


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 7 au
2023年1月2日に家電量販店でPixel7au版128Gを購入しました。SIMはUQモバイルてす。
システムアップデートは1月1日、セキュリティアップデートは1月5日になっております。
前回使用していた端末はSIMフリー版HUAWEIのnova5tですが、移行アプリ等は使わず設定しました。
充電は使用量に左右されますが1から3日に一度程度です。
充電はPixel7購入時に付属していたケーブルを潟Zンチュリー製のACアダプター(AC30PDC)に接続して行なっております。充電は深夜0時頃に始め、朝6時過ぎに外す感じです。
購入から今現在まで約2週間。その間に6から7回充電していますが、その充電のうち3回、充電中に再起動を行なっているようです。1回は購入当日だったのでシステムアップデートの為、もう1回はセキュリティアップデートの為だったのは分かるのですが、本日の朝再起動していたのは解せません。(起動時に再起動のためピンコードの入力を求められました)
心配になったのでとりあえずキャッシュの消去や更新の確認など行いましたが、特に今は問題はなく使えています。
・私が使用しているACアダプターが端末に合っていない?(電池に負荷がかかり再起動?)
・セキュリティアップデート後、何かの更新があり再起動があった?(情報見つけられず)
・アプリが端末に対応していない?(Outlook、プリコネ、アークナイツ、MyUQモバイルの4つしか入れていません。先日まで電池使用量のグラフが表示されず困っていたのですが、口コミを読み漁った結果QRコードを読むアプリが悪さをしており、それを削除したらグラフが表示されるようになりました)
勝手に再起動なんてAndroid端末ならままある事だとは思うのですが、購入から間もなく、電池電源周りに不安があったので質問させていただきました。
この先、なんの脈略もなくまた再起動が起こった場合、原因究明のために行えばいい事などありましたら教えてください。
書込番号:25098240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>N.中川さん
PINコードを求められたから再起動していると判断されてるのでしょうか?
PixelのPINコードの入力は通常使用中数回に一回の頻度でスマホから求められるものです正常です。
再起動はしていないです。
書込番号:25098632
1点

>H.RU3さん
ご返信ありがとうございます。
pinコードの入力ですが、普段求められるときは「セキュリティ保護のため」といったニュアンスの一文が出て入力を求められるかと思います。
以前使っていた機種もそうでした。Pixel7でもおおよそ3から4日に一度ピンコードの入力しています。
しかし今朝起きた時は「端末の再起動後はピンコードの入力が必要です」(文は違うかもしれませんが、再起動後とありました)と画面に出ていた為、端末が再起動していると判断しました。
再起動していなければこの一文は出ないかと思います。
書込番号:25098643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>N.中川さん
確かに再起動すると「デバイスの再起動後はPINの入力が必要です」と画面にでますね
となるとわかりませんね
google pixelのヘルプセンターを見てみたらこのような回答がありました
https://support.google.com/pixelphone/answer/4582729?hl=ja
書込番号:25098661
2点

>H.RU3さん
早速のお返事ありがとうございます。
また添付していただいたURL拝見させていただきました。
私の端末の場合、再起動が行われるのが充電中のみという事もあり、知らぬ間にアップデートがあった?ACアダプターとの相性が悪い?電池電源あたりの不具合?のどれかが原因かと考えておりました。
少し話がそれますが電池電源関連で、先日まで電池使用量のグラフが一向に表示されない不具合にも悩まされていました。色々調べた結果Android13に対応していないアプリがあると表示されないという口コミを発見しまして、最終的にQRコードを読むアプリを削除すると電池使用量グラフが表示されるようになった経緯があります。その際セーフモードで起動してみたり、色々試しています。
書き込みをしてから思ったのですが、QRコードアプリを削除して電池使用量グラフの不具合が解消されてから昨日が初めての充電でした。システムの不具合解消等で再起動がかかったりする?のでしょうか。
後はプリインストール外のアプリ(Outlook、MyUQモバイル、プリコネ、アークナイツ)が原因か。
日中頻繁に再起動する訳では無い。充電は普通に行われる。しかし充電中極稀に勝手に再起動する時がある。(もちろん再起動しないときもある)
買って間もない事もあり心配しすぎなところもあるかと思います。
もう少し、とりあえず次のシステム更新が来る程度までは端末の様子を見てみようと思います。また再起動が頻出するようなら書き込みさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:25098713 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

別の機種での現象なのでスレ主様とは違う現象かもしれませんが…
手持ちのスマホで電源短押し→ロック解除の際、
通常→指紋認証が有効、
時々→「セキュリティ保護のため…」という文言でのPIN入力が求められる
のは同じなのですが…なぜか「再起動後は…」という文言が表示される場合があります。
どの条件でその表記になるのかはわかりませんが、スマートバンドに再起動後の各種通知が送られてきていないので、おそらく表記バグで「セキュリティ保護のため…」が出ず「再起動後は…」になっているものと解釈しています。 (手動で再起動すると何件かよくわからない通知が来ます)
同じことが起こっている保証はありませんが、「本当に再起動しているかどうか」は別の手段でどうにかして調べてみるとよいかもしれません
書込番号:25099321
2点

>N.中川さん
今日は、
端末で>設定>セキュリテイとプライバシー>アップデートと進むとスクショのような感じになります。
その「Google Piay システムアップデート」が2023年1月1日になってませんか?
ここ数日で2023年1月1日版のGoogle Piay システムアップデートがOTAされてます。
そのアップデートで再起動を促されたんじゃ?
因みに、スクショのように私の端末はまだ2022年11月1日のままです(笑)
書込番号:25099420
2点

>N.中川さん
>>システムアップデートは1月1日、セキュリティアップデートは1月5日になっております。
ゴメン!
見落としてた。
ハズ〜、スルーしといて下さいませ〜
書込番号:25099453
1点

>にわかデジモノ好きさん
ご返信いただきありがとうございます。
他機種でも似たような事例があるという事を知れて良かったです。
確かに私もpixel7では顔認証は使用せず、指紋認証+PINコードで解除する設定にしております。
私の場合、充電完了後の初回指紋認証の際にしか症状が出ず、
充電コードを抜く→画面点灯→指紋認証→「再起動時は…」または、
充電コードを抜く→画面点灯→画面消灯→画面をタップし点灯→指紋認証→「再起動時は…」
のどちらかのパターンな気がします。
過去に使っていた機種の癖で、画面タップ→点灯という行動が染み付いており普段電源ボタンを押すという事をしません。
ですが何か特定のタイミングで画面点灯した際に端末側が再起動したと誤認する、という可能性はあり得るなと思いました。
スマートバンドと連携していると端末の再起動通知が来ることも初めて知りました。とても便利ですね。
このまま症状が出続けるなら導入もいいなと思いました。
しかし現時点では持ち合わせていないので、他に端末が再起動したのかどうかを確認する術を調べてみたのですが、
・システムアップデートの日付を確認(日付が変わっていたら更新のため再起動がかかったと分かる)
・セキュリティーアップデートの日付を確認(同上)
それに加えて
・[設定]→[デバイス情報]→[稼働時間]
と進むことにより、現在端末が何時間稼働しているか見れるという事に気付きました。
ちなみに私の端末の稼働時間は22:09:00近辺となっていましたので、やはり昨日は再起動していたという線が濃厚そうです。
書込番号:25099541
1点

>redswiftさん
ご返信いただきありがとうございます。
1/5付のセキュリティーアップデートが行われた際の事を思い出してみました。
確か1/5付のアップデートを行ったのは1/13だったと思います。
先にも書かせていただいた通り、購入からずっと電池使用量のグラフが出ない症状に悩んでおりまして、ちょこちょこ設定の見直しなどを行っていました。ですがセキュリティーの項目に「アップデートが利用可能です」的なニュアンスの表示に気づいたのが1/13頃。
本来アップデートを行う手順としては「ダウウンロードとインストール」→「再起動」の流れかと思いますが、どうやら「ダウウンロードとインストール」はバックグラウンドでいつの間にか終わっていた様で、気付いた時には「今すぐ再起動」と「2:00に再起動」の選択しか出ていませんでした。その時は「今すぐ再起動」を選択し更新はすぐに完了しました。
更新後は電池使用量グラフの問題に取り組み、その日ようやく解決と相成りました。
その後1/13は充電せず、1/14は特に何もなく端末を使用、1/15に日付が変わったあたりで充電開始、起きたら再起動していたといった感じです。
書込番号:25099571
0点

>N.中川さん
私もチョット勇み足だったかも知れません
>>確か1/5付のアップデートを行ったのは1/13だったと思います。
この時に「Google Piay システムアップデート」の日付が、どうだったか?ですね。
2023年1月1日だったなら、その後の再起動はシステムアップデートでは無い可能性が高いです。
逆に、私のように2022年11月1日だったら、もう一回再起動の案内がきてるはずです。
今のPixelのセキュリティアップデートは、「セキュリティアップデート」と「Google Piay システムアップデート」の2本立てになっていて、通常「セキュリティアップデート」は月の3〜5日からOTAが始まり、「Google Piay システムアップデート」は不定期な感じです。
もし、システムのアップデートで起きる再起動かを切り分けるなら、「開発者向けオプション」の中の「自動アップデート」(スクショ1)をオフにしてやれば、自分からアップデート自体をインストールの許可をしない限りアップデートできないので、切り分けできます。
ただ、最新のアップデートの案内があるのに放っておくと、スクショ2のようにアイコンが真っ赤になって怒られます。
(スクショ2は、とっくにGoogleさん自体にアップデートを切られた「Pixel3」なんで、コッチが放ってるわけじゃないのですが)
書込番号:25099688
2点

>redswiftさん
返信いただきありがとうございます。
今まで3回あった充電時の再起動について、記憶が曖昧なところがあるのですが、
@1/3
A1/7、1/8、1/9のどこか
B1/15
の合計3回で、AとBの間に1/13の手動再起動を挟む形です。
Bの時点でセキュリティアップデートが1/5、システムアップデートが1/1なのは確認済みなのですが、それ以前の日付はしっかりと確認しておらず不明です。
私は今まで@が購入時までに行われたアップデート、Aが1/1のシステムアップデート、1/13が1/5セキュリティーアップデート、C?
という風に思い込んでいました。
しかし、
>>今のPixelのセキュリティアップデートは、「セキュリティアップデート」と「Google Piay システムアップデート」の2本立てになっていて、通常「セキュリティアップデート」は月の3〜5日からOTAが始まり、「Google Piay システムアップデート」は不定期な感じです。
>>2023年1月1日だったなら、その後の再起動はシステムアップデートでは無い可能性が高いです。
逆に、私のように2022年11月1日だったら、もう一回再起動の案内がきてるはずです。
というお話を読ませていただいて、購入後すぐのアップデートも二本立てで来る可能性もあると気付かされました。
@購入時までに行われたシステムアップデート
A購入時までに行われたセキュリティアップデート
1/13が1/5セキュリティーアップデート
C1/1のシステムアップデート
何となく納得できたような気がします。
今後はredswiftさんのご提案にもありました開発者オプションの自動更新を一時的にオフにし、アップデート以外の再起動がないか様子を見てみたいと思います。引き続き再起動を行うようでしたら別途質問をさせていただきます。
漠然とした質問にお答えいただいたH.RU3さん、にわかデジモノ好きさん、redswift、誠にありがとうございました。
書込番号:25099766
2点

すみません。最後の最後にredswiftさんの"さん"を付け損ねてしまいました。
申し訳ありませんでした。
書込番号:25099770
2点

>N.中川さん
私のはProですが今朝初めてN.中川さんと同じ状況になりました。
画面に「再起動後・・・」といった画面が出てPINを求められました。
書込番号:25113000
0点

>H.RU3さん
ご返信いただきありがとうございます。
急に再起動してるのに気づくとどこか不安になりますよね。
H.RU3さんはpixel7proにシムカードを刺してご使用でしょうか?キャリアによっては1月のアップデート(システム、セキュリティー)が未だに降ってこないという事案があるそうです。もしかするとH.RU3さんの端末は昨日の深夜にアップデートが来た可能性があります。
またこちらに書込み以降も、SNSやGoogleコミュニティーを読んだりして不具合の対処法を調べていました。
1.セーフモードでAndroid13に未対応のアプリを消す。
(ただしAndroid13対応アプリでも本体システムとの相性で不具合が出る事がある)
2.プリインストールアプリのキャッシュ、データ、アップデートを削除しアプリの更新を行う。
3.再起動を行う
4.充電する機器は純正ACアダプター、純正ケーブル、純正ワイヤレス充電機で行う。
5.80%程度を目途に充電を行う(100%まで充電を行わない)
6.必ずシステムアップデートとセキュリティーアップデートを行う
7.3Dゲーム等のCPUに負荷がかかるアプリの利用をやめる
結局のところ、システムや端末に負荷をかけるなという事の様です。
またAndroid13は今年に入ってようやくXperia、galaxyなど利用者が多い端末に配信されたので、今後不具合報告も増えてくるでしょうし、それに伴い修正アップデートが配信されるようになると思います。
有難い事に私の端末はこちらに書込み以降、再起動を行うことなく稼働してくれています。
書込番号:25113784
0点

>N.中川さん
ワイヤレス充電で夜充電器に乗せ朝まで放置したらなりました。
いつもは100%になったらすぐ下ろすのですが今回はそのまま寝てしまったのです。
PINを入力するまで電話やLINEなど通知は受け取れないのか
自分が使うまで通知を受けられないだったら困りますが通知を受けられるなら問題ないかな?と思います。
書込番号:25113920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>H.RU3さん
今回の再起動は過充電が原因の可能性がありますね。
特にワイヤレス充電は端末が熱を帯びやすい様なので、熱で再起動の可能性があるなと思いました。
以前使っていた端末だと再起動後は端末が起動さえしていたらPIN入力無しで通知は届いていたように思います。
pixel7ではまだその状況になった事が無いので通知に関してはなんとも言えないです。
もしPCやタブレットなど他の端末をお持ちでしたら、一度pixel7proを再起動しPIN入力無しで放置し、
他の端末からメールを送ってみるとはっきりすると思います。
書込番号:25113947
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 3月27日(月)
- ノートPCのメモリ増設
- スピーカーを設置する高さ
- デジカメのケースのお薦め
- 3月24日(金)
- 運動中も外れないイヤホン
- 皆既日食撮影用のカメラ
- タイヤの交換を検討中
- 3月23日(木)
- オーブンレンジの選択肢
- プリンタの裏写りについて
- ゴースト発生のため買替え
- 3月22日(水)
- 自作PCにSSDを2つ接続
- レンズを付けてのAF作動
- スマホの使用感を知りたい
- 3月20日(月)
- 空気清浄機の臭いについて
- ルーターの接続が切れる
- カメラのシャッター音変更
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】約5年振りのPC更新構成案
-
【欲しいものリスト】新PC構成案3
-
【おすすめリスト】もしもめもりが32なら
-
【おすすめリスト】最新
-
【おすすめリスト】残りの10万で
価格.comマガジン
注目トピックス
- 新グレードのスバル「フォレスター STI Sport」。雪上試乗で味わった絶大な安心感
自動車(本体)
- 23年春のアウトドアはまずこれ! 「モンベル」のソフトシェル&フリースウェア 6選
その他のメンズアウトドアウェア
- ゴロ寝の間に野菜スープが完成!「全自動食べるスープメーカー」でがんばらずに食生活を改善
その他調理家電

新製品ニュース Headline
更新日:3月24日
-
[ノートパソコン]
-
[ネットワークカメラ・防犯カメラ]
-
[液晶テレビ・有機ELテレビ]
-
[デジタル一眼カメラ]

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





