『機種変更』のクチコミ掲示板

Galaxy Z Flip4 楽天モバイル

縦開きの折りたたみ式を採用した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Galaxy Z Flip4 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 9月29日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:3700mAh Galaxy Z Flip4 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較

Galaxy Z Flip4 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『機種変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy Z Flip4 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Galaxy Z Flip4 楽天モバイルを新規書き込みGalaxy Z Flip4 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 機種変更

2022/09/24 20:27(2ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Z Flip4 楽天モバイル

クチコミ投稿数:9件

現在、ahamoのGalaxy s20 5Gを使っています。
(外部SDカード利用が気に入っているため)
時々電波が悪く、これだとサブで使っている楽天モバイル(自宅でアップロードしようとするとこちらの方が速い)1本にしても良いのかなと思っていましたが、気に入っているGalaxy s20 5Gには対応していないのでどうしたものかと思っていたところに、今回のGalaxy Z Flip4発売が。。
ただ、機能面を見るとSDカードが使えなくなる以外にもs20よりダウンしてる気がします…s20から変えるメリット・デメリットありましたらご教授頂けると助かります。
また、あくまでs20のスペックでSDカード利用重視で楽天モバイルとなると、galaxy s20+ 5g bts editionを白ロムで購入し、楽天モバイルのSIMで利用するのもありかなと思っていますが…実際可能なのでしょうか?
今のところ、首都圏で使っている分は楽天モバイルの回線にこれといった不都合を感じていないため、ahamoは解約しても大丈夫かと考えております。

書込番号:24938200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:25150件Goodアンサー獲得:3620件

2022/09/24 21:11(2ヶ月以上前)

S20比ではカメラが3眼→2眼になる、画面解像度がWQHD+→FHD+にダウン、RAM 12GB→8GBにダウンなどがあります。

加えてSDスロットがない部分も人によってはスペックダウンになります。
SDスロットがない部分については、SDカードリーダライタ接続で読み書きできますし(ドコモは予約購入者にプレゼント)、USBメモリを利用することも可能です。

買い替えるメリットとしては、大画面ながらコンパクトに持ち歩ける、今回のGalaxy 2022秋冬モデルからキャリア販路違いによる対応周波数に違いがなくなったこと、nanoSIM × eSIM対応のデュアルSIM仕様になったので1台でahamoと楽天2回線利用することもできます。
またOSアプデ4世代&セキュリティ更新5年保証が公約されていて、より長く利用できます。

S20は2020年モデル、OSアプデは次のAndroid 13で終わり、セキュリティ更新は来年2023年内には終わります(S20+も同じ)。


ちなみにドコモ版(ahamo)版Galaxy S20、楽天モバイルで問題なく利用できますよ。
SIMロック解除されている状態で、楽天SIM挿し込むと自動で楽天APNが設定されます。
楽天側が動作確認で利用不可にしてるのは、auローミングである4G B18/26非対応だからですね。
楽天自社回線4G B3エリアでは普通に通信できますし、VoLTE通話も可能です。

書込番号:24938271 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


銀メダル クチコミ投稿数:25150件Goodアンサー獲得:3620件

2022/09/24 22:15(2ヶ月以上前)

補足しておくと、au版S20やS20+(BTS Edition含む)だとauローミングとして4G B18/26使えるので楽天モバイル利用には向いてます。

ただし多くのエリアでauローミング終了または終了が確定していて、遅かれ早かれ4G B3だけで利用することになります。そうなると4G B3のみ使えるドコモ版で利用するのと変わりありません。

楽天の5Gについては3キャリア比でエリア狭いので、当面は気にする必要はありません。

書込番号:24938369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12903件Goodアンサー獲得:2627件

2022/09/24 23:05(2ヶ月以上前)

>nanoSIM × eSIM対応のデュアルSIM仕様になったので1台でahamoと楽天2回線利用することもできます。

楽天で問題なくahamoを解約すれば(逆でもいいけど)年間で36000円(3000円/月で計算)安くなるので、その分を本体買い換えに回すとか出来るわけだけどデュアルSIMのこれとかだったらahamoを解約してpovo2.0を契約、楽天とpovo2.0とかにしておけば万が一圏外になったときでもpovo2.0の回線で○○Payとか使うときの通信、楽天リンク通話の通信に使えるようになるよ

維持費は半年に550円だから月100円以下だし、契約しておいても大きな負担にならないし…

ただデュアルSIMのスマホじゃなければ2台持ち歩かないとダメってのはあるけどね

書込番号:24938435

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2022/09/25 01:25(2ヶ月以上前)

>まっちゃん2009さん
早速ありがとうございます。
デメリット面としては、ほぼ想定通り…カメラについてはそこまで利用していないのであまり気にしていませんでしたが、少し気になっていたRAM 12GB→8GBは(結構6GBがある中)まだマシな方かなと思っていたのですが、大きく動きが悪くなったりでストレス等感じてしまうモノでしょうか?正直、現状に慣れてしまっておりどこまで8GBに不便さがあるのか想定できず。。

また、ahamo(ドコモ)版のs20でも楽天モバイルは問題なく使えるということに驚きました!
たしかに今サブ利用中の楽天モバイルSIMを試しにahamoのs20に差し替えたことはあったのですが…本当に使えているのか自信がなく戻してしまいました。
→楽天モバイルの「動作確認」でau版と違いドコモ版はSMSくらい?でまともに使えないイメージがかなり強かったので、、正直ahamoでも5Gになってることはあまりなく ほとんど4Gばかりな気がしますので、楽天のかけ放題&データ使い放題が問題なく利用できるのならサポート終了までahamoのs20に楽天モバイルSIM使いながら(折りたたみに少し違和感もあるので)次の機種を期待して待つのもありかなと思いました。
電池の容量がGalaxy Z Flip4はs20より減るのも気になりますし。。

書込番号:24938547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2022/09/25 01:40(2ヶ月以上前)

>どうなるさん
追加のアドバイスありがとうございます。
少し似たような心理で、ahamo解約で通信費削減できる分、SDカードが使えない対策のためにクラウドストレージサービス(Googleの+400円くらいで200GB追加とか)を利用するか等も検討しておりました。。

地方の友人も楽天モバイルに乗り換えてから、電波に不安があってデュアルSIMでpovo(着信専用)を使うようになったと教えてくれました。。
約1年くらいサブで楽天モバイル(AQUOS SENSE?)を利用していますが、圏外になるようなことはないように思います…あくまで発信専用でたまに持ち歩く(ほとんど自宅でかける)くらいで、がっつり利用しているわけではないので気づかないだけのような気もしますが。。
デュアルは少し気になっていて、それをGalaxyで求めるとなるとZ Flip4になるかなぁと思いますが…RAM12→8GB・SD無し→電池容量の減り、を考えると少し迷ってしまいます。。

書込番号:24938565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:25150件Goodアンサー獲得:3620件

2022/09/25 02:07(2ヶ月以上前)

機種不明

RAM 8GBな部分は、GalaxyシリーズはAndroid 12かつOne UI 4.1でストレージ(ROM)側を仮想メモリとして利用するRAM Plusという機能を実装したので、RAM 8GB+RAM Plus 8GBで運用することはできます。

RAM Plusはハイエンド機(S、Note、Z)が2/4/6/8GBから選択可、Aシリーズは上位ラインが2/4/6GBから選択可でエントリー機は2/4GBから選択可になってます。
添付画像のもので、機種ランク問わずデフォルトで4GBに設定されてます。

ちなみにお使いのS20もAndroid 12かつOne UI 4.1になってれば、同じ機能ありますよ。S20なら12GB+8GBなんて運用もできます。
(手順)設定→バッテリーとデバイスケア→メモリ→RAM Plus


バッテリー容量は前世代Z Flip3は3300mAhしかなく、まず1日持たないので何回か充電、外出時はモバイルバッテリー携行しないとダメなレベルでした。
今回Z Flip4ではバッテリー容量が若干増やされ、さらにSoC変更によりパフォーマンス改善で海外ではZ Flip3比でかなりバッテリー持ちは改善したとの話しです。


ドコモ版(ahamo版)S20で実際に楽天モバイル利用してましたが、特に問題なく使ってました。
他にも楽天が動作確認で不可にしてる機種をいくつか利用しましたが、同じく問題なかったです。
楽天が動作確認で不可にしている端末をあえて利用する人もいますからね。例えばauローミングが終了していないエリアでは、au回線につながってしまうのを防ぐためあえて4G B3対応でB18/26非対応機種を利用したりですね。


来年のGalaxy春モデル(S23やA54など)もデュアルSIM仕様はほぼ確定ですし、待てるならそっちを待つのもありでしょうね。

デュアルSIM仕様でハイエンドGalaxyだと他にZ Fold4しか選択肢はありませんし、エントリー機だと10月発売のA23 5Gくらいです(A23 5Gは未発表ながら楽天も認証情報から取扱予定)。
あとはメーカーSIMフリーでミドルレンジのM23 5Gがあるくらいですが、こちらはキャリア向けではないのでドコモが利用するガラパゴスバンド5G n79や4G B21非対応、かつFeliCaや防水防塵すら非対応なのでメイン機には向かいです。

書込番号:24938582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:12903件Goodアンサー獲得:2627件

2022/09/25 02:12(2ヶ月以上前)

>それをGalaxyで求めるとなるとZ Flip4になるかなぁと思いますが…RAM12→8GB・SD無し→電池容量の減り、を考えると少し迷ってしまいます。。

メモリはまず気付かないと思うよ、中のチップの世代で言うと2世代新しくなってるのかな?(3世代?)
性能自体は間違いなくアップしてるだろうし、まあ想像だけどそれほどハードに使ってる感じでもなさそうだし性能に関しても気付かないレベルだろうけど

一番わかるのがSDカードで今までSDカードがあるから容量を気にせず入れまくってたとかだったら、同じ使い方は出来ないし早めにバックアップなりデータ移行させる使い方に変えないとダメだけどね

電池はサイズ的には減ってるけど新しくなってる分省エネになってるだろうから、今の使い方がどんなものかってのはあるけど絶対に短くなるものでもなく使い方によっては同じくらいとかむしろ長いなんてのもあり得るんじゃないかな?

>約1年くらいサブで楽天モバイル(AQUOS SENSE?)を利用していますが、圏外になるようなことはないように思います…

これに関しては問題なければ楽天だけでいいってことにはなるけど、今パートナー回線の地域でauの電波があるから使えてるとかだったらこれが切られると確実に入らない場所が出てくるだろうし、すでに楽天のみの地域だったら変わらないってことになるのでどちらの地位なのか、パートナー回線で使えてる地域の場合切られる予定はいつくらいなのかってのを把握しておいて使えなくなったらpovoを足すとかでいいかもしれないね

書込番号:24938585

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:108件

2022/09/25 07:58(2ヶ月以上前)

自分も首都圏ですが楽天は建物の奥とかでスポット圏外があるのです
なので楽天だけだと初見の店とかでバーコード決済しようと思ったら圏外とかがあり得るのです
あと待てるなら来春のS23シリーズ待った方がいいと思うのです
現行モデルはアツアツなのです
次は発熱がマシになるという話もあるのです

書込番号:24938719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2022/09/25 10:23(2ヶ月以上前)

>まっちゃん2009さん
度々ありがとうございます!
早速設定確認してみたところ・・・「Android 12かつOne UI 4.1」になっており、RAM Plusは4GBになっていました。
→知らず、12GB+4GBになっていたということですね。それでも実感はいまいちありませんが…この感覚が当たり前になっていたとしてもZ Flip4でもRAM Plusで8GB+8GBで今と変わらなくできるということですね。

≫他にも楽天が動作確認で不可にしてる機種をいくつか利用しましたが、同じく問題なかったです。
楽天の「動作確認」、全てを信じなくてもいいかも…とは思っていましたが、実際に使われていて非常に安心しました。
グローバル版のSIMフリーも視野に入れつつ(おサイフケータイ等使えないようなので諦め;)、ドコモ版がNGでau
版ならまだ(緊急速報とかはさすがに無理?)使えるのであれば…と思い、いまS20とまるっきり同じだと少々つまらないのでs20+ 5g bts editionまで検討してみましたが、、まっちゃん2009さんから頂いたコメントを拝見する限り、しばらくS20でもいいような気がします。。
(S20、買った当時思っていた以上にスペック面では良かったんだなと今更ながら感じています)

>来年のGalaxy春モデル(S23やA54など)もデュアルSIM仕様はほぼ確定
SDスロット無しなのは変わらないと思いますが、個人的にはZ Flip4より使いなじみありそうなので焦らずもう少し待ってみようかという気持ちが強まりました。S20も、しばらく使い続けるつもりで去年変えたものですので。。

せっかくサブで使っている楽天モバイルSIMがあるので、試しにそれをS20に入れて使って検証してみようかと思います。

正直、なぜそんなにGalaxyに拘っているんだろうとは思うのですが…XperiaからGalaxyにしてみて(最初は抵抗ありましたが)思ったより使いやすく慣れてしまったのもあり、、他の楽天モバイル製品を見てOPPOやシャオミも検討しましたがスペック的にも長く使うならGalaxyかなと思ってしまい・・・(実際OPPO使っている友人は問題ないと言っていますし)そこまで拘るほど違いはないのでしょうか^^;

書込番号:24938902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2022/09/25 10:39(2ヶ月以上前)

>どうなるさん
度々のコメントありがとうございます。

≫まあ想像だけどそれほどハードに使ってる感じでもなさそうだし性能に関しても気付かないレベルだろうけど
ご指摘の通り、がっつりゲームとかしてるわけでもなく無難に使っている程度です・・・そのくせ(長く使うならと)できればスペック高めな方がいいなと選んではいるものの、使いこなせてる感もなく…昔使っていた初期のREGZAのようにカクカクしない限り気づかない感じです(*_*;

≫一番わかるのがSDカードで今までSDカードがあるから容量を気にせず入れまくってたとかだったら、同じ使い方は出来ないし早めにバックアップなりデータ移行させる使い方に変えないとダメだけどね
実はSDカード破損が怖くてPCに丸ごとバックアップはとってあります(笑)
写真等はそれでもいいと思うのですが、私の場合は電子書籍やAmazonプライムを頻繁に利用していまして…電子書籍やプライム動画データのDL先をSDにしているのでそれが難しくなるのかなと思っています、、ここはクラウドサービスで今後は対応するしかないのかなという気がしていますが。。

今サブで使っている楽天モバイルのAQUOS sense4 liteはデュアル対応しているのでそれ使えばいいでしょという気もしますが、あくまでサブとして適当に選んだ機種でしたので、メインとしてはGalaxyくらいがいいなぁと思ってしまいます、、やはり次のデュアル対応を期待しながら待つのがいいのかなという気がしてきております。。

書込番号:24938929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/09/25 10:53(2ヶ月以上前)

>國見タマさん
コメントありがとうございます。

≫自分も首都圏ですが楽天は建物の奥とかでスポット圏外があるのです
実は、他で首都圏で楽天モバイル利用している友人の話では入院した病院では楽天モバイル圏外で使えなくて信じられなかったと。。
(看護師さんに病院内のピンポイントな場所でなら楽天使えると教わり、そこまで移動していたそうです)
それを聞いてから少々心配になったのですが、ごく稀なことでとりあえず自宅と職場だけでも圏外でなければ・・・と無理やり思うようにしていました(*_*;
が、他の友人のようにデュアルで楽天+povoのようなやり方も(ここで どうなるさんのアドバイスを頂き)ありだと思ったので、それを考えています。

ちなみに、Galaxy Z Flip4は発熱ひどいということでしょうか?
今使っているS20もそこそこ熱い時あるので致し方ないところはあると思っているのですが…次はより良くなることも期待できるのでしたら待つ(既に待つ気になっておりますが)のがいいのかなと思ってきています。。
(楽天モバイルから出る保証はありませんが、まっちゃん2009さん情報で問題なく使えそうなので)

書込番号:24938942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:108件

2022/09/25 11:03(2ヶ月以上前)

まだ売ってないものを発熱ひどいと言い切るべきではないのかもしれませんが
今までの現行機種を考えても熱問題がないとは思えないのです

スナドラ888と8Gen1ははっきりわかるくらい熱いのです
今S20でそこそこ熱いと思ってるなら
そんなのとは比べ物にならないほど熱いのです
S20の865は888と8Gen1に比べたらかなりましなのです

書込番号:24938962

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:25150件Goodアンサー獲得:3620件

2022/09/25 11:27(2ヶ月以上前)

>サクライズミ414さん

>なぜそんなにGalaxyに拘っているんだろうとは思うのですが…

GalaxyシリーズのOne UIの使い勝手の良さ、純正アプリの多さもあると思いますよ。
Androidは一通りのメーカー利用してきましたが、Galaxyが一番使い勝手が良く、毎回メイン機はGalaxyです。

OPPOやXiaomiもGalaxy同様にAndroidカスタムOSですが、ちょっとクセがありますし、Galaxyほど痒いところに手が届く仕様ではなかったりもあります。また純正アプリもありますが、こちらもGalaxyが使いやすいですね。
スマホ事業撤退してしまったLG、今は見る影も薄いHUAWEIなどもカスタムOSでしたが、これらのメーカーも使い勝手はよかったです。

他メーカーだと素のAndroidベースなのでUIや使い勝手は似たようなもの、また純正アプリなどもGoogleに置き換えられていたり、面白味はないんですよね。


>ちなみに、Galaxy Z Flip4は発熱ひどいということでしょうか?

SoCがSD8G+1になり、バッテリー持ち改善と発熱は改善されたようですが、ハイエンド機なので発熱はしやすいでしょう。
昨年ハイエンドモデルで採用されたSD888、今年上半期ハイエンドで採用されたSD8G1はいずれもバッテリー消費が多く発熱もしやすいものでした(これはサムスンに限らず他社も同じ傾向)。

昨年GalaxyハイエンドはS21、S21 OGE、S21 Ultra、Z Flip3、Z Fold3と購入しましたが(いずれもドコモ)、バッテリー持ち悪く発熱もかなりありました。
発熱面は例えば場だと、カメラで動画撮影してると数分でエラー出して強制終了とかもありましたね。

で今年のGalaxyハイエンドはau版S22、ドコモ版S22 Ultraと購入してますが、バッテリー持ちについてはあまり変わらずながら、発熱は昨年のSD888採用機種比で熱々と感じることはないのでマシにはなってます。
またドコモ版S22 Ultraについては、8月末から提供されてる5G SA対応ソフトウェア更新後に発熱が若干減った印象ですね。


迷いがありなかなか購入に踏み切れない、待つ気になられてるならば、春のS23あたりを待つのが無難でしょう。
仮に楽天モバイルから出なくてもドコモやauは確実、ドコモやauから端末単体購入もできますからね。

書込番号:24938985 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9件

2022/09/25 12:48(2ヶ月以上前)

>國見タマさん
>まっちゃん2009さん
発熱について、詳細なご説明ありがとうございます。
≫S20の865は888と8Gen1に比べたらかなりましなのです
スナドラが進化?していくにつれ処理速度が上がったり電池持ちが良くなったりする印象がありましたが、発熱自体が改善されるのではなく逆に悪化するということもあるのですね。
であれば、(素人考えでみてしまうので)やはりS20の方が無難に使っていけるような気がします。。

>まっちゃん2009さん
≫Androidは一通りのメーカー利用してきましたが、Galaxyが一番使い勝手が良く、毎回メイン機はGalaxyです。
そうなのですね!まっちゃん2009さんがそうされてるのでしたらかなり信頼性があるというか…安心しました(笑)
正直、Galaxyで気に入っているのはKnoxのセキュリティ(どこまで信頼していいものか半信半疑でもありますが;)と余計な広告をブロックできるブラウザで、引き続き手軽に使いたいと思っているのでGalaxyかなぁと思っております。。

≫仮に楽天モバイルから出なくてもドコモやauは確実、ドコモやauから端末単体購入もできますからね。
今回同時に検討したs20+ 5g bts editionの白ロム購入のこともありましたし、今回まっちゃん2009さんの(楽天対応機種になくても問題なく使えるという)情報でこれからは安心してできそうなので・・・焦って折りたたみにするよりは春モデル出るまで待って選択肢を広げてみた方がよいように思えます。
※実はまだ楽天モバイル、1GBまで無料がなくなったのに請求がないのです…。10月までポイント還元で実質0円だと思っていても、そもそもの請求がないのはサブの発信専用で1GBに満たないせいなのか、、それでも10月以降はポイント還元の実質0円も終わるのならahamoやめて楽天1本での支払いを検討していましたので、今回のZ Flip4発売でかなり焦りが加速された感じでしたが、一旦落ち着いた方が良さそうですね。。まずは数日でもサブ楽天SIMとの入替検証してみます。





書込番号:24939080

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:25150件Goodアンサー獲得:3620件

2022/09/25 13:44(2ヶ月以上前)

>サクライズミ414さん

>余計な広告をブロックできるブラウザで、引き続き手軽に使いたいと思っているのでGalaxyかなぁと思っております。。

Samsung Internet Browserは他社Androidでもインストールできますし、広告ブロックアドオンも使えます。
翻訳とか字幕など一部機能はGalaxyスマホとの組み合わせでしか利用できませんが、各他社端末にインストールしてメインブラウザとして利用してます。

他社ブランドも昔は標準ブラウザアプリありましたがGoogle Chromeに置き換わり、Galaxy以外はChromeばかりで使い勝手そこまでよくないので、Samsung Internet Browserは貴重な存在です。

あとXiaomiも自社ブラウザ(Mint Browser)ありますが、こちらはXiaomi端末にプリインストールされてないので知らない人多いみたいです。こちらも他社Androidでもインストールできたりします。


>今回のZ Flip4発売でかなり焦りが加速された感じでしたが、一旦落ち着いた方が良さそうですね。

折りたたみを実現するため超薄型ガラス(UTG)採用で通常ガラスに比べ圧力に弱りなどかなりデリケート、加えて保護レイヤーの上からさらに専用フィルムが貼られており、このフィルムは剥がさないよう注記があったり、剥がれたり剥がした場合の貼り付けは店頭で有償だったりがあります。

また耐久性テストはされてるものの通常モデルに比べて、実際の耐久性はどうなんだろう?という部分もあります。
折りたたみZシリーズモデルは昨年から防水対応になり、国内においてはFeliCaにも対応して実用性は格段に高くなりました。

特にFlipシリーズはファッション性が増しデザインも良くなり女性受けもしやすいですが、折り目が気になる人は気になりますし、まだまだ発展途上で改善すべき部分も多々あったりで、個人的には来年の5世代目あたりに1つの完成形になるのではと思ってます。
一方Sシリーズはすでに数年前に完成形、毎世代ブラッシュアップしてスペックアップしてますから、折りたたみに魅力がないなら現状はSシリーズがベストです。

昨年Z Fold3、Z Flip3と購入しましたが、普段使いにおいてはSシリーズの方が上です。
今年はマイナーチェンジなのでZ Fold4はスルー、Z Flip4もスルー予定でしたが海外発表時から気になるカラバリが国内版でも採用されたのでとりあえず予約だけはしてます(笑)

書込番号:24939139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9件

2022/09/25 17:23(2ヶ月以上前)

>まっちゃん2009さん
≫Flipシリーズはファッション性が増しデザインも良くなり女性受けもしやすいですが、折り目が気になる人は気になりますし
そうですね、ぱっと見パープルがかわいくて、これを機に折りたたみへの挑戦もありかなというところまできて今回のご相談だったのですが…(懸念でもあった)折り目はやはり違和感ある人は気になってしまうのですね。。

ちなみに、楽天SIMをS20に入れ替えてみましたが・・・今のところ問題なく使えそうな感じです;
ただ、(これはサブで使っている時から不満でしたが)着信をS20のデフォルト電話アプリにはならず、Rakuten Linkアプリになってしまいますね。これまではサブの楽天モバイルは発信専用だったのでそこまでではありませんでしたが、これを1本にするということは着信もRakuten Linkということから逃れようがないのだなと今更実感が。。
あれから色々と調べてみましたが、結局はいちいちログアウト→発信時にログインをしないといけなさそうですし(>_<)
(MacroDroidというアプリも使ってみましたが、うまく設定できませんでした)
このような場合、デュアルでpovoを着信専用にすると解消されるのでしょうね…そういう意味では、やはりS20のままだと今後は厳しいのかなという感じがします。
→まっちゃん2009さんのおっしゃるように、次のSシリーズを待った方が良い気がしております。。

書込番号:24939369

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy Z Flip4 楽天モバイル
サムスン

Galaxy Z Flip4 楽天モバイル

発売日:2022年 9月29日

Galaxy Z Flip4 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月1日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング