EOS R50 ダブルズームキット
- 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い撮影性能や便利な通信機能を凝縮したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
- 逆光や夜景でもカメラ任せで撮影が可能な「アドバンスA+」、1回の撮影で明るさや色合いの異なる3枚の画像を記録する「クリエイティブブラケット」を搭載。
- 標準ズームレンズ「RFレンズ RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM」、望遠ズームレンズ「RFレンズ RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM」が付属。
| ¥112,800〜 | |||
| ¥113,450〜 |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- RF-S18-45 IS STM レンズキット

【付属レンズ内容】RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM [シルバー]、RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM
EOS R50 ダブルズームキットCANON
最安価格(税込):¥112,800
[ブラック]
(前週比:-1,862円↓
)
発売日:2023年 3月17日
このページのスレッド一覧(全76スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 5 | 2025年12月19日 22:53 | |
| 3 | 12 | 2025年12月16日 19:32 | |
| 5 | 10 | 2025年12月14日 21:56 | |
| 47 | 21 | 2025年12月2日 17:57 | |
| 10 | 10 | 2025年10月24日 12:36 | |
| 15 | 9 | 2025年10月12日 20:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ダブルズームキット
単焦点レンズの沼地に、はまった様な感じですが
シグマ SIGMA
16mm F1.4 DC DN (C) RF [単焦点レンズ Contemporaryライン ミラーレス専用 APS-C対応 キヤノンRFマウント]
購入考えてます。
手持ちのレンズを18〜45mm」よりも2mm変わりF1.4になりポートレイト全身撮影するには近距離から撮影でき
ボケ感も出そうな感じですが、
このレンズを使って欠点あるのでしょうかカメラはR50です。
よろしくお願いします。
1点
こんにちは。
換算25.6mmですね。
広角なので近距離で全身というのはいいと思いますが、実焦点距離は16mmなので、
よほど被写体に近づくか、背景を遠くにしないとボケはそれなりだと思います。
それと被写体に近づくと顔が歪む可能性もあるかと。
簡易的ですがボケ計算機
機種:7D 換算焦点距離:25.6mm で試してみてください。
https://kingfisher.in.coocan.jp/boke/bokekeisan.html
書込番号:26368647
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1点
>BAJA人さん
アドバイスありがとうございます。50ミリ単焦点レンズ使ってましたが、使い方を工夫すれば良いのでしょうけど近くでの撮影に戸惑うことが多く、気軽に使えそうなこちらのレンズ購入しようと思いましたが指摘されたようなことも起こるんですね
書込番号:26368765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mobi1511さん
他スレで拝見しましたがシグマ30ミリF1.4を購入されたんですよね。
まずはそれを使ってみてからでいいと思うんですが、それはそれとして――
ボケの基本は
「焦点距離が長いほど、F値が小さいほど、主要被写体に近いほど、背景が遠いほど、背景がぼける」です。
BAJA人さんご紹介のサイトで、いろいろ数値を入れてみればよろしいかと。
書込番号:26368783
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0点
>カラクリもんもんIIさん
アドバイスありがとうございます
30mm1,4を購入前でしたが発送される前に
キャンセルしました。
こちらで質問しましてからアマゾン見て見ましたら
多くの方が
シグマ SIGMA
16mm F1.4 DC DN (C) RF [単焦点レンズ Contemporaryライン ミラーレス専用 APS-C対応 キヤノンRFマウント]
購入されて自分の考えに近い評価されてましたので
アマゾンで注文いたしました。
日曜日には送られてきますので
50ミリ単焦点との組み合わせで使ってみようと思ってます。
カメラの世界広くて果てしない感じですが
また新たな楽しみが増えそうです。
書込番号:26368827
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ダブルズームキット
カメラお使いの時は、レンズ色々揃えられて写真撮影されておられると思いますが
R50はセットで購入し追加で
ボケなどの撮影がF1.8までの単焦点レンズ50mmは購入して使っています
花と子供達を中心に使ってますが
室内での撮影や特にマクロは35mmしか使えないので購入を検討してますが
カメラにお詳しい皆様は、35ミリ50ミリも使われてるのでしょうか
35mm購入すると50mmの必要性が少なくなりそうな気がしますが
どのように使い分けておられますか?
0点
EF40mmとEF50mm持ってます。
その日の気分次第。
書込番号:26363070
0点
>mobi1511さん
>カメラにお詳しい皆様は、35ミリ50ミリも使われてるのでしょうか
>35mm購入すると50mmの必要性が少なくなりそうな気がしますが、どのように使い分けておられますか?
・・・「答え」は、もう、すでにご自分でお持ちじゃないですか。 これですよ。
>室内での撮影や特にマクロは35mmしか使えない
・・・それと、もう一つ。 (外で)後ろを大きくボカして、「被写体」を浮かび上がらせて立体感を表現したいときです。
書込番号:26363270
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0点
mobi1511さん こんにちは
APSサイズの場合 35oは標準レンズ 50oは望遠系と 違いが有るので使い分けはできるとは思いますが 最終的には本人の使い方次第だと思います
書込番号:26363348
1点
ぶっちゃけ好みとしか言いようが無いけども…
35、50はそれぞれ換算56、80o
僕は換算56oは使い難くてしょうがないので普通の撮影に関しては35oを買う事は無いですね
換算80oなら中望遠らしいパースペクティブとなるので使うかもしれない
標準レンズとしてなら28/2.8にするかな、換算44.8o
僕には抜群に使いやすい画角
そしてマクロ撮影したくて35o使うか?って考えると35oで使い難いし、ハーフマクロで微妙
マクロだけで買う魅力は無い
安く済ませたいなら接写リングと28、50mmあたり組み合わせればよいのでは?
等倍撮影もできると思う
書込番号:26363415
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0点
>どのように使い分けておられますか?
ここ数年は広角〜標準域のズームはまったくと言って良いほど使っておらず、単焦点の15〜100を持ち歩きで撮ってます。望遠だけは面倒なのでズームがやや多いかな?
『使い分け』と言うよりは、現場でファインダー覗いて丁度良い塩梅になるようチェンジします。
構図をこうしたいから、この構図に合うような画角のレンズ、と言う具合に選択。
当然、前後左右に移動は当たり前にはなってしまいます。
書込番号:26363429
0点
35mmと50mmは何れも多用していますが、同時使用する機会はめったにありません。
理由としては画角差が小さいので、使い分けが難しいからです。
しかしながら、交換レンズ選択の主役は35mmや50mmなので、どちらも重要で欠かせないレンズです。
画角が広くパースの影響を受けにくくて、絵作りが容易で使い勝手の良い35mm
使い方次第で望遠風の描写も広角風の描写も可能で、ボケ量が大きい50mm
とレンズ選択がその日の撮影スタイルや絵作りにも大きく影響します。
そして、ズームレンズも含めて、撮影条件によって下記のような組み合わせで使用することを想定してレンズを選んでいます。
28mm、50mm
50mm、135mm
24mm、35mm
35mm、85mm
さらに必要に応じて、上記の組み合わせに3本目を追加しています。
書込番号:26363580 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>longingさん
>くらはっさんさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>もとラボマン 2さん
>最近はA03さん
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
皆さまコメントありがとうございました。35mもあると広角と近くで子供の写真など出来て良いと思いましたが
中古でも5万円以上のレンズとしては出番が少ないようにコメントから感じましたので
今のセットレンズと単焦点50ミリレンズで撮影したいと思います。
書込番号:26365377
0点
35mmと50mmは、画角が全然違うので使い分けできますよ。
>換算56oは使い難くてしょうがない
室内では、50mmより35mmの方がずっと使いやすいです。28mmF2.8は子供や花などの撮影に50mmF1.8や35mmF1.8より適したレンズとは言い難いです。
>ハーフマクロで微妙
>接写リングと28、50mmあたり組み合わせればよい
ハーフマクロは、R50では0.8倍で十分マクロっぽい撮影ができて、接写リングよりはるかに使いやすいです。
>画角が広くパースの影響を受けにくくて、絵作りが容易で使い勝手の良い35mm
>使い方次第で望遠風の描写も広角風の描写も可能で、ボケ量が大きい50mm
画角が広いほど奥行きが強調され、遠近感(パース)が強く出ますが、画角の狭い望遠よりも背景の写り具合を考える必要があります。50mm(80mm相当)で広角風の描写は難しいと思います。
SIGMA 30mmF1.4が使いやすく目的に合っていると思いますよ。
https://photo.yodobashi.com/canon/lens/30_f14_c_rf/
書込番号:26365603
1点
>二一クネッムさんへ
コメントありがとうございます。
数回使ったことはあったのですが
土曜・日曜に誕生会と庭で遊ぶ子供達に50mmで数十枚の写真撮影してみましたが
画角が狭くとても使いずらと思いました。
広い公園などでは良いかもですが特に家の中では
子供たちと離れないと思った写真は撮影できませんでした。
教えて頂いたサイト見てみますと必要なレンズですね。
せっかく気に入ったカメラ購入できたのに
まだまだ出番が色々ありますので購入しようと思います。
撮影しましたら写真掲載いたしますね。
ありがとうございました。
書込番号:26365629
1点
>mobi1511さん
銀塩35mm判カメラと同様の画角ではありませんし、
昨今の【スマホの標準】は、換算f=24~26mmですので、
【換算f=48~52mmが、望遠レンズ扱い】になって、数年~十年近いかと思います。
CANONのAPS-Cでは、
実f = 15mm ← 換算f = 24mm ※H/L150%
実f≒16.3mm ← 換算f = 26mm ※H/L144%
ーーーーーーーーーーーーーー
実f≒21.9mm ← 換算f = 35mm ※H/L103%
ーーーーーーーーーーーーーー
実f = 30mm ← 換算f = 48mm ※H/L 75%
実f≒31.3mm ← 換算f = 50mm ※H/L 72%
実f = 32.5mm ← 換算f = 52mm ※H/L 69%
実f = 35mm ⇒ 換算f = 56mm ※H/L 64%
ーーーーーーーーーーーーーーー
実f = 50mm ⇒ 換算f = 80mm ※H/L 45% ※昔からの中望遠域
※注:(今回用の仮称)「H/L」⇒撮影範囲の長辺(H)÷撮影距離(L)、
例えば、換算f=35mmなら、撮影距離と撮影範囲の長辺がほぼ同じなので、目測でも判断しやすい、と思いますが、
換算f=80mmの場合、撮影距離の半分未満の撮影範囲(長辺)になるので、
背後の余裕が無い場合は撮れない範囲⇒「欠け」が出ますね(^^;
書込番号:26365662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>二一クネッムさん
僕は35と50を比較しての発言ではないので
標準として35が使いにくいというだけだし
根本的にあくまで僕にはだしね
僕は50mm一本で写真を学んだ人だけども
今となっては換算40-45mmあたりの方が標準として圧倒的に使いやすいと思ってます
そしてあくまで安くすますなら接写リングと言っているだけでマクロレンズがあるに越したことがないのは間違いない
けども35mmはワーキングディスタンスが短いから僕なら使わないということ
マクロならフルサイズ、APS-Cに関わらず90-100mmくらいはある方が撮りやすい
300mmでハーフマクロ撮影とかやるけど立ったまま足元の物がハーフマクロ撮影できてめちゃ便利♪
書込番号:26365708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
>二一クネッムさん
色々と迷うところですが、次々と理解すればほしくなるものが
出てきますね。金額も他の物と冷静に比較すると
高額な世界
手持ちのカメラ・レンズ使いこなしてませんので
しばらくは購入控えます。
リビングしか置いてない52インチを
レンズの金額出したら自分の部屋のテレビ4k52インチに変更して
大画面で撮影した写真・動画・映画など楽しめます。
そちらの方が実用的だと思いました。(-_-;)
書込番号:26366281
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ダブルズームキット
EOS R50を先月購入した一眼レフ初心者です。
もうすぐ保育園のお遊戯会があるのですが、おすすめの撮影モードを教えてください。
最前列を陣取る予定でステージまでは5mほど、
客席側は真っ暗でステージだけが明るい状態です。
場所は保育園内のホールです。
ダブルズームキットを購入しました。
3回ぐらい出番があり、ダンスでは動画、合唱や劇は静止画を撮影する予定です。よろしくお願いします。
書込番号:26361926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みここちゃんさん
もうすぐ保育園のお遊戯会があるのですが、おすすめの撮影モードを教えてください。
キヤノンのオートモードは非常に優秀なので
電源をオンにしてシャッターを押すだけでキレイな写真が撮れます。
レンズはタブルズームの望遠れんずでRF-S55-210mm
その前に練習です。
書込番号:26362088
![]()
0点
>みここちゃんさん
補足です。
モードダイヤルはPです。
あとは
とにかく事前練習です。
書込番号:26362092
0点
>みここちゃんさん
旦那さんにはスマホで撮影してもらって下さい。
書込番号:26362124
0点
>heiseimiyabiさん
ありがとうございます!事前練習しておきます!
書込番号:26362156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みここちゃんさん
ステージまで5mなら、50mm F1.8があれば低感度で撮れますよ。
書込番号:26362169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みここちゃんさん
ご自宅の夜間室内で、どれぐらいのシャッター速度になるのか、事前に確認してみてください。
園や学校のステージは、明るいように見えても、ステージ以外を暗くしているからで、
実際の明るさは一般家庭の夜間室内ぐらいの明るさしかありません。
おそらく、フルオートで静止画のシャッター速度は、1/8 ~ 1/30秒ぐらいかと。
子供さんにテキトーに踊ってもらって試写すると、1/8 ~ 1/30秒ぐらいでは
被写体ブレが悲しい感じになると思います。
↑
そうなったら、【シャッター速度優先(オート)モード】を。
※具体的な設定は、お子さんの動きの速さ次第ですが、
例えば、1/250秒~1/500秒 (※ステージの明るさ、レンズの明るさ、個人毎に個々のカメラで許容範囲の ISO感度によって、設定は変わります)
書込番号:26362243 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
合唱は動かないと思いますのでシャッタースピード優先で1/200s位で十分です。
腕に自信があれば、もっと遅くても大丈夫です。
劇は演出次第ですが、動き回るようならシャッタースピード1/400〜1/500s位はあった方が良いです。
出てきたら動かないのであれば、1/200s位で十分です。
園のホールで最前列で5mだとかなり大きなホールな気がしますが、レンズは望遠ズームですかね。
(念のため両方持っていった方が良いですが。)
書込番号:26362266
0点
>みここちゃんさん
動画についてだけですが
このカメラは使ったことがないので、ひと通り取説を見ましたが、
動画でのこのカメラの特徴として、
連続撮影できる時間は最長1時間。
4Kは30Pまで。
動画撮影中に水準器、グリッド、ヒストグラムを表示することはできない。という特徴があります。
設定としては
□4K UHD(29.97)約60Mbps IPB(軽量) 120 Mbpsとの差はほとんどわからないと思うので、4K30pなら60 Mbpsで充分です。テレビ局に納品するときでも4K60Pの場合で80 Mbpsくらいで納品しています(苦情を受けたことはないです)。放送だとその半分くらいでしょう。
または動きものなので、フルHD(59.94/50.00fps)/IPB(軽量):約35Mbps 軽量で充分です。テレビ放送でもこれよりずっと軽いデータです。
熱停止という点からはフルHDのほうが安全かもしれません。
カメラの温度が上がらないように使わないときは電源を切っておきます。
SDカードは128GB程度あれば安心かと思います。
□HDR PQ:OFF 特に必要ないなら使わない方がいいです
□ウィンドカットしないに設定 屋内で基本的に必要ないのと、ウィンドカット(ローカット)すると低音が寂しくなります。
□手ブレ補正(IS機能) 手持ちなら入または強。携帯に比べて手振れに弱いので、手持ちなら必ず設定してください。強いに設定すると狭い範囲が映ります。
三脚が使えるなら必ず動画用の雲台を付けて下さい。SmallRig CH3程度でも役に立ちます。
□高輝度側・階調優先
□ピクチャースタイル オートまたはスタンダード
□ホワイトバランス オートAWB
□デジタルズーム 約1〜10倍の望遠撮影ができますが、使うのは2倍くらいまでにします。大画面で見たときに2倍を超えると劣化が目立ちます。とはいえ私も緊急で3倍くらいまで使うことはあります。
□自動水平補正を[する]に設定 画面は多少狭くなるでしょうが。
□撮影情報表示設定 [記録中の強調表示]を選ぶ 動画撮影中は、画面外周に赤色の強調枠が点滅して表示されます。逆レックはプロでもやってしまうミスなので、録画されていることを確認しやすくします。
撮影モードは、オートで撮るかマニュアル設定で撮るかは、ご自分で判断してください。
マニュアル設定のほうが、露出(明るさ)を適切に合わせられますが、多分いきなりそれをやるのは難しいです。
オートでも露出補正機能はあると思うので、明るすぎて顔が真っ白になるなら露出を限界までマイナスに設定します。オートなら顔にズ−ム(ズ−ムイン)すれば、カメラがそれなりに合わせてくれます。
強いスポットが当たっているときは、全身または全員など広く撮ると顔が白飛びすると思います。上手い人は、いろいろ設定を変化させながらテクニックを駆使して撮っているのです。
リハーサルが見られるなら、それも利用して設定を最適化してください。バッテリー切れに注意してください。予備があればなおいいです。
USB給電・充電が可能な機種のようなので、モバイルバッテリーとUSB-Cコードがあるといいですね。なおPD(パワーデリバリー)対応で無いと充電出来ないようなので、注意が必要です。
動画ではレンズは18-45mm F4.5-6.3のほうが安全かと思います。慣れない人がカメラを振り回すと不安定な映像になりがちです。広めに撮るほうが安全です。
APS-Cなので、換算27-68mmの標準レンズですね。これに動画の場合クロップがかかったり、デジタルズームも2倍程度まで使うなら望遠側も150mm程度までの画角が得られると思います。
アイドルの推し活的な映像が欲しいなら望遠レンズのほうでしょうが、動画では様々な難しさがあります。
最前列なら携帯でもよいのでは(最近の機種なら)とも思いますが。。
最低限必要かなと思われることの5%くらいですが、あまりにも長くなるのでこれくらいにします。
書込番号:26362674
0点
>みここちゃんさん
静止画についてのみ書きます。
なかなか難しい条件ですね。
基本的には「ストロボ発光禁止」にできるモードであればどのモードでもいいと思います(「マニュアル」は扱いが難しいでしょうから除外)が
光量が乏しいことを考えると、Avモードがおすすめです。
各レンズを絞り開放(そのレンズの一番小さなF値)で使い、できるだけ速いシャッタースピードで撮るためです。
Tvモードだと、例えば1/200秒を指定すると、isoオートのiso値が爆上がりしてあまりいい結果が得られない可能性があります。
事前試写の時には画質的にどの程度のiso値まで許容できるかをチェックして、それでiso上限値を決めるといいかと。
その結果、速いシャッタースピードが使えなくて、動きの激しいシーンでは被写体ブレがひどくなるかもしれません。
日にち的、予算的に余裕があれば、50ミリF1.8レンズを追加するという手もあり、そうするともっと速いシャッターが切れるようになりますが、5メートルの距離から50ミリレンズでは、お子さんをあまり大きくは写せないでしょうね。
事前試写で、お手持ちのズームレンズを使って50ミリだとどのくらいの大きさに写るのか、確認されたらよろしいかと。
書込番号:26364799
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ダブルズームキット
昨日・またまた純正バッテリー交換し
後で確認ましたら充電切れのバッテリー落としてしまったらしく
無くなりました。
高い純正購入よりアマゾンなどで沢山出品されてる互換性バッテリーを購入したしいのですが
どれを買えば良いのかわかりません。
使われてる方でおすすめの互換性バッテリーありましたら
教えてもらえないでしょうか。
1点
>mobi1511さん
アマゾンなどで沢山出品されてる互換性バッテリーを購入したしいのですが
正気ですか?
イカンです
ダメ
書込番号:26353369
5点
>エフオートさん
アドバイスありがとうございます
やっぱり純正ですかね。
カメラ新品購入ですやっぱり不具合出る恐れあるのでしょうね
なぜアマゾンたくさん互換性出品規制しないんですかね
純正買う事にします。
書込番号:26353373
1点
これまでキヤノンのデジカメを何機種も使ってきましたが、予備バッテリーはすべて非純正品です。純正バッテリーは高いので買ったことがありません。
すべてamazonで買っており、どれを買うかの選択は、「価格がいちばん安いもの」(ただし納期が長すぎるのは止めている)で選んでいます。それ以外に選択すべき判断基準がありません。ほとんど中国製です。
これまでずいぶんの数(カメラ1台につき2個〜5個)を買って使ってきましたが、それでトラブったことはありません。強いて言えば、古くなって寿命が来るとバッテリーは膨らんできますが、そのためにカメラから取り出しにくくなったことがあったくらいです。そうなると捨てます。
私の場合は、1日の撮影でもカメラ1台に予備バッテリーは2個持って行っています。
書込番号:26353382
8点
完全性や持ちから言えば
純正一択。
互換品なら自己責任のうえでROWAのものとか…
今使えても、ボディのファームUPで使えなくなるとがあるかも?
書込番号:26353398 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>isoworldさん
互換性でも問題ないのですね。
互換性なら純正1個の金額で2個買えますよね
>okiomaさん
今色々とバッテリーの事故があったりしますが
Amazonでの購入でしたら説明と違う商品で問い合わせたら
全額返金には対応してくれるようですけど。
カメラに影響なかったら安い方かいいですけどね
書込番号:26353433
1点
>mobi1511さん
純正が手に入るなら純正派です。
純正が品不足で手に入らない時期にAmazonでLP-E6型のバッテリーを購入使っていましたが、R6Vではバッテリーを認識せず、使えなくなっています。
使えなくなることも有ると言う事を認識して、自己責任で使うのなら良いと思います。
書込番号:26353469
2点
>mobi1511さん
アマゾンでLP-E17で検索してお勧め順であれば良い評価のもの順に出てくるんで、そこから選ぶので良いんじゃない。
ざっと見ても、トップは評価が低いようなものはないんで、あとはハズレを引かないように祈るぐらいでしょうね。
あと、直近のはインターフェースの形式がDCカプラー方式のようだから、残容量がわからない(常に満タン表示)ということらしい。
アマゾンのレビューの低ランクのもの見てると、どのメーカーのものでもそういった記述のものが出てくる。
満タン表示なのにいきなり電源がOFFになるんだとか。
これは、カメラ側の互換品排除のための対策ということなんだろうか。
書込番号:26353492
2点
アマゾンなどで沢山出品されていることを知っているならその中からリスク覚悟で選びましょう。
純正でないもので、このブランドなら良いなどという理屈はナンセンスです。
私も非純正を過去に買ったことがありますがくじ引き感覚で選んできてます。
書込番号:26353526
1点
>mobi1511さん
ご返信ありがとうございます。
Amazonと言っても、
マーケットプレイスでの購入はやめておいた方がよろいかも。
買うのであれば、不具合があった場合、
少なくともAmazon発送のものがまだ安心。
で
互換品だと、
膨らんでバッテリーが取り出せないとか
異常発熱でボディに何らかのダメージが出た場合、
カメラメーカーは一切保証をしない可能性が高いかと。
最悪発火…
高い安いより、
その辺のリスクを認識して互換品を使うなら
自己責任で使用するしかないのでは?
書込番号:26353530 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>mobi1511さん
非純正の互換品は厳禁です。
もちろん品質はピンキリかもしれませんが、まともなものは皆無です。
プロユースの製品を出しているメーカー(SmallRigやUlanzi、Godoxなど)であれば信用できると思いますが、それらのメーカーはカメラ個別のバッテリーは出してませんし。
動画撮影時間などで試してみると、表記されている容量(純正で撮影できる時間)とかけ離れて少ないものもたくさんあります。
良いものに当たることに賭けるなら止めはしませんが、確実性を選ぶなら純正をお勧めします。
>ta・fuさん
>あと、直近のはインターフェースの形式がDCカプラー方式のようだから、残容量がわからない(常に満タン表示)ということらしい。
>アマゾンのレビューの低ランクのもの見てると、どのメーカーのものでもそういった記述のものが出てくる。
>満タン表示なのにいきなり電源がOFFになるんだとか。
なるほどそういうことですか。
撮影中(シャッターが閉じかけてる状態)だろうがなんだろうが、本当に突然電源が切れます。
別機種ですがそういうものに当たり、純正の予備バッテリーの他に、モバイル充電が間に合わなかった時のために緊急用として一応持っていますが数分からせいぜい十数分も使用したら交換ですね。
評価が高くてもあります。
なんせ最後まで使い切らないと発生しませんから、バッテリーを消費しない人ほど高評価になると思います。
書込番号:26353596
![]()
3点
互換バッテリーの安全性・容量の維持(長く使えれるか)・使用の継続性(カメラ側でのアップデートの有無)。
これらが長く続くならいいですが。
近年リチウムイオン電池が電気自動車の不況で、製造過多になり値崩れ現象が起きています。
電池製品販売業者は安価な電池を入れるようになり、質に疑問がある物が出回ってきています。
同じ販売業者であっても、ロットのよっては良くないものもあります。
販売業者は使用電池を公表していないので、バラさないとわかりません。
安全性が高いリン酸鉄リチウムイオン電池・ナトリウムイオン電池などもありますが、材料コストが高いので普及していません。
静止画の使用のみなら多少容量が減ってきても、予備の個数を増やせばどうにでもなるでしょう。
動画での長い尺を録るなら、互換は避けたほうがいいでしょう。
書込番号:26353686
1点
純正の良いところは、品質のバラつきが少ないこと。
それに比べて互換品は同じメーカーの同じロットで
あっても品質のバラつきが激しい。
なのでここで「よきかな」と書き込みがあっても
到着する個体が良とが限らない。
この質問をしている時点で純正が無難かと。
書込番号:26353695
3点
>mobi1511さん
互換性バッテリーを使っての不具合は今まで2件ありました。
まずEOS-1D mark2 に互換バッテリーを使った時ですが、
装着後接触が悪くて、撮影中にいきなり電源が落ちました。
バッテリーメーカーに連絡して割引券とかいろいろもらいましたが
以後はそのメーカーは使わなくなりました。
次はnikon1 j5 でバッテリーが膨らんで取り出しにくくなりました。
数十台のカメラで互換バッテリーを使ったと思います。
それで2件というのを多いと見るか少ないと見るか?
因みにEOS Rシリーズを使い出してからは純正オンリーにしました。
書込番号:26353820
![]()
3点
キヤノンのバッテリーは純正でも不具合がでることがあります。充電ができないという不具合です。
わたしだけの経験だけではないと思います。
なぜなら、キヤノンの公式サイトに、”バッテリーに充電ができない時の対処法” というお知らせが出ているからです。
そして、このお知らせのとおりやってもダメなことがほとんどです。
ニコン、ソニー、フジ、OM、パナソニックでは純正バッテリーの不具合を経験したことがないのですが、なぜなんですかね? ちなみに、フジでは、バッテリーが膨らんだことがあります。
書込番号:26353821
2点
”バッテリーに充電ができない時の対処法” は充電機能を有する製品の
FAQなどに存在するのが一般的かと。
https://nij.nikon.com/support/faq/products/article?articleNo=000045422&srsltid=AfmBOoqn4sFSp6birYOlIdgZgtXdR948TfS0zCsJAaDSW54GrMvyl9op
Z CINEMA シリーズ/Z シリーズの電源が入らない場合の対処方法
書込番号:26353845
1点
純正が良くて、互換が悪いというのは、都市伝説化してますね。僕は、カメラ購入時に付属している物以外はすべて互換品です。ニコン、オリ、ソニー、フジといろいろ使っていますが、互換でカメラにトラブルが生じたことはありません。むしろ、純正でもフジのバッテリーは数年で膨れて使ものにならなくなりました。確かに、純正に比べると持ちは劣ると思いますし、膨張するものもありますが、純正が絶対は無いですね。互換品でも、予備をポケットにでも入れておけば問題ないでしょう。互換品の数倍の価格の純正品を買うのも、互換品を買うのも結局は個人の判断ですが、どちらにしても中身はC国が多いんじゃないですか。
”日本人は、特に純正信仰者が多い”と、行きつけの北村の店長が話していましたが、レンズにしても備品にしても、法外な価格の純正品よりもサードで使えるものが沢山あります。そこの見極めは、個人次第ですが、バッテリーも同じでしょう。
書込番号:26353904
1点
純正はひとつだが、互換品はメーカーが多く玉石混交ってこと。
互換品のメーカー、型番を特定せずに純正と比較しても無意味かと。
書込番号:26353945
3点
純正信仰というよりは 寄らば大樹の陰といった依存性の強さかな
とりあえず国や大企業など大きいところに頼って安心して生きていたい
失敗したり恥をかいたり損をしたりすることが苦手でリスクから逃げる国民性
書込番号:26353948
1点
互換バッテリーはだめだということは言えないです。多くの方々が助けられているというのも現実です。純正バッテリーといえども互換品と同じようなものもあります。キャノンの純正バッテリーは過去に使ったものはほとんどが外れ品のようで充電できないランプが点灯しきまくりました。六すっぽ使い物にならなかったです。なので互換品に変えました。
互換バッテリーもあまり安いのは好ましくないと思います。かといって高いものはどうか。なので中間的な価格の物が無難でした。
こればかりは買ってみないとわからないのも現実です。良いメーカーもありましたが今はなくなっています。
書込番号:26354240
0点
御意見皆さまありがとうございました。
無くしたバッテリーは2年ほど使ってました
又2年間使えたらと安心して使える純正バッテリー購入しました。
御意見からすれば互換性も悪くないような感じですが
5500円ほどの純正を買わなかったばかりに
10万円のカメラが故障でもしたら取り返しがつかないですよね。
書込番号:26354263
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ダブルズームキット
サーキットの走行会などでの撮影用にカメラを買おうと思っています。
予算は10万円程度でダブルズームキットを考えています。
サーキット以外での撮影はスマホで十分なので使用しません。
主な撮影場所は筑波サーキットでスタンドからコースが近いのでそれほど望遠がなくても大丈夫です。
走ってきたクルマにピタッとAFがあって、流し撮りでAFが追従して連射で撮れれば満足です。
このような用途でこのモデルでも満足できそうでしょうか?
他に同じような価格でおすすめがありましたらご教示いただければ。
今手持ちのNIKON 1 V1では後ピンやピンボケが多いのでその点が改善されれば。。。
0点
>めだぽーんさん
R50でもとれるが、
R10とRF100から400m m
がベストな選択
書込番号:26323304 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>@/@@/@さん
ご提案ありがとうございます。
しかし、完全に予算オーバーです。。。
書込番号:26323327
1点
>めだぽーんさん
NIKON 1 V1と比べればマシとは思いますが
昨今ミラーレス一眼の価格も上昇しましたので
予算10万円で満足出来るかカナリ怪しいです。
標準のキットならレンタルで試してみる事をお勧めします。
書込番号:26323344 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>めだぽーんさん
過去の口コミで寂しがり屋の単身赴任さんがバイクとカートの写真が有ります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040679/SortRule=2/ResView=all/Page=7/#25791027
レンズは違いますが、キットレンズでも十分早いので行けるのは無いでしょうか。
既に見られているようでしたら、すみません。
書込番号:26323401
![]()
0点
>めだぽーんさん
修正
レンズは違いますが、キットレンズでも十分早いので行けるのは無いでしょうか。
↓
レンズは違いますが、キットレンズでも十分早いので行けるのではないでしょうか。
書込番号:26323403
0点
>エルミネアさん
バイクの写真見てみました。
綺麗に撮れてますね。
腕がなくてもカメラ任せであれくらい撮れるならいいかもしれません。ただ、ヘルメットにカメラのAFが勝手に合わせてくれるようなことが書かれていましたが、車でも同じように合わせてくれるのなら良いのですが。メーカーの情報を少し見て見ます。
ありがとうございました。
書込番号:26323405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
技術の進歩に期待して、新しいカメラならAFの追従とかもすごいのかなぁと思っているのですが、過度な期待は禁物ですかねぇ…
書込番号:26323406 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>めだぽーんさん
>>過度な期待は禁物ですかねぇ…
既にレンズ交換式のカメラをお使いですので
満足出来る程度は私には分かりませんが、使いこなす柔軟性は必要でしょう。
まだ今のAF-Cトラッキングも100%完璧では有りません。
※状況によっては昔ながらの置きピンの方が良かったりします
書込番号:26323459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>めだぽーんさん
自動追尾のAFだと
状況次第では満足できないこともあるかもしれませんね。
臨機応変にAFのエリア設定を狭くして、
狙った被写体を追従する腕も必要になることも…
R50より上位機種に変えたとしても
同じになる可能性も。
書込番号:26323495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
>okiomaさん
コメントありがとうございます。
NIKON 1から14年程度経過しているのでAFの合掌速度や精度は飛躍的に向上しているかなと期待しているのですが、過度の期待は禁物かもしれませんね。今日、株で少し儲けが出たのでもう少し上のモデルも見てみます。
書込番号:26323642
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ダブルズームキット
できないようです。
キヤノンのHPより
取説
↓
https://cam.start.canon/ja/C011/manual/c011.pdf
ここのP327に記載されています。
書込番号:26288769 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
ご丁寧にありがとうございます!
購入前に知れて良かったです
運動会の時は動画優先します!
書込番号:26288807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みここちゃんさん
スレ主さんの用途なら再生時に動画から静止画を切り出せば良いです。
FHDでもかなりキレイな静止画になります。
書込番号:26288865
6点
そんなこともできるんですね!(初心者で😅)
そうします!ありがとうございます😊
書込番号:26289816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みここちゃんさん
>動画を撮しながら静止画を撮る
↑
【シャッタースピード】の問題があります。
同時撮影できようとも、
動画から静止画切り出しできようとも、
被写体の動きが速いほど【シャッタースピードも速くできなければ】ブレ(ボケ)※た静止画になってしまいます。
※ブレ(ボケ)
「被写体ブレ(動体ボケ)」
↑
理解の是非にかかわらず、冷徹に【結果】に現れます(^^;
上記を考慮すると、動画と静止画の【同時撮影が出来るだけでは、ダメ】なので、
昔のように「同時撮影できて、あたり前」では無く、むしろ「同時撮影できた仕様が、忘れられていっている」ように思います。
なお、フルオート撮影において、明るい日中屋外では、
・静止画⇒高速シャッターに近くなる
・動画⇒上記よりも遅い⇒静止画としては不適切
※動画は【適度に 被写体ブレ(動体ボケ)しているほうが、ヒトの視覚においては自然に見える】ため、例えば日米他の NTSC方式(60i)においての標準的なシャッタースピードは(半世紀以上前から)1/60秒。
(「ヒトの視覚」が生物として急な進化も急な退化もしていないので(^^;)
書込番号:26289859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
>※ブレ(ボケ)
「被写体ブレ(動体ボケ)」
ブレとボケは違いますよね。
「胴体ボケ」という単語はあるのですか?
書込番号:26290019
0点
>胴体ボケ
↑
(^^;
訂正されては?
書込番号:26290511 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
動画からの切り出しだとフォーカスが合わないです。私も切り出しでなんとかしようと思ったのですけど。
で、win11標準機能で動画から写真を切り出し後、Upscaylというフリーアプリを使って解像度を上げ何とかしました。
フリーアプリではあるのですが、パソコンの性能に依存するみたいです。外付けGPUが良いと処理が速いらしい?
参考まで。
書込番号:26314508
0点
>Cu2+さん
動画からの切り出しだとフォーカスが合わないです。
オリジナルの動画がピンボケだから?
切り出した静止画も当然ピンボケという意味ですか?
書込番号:26314569
0点
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