EOS R50 ボディ
- 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い撮影性能や便利な通信機能を凝縮したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
- 逆光や夜景でもカメラ任せで撮影が可能な「アドバンスA+」、1回の撮影で明るさや色合いの異なる3枚の画像を記録する「クリエイティブブラケット」を搭載。
- クロップなしの6Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影を実現。「レビュー用動画」や「手ブレ補正動画」などの動画撮影機能を備えている。
EOS R50 ボディCANON
最安価格(税込):¥93,799
[ホワイト]
(前週比:-1,201円↓)
発売日:2023年 3月17日

このページのスレッド一覧(全97スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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15 | 15 | 2023年10月1日 22:26 |
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45 | 10 | 2023年9月26日 08:04 |
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12 | 4 | 2023年9月10日 15:34 |
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150 | 51 | 2024年7月19日 06:19 |
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9 | 10 | 2023年8月28日 20:00 |
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45 | 24 | 2023年8月27日 19:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ダブルズームキット
発売当初よりX2を使用してまいりましたが、そろそろ寿命なのか、いろいろ調整をしても、オートで撮影しても
暗い写真しか撮れなくなってしまいました。
ピントは合っています。
PCに取り込む際に加工すれば少しくらいかな?ぐらいまでにはなりますが、納得いかない写真なので修理を!
と思ったのですが、すでに修理対応期間が終了していたため、無理なようです。
前置きが長くなりました。
X2は動画も撮れず、スマホに転送することもできない(SDカードをアダプター経由での取込は可)ので、
この機会にX2を卒業することを検討しており、R50に興味を持っています。
学童野球から高校野球まで長年撮影をしてきたので、初心者というわけではありません。
【撮影場所】
・屋外球場、ドーム球場
【被写体】
・野球選手
ダブルズームレンズだと210だから物足りないのか(X2では300を使っていました)?
レンズキット+望遠(RF-100-400mm F5.6-8 IS USM)にするのが良いのか?
ボディ+望遠にするのが良いのか?
それとも別のカメラが良いのか…。
Canon好きなので、Canon限定でアドバイスいただけないでしょうか?
宜しくお願いします。
1点

>toratacoさん
予算の都合もあると思いますが、メカシャッター搭載のR10の方が良いのではと思います。
R50は電子シャッターだけなので歪みが気になる可能性があるのでメカシャッターのR10の方がオススメです。
レンズはRF100-400oで良いと思いますが、ドームで使う場合レンズの暗さが問題です。
R50など高感度が良くなってるから問題ないなんて書き込みが見受けられますが、高感度ノイズの許容は個人差がありますので70-300oUSMUだとf5.6なのでISO感度を抑えることができます。
70-300oも社外製含めて色々ありますが、組み合わせるならナノUSMの70-300oUSMUが良いと思います。
理想的なのはアダプター経由よりRFマウントの方が良いと思いますが現時点でキヤノンからは出てませんので仕方ないと思いますが。
R50、R10問わず購入するならレンズキットが良いと思います。
書込番号:25442245 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>toratacoさん
EOS 90Dなら今のレンズがそのまま使えますよ。
センサーはEOS R7と同じ3200万画素。
https://kakaku.com/item/K0001185331/
書込番号:25442259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>toratacoさん
>>いろいろ調整をしても、オートで撮影しても
>>暗い写真しか撮れなくなってしまいました。
一応全ての項目を新品状態にするオールリセットをしてみては?
書込番号:25442285 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
時代はミラーレスですね。
でも今までと同じ感覚で撮れる、今持っているレンズが使えるという意味では、
他の方も書かれていますが90Dなど一眼レフ機も検討してもいいと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001232559_00490111109_K0001185331&pd_ctg=0049
90D、Kiss X10i、いずれも最後のレフ機になると思います。
90Dは中級機ですからスタミナ、瞬発力で有利ですね。連写は10コマ/秒と昔のプロ機並みです。
ただしその分X2よりだいぶ大きく重くなります。
X10iはエントリー機でもスペックは高いです。連写も7.5コマ/秒。大きさはX2より少し大きくなります。
ただキヤノンはミラーレスに完全に軸足を移していますから、今後レフ機とEFレンズは
進化することはありません。そのへんが割り切れるならレフ機も一考の価値はあるかと。
RF-Sレンズはぜんぜん揃ってきませんし。
ご参考まで。
書込番号:25442403
2点

>toratacoさん
そのカメラなら昔使ってました。
次のカメラはR50が良いですが、
18-45mmレンズキット+望遠(RF100-400mm F5.6-8 IS USM)が妥当です。
良くレンズが暗いからと文句を言う人がいますが、写真を良く知らないか撮らない人です。
R50ならISO感度を6400くらいまで上げればそんなに不満はでません。
kissX2を使いISO400で不満なく800がギリギリOKならR50を使えばバッチリです。
RF100-400mm F5.6-8 ISも使いこなせます。
また予算があるなら
R10と18-150mmキットに、
RF100-400mm F5.6-8 ISがより良いです。
またRFのフルサイズレンズも使え、アダプターを使えば豊富なキヤノンEFレンズも使えます。
良くキヤノンはレンズが少ないと文句を言う人がいますが、それはアンチキヤノンと呼ばれキヤノンを叩いてる人です。
書込番号:25442862 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさん早々のアドバイスありがとうございます。
みなさんのアドバイスをもとに今日ヨドバシへ行って手に取って見てきました。
(店員さんのアドバイスも聞きながら)
>R10の方がオススメ
R10はノーチェックでした。
今使っているX2より軽く小さくなっているもののグリップ感が結構好きです。
ただ、R10は人気なようで、3か月以上待ちなんだそうです。
>EOS 90Dなら今のレンズがそのまま使えますよ
90Dは音がいいですね。
めちゃくちゃ上手な人になった気になれます笑
ただ、ちょっと大きくて今よりも重たくなるので候補に含めることはやめようと思います。
アドバイス頂いたのにすみません。
>一応全ての項目を新品状態にするオールリセットをしてみては?
これは現地でも試してみましたが、やはりだめでした。
>割り切れるならレフ機も一考の価値はあるかと。
比較を作っていただいてありがとうございます。
時代はミラーレス!私もそれで悩んじゃってたところもありまして…。
>アダプターを使えば豊富なキヤノンEFレンズも使えます
R50ボディにマウント(EF-EOS R)をつけて、自分のレンズ(EF75-300mm F4-5.6 III USM)が付けられることを確認しました。
R50のRF55-210mm F5-7.1 IS STMレンズで店内を撮った感じと、自分のレンズを付けて店内を撮った感じは明るさ的にあまり変わらないような気がしたのですが…。
お店の人は、レンズキット+マウントで今所持しているレンズでいいのではないか?
とおっしゃってたのですが、現代のカメラと骨董品のようなレンズでもOKですか?
【所持レンズ】
EF35-80mm F4-5.6 III
EF75-300mm F4-5.6 III USM
EF-S18-55mm 3.5-5.6 IS
EF-S55-250mm F4-5.6 IS
長くなりましたが、引き続きよろしくお願いいたします。
書込番号:25444291
1点

>with Photoさん
下にまとめてお返事させていただきます
書込番号:25444829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>乃木坂2022さん
下にまとめてお返事させていただきます
書込番号:25444833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
下にまとめてお返事させていただきます
書込番号:25444835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BAJA人さん
下にまとめてお返事させていただきます
書込番号:25444839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>@/@@/@さん
下にまとめてお返事させていただきます
書込番号:25444843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ダブルズームキットとマウントアダプターで良いのでは?標準の2本は気に入った方を残して売却すれば良いと思います。
書込番号:25445362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ナイター照明では、F8 1/500秒で ISO6400 |
RFレンズ 100mm以上 ※今年3月 |
(球場)撮影距離40~130m、 【C列】300mm ※換算f=480mm、 【D列】400mm ※換算f=640mm |
>初心者というわけではありません。
シャッター速度優先モードの利用に問題ありませんね?
>【撮影場所】
>・屋外球場、ドーム球場
F8で、シャッター速度 1/500秒であれば、ナイター照明の統計値(添付画像)で、ISO6400が目安になります。
微妙なところです(^^;
>【被写体】
>・野球選手
>ダブルズームレンズだと210だから物足りないのか(X2では300を使っていました)?
物足りないどころか、210/300=0.7 ⇒ 30%OFFで、面積では半分ぐらいになります。
買って「え? 前より小さく写る!!」
とガッカリするかと(^^;
※添付画像は、以前の使い回しなので、一部該当のみ
(球場)撮影距離40~130m、
【C列】実f=300mm ※換算f=480mm、
【D列】実f=400mm ※換算f=640mm
>レンズキット+望遠(RF-100-400mm F5.6-8 IS USM)にするのが良いのか?
実f=400mmは良しとして、【問題は F8】・・・球場撮影とか望遠が必要な場合、純正レンズの(費用考慮では)選択肢が狭いですね(^^;
書込番号:25445394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
>シャッター速度優先モードの利用に問題ありませんね?
はい。
TVモードにして、試合開始前には球場カメラマンにも確認してもらってました。
>F8で、シャッター速度 1/500秒であれば、ナイター照明の統計値(添付画像)で、ISO6400が目安になります。
微妙なところです(^^;
X2のISOは1600までしかないので、Autoに切り替えたりしてました。
>物足りないどころか、210/300=0.7 ⇒ 30%OFFで、面積では半分ぐらいになります。
買って「え? 前より小さく写る!!」とガッカリするかと(^^;
やはり…。
X2よりまともに撮れれば小さいのは仕方がないのかも…とさえ思い始めてました。
でもきっと大きく撮りたいと思いますよね。
>実f=400mmは良しとして、【問題は F8】・・・球場撮影とか望遠が必要な場合、純正レンズの(費用考慮では)選択肢が狭いですね(^^;
上を見ればきりがないので…。
添付の資料ありがとうございます。
参考になりました!
書込番号:25445523
0点

>toratacoさん
どうも(^^)
シャッター速度優先モードを利用できるとのことでホッとしました。
最近、途中で諦めてしまう質問スレが続いていましたので、またか(^^;とならずに済みました。
以前の機種との比較では、ISO6400でも実用的に感じると思いますが、
F8のレンズの場合は、買う前に【レンタル】での確認をお勧めします(^^;
さて、実f=210mmを入れて作り直しました(^^)
(比較用の8倍単眼鏡の視野付き)
サムネイルをクリック ⇒ ダウンロードすれば、文字も読めます。
今はRFズームレンズに無い実f=300mmも入れています。130g増えますが、EF⇒RFのマウントアダプター
https://s.kakaku.com/item/K0001086997/
を使って、手持ちの300mmを活用されるほうが良いか。
https://s.kakaku.com/item/K0001086997/
その後、300~400mmで、望遠端でも F6.3ぐらいのレンズが売り出されたら購入検討されては?
球場で、実f=210mmでは、たぶん(小さ過ぎて)不満が続くと思います。
(比較用に、撮影距離40mのみも補足しました)
書込番号:25445637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ボディ
こちらかα6400の購入を検討しています。
イベント(コンサート等の強ライトの場合も普通の室内でのイベントもあります)の人物を望遠での4K動画と静止画で撮影したいです。
両方あまり違いがないと聞きました。
R50ならダブルズームキット、α6400なら本体と300mmのズーム別購入でと考えています。
R50に惹かれているのはなんと言ってもコンパクトさ、AFの速さ
α6400は300までの望遠、動画から静止画への切り出し
それくらいしか違いがわかりません。
何か他にそれぞれの特徴、オススメ部分などあれば教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:25435888 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>selvaさん
こんにちは。
ダブルズームで済む分にはお好みで、
というところですが、
>普通の室内でのイベントもあります
安価な望遠ズームの場合、
望遠側のF値がF5.6や6.3、
F7.1、F8など室内では
ISO感度が上がって画質低下
したり、動画などで暗くなったり
します。
室内イベントで「F2.8の望遠レンズ」が
必要になった場合、R50の場合は
そこからかなりの投資
(RF70-200/2.8Lで+35万ぐらい)
が必要になります。
α6400の場合は11‐12万程度で
タムロン70-180/2.8という選択肢が
ありますので、室内撮影もカバーされる
予定なら、撮影予定と予算組をしっかりして
ご検討されるのが良いように思います。
書込番号:25435904
8点

早速回答いただきましてありがとうございます。
レンズの買い足しについてはどのレンズも高額のため追加購入は出来ないかと思っています。
(出せても5万位なので)
なので何とか初期購入分で頑張るつもりです…。
書込番号:25435906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>selvaさん
R50とダブルズームキットで充分です。
望遠が足りなければ
RF100-400mmが80,000円くらいで買えます。
α6400は、肝心のAFが良くない、背面モニターが小さくて
見にくい、操作性に難がある、
で止めた方が良いです。
基本設計が10年以上前だし古すぎます。
また、
>室内イベントで「F2.8の望遠レンズ」が必要になった場合、
と言う人がいますが、
初心者には価格が高すぎるのもあるし、とにかく巨大で重たいです。初心者には使うのが無理そうです。
キヤノンのRF100-400mなら、コンパクトで高性能なので初心者にも使えます。但し暗いレンズなのでISO感度は思い切り上げます。高感度画質も最新のR50なら許容できると思います。
書込番号:25436021 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>selvaさん
初期購入分で頑張るつもりなら
129,000円で買える
R50のダブルズームキットに勝るカメラは他にありません。
これで当分は頑張れますが、
他には予備のバッテリーが必要です。
書込番号:25436083 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

selvaさん
α6400とR50は共に高性能で人気機種、甲乙つけ難いですね
α6400評価記事の一部
https://photogeni.jp/sony-%CE%B16400-report/
R50評価記事の一部
https://one-scene.com/products/1202
α6400ダブルズームキット価格
https://kakaku.com/item/J0000029440/
R50ダブルズームキット価格
https://kakaku.com/item/J0000040679/
値段も性能も本当に拮抗していますね
ただ、ピント合わせる際のオートフォーカス駆動音は、
α6400のキットレンズがリニアモーターなのでほぼ無音、
R50のキットレンズがSTMモータでAFの際にステップを刻むような、カタカタカタジジジという音が聞こえるので、
屋外では気にならなくても屋内なら気になってしまうかも、です。
書込番号:25436221
8点

EOS R100/R50/R10の2400万画素機は、画質に難があるので買わない方が良いと思いますが、α6400も古い機種でAFは速いですが、画質は今イチ。
ニコンZ50と富士フィルムX-S20が、画質が良い双璧。EOS R7より画質が素晴らしい、この2機種。
書込番号:25436574 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様ありがとうございます。
α6400よりはR50の方が良さそうですね。
(カタカタ音は少し気になりますが…)
X-S20は予算的に無理そうです。ダブルズームもなさそうで。
z50は少し気になっていましたが2つよりは大きめで重いところがどうかなと思っています。
あと望遠レンズが大きくなってしまうところが。
他にz40がR50より優れている部分があれば教えて欲しいです。
書込番号:25436724 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

すみませんz50ですね
ちなみにこちらにはデジタルテレコンのようなズーム機能はありますか?
書込番号:25436750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>selvaさん
α6400の方がソニー以外にもレンズ資産が豊富なので選択肢は多いですね。
R50だとレンズキットなどはコスパは良いと思いますが、AFのサードパーティー製レンズが無いため純正しか選択肢が無いのが予算を抑えるには向いてないようには思います。
イベント会場のライトが強いとしても人の目の判断とカメラ側の判断では違いがあるためカメラとしては暗く感じる場面は多々あると思います。
そう言う意味では、とびしゃこさんが書いてるようにf2.8クラスのズームが良いのは当然ではあります。
予算の都合もあるため難しい部分だとは思いますが。
どちらを選んでも大差は無いと思いますが、R50の方がAFは新しいので良いかも知れませんね。
予算の問題もあると思いますがR50ならR10にした方が良いとは思います。
レンズに関しては予算的に厳しそうなのでキヤノンでもソニーでもダブルズームキット良いように思いますが、ソニーであればタムロンの18-300oなんかも良いのではと思います。
予算が合えばですが。
ダブルズームキットの場合、ソニーよりもキヤノンは望遠端が暗いのでISO感度が上がると思います。
ノイズが許容範囲かは個人差があるため難しい部分ではあります。
液晶がサイズはともに3インチなので同等と考えて良いですし、RF100-400oは望遠端がf8です。
最新だから高感度画質が許容できるかは個人差なので
鵜呑みにしない方が良いですし、初心者でもf2.8ズームは使えます、重いですが。
そう言う意味では70-200of4Lは小型軽量で予算があるなら良いかも知れませんね。
R50のキットレンズはSTMでもリードスクリューではなく、ギアタイプだと思いますので音はすると思います。
リードスクリューは静かで良いのですが小型化でギアタイプではと思います。
キヤノンの2400万画素センサーに難がある、ソニーα6400の画質がイマイチなんてのは個人の感想としか思えない内容です。
そうならば比較した写真など根拠を示せば良いのですが、根拠は示されてません。
Z50やX-S20が悪いとは言いませんが、良いと言うなら根拠が欲しいと思いますが、言葉だけです。
個人的にフジのJPEGはフィルムシミュレーションも含めて良いと思いますが。
近くに量販店があるなら実機を見て触って確認するのが良いと思います。
触ることで比較できることもありますので。
室内なライブだとf2.8かそれよりも明るいレンズをオススメしたいところですが、予算的に厳しいと言うことなのでダブルズームキットで始めてはと思います。
使って暗いレンズでは厳しいと思えば頑張って購入するかレンタルするとか方法はあります。
色々な意見はあると思いますが、話半分にして触って確認するのも大切だと思います。
長文、失礼しました。
書込番号:25437405 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

色々詳しくありがとうございました。
予算が18位までなのでなかなか良い本体やレンズを選ぶのも厳しいようですね。
どこに妥協点を持ってくるかで悩みます。
(r50の望遠はそこまで暗いことはありませんか?)
ちなみにエクステンダーというものを知りました。これはr50には使用出来ますか?
できるなら更に望遠距離が欲しい時はこれだけレンタルするのも手なのかなと思っています。
また詳しい方々教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:25438144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ボディ

ZKINがお気に入りだったという情報だけでmatai1010さんの好みを推し量ることはことは非常に困難です。ご自身で探したほうが早いのではないでしょうか。
書込番号:25416222
8点

>matai1010さん
ワタシは実際にこれを使ってます。
今Amazonで700円以下で買えるようです。
ETSUMI ストラップ Allegro~アレグロ~ ミラーレス一眼用 ディープレッド E-6433
このストラップですが、細くてギリギリ襷掛けもできます。
だけど、欠点として紐の先がほつれやすい事です。一回付けたら付けっぱなしが良いです。
個人的なストラップへのこだわりですが以下です。
メーカーロゴの入ったものは使わない(宣伝しているようで嫌)
軽いカメラには細いストラップ
肩掛け用は裏にゴムが付いてて滑らないもの、襷掛け用は逆に滑りの良いもの
あまりお金はかけない(3000以上のものは使った記憶はないです)
書込番号:25416401
1点

matai1010さん こんにちは
https://digi-cam.net/eosr50-accessories/
上のサイトを見ると ブルックリンファクトリー カメラストラップが少しきついが使えそうですので ストラップ幅10oのもの使えそうです。
書込番号:25416782
2点

もとラボマン2さん
ねこまたのんき2013さん
いずれも、おしゃれでよさそうですね。
有難うございました。7-8mmのストラップは数が
少ないですね。
書込番号:25417171
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ダブルズームキット
【使いたい環境や用途】
体育館、ミニバスの撮影、普段使い
【重視するポイント】
ドリブルの時にぶれていない、ボールが止まっているような撮影
ズームが必要(最低200mm)
【予算】
15〜20万以内
【比較している製品型番やサービス】
EOS R50
EOS RP
他オススメ・・・
(sonyα6400は持ちにくく除外)
【質問内容、その他コメント】
子供のミニバスの撮影をしたくカメラを探しております。
オリンパスE-PL6(40-150mm F4?-5.6)を使っています。
細かい設定が難しく、結局いつもオート、もしくはスポーツモードの撮影になってしまいます。
・連写しても、ブレてしまいピント?が合わない。
・そもそもシャッターチャンスを合わせられずしてシュートが終わってしまった。。。
等が多くみられ、そもそもの撮影テクニック、センスが絶望的です。
最近のカメラはオートフォーカスが優れているので、解消できたらと期待してカメラを探しております。
F値の低いレンズが最適とコメント見ますが、とても使いこなせる自信はなく・・・。
なんとかズームキット等でうまく簡単に撮影できそうなカメラを探しております。
同じバスケを撮影しているママさんたちのカメラ
・EOS RP: レンズ不明(そこそこズームできている)
明るく撮影できている。その他キレイだけど、ちょっと仕上がりがほわーんとしているような。。
・KissM2: canonもしくはサードパーティー?の望遠レンズ(〇-300m f値は不明)をマウントアダプターを付けて利用
かなりズームでき、そもそも撮影センスがよいのでシュート写真がきちんと撮れている
このあたりを参考にしセレクトしました。
本当に下手くそすぎて、カメラでは補えない事も多々あると思いますが、
どうぞ初心者にわかりやすいご意見をいただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。
1点

>大工の嫁さんさん
私も、オートでISOを固定はお勧めしません。
モードは絞り優先でもシャッタースピード優先でも良いかと思います。
でも、それぞれを優先にした場合、なにを変更して露出の制御をするか理解していないと。
先に私がレスしたように
マニュアルで
ISOをオート、
絞り開放、
シャッタースピードを
1/320かそれ以上に固定したほうがより簡単かと。
ただ、E-PL6のISOは
標準:ISO100〜1600
拡張:ISO25600
ですから、6400より高くすると、
より高感度によるノイズがでてきますから、
許容になるかは大工の嫁さんさん次第になるかと。
書込番号:25418684 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>スレ主さんはISO6400固定でと言ってました。
それで「やってみた」だけであって、ISO6400が好ましいとかの判断は無いと思います。
また、スレ主さんがソツなくMモードを利用可能か?
と言えば、カキコミ内容を見る限り、パニクって途方に暮れるリスクのほうが大きいでしょう(^^;
撮影に関する主義主張は個人の自由ながら、
「質問スレでは、(当面の)質問者が実施しやすい撮影方法を、まずは勧めては?」
と思います(^^;
書込番号:25418723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ところで、
公立校などの暗い照明条件においては、
基本的にシャッター速度優先(オート)モードで 1/500秒など速い条件に設定すると、絞り開放になります。
その明るさは、一般家庭の夜間室内照度の範囲ぐらいですので、
「基本的にシャッター速度優先(オート)モードで 1/500秒など速い条件に設定すると、絞り開放に」なるかどうか、確認してみてください(^^;
なお、近年の CANONのミラーレスなどでは、開放より絞り気味になる機種があるかも知れませんが(^^;
書込番号:25418731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>体育館でシャッター優先があまり意味がない理由は、一般的なズームではF値が大きいので、結局絞りが開放になることと、カメラのおバカな判断では時々絞ってしまい、シャッター速度が意味なく遅くなってしまう場合も有るからです。
「シャッター速度優先モード」で、具体的にシャッター速度を設定しても、
【シャッター速度が意味なく遅くなってしまう】という おバカな機種は具体的に何ですか?
書込番号:25418743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
何かあなたのことせんに触れてしまった様ですね。
そうなら申し訳ないです。m(_ _)m
初心者さんが簡単に撮れるモードと信じてスレ主さんは、オートモードを選び、そして多く失敗した。
皆さんのアドバイスを試し、少し成功出来た。
これがこのスレの今の流れですよね。
初心者が取りあえず撮りやすい設定を勧めるべき、と言うのは解らないではないですが、どこかでキッチリ露出の仕組みを覚える必要が今後出てくる訳でしょ。
それは、まだこの先、ではなくて、今がその時なのではないかな。と思います。
結局、取りあえず撮れても、失敗したときの原因追及が出来なければ、また同じことの繰り返しですよ。
どういう設定を勧めるべきか、どっちがスレ主さんにとって本当の親切なのか、その辺でしょうね。
それに、私の勧めた設定、単純かつ明快で最も簡単な設定ではないでしょうか?
ぼくはカメラを始めたのはまだ日が浅く、スレ主さんの経験とか解らなさ、が良く理解出来ます。
自分の経験から言っているんですよ。
今は、おバカなカメラ君がどのカメラか?
なんて事は、どうでも良い事なんですよ。^^
フィルム時代からやって来た方々は、ほとんど絞りとシャッタースピードだけをいじる所からスタートしています。ISOはフィルムで決まっていますからね。
つまり最も重要な事を始めに必然的に覚え込んでいる。
その後、カメラの進歩により、測光や、露出補正やら付随的便利モードが出てきたから、適応に無理が無いんです。
でも、今から始める人はそうじゃない。
なまじ便利、と思われる機能やモードがあるお陰で一番重要な部分を避けて撮れてしまう。
そこに落とし穴があるわけで。
わたしなんぞ、露出補正って言葉にどんだけ惑わされたことか。^^;
ま、覚えようと思う人対象の意見では有りますけどね。
書込番号:25418787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>おバカなカメラ君がどのカメラか?
なんて事は、どうでも良い事なんですよ。^^
いえ、シャッター速度優先モードで、シャッター速度を勝手に変えてしまうというのは、仕様ではなくて【欠陥】ですから、
地雷原の情報を求めているわけです(^^;
※琴線(キンセン)に振れるとかのレベルではありません。
書込番号:25418796 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すべての撮影でそう言うことが起これば欠陥ですが、私はそうは言っていない。
そういうことも起こる、としか言っていませんよ。
あなたも、おかしな人ですねえ。
おカバさんのお仲間?
今まではそうは思えなかったけど。^^
書込番号:25418806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

(^^;
では、下記のようにして差し上げましょう。
【原文】
>カメラのおバカな判断では時々絞ってしまい、シャッター速度が意味なく遅くなってしまう場合も有るからです。
【脱字の修正等として】
(始まりはStart結局はエロ助…さんの科学的推測の範囲において想定される)カメラのおバカな判断では時々絞ってしまい、シャッター速度が意味なく遅くなってしまう場合も有る得るからです。
↑
こうすれば、「シャッター速度優先モード」の基本原理を無視していても、
文言上の食い違いは緩和されるでしょう?
(「始まりはStart結局はエロ助…さんの科学的推測の範囲において想定されるカメラ」なのですから(^^;)
さらに、
>シャッター速度が意味なく遅くなってしまう場合も有る
という言い切りでは逃げ道がありませんが、
>シャッター速度が意味なく遅くなってしまう場合も有る得る
という「可能性」オプション付きです。
上記のようにしておけば、【仮に】出まかせであっても、メンツを潰されるのを軽減できるでしょう?
尤も、
「そんなシャッター速度優先モードはオカシイ!!」と批難する方々も少なくないでしょうけれども、
「始まりはStart結局はエロ助…さんによる科学的推測の範囲において想定されるカメラ」
においては【有る得る】、という「設定」です(^^;
書込番号:25418859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分の撮り方はマニュアル露出で絞り開放、シャッター速度は1/1600くらいにして感度をオートにしています。これで試写して露出が問題なければそのまま、適正にならないなら露出補正掛ける感じです。
一度決めたらダイヤルロックして撮影してますよ。
なぜマニュアル露出かというと、キヤノンでシャッター速度優先AEにするとたまに1/3段絞られている時があるんですよね。それが気に入らないのでマニュアル露出にしています。
書込番号:25418869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シャッター速度は1/1600くらいにして感度をオートにしています。
↑
公立校などの暗い体育館照明のみの場合も、【1/1600秒】で撮れますか?
屋外とかの例ですよね?
【 1/ 1600秒】Lv(Ev)6⇒ 160 lx(ルクス)
絞り値 ISO感度の目安(※標準的な露出)
F 1 2,500 ←「F 1」でもコレ(^^;
F 1.41 5,000
F 2 10,000
F 2.83 20,000 ← F 2.8
F 3.56 31,748
F 4 40,000 ← F 4.0
F 4.49 50,397
F 5.04 63,496
F 5.66 80,000 ← F 5.6
F 6.35 100,794
F 7.13 126,992
F 8 160,000
F 11.3 320,000
書込番号:25418901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

文字間隔を修正します(^^;
【 1/ 1600秒】Lv(Ev)6⇒ 160 lx(ルクス)
絞り値 ISO感度の目安(※標準的な露出)
F 1 2,500 ←「F 1」でもコレ(^^;
F 1.41 5,000
F 2 10,000
F 2.83 20,000 ← F 2.8
F 3.56 31,748
F 4 40,000 ← F 4.0
F 4.49 50,397
F 5.04 63,496
F 5.66 80,000 ← F 5.6
F 6.35 100,794
F 7.13 126,992
F 8 160,000
F 11.3 320,000
書込番号:25418907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たかみ2さん
会場の明るさ、
使用するレンズの明るさ
さらに、
使用するボディの高感度耐性。
それを無視して
シャッタースピード1/1600で
ISOオートと簡単に済む問題ではないよ。
ましてや、大工の嫁さんさんが使用している機材で
そんな設定の露出を言うなら
とんでもないい加減なレスにしかならんよ。
書込番号:25418917 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ハンドボールのUP
シャッタースピード1/1600じゃないんだ…
1/1000なんだね。
ふーん…
それと、
ハンドボールとミニバスの動きの速さを
わかってをわかっていないかと。ミニバスでシャッタースピード1/1600としているなら
笑ってしまうな。
ミニバスってどんな年齢層の人するかわかっていないんだろうな。
余談になるけど
ミニバスだと地区大会で、市民体育館が多いかな。
だけど、学校の体育館より明るくなっても一段ISOを下げられるかどうかっていう所もあるんだよね。
県大会や全国大会レベルなら、明るい体育館でやることもあるかも。
書込番号:25418978 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

(公立校などの)暗い体育館照明のみの例と、
公式の室内競技場の例(※バスケ放送仕様では、もっと高照度)
です(^^;
書込番号:25419003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>ありがとう、世界さん
公営の体育館で小学生のドッジボールを撮ってたけど、その表ほどは暗くないですよ。
書込番号:25419095 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>WIND2さん
公立校などの体育館の暗い照明のみの条件において、
です(^^;
また「標準的な露出が得られる条件」ですので、明らかなアンダー露出やオーバー露出は除外になります。
兵庫県内の延べ十数校での事実として、コロナ禍前の数年において、
例えば FZ1000の4Kフォト撮影条件は、
F4・ISO3200・1/125秒 ⇒ Lv(Ev)6⇒160 lx(ルクス)
の条件で撮っていました。
播州地方の公営体育館では、もっと明るかったけれども、何とか 1/250秒かな?というところ。
(F4・ISO3200は同じ)
公営の体育館で、公立校などの照明のみの場合と同じぐらいに暗いことが原因でケガしたら、
たぶん照明における安全管理義務違反でケガの治療費を請求されたら支払う必要があるでしょう。
(たぶん、sosyouになったら(単なる怠慢なので)被告は負ける(^^;)
添付画像は、
公立校などの体育館の暗い照明のみの条件と
公式室内競技場などの条件の中間ぐらいです。
書込番号:25419138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お、たかみぃ なかなかいいシーンをとったねえ。
スポーツ撮るときに、『動きが一瞬止まるデットポイントを狙って〜』なんて言う人が結構いるけど、そんな死んだ様な写真撮ってもちぃっとも面白くない。
空中を飛んでるシーンって事は被写体の選手は宙で踏ん張り所の無い状態で必死に態勢を維持し、なおかつこれからボールを投げようって状態だね。おもしろいよ。 ^^b
さて、
レンズが例えば開放F5.6なら、2段厳しくなってシャッタースピードは1/250秒だ。
そこでISOを1段上げればISO6400、絞りF5.6、1/500秒となる。
スレ主さんの成功例のISO6400、絞り恐らくF5.6か6.3か?、1/320秒と限り無く近くなるね。
ちなみにたっかみぃの撮った環境はEV8相当となるね。
スレ主さんの方は、1/320秒より上げると暗くなる、って言ってるって事は(露出補正してって実は何の値で補正しているのか解らないけど)たかみぃ環境よりちょっと暗い体育館なのかな。と言っても1段暗くてもEV7って感じだね。
って、こんな分析して何が楽しい? ま、ちょっとは楽しいけど。 ^^;
僕もこの際、APS-Cのレンズキット(望遠)買うのが先ずは良いんじゃないかと思うな。(前にも書いたけど)
R50の白が可愛いよ。^^
ホワイトR50にしましょう! ^^b
書込番号:25419186
8点

@R50はお勧め
普段R6とR6Mk.2で学生バスケの撮影をしていますが
R50も遜色なく撮影できる感じでした。
悲しいかな動きものの撮影は
値段=良く撮れる
なのですが、R50のAFと高感度の綺麗さは満足いく感じだったので
R50良かったです。
Aレンズは明るいのがお勧め
マウントアダプターを使い
一番良いのはEF70-200F2.8LのU型かV型。
単焦点で融通が効かないですが
EF100F2やEF 85F1.8というのもアリかと思います。
B設定は
フリッカーレスONの電子先幕シャッターで
ほとんどの体育館は暗く、明るさにもよりますが
マニュアル露出でISO10000で絞り開放。
シャタースピード1/500以上(出来れば1/1000)が
お勧めで、露出シュミレーションONで
ファインダーで明るさを確認すれば
マニュアルで失敗する事も無いと思います。
多少暗くてもパソコンで明るくすればいいや
くらいな感じで撮影する
いかがでしょうか。
書込番号:25816806
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ダブルズームキット
旅行のスナップ写真を中心に、アルバム作成しています・
kiss−M 16−150レンズで撮っていましたが、寄る年波に
勝てず、またレンズの長さがじゃまになり始めました。
今回R50にはデジタルテレコンがついていますので、16−45レンズ1本で
すませようと思っています。ついてはL版印刷の場合の画質の劣化は
どれくらいか教えて下さい。
1.45X1.6Xテレコン2.0=144mm
2.45X1.6Xテレコン4.0=288mm
L版印刷であまり劣化がなければいいと思っています。
また、デジタルテレコンはPのみ設定可能と理解していますが
これで、よろしいでしょうか。
2点

そもそも16-45なんてありましたかね?
書込番号:25400078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>matai1010さん
kissMで撮られた作品をトリミング(1/4、1/16)したものを印刷して確認されると良いと思います。
デジタルテレコンはP以外でも使えると思います。
書込番号:25400126
1点

こんにちばんは。EOS R50 は持ってませんが・・・
まずは買って撮ってL版印刷してみたら。
それで不満ならレンズを買い足せばイイことだし。
画質うんぬんは個人の主観に基づくものが多いです。
他人が「良い/悪い」と言っても、
あなたにとってどうだかは・・・。
操作に関しては、
購入前でも取説がダウンロードできたかと。
それでわからない点はメーカーサービスにメールで問い合わせもできたかと。
<さらに余計なお世話かも>
書き込まれた掲示板はダブルズームキットです。
標準ズームと望遠ズームの2本セットのようです。
だったら買い足すことも必要ないかと。
サイズ.COM / L判:写真サイズ
https://www.sizekensaku.com/picture/l.html
こんなWebページによると、
L版印刷なら「150万画素」でイイのかも、
「1500万画素」じゃなくて。
だったらって気もしますが・・・。
書込番号:25400130
2点

Ixy Digital L というカードサイズより小さい39mm相当単焦点4Mpixコンデジのデジタルズーム、
x1.4-1.8-2.2-2.7-3.6-4.4-5.7 では x2.2までが許容かなと言う感じ。L判縛りなしで。
x4の多用は期待しないほうが良いかも。
書込番号:25400191
1点

matai1010さん こんにちは
このカメラでは無いので 参考にならないと思いますが G1XUで デジタルテレコン使ったことありますが 倍率を上げても モニターでの鑑賞だと 画質が落ちたかな位の感覚でしたが
プリントすると 画質の落ち大きく ノイズも増え たため 少しの倍率稼ぎしか使えなかったので 今回の場合も最大倍率だと 画質の落ち気になるかもしれません。
書込番号:25400199
1点

昔使っていた SX560
https://ascii.jp/elem/000/000/317/317072/
が、1360×1024ドット⇒有効約140万画素で、
L版でも 銀塩プリントでは それなりにドット感がありました。
件のデジタル4倍(カメラ内トリミング)の 150万画素は、印刷用というよりも サムネイル用とか HPの小画像で済む用途が主なような?
書込番号:25400201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

kazkun33さん
有難うございました。トリミングしたものを一度印刷してみます。
P以外でも使えるとの事、安心しました。
スツ転コロリンさん
有難うございました。画質うんぬんは主観に基ずくものとは、分かって
いるのですが、何か参考になるものがあればと思った次第です。
サイズ COM/L版:写真サイズは大変参考になりました。
掲示板の件はダブルズーム欄も18-45の欄も同じ口コミになって
いたので、こちらを利用しただけです。
うさらネットさん
X4は難しそうですね。いろいろ調べてみます。
書込番号:25400214
0点

ありがとう、世界さん
返信ありがとうございました。最新のミラ−レスに期待して
購入に踏み切りたいと思います。
書込番号:25400267
0点

>matai1010さん
普段は標準ズームでも良いと思いますが望遠ズームが必要になる時があるとおもいますので、購入はダブルズームセットが良いと思います。
書込番号:25400276
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ダブルズームキット
初めてカメラ購入する初心者かつ勉強中なので知識不足はご容赦ください・・・
当カメラ(ダブルズームキット)の購入を考えています。その他、しっかりした三脚等も必要なので、予算の都合上、カメラ本体はこれくらいの価格帯が限界です。
<使用シーン>
1.星空のみor星空+背景 (こちらがメインになると思います)
2.旅行先の風景撮影
【質問@】
・星空を撮るために追加で購入するレンズは、純正の「RF 16mm F2.8 STM」しか選択肢はないのでしょうか?
(RF 15-35mm F2.8 L IS USM なんて手が出ません・・・)
・アダプターを使ってSAMYANGなど他社のEFレンズを使うなども考えられるのでしょうか?
(その際のオススメの組み合わせはありますでしょうか?)
【質問A】
同価格帯/性能で他社のこのカメラがいいよ!などありましたら教示ください。
【質問B】
価格について
ケーズデンキでは、ダブルズームキットに液晶保護フィルム+レンズフィルター+カメラバッグ+SDXC UHS-Iカード 64GB +クリーニングキット+予備バッテリーのセットが交渉して16万ジャスト提示でした。
これは妥当でしょうか?
よろしくお願いします。
1点

>から竹さん
ご回答ありがとうございます。
やはりRFマウントだと、レンズの選択肢が限られるのですね。
他の方の回答にもありますが、α6400だとF値の小さいレンズも豊富そうですね。
ペンタックスKFはレンズの選択肢は広いのでしょうか?
書込番号:25392674
0点

>遮光器土偶さん
ご回答ありがとうございます。
私が撮りたいのは、さそり座から夏の大三角までの広範囲というよりは、風景と天の川が入るような画角を想定しています。
ペンタックスのアストロレーサーという機能を初めて知ったので魅力的ではありますね。
操作性としては、以前、旅行の時にKiss 10をレンタルしたので慣れているCanonが第一希望ではありますが、絶対Canon!という訳でもないです。
ケーズの提示はやはり高いのですね。ありがとうございます。
書込番号:25392685
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ご回答ありがとうございます。
【質問@】
>純正ならRF 16mm F2.8 STMが安いです。写りは評判悪いですが。
→ネットで検索してもあまり星空を映した写真が出てこないのは、やはりそういう目的で使う方が少ないのでしょうかね・・・
【質問A】
>発売されて間もないa6700なら良いかと。
→α6700は予算的に厳しいです・・・6400はいかがでしょうか?
【質問B】
>価格.comではGIGA(信用出来るショップ)が¥130,380です。KSデンキは色々オマケを付けていますが使えないものばっかですね。今時SDカードがメーカー不明UHS-Iカード64GBなんてありえない。
→SDカードはSANDISKでした。付属品は、セット売りのものより個別にそろえた方がよさそうな感じですね・・・
書込番号:25392688
1点

まずはキットレンズでいいのでは?
決めつけるように、ズームレンズが向かないなんてありませんから。
遮光器土偶さんが言われている
PENTAXのアストロトレーサーを使用するのも良いかと思いますね。
で、本格的に撮っていくなら、
フルサイズ機に明るい単焦点になるかと。
更には、星を点で撮るのか光跡を撮るのか…
点で撮りたいなら、簡易的な赤道儀も含めて追尾装置も必要になるかも。
あと、現在キヤノンのRマウントにサードパーティパーティのレンズは動作保証されていません。
今使えても、将来ボディのファームや新規のボディで使い続けていえるかは未知数です。
星以外の撮影も考えているなら
純正レンズを考えたほうがよいかもしれません。
星の撮り方など調べているのでしょうか?
「星 写真 撮り方」などで検索すば、撮るための条件とかカメラ、レンズ以外の機材について色々出てきますので
一度確認されてもよいかと。
書込番号:25392788 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>okiomaさん
ご回答ありがとうございます。
付属のキットレンズでも撮影可能とのことですが、
付属レンズの「18mm F4.5」 であれば、ピントを合わせやISO感度等の調整をちゃんとすれば天の川や肉眼では見えないくらいの星なども写るのでしょうか?(F値は2.8以下良いという情報を真に受けているレベルの初心者です)
焦点距離が16mmと18mmでは写る範囲は大きく変わるものなのでしょうか?
Rマウントにサードパーティパーティのレンズは動作保証されいないのは、私もネックになっているところではあります・・・
星の撮り方については、しっかりとした安定感のある三脚やレリーズ?、レンズヒーター等が必要というところまでは調べられていますが、他にありますでしょうか?
書込番号:25392827
0点

>takiina178さん
「500ルール」を聞いたことがありますか?
固定撮影において,動いている星が点として写る限界のシャッタースピードが「500/(焦点距離)」になる,というものです.
例えばキットレンズだと,フルサイズ換算約29mmなので,500/29≒17秒です.
しかし,最近のカメラは高画素だし,また星の動きが大きい天の赤道付近の空になったりすると,500ルールだと甘いということで200ルールを使ったりするわけです.(200/29≒7秒)
ここまでシャッタースピードが短くかつF4.5ともなると,かなりの高ISO感度になってしまいますね.
悪いことは言わないので,α6000シリーズにE 11mmF1.8を付けるのが良いと思います.
α6400が高いならα6500や6300でもよいので.
書込番号:25392873
1点

>takiina178さん
こういうスレが立つと必ず「スーパーハイエンドマニア」と呼ばれる方々が登場しますが、
スレ主は初心者であり写真を撮るのもこれからで、
例えるなら、
スーパーに買い物したり近所に出かけるのに車を買いたい、
と相談してる人に、
車なら馬力だの高速安定性だのと言い、終いにはポルシェだのフェラーリを勧めてるみたいで、
スレ主が可哀相です。普通に考えても軽自動車が最適と思われますよね。
>1.星空のみor星空+背景 (こちらがメインになると思います)
>2.旅行先の風景撮影
だったら、キットレンズでも写真は撮れるので、
R50+18-45mm
にマウントアダプターにEF-S10-18mmを追加すれば満足できます。
中古品なら23,000円くらいです。
キヤノンはボディでのレンズ光学補正が極めて優秀なので
周辺光量、ディストーション、倍率色収差が良好に補正されてますので
高画質で非常に透明感のある描写になります。
撮り慣れたら次のステップはフルサイズに単焦点ですが、
それはその時に考えましょう。
書込番号:25392917
8点

>takiina178さん
>風景と天の川が入るような画角
先にアップした画像は、鳥取県の大山(だいせん)の東側から大山を意識して天の川(画面を横切っています)を入れたものですが、おそらく、いて座あたりの天の川銀河中心付近の賑やかな部分を写したいのだと思います。
キットレンズの広角側が18ミリで、これはフルサイズで28.6ミリほどに相当する画角になります。天体写真はそれ程撮ってないので、かろうじて1枚フルサイズ28ミリF4でいて座あたりを試写したものがあったのでアップしておきます(R50の18ミリではもう少し写る範囲が狭くなります)。これで、左下に地上景を入れるとかは可能だと思います。
>「18mm F4.5」 であれば、ピントを合わせやISO感度等の調整をちゃんとすれば天の川や肉眼では見えないくらいの星なども写るのでしょうか?
天の川の撮影自体は可能です。ただし、先にも記載したようにJPEGではなく、ごく基本的なRAW現像の知識は必要でしょうし、撮影場所も選ぶ必要があります。今回アップした画像は岡山県と鳥取県の県境からの撮影ですが、画面の下部が白っぽいのは、数十キロ彼方の瀬戸内の工業地帯の光害の影響だと思っています。
天の川を写そうと思えば目の前に何があるか分からないほど真っ暗な場所で、肉眼でも天の川が確認できるような場所を選ぶ必要があります。さらにいて座付近の天の川が濃い場所は比較的高度が低いので、その方向に大都市や工業地帯があれば光害に苦労する可能性があります(光害を低減するフィルターはありますが完全にカットするのは難しいです)。
レンズが豊富なのはソニーですが、星空でマニュアルフォーカスでいいなら、マウントアダプター経由でEFマウントの他社製レンズも使えると思いますので、どの会社を選ぶかは作例も参考にして操作性の違いなども考慮しつつ慎重に選ぶ必要があるとはお見ますが、どのメーカーを選んだにしろ取りあえずキットレンズで挑戦してみる事かなと思います。
書込番号:25392956
0点

>takiina178さん
>α6700は予算的に厳しいです・・・6400はいかがでしょうか?
6400で問題ないです。ボディ内手振れ補正は星景写真には不要ですし。
書込番号:25393166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

takiina178さん
takiina178さんがどのような星空撮影をしたいのかあまり見えてこないので、一般的なお話になりますが、例えば星景写真といわれるような写真であれば、「18mmF4.5]では画角的(狭い)にも明るさ的にも相当しんどい思いをすると思います。
「星空のみ」との書き込みもあるので「星空のみ」だとすると今度はちょっと広すぎかつ相当に暗すぎると思います。
ただ、「何となく星が写ればいい」ということであればそれなりに何とかはなると思います。
3枚目の写真がFujiのセットズームの18mm広角端f2.8で15秒、ISO6400の写真です。
18mmの画角では15秒以上の露光は厳しく、f2.8解放でも星はこの程度しか写りません。ましてf4.5では感度を一段上げて12800にしても同程度の写りにしかなりません。
逆に言うと、この程度写ればいいのであれば、「18mmF4.5」でもギリギリ何とかなるかな、という感じでしょうか。
ようは、takiina178さんがどの程度の星空写真をお望みなのかによるので、求める写真の見本のようなものがあればアドバイスしやすいかと思います。
ちなみに私はFujiのXシリーズを使っていて、星景写真で使用しているレンズは基本的にSAMYANGの8mmF2.8魚眼、12mmF2.0、16mmF2.0の3本です。状況によってポータブル赤道儀も使用します。
FujiのXシリーズをお勧めしたいところですが、現在Fujiには手ごろな入門機が新品では存在しないのでお勧めしずらいですね。
書込番号:25393211
1点

>遮光器土偶さん
写真の例示ありがとうございます。
こういった写真も撮ってみたいですね。
RAW現像については、まだそこまで知識が追い付いていないところではあります。
今のことろ、茨城の土浦か離れた霞ヶ浦湖畔で月が無い日だと天の川が肉眼でも見えるのでまずは、そういった場所でチャレンジしてみるつもりです。
書込番号:25393237
1点

takiina178さん
すいません。追伸です。
当たり前のようですが、きれいな星空写真を撮る一番の要素はきれいな星空があることです。
前の私の写真のうち、初めの2枚は8月で普段ならやや湿度の高いことが多い海辺の写真ですが、この時は雨の後すこし寒気が流れ込んだのか、低空に雲があるものの非常に澄んだ空気でくっきりと天の川が見えていました。
一方後の2枚は3月でそもそも空が霞んでいることが多く、この時も晴れてはいるものの何となくモヤっとした感じだったので、基本的に写りがよくありません。
ついでに冬のダイヤモンド付近の写真をアップしておきます。星空のみ、というとこんな写真でしょうか。
単に星だけが写ればよいのであれば、固定撮影でも撮れなくはないと思いますが、露光時間を短くするためにはF1.4クラスのレンズが必要かと思います。この写真は追尾撮影で140秒です。
画角はこれで12mmです。
書込番号:25393243
0点

>ベリルにゃさん
写真の例示ありがとうございます。
今、目指す写真のレベルとしては、例示いただいた最初の2枚のような写真です。特に1枚目のような天の川とさそり座?のような主要な星座+背景が撮れるようになれたらなと。
比較明合成もやってみたい気持ちもあります。
3枚目だとちょっと物足りない気がしますね・・・
せめて4枚目の感じは撮りたいです。
追加頂いた何の星座かはっきり分かるような星だけの写真も撮れるなら撮ってみたいです。
他の皆様からも頂いた意見を参考に私なりに考えて以下に絞ってみました。
がいかがでしょう
1.EOS R50 のキットレンズでまず練習後、マウントアダプターで16mmか12mm F2.0等のレンズを追加
近くの家電屋ではズームキット133,000の交渉提示でした。
2.α6400 のキットレンズでまず練習後、EマウントのF値が低いレンズを追加
こちらは、141,000の交渉提示
唯一気になっているのは、SONYのカメラの操作性ですね。
書込番号:25393265
0点

>から竹さん
500ルールは初めて聞きました。
勉強してみます!
他の方からもα6400をお勧め頂いたので最終候補に決めました。
書込番号:25393275
0点

>@/@@/@さん
ご回答ありがとうございます。
例え頂いた通り、今の私にハイスペックカメラは宝の持ち腐れになってしまうんです笑
当カメラのキットレンズで練習後、マウントアダプター+EF-S10-18mm 低F値 といったレンズを追加 を候補として絞り込みました!
書込番号:25393279
0点

>takiina178さん
ペンタックスのアストロトレーサーでたまに星空を撮ってます。
アストロトレーサー使えばキットレンズでも全く問題ありません。
添付は16-85というK-3Uのキットレンズでアストロトレーサーを使って撮影しました。
16mm始まりですがそんなに明るいレンズではないですし、このときは絞ってF6.3になってます。
アストロトレーサーの注意点として、星は点になりますが風景が流れます。
下の方を見ていただけたらお分かりかと思います。
なので、風景と星を一緒に撮りたい場合は合成も検討ください。
参考になれば幸いです。
書込番号:25393719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>takiina178さん
初めまして。
私も星景写真を撮ろうとアストロトレーサーのあるPENTAXを買いました。
広角のレンズで写りが良く懐にも優しいのがAPS-CでSAMYANG10mm F2.8 ED AS NCS CS、フルサイズでSAMYANG14mm F2.8 IF ED UMC、になります(こちらは私は所持していませんが評判として良いです)。問題はマニュアルフォーカスですが星を撮るのに不便は無いです。
あと、無限遠が出ないとの書き込みもありましたが最近では見かけませんので初期ロットの不良かと思われ、本気で対応しようと思えばネットで対策方法も出てきます。(もちろん自己責任)
正直なところ、超広角ではアストロトレーサーはそんなに必要ないと思いますので上記のレンズが使用可能でメーカーを問わずに高感度に強いボディを選ばれると良いかとおもいます。
又、星雲等の望遠域を撮影するのであれば少し予算オーバーになるかもしれませんがPENTAX K-3Vとsmc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMがあればアストロトレーサーType3で気楽に撮影可能です。
他メーカーですと明るい望遠レンズと赤道義が必要になり、さらに予算が必要になるので、星雲を撮るかで予算との折り合いを考えるのが良いかと思います。
(ちなみに赤道義のマイナス要素は、北極星が見えていないといけない。一度設定すると動かせない。アストロトレーサーType3のマイナス要素は、一度の撮影で設定シャッタースピードの3倍程の時間が必要。)
いっぱい悩むと思いますが良い選択をされる事を祈ります。
書込番号:25395578
6点

>takiina178さん こんにちは。
卓越した経験と知識をお持ちの皆さんの中お恥ずかしいのですが、同じ初心者側の意見として書き込ませて頂きます。
3年ほど前にtakiina178さんと同様、星景や風景写真を撮ることを前提に当時安かったKiss X9と、発売したてのTokina11-16mm F2.8レンズの組み合わせを購入しました。現在はR10かR50のどちらかを選んで移行したいなと思って調べていたところです。
最初はキットレンズや単焦点24mmF2.8で撮る練習をしましたが、皆さんが言うように画角的に不満があったり、シャッター速度を伸ばすにもF4という明るさでは夏の天の川銀河を撮るには無理があるという感想を抱きました。なのでR50を選ぶにしても、マウントコンバーターと広角F2.8以下のレンズの組み合わせが最低限のラインになると思います。
自分の練習した感じではF2.8でもちょっと厳しいかなという感覚です。星が若干流れることを承知で、シャッター速度を25〜30Secぐらい(ISO3200〜6400)にしないと天の川を写すのがきつかったです。(自分が上手くRAWを弄れないだけかもしれないけど)
なのですでに書かれている方がいるように、α6000シリーズ+E11mmF1.8の組み合わせの方が天の川銀河を撮るには有利なのではないのかな?といった印象です。
ですが自分もSony機で撮ってみた訳では無いので、一概にSonyが良いよとも言えない程度です。
広角レンズでの明るい日中の風景撮影は、余程シャッター速度を遅くでもしない限りは手振れ補正がなくても手持ち撮影が行えると思います。
それとズームレンズについてですが、僕ら初心者にはズーム出来た方が手持ち撮影時や撮る場所を選べない時などに便利かと思います。別に悪い選択とは思いません。
何か参考になるところがあると幸いです。
書込番号:25396426
1点

星を撮るといっても対象は?
私はORIONばかり取ってますが、ORION撮るならOM-1に12-40of2.8で、40oがぴったりの絵になります。ただし、赤道儀は必需品です。最初は極軸合わせできなくて、没写真の山。調子に乗ってシグマの600oに挑戦し極軸合わせられない。仕方なくポタ赤ではなくeq-5買いましたが、ベランダは南向き。やっぱり極軸合わせられない。ちょっとぶれるので、良しとしてます。沼が待ってますよ。沼が呼んでますよ。恐ろしや恐ろしや。12-40で止めておくのが幸せかと。天の川取れます。アンドロメダ、拡大すればわかりますが、x。その他の星雲はダメ。止めておきましょう。沼が・・・・・・。
書込番号:25396505
0点

皆さま
沢山のご意見ありがとうございました。
現状としてα6400のキットレンズでまず練習して、その後、超広角の低F値のレンズを買い足す方向で進めようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:25399155
0点


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