OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキット
- 小型軽量ボディに5軸手ぶれ補正を備えたミラーレス一眼カメラ。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温という高い耐候性能を備えている。
- 強力なボディ内5軸手ブレ補正は動画撮影にも対応、動画専用の電子手ブレ補正を組み合わせることで、手持ちでも安定した4K動画を撮影できる。
- スマートフォンでの再生に便利な縦位置動画に対応。標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO」が付属。
クレカ支払い
最安価格(税込):
¥142,000
[シルバー]
中古
最安価格(税込):
¥126,100 (3製品)
| ¥142,000〜 | |||
| ¥152,500〜 |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 14-150mm II レンズキット
- 12-45mm F4.0 PROキット

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO
OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥142,000
[シルバー]
(前週比:±0
)
発売日:2022年12月10日
OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキット のクチコミ掲示板
(2311件)このページのスレッド一覧(全102スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 29 | 19 | 2026年4月23日 10:32 | |
| 7 | 3 | 2025年12月28日 10:06 | |
| 6 | 4 | 2025年9月6日 13:59 | |
| 282 | 59 | 2025年8月13日 16:35 | |
| 9 | 4 | 2025年6月19日 18:55 | |
| 146 | 31 | 2026年5月22日 08:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキット
現在OM1+12-40mmF2.8(旧型)、40-150mmF2.8を使っていますが、後期高齢者(80歳以上)で重いカメラ・レンズでの撮影が辛くなってきました、とくにOM1+40-150mmF2.8で1.6キロ、OM1+12-40mmで1キロ。この所OM1+12-40での撮影でも1−2時間撮影すると膝が痛くなり、カメラ+レンズの軽量化を検討しています。シニア中心のフォトクラブに所属して、楽しく撮るというのがモットーで、ての込んだ撮影はしていません。動画も撮りませんのでOM5でいいかと。以前はOM1+100-400で野鳥撮影をやっていましたが、体への負担を考え、野鳥撮影も辞めました。フォトクラブのメンバーの方もカメラ+レンズの軽量化を図られている方を数人見かけます。
撮影対象は風景+花+昆虫(飛翔撮影も含む)です。このレンズキットだと私の撮影スタイルに合っているのかなと思います。そこでお伺いしたいとですが、昆虫の撮影などはこのキットレンズでカバーされるのでしょうか?12-45mmF4,40-150mmF4のセットがいいと思いますが、出来れば1本のレンズで撮影したいと思っています。
このレンズキットをお使いの諸先輩にアドバイス・コメントいただきたく、どうぞよろしくお願いします。 12-100mmも以前使っていましたが、重くて売却した経緯があります。 年齢を考えますとカメラを楽しむのもあと数年と考え、軽いカメラ+レンズでエンジョイできればと思っています。 このキットレンズで昆虫撮影が難しいのであれば75-300mmの追加購入も考えています。
2点
昆虫撮影といえばやはりマクロレンズじゃないんですかね?
キットレンズの重さは285g
https://kakaku.com/item/K0000740866/
人気の90mmマクロだと453g
https://kakaku.com/item/K0001514892/
軽量化優先なら60mmマクロが185g
https://kakaku.com/item/K0001682911/
OM−1にマクロレンズでいいんじゃないですかね?ボディだけだと180gの差ですよね〜?
グリップの持ちやすさ(太さ)とかで言うほど重さの差は感じないかもしれません。
高齢でってことならなおさらファインダーや液晶モニタが高精細なほうが見やすくて使いやすいのではないですかね?
ファインダーはOM−1の576万ドットからOM−5では236万ドットまで下がります。
モニタも162万ドットから104万ドットまで下がります。
大昔の話ですが、Mフォーサーズの最初のモデルであるE−M5が出た時にファインダー(144万ドット)を覗いたらとても実用に耐えないなって思い購入を見合わせたことがあります。当時はフォーサーズのE−1愛用してました。
その後、E−M1が出て236万ドットでやっと使えるレベルになったなと思いましたが、OM−1でさらに大きく進化したなと思いました。
OM−1はそのままで60mmまたは90mmマクロ常用でサブで12-40でいいんじゃないですかね?
私はちょっと変態的で、8mmフィッシュアイと90マクロ、そして12-40って感じですかね。8mmフィッシュアイはフィッシュアイ補正で11〜18mm相当で使えるので便利です。90マクロは夏休みシーズンあたりでキャンペーン特価とかありますので、それがねらい目ですかね。私も昨年のキャンペーンで買いました。直販価格の15%オフのオファーがメール会員向けにあります。
私の場合本レンズ+プロテクターフィルターで14.6万円でした。そしてこれに1.5万円くらいのキャッシュバックが別途あったと思います。
キャンペーンは定期的に行われるので高価なレンズはねらい目ですね。市価より安価になることが多いです。
まぁ、長年のユーザーならご存じだとは思いますけどね。
書込番号:26457674
3点
>cebu boyさん
・・・「何を」「どのくらいの大きさに」撮りたいか、で、(好むと好まざるにかかわらず)機器は自(おの)ずと決まってしまいます。
・・・「花」と違って「昆虫は逃げる」、「野山の花・樹上の花は遠い」「公園の花壇で咲いてる花も意外と遠い」ので、「フルサイズ換で300mmは短い」と思いますよ。(まあ、これは「私の撮り方」での話ですが)
・・・「私はAPS-C 500mm」を使ってますから「フルサイズ換算750mm」ですね。これなら、たいていのチョウ・トンボ・花は撮れます。
・・・まあ、「花」は身近に咲いてる花ならば「50mm」でも撮れますから、「問題は昆虫」ですね。「そのへんにいくらでもいるノシメトンボ」か「水辺付近にウヨウヨいるイトトンボ」などで満足できるなら、短い焦点距離のレンズでも良いですけど・・・。
書込番号:26457715
3点
【訂正】
2枚目は500mmレンズ(750mm相当)ではなく、180mmレンズ(270mm相当)でした。お詫びして訂正します。
書込番号:26457723
1点
>KIMONOSTEREOさん
>最近はA03さん
詳細にコメント、アドバイスいただき誠にありがとうございました。OM1はそのまま使用し、マクロレンズ(60mmか90mm)を購入する方向で検討します。
書込番号:26457747
2点
>cebu boyさん
いろいろと書き込みみてますが、マクロで昆虫、できるだけ軽くなら、OMDSのTG-7で十分では
https://jp.omsystem.com/product/compact/tg7/index.html?srsltid=AfmBOopUs4sa5fvkE3bcTRXvlY6zbtSz3zBFnm7peBTavTc18qErzo1T
書込番号:26457795
2点
>cebu boyさん
OM-1mk2 OM-3 OM-5mk2 を使っています。
確かに数字でいうと180g程度の差ですが、OM-5mk2(サイズ重量機能はほぼOM-5と同じ)だと本当に持ち出しラクです。
ただ、特に撮って出しで諧調が出て暗所ノイズも少なく、画質の良さを感じるのはOM-1/OM-3系で、EVFのきれいさはOM-1系が圧倒的です。
14-150mm/f4-5.6は便利で防塵防滴でしかも軽いです。ただしPROレンズの描写やAF性能には及びません。
買い替えると後悔はあるかもしれませんが、カメラは持ち出してなんぼ、撮影してしんどいといくら写りが良くても意味がないという観点に立脚すると、私はOM-1からOM-5(mk2)への買い替えはありだと思っています。
なおOM-5mk2+14-150mm/f4-5.6キットはキャッシュバック含むとOM-5のレンズキットとほぼ変わらないです。
OM-1付属のミニフラッシュが使えないというデメリットを除くとメニューもAWBもOM-1に近いOM-5mk2をお勧めしたいところです。
価格コムクチコミでは性能重視でのアドバイスが多くなりがちですが、私自身OM-1+PROレンズを持ち出す際にやはり「億劫感」はあります。その点OM-5mk2+14-150mm/f4-5.6Uだと山歩き2時間でも疲れませんでした。
上見ればキリ無いですね。。スレ主様はなんとなくOM-1でも気が重いという心境かもしれませんのでOM-5(mk2)はよいかもです。
また、しま89さんがコメントしているTG-7だけっていう割り切りも素敵だと思います。
OM-5mk2で撮った撮影上げておきますね。すべて撮って出しです。
書込番号:26457982
6点
>しま89さん
ありがとうございます。
>レトロとデジタルさん
ありがとうございます。OM5markII+40-150mmIIで撮られたお写真とても素敵ですね。今日OM1+40-150mmF2.8でクマバチの飛翔写真など2時間ほど使いました。重くのですが、所有感も満たされ、なかなか決定できないですが、やはり40-150mmF2.8の画像はいいですね。もう少し検討してみます。
書込番号:26458205
1点
>cebu boyさん
最近はレンタルもあるのでしばらく使ってみるのもいいでしょう。
書込番号:26458215
0点
>cebu boyさん
>OM1+12-40での撮影でも1−2時間撮影すると膝が痛くなり、カメラ+レンズの軽量化を検討しています。
花、虫を撮るには屈む、座るなど膝を動かす事が多くなり、膝に負担がかかります。
私の参加している写真クラブにもスレ主さんと同じ位の年齢の方がおられますが、屈んでカメラを構えるのは辛いと言われています。
スレ主さんの膝の痛みの原因は、カメラの重さというより撮る時に屈む事では無いですか?
マクロレンズを使うと今お使いのレンズより被写体に近づく必要がありますので、その点を考慮して選択される事をお薦めします。
書込番号:26458256
3点
>撮影対象は風景+花+昆虫(飛翔撮影も含む)
風景だと、12mm と 14mm の差がけっこう大きいような・・・。自分は 14mm では NG と思い、オリンパスののディーを買ったのに、パナのパンケーキズームの 12-32mm を買いました。m43 に乗り換える前の、APS-C 時代に 18mm(フルサイズ換算 27mm)にガマンできず、より望遠の短い 16mm(換算 24mm)のズームばかり使っていた経験がありましたので。
昆虫の場合、飛翔撮影なら無関係ですが、止まっている物だと深度合成をしているサンプルを見かけることがあります。14-150mm F4.0-5.6 II は深度合成に未対応です。
>12-100mmも以前使っていましたが、重くて売却した経緯があります。
自分は若いせいか(実年齢は 60 代後半のインドア派ですが ^^;)、初めから撮る気のある時にはこの 12-100mm です。気軽なお散歩時等はパナの 12-32mm ですが。
書込番号:26458370
2点
>cebu boyさん
OM-1とOM-5の重さ差は缶コーヒー1本以下の違いですが、OM−5は見た目以上に軽い感じで男性でも持ちやすい機種ですが、OM−1との機能、性能、画質の差は大きいですよ。
オリンパスのデジタルテレコンはクロップズームですからデジタルズームのような画質の劣化もなく、画素を補間してますので他社のクロップして画素数が少なくなることもなく、テレコンのようにF値が暗くなることもありませんので、レンズは254gのED 12-45mm F4.0 PROと382gのED 40-150mm F4.0 PROに変えて1kg以下のシステムにする。望遠が足りない時はデジタルテレコンを使うがいいと思います。
PROレンズ、パナソニックのLeicaレンズと普通のレンズの差は結構大きいですし、昆虫撮るなら60mmマクロかTG-7使うです
私の写真仲間でご高齢の方も、ソニーのミラーレスがメインですが同じようにレンズ重いと言って普段の撮影とかマクロはコンデジ使って楽しんでますよ。
書込番号:26458736
![]()
0点
>しま89さん
ありがとうございます。OM1は長年使ってきた相棒ですので、OM5への移行は考えず、12-40mm2.8→12-45mmF4, 40-150mmF4への移行を考えてみます。
書込番号:26458874
0点
>cebu boyさん。
12−200のレンズは最強のお散歩レンズだと思いますが長望遠域て普段使いますか。マイクロフォーサーズのメリットに換算距離2倍があると思います、標準ズームで中望遠域まで使えれば十分かと思いますがどうでしょうか。12-45なら今お使いの12-40より10mm望遠になり結構違いますよ。
自分はG9M2メインで望遠も揃えてますが、結構ライカの12−60で満足してます。でもう一本に40-150mmF4は携帯に便利で重宝してます。
繰り出しですから使わない時はコンパクトなってポケットにも入る、使う時はインナーズームだから長さが変わらない。軽くて写りのいい最高のレンズです。
書込番号:26459341
0点
12-40F2.8をわざわざ変えること無いと思いますけどね。12-40F2.8はMFクラッチ機構が秀悦です。
https://digital-faq.jp.omsystem.com/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006472-1
MFクラッチ機構に関する記事や動画、参考にしてください。12-45出た時に私も乗り換え考えましたが、MFクラッチ機構が無いのでやめました。
https://note.com/grmiyamae/n/n414fd7894edf
https://www.youtube.com/watch?v=sGi8sPbFUOQ
私はむしろ12-40F2.8はそのままで、 8-25mm F4.0 PROを追加したらいいのでは?って思いますけどね。MFクラッチ機構は静物撮影には特に有効だと思いますけどね〜。
書込番号:26459729
![]()
0点
>KIMONOSTEREOさん
12-40mmF2.8を2時間でも重いとずっと言ってる方です、F2.8、単焦点のPROシリーズはオススメできないです
書込番号:26459850
3点
>しま89さん
>KIMONOSTEREOさん
私もしま89さんと同じスタンス。
12-40/f2.8で重いのに、8-25/f4追加は厳し過ぎます。
スレ主さんのお悩みは今の機材から、画質面で妥協せずどこまで小型軽量にできるかという問いです。
予算は分からない点があるものの、
OM-1 + 12-40/f2.8
↓
OM-3 レンズキット(12-45/f4)
が良いかもです。
望遠はAF の速さもあるので40-150/f2.8キープかな。
スレ主さんのスタンスだと望遠持ち出す場合はそれだけって感じですし。
書込番号:26459855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cebu boyさん
少しでも軽くするなら、OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットは如何ですか?
また、60マクロに単焦点レンズをお持ちなので、ED 14-150mm F4.0-5.6 IIの追加だけでも良いと思います。
書込番号:26459922
0点
アドバイスいただいた皆様へ!
詳細なアドバイスありがとうございます。最終的にOM1+12-40mmF2.8はそのまま使用し、40-150mmF4を購入することにしました。OM1は高速連写が優れ、昆虫の飛翔写真に活躍してもらいます。12-40mm+OM1は1キロでちと重く感じますが、いろんな意味で便利なレンズで使い続けます。
書込番号:26459973
1点
コンデジを追加してみるのも手ですよ。私もチャンスあれば欲しいです。
https://jp.omsystem.com/product/compact/tg7/index.html
TG-7でのアマチュアの作例です。
https://photohito.com/camera/brands/om+digital+solutions/model/tg-7/
防塵防滴性能はもちろんですが、水中写真が気軽に撮れるのもいいですね。
書込番号:26460029
0点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキット
今更ながら OM-5 をもう一台追加するのもありかもと思えるお値段を見てしまいました。
12-100mmF4IS は持ってますが、12-45mmF4PRO は持ってないし。。。
ただ、これ買うと、40-150mmF4PRO が欲しくなる気もするし(笑)
4点
フジが売り上げが落ち込んでいるから X-T30 IIを販売したように、15万前後のカメラは必要なんですよ。
書込番号:26374798 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しま89さん
OM-5II の価格も すでに落ちてきています。
ボディ15万円以下 キット18万円以下 は 必要なレンジですね。
シルバーボディに手を出したことがない私ですが いまの OM-3 のお値段は 迷います(笑)
書込番号:26375629
1点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 ボディ
Mk2の発売で価格がこなれてきて興味が湧いたため、ユーザーの方に質問させてください。
以前に長い間E-M5 Mk2を愛用しており、小型軽量や防塵防滴など気に入っていたのですが、いかんせん起動時間が遅く(私の個体だけだったのかもしれませんが)、シャッターチャンスを逃すこと限りなく、手放しました。今は主にE-M1Xを使っており、起動時間や写りその他は文句ないのですが、いかんせん大きく重い。
このたびコロナ後初めての海外の仕事を控え、防塵防滴で携帯性があり、ZUIKOレンズ資産を活かせる機種として、このOM-5の購入を検討しております。
ただ身近に展示品がなく、E-M5 Mk2のネックだった起動時間が、この機種だとどの程度かを確認できません。お使いになっていていかがでしょうか。
0点
>仙台老ー婆ーさん
速い・遅いはそれぞれ人によって感じ方が違うかもしれないので、あくまでも私の感覚ですが。
これまでキヤノン、ソニーなど他のメーカー製品も使ってきた中で、OM-5が特別起動が遅いとは感じません。
具体的に言うと、電源を入れてから撮影できるようになるまで待たされていると感じたことは無いため、起動時間を意識したことはありませんでした。
「速いとは言い切れないが遅くは無い」という印象です。
書込番号:26281945
1点
>Camui_99さん
さっそくのお返事ありがとうございます。
以前に使っていたE-M5 Mk2の起動時間は、体感的に2秒前後で、これまで使ってきた他のOLYMPUS製品(OM-DやPEN)と比べても明らかに遅かったので、もし「速いとは言い切れないが遅くは無い」という印象をお持ちであれば、きっと問題ないと思われます。
情報提供感謝いたしますm( _ _ )m
書込番号:26282151
0点
>仙台老ー婆ーさん
OM-5使用しております。
特に起動時間を気にしたこともなかったのですが
ご質問を拝見してスイッチを入れてみました。
測り方はよくわからないので
感じですが・・・1秒くらいでしょうか
スイッチオンの後、一瞬黒い画面が出て
それから撮影画面が出ます。
遅いと感じたことはないです。
参考になれば幸いです。
書込番号:26282800
4点
>tamecomさん
情報提供ありがとうございます。
「特に起動時間を気にしたことがなかった」とのコメントだけで、もう十分です。以前使用していたE-M5 Mk2は、この起動時間の遅ささえなければすばらしいカメラだったのですが、本当に気になりました(繰り返しですが私の個体だけの問題だったのかもしれません)。
E-M5 Mk3がどうだったかはわかりませんが、実質後継機のOMSYSTEM(このロゴがいまだに慣れない)OM-5では、改善がなされていると理解しました。
書込番号:26282922
1点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキット
本当に久しぶりに書き込みさせていただきます。
画像センサーサイズは大きいほど良いと思いながらも、お財布の都合で、APS-Cのカメラを使い続けてきました。
ところが、年齢を重ねて、重いカメラを持ち歩くも疲れるようになってきて、フォーサーズに関心を持ち始めました。
フォーサーズファンの方々には大変申し訳ないのですが、今までフォーサーズには全く関心が無かったため、
フォーサーズについての知識が全くありません。
OMのOM−5、OM−5U、あるいは、パナソニックのG99Uのいずれかを購入しようかと思っているのですが、
どれを選んだらよいか、決心がつきません。
色々と調べてみて、AFと高感度特性はOMの方が良さそうとの情報は把握しています。
一方で、お店で触った感触では、シャッターを切る感触や、スイッチの扱いなどはパナソニックの方が良い感触でした。
金額的には、高倍率レンズ付きで15万円前後で購入できるOM−5やG99Uが良くて、OM−5Uはやや予算オーバーです。
被写体はスナップ写真や風景写真、それに、動き回るまだ幼い孫などです。
どうぞご教示ください。
7点
>ジャック+豆の木さん
オリンパス、パナソニックのセンサーでの35mm換算距離は理解されてるでよろしいでしょうか。
OM−5の方が像面位相差AFですので気持ちAFはいいですが、パナソニックもコントラストAFですがDFDと言われてる空間認識技術でもAFの食いつきはいいです、本体だけで比べるとオリンパスの方が撮影の補助となるハイレゾショット、ライブND、深度合成の機能を持ってます。パナソニックは動画機能を使った4kフォトで同様な機能を持ってますがオリンパスの方が多機能なのは確かです、両機とも比較明合成を簡単に実現するライブコンポジットは持ってますがライブNDはオリンパスのみの機能です
高感度はエンジンのノイズ処理がオリンパスの方がいいので、気持ち1段ぐらい上ですが、常用感度はAPS-Cと変わりませんのであまり期待しないほうがいいかと
キットレンズで見るとオリンパスが換算28−300、パナソニックが換算28−280でこれ1本で十分な高倍率ズームですが、望遠ここまで必要ですか。
本体の軽さと手振れ補正の良さで12-45mm F4.0 PRO レンズキット換算24-90mmのキットをオススメします。OM−5はモデルチェンジしてますので在庫が高くならない今が買い時かと思います
参考で
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om5/feature3.html
書込番号:26244789
8点
EOS R50 が 375gなんだけどダメなの?
OM-5の414gより軽いのだけど・・・
書込番号:26244859
2点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
そのEOSって防塵防滴性能無いでしょ?ちょっとした雨でも壊れそう。
OM-5はちゃんとしっかりした防塵防滴性能があってのこの重量だからね〜。
あとレンズのほうも防塵防滴性能のあるものでも軽量なものが多い。カメラはレンズ無いと使えないんですよね〜お分かりですか?
ボディだけで考えてもね。レンズシステム含めての軽量化を図りたいんじゃないですかね?スレ主は。
>ジャック+豆の木さん
ちょっと無理してでもOM-1にしたがいいです。現状最高のコスパです。レンズは中古も豊富なんで中古から始めてもいいでしょう。
書込番号:26244889
7点
スレ主さんキヤノンユーザなんで・・・
書込番号:26244908
2点
>ジャック+豆の木さん
・・・「軽さ」を取るなら「AF性能」は妥協したほうが良いですよ。
・・・もし「その中」から選ぶなら「OM-5」だと思います。「G99Uは位相差AFではない」「OM-5UはOM-5と代わり映えナシ」なので。
・・・「お孫さん」撮ってあげるなら「APS-Cの中からコンパクトで軽いもの」を使った方が良いと思います。そんなに軽さに差があるわけじゃあなし、お財布に最も優しい、オトクなフォーマットですからねえ。
・・・私は「α6400高倍率ズームセット」が、性能・コスパから最高だと思います。
書込番号:26244914
1点
>ジャック+豆の木さん
キヤノンユーザーです。
私もマイクロフォーサーズへの移行を考えたことがあるので、軽量化を目的の移行について反対はしません。殊にお持ちのレンズ資産が少ない場合は丸ごとマイクロフォーサーズに移行してしまえばいいと思います。
ただし、それなりにレンズ資産があり、フルサイズ換算で28ミリの画角より広い画角をカバーしているとか、F値の小さいレンズを所有しているといった場合、そのレンズをどうするかという問題が出てきます。
で、レンズ資産があるのなら、RFマウントへの移行も視野に入れていいのかもしれません。
R10に18-150のキットであれば、望遠側が少し短くなりますが、マウントアダプター使用でEFやEF-Sレンズが使用できますし、重さも検討中のキットと大差ありません。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000048121_K0001445160_J0000039966_K0001667665&pd_ctg=0049
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001445168_K0001517728_K0001146987&pd_ctg=1050
予算的には少しオーバーですし、迷わすだけかもしれませんが、レンズ資産があるなら検討してみてもいいと思います。
書込番号:26245003
1点
>KIMONOSTEREOさん
そのEOSって防塵防滴性能無いでしょ?ちょっとした雨でも壊れそう。
本当にマイクロフォーサーズが大好きなんですね。
書込番号:26245030
3点
ジャック+豆の木さん こんにちは
自分の場合 最近はマイクロフォーサーズがメインになってきましたが 一番の理由が ボディの大きさではなく レンズのコンパクト性が 良い事と レンズの描写が良い所です
また 自分が使っていて パナソニックとMデジタルソリューションズのカメラだと ボディ自体の耐久性自体は Mデジタルソリューションズの方が良いように感じますが 操作性や 色の出方などはパナソニックの方が 良く感じ どちらが良いかは判断できないです
でも マイクロフォーサーズの場合 最初使った頃は 良さ分からず 画質も気に入らないこともありましたが 使いこなしていくうちに 気に入った写真が撮れるようになるなど 不思議なカメラのように感じます
書込番号:26245041
9点
>ジャック+豆の木さん
スレ主さんは
キヤノンのフルサイズやLレンズを使いこなしてるベテランさんなんで、
やはりキヤノンのR50かR10が重さはもちろん画質やAFでも満足できると思います。
普段使いならRF18-45mmmを使えばマイクロフォーサーズより軽いし、かなりの高画質です。
キヤノンのフルサイズでLレンズを使ってた人が
キヤノンのAPS-Cがギリギリセーフでも
マイクロフォーサーズでは満足できますかね?
書込番号:26245048
3点
R50とOM-5の重さ、本体だけで比べてるけど、キットレンズ含めてもコップ1杯分ぐらい差ですが本当に軽いと言えますか。キヤノンのAFは確かにいいですが、カメラて本体の重さだけですか。
マイクロフォーサーズのメリットはレンズ含めたトータルシステムでコンパクトになる。同等機種に比べての手ぶれ補正の良さ、防塵防滴機能、上位機種と遜色の無い付帯機能の多さになるかと思います。
オリンパス、パナソニックだけ搭載しているライブコンポジットなどはミラーレスならではのずるい機能ですし、キヤノン、ニコンともAPS-Cのキットレンズはコンパクトで軽量ですがそれ以外になるとフルサイズのレンズになりますから重くて大きくなってくる。
キヤノンで社外製のレンズという選択肢もありますが、トータルで軽量なシステムを組むとなるとOM-5、G99M2あたりがベストかとは思いますが
書込番号:26245061 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>鏡音ミクさん
そりゃ防塵防滴性能は大事ですよ。バイクツーリングが趣味ですから、カメラを取り出しやすいようにウエストバッグとかに入れている時に雨に降られることもありますからね。フォーサーズの初代E-1の公開動画ではバケツの水でジャバジャバ洗ってましたからね。
20年以上前に購入したE-1は土砂降りの中、使ったこともありますが、いまだにちゃんと動きます。
耐久性は体感してますからね。小さく軽くてもしっかりと防塵防滴性能があるのは大事です。
OM-1は他社でもなかなか無い500万画素以上のEVFを備えてますしね。
書込番号:26245083
5点
>ジャック+豆の木さん
G99IIは良いカメラですが(使ってました)、大きさ的にはOM-1同等です。
比してOM-5はやはりコンパクトでマイクロフォーサーズ機らしい仕上がりですね。
ご予算もあるのでしょうけど、こういう物はやはり新しいものが良く
OM-5とOM-5MK2は基本的にはほぼ同等機能なのですが
・メニュー構成が使いやすく刷新された
・CPボタンの新設で、他のボタンへの機能割り当ての自由度が増した
この辺りはOM-5MK2の代えがたいメリットだと思います。
比較表は以下の通り
https://digital-faq.jp.omsystem.com/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=007435
一方でOM-5系とG99系の比較でみると
・OM-5系のハイレゾ・ライブNDは風景写真でも多用するほど便利
・C-AF(パナはAFC)はG99が完敗となるが、S-AF(パナはAFS)は完全にG99の方が合焦が速い
OM-5MK2はレンズキットが異常に安い(本体のみと比べてレンズ価格をみると)ので
初めてのマイクロフォーサーズには良いのではないでしょうか。
あと、パナソニック機の表面素材は使用・未使用・防湿庫保管に関わらずあっという間に加水分解します。
書込番号:26245106
6点
動画より静止画メインなら、OM-5IIでいいのでは?
でも、ニコンのZ50IIという選択肢もありますが。
書込番号:26245131
0点
>しま89さん
ご教示、有り難うございます。
フォーサーズの35mm換算は、心得ているつもりです。×2で良いですよね?
AFは、OM−5の方が位相差AFなので、G99Uよりも良いかと思っていましたが、それほど差が無さそうということですね。ハイレゾショット、ライブND、深度合成、4Kフォト、どれも初めて聞く機能ばかりで、使いこなせるか自信がありません。
高感度特性については、センサーサイズが小さいですから、APS-Cを上回る性能は望んではいません。ただ、どうせ買うなら、できるだけ高感度特性の高いものにしたいと思っています。OM−5の高感度特性の方が、若干、良いということですね。
12−45mm F4.0 PROレンズは、「PRO」と付くくらいなので、相当良いレンズだろうと思いますが、テレ端が35mm換算で90mmだとちょっと短いのです。フィルムカメラの頃は、短い玉と長い玉を持ち歩いて、レンズ交換をしてましたが、デジタルになって、神経質すぎると言われるかもしれませんが、屋外でレンズ交換するのがどうも気にかかり、焦点距離範囲の広いズームレンズを付けっぱなしにしていることが多いです。
お話を伺って、かなりOM−5に傾いてきました。OM−5にするなら、少しでも安い旧型にしようと思っていますので、その場合は、在庫が無くならないうちに、早めに購入した方が良いということですね。
書込番号:26245367
0点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ご教示、有り難うございます。
EOS R50は、かなり軽いのですね。
ただ、ズーム系のレンズ込みですと、センサーサイズが大きいこともあって、どうしても嵩張るんですよね。
旅行などで持ち出す場合、他の荷物もあるので、重さも重要なんですが、容積もできるだけコンパクトにできたらと思っています。
書込番号:26245382
0点
>KIMONOSTEREOさん
ご教示、有り難うございます。
おっしゃる通り、レンズ込みで、できるだけコンパクトなシステムにしたいと思っています。
防塵防滴性能は絶対条件ではありませんが、付いていたらそれに越したことはないという感じです。雨が降ってたら、悔しいですが、写真を撮るのは諦めます。
OM−1は、高価で候補として全然考えていませんでした。明日、仕事帰りに家電量販店にカメラを触りに行く予定にしていますので、OM−1も触ってきたいと思います。
書込番号:26245387
0点
>最近はA03さん
ご教示、有り難うございます。
「軽さ」を取るなら「AF性能」は妥協した方が良いというのは、センサーサイズが小さいと、基本的にAF性能は劣るということでしょうか? 私の候補の中では、AFはOM−5が良いということですね。
やはり、APS−Cの方が良いですかね? さらに迷い始めました。
書込番号:26245405
0点
>遮光器土偶さん
ご教示、有り難うございます。
ご指摘の通り、これまで、主にキヤノンのカメラを使ってきまして、EF系のレンズ資産もあります。ただ、仮に、今回、マイクロフォーサーズのカメラを購入したとしても、マウント移行するつもりはなく、キヤノンの資産は維持しようと思っています。
キヤノンの資産も維持しつつも、気軽に持ち出しやすい、使い勝手の良いコンパクトなシステムも欲しいと思った次第です。
コンパクトということで、フォーサーズ一択で考えてましたが、APS−Cでも、今のミラーレスならコンパクトなシステムは不可能ではないということですね。R10の18−150mmのレンズキット、明日、家電量販店に行って、比較してこようと思います。
書込番号:26245427
0点
>もとラボマン 2さん
ご教示、有り難うございます。
おっしゃる通り、マイクロフォーサーズは、カメラの大きさもそうですが、レンズの大きさがすごくコンパクトで、その部分も惹かれるところなんです。操作性は、お店で触った感じでは、パナソニックのG99Uの方がしっくりきました。APS−Cを推される方も多いので、だんだん迷いが大きくなってきましたが、色々、お店で触ってみて、どれにするか決めたいと思います。有り難うございました。
書込番号:26245452
2点
>ジャック+豆の木さん
・・・例えば、「カメラに内蔵された多くのAF測距点の1つが"お孫さんの左目"を捉えた」という状況で、「センサーにはいくつのAF測距点があれば"きちんと左目にヒットするか?”」ってことです。
・・・センサーに10個のAF測距点があるカメラと、センサーに100個のAF測距点があるカメラでは、「AF精度は10倍の差がある」のではないですか?
・・・では、候補にあげられたカメラの測距点数はどれくらいありますか? 私があげた候補は?
・・・それが答えです。
書込番号:26245456
1点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキット
どこか、例えば新宿のシステムプラザなどで、実機の展示は始まっているでしょうか?
サンドベージュ、気になっているので、実機を触ってみたいです。実機を見られるところ、ご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26214580 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
OM SYSTEM GALLERYに聞いてみてください。
OM-5markUは展示されているが色まではわかりません。
書込番号:26214597
1点
先行展示が始まったようです↓
> どこにでも持って行ける優れた機動性を備え、
> アウトドア体験の楽しさをより一層広げる一眼カメラ。OM SYSTEM PLAZA では先行展示を開始いたしました。
https://note.com/omsystem_plaza/n/n3f0fbc3e326d?magazine_key=mff9785a7140e
ご参考になれば幸いです。
書込番号:26214648
![]()
4点
> Kazkun33さん
アドバイスありがとうございます。
今後は、自分で聞いてみることにします。
お答え下さりありがとうございました。
書込番号:26214755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 主唱応唱 さん
教えて下さりありがとうございます。
週末に行って来ようと思います。
人が沢山いて触るのもやっとと言うのも大変ですが、誰もいないのも寂しいですよね(笑)
でも、楽しみに見て来ます。
お答え下さりありがとうございました。
書込番号:26214764 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキット
OM-5II
エンジン据え置き、
露出補正ボタン(デジタルテレコンに充てるけど)をCPボタン化し、
シルバー・ブラック・ベージュ の3色で展開、
USB-C化 と コンピュテーショナル撮影 くらいしか特色がないのでは?
OM-7 と言っても良かったのかも知れませんね。
11点
USB TYPE-Cの恩恵は計り知れない。
モバイルバッテリーさえあれば、スマホもデジカメも
USB TYPE-Cケーブル1本で充電できます。
書込番号:26212315 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
やっぱり、エンジン据え置きなんだ
これなら自分は安くなってる無印のOM-5でも良いかな
マイクロUSBでもOKなので
書込番号:26212472
16点
>さすらいの『M』さん
被写体認識が載っていれば欲しいですが、この分だと非搭載のような感じですね。
これだけで大きく違うんですが、載っていないのならガッカリです…
書込番号:26212498 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>エクソシスト神父さん
確かにTYPE-Cは大きいですけど、
時期的にはTYPE-Cで最初から出せって話な訳で。
>ねこさくらさん
僕も無印で良い派ですけど、
ファームウェアアップデートしてくれるのか?
って所は引っかかりますね。
まあ、無印と中身が同じだから、
アップデート自体がないのかもしれませんが。
海外では、USB端子はそのままで、
充電機能を削除してEU規制に対応するのでは?
なんて(半分?)冗談みたいなコメントを見ましたが、
たいして進化のない製品を、新製品として発売していると、
会社の信用をなくすだけだと思いますね。
書込番号:26212575 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>たいして進化のない製品を、新製品として発売していると、
>会社の信用をなくすだけだと思いますね。
フラグシップのOM−1でも2年足らずでたいした進化無しでマーク2ですよー!てだしちゃう会社ですからw
あれで見限ったひともおおいかも
書込番号:26212606
7点
メニュー画面は刷新されました。
USB-TypeC
USB PD規格対応ではないとのこと、給電は安定しないかも。
書込番号:26212678
3点
個人的にはOM-3をOM-5U相当で出したのかと思ってたので
じゃあOM-3てなんだったの???
としか思わんかな
何がやりたいのかわからん…
書込番号:26212742
6点
色々思うところはありますが。出たばかりのOM-3の立ち位置と、エントリーのOM-10を仮にディスコンに向かわせる戦略があるたとしたなら、今回のマイナーチェンジも理解できなくはないです。
変更点はUSB-C(中身はUSB2.0なんですか?だとしたら残念)と、UI(メニュー周り)とCPボタン追加(既存のボタンからの変更?)と外観くらいでしょうか?
UIやCPボタンの割り当てくらいならファームウェアの変更でも対応できそうなので、これを新機種として出すのもちよっとなあ、という気がします。せめて被写体認識は欲しかった。
あとは気になる価格くらいでしょうか。エントリーのE-M10IV(防塵防滴なし、位相差AFなし)より高くなるのは分かりますが、OM-5の据え置きよりは下げて欲しいと思います。けど、日本の物価高&円安の昨今では据え置きがギリギリなんでしょうね。
書込番号:26212769 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ぶっちゃけ、USBtype-cについては、中華製のtype-c型充電器(同時に2本充電できるやつ)を使ってるボクにはほぼほぼ恩恵なし。
動画は撮らないし。
書込番号:26212820 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
OM-5ii取説がダウンロードできるようになってます。給電しながらの撮影は可能になったようです。USBのバージョンまでは取説からは分かりませんでした。見落としてるのかな?3.0という情報も他から出てきてるみたいですが、どうなんでしょ。
………………………………
P418
市販のモバイルバッテリーや USB-AC アダプターなどの USB 機器から給電して、電池の消費を抑制することができます。以下の条件の機器が使用できます。
電圧・電流:5V 1.5A
環境温度やカメラの内部温度が高い場合には給電されないことがあります。(以下略)
書込番号:26212883 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ここにしか咲かない花2012さん
>USBのバージョンまでは取説からは分かりませんでした。
ホームページの主な仕様を確認して下さい。
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om5mk2/spec.html
書込番号:26212894
1点
値段によってはサンドベージュほしいな。
このお色はペンタックスが出しそうなお色。KFにあってもよかった。
書込番号:26212905
3点
>ここにしか咲かない花2012さん
>Kazkun33さん
USB2.0(Hi-Speed)ですね。
私は チャージャーを2個持っているので困りませんが、急速充電はできないですね。
書込番号:26212920
3点
エンジンが同じという事はハイレゾの処理速度は変わらないという事ですかね。
残念
書込番号:26212934 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>5g@さくら餅さん
確かにサンドベージュは魅力的に見えますね。
今回の最大のハイライトかも。
でも、サンドベージュって名乗るより、
チタンゴールドとかにした方が、
一般人には訴求したのかも。
実物見たら、
「あ、これはゴールドじゃなくて、ベージュだわ」
ってなるのかもしれませんけどね。
書込番号:26212935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Kazkun33さん
>さすらいの『M』さん
あらら、USB2.0(Hi-Speed)なのですね。給電できないよりは全然マシですが、3.0にして欲しかった。ちょっと残念な仕様です。
書込番号:26212937
2点
>5g@さくら餅さん
>安物も買えない貧乏人さん
サンドベージュの件ですが、公式発表前に既に予言(つぶやき)していたのが私です(笑)
で、このPVで 納得しました。
https://www.youtube.com/watch?v=U-e6qzuHBJA
書込番号:26212948
1点
今回感じたのは、同じカメラを出すにしても、
これが、「OM-10」だったら、
何か希望が持てたんじゃないかなと思いましたね。
例え、暫くOM-5がカタログから消えたとしても。
書込番号:26212951 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>安物も買えない貧乏人さん
であるので、表題の通り OM-7 ではないか?
ということです。
多くの方が エンジンが\からXになること「だけ」は望んでいたのに、
出来なかったのですから、コレくらいのことならOM-5markIIと呼ばなくても。。。
と、私は思います。
書込番号:26212966
5点
OM-5の「露出補正ボタン」が廃止され、OM-5IIでは「CP」ボタンに変革されたようですね。
普段、OM(オリンパス)機では露出補正はダイヤルで変えていたので、「露出補正ボタン」はカスタムボタン設定にて他の機能に割り当ててました。
無印OM-5やOM-1でも、カスタムボタン設定で「CP」ボタンに割り当てられるようファームウェアアップデートしてくれたらなーとは思いますが、昨今のOMDSのファームウェア対応状況を見ると、可能でもやらないのでしょうね。
OM-1IIが出たとき、OM-1ではかなりゴネて多少はアップデートしましたが…。
ふところ事情で仕方ないとは言え、オリンパス時代のフラグシップ機のこれでもかこれでもかと言うくらい贅沢なファームウェアアップデートと比べると、今の状況はちょっと悲しくなりますね。
書込番号:26213248 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
この製品の最安価格を見る
OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキット
最安価格(税込):¥142,000発売日:2022年12月10日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















