EOS R50 ダブルズームキット
- 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い撮影性能や便利な通信機能を凝縮したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
- 逆光や夜景でもカメラ任せで撮影が可能な「アドバンスA+」、1回の撮影で明るさや色合いの異なる3枚の画像を記録する「クリエイティブブラケット」を搭載。
- 標準ズームレンズ「RFレンズ RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM」、望遠ズームレンズ「RFレンズ RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM」が付属。
| ¥112,780〜 | |||
| ¥113,450〜 |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- RF-S18-45 IS STM レンズキット

【付属レンズ内容】RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM [シルバー]、RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM
EOS R50 ダブルズームキットCANON
最安価格(税込):¥112,780
[ブラック]
(前週比:-1,882円↓
)
発売日:2023年 3月17日
このページのスレッド一覧(全137スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2025年12月23日 18:47 | |
| 18 | 34 | 2025年12月23日 17:52 | |
| 4 | 5 | 2025年12月19日 22:53 | |
| 3 | 12 | 2025年12月16日 19:32 | |
| 3 | 8 | 2025年12月12日 16:54 | |
| 5 | 10 | 2025年12月14日 21:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ボディ
閲覧頂きありがとうございます。
手に取った際に、電源スイッチのパーツが取れてしまいました。強い衝撃を与えた記憶はありませんが、何かの拍子に取れてしまったようです。
個人で修理することは可能でしょうか。可能であれば修理方法を教えてください。
もし、個人での修理が不可となり、店舗での修理となった場合どれくらいの費用がかかるから目安を教えていただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26371916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おじいの手さん
見事にボタン部が折れて取れて感じですね。
このような、リコールが有りますので、メーカーに確認が一番良いと思います。
https://canon.jp/support/quality-info/250729eosr50
書込番号:26371926
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ダブルズームキット
シグマ SIGMA
16mm F1.4 DC DN 単焦点レンズ Contemporary
アマゾンに注文してましたが
カメラのキタムラに中古品あるとのことで出向いて使ってみました
小さくなるほどボケが出せなくなるとコメントで教えて頂いてはいましたが
2m離れた店長さんファインダー覗いてみると
全く後ろはボケはなく広角になるだけでした
またまたアマゾン解約
コメントで教えて頂いた数値とキタムラの店長さんに相談しまして
ユウチューブのこちらの動画などから
https://www.youtube.com/watch?v=89ytsNLfG1g
やっと自分の思ってたレンズたどりつき
SIGMA 30mm F1.4 DC DN (C) RF購入しました
カメラのキタムラ
SIGMA 30mm F1.4 DC DN (C) RF 43020円
下取り値引額 -3,000
合計 \40,020
下取り壊れたカメラ300円で購入して3000円の値引き
実売価格40320円
キタムラの他店に在庫ありまして23日届きます。
0点
>mobi1511さん
シグマ SIGMA 16mm F1.4 DC DN
そのシグマレンズですが買わなくて本当に良かった。なぜ予約したのか不明です。キヤノンのキットレンズ18-45mmの方がキレイに撮れるでしょう。
書込番号:26370300 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ymb Lucyさん
50mmでポートレートボケ出すのには室内では使いずらい
15mmなら使いやすいかと
基本的な事を理解してない無知で
18-45mmで被写体見てみましたら18mmが焦点距離がよく
単焦点を使えばボケるだろうと思っていました
書込番号:26370330
0点
>mobi1511さん
>小さくなるほどボケが出せなくなる
>2m離れた店長さんファインダー覗いてみると
>全く後ろはボケはなく広角になるだけでした
何が小さくなると?
単焦点なのに広角になる?
いろいろ理解に苦しみます。
書込番号:26370331 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>mobi1511さん
>18-45mmで被写体見てみましたら18mmが焦点距離がよく、単焦点を使えばボケるだろうと思っていました
・・・惜しい。 その通りなのに・・。あと一歩だったね・・。載せた写真は単焦点F2.8のレンズで撮ったものだけど、これ、単焦点F1.4のレンズに換えたらもっとボケますよ。
書込番号:26370346
2点
>2m離れた店長さんファインダー覗いてみると
>全く後ろはボケはなく広角になるだけでした
撮影した写真ではなく、ファインダーを覗いてボケるかをみている?
書込番号:26370365
0点
室内撮影も多いならシグマのそのレンズ買って大正解だと思いますよ。
実際室内で撮影してみれば分かると思います。
RFはフルサイズ用の明るくて安いレンズもあるのでそれでも良いんでしょうが。
それにしてもRFマウントのAPS-Cのカメラが発売されて既に3年以上経過しているのに、
APS-C用は暗いズーム5本だけで明るい単焦点が1本も無いってのはさすがにユーザー舐めすぎですね。
書込番号:26370369
3点
>harurun>harurunさん
そうなんですね
お店で説明されたことを記載したのですが、そうなんですね。
書込番号:26370378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mobi1511さん
・・・ちなみに、「シグマ F1.4 DC DN Contemporaryシリーズ」はどれもメチャメチャ良いですよ。
書込番号:26370392
2点
>最近はA03さん
いやー驚きました
掲載されたような写真が撮れるんですね
せっかく出向いて専門店に行きましたが
持っていきました。R 50に取り付けて使っていましたのに説明ができなかった。キタムラさんにがっかりです。
書込番号:26370393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パーシモン1wさん
専門店ですから、言われた通りに取り付けての事でしたが、お店に出向いたのは何だったのでしょう
書込番号:26370395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>生クルミ1kgさん
>最近はA03さん
大正解でした・シグマはメチャメチャ良いレンズが多いとの事で
購入してよかったです。
https://www.kitamura.jp/shasha/sigma/30mm-f1-4-dc-dn-contemporary-20250219/
私はR50ですが解説されてるような写真が撮影できればと思います。
書込番号:26370410
0点
>mobi1511さん
撮影距離によるので【出来る限り、短距離】で。
なお、
>2m離れた店長さんファインダー覗いてみると
全く後ろはボケはなく広角になるだけでした
↑
16mmF1.4の2mで上記ですが、
30mmF1.4でも、約3.7~3.8mで同上の被写界深度になります。
↑
被写界深度において、撮影距離の影響は、条件次第で筆頭になり、焦点距離やF値でカバーできない条件も高頻度になります。
>R 50に取り付けて使っていましたのに説明ができなかった。キタムラさんにがっかりです。
↑
二次関数で、かつ変数3つですから、この時点で説明困難かも知れませんね(^^;
書込番号:26370466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
せっかく説明して頂きましたが
私の撮りたい写真は掲載引用したものですが
このような写真が2.3メートル離れた距離から撮影できないかと
思うのですがどうでしょうか?
書込番号:26370503
0点
>2.3メートル離れた距離から撮影
まずは【撮影範囲】の想定が必要と思いますが、お子さんの身長が判りません。
お子さん⇒ピント位置として、
撮影範囲は、長辺2.4~2.7mと短辺1.6~1.8mを重点ポイントとすると、
添付画像のグリーンの範囲の【左側】に相当する焦点距離(実f=20~24mm)が重要になると思います。
ただし【お子さんの、今後の成長】を考慮すると、
現時点でギリギリの条件で選択しないほうが良いかと思います(^^;
※添付画像は、サムネイルをクリックして表示させれば、数字や文字を判読できます
書込番号:26370617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
補足です(^^;
なお、上下表の、
上表の各「撮影距離」と
下表の各「後方被写界深度」は、直結の関係にあります。
※全て F1.4条件
撮影範囲が狭いので、撮影距離を長くすると、後方被写界深度が無慈悲に広く(深く)なるのですが、仕方なし(^^;
書込番号:26370625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以下はフルサイズやAPS -Cのカメラセンサーのサイズ、レンズの焦点距離、F値、被写体までの距離、背景までの距離でボケ具合をシミュレーションするサイトです。(有名なサイト)
これでレンズの焦点距離やF値、カメラのセンサーサイズ、被写体や背景との距離で、被写体の写る大きさ、ボケの量が変わる仕組みを理解してから、レンズ選択をすれば良いと思う。
人に聞くだけでなく、自分で調べると理解も出来て忘れにくい。
あとAIも答えてくれる。
https://kingfisher.in.coocan.jp/boke/bokekeisan.html
書込番号:26370989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>最近はA03さん
撮影された被写体はどのくらいの大きさだったのでしょうか
写真から見れば大きな物にも見えますが
私が撮影したい写真は子供1m50cmの全体を撮影したい
1mぐらいの物でしたらにボケると思いますが?
書込番号:26370990
0点
>mobi1511さん
・・・「最初の七福神」は「2歳児くらいの身長」で、「顔は大人の大きさ」
・・・「2番目のお地蔵様」は「小学校低学年くらいの身長」
・・・「3番目のお地蔵様」は「2番目の半分くらいの大きさ」
・・・「4番目の龍」は「見えてる全体が大人の顔より少し大きいくらい」かな。
・・・「近づけば近づくほど背景はボケる」けど「近づけば近づくほど被写体は歪み」ますよ。 そのあたりの「さじ加減」「アートとしての表現」は、「スレ主さんの腕の見せどころ」なんじゃないですか。
書込番号:26371017
1点
>私の撮りたい写真は掲載引用したものですが
このような写真が2.3メートル離れた距離から撮影できないかと
思うのですがどうでしょうか?
このスレでは主にボケが話題になっていますが、人物スナップにおいては圧縮効果も合わせて考えないと適切なレンズ選択は出来ないと思いますよ。望遠(画角85o以上)ではある程度はっきり感じるものではあるけれど、シグマの30o(換算48o)でも隠し味的に効いています。画角55oになると、撮っていてさらに実感しやすくなるレベルになる(https://kotonohacamera.com/review-fe55mm2/)。
圧縮とは簡単にいうと引き締め効果のようなものですので、ボケ量や撮影距離や身長はともかくフルサイズ換算画角50oと85oの2本を買っておけば子供撮影は問題ないです。成人モデルの撮影でもこの2本で8,9割撮れます。50oの画角が合わないなら35oと75oとか、40mmと85mm等の組み合わせ。
https://www.sigma-global.com/jp/shooting-with-sigma/c021-28-70-28-meg-loeks/
屋内の狭い場所で28oや24oを使用する場面は当然あるでしょう。が、その場合はボケ量よりむしろ構図や光の使い方(方向性)に気を遣って撮る必要がありますのでけっこう難易度が上がると思います。自宅なら、最初から「ここでこう撮る」って決めて煮詰めていけるかも知れないけど。
書込番号:26371019
1点
追加すると
85oや100oのような画角の狭いレンズを使うと同じ大きさの被写体を収めるために(広角レンズより)遠くから撮ることになり、その結果圧縮効果が生まれます。
書込番号:26371023
0点
>かつてはアスリートさん
>最近はA03さん
>カリンSPさん
コメントありがとうございます。
16mm F1.4
私はF1.4は1,4でF値は変えられないのかと思ってましたら
R50本体で通常のF値変更のダイヤルで変更可能なんですね
このようなお客にF値の確認も言われずAVモードだけの設定で
ファインダーだけを覗き人物の後ろがまったくボケてない
その時にR50のAVでのF値色々変更しながら撮影したら・・・・
掲載して頂いた「2番目のお地蔵様」は「小学校低学年くらいの身長のような
写真見られたのかもと思います
手持ちの単焦点50mmで試してみましたらF値変更するとボケも変わりました。(-_-;)
メールでシグマ30mm11,4入荷しました連絡ありましたが
皆さまのコメント(写真・紹介されましたサイト・シミュレーションするサイト)
とても学ぶことが多くありました。
取りあえずはキタムラさんに出向きいろいろと質問し購入するか
決めたいと思います
書込番号:26371081
0点
>mobi1511さん
・・・「同じお地蔵様」を「少しかがんだ体勢で」「タムロン90mmF2.8マクロ(俗に言う”タムキューF072”)」で撮ったものです。
書込番号:26371115
0点
>最近はA03さん
写真掲載ありがとうございます。
何もわからず購入したキャノン単焦点50mmF1.8で撮影した写真ですが
この写真が単焦点とはなんぞやと思う事になりました。
書込番号:26371131
2点
>mobi1511さん
>この写真が単焦点とはなんぞやと思う事になりました。
良いタイミングを捉えた可愛いお子さんの写真ですね。
ただ、背景のボケ具合が良く無くてすごく違和感を覚えませんか?
この写真だと少し絞った方が良かったと思います。
書込番号:26371146
0点
>mobi1511さん
結果は変わらずかと(^^;
>その時にR50のAVでのF値色々変更しながら撮影したら・・・・
↑
・【最重要】開放F値(本件では F1.4)より明るくできません。※物理的制約
・一般的な店内照明の明るさで、オートモードの場合は「基本的に、絞り開放」になります。
・以上により、撮影距離2mにおいて「最もボケやすい・最も被写界深度が浅い(深い)」条件で撮影していた、と考えられます。
※店舗内のカウンターが広いわけでなく、店員さんの背後まで 500~600mm程度であれば、後方被写界深度内に「入っているだけ」です(^^;
もし、店員さんの【背景】まで何メートル~何十メートルもあれば、 背景のボケ具合を確認できかと思います。
書込番号:26371149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mobi1511さん
たくさんアカウント持ってますね笑
焦点距離は長いほど、F値は低いほどボケやすいです。
ボケ量は焦点距離÷F値である程度計算できますよ。
あと被写体に寄れば寄るほど、背景が遠ければ遠いほどボケます。これは人の目と同じですね。
近くの物を見てる時、その背景のものは大きくボケていると思います。
作例は36mm(フルサイズ換算54mm)f3.5で撮りました。
スレ主さんのレンズは30mm(フルサイズ換算48mm)なのでけっこう近い焦点距離です。
F1.4まで絞ったらもっとボケまくるでしょうね。
子どもとシャボン玉にある程度ピントを合わせようとちょっとだけ絞った(F値を大きくした)んですが、ピントを外した上に思ったよりボケまくった失敗例です。
僕はシャボン玉が良い感じに撮れたんでまぁいいかなと思ってます。
単焦点でもF値を変える事で表現を変えれるので楽しいですよ。
光の向きを変えたり、ホワイトバランスを変えてみたり。
なかなかイメージ通りにはいきませんが、スマホとは表現の幅が全然違って楽しいです(^^)
書込番号:26371173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
誤→f1.4まで絞ったら
正→f1.4まで開いたら
一応訂正しときます^^;
書込番号:26371175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Kazkun33さん
>トロダイゴさん
>ありがとう、世界さん
アドバイスありがとうございます。
掲載いたしました写真もまだまだ御指摘されたとおりの写真です・・・
掲載されたシャボン玉写真すばらしいですね。
購入するのがどうなるか判断ができませんが
キタムラさんで試し撮りして購入したいと思います。
朝久しぶりに子供一緒に学校まで行ってみましたら
4年生の児童と父兄で作られた立派な門松立てられてました
書込番号:26371227
0点
>mobi1511さん
カメラセンサーのサイズ、レンズの焦点距離、F値、被写体までの距離、背景までの距離でボケ具合をシミュレーションする有名サイトがもう一つご紹介させて頂きます。モデルの身長や背景も選べます。撮影のご参考になれば幸いです。
https://dofsimulator.net/en/
書込番号:26371292
0点
>mobi1511さん
追記です。
InterfaceでAdvancedを選べば背景までの距離も設定できます。
Appearanceでモデルの身長と背景を設定。
CameraのSensor Sizeを設定(APS-C Canon)。
Lensでメーカー名と実焦点距離、撮影時のf値を設定。
Distanceでモデルまでの距離と背景までの距離を設定。
基本的な使い方は以上です。
書込番号:26371305
0点
>mobi1511さん
背景は【屋外】を入れるなどの最低限の工夫をお勧めします(^^;
>キタムラさんで試し撮りして購入したいと思います。
カメラから被写体までの撮影距を 2mとして、【被写体から背景までの距離は 少なくとも4m以上】の条件を満たさない場合は、たぶん堂々巡りになると思いますので。
なお、実f=30mm(換算f=48mm)でしたら、撮影距離2mで(ピント位置の)撮影範囲は、長辺1.5mx短辺1m程度ですので、そのつもりで。
(複数回アップした相関表の通り)
書込番号:26371323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Makroさん
>ありがとう、世界さん
アドバイスありがとうございます。
30mm購入しました。
書込番号:26371876
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ダブルズームキット
単焦点レンズの沼地に、はまった様な感じですが
シグマ SIGMA
16mm F1.4 DC DN (C) RF [単焦点レンズ Contemporaryライン ミラーレス専用 APS-C対応 キヤノンRFマウント]
購入考えてます。
手持ちのレンズを18〜45mm」よりも2mm変わりF1.4になりポートレイト全身撮影するには近距離から撮影でき
ボケ感も出そうな感じですが、
このレンズを使って欠点あるのでしょうかカメラはR50です。
よろしくお願いします。
1点
こんにちは。
換算25.6mmですね。
広角なので近距離で全身というのはいいと思いますが、実焦点距離は16mmなので、
よほど被写体に近づくか、背景を遠くにしないとボケはそれなりだと思います。
それと被写体に近づくと顔が歪む可能性もあるかと。
簡易的ですがボケ計算機
機種:7D 換算焦点距離:25.6mm で試してみてください。
https://kingfisher.in.coocan.jp/boke/bokekeisan.html
書込番号:26368647
![]()
1点
>BAJA人さん
アドバイスありがとうございます。50ミリ単焦点レンズ使ってましたが、使い方を工夫すれば良いのでしょうけど近くでの撮影に戸惑うことが多く、気軽に使えそうなこちらのレンズ購入しようと思いましたが指摘されたようなことも起こるんですね
書込番号:26368765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mobi1511さん
他スレで拝見しましたがシグマ30ミリF1.4を購入されたんですよね。
まずはそれを使ってみてからでいいと思うんですが、それはそれとして――
ボケの基本は
「焦点距離が長いほど、F値が小さいほど、主要被写体に近いほど、背景が遠いほど、背景がぼける」です。
BAJA人さんご紹介のサイトで、いろいろ数値を入れてみればよろしいかと。
書込番号:26368783
![]()
0点
>カラクリもんもんIIさん
アドバイスありがとうございます
30mm1,4を購入前でしたが発送される前に
キャンセルしました。
こちらで質問しましてからアマゾン見て見ましたら
多くの方が
シグマ SIGMA
16mm F1.4 DC DN (C) RF [単焦点レンズ Contemporaryライン ミラーレス専用 APS-C対応 キヤノンRFマウント]
購入されて自分の考えに近い評価されてましたので
アマゾンで注文いたしました。
日曜日には送られてきますので
50ミリ単焦点との組み合わせで使ってみようと思ってます。
カメラの世界広くて果てしない感じですが
また新たな楽しみが増えそうです。
書込番号:26368827
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ダブルズームキット
カメラお使いの時は、レンズ色々揃えられて写真撮影されておられると思いますが
R50はセットで購入し追加で
ボケなどの撮影がF1.8までの単焦点レンズ50mmは購入して使っています
花と子供達を中心に使ってますが
室内での撮影や特にマクロは35mmしか使えないので購入を検討してますが
カメラにお詳しい皆様は、35ミリ50ミリも使われてるのでしょうか
35mm購入すると50mmの必要性が少なくなりそうな気がしますが
どのように使い分けておられますか?
0点
EF40mmとEF50mm持ってます。
その日の気分次第。
書込番号:26363070
0点
>mobi1511さん
>カメラにお詳しい皆様は、35ミリ50ミリも使われてるのでしょうか
>35mm購入すると50mmの必要性が少なくなりそうな気がしますが、どのように使い分けておられますか?
・・・「答え」は、もう、すでにご自分でお持ちじゃないですか。 これですよ。
>室内での撮影や特にマクロは35mmしか使えない
・・・それと、もう一つ。 (外で)後ろを大きくボカして、「被写体」を浮かび上がらせて立体感を表現したいときです。
書込番号:26363270
![]()
0点
mobi1511さん こんにちは
APSサイズの場合 35oは標準レンズ 50oは望遠系と 違いが有るので使い分けはできるとは思いますが 最終的には本人の使い方次第だと思います
書込番号:26363348
1点
ぶっちゃけ好みとしか言いようが無いけども…
35、50はそれぞれ換算56、80o
僕は換算56oは使い難くてしょうがないので普通の撮影に関しては35oを買う事は無いですね
換算80oなら中望遠らしいパースペクティブとなるので使うかもしれない
標準レンズとしてなら28/2.8にするかな、換算44.8o
僕には抜群に使いやすい画角
そしてマクロ撮影したくて35o使うか?って考えると35oで使い難いし、ハーフマクロで微妙
マクロだけで買う魅力は無い
安く済ませたいなら接写リングと28、50mmあたり組み合わせればよいのでは?
等倍撮影もできると思う
書込番号:26363415
![]()
0点
>どのように使い分けておられますか?
ここ数年は広角〜標準域のズームはまったくと言って良いほど使っておらず、単焦点の15〜100を持ち歩きで撮ってます。望遠だけは面倒なのでズームがやや多いかな?
『使い分け』と言うよりは、現場でファインダー覗いて丁度良い塩梅になるようチェンジします。
構図をこうしたいから、この構図に合うような画角のレンズ、と言う具合に選択。
当然、前後左右に移動は当たり前にはなってしまいます。
書込番号:26363429
0点
35mmと50mmは何れも多用していますが、同時使用する機会はめったにありません。
理由としては画角差が小さいので、使い分けが難しいからです。
しかしながら、交換レンズ選択の主役は35mmや50mmなので、どちらも重要で欠かせないレンズです。
画角が広くパースの影響を受けにくくて、絵作りが容易で使い勝手の良い35mm
使い方次第で望遠風の描写も広角風の描写も可能で、ボケ量が大きい50mm
とレンズ選択がその日の撮影スタイルや絵作りにも大きく影響します。
そして、ズームレンズも含めて、撮影条件によって下記のような組み合わせで使用することを想定してレンズを選んでいます。
28mm、50mm
50mm、135mm
24mm、35mm
35mm、85mm
さらに必要に応じて、上記の組み合わせに3本目を追加しています。
書込番号:26363580 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>longingさん
>くらはっさんさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>もとラボマン 2さん
>最近はA03さん
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
皆さまコメントありがとうございました。35mもあると広角と近くで子供の写真など出来て良いと思いましたが
中古でも5万円以上のレンズとしては出番が少ないようにコメントから感じましたので
今のセットレンズと単焦点50ミリレンズで撮影したいと思います。
書込番号:26365377
0点
35mmと50mmは、画角が全然違うので使い分けできますよ。
>換算56oは使い難くてしょうがない
室内では、50mmより35mmの方がずっと使いやすいです。28mmF2.8は子供や花などの撮影に50mmF1.8や35mmF1.8より適したレンズとは言い難いです。
>ハーフマクロで微妙
>接写リングと28、50mmあたり組み合わせればよい
ハーフマクロは、R50では0.8倍で十分マクロっぽい撮影ができて、接写リングよりはるかに使いやすいです。
>画角が広くパースの影響を受けにくくて、絵作りが容易で使い勝手の良い35mm
>使い方次第で望遠風の描写も広角風の描写も可能で、ボケ量が大きい50mm
画角が広いほど奥行きが強調され、遠近感(パース)が強く出ますが、画角の狭い望遠よりも背景の写り具合を考える必要があります。50mm(80mm相当)で広角風の描写は難しいと思います。
SIGMA 30mmF1.4が使いやすく目的に合っていると思いますよ。
https://photo.yodobashi.com/canon/lens/30_f14_c_rf/
書込番号:26365603
1点
>二一クネッムさんへ
コメントありがとうございます。
数回使ったことはあったのですが
土曜・日曜に誕生会と庭で遊ぶ子供達に50mmで数十枚の写真撮影してみましたが
画角が狭くとても使いずらと思いました。
広い公園などでは良いかもですが特に家の中では
子供たちと離れないと思った写真は撮影できませんでした。
教えて頂いたサイト見てみますと必要なレンズですね。
せっかく気に入ったカメラ購入できたのに
まだまだ出番が色々ありますので購入しようと思います。
撮影しましたら写真掲載いたしますね。
ありがとうございました。
書込番号:26365629
1点
>mobi1511さん
銀塩35mm判カメラと同様の画角ではありませんし、
昨今の【スマホの標準】は、換算f=24~26mmですので、
【換算f=48~52mmが、望遠レンズ扱い】になって、数年~十年近いかと思います。
CANONのAPS-Cでは、
実f = 15mm ← 換算f = 24mm ※H/L150%
実f≒16.3mm ← 換算f = 26mm ※H/L144%
ーーーーーーーーーーーーーー
実f≒21.9mm ← 換算f = 35mm ※H/L103%
ーーーーーーーーーーーーーー
実f = 30mm ← 換算f = 48mm ※H/L 75%
実f≒31.3mm ← 換算f = 50mm ※H/L 72%
実f = 32.5mm ← 換算f = 52mm ※H/L 69%
実f = 35mm ⇒ 換算f = 56mm ※H/L 64%
ーーーーーーーーーーーーーーー
実f = 50mm ⇒ 換算f = 80mm ※H/L 45% ※昔からの中望遠域
※注:(今回用の仮称)「H/L」⇒撮影範囲の長辺(H)÷撮影距離(L)、
例えば、換算f=35mmなら、撮影距離と撮影範囲の長辺がほぼ同じなので、目測でも判断しやすい、と思いますが、
換算f=80mmの場合、撮影距離の半分未満の撮影範囲(長辺)になるので、
背後の余裕が無い場合は撮れない範囲⇒「欠け」が出ますね(^^;
書込番号:26365662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>二一クネッムさん
僕は35と50を比較しての発言ではないので
標準として35が使いにくいというだけだし
根本的にあくまで僕にはだしね
僕は50mm一本で写真を学んだ人だけども
今となっては換算40-45mmあたりの方が標準として圧倒的に使いやすいと思ってます
そしてあくまで安くすますなら接写リングと言っているだけでマクロレンズがあるに越したことがないのは間違いない
けども35mmはワーキングディスタンスが短いから僕なら使わないということ
マクロならフルサイズ、APS-Cに関わらず90-100mmくらいはある方が撮りやすい
300mmでハーフマクロ撮影とかやるけど立ったまま足元の物がハーフマクロ撮影できてめちゃ便利♪
書込番号:26365708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
>二一クネッムさん
色々と迷うところですが、次々と理解すればほしくなるものが
出てきますね。金額も他の物と冷静に比較すると
高額な世界
手持ちのカメラ・レンズ使いこなしてませんので
しばらくは購入控えます。
リビングしか置いてない52インチを
レンズの金額出したら自分の部屋のテレビ4k52インチに変更して
大画面で撮影した写真・動画・映画など楽しめます。
そちらの方が実用的だと思いました。(-_-;)
書込番号:26366281
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ダブルズームキット
久しぶりに単焦点レンズ50mmを使いましたら
レンズのゴミなのか
ファインダーから覗いても見える
左付近にゴミのようなものが映る写真と写らない写真が
撮影されました。
レンズ・イメージセンサーにあるのかわかりません。
解決策あるでしょうか。
2枚写真載せてみました。
アドバイスお願いします。
0点
>mobi1511さん
・・・「ゴミが見える方は”絞りがF22”で相当絞り込まれてる」・「ゴミが見えない方は”絞りがF2.2”で開放に近い」
・・・よって、「ゴミはセンサー上にある」ですね。
書込番号:26362024
3点
こんにちばんは
1枚目 F22
2枚目 F2.2
"イメージセンサーのゴミ"は絞りを絞る(F値を大きくする)と目立つらしいのでソレでしょう、たぶん
普通には写真用品店にあるゴムブロアー(俗称「シュポシュポ」)などでゴミを吹き飛ばします
それで取れないなら
柔らかい刷毛(筆)で掃いたり
イメージセンサーのクリーニングキット
あたりですが
不用意な作業はイメージセンサーに新たな汚れや傷をつける恐れも
カメラ専門店では(有料で)やってくれるところもあるようです
<余談>
吹き出し口のノズルが外れるゴムブロアーを使うときは注意
噴き出す風の勢いでノイズが外れてイメージセンサーに当たると
とってもたいへんマズイです
外れないように細心の注意を
カメラ店に出す時は
イメージセンサーにゴミ以外の傷などがないことを示せる写真を撮っておくと
万一の時にイイかも
1枚目の左上のゴミらしきものを選択してGoogleレンズ検索
こんなのもヒット
https://www.trojmiasto.pl/tv/Niezidentyfikowany-obiekt-nad-Gdynia-20-03-2025-video-97945.html
そっくりじゃん
粘着性のまったくないゴミなら
いつのまにかどこかにいってしまうかも
だとイイですね
書込番号:26362036
0点
>スッ転コロリンさん
>最近はA03さん
ありがとうございます。
御紹介したサイトの動画のように風景写真でしたら未確認飛行物体になる所でした(-_-;)
AV、F値5から上にあげていくと出てきます。
教えて頂いた事をやってみます。
だめなら専門店へ持ち込もうと思います。
書込番号:26362136
0点
>スッ転コロリンさん
>最近はA03さん
全く使った事なかったゴムブロアーを探し出して
使ってみましたら見事に吹き飛ばされて
なくなりました。
ほんとうにありがとうございました。(^^♪
書込番号:26362163
0点
>解決策あるでしょうか。
そのゴミがレンズ、センサー、ファインダーどれに付いているのか?を切り分けて行く必要があるでしょう。
・レンズを交換して撮影した結果、同じ位置にゴミが見えたらセンサーの可能性大。
・レンズを交換して特定のレンズにしかゴミが写らなければ、そのレンズの前玉に付いてるフィルターか、フィルターとレンズの間か、レンズ後玉に付いてる可能性大。
但し結構な確率で取れたり付いたりはするでしょう。特に静電気の生じやすい空気の乾いた冬季等はどんなに注意していても付く可能性大。これを取るのは簡単です。専用クリーニングキット等を使ってお掃除一択。
・ファインダーを見たらゴミが見えるのに撮影結果にゴミが無ければファインダー部分のゴミの可能性大。
ファインダー表面のゴミは取るのは簡単で専用クリーニングクロスなりブロアで吹き飛ばすなりで解決なんですが、ファインダー内部のレンズ部分にゴミが有ると、これはもうSCに持参して専門担当者に取ってもらうしかありません。
センサーに付くゴミの場合、先ずはブロアで吹き飛ばすのが先決…なんですが作業場所に細かい塵等が舞っているような状況、例えば衣類を片づけたり布団類を上げ下げした後は数十分〜は空中にホコリが舞って居たりします。
こんな環境でセンサーをブロアでブローする事自体、ゴミを付けるようなもんです。
ブローで取れないようなゴミは、最終的に無水アルコールをシルボン紙等に浸潤させて、特定の方法でクリーニング、です。今はこれを講習してくれるようなサービスは無くなってしまったようですが…
ただ、デジカメである以上はミラーレスだろうがミラー付きだろうがレンズを付けっぱなしだろうが、
付くときゃ付く
訳で、ゴミ・ホコリをどう回避するのか?を考えるよりは
ゴミ・ホコリを如何に手っ取り早く安全に除去するか
に考え方をシフトした方が気が休まります。
…要はイメージセンサーを自分でクリーニングできるよう考える、のがベストとは言わないがベター、かな?
カネに糸目を付けず、毎回店頭持ち込みでクリーニング依頼、と言う考え方も当然有りです。
書込番号:26362176
0点
>くらはっさんさん
>ひろ君ひろ君さん
詳しく説明して頂きありがとうございました。
初めての事でどうすれば良いのか困りましたが
レンズ交換するときにも周りの環境も考えてやる必要がありますね。
図の説明まで掲載して頂きまして有難うございます。
書込番号:26362806
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ダブルズームキット
EOS R50を先月購入した一眼レフ初心者です。
もうすぐ保育園のお遊戯会があるのですが、おすすめの撮影モードを教えてください。
最前列を陣取る予定でステージまでは5mほど、
客席側は真っ暗でステージだけが明るい状態です。
場所は保育園内のホールです。
ダブルズームキットを購入しました。
3回ぐらい出番があり、ダンスでは動画、合唱や劇は静止画を撮影する予定です。よろしくお願いします。
書込番号:26361926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みここちゃんさん
もうすぐ保育園のお遊戯会があるのですが、おすすめの撮影モードを教えてください。
キヤノンのオートモードは非常に優秀なので
電源をオンにしてシャッターを押すだけでキレイな写真が撮れます。
レンズはタブルズームの望遠れんずでRF-S55-210mm
その前に練習です。
書込番号:26362088
![]()
0点
>みここちゃんさん
補足です。
モードダイヤルはPです。
あとは
とにかく事前練習です。
書込番号:26362092
0点
>みここちゃんさん
旦那さんにはスマホで撮影してもらって下さい。
書込番号:26362124
0点
>heiseimiyabiさん
ありがとうございます!事前練習しておきます!
書込番号:26362156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みここちゃんさん
ステージまで5mなら、50mm F1.8があれば低感度で撮れますよ。
書込番号:26362169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みここちゃんさん
ご自宅の夜間室内で、どれぐらいのシャッター速度になるのか、事前に確認してみてください。
園や学校のステージは、明るいように見えても、ステージ以外を暗くしているからで、
実際の明るさは一般家庭の夜間室内ぐらいの明るさしかありません。
おそらく、フルオートで静止画のシャッター速度は、1/8 ~ 1/30秒ぐらいかと。
子供さんにテキトーに踊ってもらって試写すると、1/8 ~ 1/30秒ぐらいでは
被写体ブレが悲しい感じになると思います。
↑
そうなったら、【シャッター速度優先(オート)モード】を。
※具体的な設定は、お子さんの動きの速さ次第ですが、
例えば、1/250秒~1/500秒 (※ステージの明るさ、レンズの明るさ、個人毎に個々のカメラで許容範囲の ISO感度によって、設定は変わります)
書込番号:26362243 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
合唱は動かないと思いますのでシャッタースピード優先で1/200s位で十分です。
腕に自信があれば、もっと遅くても大丈夫です。
劇は演出次第ですが、動き回るようならシャッタースピード1/400〜1/500s位はあった方が良いです。
出てきたら動かないのであれば、1/200s位で十分です。
園のホールで最前列で5mだとかなり大きなホールな気がしますが、レンズは望遠ズームですかね。
(念のため両方持っていった方が良いですが。)
書込番号:26362266
0点
>みここちゃんさん
動画についてだけですが
このカメラは使ったことがないので、ひと通り取説を見ましたが、
動画でのこのカメラの特徴として、
連続撮影できる時間は最長1時間。
4Kは30Pまで。
動画撮影中に水準器、グリッド、ヒストグラムを表示することはできない。という特徴があります。
設定としては
□4K UHD(29.97)約60Mbps IPB(軽量) 120 Mbpsとの差はほとんどわからないと思うので、4K30pなら60 Mbpsで充分です。テレビ局に納品するときでも4K60Pの場合で80 Mbpsくらいで納品しています(苦情を受けたことはないです)。放送だとその半分くらいでしょう。
または動きものなので、フルHD(59.94/50.00fps)/IPB(軽量):約35Mbps 軽量で充分です。テレビ放送でもこれよりずっと軽いデータです。
熱停止という点からはフルHDのほうが安全かもしれません。
カメラの温度が上がらないように使わないときは電源を切っておきます。
SDカードは128GB程度あれば安心かと思います。
□HDR PQ:OFF 特に必要ないなら使わない方がいいです
□ウィンドカットしないに設定 屋内で基本的に必要ないのと、ウィンドカット(ローカット)すると低音が寂しくなります。
□手ブレ補正(IS機能) 手持ちなら入または強。携帯に比べて手振れに弱いので、手持ちなら必ず設定してください。強いに設定すると狭い範囲が映ります。
三脚が使えるなら必ず動画用の雲台を付けて下さい。SmallRig CH3程度でも役に立ちます。
□高輝度側・階調優先
□ピクチャースタイル オートまたはスタンダード
□ホワイトバランス オートAWB
□デジタルズーム 約1〜10倍の望遠撮影ができますが、使うのは2倍くらいまでにします。大画面で見たときに2倍を超えると劣化が目立ちます。とはいえ私も緊急で3倍くらいまで使うことはあります。
□自動水平補正を[する]に設定 画面は多少狭くなるでしょうが。
□撮影情報表示設定 [記録中の強調表示]を選ぶ 動画撮影中は、画面外周に赤色の強調枠が点滅して表示されます。逆レックはプロでもやってしまうミスなので、録画されていることを確認しやすくします。
撮影モードは、オートで撮るかマニュアル設定で撮るかは、ご自分で判断してください。
マニュアル設定のほうが、露出(明るさ)を適切に合わせられますが、多分いきなりそれをやるのは難しいです。
オートでも露出補正機能はあると思うので、明るすぎて顔が真っ白になるなら露出を限界までマイナスに設定します。オートなら顔にズ−ム(ズ−ムイン)すれば、カメラがそれなりに合わせてくれます。
強いスポットが当たっているときは、全身または全員など広く撮ると顔が白飛びすると思います。上手い人は、いろいろ設定を変化させながらテクニックを駆使して撮っているのです。
リハーサルが見られるなら、それも利用して設定を最適化してください。バッテリー切れに注意してください。予備があればなおいいです。
USB給電・充電が可能な機種のようなので、モバイルバッテリーとUSB-Cコードがあるといいですね。なおPD(パワーデリバリー)対応で無いと充電出来ないようなので、注意が必要です。
動画ではレンズは18-45mm F4.5-6.3のほうが安全かと思います。慣れない人がカメラを振り回すと不安定な映像になりがちです。広めに撮るほうが安全です。
APS-Cなので、換算27-68mmの標準レンズですね。これに動画の場合クロップがかかったり、デジタルズームも2倍程度まで使うなら望遠側も150mm程度までの画角が得られると思います。
アイドルの推し活的な映像が欲しいなら望遠レンズのほうでしょうが、動画では様々な難しさがあります。
最前列なら携帯でもよいのでは(最近の機種なら)とも思いますが。。
最低限必要かなと思われることの5%くらいですが、あまりにも長くなるのでこれくらいにします。
書込番号:26362674
0点
>みここちゃんさん
静止画についてのみ書きます。
なかなか難しい条件ですね。
基本的には「ストロボ発光禁止」にできるモードであればどのモードでもいいと思います(「マニュアル」は扱いが難しいでしょうから除外)が
光量が乏しいことを考えると、Avモードがおすすめです。
各レンズを絞り開放(そのレンズの一番小さなF値)で使い、できるだけ速いシャッタースピードで撮るためです。
Tvモードだと、例えば1/200秒を指定すると、isoオートのiso値が爆上がりしてあまりいい結果が得られない可能性があります。
事前試写の時には画質的にどの程度のiso値まで許容できるかをチェックして、それでiso上限値を決めるといいかと。
その結果、速いシャッタースピードが使えなくて、動きの激しいシーンでは被写体ブレがひどくなるかもしれません。
日にち的、予算的に余裕があれば、50ミリF1.8レンズを追加するという手もあり、そうするともっと速いシャッターが切れるようになりますが、5メートルの距離から50ミリレンズでは、お子さんをあまり大きくは写せないでしょうね。
事前試写で、お手持ちのズームレンズを使って50ミリだとどのくらいの大きさに写るのか、確認されたらよろしいかと。
書込番号:26364799
0点
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