ES-X11A-L
- 「ハイブリッド乾燥NEXT」で乾燥ムラ・電気代を抑えるハイエンドモデルのドラム式洗濯乾燥機。手入れがいらない「液体洗剤・柔軟剤自動投入」を搭載。
- 直径370mmの大口径投入口で出し入れが楽。乾燥フィルター・乾燥ダクト・洗濯槽の3つの自動掃除機能で手入れの手間を省く。
- 「マイクロ高圧洗浄」を採用し、衣類にやさしく繊維の奥の汚れまでしっかり落とす。便利情報をスマホに届ける「COCORO WASH サービス」に対応。
このページのスレッド一覧(全38スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 27 | 5 | 2025年9月4日 22:39 | |
| 16 | 0 | 2024年5月12日 21:59 | |
| 56 | 1 | 2024年4月30日 14:25 | |
| 7 | 4 | 2023年12月5日 20:50 | |
| 23 | 2 | 2023年11月10日 22:21 | |
| 98 | 6 | 2025年9月11日 19:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
30万近く払って購入。
購入して2年半。最近E21のエラーが頻発。
コレは扉が開かないというエラー。
ウチでは必ず乾燥機を使っているのだが、庫内が熱くなっているのが原因のようです。
対処方法としてはコンセントを抜いて1分待つという。
1分では開かず数十分待たないと開かない。
シャープに連絡すると、まず点検で5,000円程度。
修理で4.5万円程度掛かるという。たった2年半で。
バッテリーなどの消耗品とかであればまだ理解できるが、普通に使ってて壊れる修理でトータル5万円って。
メイドインジャパンを信用して買っているのに、修理で儲けようとしているビジネスにしか思えない。
とても残念だ
書込番号:26223151 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>メイドインジャパンを信用して買っている
釣り針が大きすぎやしませんか。
シャープの親会社は鴻海なんだから工場がどこにあろうが品質管理は中華民国基準ですよ。
書込番号:26223212
2点
保証は1年なのに
2年〜であーだこーだ言われても
修理も立派なビジネスですよ、修理はボランティアでやれとか法律にはありませんし。
保証は1年です
延長保証はケチらないほうがよいですね
書込番号:26223254 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>kurtneyさん
>メイドインジャパンを信用して買っているのに
>MIFさんが既に言われていますが、シャープはかなり前に外資になっています
東芝も同じく外資になっていますから、良く調べてから購入した方が良いですよ
書込番号:26223281
1点
>メイドインジャパンを信用して買っているのに
シャープってだけで日本生産と勘違いしている人がまだいるのですね。
書込番号:26223563
1点
私も同じく買って2年半、最近同じエラーが出て困っています。この瞬間も解錠するのを待っています。困ったな…。修理はされましたか?延長保証に入っているのですが適用されるか否か。されなかったら怒ります。普通に使っているのに。
書込番号:26281619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1度目裾がビリビリに破けて驚いたので
入れ方など気をつけて使用していたが
2度目の破れが発生。
ボルト横に引っかかるポイントがあることがわかり
ここをなんとかしない限り、おそらく服は破れ続けるでしょう。
次の型であるES-X11Bは
そのポイントにカバーがつけられており
改良?されていますね。
私以外にも洗濯物の破れの口コミはいくつかあるので
問題あると思います。
書込番号:25733097 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
購入から1ヶ月で洗濯ネットに入れずに洗ったカーディガンの袖が千切れてしまい、まだ買ってそんなに経ってなかった事と千切れた部分が見つからず、念のためメーカーサポートへ連絡した所流れた可能性が高い(使用には問題ない)とのことでしたが、メーカーの点検に来ていただきました(無料でした)。
点検は本体の下の方と排水関連を確認いただき破片は見つからず、担当の方より、この機種の修理点検地雷で同じような事象が稀に起こっているとのことでした。(破片は数回洗濯したところで勝手に出て来て洗濯物にくっついてました)
メガマウスになったことが原因だと思うとの事で、説明書や洗濯キャップには、大物洗濯時となっていますが、大物じゃなくても使用すれば100%防げるとの事でした。(だったら別売りにしないで正直付属品にして欲しいのと、売りにしているひまわりガラス意味無くなる気がしますが…)
ただ洗濯キャップは、毎回は面倒臭いので妥協案の洗濯ネットに入れれば防げるという話でした。
初めの問い合わせでは、ちゃんと奥まで押し込んでいてドアとの間に挟まっていたのでは無いかと言われましたが、毎回気を付けていた為、それは無かったので、隙間の部分しか考えられないと、点検担当の方となりました。
それ以降全て洗濯ネット(ドラム式対応)に入れて洗濯していましたが、2週間たたず今度は、洗濯ネットが破けまくりました(いかにも何かに引っかかったような破れ方)。
後継機種も特にその部分に対策はなさそうなので、この機種と後継機種を扱いの方は洗濯キャップの購入と、毎回洗濯キャップの利用をした方が良さそうです。
それか、破れてもいいよう安い洗濯ネットに全て衣類を入れた方がいいと思います。
念のため、破けた時の洗濯容量はいずれも3.5kg以内の時だったので入れすぎでは無いです。
洗濯キャップについては、毛布などを洗う際に必ず使う書いてあった為持っていましたが、まさか普段の洗濯で必要になるとは思いませんでした。
今まで何台もパナソニックのドラム式洗濯機を使っていてこんな事はなかったので、流石に洗濯キャップを使う以外、メーカーの方で対策して欲しいと思います。
書込番号:25571412 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
情報共有するため、投稿します。
私も洗濯ものが破れました。
メーカーの把握している原因としては、回転ドラムと本体の隙間に衣服が挟まり、こすれて破れる
もしくは衣服が挟まったまま、ドラムとともに回転し、左上のシャワー部分に凹みがあるため、引っ掛かり破れるとのことです。
対策は面倒でも「洗濯キャップ」を毎回使用するしかないとのこと
メーカー側には、対策品に交換修理する義務があると思います。
書込番号:25719199
22点
「液体洗剤・柔軟剤自動投入」機能について
柔軟剤のボックスに漂白剤を入れたいのですが、
漂白剤の成分の影響で、投入ボックス内が劣化とか大丈夫でしょうか。
この度、新しく洗濯機を購入して、
「液体洗剤・柔軟剤自動投入」機能が便利そうだなと思いました。
前の洗濯機の使い方は、柔軟剤は使わず
液体洗剤と漂白剤を洗濯の都度1回分だけ入れて使用していました。
今後も柔軟剤は使う予定がなく、
液体洗剤と漂白剤の自動投入ができると便利なので質問です。
1点
>1202shiraberuさん
>液体洗剤と漂白剤を洗濯の都度1回分だけ入れて使用していました。
酸性漂白剤の容器に水や他の物が入らないように気をつけてください。
水が入ると、炭酸ソーダに変化し、漂白剤としての力が失われてしまいます。
炭酸ソーダに変化すると、たくさんの過酸化水素が発生しますので、水に濡れた状態で蓋をすると破裂を起こす危険があります。
とネットにあります。
Panasonicの縦型FAシリーズに専用錠剤を使う「次亜除菌コース」があったかな。コレはその都度錠剤を入れて使用してます。
いずれにせよ取説記載の14Pの様に「その都度手動投入口に入れて使用すること」と記載通り使ってください。
なぜ投入ボックス内に保存して使ってはいけないと考えた時にやはり危険なんでしょう。
専門知識がなくてすみませんが「混ぜるな危険」表示のあるものは慎重に取り扱ってくださいね。
書込番号:25530830 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
返信して頂き、ありがとうございます。
自動投入のメリットを漂白剤にも活かしたかったのですが、
コメント頂いたような危険性があるのですね。
機械の故障や、洗濯物の損傷、有毒ガスも心配なので
取説の仕様通りにしておきます。
ありがとうございました。
書込番号:25530843
0点
1202shiraberuさん こんにちわ
柔軟剤自動投入ケースに酸素系液体漂白剤なら問題はないですが!
最終ススギ時に、投入されるので、漂白効果が半減されますネ!
現行機種で、漂白剤自動投入機構があるのは
パナソニック NA-LX129CL NA-LX127CL NA-LX125CL 3機種ですネ!
書込番号:25532520
3点
>デジタルエコさん
返信して頂き、ありがとうございます。
柔軟剤の投入タイミングが最終ススギ時なのですね。
やはり思っている使い方はできないようです。
もし買ってなかったら、高いけどパナソニック選んでたかも。
ありがとうございました。
書込番号:25534037
0点
購入したのは右開きのものですが同じもののためこちらにも共有させていただきます。
購入してからすごく使い心地にも満足して値段相応の働きをしてくれていましたが、半年ほど経ち脱水時に工事現場か?と思うほどの異音が..なにか金属音が混じったカチャカチャ?のような音です。1週間様子見ていましたがよりひどくなったため、シャープに連絡。すぐに来てくれましたが2日間かけても原因がわからず、交換となりました。交換品もすぐに発送していただけてさすが大手は凄いなと思っていました。
異音はかなり大きな音だったので洗濯をする時間も隣部屋などに配慮していたため、やっと思い切り洗濯ができると思っていましたが...なんとその夜操作したら脱水時とか乾燥時にパツンと電源が切れる......何回操作しても同じように起動して数秒で電源が落ちました。
もうストレスすぎて悲しくて悔しくて落ち込んでいます。再びシャープの修理の方を呼ぶ羽目になりました><高いお金を出したのにこの仕打ちには本当にしんどいです。
書込番号:25499589 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>mukumikoさん
電化製品には故障はつきものです。
とはいえ、故障なしで快適に使える場合がほとんどのようなので、お気の毒としか言いようがないです。
納得がいくまで直してもらうことですね。
半年たっているので、再度即交換というわけにもいかないでしょうし。
こういう生活必需品の故障は、しんどいですね。
書込番号:25499975
3点
そうですね、なんとも運が悪かったとしか...
半年経ったものも原因不明ということで一度交換してもらっています。新しく来た新品が電源が落ちて使えないという感じです。洗濯ひとつとってもできないとなるとやはり不便ですね。
書込番号:25500274 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
故障情報を共有しておきます。
症状
洗濯庫内にあるLED照明が一瞬 チカチカと消えたりする症状が出始め
そのまま放っておくと完全に点灯しなくなる。
点灯しなくなる直前は 照度が落ちて暗く感じるようになります。
搭載されているLEDチップは二つ。 二つともが暗くなるか片側が死亡。
推定原因
庫内にある照明のケース(透明の樹脂)が 乾燥などの熱により硬化、無数のヒビが入り
水が浸入しLED基板が腐食 (この段階でチカチカ、後に短絡して消灯)
照明のケースの素材は冷蔵庫の製氷タンクや透明の卵入れなどに使われている素材で 硬い素材でした。
**故障対応**
一回目
LEDユニットのみ交換。
点灯するが正常時より暗い。(出力電圧が低い)
LED基板腐食短絡により メインボードも故障していた。
メイン基板も交換してもらうようこちらから再修理依頼。
二回目
LEDユニット及びメイン基板の交換。
明るさも正常になりました。
メイン基板が価格も高いので 2〜3万円コース
延長保証に入っているので この故障修理はこの先 何度かお世話になりそうです。
メーカーの修理の方も この故障は何件かあるそうです。
チカチカする段階で修理依頼すれば メインボードが故障する前にLED交換のみで済むかもしれません。
毎日乾燥機能は使用しています。
以上、購入後約 半年くらいの故障事例でした。
66点
全く同じ故障がもう二度おきています。前回直してもらってから8ヶ月でまた同じ故障になりました。サービスの方が洗濯キャップを使って何かがぶつからないようしてくださいとの事なので、洗濯量関係なくやっていましたが、またなりました。これ改善されないとこの先辛いですね。サービスの方が言うには同じ症状の方が何人もいないと改善されないらしいので同じ症状の方沢山いるのか気になってもいます。
書込番号:26142948 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>夜更けのラーメンさん
こんばんは。
私の洗濯機 また 発光素子2つのうち1つが不点灯になってますので もう時期壊れると思います。
ランプユニットの素材が悪いです。
乾燥の熱でアクリルがバリバリにヒビが入ります。
延長保証切れるまで何度も修理しようと思います。
保証が切れたら 買い替えです。もちろん他メーカーに。
書込番号:26142962
7点
>GOLDJPさん
情報提供ありがとうございます。
私も同じ症状で購入後1年で2回交換しております。
本日確認したところ、再度ヒビが入っておりました。
かなり気をつけて洗濯をしておりますが、これはどうしようもないのですかね、、
これだけの頻度だと保証期間外になるとさすがに毎回交換してられません。
何か良い対処方があれば良いのですが、洗濯機自体は気に入っているのに残念極まりないです。
書込番号:26162229 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆様と同じ現象で今回二度目の故障です。故障するとそこから水が入り、中の基盤に水が入って漏電を起こす可能性があり、洗濯槽洗浄時に高確率でブレーカーが落ちます。
これは設計ミスと言わざるおえないと思います。ブレーカーが落ちる、漏電となると、安全性の問題にも関わりますし普通に使っているのにその部分が割れる人が複数人いると言うだけで設計不良であることがわかります。
私は今日の朝、またブレーカーが落ちたので販売店に連絡しました。シャープの別機種への変更を依頼する予定です。
書込番号:26205467 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ES-X11B-SLを所有しています。
つい先日槽内のランプが点いていないことに気付き、いろいろ調べていたらここにたどり着きました。
ランプのカバーを覗き込むとバリバリにヒビがはいっていました。
ヤマダの安心保証に入っているので修理依頼を申し込みました。
乾燥の熱に耐えられず故障したとしか思えません。
明らかに設計ミスですね。
対策部品に交換してくれるといいのですが…
書込番号:26236057 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
同じ故障です。
少し前に洗濯槽内のライトが付かなくなりました。
別に付かなくても良かったので、放置していました。
洗濯槽洗浄時にブレーカーが必ず落ち、おかしいと思い調べていたら、ここに辿り着きました。
5年保証に入っているので、ヤマダに修理依頼します。
書込番号:26287595 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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