MCK70Z
- リビングに適したタワー型ハイグレードモデルのストリーマ空気清浄機。標準に比べ2倍のストリーマユニットを搭載した「ツインストリーマ」を採用。
- 0.3μmの微小な粒子を99.97%除去する「TAFU(タフ)フィルター」を搭載。加湿量は700mL/時で、加湿しても清浄能力が低下しない。
- 「上から給水」と「タンク給水」が可能な2ウェイ給水方式。電源コードにL字プラグを採用し、コンセントからの立ち上がりがなく安心。

このページのスレッド一覧(全1スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


猫の毛対策で加湿器と空気清浄機を店舗で相談したところ、一体型で匂いも取れるとして紹介されました(匂いはあまり感じていないのですが、毛はふわふわしているので、空気清浄機は検討中です)。
加湿の方法が気になったので、聞いたのですが、一般的に、ハイブリッド式とか超音波式とかの名称ではなく、ダブルパスミキシング方式?といわれ、どういった種類に該当するものか分からなかったのですが、どういう方法なのでしょうjか。
スチーム式以外は、手入れをちゃんとしないと加湿器はカビが生えるなどして危険なこともあると聞いたのですが、こちらの製品を含め、空気清浄機と一体のタイプはフィルターを洗うだけで、毎年のフィルター交換など入らないとのことでした。
実際のところはどうなのでしょうか。スチームはペットがやけどする可能性もあり避けたいのですが、手入れが簡単なら、加湿器単独で毎年フィルター交換が必要なところ、躊躇するよりこちらのほうがいいかなと思っています。
3点

いいかんじの加湿ですよー
書込番号:25512227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

気化式と呼ばれる方式になります。タオルに湿らせて干しておくのと原理は同じです。内部の加湿フィルターに水を染み込ませて風を当てることで加湿される仕組みです。
ダイキン独自のダブルパスミキシング方式というのはこのファンの風全てを加湿フィルターに当てず半分だけ当てることで機体から出る風の温度を冷たくさせすぎないようにしているものです。
フィルター交換は不要を謳っていますが定期的なお手入れは必須です。3週間ごとに洗面器などにクエン酸を入れた水で漬け置きするなどです。これを怠ると仰るとおり給水タンクやフィルターにヌメリ、カビ等が発生し汚れた空気をお部屋に循環させる為、空気清浄機ではなく空気汚染機となります。
一応ダイキンはストリーマーという装置で除菌してくれるのでヌメリカビが発生しにくくはなっているとのことですが、お手入れはしないといけないです。外すのは簡単で、浸けておくだけなので作業自体は大変とは思いません。定期的に手入れしなければいけないという事自体が鬱陶しくは思います。
書込番号:25535381 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ありがとうございました
電器店でお尋ねしてもわからなかったので丁寧に教えていただきありがとうございました
書込番号:25535421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)





