EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキット
- 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い撮影性能や便利な通信機能を凝縮したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
- 逆光や夜景でもカメラ任せで撮影が可能な「アドバンスA+」、1回の撮影で明るさや色合いの異なる3枚の画像を記録する「クリエイティブブラケット」を搭載。
- クロップなしの6Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影を実現。標準ズームレンズ「RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM」が付属する。
【付属レンズ内容】RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM [シルバー]
EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥109,800
[ホワイト]
(前週比:+5,000円↑)
発売日:2023年 3月17日

このページのスレッド一覧(全95スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 9 | 2024年6月1日 10:33 |
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6 | 8 | 2024年5月8日 14:43 |
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53 | 49 | 2024年4月29日 23:00 |
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28 | 31 | 2024年4月19日 17:56 |
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35 | 13 | 2024年4月19日 09:07 |
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29 | 12 | 2024年4月19日 07:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ボディ
質問します。
自分で納得して使えていればそれで良いのでしょうが
レンズキットの交換がわずらわしくタムロン18−400ミリを
常時使ってますが、先日の運動会では連写も動画も
いい感じで撮れてましたが
本来ならキットのレンズ使うべきなのでしょうか。
2点

>エスエス@12さん
「本来ならキットのレンズ使うべきなのでしょうか。」
なんでそう思うんですか?
「いい感じで撮れてましたが」
ならそれでいいじゃん?
或いはサードパーティー製レンズを使い続けることで、カメラかレンズが壊れる事を心配している?
論点が判んないよね
書込番号:25755416
4点

>エスエス@12さん
お話からするとキットレンズ2本を交換するのも嫌で
高倍率ズームのみを使っている。
この先単焦点レンズとかも購入する気持ちは無い。
と読みましたが用途からすると完全に自己満足の世界だと思いますので
ご自身の考え方次第で他人が良し悪しを言う物でも無いと思います。
書込番号:25755427 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>エスエス@12さん
>本来ならキットのレンズ使うべきなのでしょうか。
・キットレンズはキットで買えば割安、という事です。
・色々組み合わせられるのもレンズ交換式カメラの特長です。
書込番号:25755470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

質問の趣旨が明確ではありませんが、タイトルからすると、やはりサードパーティ製レンズを使うことによる不具合の心配でしょうか。
もちろん純正でも完璧はあり得ませんが、個人的にはレフ機の時代にタムロンA005でエラーが出て、運動会の大事なシーンを撮り逃した経験があるので、撮り直しの効かないシーンであれば、純正の方が安心できると思います。
RFに移行してレフ機よりサードパーティには厳しくなり、ようやくシグマが認証を得たレンズを発表できたところなので、旧モデルは不具合のリスクは高めかと。
とはいえ、いい感じで撮れていて、問題なさそうならそのままでもよいかもしれませんね。
キットレンズだと210mmまでと望遠が短いし、レンズ交換なしに広角から望遠まで賄えるメリットが大きいなら、純正には相当するモデルがないですし。
まぁでも私なら、撮り直しが効かない運動会は純正かなぁ。
場所取りやプログラム及び我が子の位置の把握、機材への習熟度の方が結果を左右することも多いんですけどね。^^;
書込番号:25755482 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>本来ならキットのレンズ使うべきなのでしょうか。
では、なぜ18-400を使用したのですか?
なぜキットレンズにしなかったのですか?
なにか、不満があるのですか?
このレンズではありませんが、
私は、被写体や目的によって
シグマやタムロンのレンズも使用しています。
理由は、純正にはないものがある。
更には価格など理由もあります。
満足しているなら、それではダメなのですか?
更に、キットレンズであれば18-400を網羅できますか?
気になるならレンタルをしてみて確認し
ご自身がどう思うかでは?
書込番号:25755489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エスエス@12さん
不都合無く使えているなら、カメラのファームアップをしないのがトラブル回避する最善の手と思います。
書込番号:25755493
0点

>エスエス@12さん
タムロン18-400mmは大人気なので大事に使ってください。
タムロンのレンズは世界中のプロ写真家が愛用していますから、画質も問題ありません。キヤノンとの相性は抜群に良いです。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1072069.html
書込番号:25755537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アマゾンカフェさん
>Kazkun33さん
>okiomaさん
>えうえうのパパさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>よこchinさん
>逸期ヅカンさん
皆さま回答ありがとうございます。
質問の内容が曖昧だったようで申しわけありません
先日の運動会の撮影にもメーカーに聞きまして
カメラのシーン・スポーツモードで撮影致しました。
アマゾンカフェ>さんから教えて頂きました。サイトで
こちらのレンズ性能を確認できました。
運動会当日は、DC-TZ95と両方で撮影しましたが
色々なネット情報では素人にも使いやすいカメラと
ありますので、専門的な事はわかりませんが
今の状態で使いたいと思います。
書込番号:25756048
2点

昨年の運動会で使ってたニコンP950より
私には、こちらの組み合わせが一番良いようです。
ありがとうございました。
書込番号:25756061
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキット
今までkiss m2使用しており、R50に買い替えました。用途としては息子の野球です。素人なので色々撮影設定はせず前機種でもR50でもスポーツモードで撮影しております。レンズは買い替えずマウントアダプターを買い
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS U で撮影しています。
例えばファーストの子を撮っていて、パッとサードにカメラを向けた時、全くフォーカスが合わず人の姿すら確認できない状態です。もちろん暫くすると合うのですが、あまりにも時間がかかります。以前のkiss m2では多少はピントがあってなくても、こんなにも人の姿すら分からないくらいAFが合わないことはなかったので何か設定の問題かと思いまして。調べても分からず。スポーツモードなのでカメラ自体の基本的な設定なのかもしれませんがこのような状態になるのは何が原因と考えられるでしょうか。
書込番号:25722174 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>RUN0922さん
試しに
1.「TVモード」で「1/500秒」
2.AFを「AI FOCUS」
https://cam.start.canon/ja/C011/manual/html/UG-06_AF-Drive_0040.html
3.ISOを「オート」
https://cam.start.canon/ja/C011/manual/html/UG-05_Shooting-1_0090.html
で撮ってみて、速度が上がらなければ、「それがそのレンズの性能」です。
書込番号:25722193
2点

>RUN0922さん
こんにちは。
>例えばファーストの子を撮っていて、パッとサードにカメラを向けた時、
>全くフォーカスが合わず人の姿すら確認できない状態です。
>もちろん暫くすると合うのですが、あまりにも時間がかかります。
>スポーツモードなのでカメラ自体の基本的な設定なのかもしれませんが
>このような状態になるのは何が原因と考えられるでしょうか。
普通のサーボAFとドライブモード:高速連続撮影;あるいは一コマどり
AFエリア:フレキシブルゾーンAF1または領域拡大AF(周囲)
Tv(シャッター優先)で1/1000、ISOオート
など自分で設定して撮影されてもAFのピントの移動は遅いでしょうか。
R50no「スポーツモード」では「・・被写体にピントを
合わせ続けて連続撮影します」と説明が出てきます。
もし手動設定のモードではピント移動が速く、
スポーツモードだけでピントの移動が遅いなら、
R50のスポーツモードでは被写体が
AFエリアから外れた場合のAFの
「被写体追従特性」がマイナス側に
振られているのかもしれません。
メイン被写体で撮影を始めたら
撮影者がフレーム内にキープできず
被写体がフレーム外に移動しても
ピントがしばらくはもともとのあたりに
保持されるAF設定かなとおもいます。
(想像です)
・被写体追従特性(R3での説明ですが)
https://cam.start.canon/ja/C010/manual/html/UG-04_AF-Drive_0080.html
書込番号:25722227
0点

>RUN0922さん
狙った子どもだけを追うならスポーツモードでも良いかも知れませんが、ファーストからサードだと新たに被写体を認識する必要があるでしょうからAFが迷う可能性は高いと思います。
スポーツモードは使わない方が良いと思います。
シャッタースピード優先(Tv)で1/500から1/1000を目安に撮影してはと思います。
晴天ならISO100でも良いと思いますが、曇天など暗いならシャッタースピードが確保出来ない可能性もあるのでISOオートを活躍。
AFはサーボAFで良いのかなと思いますが、AFポイントは1点か拡大領域にして被写体を中心にして追うのが良さそうに思います。
レンズですが、最終モデルのSTMじゃないのでAFは速くないと思います。
RF100-400oへの買い替えは簡単した方が良いように思います。
書込番号:25722228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>RUN0922さん
以下ご参考にされてください。なお、ピクセルマッピングは撮影3日回に1回は行ってください:
https://cam.start.canon/ja/C011/manual/html/UG-06_AF-Drive_0060.html
AF撮影のヒント
ピントが合った状態でも、シャッターボタンを半押しすると、もう一度ピント合わせが行われます。
● 被写体や撮影条件により、ピント合わせに時間がかかったり、連続撮影速度が低下することがあります。
●撮影中に光源(照明光)が変化すると、画面がちらついてピントが合いにくいことがあります。そのときは、電源を入れ直し、撮影する光源下でAFを行ってください。
●AFでピントが合わないときは、手動でピント合わせを行ってください。
●使用するレンズによっては、AFでピントが合うまでに時間がかかったり、適切なピント合わせができないことがあります。
ピントが合いにくい撮影条件
●青空、単色の平面、画面上で被写体が白とびや黒つぶれしているときなど、明暗差(コントラスト)のない被写体
● 暗い場所にある被写体
●明るさや色、パターンが変化する光源
● 蛍光灯やLED照明などの光源下で、映像がちらついている場合(フリッカー)
● 手ブレや被写体ブレで、AFフレーム内の被写体が揺れ動いて、静止しない場合
● 大きくピントがぼけた状態からAFを行った場合
● AF中に画面にノイズ(輝点、縞など)が表示されている場合
書込番号:25722702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
今日は
>ファーストの子を撮っていて、パッとサードにカメラを向けた時、全くフォーカスが合わず人の姿すら確認できない状態です。
AFエリアの選択はどうなっていますか、まずはフレキシブルゾーンAF3程度に検出する被写体は人物まずはこの程度の設定で確認してみてください。
詳細は
https://cam.start.canon/ja/C011/manual/html/UG-06_AF-Drive_0060.html
ピントが遅い場合はAFエリアを変更してみてください。
良い撮影が出来ると良いですね。
書込番号:25723516
0点

TVモードで撮影してみました。
この前より改善しました。ありがとうございます。
書込番号:25728126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

TVモードで撮影してみたところ前回より改善いたしました。
書込番号:25728128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コメントありがとうございます。
RF100mm-400mm、キャノンのオンラインショップで購入したのですが、まだ届いていないいのです。
ありがとうございます。
書込番号:25728131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキット
Canonの一眼レフを使用していますが持ち歩くのには重さが気になりミラーレスの購入を検討しています。
こちらのR50かSONYのα6700で悩んでいます。
使用用途は主に長男の少年野球ですが、他子供の運動会や発表会、家族旅行等でも使用します。
自分でも色々調べてみてα6700にしようかなとも思いましたが値段の事もありまだ迷っています。
少年野球の撮影では望遠が必要になる為、レンズは別で購入する予定です。
どちらがオススメでしょうか?
書込番号:25717047 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>rrn0101さん
>こちらのR50かSONYのα6700で悩んでいます。
・SONYα6700は、SONYのAPS-C機のトップであり、R50より数段上のカメラです。
・α6700にはボディ内手振れ補正機構があります。
・APS-C機専用レンズも、サードパーティ製も含めてSONY Eマウント用レンズがたくさあります。
書込番号:25717064 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>rrn0101さん
こんにちは。
>こちらのR50かSONYのα6700で悩んでいます。
>使用用途は主に長男の少年野球ですが、他子供の運動会や発表会、家族旅行等でも使用します。
>自分でも色々調べてみてα6700にしようかなとも思いましたが値段の事もありまだ迷っています。
>少年野球の撮影では望遠が必要になる為、レンズは別で購入する予定です。
私は子供の少年野球とピアノ発表会の用途でα6700高倍率ズームキットを購入しました。
ただ、用途的には静止画よりも動画撮影に主体を置いてます。
もし、スレ主が静止画撮影のみであれば、EOS R50でもα6700でも気にいった方が良いかと思います。
動画撮影も考えている場合は、α6700をお薦めします。
ただ、α6700高倍率ズームキットのレンズは35mm換算で27-200mmでして、(小学校のグランドの半分程度の広さで使用する)少年野球にはちょうど良いズームと私は感じています。なお、テレ端300mm以上ほしい場合はTAMRON 18-300mm(B061)がありますね。
書込番号:25717076
2点

>rrn0101さん
>こちらのR50かSONYのα6700で悩んでいます。
性能差がかなりあり、比較対象が違います。
α6700はソニーのAPS-C機の上位機種
予算に余裕があり、レンズラインプを考えたらα6700です。
AF性能もAI搭載のα6700が断然上です。
AI AF使ったら戻れなくなる位便利
動画性能も
R50 4k30p
α6700 4k120p
迄撮影可能です。
ボディー内手ぶれ補正もあるので、手持撮影する時に便利です。
バッテリーもα6700がR50よりも倍近く違うのでバッテリー持ちも全然違います。
購入するならα6700です。
予算に
書込番号:25717078 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>rrn0101さん
>>こちらのR50かSONYのα6700で悩んでいます
R50と並べるならZV-E10
https://s.kakaku.com/item/J0000036260/
R50はCANONの戦略的廉価機種
ZV-E10はVLOGや自撮り、動画を視野に入れたファインダーレス機
α6700と並べるならR7かなと
https://s.kakaku.com/item/K0001445159/
AFと全体の纏まりの良さで
α6700
連写性能で
R7かと
思いますよ。
書込番号:25717100 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>rrn0101さん
キヤノンの一眼レフ使用で
重たいとのことですが?
ボディやレンズは何を使ってしましたか?
さらに少年野球の際、
使用していたレンズは焦点距離的に足りていましたか?
R50やα6700にした場合、
レンズはどんな焦点距離を考えていますか?
書込番号:25717104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お返事ありがとうございます。
R50よりも数段も上なのですね。
いろいろな用途で使う事を考えたらα6700の方が良さそうですね。
書込番号:25717126 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

お返事ありがとうございます。
動画も撮影する予定です。
ビデオカメラも持っていますがそちらよりもカメラで動画撮影した方が綺麗な様な気がして、、、なんだかんだいつもカメラで撮っています。
少年野球での撮影ですが300〜400くらいの望遠は欲しいなと思っております。
書込番号:25717129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>α7RWさん
お返事ありがとうございます。
正直そんなに違うのか???と思ってましたので詳しく教えていただき助かります。
α6700で検討したいと思います。
書込番号:25717133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>よこchinさん
お返事ありがとうございます。
種類がたくさんあるので悩みますね、、、。
できればファインダーあるものが良いと思っております。
教えてくださった機種もリサーチしてみます。
書込番号:25717140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
お返事ありがとうございます。
現在使用しているものはCanon eoskiss x9iのダブルズームキットです。レンズはキットのレンズを使っていますが望遠が足りずレンズのみ買いたそうかずっと悩んでました。
R50の場合はCanon RF100-400mm
α6700の場合はSONY E70-350mm
を別で購入検討しています。
書込番号:25717148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>rrn0101さん
動画撮影もするのでしたら、α6700が良いと思います。AF精度と音質が良いですので。
あと、レンズですが、動画撮影もとなるとTAMRON 18-300mm(B061)では重く、200mm以上は撮りにくいかもしれません。
ちなみに、少年野球の動画はビデオカメラを三脚に固定して撮る保護者さんが多く、ミラーレス一眼カメラは少数派ですので、そこのところはご了承下さい。
(ちなみに、私は静止画/動画の両方とも撮るので、少数派ながらミラーレス一眼カメラです。。。)
書込番号:25717162 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>rrn0101さん
ご返信ありがとうございます。
候補のそれぞれのボディに
考えている望遠レンズを付けると、
X9iと使用している望遠レンズより重くなりますが、
それはよしと考えていいのですのね?
ボディに関しては他の方も言われていますがα6700の方が上位機種ですね。
ソニーにした場合、望遠レンズは純正でなくてもよいかも
書込番号:25717163 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>rrn0101さん
>>できればファインダーあるものが良いと思っております。
なら少し古いですがSONYなら
α6400
使い方によっては良い機種ですよ、
未だに売れてる様ですし。
書込番号:25717170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>rrn0101さん
SONY E70-350mmを検討でしたか、失礼しました。
いずれにしても、動画撮影で300mmの望遠は画角が狭くて撮りにくいため、200mm以下で撮るようになると思います。
とは言え、静止画も撮るのでしたら、E70-350mmくらいはあっても良いかもですね。
(私は主にバッターの動画撮影が中心ですので、SEL18135を重宝してます)
書込番号:25717176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

全く参考にならない意見です。
暇な時に読んでください。
α6700いいカメラだと思います。私もα6600使っています。初心者です。
1655Gという神レンズとの組み合わせですと、結構カリカリないい絵が撮れるのですが、そうなるとフルサイズはもっといい絵が撮れるのか?
と考えだしてしまい、いろいろ試した結果フルサイズへ移行することにしました。
動画よりもスチル中心ならα7Cでも十分な性能です。中古で良ければ6700よりも安価でしょう。
動画も撮りたい、でもう少し予算を出せるのなら、α7CM2がいいと思います。
レンズは中古で良いものを探す前提で70200G。インナーズームでコスパ良いと思います。
実際フルサイズですと選べるレンズの幅もフルサイズだと段違いに広がります。
私の場合ですと、カメラレンズ合計で1.3kgだと全く問題なく使えるのですが、1.5くらいだと結構辛い感じです。
前述の組み合わせですと1.3kgを少し超えますが、重すぎるなーと思ったら売って軽いレンズにすればいいんです笑。
またフルサイズでAPS-C用レンズを使うと、200mmが300mmになるんですよ。α7CM2なら画質面でも本当に十分です。
私はAPS-Cを使って、遠回りをした感じです。
横からすみませんでした。
書込番号:25717243
2点

>rrn0101さん
こんばんわ 初めまして
私はα6700のユーザーですで実際に使用した感想ですが
機能的には大延ばしをしないのでしたら最高の機種ですね
特に最新のAFが素晴らしく動き物も強いです
購入されて後悔はしない機種と思います。
書込番号:25717425
2点

>首都高湾岸線さん
やはり300くらいのレンズだと重さも出てきてしまいますよね。
少年野球ですが、普段ビデオカメラで撮影して下さってる方がいるので、私は試合全体を撮影するとゆうよりは長男がバッターの時や守備の動画を撮影をしたいと思っております。静止画も撮ります。
書込番号:25717515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
X9iより重くなってしまうのですね、、、。
それも含めもう一度検討したいと思います。
別でレンズを買ったことがない為詳しくないのですが純正じゃないレンズの方がお値段もお安いのでしょうか?
またもしα6700に300〜400mmくらいの望遠レンズを買い足すとしたらおすすめはありますか?
書込番号:25717521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
α6400も検討しましたがお店の方には断然6700の方がいいと言われたのでそれなら、、、と思ってしまいました。
書込番号:25717526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>首都高湾岸線さん
バッターの動画撮影でしたら18-135でも十分でしょうか?
バッターもなかなか近くで撮影する事ができない為ある程度望遠があった方がいいのかなと思っていました。
書込番号:25717529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ボディ
【使いたい環境や用途】
外、室内などで子供を撮る
知り合いの七五三などを撮ったりもしてます
【重視するポイント】
色味がきれいに出る、ピントが合いやすい
操作方法が簡単
【予算】
あまり手足しがないのが助かります
【比較している製品型番やサービス】
R10 R7 他にオススメあれば
【質問内容、その他コメント】
こちらでオススメされてR50を購入しました
最近レンズを増やしていったり、Mモードに
慣れてきて色々楽しくなってきたところなのですが
R50のMモードの操作が手間取る?
(シャッタースピード、F値をタップしてからくるくるしてます)のと
レンズを頻繁に変えるので掃除機能がないのが
少し気になっており…
R50の保証期間があるうちに手放して
グレードをあげようかな?と思い始めました
これからもカメラをしていきたいので
どうせなら少し頑張ってお金だして
いいものにしたいなあっと思いましたが
このカメラが初めてで全く知識がなく…(泣)
持っているレンズは
RF 50mm f1.8
RF 35mm f1.8 Macro
ダブルレンズキットの望遠
となります!
書込番号:25702270 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんな感じなのですが
オススメのカメラ、今のままでいいよ
などのアドバイス頂けたら嬉しいです
(↑が抜けてしまいました^^;よろしくお願いします!)
書込番号:25702273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今のままで良いのではないですか?TVモード、AVモード使用すれば良いじゃ無いですか。
センサークリーニングがついているのはR10です。どうしても買い替えるならR10ですか?
余談ですがセンサークリーニングのみで比較的良いのはOM-5です。
https://kakaku.com/item/J0000039968/
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om5/index.html
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om5/feature2.html
書込番号:25702311
3点

購入される前ならばR10をお勧めしましたが、既にR50を買われたのなら、私もしばらく使い込んでみるのがよいと思います。
センサークリーニング機能があっても、ないよりマシぐらいで完全に防いでくれる訳でもないですし、今のまま使ってR10 Mark II またはR7 Mark IIが出るのを待つ…というのがよいかなと。
使い込んでいるうちにフルサイズが気になりだすかもしれませんし…。
書込番号:25702319 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Mモードの操作が手間取る?
>(シャッタースピード、F値をタップしてからくるくるしてます)のと
多くの場合、
・絞り優先(オート)モード + 必要に応じて露出補正
・シャッター速度優先(オート)モード + 必要に応じて露出補正
の どちらかで済むケースが多いと思いますが(^^;
絞り優先の多くは絞り開放、
シャッター速度優先の多くは 1/500~1/1000秒を設定しておけば、
使いたいときにモードダイヤルを回したら、設定の大部分が出来た状態になりますので。
(カメラをリセットすると別ですが)
書込番号:25702320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

↑
Fvモード搭載以降のCANON機であれば、Fvモードも。
https://cam.start.canon/ja/C004/manual/html/UG-02_ShootingMode_0040.html
書込番号:25702327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

買ってから調べてたらR10 にしたら良かった… となってましたが あまり変わらないみたいなので もう少し使って新しいのを待つことにします(^^)!
ありがとうございました!
書込番号:25702337 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご丁寧にありがとうございます!
最初はソレで使ってたのですが
シャッタースピード上げたらボケ感が出ない…
F値を下げたらシャッタースピードがいまいちで
子供がブレブレ…
などが多々ありMモードで最近は調節しながら撮っている感じです(;_;)
書込番号:25702341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぽむちぽんたさん
>シャッタースピード上げたらボケ感が出ない…
F値を下げたらシャッタースピードがいまいちで
ISOの制御はしていますか?
書込番号:25702391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぽむちぽんたさん
広角側が寂しいのと、どうせ買うなら標準ズームじゃなく高倍率ズームのほうが何かと役に立つから、RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM でも買うと良いと思います。
書込番号:25702444
0点

>ぽむちぽんたさん
>R50のMモードの操作が手間取る
RFレンズを使用されているのであれば(EFレンズにコントロールリング付きアダプタでも可)
コントロールリングをマニュアル露出時に絞りコントロールに割り当てれば、2ダイヤルでシャッター速度と
絞りの調整ができます。
いろいろ操作性を煮詰めてみてダメならR10でも良いと思います。
ゴミ取りがない件ですが、これは本当に残念ですね、kissM2にはあったのに。
対策ですが、当日出かける時に今日使う頻度の高そうなレンズを装着して出かけるのが良いかと思います。
書込番号:25702514
1点

>ぽむちぽんたさん
スレ主さんの抱える課題を整理し、それぞれの推奨対処方法を記載させていただく
【課題1】Mモードで操作が手間取る
これに関しては、Mモードで制御する基本の3要素である
- シャッタースピード
- F値
- ISO値
の設定をするのにタッチパネルを頻繁に操作するのが手間取る、ということと解釈した
確かにMモードを素早く設定するためにはタッチパネルでの操作は面倒で、
可能であれば、これら3要素をボタンやダイヤル類で直接設定することが良いと考える
残念ながら、R50には電子ダイヤルが1個しか搭載されていないため、手間取っておられるのだと推測する
これに関しては、カメラ本体を買い換えずともRFレンズには漏れなく付いているコントロールリングを活用されることが良いと考える
例えば、
- シャッタースピード → 電子ダイヤル
- F値 → コントロールリング
- ISO値 → ISO感度設定ボタン
と設定すると、素早く設定できる可能性が高い
既にこのような対処をされている上でのお悩みとなれば、もう少し問題点をご自身で言語化された上で相談される必要があると考える
【課題2】R50は撮像素子の清掃機能が無いため、レンズ交換の際のホコリ付着が懸念される
確かにR10には清掃機能があるが、これに期待しすぎるのはお薦めしない
実際、自分のR10はメンテナンスに出したところ「ホコリが沢山付いている」と判定された
つまり、清掃機能のみでは十分な効果が無いと言うことである
寧ろ問題は、R10でも電源オフ時にシャッター膜を閉じる機能がないことであると考える
上位機では電源をオフするとシャッター幕が閉じることが可能なので、レンズ交換時のホコリの付着がかなり抑制できる
ただカメラ本体がかなり高額になるためスレ主さんのご要望には合わないと愚考する
これに関しては「レンズ交換時に気をつける」ほうが現実的な対策であり、加えて「こまめに撮像素子清掃する(ご自身で、あるいはメーカーやメンテナンス専門店に依頼して)」の方が良いと考える
それとこれはキヤノンのメンテナンススタッフに聞いた話だが、
- レンズ交換の際はレンズ側を下にして、撮像素子にホコリが落ちてこないように気をつける
- 取り付けるレンズの後ろ玉側もこまめにブロアーで清掃しておく
- 後ろ玉側のレンズキャップもブロアーで付着したホコリを除去しておく
などの取り扱いを留意されることで撮像素子へのゴミの付着をかなり低減できるであろう
【課題3】シャッタースピードを上げるとボケ感が出ない
F値を下げるとシャッタースピードがいまいちで被写体がブレる
これは少し状況の整理が必要である
「ボケ感」という言葉が何を意味するのか明記されていないので推測を交えることになるが、一般的なカメラ技術で言うと、ボケ量を決定するのは「撮像素子の大きさ」「焦点距離」「F値」「被写体およびボケさせたい背景や前景との距離関係」で決まる
例えば、以下の解説ページなどにボケ量の算出式が掲載されている
https://www.sunsunfine.com/entry/bokeh_comparison
さてMモードでシャッタースピードを上げる(速くする)場合、適正露出を得るためには
- 絞りを開ける (F値を小さくする)
- ISO感度を上げる
のいずれか、あるいは両方を行うこととなる
よってシャッタースピードを上げるだけでボケ量が減ることは考えられない
「F値を下げると」と書いておられるが、F値を「下げる」とは「Fの値を大きくする」ということと推測する(シャッタースピードがイマイチでブレる=シャッタースピードが遅い、と解釈される)
F値を大きく(例えば、F8とかF11とか)にすると、ボケ量はどんどん減っていく
お持ちの単焦点レンズは開放F値が1.8なので、ボケさせたいならF値はなるべく1.8に近い値を設定する必要がある
そうなるとシャッタースピードを早くすることが可能になるし、それでも写真が暗い場合はISO感度を上げる必要がある
もちろん、ISO感度を上げると写真に色ノイズが載ってくるが、R10やR7に替えたところであまり改善しない
高ISO感度で低ノイズの写真を撮るためにはフルサイズで画素数の少ないカメラ(R8やR6MarkUあたり)が必要となり、R10の2倍以上の価格となるので、お薦めしない
高ISO感度のノイズは「諦める」しかない
またズームレンズは一般的に開放F値の数値が大きい(暗い)ものが多いため、しっかりボケさせるためにはかなり高額なもの(RFレンズなら30万円以上のもの、例えばRF24-70mmF2.8L、RF70-200mmF2.8Lなど)が必要となるため、現状の単焦点レンズを有効活用されることが良いと考える
以上【課題1】〜【課題3】を勘案した上で自分としては
- カメラおよびレンズは今のままで良い
- コントロールリングを有効活用して素早くMモードで3要素を設定する練習をする
- ボケの仕組みを学ばれて、ボケを大きくする方法を習得する
と考える
つまり使い方の工夫と修練次第で、もっと撮影結果が改善可能であると考える
以上、長文失礼した
書込番号:25702516
4点

>ぽむちぽんたさん
追伸です
下の取説の721-723ページあたりを参照してください。
ワタシは、キットレンズの場合、コントロールリングがピント調整リングと共用のため、
シャッターボタンを半押しながらコントロールリングを回すと絞りを変えられる設定にしています。
https://cam.start.canon/ja/C011/manual/c011.pdf
実機は家にあるのですが、今は娘が使用してるので、イマイチ実機で試せないですが、
多分間違えたことは書いてないと思います。笑
あと取説は一度キチンと読んでおくのは有効です。最近のカメラは多機能なので、気がついてない有効な機能が
可能性があるので。
ワタシは初ミラーレスのR10を購入した時、取説を丸一日かけて読みました。
最後に、上位カメラが物欲が理由で欲しくなったのであれば、財布と相談してください。
書込番号:25702525
0点

>ぽむちぽんたさん
理解して貰いたい事はいっぱい有るけど
機種変えたいならR6初代の中古美品あたりですかね。
書込番号:25702526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パンじゃんdrumさん
すごく細かくご丁寧にありがとうございます
とてもわかりやすかったです
【課題1】
最初あたりに勉強したのですが
オートメインのときだったため
コントロールリングの存在をすっかり忘れておりました
教えて頂いた方法、すごく楽になりそうです
すぐに設定したいと思います!
【課題2】
R10でもそのような感じなのですね…
下に向けながら取り替える、、確かに入りにくそうです!
素早く取り替えたりしてましたがこれからそうしてみます!
【課題3】
>シャッタースピードを上げるだけでボケ量が減ることは考えられない
これなんですが、Av Tv モードで撮影して露出を上げればいいと返事をいただいたので
そのモードだとどちらか一方がオートになってしまうため
思っているものが撮れない事の説明でした(;_;)
わかりにくく申し訳ありません…
もっと色々勉強して知識を付けてから
いいカメラにグレードアップしていきたいと思います
本当にわかりやすく、丁寧にありがとうございました
書込番号:25702538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぽむちぽんたさん
>どうせなら少し頑張ってお金だしていいものにしたいなあっと思いました
フルサイズに移行されては如何ですか?
EOS R6 Mark II + RF 24-105mm f/4Lの組合せが最高に気持ちいいですよ。
R50からR10やR7に変えたところで大差ないですよ。
書込番号:25702636
1点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
そちらすごく気になっておりました
やはりフルサイズは全然違いますか?
勉強会などに積極的に参加して
写真活動出来る用になるのが目標で
ソレまでずっと使用できたらいいなあと
探しており…
やはりR10.7などは大差ないのですね(泣)
ありがとうございます
書込番号:25702658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぽむちぽんたさん
> R50のMモードの操作が手間取る?
> (シャッタースピード、F値をタップしてからくるくるしてます)のと
上ボタンを押すことで、電子ダイヤルで操作できる項目を切り替えることができます。
マニュアルなら、シャッター速度、絞り値、後ISOオートにすると露出補正も選択肢に加わります。
モニター画面タップよりは変更しやすいのではないでしょうか。
コントロールリングが使えれば、そちらの方が良いとは思いますが。
書込番号:25702665
0点

>ぽむちぽんたさん
買い替えるならR10かなと思いますが、現状維持で良いように思います。
色味に関して同じメーカーですから同等でしょうし、操作に関してはジョイスティックがあると操作性は良いけど簡単ってことは無いでしょうし。
Mモードでも良いですが、多くは絞り優先で問題無いように思いますし、動体ならシャッタースピード優先で良いと思います。
絞り、シャッタースピード、ISO感度について学ぶとともにレンズ投資に資金を残した方が良いように思います。
書込番号:25702691 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ぽむちぽんたさん
購入後、一番楽しくもあり、思うようにならず悶々とするときですねぇ(;^_^A
私は、EOS-Mマウント最終機「KissM2」を使ってます。
他社機も併用してるので、KissMではMモードは露出操作を手間取るので
キヤノンを信じて、SCNやPモードばかり使ってます。
多分、キヤノンオリジナルの機能かもしれませんが
「タッチ&ドッラッグAF」は面白いですねぇ(;^_^A
私も、このままR50を使い込むべきかと思います(;^_^A
グレードアップすると同時に重量との葛藤が湧いてきますので覚悟が必要ないなります(;^_^A(;^_^A
各社研鑽を重ね、軽量、コンパクトな優れたレンズ開発はしてますが、現状は解像力は開放から既に画面全域で優れた
レンズというのは重量がかさみ、大型口径なものとなりますし、本体も同様に大きく重くなります。
主さんの写真につぎ込む思いの分、装備も重量も増しますよ(;^_^A
まだ、いろんな場数と被写体撮影に向けこのR50で臨んでみましょう(;^_^A(;^_^A
私なんぞは、重装備でのお出かけとなり夏場などはひっくり返りそうになります。
でも、歩みは止めたくないからその装備を苦にしないトレーニングも併せてやってます(;^_^A(;^_^A(;^_^A
出かけないと出会わないしねぇ(;^_^A(;^_^A(;^_^A
書込番号:25702766
0点

>ぽむちぽんたさん
はじめまして。
スレ主様は撮りたいものが決まっているのは良いと思います。
他の皆様の仰せの様に今のカメラを使い倒したら良いと思います。沢山学べると思います。
アレコレ欲しくなる様に世の中は仕組まれていますがそれに乗っかってしまうと私の様にガラクタの山となります。
書込番号:25703878
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ダブルズームキット
こちらの標準レンズ(18-45)を使用して、屋外で家族の写真を撮影したところ、人物にピントが合わず、困っています。
メニューの設定は「瞳検出:する、検出する被写体:人物」にしています。
この週末、桜をバックに撮影する機会があったのですが、ファインダー越しでは気づかなかったものの、後から見返したらことごとく人物にピントが合っておらず…。おそらく後ろの桜にピントが合ってしまっていたのだと思います。
また、液晶を見ながら撮影する際に、ピントが合っていないことに気づけた場合も、以前OLYMPUSのE-Mark10を使用していた時は、右のカーソルで手動でピントを合わせたい場所を設定できたのですが、こちらの機種ではそれができず、どうしたらよいのか困っています。
お分かりの方いらっしゃれば、ご教示頂けると幸いです。
書込番号:25691298 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

カメラ任せにする機能は自動露出とストロボ発光時の調光ぐらい。
ピント合わせは中央1点測距に設定して、被写体の人物などに合わせてシャッター半押しでロックさせてカメラをずらしてシャッターを押し切る。
どこまでカメラの自動機能を信ずるかだな。瞳検出でうまくいかないなら他の方法を講じるだけです。
コンデジは焦点深度が深いのでワイド測距で適当に撮ってもまずピンボケは無い。
書込番号:25691310
4点

ひとみ検出がダメなら
臨機応変にスポット1点AF、1点AF、領域拡大AFあたりに変更してみてはどうですか?
書込番号:25691316 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

> カメラ任せにする機能は自動露出とストロボ発光時の調光ぐらい。
そんな不親切な回答はないと思う。それならR50を買った意味がない(^^;
>なな12345さん
人物に合っていないということは、ピントが背景に合っているんでしょうか?
その写真には、何人の人がどのくらいの大きさで写っているんでしょうか?
実際に写真を見てみないと、状況がよくわかりません。
R50はAFに優れているのでいつも人物に合わないということはありえないと思います。
たまたま、その撮影のときに合わなかったんですよね?
書込番号:25691326
6点

みなさまありがとうございます!
スポット一点AF等、策を講じて見たいと思います。
とはいえ、明らかに人物(真正面を向いている)のに、瞳AFが効かないのは、製品としての不具合なのか否か、皆様の感覚をお伺いしたいと思い…。
よくあることなのであれば、そういうものかと対応したいのですが、さすがにちょっと残念だなぁという気持ちです。
書込番号:25691329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

人物が腰から上くらいに大きく一人だけ写っていて、ピントが背景に抜けているのなら、たまたまカメラが勘違いしやすい背景だったのだと思います。
過去に何百枚と人物を撮影していると思いますが、いつもピントが合っていないのなら、それは故障です。
書込番号:25691340
0点

>なな12345さん
詳細ガイドの以下の項目を確認しましょう:
P. 84 全自動撮影にしていますか。
P. 85 画面にAFフレームが表示されている時は、それを被写体に合わせます。
P. 86 ピントが合うと、AFフレームが緑色に表示され、音がします。それからシャッターを押していますか。
https://cam.start.canon/ja/C011/manual/c011.pdf
書込番号:25691350
1点

>なな12345さん
シャッター半押しでAFフレームが人物に当っている事を確認出来ますか?
最近のミラーレスはAF-SよりAF-Cの方がピント合いやすいです。
たまたまの初期不良も考えられ無くは無いですけれど、
書込番号:25691357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます!
そうなんです。せっかく顔認識があるのになぁ…と、少し残念に思っていました。
背景にはピントが合っています。
人物は1人〜2人、マニュアルモードで撮っているときに発生することが多いです。
今年の2月ごろに購入して、これまで屋内の撮影(発表会等々)で使用した際には、全く気になりませんでした。
週末と、本日の朝再度似たような状況(屋外、人物1人〜2人)で撮影したところ、人物にピントが合わないという事象が発生しています。
書込番号:25691358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

続々とお返事ありがとうございます。
ひとりで困っていたので、感謝です。。。!
後ほど時間がある時に、お示し頂いた内容を確認、試してみたいと思います。
書込番号:25691359 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>なな12345さん
>以前OLYMPUSのE-Mark10を使用していた時は、右のカーソルで手動でピントを合わせたい場所を設定できたのですが、こちらの機種ではそれができず、どうしたらよいのか困っています。
測距点の移動は,AFモードを瞳AF以外のAF枠が出るモードに変更して,タッチ&ドラッグAFという機能を使うのが楽です.
https://cam.start.canon/ja/C011/manual/html/UG-06_AF-Drive_0090.html
あとは,普段は枠の出るモード(一点や領域拡大AF)にしておいて,何かのボタンを押している間だけ瞳AFに切り替わる設定にすると便利ですよ.
このような設定をしていれば,瞳AFがダメでもすぐに一点AFを使えます.
https://cam.start.canon/ja/C011/manual/html/UG-06_AF-Drive_0060.html#AF-Drive_0060_6
書込番号:25691395
4点

>なな12345さん
昨日、R10ですが私も同じような体験をしました。
AFがサクラばかり選んで人物に行かない。どうも白の中に黒い点に見える物が有ると瞳と認識しているようでした。
カメラには桜の花が集合写真の人物の顔に見えるのか?
仕方なく、液晶モニターで人物にタッチしてAFポイントを移動・撮影しました。
その後も構図を変えるごとにサクラにAFを持っていかれるので、瞳認識を切り人物にAFを合わせ構図を調整して撮影しました。
書込番号:25691573
7点

>なな12345さん
>おそらく後ろの桜にピントが合ってしまっていたのだと思います。
>ハクコさん
>その後も構図を変えるごとにサクラにAFを持っていかれるので、
>瞳認識を切り人物にAFを合わせ構図を調整して撮影しました。
桜の季節には瞳AFのテスト撮影を
していなかったのかもしれないですね。
桜の前で記念写真、はよくある光景ですが、
ファームアップ対応するにしても
意外に時間がかかるかもしれませんね。
書込番号:25691876
0点

みなさまありがとうございます。
大変親切に解決策(および似た事例)を教えてくださり、感謝です。
確かに、それ以前に撮影した他の写真では人物に合っているため、故障の可能性は低いのかなと思いました。
頂いたコメントから、桜の点々が顔に見える可能性も?とのことで改めて確認してみましたが、私が撮影したものはどう見ても顔に見えるような背景ではないので、それはちょっと考えづらいのかなと思っています。
なかなか時間が取れず、教えて頂いた対応をすべて試せてはいないのですが、また週末にいじってみたいと思います。
ご回答頂いたみなさまをグッドアンサーにさせて頂きたかったのですが、数に縛りがあるようで申し訳ありません。
また何かありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。>とびしゃこさん
>ハクコさん
>から竹さん
>よこchinさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>神戸みなとさん
>okiomaさん
>taka0730さん
書込番号:25705311
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ダブルズームキット
【使いたい環境や用途】
野外スポーツ(学生)、室内発表会等
【重視するポイント】
描写性能、望遠300mm程度
【予算】
10万以内
【比較している製品型番やサービス】
EF70-300mm F4-5.6IS USMII
RF100-400mm F5.6-8 IS USM
【質問内容、その他コメント】
R50 ダブルズームキットを購入しました。
先日、晴天の中サッカーの試合を望遠で撮りました。
そこそこ良い写真であったのですが、もう少し描写力をあげたいと思い上記の2つの候補を検討しています。
腕前は置いておいて、レンズの性能で良い写真を撮りたいと思っていますのでアドバイスお願いします!
RF100-400は少し暗いような気がするのですが、最新のレンズではあるので信頼しても良いのかとも思います。EF70-300は前マウントで少し抵抗がありますが、非常に評価の高いレンズなのでどうかと思いまして…
皆さまのご意見をお聞かせ下さい。
書込番号:25704646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

描写が弱いのか、シャッタースピードが遅いのかそのへんがわかってないと何を買っても画派かわりませんから、キットレンズで理解されてからでも良いかなと思います。
書込番号:25704662 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>デニームさん
本当はタムロン18-300mm F/3.5-6.3?Di III-A?VC VXDが良いのですが、キヤノンRFマウント用がないので、RF100-400で良いと思います。シャッター速度を1/1600秒にして連写すれば撮れます。
書込番号:25704688 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>デニームさん
そこそこ良い写真であったのですが、もう少し描写力をあげたいと思い
こんな訳の判らない言葉でなく、撮った写真をアップして欲しいです。
その方が具体的なアドバイスが得られます。
前提として、キットレンズよりも候補のレンズは良く写るハズだと思っているようですが、
キットレンズの性能を出し切っているかどうかによって話が変わってきますよ。
書込番号:25704715
5点

>デニームさん
RF100-400mm F5.6-8 IS USMは、RF100-500mm F7.1の画質と変わらないくらいGoodです。
https://youtu.be/yCqJc2q5YV0?si=Mjmj2pOEEH6QdduB
書込番号:25704736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>乃木坂2022さん
ありがとうございます。
市船とガンバですか?!そんな写真が撮りたいです!!
アダプター付けてタムロンでも良いですね!
RF100-400でもキットの望遠よりキレイに写りますかね?!
書込番号:25704793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます!
この動画見ました。Lレンズと同等とはコスパ高いですね!
書込番号:25704809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>デニームさん
こんにちは。
>RF100-400mm F5.6-8 IS USM
EFマウントレフ機との兼用でないなら、
RFネイティブの上記が良いと思います。
書込番号:25704858
1点

>とびしゃこさん
ありがとうございます!
現在R50、RPも気になるところ…
やはりアダプターでマイナス要素があるんでしょうか?
書込番号:25704882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>デニームさん
描写力と漠然と言われても何が悪いかは本人以外はわからないように思いますし、、原因がわからなければレンズを変えても良い結果が得られるとは限りません。
絞り、シャッタースピード、ISO感度の組み合わせを理解してないと機材を変えても結果は同じだと思いますし、レンズ性能が良いから良い写真が撮れるってことはないです。
どっちかを買うなら100-400oでしょうけど、室内撮影でもと考えるなら70-200of2.8かf4でしょう。
正直、高倍率は便利ですがAF速度などスポーツ撮影に向いてるとは言えませんし、サポートの問題も含めて純正以外のEFレンズを購入してアダプター経由で使うメリット無いと思います。
今から純正EFを購入するのもサポートの問題もありますし。
高倍率でもスポーツ撮影可能ですが撮影者のスキルでカバーするなどが必要になると思いますし、画質も倍率が低い方が良いです。
ただ、良い機材を使えば綺麗な写真、良い写真が撮れる訳ではないです。
書込番号:25704976 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


>with Photoさん
ありがとうございます。
レンズとしてRF100-400を推して頂きありがとうございます。とても参考になりました!
書込番号:25705217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ねこまたのんき2013さん
ありがとうございます。
作例とてもキレイです!キットレンズでは私では出せないと思います。
RF100-400にしたいと思いました!
書込番号:25705223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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