FDR-AX45A
- ズーム全域で手ブレを補正する「空間光学手ブレ補正機能」と光学20倍「ZEISSレンズ」を搭載した、デジタル4Kビデオカメラレコーダーハンディカム。
- 約92.1万ドットのエクストラファイン液晶を採用し、従来の「FDR-AX45」と比べ、広い視野角でのモニター確認が可能になっている。
- 5方向からの収音が可能な5.1chマイク構造により、ノイズの少ない広がりのある高音質録音を実現。4K映像と同時にMP4動画の記録ができる。
![]() |
![]() |
¥113,000〜 | |
![]() |
![]() |
¥115,480〜 |

このページのスレッド一覧(全45スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 3 | 2023年10月2日 13:35 |
![]() |
19 | 10 | 2023年10月2日 20:54 |
![]() |
8 | 15 | 2023年9月15日 10:32 |
![]() |
10 | 7 | 2023年8月13日 22:34 |
![]() |
15 | 6 | 2023年8月6日 12:33 |
![]() |
34 | 28 | 2023年7月8日 20:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



詳細比較のサイトがありましたが、ここで言うところの音質の差は実際に比較しないとわからないですね。
価格差は2万円弱ありそうです(キタムラ基準)。
重量差はちょっと気になりますが、付属品(予備バッテリー他)も含めて考えるべきです。
https://www.craft-weekend.com/video_camera-igo_hid9f4705c_rvw/or-expert/13640000001341-1153887394666582/
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000038959_K0001486426&pd_ctg=2020
結論めいたことは言えませんが、個人的には、いわゆる画質に大差がなければ、重量が気になります。
書込番号:25443814
1点

>$in5さん
撮影場所(特に明るさ)や、
撮り方(いい加減な手持ちなのか、しっかり構えるのか)
などでも変わってきます。
その他、長短が混在していますので、特に優先する撮影を、具体的に書かれることをお勧めします。
書込番号:25443836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
>holorinさん
コスパ重視ですが、主に運動会や部活動の撮影で使いたいです。
ネット見るとパナソニックはマイクがダメで音声がなんて口コミ見ますがその辺どうなんでしょうか?
書込番号:25446253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



以前こちらでアドバイスいただいた者です。
取った動画をブルーレイに保存したく、記録方式をXAVC S 4KではなくAVCHDで撮影してみようと思っています。(子供の運動会)
用途は人に配る等ではなく記録として残したい、将来子供に見せたい、です。パソコンやテレビで見たいです。
AVCHDにするとさらに最高画質、高画質、標準、など録画モードが選べるようになっていて、
「最高画質で録画するとブルーレイにダビング可能だが、AVCHD記録ディスクにはダビングができない」と取説にあったのですが、AVCHD記録ディスクとは具体的にどのような媒体なのでしょうか?
ググっても具体的にどんなものなのか分からず・・・。
ブルーレイや外付けHDDに移せるのならば最高画質でもいいのか?
それとも最高画質にすることによって、将来データの取扱いなどデメリットが出てくるのか?
また、どこかで試し撮りはするつもりですが、4Kに慣れていると、遠くにいる子供をAVCHDで撮るのは物足りないでしょうか・・・。
わかる方がいらしたら、教えていただきたいです。
8点

あと、元々は4Kで撮影し、ブルーレイに残したいものだけフルハイビジョンに変換して焼こうと考えたのですが、夫に「動画が重くて変換に時間がかかりすぎるしからやめた方がいい」と言われたのですがそうなのでしょうか?いい変換ソフトを使えば数分〜数十分あればできますか?変換することによる画質の劣化等あるのかも気になるのですが、こちらの方も教えていただけると嬉しいです。
ちなみにブルーレイに残したいのは、HDDに残しておくだけだとHDDの寿命が来て動画が見れなくなったら怖いからです。。。
書込番号:25438026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>さーさりさん
こんにちは。
>用途は人に配る等ではなく記録として残したい、将来子供に見せたい。
この用途ならAVCHDよりXAVC S 4Kで撮影してパソコンで管理した方が良いのでは。
レコーダー市場は以前と比べて縮小傾向なのでディスクで残しても再生する機器が
無い可能性も高いですよ。
それにディスクの耐久性もあるのであまりお勧めはしないかな。
それよりパソコンで管理して同じデーターを複数の外付けHDDにバックアップさせて
おく方が良いかもしれないです。
それと同時にYouTubeなどに上げて限定公開にしておくとか。
とりあえず、記録として将来にとっておきたいのであれば面倒でもバックアップ
を複数作るのが重要です。
変換に関してはソフトよりもハードで決まるので最新のPCを使えば早いです。
>HDDに残しておくだけだとHDDの寿命が来て動画が見れなくなったら怖いからです。。
これに関してはブルーレイディスクも同じです。どのメディアも永遠は無いです。
だからこそ、バックアップを作る。これにつきます。
複数作っておけば1つが寿命が来ても新しいのに交換すれば良いだけなので。
書込番号:25438032
3点

>AVCHD記録ディスクとは具体的にどのような媒体なのでしょうか?
DVDに焼くことです。市販のDVDプレーヤーでは再生できませんが
Blu-ray ディスクプレーヤーやディーガ等のレコーダーで
フルハイビジョン再生できます。低コスト配布できます。
市販のDVD(データー用)でPlayMemories Homeソフトで作成できます。
書込番号:25438142
2点

AVCHD撮影物なら、カメラのHDMI端子からHDMIキャプチャーしてしまった方が簡単です。ファイルは、パソコンで保存できます。
一度体感するとパソコンでの取り込みがばからしくなるくらいです(細かなファイルだらけの取り込みだし数が多いほど面倒至極です。さらに、それを繋げる作業が必修だからです)
MPEG2に変換したければ、変換ソフトか動画編集ソフトで出力すればBDやDVDに焼くことができます。
テレビで視聴時に同時にキャプチャーしてしまう方が時間の節約だし簡単です。
書込番号:25438350
2点

>夫に「動画が重くて変換に時間がかかりすぎるしからやめた方がいい」と言われたのですがそうなのでしょうか?
↑
PC変換で時間のかかるスペックの場合ですね。
レコーダー内変換であれば、例えば1時間撮影は変換時間1時間と後処理1分〜数分ぐらいかと。
なお、
>AVCHDにするとさらに最高画質、高画質、標準、など録画モードが選べるようになっていて、
↑
【AVCHDにおいて】の最高画質などですので、勘違いされませんよう(^^;
書込番号:25438427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
AVCHDで撮影するなら、最高画質で録るで良いと思います。
ブルーレイに焼くなら60iのほうが良いとも思いますが、60pでも対応できるのが今の再生機でしょう。
私も撮ったものをBDでも保存してますが、ほとんどが棚の飾りです。
実際に視聴するのは、パソコンに保存したMOVファイルに変換したのも、もしくはMPEG4ファイルですね。
パソコンで再生するときはこれらのファイルが再生しやすいとも感じています。
MOV(Apple Prores)に変換するのは、パソコンがMacであることが関係していますが。
画質の劣化は感じません。
パソコン機種が最新型ではありませんので、変換にはそれなりに時間(数時間)がかかりますが、寝る前に開始すれば起きたら終わっております。ずっと付き添っている必要はありません。
長期保存としては、再生用HDDと保存用HDDは分けており、保存用は比較的容量の少ないものを使い、一杯になったらパソコンから取り外して保管しております。
他の方も書いておりますが、Padはもちろんノートパソコンもディスクドライブを搭載していない機種が多く、かつてのビデオテープのようにDVDおよびBDも過去の物となりつつあります。
保存のひとつの方法としてディスク保存もありですが、汎用性の高いデータでの同時保存をお勧めします。
書込番号:25440767
1点

皆様ありがとうございます!!
やはり将来を考えて4Kで撮影してきました。確かにいつかブルーレイも古い物になっていきますよね。
HDDが両方とも使用しだして5年くらい立つので、バックアップを増やさないとと焦っていました。
メインの保管場所はPCのHDDと外付けHDD、念のためのバックアップとして、Mディスクに4K動画をデータとして焼こうかと考え中です。
違う話になるのですが、今回撮影したものを静止画に切り出しを行っています。
ビデオカメラ本体でコマ送りしながら切り出すのは大変だったので、PlayMemories Homeを使いパソコンで行いました。
そこでカメラ本体から切り出した静止画と、PlayMemories Homeから切り出した静止画、おそらく全く同じ瞬間の写真なのですが、
2枚を比べるとサイズとdpiが違いました。
■カメラ本体から切り出した静止画
・画像の大きさ・・・3840×2160
・ファイルサイズ・・・2.5MB
・解像度・・350dpi
■PlayMemories Homeから切り出した静止画
・画像の大きさ・・・3840×2160
・ファイルサイズ・・・5.83MB
・解像度・・・72dpi
解像度というのは高いほうが綺麗でファイルサイズも大きいのかと思ったのですが、
解像度が低いほうがファイルサイズが大きくなっています。
この場合どちらのほうが綺麗な画像と言えるのでしょうか・・・。
切り出した写真はiphoneに送ってコントラストなどを編集したものを完成版としてデータ保管し、見て楽しんだり両親に送ったりしたいですが、写真として印刷もしたいです。
できればパソコンで切り出したいので、ファイルサイズはちょっと大きいけど、綺麗ならPlayMemories Homeを使用したいと思っていたのですが、dpiがかなり違うので混乱してます。保管するならdpi高いほうが良かった!って思うことはあるのでしょうか(^^;
目で見る限りでは、顔を拡大してもそんなに違いはわからないけど、PlayMemories Homeのほうが若干色合いが明るいです。
書込番号:25445819
0点

>解像度・・350dpi
>解像度・・・72dpi
↑
今、この場で【無視】して問題ありません。
理由は数時間以降で(^^;
(寝ていて、ふと起きただけなので(^^;)
書込番号:25445825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

印刷解像度か、(昔からの)画面解像度か、の違いだけです。
(40代以上では常識に近い?)
dpi 350 72
dot/mm 13.78 2.83
長辺(dot) 3840 278.7 1354.7
短辺(dot) 2160 156.8 762.0
対角(dot) 4406 319.7 1554.3
画面サイズ 12.6型 61.2型
印刷サイズ ※A4以内 ※A0以上
参考HP
(昔からの)画面解像度について
https://www.soubi.co.jp/useful_post/web72dpi350dpi/
書込番号:25445986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
いつもありがとうございます。
72はwebに向いている写真データ(まぁまぁ綺麗)、350の方は印刷に向いているデータ(とても綺麗)で、つまり350の写真データの方が綺麗ということではないのでしょうか??
書込番号:25446770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



低学年の子供のサッカーの試合を録画する為に購入致しました。
帰宅後で子供とプレー内容を話しながら観戦する予定です😊
あとスマホに転送?されるのでも見たいです。
おすすめの録画設定方法と、SDカードを教えて頂けましたら嬉しいです!
よろしくお願い致します!
書込番号:25421471 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

「動画として観る」だけなら、フルオートで問題ありません。
※良かれ、と思ってよくわからずにいろいろ設定すると大失敗の主原因になります。
ただし、背景や逆光で(被写体が)暗く見える場合が普通にあるので、
その場合に備えて「Pモードにして、露出補正の練習」を、取説を見ながら【自宅内で操作練習】してください。
※静止画切り出しをしたい、などになると、動体ボケ(被写体ブレ)を考慮した高速シャッター設定が必要になって、いきなり面倒になりますし、
しかも、動画としては不自然になります。
また、スマホ用でしたら、そのスマホ次第です。
動画ファイルは、びっくりするほど大容量で且つ「転送時間がかかる」ので、スマホによっては無線転送自体が出来ない場合もありますし、
画質を落としてファイルサイズを小さくする必要もあるかも知れません。
公開限定で、一旦youtubeに落として、そのyoutubeをスマホで観るほうが現実的かも知れません。
書込番号:25421499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あと、過去ログ情報から、「内蔵メモリー」を第一に使うことをお勧めします。
SDカードによるトラブルと、内蔵メモリーによるトラブルは、桁違いに内蔵メモリーが少なく、廉価機種の初期不良ぐらいです。
SDカードについて、最重要は【本物を、確実に信頼・信用できる店舗で買う】ことであって、
粗悪なニセモノを掴まされやすいオークションや個人売買、さらに「amazonのマーケットプレースでの評価偽装の販売者(社)」からの購入です。
年齢によらず、信頼・信用の認識が甘いほど、お得と思ったら粗悪なニセモノを買わされやすいようです(^^;
書込番号:25421507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SONY製ビデオで何回かJリーグを録りました。
元々Canonのフラッグシップ機と長玉(白い大きいレンズ)で、Jリーグを撮っています。
AX40も一時期使いました。
AX40はAX45と性能はほぼ同じです。
このビデオはエントリー機と違い、4K機なだけで細かな設定で録ることは出来ません。
晴天時は液晶が黒く見えて被写体を録り続けるは無理です。
amazonなどで売っている、液晶に付ける液晶カバーを付けたほうが撮影が楽でしょう。
設定と言っても、シーンモードのスポーツモードで録るのが楽です。
この機種はSSも絞りも設定は出来ます。
SS優先や絞り優先は出来ます。
でもマニュアルモードのように、SSと絞りを同時に設定は出来ません。
AFはコンテニァンスなので、正確さは低いです。
AF設定の敏感度や乗り移り度はいじれません。
ま、4K機なだけでビデオとしては、エントリー向けですね。
問題は使用者がどこまで求めるかです。
設定スキルがさほどなら、不満は出ないでしょう。
カードは取説に使えれるものの基準が載っています。
今回の質問の殆どが取説を読めば、解決できる内容ですよ。
直ぐ聞くより、使いこなせるよう読みましょう。
書込番号:25421509
0点

>ありがとう、世界さん
回答ありがとうございます!なるほど!一度試しに練習でそのまま録画をしてみます!
SDについてもありがとうございましたm(__)mそちらも内部で一度チャレンジしてみます!
>MiEVさん
ありがとうございます!説明書にSD載ってるのですね!先程もトラブルがあるとお聞きしたので掲載されてる物を検討します!
書込番号:25421814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カードのトラブルは様々です。
カードの出し入れ時、接点を触らない。
乾燥時期に触ると、ショートしてデータが飛びます。
カードを使う時は初期化してから記録する。
初期化しないと、後に認識出来ず読めなくなることもあります。
カードに長期間データを入れず、一時保管場所的な使い方が理想。
録ったら早めにPCに移すか、外付けHDDなどにバックアップする。
大事なものは複数に残す。
カード購入する時は、無名なメーカーは避ける。
サンデスク・東芝・サムスン・SONYなどがいいでしょう。
カードは日本向けと並行輸入品があります。
似たような製品でも価格差はあります。
日本向けはメーカー保証期間が長く、並行輸入品は購入店舗のみの保証です。
書込番号:25421847
1点

>そらっちょさん
4Kモードで撮影されると思うので、SDカードに直接記録の場合の仕様は【V30】と表示された【本物】の サンディスクやキオクシア(旧 東芝)など品質の「信用・信頼」の定評が高いモノをお勧めします。
※特にサンディスクは、粗悪なニセモノが出回っているので注意。
(ユーザー評価は偽装できるのでアテになりません)
なお、工業的には、規格品において相性問題が多い≒品質や仕様の問題があると考えてください。
※添付画像には、ビットレートと記録時間の目安も記載。
※PC用も含めたファイルシステム等の制約により、4GB毎にファイル分割されたりしますが、カメラ内や対応の再生ソフトで連続再生できます。
※メモリーカードも【半永久保存できません】ので、
【バックアップ】と定期的に【コピーし続けてメディアの劣化や故障に備える】ことは必須になります。
書込番号:25421982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MiEVさん
並行品もあるのですね、良く確認致します!詳しく教えて頂きありがとうございます!
書込番号:25422794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
具体的な品名まで教えて頂き感謝です!
サンディスクかキオクシアのV30を探して購入します!
ありがとうございました(⁠^⁠^⁠)
書込番号:25422800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうも(^^;
V30は、動画の記録のための規格です。
(動画として、最低でも 30MB/s=240Mbps以上)
https://www.sdcard.org/ja/consumers-2/about-sd-memory-card-choices/speed-class-standards-for-video-recording/
書込番号:25422845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

手ブレは空間手ブレが付いていて、世間的には評判はいいです。
でも使ってみると、「あれ」って感じで、手持ち撮影ではブレます。
当然ズームを効かせて、拡大して録っているとブレは目立ちます。
三脚・一脚、使用禁止な場所なら、シューティンググリップの使用も考えたほうがいいです。
以前、手持ちで90分間録ったら、手がパンパンでした。
使ってみると、電池が不安で買い増しもあるでしょう。
Amazonなどを見ると、社外品が売っています。
種類は多です。
でも社外品の品質はバラバラです。
始めは問題なくとも、短期間に劣化するものがあります。
社外品はイチかバチかです。
電池の寿命を伸ばすため、使い切った状態で保管しない。(過放電)
シーズンオフでも定期的に充電しましょう。
保管場所は湿気のある場所を避ける。
カビの発生に繋がります。
使わない時はドライボックスに除湿剤を入れておいておく。
カバンに入れて、押し入れなどの通気の悪いところに置いておくのは論外です。
買っていいのは予備電池・予備のSDカード・レンズ保護のため保護フィルター・レンズキャップ・ビデオ用カバン(クッションあり)など。
書込番号:25422899
0点

リチウムイオン二次電池は、
粗悪品を買ってしまうと 破裂~発火~爆発の危険性が論外ですので、
少なくも家族連れに非純正を薦めるのはマズいと思いますし、
純正の場合の不良品は完全にメーカー自体の責任になり、
日本の大企業レベルであれば製造物の責任から逃れようがありません。
※実際の製造が中国であっても、メーカーの責任になります。
書込番号:25422936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MiEVさん
知らない事ばかりでした!バックに入れて押入れに保管も駄目なんですね!充電もこまめに気をつけます!
予備電池・予備のSDカード・レンズ保護のため保護フィルター・レンズキャップ・ビデオ用カバン
↑こちらもありがとうございます!電池はメーカーの物を買いたいと思います!ありがとうございました!!
書込番号:25423154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
色々ご教示頂きありがとうございます!
怖いですね…承知致しました!純正の物を購入したいと思います!
書込番号:25423155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ビデオ使用者が追加で買うもので一番高いのが電池です。
これ用の電池は、NP-FV100A・NP-FV70A・NP-FV50Aです。
NP-FV100Aは4K録画で約4時間録れますが、2万2千円くらいします。
ビデオは録画していなくとも、電源が入り液晶が点灯していても、録画とかわならないくらい電池が減ります。
予備電池がない時は録画していない時に電源が切れるオートパワーオフの設定を入れて、こまめに電源を切ったほうがいいです。
購入時、充電器は付いてきません。
充電は電池を本体に付けて、ACコードをさして充電します。
結構充電には時間がかかります。
別売りで充電器を買うのもいいですが、使用頻度が高くないなら、買わないほうがいいです。
予備の電池を買ったほうがいいかもしれません。
一応書くと、充電器は3種類出ていて、1個用普通充電用・1個用急速充電器・2個用急速充電器があります。
ちなみに自分は3つとも持っています。
電池もNP-FV100AとNP-FV100(旧型)は3個、NP-FV70も3個あります。
撮影頻度も多く、長時間録画(定点撮影)も多いので、FV100の個数が増えました。
連続で4時間以上録る時は、外部電池を持っていきます。
撮影の時は何が起きるかわらないので、前日に全部の電池は充電し、SDカードも予備を持っていきます。
かなり大事なものの時は、AX45Aでは出来ませんが、SDを2枚同時記録しています。
ビデオも2台持っていきます。
過去に三脚が倒れビデオが壊れたことがあったので、予備のビデオを持っていきます。
泊りがけな時は、夜に急速充電器で充電して、翌日の撮影に備えます。
書込番号:25423248
0点

私も、最低1つは予備電池を持って行きます。
特に冬場などの低温環境では【化学電池の特性】上、放電時間が短くなります。
※厳密には、暑すぎても。
もっと熱くなると保護回路が作動して、放電しなくなります。
書込番号:25423331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



子供の室内でのバスケットボール撮影にビックカメラの買い替えを検討しています。もう10年程前のカメラを使用しています。
4Kも出て来ているのでそちらを検討しているのですが、思ったよりAX45Aは大きいのですよね?HC-VX2MSの程が少し小さめです。
性能、機能等について比較を教えて頂きたいです。素人ですが宜しくお願い致します
書込番号:25381462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すいません、タイトル間違えてました
ビデオカメラの検討です
書込番号:25381468 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ビック
って、Bigの意味ですか?
と気になったら訂正されましたね(^^;
ちなみに、大きく見えるのは、「レンズユニットごと動かす方式の手ブレ補正のため」に、物理的に大きくなっていますから、
そのような仕様・性能よりも見かけの大きさが気に入らないのであれば、
仕様も性能も控えめの機種を選択することになると思います。
個人の感覚差にもよりますが、Bigなビデオカメラというならば家庭用として AX700
https://www.sony.jp/handycam/products/FDR-AX700/
あたりかも?
↑
これはレンズユニットが大きいので、レンズユニットごと動かす方式の手ブレ補正ではありません。
ところで、4K記録の動画の保存・保管は問題ありませんか?
(PC利用の場合は別として、
例えば4K非対応のBDレコーダーでは、(当然ながら)4K動画の再生すら出来ません)
書込番号:25381480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

保存するBDレコーダーも対応品に買い替えないといけないんですね。全く無知でスイマセン
手ぶれ補正方式、勉強になりました
ありがとう御座います
書込番号:25381497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マスオ1さん
いえ、どうも(^^)
なお、4K機でも「フルハイビジョンモードのAVCHD規格で保存」すれば、従来のBDレコーダーが使用可能です。
4Kの意味が無いように思うでしょうけれども、【現行のフルハイビジョン機は、画質的に下位機だけが残っている状態】なので、
十年ほど前の家庭用フルハイビジョンビデオカメラの中位~上位機からの買い替えで、
現行のフルハイビジョンを買ったら画質的に格落ちになります。
雰囲気としては、十年ほど前に、1500~2000ccぐらいのクルマを買って、買い替えようと思ったら、660ccか3000cc以上の両極端な異常事態になっているような感じです(^^;
ビデオカメラの根本部分の進化は、クルマの根本部分の進化と似たような状態になって久しいので、
【新製品だから】の感覚は、十年ほど前の低画質品を倍額ぐらいで買わされてしまう危険があります(^^;
↑
市場規模とコロナ禍以降の広範囲な物価上昇により、金額が高くなるのは仕方がないけれども(^^;
書込番号:25381537 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>マスオ1さん
>>保存するBDレコーダーも対応品に買い替えないといけないんですね。
私は保存は基本.MP4形式をPCで外付けHDDとクラウドドライブですが
再生にはiPhoneからTVに刺したFire TV Stick MAXにミラーリングしています。
書込番号:25381596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ほとんど同じ仕様のAX40を持っています。
大きい・重いって、そうですかね。
中身はスカスカの軽さですよ。
本体の重さより、使う電池により使用重量は変わります。
室内のみの使用なら問題はありませんが、外で使うならファインダー付きのAX60がお勧めです。
撮影後、レコーダーでの4K保存を考えるのは勧めません。
ファイル形式を考えるなら、PCの方が断然優れています。
書込番号:25381793
0点

自身で調べられそうなことはいろいろありそうです。何を求めているのかがわからないのでもう少し具体的になってからの質問のほうが良いように思います。
取りあえずの比較
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000038959_K0001486426&pd_ctg=2020
書込番号:25381951
0点



子供のバスケの試合を撮るためにビデオカメラの買い替えを考えています。(現在、SONYのPJ20を使用していてテレビで再生した時にもう少し明るく、画角が広く、手ブレが少なく撮れたらいいなと思ってます。)
現在の候補は、
@Panasonic HC-VX2MS
APanasonicHC-W590MS
BSONY AX45
CSONY CX680
です。
4Kはいらないんですが、イメージセンサーの事を考えると、@B
手ぶれ補正を考えると、BC
ただ、Bは金額的がネックかなと……。
でも差額を埋めるほどの違いがはっきりわかるなら候補に残してもいいかなと思ってます。
イメージセンサーの1/2.5と1/5.8は再生すると明確な違いがあるのでしょうか?
PanasonicとSONYの手ブレ補正機能はかなり違いがあるのでしょうか?
ザクッとした質問になってしまうのですが、オススメのカメラや選ぶ上でのポイントについてアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:25372297 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>イメージセンサーの1/2.5と1/5.8は再生すると明確な違いがあるのでしょうか?
それ以前に、広角側では殆どのスマホ動画の画質に惨敗します(^^;
現行のフルハイビジョンの場合は、実際に使っているのは 1/6型(対角3mm)程度だったりしますので、
撮像素子サイズは無視して、画質を考慮すると 4Kしか選択肢がありません。
(光学的な制約と撮像素子の制約から、実質的には 3~4Kと「1K」で、実質的な 2Kの現行品が無い(^^;)
4K記録不要ながら、根本的な画質の問題があるので、かつての中位機以上を買った方々が、
「仕方無しに 4Kを買って、AVCHDなどのフルハイビジョンモードで記録・保存している」ことは、過去ログでも散見されます。
広角端のみならスマホのほうが高画質ながら、スマホの場合は熱停止などを考慮すると中古や新古でも不安があるので、
撮影の確実性(あと光学望遠)で 家庭用ビデオカメラの存在価値がありますが、
「現行の家庭用フルハイビジョンビデオカメラ」は、画質においてのスマホ比較での存在価値はありません。
なお、
・パナ4K機では、フルハイビジョンモードで画角が狭くなるが、AFはSONYより良好
・ソニー4K機では、フルハイビジョンモードでも画角が狭くならず且つ高感度画質が改善するが、AFはパナ機より評判が悪く、ダメ押しで三脚使用時に手ブレ補正が強制OFFになる。
(※家庭用の撮影の三脚利用の大部分で、安物グラグラ三脚やグラグラ自立式一脚を使っているので、三脚など使用でも手ブレ補正が必要ですが、
強制的に手ブレ補正がOFFになる kekkan仕様のまま十年ほど放置されています(^^;)
書込番号:25372351 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>実際に使っているのは 1/6型(対角3mm)程度だったりしますので、
↑
この段階で「最初からスマホのデジタルズーム3倍以上の劣化画質になっている」
と考えたほうが解りやすいかもしれませんね(^^;
※高倍率で低コストなレンズの解像力不足も考慮して
書込番号:25372364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ズーム倍率を取るのなら1/5.8だし取らなければそれ以外のサイズになります。
1/5.8サイズでも画質が悪いというレビューは少ないのでそれなりに満足できる画質の範疇なのかもしれません。
テレビのサイズが大型化しているので大型テレビを使われている家庭では、満足できない画質になる可能性もあるかと思います。
4K画素テレビで2Kを見るとすれば画素不足でその粗は出るのは当たり前なことです。
いつ消滅してもおかしくない分野なのでセンサーサイズうんぬんかんぬんは、分野の首を絞めてしまうものではないかと思います。
作るのはメーカーでいちユーザーが作っているのではないからです。メーカーは造らなくても別によく代替えのデジタルカメラを使ってもらう思惑が見え隠れします。
書込番号:25372738
0点

1/5.8~1/6型で十分な画質が出れば、それこそスマホで多数の採用事例が出ているでしょう。
【レンズの解像力は、無限では無い】のは当然として、
撮像素子サイズに反比例するように、どんどんレンズ解像度を上げたりできません。
コスト無視で、光学段階で撮像素子サイズに反比例するレンズ解像度にするために、数十万円とか数百万円かかっても、やっと かつてのフルハイビジョン並みであれば、商品企画段階で瞬殺になるでしょう(^^;
また、4Kモニターが存在しなかった時代からのハナシであり、
アナログビデオカメラ時代からの常連:やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さんの発言としては気が滅入ります(^^;
さらに 1/5.8~1/6型のビデオカメラに【高画質を期待して買うヒト】は、購入段階で非常に少なくなります。
また、値段最優先のカメラは、ビデオカメラでもスチルカメラでも、
販売数に対してレビューどころかカキコミは非常に少なくなります。
日常品になるほど、「普通の場合は」思い入れも少なくなり、トラブル以外はカキコミとかする可能性は減ります。
安くて高画質なり高性能という【都合のよいハナシ】を追い求めるコトナは少なく、【値段なりの妥協】の範囲であれば、いちいちカキコミなりレビューもしないでしょう。
書込番号:25372766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あゆまなさん
こんにちは。
普通に考えてBで良いのではと思います。
金額がネックなら少し待って予算を増やせば良いと思います。
性能は変える事は出来ないですが、予算は増やせますから。
書込番号:25372843
2点

>もう少し明るく
体育館内撮影で、床に反射した照明光が、フルオート撮影の露出(≒画像の見た目の明るさ)が不適切になっていると思います。
(多々あります)
・「Pモード」などがあれば、撮影者による「撮影時の」露出調整で、明るくできます。
(その撮影時限定の露出補正)
・「メニュー」から、撮影時の露出を明るくする機能もあります。
(メニューから変更しない限り、常時明るく露出補正なので、あまり勧めません)
この頃のSONYのビデオカメラは、前者の場合は上位機以外は露出補正できない機種があったようですので、この機種も該当するかも知れませんが、
後者の場合はできるかも知れませんので、試してみてください。
なお、その気があれば、添付された動画編集ソフトで「撮影後の」画像の明るさを調整できます。
いずれにしても、体育館内の反射光の悪影響はフルオートで解決できない場合が殆どなので、
フルオート依存の場合は、買い替えても解決しません。
(iPhone など、カメラのCPUとソフトが賢い場合は、もっとマシかと思いますが)
書込番号:25372918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



みなさんよろしくお願いします
度々の質問すみません
XAVC S HD規格で録画したファイルをPower director17で
AVCHDに変換してDVDに焼いたんですが、手持ちのPS5では
音声のみ再生で画面真っ黒、パイオニアBDP-3120再生プレイヤー
ではディスクを認識すらしませんでした
ちなみにWindowsパソコンではDVDの再生ができました
なるべく高画質(知り合いに配りたい)でと思いFDR-AX45Aの設定をXAVC S HD規格にして
録画したんですが、DVDに焼く前提なら最初からAVCHD規格で
録画するしかないのでしょうか?
0点

前も同じ質問スレがあったような・・・(^^ゞ
DVDもそうですが、プレイヤーで再生するには規格に沿った互換性が必要で、ブルーレイはDVDよりもさらに厳しいような気がします。
その辺をきちんと理解された上でご自身でファイル構成を作成することもできるでしょうけど、簡単なのは市販のソフトを利用することではないでしょうか。
「動画 ブルーレイに焼く」といったキーワードでググればいくらでも情報は出てきますよ。
ソフトによるでしょうけど、元データの保存形式が何であれ、変換してくれるんじゃないかと思いますが、詳細はすみません・・・
書込番号:25329543
1点

>ダンニャバードさん
早速のお返事ありがとうございます
サイバーリンクのPower Directorと言う割と評判の良い?ソフトで
XAVC S HDからAVCHDに変換してDVDに焼いてみたんですが
上手くいきませんでした
相性問題難しいですね
書込番号:25329552
0点

これなんかどうでしょう?
https://www.leawo.net/jp/blu-ray-creator/
Leawo Blu-ray作成
入力形式 Video
AVI, MP4, DAT, WEBM, RMVB, RM, MPG, MPEG, VOB, MOV, M4V (without DRM protection), QT,FLV, F4V, NSV, NUT, MKV, MTS/M2TS/TS/TP/TRP(AVCHD, H.264, VC-1, MPEG-2 HD), MOD, TOD, DV, WMV, ASF, 3GP, 3G2, DVR-MS
だそうです。
「無料体験」のところからダウンロードして試してみてはいかがですか?
書込番号:25329554
1点

>はむすたーのタロウさん
DVDに焼きたいのですよね?
DVDってAVCHD形式では無いですよ!
DVDはMPEG-2形式のファイルで
VIDEO_TSフォルダに保存される
拡張子は.VOBです。
何か手順間違えてませんか?
ソフトウェアのマニュアル読み直してみて下さい。
書込番号:25329578 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

【普通のDVDプレーヤーやDVDレコーダーで再生したい場合】
⇒ DVD-Video規格「のみ」
※ハイビジョン対応は BD規格になります。
※AVCHDなどを焼いても、時間と費用の無駄のみ。
【PC再生を前提に、単なる記録メディアとして DVD-Rなどに記録する場合】
⇒ USBメモリー等と同様の扱いでOk。
ただし、DVDの読み出し速度を考慮すると、AVCHDや XAVC S HDを、一旦PCの適当なところにコピーして、それを再生しましょう(^^;
書込番号:25329584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

動画ファイルを手持ちの機器でみられるようにエンコードという操作を覚えたね。
再生機器が認識できるファイル形式に変換させるということになります。
いまは音声付きの動画から音声だけを抜き取るということをやってます。
書込番号:25329605
2点

みなさん、レスありがとうございます
自分もなるべくならDVDにしたくないんですけどパソコンが
使えない両親が孫のサッカー動画をなるべく高画質で見たいと
言われまして(笑)
頭が混乱してきましたので一旦、落ち着いて再チャレンジしてみます
それでもだめだったら紹介していただいたソフトを試してみます
一応、Power Directorの画像を載せておきます
ありがとうございました
書込番号:25329628
1点

>はむすたーのタロウさん
まずはPower Directorの設定を
「DVD-Video」にして下さい。
記録画質はDVDはSDに成りますので
720x480
と成ります。
動画形式はMPEG-2です。
書込番号:25329650 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>よこchinさん
レスありがとうございます
昨日はその方法で試してみましたが上手くできました!
しかし、画質がかなり劣化してしまいましたので
今日はAVCHDにチャレンジしています(笑)
書込番号:25329668
0点

>はむすたーのタロウさん
画質を気にしてAVCHD形式のBlu-rayにするのなら
ご両親にBlu-ray再生機能の付いたプレイヤーを先にプレゼントして下さいね。
書込番号:25329742 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

対応したTVがあれば
YouTubeにアップ
して限定公開する方法も。
書込番号:25329799
1点

自分もSONY製ビデオで4K録っています。
サッカーも録っています。
自分もmasa2009kh5さんの意見に賛成です。
PCの苦手な高齢者に新たなことを願うのは無理です。
何かにつけ、行き詰まるでしょう。
masa2009kh5さんの言われることが簡単でいいですよ。
4Kで録り、不要な部分をカットし、必要な部分だけつなげ1本化して、You Tubeにアップし、見せたい人だけに限定公開。
もしくは誰でも見ていいなら、ただの公開。
ファイル変換なんかしなくていいので、場合によっては録ってアップするだけ。
書込番号:25329829
2点

>今日はAVCHDにチャレンジしています(笑)
普通のDVDプレーヤーやDVDレコーダーでは再生できませんので(^^;
書込番号:25329835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
1万円くらいのブルーレイ再生プレイヤーをプレゼント予定でいます
>masa2009kh5さん
>MiEVさん
両親はガラケー使い、自宅はインターネット契約していませんので難しいですね
こちら的にも一番楽が出来ていいんですけどね
仮にインターネットが通ったとしてもFire stick TVとかの使い方を覚えるのが困難な状況です
DVDの再生だけは出来ます(笑)
>ありがとう、世界さん
普通のDVDプレーヤーどころか、PS5やブルーレイ再生プレイヤーですら再生できていません(笑)
多分、私の手順が間違っているんですけどね
書込番号:25329904
1点

>はむすたーのタロウさん
「AVCHDの動画ファイルを入れたDVD」が再生できないのですか?
先の通り、DVDの読み出し速度の問題や、
AVCHDは「AVCHD規格を構成するフォルダ構造」になっいる必要があり、仮にAVCHDの動画ファイル本体のみを再生しようとしてもダメだったりします。
書込番号:25329911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

だったらやめたら。
親の血引いているだ。
ネットにいくらでもやり方あるよ。
言い訳多すぎ。
説明しても、理解できそうにないね。
書込番号:25329919
1点

>はむすたーのタロウさん
ご両親のスキル・環境的な条件が私のところも似たような感じなのですごく共感します。
一つ個人的な思いつきでの提案ですが、ブルーレイレコーダーはご両親宅にありませんか?
あればメーカーや機種によるかもしれませんが、ビデオカメラをUSBで接続してレコーダーのHDDに保存できないでしょうか?
もしなければそれが可能なレコーダーをプレゼントするのはどうかな?と思いました。
私の両親(80代)は、YouTubeは見られませんが、レコーダーは使いこなせているので、どうかな?と思いました。
的外れの提案でしたらごめんなさい。
書込番号:25329940
1点

>はむすたーのタロウさん
動画撮影した時のXAVC S HDのフレームレートはどうだったのでしょうか。
Power DirectorのAVCHD作成画面で、24Pになっているのですが
もともと24Pで撮影したのでしょうか。
60Pや30Pで撮影したのだとすると、そこで問題が起きているかも。
書込番号:25329966
2点

>ありがとう、世界さん
色々と複雑ですね
勉強になります
>MiEVさん
パソコンに精通してるあなたが羨ましいです
>ダンニャバードさん
ブルーレイレコーダーでそんなことが出来るんですね
両親宅にはブルーレイレコーダーはありませんけど
それいいですね
前向きに検討します
ただ、80歳近い両親が使いこなせるか心配ですが
>なぜかSDさん
XAVC S HDのフレームレート30pで録画しました
Power Directorのフレームレート設定が24pと60i
の2つしかありませんでしたので適当に24pにしていました
フレームレート24pで録画してPower Directorのフレームレートも24p
で試してみます
書込番号:25330012
0点

>はむすたーのタロウさん
>XAVC S HDのフレームレート30pで録画しました
それなら60iにした方が良いような気がしますね。
ともかく、今後はAVCHDで撮影した方がいいでしょうね。
サッカーだとちょっと微妙ですが、XAVC S HDでもAVCHDでも、
画質的には大きな違いは感じないと思います。
あと、ご両親のテレビが26型未満の小さいやつであれば
DVD Video形式でも、それなりに鑑賞できるとは思います。
その他、メディアプレーヤーで再生するとかの方法もありますが
使った事がないので何ともです。
でも、それなら、普通のBDプレーヤー買えばいいって事でもあります。
ご両親のテレビに、USBメモリを挿して動画を再生できる機能があれば
それでいけるかもしれません。
書込番号:25330057
3点

>なぜかSDさん
何度もアドバイスありがとうございます
ビデオとPower Directorのフレームレート
を合わせてみましたが残念ながら音のみの
再生に終わりました(子供のPS5にて検証)
DVD Video形式でSD画質で焼いてみたんですが24型のパソコンモニターでも画像の粗が目立ちました 両親は50型以上のテレビ使っていますのでDVD Videoだと両親に嫌味言われそうです(笑)
>USBメモリを挿して動画を再生できる機能があれば
その機能があるのすっかり忘れてました
以前に使ってたビデオカメラの時はMP4に変換して
USBに入れて両親宅で動画再生してたの思い出しました
うわー、いいこと教えてくれてありがとうございます
書込番号:25330093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
DVD規格というものをどこまでご理解なさっているでしょうか。
すでに>よこchinさん、とのやりとりで本来のDVDは製作できているようですが。
画質が悪いのがDVD本来の標準画質です。
DVDにハイビジョンを焼き込むのはAVCRECとかいうもので、製作は出来ますがそれに対応したBDプレーヤーでしか再生できませんので、DVDプレーヤーでは再生できないのが基本です。
PCで再生できるのは、ソフト側で融通を利かせているからです。
XAVCとかAVCHD規格とかいかなるフォーマットで録画しようとも、BD VIDEOやDVD VIDEOを製作するときは、それに適したフォーマットにソフト側で変換し、焼き込んでいることでしょう。
MP4に変換し、USBメモリーで渡すという方法も確かにあります。
HD画質でお渡ししたいなら、BDプレーヤーをプレゼントし、BD VIDEOを作るのが確実です。
DVDにハイビジョンを焼き込むのは、プレーヤーを含め制約が多いのでやめた方が無難です。
書込番号:25330789
3点

>nakajy-sさん
詳しい説明ありがとうございます
>DVDにハイビジョンを焼き込むのはAVCRECとかいうもので、製作は出来ますがそれに対応したBDプレーヤーでしか再生できません
Power Directorで製作できる=再生できるのは当たり前と思っていました
最新機器?PS5では再生出来るのかなと簡単に考えていました
記録用DVDから録画用DVDに変更したりDVDを焼く速度を変えてみたり
ハードウェアエンコードの設定を外してみたり、色々試してみたけどダメでした
せめて、SONYのフリーソフトPlayMemories Homeだけは再生出来るディスクが出来るのかなと思っていました
>画質でお渡ししたいなら、BDプレーヤーをプレゼントし、BD VIDEOを作るのが確実です。
>DVDにハイビジョンを焼き込むのは、プレーヤーを含め制約が多いのでやめた方が無難です。
痛感しました
自分の中ではSD画質で時代が止まっていました
色々と勉強になりました
書込番号:25330857
1点

みなさん、その節は大変お世話になりました。
一度は諦めてたDVD作製ですが、モヤモヤしてたので今日は一日、試行錯誤してみました。結果、AVCHD規格でDVD作製しPS5、ブルーレイプレイヤー、両親宅にある古いDVDプレイヤー(古い機器なので画質は悪いです)で無事、再生出来るようになりました。
DVDドライブのドライバの再インストールとPower directorの再インストールをしたら上手くいきました。
どうも、ファイナライズが上手くいってなかったみたいです。
みなさん、沢山のサポートありがとうございました。それと、USBメモリに生のXAVC S HDファイルを入れて両親宅のテレビで再生したところHD画質で再生できました。ただ、USBメモリを認識するのがFAT32フォーマットだけなので32ギガ以上のUSBメモリを使う場合にはFAT32のフォーマットが必要になります(32ギガ以上の場合、Windowsの標準機能ではFAT32フォーマットが出来ない仕様)。
それと、余談ですが、Fire TV StickにOTGケーブルを繋げてUSBメモリを刺したらテレビにUSB端子が付いて無くても自分で撮った動画が再生できるようになり大変便利です。
みなさん、本当にありがとうございました。
書込番号:25335384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>DVDプレイヤー(古い機器なので画質は悪いです)
もし、最新のDVDプレーヤーを買っても【規格による上限縛り】を克服できませんので、
・新旧
・規格による優劣
の区別をするほうが良いかと。
(このスレで所々ありますので)
書込番号:25335496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
USBメモリに生のXAVC S HDファイルを入れるだけなのでこの方法でしばらく様子を見ようと思います。
書込番号:25335518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はむすたーのタロウさん
こんにちは。
>USBメモリを認識するのがFAT32フォーマットだけなので32ギガ以上のUSBメモリを使う場合にはFAT32のフォーマットが必要になります(32ギガ以上の場合、Windowsの標準機能ではFAT32フォーマットが出来ない仕様)
ちなみに、フリーソフトを使えば32GB以上でもFAT32フォーマット出来ます。
自分のカーナビが古くてFAT32しか対応して無かったのでフリーソフトを使って
64GBや128GBのUSBメモリーを使ってます。
書込番号:25335559
1点

>ねこさくらさん
こんばんは
自分はBuffaloのフリーソフトDiskFormatter2を
使って128ギガのUSBメモリをFAT32でフォーマット
しました。相性とかもあるかも知れないですがもっと大容量のUSBメモリ、外付けHDDも行けるかも
知れないですね。
書込番号:25335609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



