『aux接続で音が出ない』のクチコミ掲示板

2022年 7月 8日 発売

SRS-XG300

  • 約61mm×68mmの矩形ウーハーの「X-Balanced Speaker Unit」に加え、直径約20mmのツイーターも搭載したワイヤレスポータブルスピーカー。
  • 低域を効果的に増強する「デュアル・パッシブラジエーター方式」を採用。さらに、LIVE SOUNDモードや低域を強化するMEGA BASSモードなども搭載。
  • 本体背面にオーディオ入力端子を搭載。アナログ信号を48kHz/24bitのADコンバーターで処理することで、入力信号をロスなくデジタル信号化する。
最安価格(税込):

¥25,300 ライトグレー[ライトグレー]

(前週比:-3,846円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥25,300 ライトグレー[ライトグレー]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥25,300¥39,600 (11店舗) メーカー希望小売価格:オープン

Bluetooth:○ スピーカー構成:2Way 駆動時間:充電池持続時間:約25時間(MEGA BASSモード) 防水・防滴:○ 複数台同時再生(Bluetooth):○ SRS-XG300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SRS-XG300の価格比較
  • SRS-XG300のスペック・仕様
  • SRS-XG300のレビュー
  • SRS-XG300のクチコミ
  • SRS-XG300の画像・動画
  • SRS-XG300のピックアップリスト
  • SRS-XG300のオークション

SRS-XG300SONY

最安価格(税込):¥25,300 [ライトグレー] (前週比:-3,846円↓) 発売日:2022年 7月 8日

  • SRS-XG300の価格比較
  • SRS-XG300のスペック・仕様
  • SRS-XG300のレビュー
  • SRS-XG300のクチコミ
  • SRS-XG300の画像・動画
  • SRS-XG300のピックアップリスト
  • SRS-XG300のオークション

『aux接続で音が出ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「SRS-XG300」のクチコミ掲示板に
SRS-XG300を新規書き込みSRS-XG300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 aux接続で音が出ない

2023/11/07 21:23(1年以上前)


Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > SONY > SRS-XG300

クチコミ投稿数:19件

bluetooth接続では音質・操作性も良く、気に入っているのですが、AUX接続の際、説明書通りにしても音が出ません。一旦 bluetooth接続しsonyのアプリを立ち上げ、bluetooth→AUX INに切り替えて初めて有線接続可能になります。これは仕様でしょうか?製品の不良でしょうか?
AUX接続が出来ることが購入の決め手にでしたので、有線での操作性が悪く少しがっかりしています。

書込番号:25495848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:1922件

2023/11/08 06:06(1年以上前)

SRS-XG300 ヘルプガイド
・ポータブルオーディオ機器などの音楽を有線で聞く
https://helpguide.sony.net/speaker/srs-xg300/v1/ja/contents/TP1000666644.html
・BLUETOOTH接続を切断するには(使い終わるには)
https://helpguide.sony.net/speaker/srs-xg300/v1/ja/contents/TP1000666682.html
・スピーカーを初期化する
https://helpguide.sony.net/speaker/srs-xg300/v1/ja/contents/TP1000666673.html

初期化して試してみましょう。

書込番号:25496213

Goodアンサーナイスクチコミ!1


osmvさん
銀メダル クチコミ投稿数:4269件Goodアンサー獲得:1093件

2023/11/08 07:20(1年以上前)

>かおる船長さん

次の通りにしていますか?
@ SRS-XG300の電源を切る。
A 音声ケーブルのプラグをSRS-XG300のAUDIO IN端子にしっかり差し込む。
B その後、SRS-XG300の電源を入れる

それでも、AUDIO INの音が出ないなら、次の点を確認してください。
・ 3.5mmミニプラグをしっかり奥までAUDIO IN端子に差し込んでいますか?
・ Stereo Pair機能やParty Connect機能を使っていませんか?

それでもダメなら、次の方法を試してみてください。
・ SRS-XG300の電源をオフ/オンする。
・ SRS-XG300に接続しているBluetooth機器のBluetoothをオフにする。
・ SRS-XG300を初期化する。
https://helpguide.sony.net/speaker/srs-xg300/v1/ja/contents/TP1000666673.html

書込番号:25496246

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2023/11/08 08:57(1年以上前)

猫猫にゃーごさん、osmvさん、有益なご助言ありがとうございます!
早速初期化してやってみましたが、鳴ったり鳴らなかったり…どうやら製品不良のようです涙
bluetooth接続も怪しくなってきたので諦めて販売店に相談しようと思います。

書込番号:25496345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2023/11/08 11:01(1年以上前)

半日かかって原因究明をしたところ(汗)、有線接続とbluetooth接続の切り替えがスマホかタブレットのsonyのアプリでしか出来ず(Mac bookには非対応)、有線接続しても無音になる場合はアプリでbluetooth接続→sonyアプリのミュージックから音出し→AUX INに切り替え→通常の音楽アプリから音出し
という手順を経て初めて切り替えが可能となりました。
当初AUXジャックの接触不良を疑っておりましたが、そういう訳では無さそうです。
この機種をお使いの方は皆さんいつもこんな面倒な事をやっていらっしゃるのでしょうか。。。
AUX付きとは言え、こちらは主にbluetooth接続しかしない人の為のスピーカーかもしれません。確かにbluetooth接続でも十分音は良いのですがね。sonyのスピーカーはAAC対応でMacユーザーも多いでしょうからPC版アプリをMacにも対応して欲しいです。

書込番号:25496487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


osmvさん
銀メダル クチコミ投稿数:4269件Goodアンサー獲得:1093件

2023/11/08 22:00(1年以上前)

>かおる船長さん

念のため、ミニプラグは4極ではなく3極(上図参照)を使われていますよね?

ところで、Bluetooth接続中にミニプラグを接続して有線で音が鳴るときもあるのですよね?
だとすると、それが正しい動作でしょう。
いちいちアプリでの切り替えが必要な面倒な仕様にはしないでしょうし、もし仮にそうなら今度はミニプラグを差しただけで音が鳴るのがおかしいことになります。
つまり、お使いのSRS-XG300が不調では?

試しに、有線の機器を再生して、ミニプラグをSRS-XG300に奥までしっかり差して上下左右にゆっくり少し力を加えてみてください。これで割と安定して音が出る方向があるなら、ジャックの挿抜検出の端子のはんだ付けが切れかかっているのでしょう。
また、ミニプラグを一番奥まで差した状態から、ゆっくりゆっくり0.1mmずつくらいミニプラグを抜いてみてください。安定して音が出るところがあるなら、ミニプラグの形状がSRS-XG300のジャックと微妙に合わないということでしょう。その場合、ケーブルを替えればうまく行く可能性があります。

とにかく、販売店ではなくメーカーに、どういう仕様が本当なのか確認し、お使いのSRS-XG300がおかしいとなれば、修理に出してください。

書込番号:25497276

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2023/11/09 12:23(1年以上前)

osmvさん、有益なご助言をありがとうございます。
ケーブルは何本かで試しましたが、どれも同じでした。他メーカーのスピーカーでは問題無く使用できておりますので、ケーブルの破損とかでは無さそうです。相性はあるのかもしれませんが。

今回は販売店に相談したところ、メーカーに直接問い合わせを勧められましたのでSONYに相談しています。他の方は快適に?有線接続を使用しているようですので、恐らく当方の個体が不良なのでは?と思っております。これがデフォルトならばそれはそれで謎仕様な気もしますが(苦笑)

書込番号:25497947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2023/11/14 00:36(1年以上前)

結局、初期不良という事で返品対応となりました。
良いスピーカーでしたので機会があれば是非再購入したいと思います。

書込番号:25504632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2023/12/20 01:57(1年以上前)

音ロトで2等が当たったので、xe300と迷いましたが現在の価格差があまり無く(xeシリーズは賛否あるため冒険でした)、有線接続とACアダプターが付いているこちらを購入しました。前回は展示品(と思しき品物)でしたが、もやもやした籠り感が取れるまでは2週間くらいかかったと思います(返品を検討していた為あまり使っていませんでしたが)。今回のは全くの新品ですので、音が馴染むまではもう暫くかかるかもしれません。懸案だったaux接続の切り替えも問題なく出来ています。
という事でauxの切り替えが上手く行かない場合は初期不良と考えて宜しいかと思います。(但し有線接続すると工場出荷時の音量では殆ど聞こえませんでした。)

書込番号:25552961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2024/01/08 03:55(1年以上前)

…と、購入後程なくしてまた同様の症状が出てしまいました。PC→オーディオインターフェース→3.5ミリケーブルの接続にて無音発生。
Macなのでmusic centerアプリは使えないのですが、もしかしてそれが原因なのでしょうか?
最初は問題無く動作していたのですが…
スマホ等ではまだ試していないので不明ですが、前回と同じく、スマホとPCのBluetoothを同時接続してスマホ側のアプリでAUX切り替えするとようやく音出しできる始末です。機材との相性かもしれません。
はたまた、こういう仕様でしょうか。。。

書込番号:25576394

ナイスクチコミ!0


osmvさん
銀メダル クチコミ投稿数:4269件Goodアンサー獲得:1093件

2024/01/08 11:22(1年以上前)

>かおる船長さん

>購入後程なくしてまた同様の症状が出てしまいました。
では、SRS-XG300の問題ではなく、使い方の問題かSRS-XG300の仕様でしょう。
SRS-XG300を2台(または、SRS-XG300と他のSONY Bluetoothスピーカー)使っていませんか?
SRS-XG300とBluetoothの機器登録をしている機器は何と何と何でしょうか?
SRS-XG300とBluetooth接続している機器はは何と何でしょうか? 同時接続ですか?
上記の書き込みでPCというのはMacですか? その他にWindowsパソコンがありますか?
また、スマホはiPhoneですか? 他にAndroidもありますか? iPadもありますか?

書込番号:25576701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2024/01/09 17:02(1年以上前)

当方使用機器はiPhone se3 iPad mini5 かなり前のMac book pro です。
取り敢えず全ての接続を解除し、music centerアプリを削除し、機器の初期化ではなく電源8秒間長押しのリスタートをし、Mac book pro のみと接続してみるとうまくAUX接続出来ました。music center アプリがあると、そちら側の設定が優先される仕様なのかも…と推測しています。また後日music centerアプリをインストールしてみて試してみようかと思います。
前回返品したものは何をしても無理だったので、今回の機器が不良品ではないという事が分かっただけでも安心しました。

書込番号:25578125

ナイスクチコミ!0


osmvさん
銀メダル クチコミ投稿数:4269件Goodアンサー獲得:1093件

2024/01/10 00:00(1年以上前)

>かおる船長さん

Bluetoothが接続されているとBluetoothが優先されるのかもしれません。
MacBookはBluetooth接続しないなら、MacBookのペアリングは削除し、iPhoneとiPadのみペアリングしてください。
AUX接続するときは、まずiPhoneとiPadのBluetoothをオフにし、SRS-XG300のBluetoothランプが切断状態を示すのを待って、プラグをAUDIO IN端子に差し込んでください。

書込番号:25578597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2024/01/10 14:36(1年以上前)

>osmvさん
的確なご助言ありがとうございます!
そうですね、最初からMacにはペアリングしなければ、PCでのAUX接続がスムーズになりそうですね!

書込番号:25579063

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > SRS-XG300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SRS-XG300
SONY

SRS-XG300

最安価格(税込):¥25,300発売日:2022年 7月 8日 価格.comの安さの理由は?

SRS-XG300をお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング