに、この部分に注目してしまいそうです。
書込番号:25379628
1点

横からすみません。
同じ機種ではないのですが、先日日立のオーブンレンジ(MRO-S8B)を家電量販店で購入したところ
全く同じような状態でした。
(足が浮いてる、つゆうけ皿、中のプラスチックの歪み)
今メーカーに対応してもらってるところなのですが、返品交換はメーカーの判断になるということでしょうか?
歪みぐらいだと返品はできないような事を言われたのですが、こういう状態でも使用に問題はないのでしょうか...
書込番号:25420802 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>icchan0422さん
交換については修理部門の判断になると思いますが、交換しても状態は変わらないかもしれません。
”めばるの友達さん” もおっしゃっていましたが、交換品も同じ状態だった事例もあるようです、
ちなみに、先日家電量販店に立ち寄った際、 MRO-W1Aの後継機MRO-W1Bを観察しましたが、水タンクとつゆ受けに段差はないものの、やはり足は傾いていました。
こうなると偶然ではなく、基本的に、最近の類似構造の製品全数が同じ症状なのかなと、想像してしまいます。
書込番号:25423052
1点

>3日後にさん
返信ありがとうございます。
交換しても同じ状態なら意味ないですよね...泣
こういう状態で良しとしているとなると
他社の商品に変えたいなと思ってしまいます。
返品できることを祈ります...
書込番号:25423274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

前のレンジが壊れたので後継機種のこれを買いました。造りは前の機種より明らかに甘いです。ウチのも足が曲がっていますし、水タンクのセット位置が左に下がっています。これで機能に満足できればいいけど、冷凍も冷蔵もどちらの温めも前の機種に比べて改悪されています。特に冷凍の温め機能をよく使う人は値段に惑わされない様にしましょう。
書込番号:25521986 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)





