Z fc ボディ
- フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
- ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
- 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。カメラとスマートデバイスをシームレスにつなげるアプリ「SnapBridge」に対応。

このページのスレッド一覧(全134スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
238 | 181 | 2024年11月13日 22:05 |
![]() |
29 | 4 | 2024年9月27日 21:53 |
![]() |
26 | 7 | 2024年8月12日 07:40 |
![]() |
28 | 14 | 2024年4月14日 13:40 |
![]() |
35 | 27 | 2024年3月16日 17:19 |
![]() |
65 | 21 | 2024年3月10日 15:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


>酒と旅さん こんばんは
自宅に帰られたんですね。 お疲れさまでした!
50mmマイクロレンズ柔らかな感じで撮れていますね。
ピクチャーコントロールはビビッドでしか撮っていないので色の変化はさほどないです。(私の場合)
NikonはCreative Picture Controilが20種類あるので気分で変えると色の変化は楽しめるのではないかと思います。
書込番号:25703065
8点

みなさま
こんにちは
shuu2さん
早速のお写真ありがとうございます。
私は、すべてニュートラルです。
露出とコントラストを少しつついています。あとは自然のまま。
書込番号:25703161
6点

>酒と旅さん
初めまして。
まだ、Zfc買って一年にも満たないのですが、昔使っていたフィルムカメラのFMシリーズにそっくりなこのカメラに一目惚れして愛用してます。
Zfc買ってすぐに出たZfは一回り大きいので、何となくピンと来ないので、私はZfcの方が好きです。
写真は全部JPEG撮って出しです。
書込番号:25703893 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



>酒と旅さん
>アコハイ25さん
>shuu2さん
皆様こんばんは。
それではリクエストにお応えして、、、
今が1番花の種類も有るし、花の勢いを感じますね。
これからはつつじ、紫陽花ですね。
書込番号:25704801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


みなさまこんばんは
アコハイ25さん
さくらはさいたかさん
shuu2さん
お写真ありがとうございます。
皆様、引き続きご投稿を。
アコハイ25さん
思川の桜
昭和29年に小山市で発見された新種の桜だそうですね。
書込番号:25705902
1点

>酒と旅さん、こんにちは。
昭和29年、私が生まれた年です(笑)。
栃木県下野市の天平の丘公園の八重桜が満開でした。
ソメイヨシノは葉桜、散った花びらが、花筏となっていました。
書込番号:25705958
1点


みなさまこんばんは
アコハイ25さん
さくらはさいたかさん
お写真ありがとうございます。
引き続きご投稿を。
今日は、知人の見舞いに行き、お散歩写真はお休みです。
昨日の、お散歩写の残り物です。
書込番号:25707600
1点


>酒と旅さん
そして皆様こんにちは。
春が来たかと思ったらもう初夏の様な陽気になっちゃいましたね。
春を惜しみつつ何枚か貼らせていただきました。
書込番号:25709652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさまこんばんは
shuu2さん
さくらはさいたかさん
お写真ありがとうございます。
引き続きご投稿を。
今日は、雨が降りそうになったので、足元の良い
バイパス沿いを散歩しました。
書込番号:25710029
1点


みなさまこんにちは
さくらはさいたかさん
何時もスレに参加いただき、有り難うございます。
こちらは、毎日小雨が降り、散歩写真が撮れません。
庭の芍薬を貼ります。撮れたてです。
書込番号:25712258
1点

>酒と旅さん
こんにちは
時々雨が降る中、公園を散歩しながらパチパチ撮りました。
Zfcの板は寂しくなりましたが、他の方々も投稿して頂くと嬉しいですね。
書込番号:25712428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



みなさまこんばんは
アコハイ25さん
さくらはさいたかさん
高知は久し振りの快晴で気持ちのいい朝を迎えました。
隣りに住んでいる高校生の孫娘が、今春から大学生になった兄の住んでいた
我が家の二階に住み着きました。
彼女が明日は桂浜(高知最大の観光地)へ遠足に行く。
じいじのカメラを貸して、と言いました。
ZFCは、カメラ好きの孫娘に譲ろうと思って買ったカメラですから
レンズは16-50をつけて設定は絞り優先に変更して貸し出しました。
今日の散歩道は別機種を持ち出したので、このスレに貼ることは控えます。
その代わり、孫娘の撮った写真を貼ります。
これよりもいい写真が沢山ありましたが、彼女達が写っているので貼れません。
お休みなさい。
書込番号:25713888
1点



中秋の名月をZfcにFTZIIでReflex Nikkor 500mm F8+TC14EIIの組み合わせで撮ってみました。薄雲を通しての撮影なので少しモヤっとしてますが。
因みにヤフオクで自作の機械式ケーブルレリーズ取付アダプター出品している方から購入したアダプターでニコンのケーブルレリーズのAR-3を使用しました。
19点

>空の星さん
もしかして土星写っていませんか?
機種違いで申し訳ないですが
本日 見直したところ
土星らしきものが写っていました。
雲の切れ間の緊迫の1枚目 露出オーバーで失敗作と思っていましたが
ずーと拡大していったところ 土星の輪らしきものが写っていたもので・・・。
書込番号:25901794
5点

すごい!
土星の環だ!!
その時、大阪は曇りだった。
書込番号:25902331
3点

>趣味 写真さん
500mmに1.4倍のテレコンで、更にAPS-Cのセンサーサイズでフルサイズ換算1050mm相当ですので、フルサイズの500mmとでは画角が半分で撮影範囲も1/4となります。従って、月の視直径の2.5倍ほど離れた土星は同一画面に収めることは不可能でした。また、雲の切れ目から月が顔を出した時に撮ったので、土星単独でも雲に隠れていて見えませんでした。
APS-Cで趣味 写真さんと同じ感じに撮るなら、300mm位のレンズでテレコンなしで撮ることになります。
仮に月と土星を同一画面に収めても土星は月に比べて4EV(F11で月:1/125秒、土星:1/8秒)余分に露光する必要がありますので、月に露出をを合わせると土星は殆ど写らなかったと思います。
書込番号:25903320
1点



発売から3年ほど経過しますが、そろそろ後継機など出ますかね。購入検討してますが発売日が少し前なので気になってます。皆さんの予想を聞きたいです。
書込番号:25822369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>futtarさん
Z50後継機もですが、センサーが変わる可能性があります。
α6700と同じ裏面照射型2610万画素かも知れません。
書込番号:25822399 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Z50はマイクロUSBなので
欧州の問題ですぐにでも後継機が出るのはほぼ確定ですが
ZfcはタイプCで最初から出ているので
まだまだモデルチェンジは先だと思います
根本的に性能で陳腐化するようなキャラでは無いですしね
書込番号:25822428
6点

買い替え需要を見込んで開発していくシリーズと、異なる色合いの機種ですから、
余程に機能が劣って見えてくれば後継もあるのでしょうが、
一方に劣ってくるZfcが正念場と捉える向き (ものずき) も居ましょうし、難しいですね。
いずれにせよZ50後継、あるいはZ60とかが先か。
書込番号:25822503
2点

Z70 Z90を心待ちにしてる人達がどれ位いるのかは、
分かりませんが ZfcII先に出てきたらガッカリすると思う。
自分「DX12-28SE」待ってるんですけど、当分出る気配がなさそう
なので今日 ソニーの録画機(ブルーレイ)ポチってやった。
発売されて3年かー・・・、出せば売れたとしても「もっと先にだすものが
あるだろうが」と言う人達を優先しないと・・・。
書込番号:25822899
1点

Z fcのII型に期待する改善点はほぼほぼないのでFM2に継ぐロングセールを狙ってもらってもいいかなと思っています。、
よっか自社開発センサーに期待しています。
書込番号:25823201
5点

改善点してほしいところがない?
正気で言ってるんでしょうか?
Z50に始まるZfc、Z30は登場から全く進化していません
AF性能は、現在の水準よりかなり低く、
手ブレ補正すら内蔵していません。
ZfcというかZ50系統全般に言えますが、
いい加減、D500かD7500相当のミラーレスを出すべきです。
α6700やEOSR7、フジの各機種に比べて
(価格はともかく)全く競争力がありません。
書込番号:25823628
7点

すぐには出ないと予想します。
暫く間を空けると思います。
2031年頃でしょうか、、、
書込番号:25846963
2点



NIKKO.Z.70-180mm.F2.8を買って見ました。
第一印象は重たい。
小さなzfcのボディに、このレンズを付けると思わず笑ってしまうほど滑稽である。
今や標準装備となっている手振れ補正は、カメラにもレンズにも付いていない。
それでもこのレンズを選んだのはF2.8と言う明るさよりも、広角端27mmという最短撮影距離に魅力を感じたからである。
これから、野山の草花を撮って楽しみたい。
12点

>酒と旅さん
あ、NIKKO.Z70-180mm.F2.8って重いんですね。てっきり軽いとばかり。
書込番号:25688129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>酒と旅さん
>広角端27mmという最短撮影距離に魅力を感じたから
270mm?
書込番号:25688153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

0.27mなので単位ミスですネ!
>酒と旅さん どんまい! ドンマイ!
書込番号:25688220
2点

3枚目の桜、素敵ですね。
もしかして撮って出しですか?
書込番号:25688413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>酒と旅さん
綺麗な画質!!
私は自分のzfcに24-120mmを付けた時に、デカ〜イ、重〜いと笑いました。
書込番号:25689066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ナタリア・ポクロンスカヤさん
このレンズは巷の噂では、軽量との評判です。
私的には重たいレンズです。価値観の違いだと思います。
ワルサーP38mk2さん
尾張半兵衛さん
27cmの間違いです。
ama21papayaさん
ピクチャーコントロールはニュートラル
露出とコントラストを少し調整しています。その点撮って出しとは言えません。
ちけち 郎さん
天の川太郎Uさん
ありがとうございました。
書込番号:25689333
2点

>酒と旅さん こんばんは
>NIKKO.Z.70-180mm.F2.8を買って見ました。第一印象は重たい。
購入したんですね!おめでとうございます。
これでも重いですか。Zfcのバランスからしたら大きく重たいかも知れませんがフルサイズで使うなら軽い方かと思いますが。
M11のAFが入っていなくてMFのレンズから比べればそんな感じに思えるでしょうね。
>ピクチャーコントロールはニュートラル
私は殆どビビッドで撮っていて、他のコントロールは使ったことがありません。(他のカメラも同じです)
X100Yは何時ものカメラ屋さんに頼んでありましたが、値段も253,440円で普通に手に出来ました。
カメラ屋さん曰く、フジはあまり取引が無いので難しいかも知れませんとは言ってましたが。
X100FやX100Vと比べると値段か大分高くなりましたが、後3万〜5万円位安く出しても良かったかと思います。
唯一無二と言ってもAPS-cですから、でも所有して満足はしています。
「NIKKOR Z 70-180mm f/2.8」このレンズ「NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR」では駄目だったんですか。
最短距離0.2m(焦点距離18mm)、0.4m(焦点距離140mm)ですが、70mmで27cmが良かったんですか?
多分50mmマイクロもお持ちかと思いましたが、70mm-180mmのズームが出来るのが良かったのでしょうか。
書込番号:25693164
1点

shuu2さん
おはようございます。
X-100Yお楽しみ下さい。格好いいし、私も欲しいが諦めました。
ご紹介の18-140で良かったと思います。
このレンズは、DXなので全く気が付きませんでした。
DXレンズは、16-50が有るのでもう買わないと決め込んでいたことも見逃した一因です。
さて、今日の午後の飛行機で東京へ行きます。桜が少しでも残っていると嬉しいのですが期待薄ですね。
では、また。
書込番号:25694876 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>酒と旅さん こんばんは
>さて、今日の午後の飛行機で東京へ行きます。桜が少しでも残っていると嬉しいのですが期待薄ですね。
もう東京に着いていますね。
今年は咲くのが遅かったので見頃は過ぎてしまったかと思いますが、所によってはまだ楽しめると思います。
千鳥ヶ淵などもまだ残っているかと。
今日の目黒川も最盛期の様な華やかさはありませんがまだ楽しめましたよ。
是非東京の桜を楽しんで行って下さいネ!
>X-100Yお楽しみ下さい。格好いいし、私も欲しいが諦めました。
有難うございます。
富士も増産するようなので手に入りやすくなるかと思いますよ。
レンズはZfcにはDXレンズのがいいかと思うので検討して下さい。
書込番号:25695694
1点

>酒と旅さん こんにちは
多分酒と旅さんもこの風景見ているんでしょうね。
M11で撮りましたか。
花見には遅いかなと思いましたが、今日千鳥ヶ淵に行って来ました。
東大の入学式やってましたよね。
書込番号:25696412
2点

suu2さん
入学式は、父兄2名までしか入場できないため、娘として老妻が出席。
私は、安田門近辺で葉桜を撮っていました。
突然雨が降り出しタクシーを拾いました。
その車窓から千鳥ヶ淵の桜を眺めながらホテルへ着きました。
この後、suu2さんが千鳥ヶ淵へ行かれたのですね。
私は、翌日、ホテルと道路を挟んだ所にある日比谷公園を散策して帰りました。
書込番号:25698697
0点

shuu2さんの間違いです。
ご容赦下さい。
書込番号:25698700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

sshuu2さん
娘として老妻は、誤りです。
正しくは、娘と老妻が、です。
年が行くと誤りが多くなります。
書込番号:25699012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1574237.html
CP+で展示されていた、zfcの新しいフォームウェアが3月6日に公開されたそうです。
何だか可愛いのだけど、TZM-02とかがまた使えなくなっちゃうのかなあ?
私は、様子見しますm(_ _)m。
書込番号:25650201 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

新しいオプションで外装でも変わったのかと思ったら、ソフトウェアの話ね(笑)
「ォ」と「ァ」(笑)
書込番号:25650223
3点

>天の川太郎Uさん
興味のあるスレなので書き込みさせて頂きます
僕はこの前Zf を購入してモバイルバッテリーで
充電できるのか?調べてみました
手持ちのPD20ワットのモバイルバッテリーでは
まったく太刀打ちできませんでした
LUMIX g9proiiでは充電できたのですが…
メーカー推奨のモバイルバッテリーじゃ無いとダメ
Amazonでは10,000円くらいととても高価です
予備に純正バッテリーを買った方が正解と思いました
書込番号:25650230 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>最近はA03さん
本当だ。
誤字、失礼致しました。
書込番号:25650263 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

落としてから気付いたが、BINファイルになっている。
従来はEXE。
銀・黒 二台作業突入。
書込番号:25650264
1点

>ササイヌさん
パナソニックは消費電力が少ないのでフルサイズのSシリーズでも30Wのモバイルバッテリーで給電できます。
書込番号:25650354
2点

SnapBridgeでアップデートしようと思ったのですが、Z fcをつないでもファームアップの表示が出ないので
PCから落としてSDカード経由でアップデートしました。
CP+2024が終わってから公開まで1週間以上空いたし、サーバーへの負担を考えてタイムラグを設けて
あるんですかね。
INFO画面はもう少し明るめでもよかったかなと思いました。
オープニング画面の仕掛けは楽しくて仕方がありません。
書込番号:25650421
1点

>40D大好きさん
ニコンだけではないのですが、公開から2〜3日経ってからSnapbridge等での更新が出来る事も多いですよ。
zfcにボディ内手ぶれ補正を…ファームウェアで…無理だろうな(苦笑)
書込番号:25650501 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>天の川太郎Uさん
私もTZM-01ですが、、、様子見します。
書込番号:25650589
0点

>bigbear1さん
悩ましいところですよね。
書込番号:25650601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とりあえず、人柱やってみました。
テックアートTZM-02は、今まで通り動いているようです( ̄▽ ̄;)。
書込番号:25651043 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>40D大好きさん
このイベント、面白いですね。
もう少し長くても良いかなって思います。
書込番号:25651144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません。
今日ファームアップしたのですが、電源を入れてもオープニング画面が表示されません。
勿論、メニューでオープニング画面の表示は「有効」にしています。
何かほかに設定する箇所があるのでしょうか?
書込番号:25652655
0点

>kyonkiさん
失礼ですが、Snapbridgeからスマホにダウンロードで止まってたりしないですよね?
書込番号:25652679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あっ、俺と同じ人発見。
>kyonkiさん
自分もです。
原因が解りません。
別に急ぐわけではないので、そのうちにでも
ニコンに行くか、「メーカーに電話」
でもしようかと思ってたところです。
そう言えば以前「OOさん、メーカーに電話」
みたいなことばかりを言ってた人が・・・。
最近見ませんね。
書込番号:25652680
0点

>るぞにかさん
そういえば見かけなくなりましたね。
ファームウェアのエラーでしょうか?
どなたかのブログを読んでみたのですが、やはりオープニング画面ONだけのようです。
書込番号:25652715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>天の川太郎Uさん
パソコンからSDを通してファームアップしました。
ファームアップ自体は出来ているようです。
書込番号:25653002
0点

>kyonkiさん
やり直していいのか…メーカーに電話(笑)。
ファームウェアの注意書きにそって、対応するしかないのかな?または、ニコンプラザで点検に出してみるとかですかね?
あっ!インフォ画面の色は変えられるようになりましたか?
書込番号:25653016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>天の川太郎Uさん
はい、インフォ画面の色は替えられるようです。
オープニング画面は無くても困らないので、しばらく様子を見ようと思います。
書込番号:25653024
0点

>kyonkiさん
オープニング画面は、4種類あるのか?まだ出現してないのか、たまに何も出ない事もあり、ランダムに出る様です。
要るか要らないかと言われたら、あっても良いかな?くらいの機能ですよ。
書込番号:25653117 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

チックショー
オレも一日中、嫌って言うほど見まくって
「あっても良いかな?くらいの機能ですよ。」
なんて言ってみたい。
いつか「それ」ができるようになったら
阪神ファンが待ってた「あれ」くらいは感動しそう。
実際、パソコンがダメなのか?
カメラ本体がダメなのか?
だったらチョットだけショック。
書込番号:25654233
1点



「Z fc」に搭載される予定の新ファームウェアがCP+2024で展示されているそうです。
Z fが出て、Z fcの方は終わっちゃったのかななんて失礼なことを思っていましたが、単にコンパクトさを
売りにするのではなく、おしゃれ感をさらに高めるファームの更新にビックリしました。
他機にあってZ fcに無かった「動画撮影時の赤枠表示機能」が入ったのはとても便利。
そして驚いたのが遊び心の「オープニングの追加」とボディカラーに対応した「インフォ画面の選択機能(12色)」です。
起動するたびにちょっとニコッとしてから撮影に入れるし、ボディーカラーに関係なくその日の気分や服装に合わせて
INFO画面の色を選択できるのは楽しそうです。
こういうセンスは今までのニコンにはなかったと思うのでとても新鮮です。
16点

>40D大好きさん
>遊び心の「オープニングの追加」とボディカラーに対応した「インフォ画面の選択機能(12色)」です。
起動するたびにちょっとニコッとしてから撮影に入れるし、ボディーカラーに関係なくその日の気分や服装に合わせてINFO画面の色を選択できるのは楽しそうです。
ますますiPhoneキラーの名をほしいままにするZ fcに感謝。キヤノンもかつてのC.P.E.を復活したらイイのにね。
書込番号:25633372 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
キヤノンが自社の銀塩カメラでデジタル化してほしい機種についてアンケートを取ったらキヤノネットQLがトップだったという未確認の情報の記事がありましたが、日本メーカで最後までレンズ交換式レンジファインダーに踏みとどまった(ライツミノルタCL/ミノルタCLE/コンタックスGの様な特別懐古モデルは除く)キヤノンとしては、外爪バヨネットも備えたキヤノン7をモチーフにしたEOS Rを出してもらいたいですね。これだと、F0.95のレンズをつけたイメージが印象強くて大口径のRFマウントでも、レンジファインダーライクのデザインでも破綻しないと思います。一眼レフだと、キヤノンのエポックメーキング的な名機はAE-1シリーズと思いますが、これはRFマウントにするとバランスが悪いと思います。
書込番号:25633929
3点

4年くらい前から 華やかな場所に行く事もなくなり、新しい
Z f や Z fc など(最新)情報に就いては 殆ど分からなかったです …
参考になりました m(_ _)m!! 多謝多謝
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1570968.html を見た
限りニコンブースは盛況っぽい感じでしょうか … では、また (-_-)zzz
書込番号:25634471
6点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>空の星さん
キヤノンはかたくなにクラシック風デザインのミラーレスを出しませんね。市場をリサーチして売れる台数が少ないと
判断しているのかも知れません。
>Noct-Nikkor 欲しいさん
>ニコンブースは盛況っぽい感じ
新製品がないわりには盛り上がっているようですね。Plenaのどこまでも丸い玉ボケ体験が功を奏しているのかも。
書込番号:25634482
4点

>40D大好きさん
撮影に影響のないファームウェアでもインストールしちゃうと、社外AFアダプターが動かなくなる可能性大なんで、どうしようかなあと躊躇してます。
私のzfcのカラバリはノーマルなんで、実行しないかなあ。
書込番号:25634677 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>天の川太郎Uさん
>私のzfcのカラバリはノーマルなんで、実行しないかなあ。
自分のZ fcもノーマルなのですが、これを機にカラバリ化して、Z 26mm f/2.8を買って付けて、…なんて
考え出してしまいました。(これがニコンの戦略?)
書込番号:25634802
3点

公開されましたね。
Nikon | Download center | Z fc用ファームウェア
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/fw/515.html
ファームウェア C:Ver.1.50 から C:Ver.1.60 への変更内容
・ [セットアップメニュー]の[インフォ画面の表示設定]に背景色を追加しました。
・[セットアップメニュー]に[オープニング画面]を追加しました。カメラの起動時にオープニング画面が表示されます。
・[カスタムメニュー]に g7[動画撮影中の赤枠表示]を追加しました。
・ Fn ボタンに[レリーズモード]を設定しているとき、撮影モードが AUTO で Fn ボタンを使った[レリーズモード]の設定変更を行うと、設定が正しく変更できない現象を修正しました。
自分のZfcカラーに合った画面表示でさらに愛着がわきそうです。
書込番号:25649434 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>CBA-ZC31Sさん
ありがとうございます。
書込番号:25649626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

初めて投稿します。たった今、1.60にヴァージョンアップ
したのですが「起動時のオープニング」というのが無反応です。
その他「背景色」、「動画撮影中の赤枠表示」(動画機能は
ほとんど使いませんが)は、行けてます。
ヴァージョンアップ事態、初めてしたのですがどうしてなのか
解りません。
この場をお借りすることも、どうかと思いましたが・・・。
詳しい方々がいそうなのでよろしくお願いいたします。
書込番号:25650135
1点

>るぞにかさん
セットアップメニューでONにする必要があります。
MENUからスパナのマークのセットアップメニューで「オープニング画面」−ON(有効)です。
コレを見るのが楽しくて不必要にONOFFをしてしまうのですが、いつか電源ボタンが故障しそうで
怖いです。
書込番号:25650403
4点

>40D大好きさん
やってるんですが・・・。
最初「あっ、こんな所に新しいメニューが」
さっそくオン(有効)にしたのですがそれでも
ダメでした。
どうして自分のだけ?
とりあえずもう一回やり直してみます。
書込番号:25651270
1点

やはりダメでした。
とりあえず諦めます。そのうち保証があるうちに(まだ購入して数か月)
メーカーに連絡でもしようかと思います。
>40D大好きさん
お騒がせしました。
書込番号:25652692
1点

>るぞにかさん
>さっそくオン(有効)にしたのですがそれでも
>ダメでした。
kyonkiさんもオープニング画面が出ないということなので、何かの設定によっては出ないというバグが
あるのかも知れませんね。
自分も少し設定を変えてやってみましたが、オープニング画面は出ます。
メーカーに聞くと、たぶん「設定を初期化して試してみてください」と言われると思うので、メニュー設定を
保存してから一度カメラの初期化をしてみるのも手だと思います。
書込番号:25652918
3点

昨夜一度、初期化してみました。
それでもダメでした。
kyonkiさんと一緒です、パソコンから
SDに、そしてカメラに・・といった感じです。
何度かやってみました。
パソコンからSDは4〜5回ほど。
SDカードを変えてみたり。
オープニング以外は行けてます。
何度か見たら気が済むとは思うんですけど・・・。
やはり一度は見てみたいです。
ここでこうしているうちに「解決法」がみつかること
いいのですが。
書込番号:25654143
1点

>るぞにかさん
初期化したのにダメだなんてショックですね。
様々な設定の変更が保存されて内部メモリを圧迫しているとしたら、初期化でうまくいくと思ったのですが
メーカーに問い合わせるしかないですかね。
書込番号:25654244
2点

ちなみにですが、Ver.1.50からVer.1.60へバージョンアップされていますか。
1.50は今までのバージョンアップ全ての内容を含んでいるので、1.60は1.50から
アップデートが必要となっているようです。
書込番号:25654253
2点

オット新しい情報!
>40D大好きさん
1.50って新登場のバッテリーがどうの、と言うヤツですよね。
その時それはパスしました。Zfc買ったばかりの時で、予備バッテリー(旧タイプ)も
ほぼ同時購入だったので「今回ファームアップ必要なし」の判断しました。
一度1.50に戻してから1.60にすればいいのでしょうか?
ま、何かの情報を待つことにします。
少し希望が出てきました。ご足労かけます。
それにしても自分と同じパターンの人、結構いると思うんだけど
皆、同じようなことになってるのですかね?
書込番号:25654314
1点

>40D大好きさん
>ここをご覧の皆さま
来ました、来ました、できました。
今日は日曜、朝から何か用事があるわけでもなく、
さっそくカメラいじり。そうなると我慢できずに、
1.60から1.50にファームアップ(ダウン?)
そこから再度1.60にファームアップ。
有効スイッチON
すると感動のオープニングアニメが・・・。
来ました、来ました、出来ました。
皆さまお騒がせしました。自分のはこれでうまくいきましたが
あとは「自己責任」ということでお願いします。
書込番号:25654516
4点

>るぞにかさん
オープニング画面表示、おめでとうございます。
直接写りには関係ない機能ですが、そういう遊び心をわざわざファームで入れてくるところが好きです。
書込番号:25654592
2点

先ほど書き忘れましたが、ファームダウン(?)したりアップしたりで
文字が英語(多分)になっていた、時刻もロンドンになってた、設定して
おいたこと等もかなりの部分、変わっていました。一応、報告しておきます。
書込番号:25654829
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





