-
日立
- 電子レンジ・オーブンレンジ > 日立
- スチームオーブンレンジ > 日立
ヘルシーシェフ MRO-W1A
- 「熱風旨み焼き」を搭載したコンベクションオーブンレンジ(30L)。肉の種類(牛・豚・鶏)と形状をセレクトし分量に合わせておまかせ調理ができる。
- 食品(容器を含む)の重さと表面温度をはかるWスキャンで加熱のパワーや時間をオートでコントロール。最高1000Wの大火力で素早く加熱。
- 解凍から焼き上げまでオート調理する「冷凍から焼き物」、耐熱ガラスボウルや耐熱プラスチックボウルで調理可能な「簡単プラボウルメニュー」を搭載。
-
- 電子レンジ・オーブンレンジ 186位
- スチームオーブンレンジ 74位
最安価格(税込):¥41,117
[フロストホワイト]
(前週比:±0 )
発売日:2022年 7月 2日

このページのスレッド一覧(全23スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 0 | 2025年2月12日 23:10 |
![]() |
2 | 0 | 2024年12月5日 04:20 |
![]() |
7 | 5 | 2024年11月16日 13:25 |
![]() |
3 | 8 | 2024年11月15日 23:52 |
![]() |
20 | 14 | 2024年11月8日 08:50 |
![]() |
7 | 6 | 2024年9月20日 23:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > ヘルシーシェフ MRO-W1A
2023年春に購入し、2024年秋頃(約1年半)で、電源が入ったり入らなかったりするようになり、ドアを何度も開け閉めして時々、動作するという状態になりました。
ヨドバシの延長保証に入っていたので、メーカーサービスマンに来てもらい修理してもらいました。
ヒンジ部のリボンケーブルが水で濡れたりして不良になっていたとのことで、ケーブルを交換して修理完了。
3?4ヶ月は普通に使えていたのですが、ここ数日でまた再発!
同じくリボンケーブルのところらしく、そこをイジると、液晶が点いたり消えたりします。
どうもリボンケーブルの通し口のフタがキツいらしく、ギュッと締め込まれた状態で開け閉めしているうちに、リボンケーブルの内部断線が起きていると思われます。これはリボンケーブルの通し口の設計寸法がよくないのではないでしょうか。
リボンケーブルを交換(訪問修理で2?3万?)で直るのでしょうけど、恐らくすぐにまた断線するでしょうから、もう買い換えようと思います。
7点



電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > ヘルシーシェフ MRO-W1A
【ショップ名】楽天スーパーセール
【価格】表題の通り
【確認日時】20231204
【その他・コメント】
販売期間はスーパーセール開催期間中の指定時間だけ。ヨーイドンの早い者勝ち。
https://item.rakuten.co.jp/urutoragion/mro-w1a-k/
2点



電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > ヘルシーシェフ MRO-W1A
いくつも質問を失礼します。
検討している商品がこれ以外にもありますが、こちらも候補の一つです。実店舗を観に行くと販売年は1.2年前のもので古いのに売られている商品は製造年が今年で新しいものがほとんどです。
ネット通販のがお安いので気になってますが、ネットだとやはり古い製造年のものに当たる確率は高いですか?
お店に直接伺ってもお答えはできないようですので、製造年に関しては発売された年が古ければ古いものが届くことも多いのか気になりました。
お分かりになる方、教えてください。
書込番号:25962656 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>sanacさん
こんにちは
極端に安い物は何かしらの理由はあると思っていた方がいいです。
その理由の一つの中に製造年月に関するものもあります。
初期不良さえなければ、いいのですが、初期不良の対応が悪い店もありますので、その辺を
しっかりと確認しておけば、問題も回避できるかと思います。
2022年発売のものなので、それほど極端に値下げしているとは見えないので、問題ないかとは思います。
書込番号:25962695
1点

店舗数の多い店舗の方が在庫の出入りは激しいでしょう。
古い機種や展示品は特価で出したり、系列のアウトレットに集めたりします。
店舗数の少ないところやネット店舗だと、モデル末期品や旧型を仕入れることもあるでしょう。
当然その方が安く出来るでしょう。
それを逆に買う人人もいます。
実店舗を持たない、ネット店舗によっては販売時の説明や販売後のアフターが悪いとこもあります。
故障した場合、メーカーに丸投げするとこもあります。
それを考えると多少高くとも対人販売している量販店の方が安心出来るでしょう。
極論で言うなら安さを求めるならネット店、商品の展示品を見て説明やアフターを考えるなら量販店がいいでしょう。
延長保証も入ったほうが先々安心でしょう。
書込番号:25962698
2点

>sanacさん
>通販での購入について
長期在庫でも新品での販売は有りますよ。
ネット通販が安いのは十店舗を持たないので、
経費が掛からないのでは。
極端に安いもの販売しているネット通販は注意した方が良いかと
書込番号:25962746
1点

なるほど、そうなんですね。
ネットはじゃあ製造年を気にするなら買わない方が良いかもしれないですね。ありがとうございます。
書込番号:25963089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MiEVさん
そうですね、量販店の方が多少安心できるかもです。
型落ちってちょっと魅力的だったりするんですが時期を逃すと、なんですよね。
ありがとうございました!お店で買った方がいいかもしれないと思い始めました。
>湘南MOONさん
極端に安いところ、そうですねできれば安いところがいいなーと思ってたのですが。
安心なのはネットじゃなくて店舗かなと思えるようになりました。ただ、お店側として製造年確認できない理由も一店舗のお店はお返事で教えていただきましたが、納得しましたし仕方ないなと思います。
参考になりました。ありがとうございました!
書込番号:25963092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > ヘルシーシェフ MRO-W1A
こんばんは。
こちらの商品が印象がよく検討していますが、置き場所の奥行きが45cmしかありませんが、この商品の寸法は442mmで、ギリギリです。
取っ手ははみ出しても問題ないと考えてますが、流石にギリギリすぎると思いますか?
こちらは後ろを空ける必要はない商品なのは理解しているのですが、ここまでギリギリだと危険かな?と感じてまして。
置き場所がなければやはり諦めるべきでしょうか?
書込番号:25962231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

単に下に奥行きの広くした板を置けば解決じゃ無いですか!
下が盆地型なら、下駄を履かせた板でも駄目なんですか?
見場が悪いとかの理由なら、仕方ないですね。
諦めましょう。
(^_^)v
書込番号:25962269
2点

取説には背面・左右の隙間は無くても良くて、上面は10Cm空けるとあります。
注意書きもあります。
背面のあたる材質がガラスの場合割れる可能性があるとあります。
その場合空けるとあります。
ということは合板やクロスが貼ってある場合、浮いてくる可能性もあるでしょう。
どうしてもそこに置きたいなら、ホームセンターなどで薄手の板を買ってきて、それを棚に敷いてレンジを少し前に出すのもありかと。
ホームセンターの店舗によっては、好きなサイズにカットしてくれます。
書込番号:25962463
0点

背面を壁にぴったりつけた場合、前脚は、壁から38cmの所になります。
棚の縁から7cmになるので、そのまま置いても大丈夫じゃないですか?
本体の奥行寸法より、脚の位置が何処になるかが、問題ですよ
書込番号:25962475
1点

>入院中のヒマ人さん
ご返信ありがとうございます!板ですかー、うーんどうでしょう?!
ちょうどいい板を買ってくる手間がありますね。
うちには縦幅、横幅は多少大きな物でも大丈夫なんですがなぜか奥行きのスペースがないという。ちょっと諦めかけてます。
ありがとうございます!
書込番号:25962513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MiEVさん
ご返信ありがとうございます。
クロスが浮くんですね、なるほどー。
板を買ってくるのもめんどうな気がするので、今のところ違うものを検討しようと思ってます。石窯ドームかヘルシーシェフかなぁと思ってます。本当はサイズも31Lも特にいらないので。
一目惚れだったんですけどね。
なんで奥行きあんな設計なんだろうなぁと思います。ありがとうございました。
書込番号:25962520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>不具合勃発中さん
ご返信ありがとうございます。
なるほど、足の位置ですか!足の位置まで確認してなかったです。明日もう一度お店に見に行ってもいいかもしれないですね。本体は出てても足がはまってればいいんでしょうかね?
他のメーカーの東芝か日立か悩んでましたが、ちょっと検討してみますね。
書込番号:25962524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sanacさん
>本体は出てても足がはまってればいいんでしょうかね?
本体の重さは、全て4か所の脚で支えているので、本体が棚からどれだけ
はみ出ていても、力学上は問題ありません。あとは、美観の問題です
商品説明の仕様のところに本体の寸法図があり、脚位置の寸法も載っています。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/range/lineup/mro-w1a/spec.html
また、欄外の注記 *8に書かれていることを読んでください。
背面側に、ホームセンター等で売っている厚さ3mmくらいの耐熱タイルを両面テープ等で貼る方法もあります。
最近は、他メーカーもカタログやHPに脚の位置図が載っていますよ。
書込番号:25962562
0点

>不具合勃発中さん
なるほどー、ありがとうございます。確かに脚の寸法載ってますね!
わかりやすい説明と図面のご紹介、ありがとうございました。
寸法もぴったり意外とokなんですね。やっぱり一目惚れのヘルシーシェフに揺れてきました。検討してみます!
書込番号:25962604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > ヘルシーシェフ MRO-W1A
購入1年半で故障発生です。扉開閉で庫内灯は点くんですが、ドアの液晶等一切反応しなくなりました。当初は何度か開閉すれば、点いて、うまくいけば加熱できてたんですが、今はもうドアの液晶等が一切反応しなくなりました。
とりあえず延長保証期間中なので修理手配していますが、混み合っており2週間毎のこと。すでに10日強経過しましたけど、電子レンジのない生活は大変です。もうちょっと早く来てほしいところです。。。
無料延長保証でなんとか直ってくれればと思っていますが、ノジマの無料延長保証は出張料金は自腹なんですね。知らなかった。。。とりあえず、普通の使用方法しかしていないので更なる負担無しで直ってくれればよいのですが。。。
情報共有まで。。。
9点

購入して1年1ヶ月ですが、当方も似たような症状です。。。
先々月の8月に症状が出て修理していただき、一度は直りましたが、9月に再発。メーカー保証内で二度目の修理も無料で直してもらいましたが、今月、またまた再々発。。。
もうメーカー保証は切れてしまい、同じくノジマの無料延長保証ですが、おいくらかかるのか、最終結果をご教示いただけますと嬉しいです。
当方の場合は、まだ液晶が付くときもあり、何回かドアを開閉したり、電源コードを抜けば、動作することもあり、完全に動作しないわけではありません。
なお、これで日立製のオーブンレンジには凝りて、1年1ヶ月での買い替えも視野に入れて、今、他の製品を色々と調べています。。。
お互い、ショックですよね。。。お気持ち、お察しします。。。
書込番号:25944519 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

あらら、3度目の故障ですか。やるせないですね。
ノジマの修理金額の件は承知しました。とりあえず出張費は4,000円弱とのこと。それ以外は無償だろと勝手に思っていますが。特に変なことはしてないので。
うちは他の家電の買い替え時期がいくつか来てるので買い替えは考えられません。無償修理死守!の方針です笑。
書込番号:25944605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご返信ありがとうございます。
ノジマの無料延長保証は、メーカー保証が切れたら、購入金額の50%までの保証とのことでした。
この製品は1年前だと3万円台くらいだったかと記憶しており、そうなると1万数千円までの保証という感じだそうです。
参考に日立さんのホームページに修理費用の目安があったので見てみると、3万から5万円くらいの幅の記載があり、そうなると、1万数円から2万数千円の個人負担になるのでは?と予想しています。
なお、私のレンジは再修理でも直る気がしないので、買い替えの方に気持ちが揺らいでいます。。。
日立さんというブランドを信じて買ったのに裏切られた感じです。。。
書込番号:25945231 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご返信ありがとうございます。
ご教示いただきありがとうございます。
3年間メーカー保証に準ずる保証が適用されると勝手に思ってました汗。
うちのは1年半経過ですので、50%上限ですね。購入価格基準のようなので、税別49,800円ですから上限24,900円まで負担してくれるってことですね。それを超過したら自腹かぁ。
電話してきた人は出張料がかかるしか言ってなかったんですが。。。それならその点も説明して欲しかった。。。実際故障内容を確認してから言うつもりなのかな。
ちなみに1回保証を使ったら無料延長保証は終了なんですね。1回で終わることを願います。。。
ところで前日連絡で訪問時間教えてくれるのかと思ったら、前日の今日は連絡なさそうです。
書込番号:25945246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日の結果ですが、進展なしです。というか、呆れる結果です。
まず、作業員の方が来てすぐに電子レンジの扉を開閉し、庫内灯が点くが、扉の液晶等一切反応しないことを確認し、「断線です」と。ただ、「部品在庫がなく、いつ届くかもわからない。今日のところは何も出来ない。」とのこと。
まさかの結果に呆然。。。10日強待って、たった3分でこの回答???結局、今日は何もせずに帰っていきました。
ですので、費用とか、そういうレベルの話ではありませんでした。。。また、連絡はしてくれるらしいですが、はやくても来週以降ですね。。。この対応如何で今後日立製品を購入検討から外すことも考えます。
書込番号:25946017
3点

ご返信が遅くなり、申し訳ございません。
状況をご教示いただき、ありがとうございます。その対応、ひどいですね。。。
当方のレンジは完全に動かなくなってしまったので、もう待ってられないため、本日買い替えに行こうと思います。。。
日立はもう買わない!!!
書込番号:25948848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。
ご返信ありがとうございます。
買い替えは、いい買い物ができましたか。こちらは買い替え時期が来ている家電が他に多く、電子レンジは絶対に修理!で行きたいと思います。
今日にでも修理可能の連絡が来るといいなぁ。
よくよく思い出してみたら、以前のドラム式洗濯機も電子レンジも日立でそんなに長く持たなかったのを思い出しました。。。
書込番号:25950051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>お金もないのに家電好き。さん
>あっくんまっくんさん
>以前のドラム式洗濯機も電子レンジも日立でそんなに長く持たなかった
>日立はもう買わない!!!
「日立のモートル」に象徴されるよう、日立はモーター技術はよいのではと思っています。
うちでは、縦型洗濯機と掃除機はずっと日立で、満足しています。
しかし、電子レンジを含む他の機器は、日立ではありません。
書込番号:25951327
0点

>mini*2さん
日立はモーターなんですね。勉強になります。
>あっくんまっくんさん
本日連絡があり、修理?が完了しました。
結果は、部品の手配が困難なことと、修理依頼から使えない期間が経過し不便をしいている、メーカー保証切れからさほど経過していない(ノジマ延長保証期間中)とのことで現行品との交換になりました。
2週間ほど電子レンジが使えない生活は大変でしたが、それを除けば対応としては満足です。
費用は完全な無償修理扱いでした。出張費も無しでした。
皆さま、本件にお付き合い頂きありがとうございました。
書込番号:25951884
0点

ご丁寧にありがとうございます!
そうなんですね。
私はレンジに関してはもうこりごりなので、今後もやめておきます。。。
ちなみに、我が家も洗濯機は日立です!
書込番号:25953598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

遅れてすみません。
良い結果になって良かったですね!
私は、東芝製にしました。2023年販売当時10万円ほどの製品の型落ち品が、実質4.2万円ほどで買えたので、私も満足です!
お互い、故障がなければ良いですね!
ちなみに、後学のために分かれば教えてほしいのですが、延長保証について、確か新品に交換したら今後の保証はなくなる的な内容になっているものもあった気がするのですが、今回のような場合、延長保証はどうなるのでしょうか?
今後の後学のために知りたいだけですので、分からなければ大丈夫です!
よろしくお願いいたします。
書込番号:25953601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

東芝製ですか。いい買い物で良かったですね。冷蔵庫は昨年、日立から東芝になりました。
ご質問の件ですが、特に延長保証に関する言及はサービスマンはしていませんでした。ただ、修理完了報告に同一箇所の3ヶ月以内の故障は対応すると書かれていましたが、今回は丸ごと交換ですからそれはないのかなと思います。ノジマの延長保証は1回使うと終了と書いてあるので、メーカ保証切れ後の今回の対応ですので終了だと思います。
新型なので設計も見直され同様の故障が再び起きないことを祈りたいと思います。とりあえずレンジにある生活は便利です。笑
書込番号:25953614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

連続ですみません!上の投稿で1回目使うと終わりと書いていましたね!
失礼しました。回答は大丈夫です!
この度は、いろいろとありがとうございました!
P.S.
今回に凝りて、物損付きの有料保証に今回は入りました(笑)
書込番号:25953620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません、返信が被ってしまいました。
今後、故障がないと良いですね!
色々と参考になりました。ありがとうございました!
書込番号:25953621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > ヘルシーシェフ MRO-W1A
Wi-Fi接続時に常時点灯となる「通信ランプ」ですが、これは待機中も減光しないものなんでしょうか?
しかもこのランプがかなりの輝度で点灯するので、夜中の誰もいないキッチンで青く煌々と光っているのがどうにも気になります。
ホントは待機中は消灯してくれれば良いのですが、それは出来ない仕様みたいです。
同じく常時点灯となる液晶表示は待機時には減光するので、もしかして不具合?
皆さんのお使いの個体はいかがですか?
書込番号:25897063 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぱいかじ☆さん
>待機中も減光しないものなんでしょうか
Wi-Fi接続時に常時点灯する仕様となっており、待機中も減光しないようです
待機中に通信ランプを消灯する設定はありません
書込番号:25897108
3点

>ぱいかじ☆さん
こんにちは
だいたいのレンジには、光度調整の裏技があるようですので、
ちょうど、私も日立のレンジに関して、要望がありましたので、
併せて質問を投げかけてみました、期待しないで、お待ちください。
書込番号:25897112
1点

>湘南MOONさん
お返事ありがとうございます。
そうですよね。
あらためて説明書の隅々まで目を通しましたが、やはり暗くできそうなことの記載はなかったので…残念です。
書込番号:25897493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>オルフェーブルターボさん
お返事ありがとうございます。
>だいたいのレンジには、光度調整の裏技がある
おおおー!やはりそういった可能性もあるんですね。
自分でもこの製品のサービマンモードとか探してみたんですが、見つけることが出来なくて。
何か情報ありましたらぜひ教えてください!
よろしくお願いします。
書込番号:25897500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぱいかじ☆さん
こんにちは
日立から返事が来ましたが、
残念ながらサービスマンモードのようなものは
搭載していないようです。
今後の検討課題にするということなので、
後継機種には、何らかの対策が講じられかもしれませんね。
以上でした。
書込番号:25897810
1点

>オルフェーブルターボさん
こんにちは。
情報共有いただきありがとうございます。
残念ながら諦めるしかなさそうですね。
何かいい具合なシール類でも貼ってみます。
つい最近買い換えたばかりなので、次の買い替えは早くても7〜8年後…
この機種はせっかくソフトウェアアップデートが出来るんだし、日立さんには是非ともそれを活かして対応して欲しいところです。
書込番号:25898183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)





