Z fc ボディ
- フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
- ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
- 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。カメラとスマートデバイスをシームレスにつなげるアプリ「SnapBridge」に対応。

このページのスレッド一覧(全77スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
117 | 16 | 2022年7月28日 19:39 |
![]() |
115 | 29 | 2022年7月3日 22:44 |
![]() ![]() |
104 | 20 | 2022年6月6日 09:04 |
![]() ![]() |
29 | 8 | 2022年4月7日 09:50 |
![]() |
34 | 8 | 2022年4月1日 18:18 |
![]() |
125 | 19 | 2022年3月21日 17:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット
以前こちらでご相談させていただき、こちらの28mmのキットと18-140mmの高倍率ズームを購入致しました。
ファインダーを覗いて写真を撮る楽しさを知り、素人ながら毎日カメラを持って撮影を楽しんでいます。
先日ディズニーに行ってきましたがキャラクターの撮影は140(210)mmでは足りなかったのでゆくゆくは50-250mmを買い足そうかと考えております。
ところが、最近知り合いから35mm f/1.8Sをお借りする機会があり試し撮りさせてもらったのですが手持ちのf/2.8よりも一層明るくくっきりと解像してくれるレンズの魅力を体感する機会がありました。
長くなりましたがここからが本題で、皆様であれば私の手持ちレンズ状況ですとどのようなレンズを買い足されますか?
気持ちとしては望遠レンズに関しては私の使用状況だと出番も少なく子供もまだ乳幼児と小さく運動会等もまだ考えていないため、より明るく、夜景や室内での子供の撮影に使える単焦点に惹かれています。
現状の使用もメインは28mm、遠出(旅行や登山)するときは18-140mmがメインになる感じです。
候補としては20mmか35mmのf/1.8を考えていましたが、ZFcのボディに大して重いこともあり、あまりむいてないのかなとも考えてます。
中華ですがVILTROX 23mm f/1.4 も手軽ですし候補に入れています。
また、28-75mm f/2.8も重たく手持ちの28mmと明るさが変わらないのですが、明るいズームレンズも便利そうだなと惹かれたりもしてます。
現状の候補としては上記4つですが、参考までに皆様のご意見をお聞かせいただけますと幸いです。
また望遠についても50-250mm以外のおすすめ等ございましたら是非教えてください。
よろしくお願い致します。
書込番号:24846945 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様であれば私の手持ちレンズ状況ですとどのようなレンズを買い足されますか?
→自分の場合は
多彩な表現にチャレンジしてみたく
次はどのレンズを買おうか?
で
特殊レンズまで色んなレンズが殆ど揃ってしまいました
全部、1度持って出る訳ではないです
今日の狙いを決めて
数本、持ち出します
書込番号:24846951 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

まずは、標準ズーム16-50mmがないと汎用性の点でいかがでしょう。
広角側広がりますし、何と言っても暗がりばかり撮るわけでもないでしょうから。
あとは、スピードライトの検討もしましょう。
書込番号:24847025
9点

>謎の写真家A
おい、またか。
朝から気分の悪い冗談画像か。それとも 【スレ荒らし】 か。
具体的な回答もせず、スレ主旨に添わない戯言・譫言・妄言ばかり唱えて、
他社機の無関係画像貼付は当サイトの規定に反することは重々承知の筈だ。
【価格.com 運営担当殿】
適切に対応を願います。削除以上のことを願っております。
書込番号:24847027
22点

>Ema0908さん、こんにちは。
とりあえず現状で使用頻度の多いレンズからの購入をお勧めしますので、Z 35 f1.8 Sが良いと思います。
Z 35 f1.8 Sと、Z 28 f2.8無印の画質の違いを感じられるスレ主さんには、Z 28-75 f2.8はお勧め出来ません。
買うなら、Z 24-70 f2.8 Sでしょう。
そして、Z 70-200 f2.8 VR Sが欲しくなるはずです。
人はこれを沼と呼びます。
一度入るとなかなか抜け出せない、レンズ沼です。
気付くとボディも、フルサイズになっているはずです。
望遠はその時、Z 100-400 f4.5-5.6 VR Sだと思います。(笑)
書込番号:24847081 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>Ema0908さん
35oはニコンが描写にこだわったSですから良いと思いますが、28oも小型軽量でZfcで手軽に持ち出せて良いレンズだと思います。
f2.8って単焦点だと明るいって感じしませんがズームと比較すると十分明るいレンズなんですけどね。
まぁFX用レンズの35oの中心部を贅沢に使うので描写は良いんでしょう。
ボディを小型化するとレンズが大きくなる弊害は少なからず発生します。
見た目のバランスは悪いかも知れませんが、構え方を工夫すれば大きなレンズでもバランス良い撮影は可能です。
ただ、室内での撮影であればストロボを追加してバウンス撮影するのも良いと思いますし、夜景であれば画角的に20oでも35o相当なので18-140oで焦点距離的に良いと思う画角を元に選んでみるのも良いと思いますし、三脚も必要になるのかなと思います。
これから歩き始めたりすると思いますので28o+ストロボも良いのではと思います。
書込番号:24847110 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>自分の場合は
多彩な表現にチャレンジしてみたく
次はどのレンズを買おうか?
機種違いの使い回しの写真とスレの趣旨に沿って内容には相変わらずのルール無視と身勝手差を感じるな。
ニックネームが違うのに同じ写真が貼られることに違和感があるのは毎度だが。
少なくとも自分の意見を書くならスレの趣旨に沿った書き込みをした上で書くべきだろうし、自分のこと書きたいならいつものTwitterで十分だろ。
書込番号:24847122 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

子供(幼児)用のレンズは難しいですね。
マウント違い(ニコンF、MFT)という前提ですが、当方の子供用単焦点選びは以下の感じです。
・35/1.8(ニコンF) →コンパクトなのと明るいのは子供用として最適。画角がちょっと狭く、室内では工夫が必要。同スペックのZフルサイズ用はちょっと大きい。
・シグマ30/1.4(ニコンF) →画質は圧倒的に良いが、大きく目立つので公園や児童館など他の子供がいる場所で肩にかけっぱなしでは使いづらい。さらにAFが遅いので、爆速で動く子供を正確に捉えるのは困難。
なので、画質は良いものの、サブ扱い。
・15/1.7(MFT) →背景ボケが少ないことを除けば、30mm相当の広角と画質は良好。シグマ30/1.4には及ばないが、とにかく小さいので、子供用には基本これを使用。
子供用単焦点って、画質もさることながら、AFが早く正確に合うこと、見た目がコンパクトで目立たないこと、が大事だと思っているので、その意味ではもし自分がZ用で買い足すなら、40/2あたり(しかない?)と思います。ただ画角が60mm相当になります。
もし子供に限らないなら、実際に使って気に入った35/1.8がよろしいのではないかと思います。
ちなみに夜景については、ピント不安定になりがちな単焦点よりも、普通のズームでSS1/5あたりで撮るほうが画質が安定するので好きです。どちらにしても動きものは本体性能に依存するので。
書込番号:24847130
2点

>Ema0908さん
>候補としては20mmか35mmのf/1.8を考えていましたが…
こんにちは。
ズバリの回答ではありませんが、Zfcに少し大きめのレンズを付けても、意外とサマになるとは思っています。重量バランスもレンズ側を左手でしっかりホールドすれば、問題ないかと。
Zfcに様々なレンズを付けた時の、見た目とパフォーマンスを確認する動画がありますので、ご紹介しておきます。25:15くらいから、20mm f1.8 S を付けたのが見られます。
https://www.youtube.com/watch?v=UIinfaut-A4&t=1081s
沢山レンズが出てき過ぎるくらいですが、ご覧いただくのも一興かと (^^)。
書込番号:24847173
11点

↑追記、失礼します。
自分も改めて動画を見直しましたが、50-250mm(10:40〜)の見た目が良いのはもちろん、24-200mm(11:49〜)を付けた時のバランスも、かなりいいですね。
良きご選択を。
書込番号:24847204
8点

>Ema0908さん
>ZFcのボディに大して重いこともあり、あまりむいてないのかなとも考えてます。
カメラはファッションですか?ファッションで持つ人もいるでしょうが、スレ主さんの場合は違いますよね。
であれば、ボディに対するレンズの大きさなんて、優先すべき判断要件ではないと思います。
どのようなレンズが向いているのは、判断しかねますが、結果として出てくるカットが好みであれば、35oF1.8でいいと思います。
変に大きさとか気にして、出てきたカットが期待外れという結果だけは無いようにしたいです。
書込番号:24847211
3点

>謎の写真家Aさん
ご回答ありがとうございます。
私はスナップ写真がメインですので特殊なレンズよりかは、先ずは汎用性の高いレンズから揃えていこうと考えています。
>うさらネットさん
ご回答ありがとうございます。
標準ズームも惹かれるところですが、手持ちの18-140mmと被る部分も多いため、優先度は低いかなーと考えていました。
あとはSラインの憧れも正直あります😅
>wanco810さん
ご回答ありがとうございます。
やはりSラインと無印の差はあるんですかね🤣
大三元レンズへの憧れもあるんですがいずれもZFcで使うレンズじゃないのかな〜と思ってましたが、特に気にしなくても良いんですかね?
>with Photoさん
ご回答ありがとうございます。
28mmも良いレンズですし、ZFcと合わせた時の見た目と携帯性は非常に気に入ってます。
ただ35mmを試した時はやはりSラインの違いなのか、さらに綺麗に撮れたので憧れた次第です。
ちなみにストロボは持っていて、まだまだ自分の表現方法が少なく室内や逆光の時くらいですが使ったりしてます。
>9801UVさん
ご回答ありがとうございます。
AFの速さ、重要ですね。
40mmも魅力ですが仰られる通り、60mm相当の画角って室内では使いにくそうだなと思ってます。実際35mmでもやや狭いなと思ったので、そこで20mmを検討しました。
>鳥が好きさん
ご回答ありがとうございます。
動画確認しましたが、仰られる通り見た目は意外とサマになってますよね😆
ホールドをつければ持ちにくさも改善されると思いますが、見た目とのトレードオフなので少し悩んでいます🤔
皆さま回答ありがとうございました。
ご意見を聞いてSラインの憧れが強くなりましたのでf/1.8の単焦点かより広角が広がるNIKKOR Z 14-30mm f/4 Sも良いのかなと悩み始めました。
f/1.8シリーズで選ぶ場合、焦点距離20-35は好みで決めてしまって良いのでしょうか?
気持ちとしては35mmだとやや狭く室内では使いにくかったので20mmに傾いています。
書込番号:24847308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>遮光器土偶さん
ご回答ありがとうございます。
そうですね、見た目なんて気にする必要ないですね。
てっきりフルサイズ機じゃないのにそんなレンズつけてるのかなんて思われるのかと思ってました😅
後押しになりました、ありがとうございます。
書込番号:24847315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Ema0908さん
>子供もまだ乳幼児と小さく運動会等もまだ考えていないため、
>遠出(旅行や登山)するときは18-140mmがメインになる感じです。
現状、乳幼児がいて遠出の登山も、というイメージが
わかりにくいのですが、
・パートナーやご親族に任せて一人で登山できる状況である、
・あるいは乳幼児を負ぶってハイキング的に楽しむ体力がある、
等のケースでしょうか。
(乳児のお世話をするべきとか言っているわけでは
有りませんので念のため。個人的にはどなたであっても
息抜きは必要と考えています。)
前者であれば、ご自身の感覚で好みのレンズを選ばれると
良いと思いますし、室内にほぼ置きっぱなしで子供の寝姿
や動きの写真を撮る、などなら35/1.8の携行性の問題は
ほとんどないと思います。後者のような状況なら、レンズの
重さや取り回しをを気にするのは自然なことだと思います。
現状、ニコンのAPS-C専用(DXと書いてあるレンズ)レンズや
比較的小型のフルサイズ用AFレンズはごく限られています。
35/1.8とは(開放の)画質は(28/2.8との差が気になるレベルなら)
比べ物にならないと思いますが、現状、近いスペックで
軽めの明るいレンズはZ40mm F2辺りだと思います。
回答の中には、現在ご自身で小さいお子さんの世話を
メインでおこなったり、そのための荷物(おむつ、着替え、
水筒、食べ物、おもちゃ、ゴミ袋などそのたもろもろ)
+自分の荷物を持ち歩いたりする必要のない、あるいは
すでに過去のことでとうに忘れてしまった、という視点
からの回答もあるかと思いますので、ご自身の体力と
相談しながら、決められるとよいかもしれません。
>50-250mm以外のおすすめ等
に関しては、望遠が足りない場合、Z100-400になると
思いますが、それなりに(かなり)大きく、重くなります。
(Z 100-400mm f/4.5-5.6: 最大径x長さ:98x222mm 重量:1355g )
(Z DX 50-250mm f/4.5-6.:最大径x長さ:74x110mm 重量:405g)
35/1.8を出先でも軽々と使いこなせるような状況、
体力で有れば、それから検討されてもよいかもしれません。
書込番号:24847373
4点

>Ema0908さん
返信ありがとうございます。
ストロボお持ちなんですね。
バウンス可能なストロボであれば天井や壁などにバウンスさせて撮影したりするのも良いと思います。
試してみてください。
書込番号:24847912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>とびしゃこさん
子供が生まれてからまだ登山は1度しか行けてませんが、その時はご来光撮影のため深夜に出て早朝に朝方帰宅するプランだったこともあり両親に預けました。
夜泣きしない子なので全く問題もないです。
旅行は仰られる通り子供の携帯品だけでも結構な量ですのでレンズは小型軽量が望ましいですが、性能とトレードオフだと思いますし、子供の室内撮影だと気にならないのでやや大きくても明るい単焦点に惹かれた次第です。
>with Photoさん
バウンス撮影も試していますが、それでも子供は眩しそうですので使用は控えてるのもあります。
それもあって明るいレンズに惹かれるところもあります。
書込番号:24848190 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

すいません、悩みすぎて遅くなりました。
手持ちのズームレンズで色々試しましたが、室内に拘らず外での撮影も考えると35mm程度も使いやすそうだなということもあり35mm f1.8Sを購入する方向で検討しようと思います。
沢山のご回答ありがとうございました。
書込番号:24853330 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット
カメラ初心者です。
5年ほど前に買ったNIKON J5からステップアップで買い替えでこちらを検討しています。
使用用途は子供や家族、ペットの日常写真やディズニー等の旅行時のキャラクターの撮影、その他記念写真などです。
レンズの選択で迷っていて、 こちらのZ fc 28mm f/2.8のセットにNIKKOR Z DX 18-140mmを買い足すか、NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3にNIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3を買い足すかで悩んでいます。
基本2本でカバーしたいなという考えです。
現状は前者で傾いているのですが、これ以外にもおすすめやアドバイスがあればご教示お願い致します。
書込番号:24814695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Ema0908さん こんにちは
今回の場合 キャラクターの撮影の場合 望遠側140oで足りるか 250oまで必要かで決めるしかないと思います。
書込番号:24814715
10点

>Ema0908さん
旅行なんかは18-140oが便利、スナップだと28oが軽くて楽しそう。
ダブルズームキットの16-50oは広角16oってのが良いですし、先々を考えると250o望遠は必要になるかもで迷いますね。
基本2本でと考えてるならダブルズームキットなのかなと思いますが、普段のスナップなんかは単焦点は欲しいかなと。
28oと18-140oにして望遠ズームが必要になったときに追加するのが良いのではないですかね。
書込番号:24814716 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Ema0908さん
こんにちは。
私は前者、28mm単+18-140mmをお勧めします。
50mmを境界線にしたレンズ交換って、家族旅行でも結構頻繁に必要になってしまい、ご要望の用途では、ちょっと煩雑かなと。家族を待たせたりしますし。
ディズニーランドでどうしても250mm、換算375mmが欲しいなら後者ですが、そうでなければ、18-140中心の運用でいかがでしょうか。
書込番号:24814760 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>もとラボマン 2さん
>with Photoさん
>鳥が好きさん
皆さんありがとうございます。
やシチュエーションにもよるかと思いますが望遠側140mmでキャラクター撮影は厳しそうですかね。。
16-50mmはwith Photoさんが仰られる通り16mmの広角、あとは携帯性と見た目に惹かれてましたが、汎用性で考えると18-140mmがやはり便利そうですね。
やはり2本で全てカバーするなんて難しそうですね。
書込番号:24814790 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まず、Z 28mmとZ DX 16-50mmには、無印とSLの別があります。
意匠の違いだけですがSLが少し高め。
お子さんの運動会とか含めるとZ DX 50-250mmは欲しいところでしょうね。
神社仏閣・街並み・旅行では16mm〜は重宝します。
私の場合、DX 18-140mmだけ手出しせずに済ましてますが、こればかり使い方次第ですから。28mmはZ 5で。
蛇足ですが、ニコワンの中古市場流通がタイトになってきて、J5は予備を追加しました。
書込番号:24814796
6点

>Ema0908さん
こんにちは!
Zfcは見た目が良いし背面液晶がバリアングルなのが魅力的ですよね。
迷っておられるのはレンズ選びだけで、Zfcは確定ですかね?
Zfcは撮影モードが少ないので、初心者という事でしたらZ50の方がシーンモードが有ったり握りやすかったりで使い易いかと思います。
今ならニコン直販サイトにZ50ダブルズームレンズキットのアウトレット(メーカー再調整品)が3年保証付きで¥125000で出てますよ。
これなら予算的にもう1本28mmの単焦点追加の3本運用できますね。
https://item.rakuten.co.jp/nikondirect/psr00731/
数量限定なのでわりとすぐに売れてしまうことが多いですから、こちらにするならご決断お早めに(^^)/
書込番号:24814814
3点

>うさらネットさん
ありがとうございます。
仰られる通り使い方だと思いますが、16-50mm + 50-250mmの組み合わせも利点ありますよね。
レビュー見てると「16-50mmあればポートレートも十分撮れるので単焦点要らない」という方も見られるので惹かれてはいます。
ただ望遠側50mmだと上で鳥が好きさんが仰られてた通り、頻繁に交換が必要になってくるようになれば汎用性の高い18-140mmに軍配が上がるのかなと悩むところです。
>PRMX8さん
ありがとうございます。
機種についてはZfcともう1機種悩んでたのでフジですがX-T30Uでも悩んでいます。
まだまだ素人なので見た目で選んでる部分が多く、レトロな雰囲気が好きなのでZ50は候補から外してました。。。
検討してみます。
書込番号:24814843 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Ema0908さん こんにちは
NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3にNIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3に賛成です、軽く、描写もよく割安です。
書込番号:24814849
4点

Ema0908さん 返信ありがとうございます
>望遠側140mmでキャラクター撮影は厳しそうですかね。。
どの位の距離で撮影するかで変わってきますので 判断難しいのですが パレードまでとなると少し足り舞気もします。
でも 18-140oの場合 レンズ交換せず広角域から望遠域まで撮影できるので レンズ交換の手間省けますし 室内で暗い場所でしたら28oも有利なので まずは fc 28o F2.8のセットにNIKKOR Z DX 18-140oで使ってみて 望遠が足りないときは 望遠ズーム追加も良いかもしれません。
書込番号:24814862
3点

Ema0908さん
ニコン製は同じくNikon1 J5だけを使ってます。現在、ニコンの面白さを探っている最中です。(;^_^A
資金の範囲内では、Z50、Z5の方に興味があります。
他ソニー製3機種所有です。
zfcへステップアップして楽しむなら
「NIKKOR Z DX 18-140mm」1本運用から楽しまれた方がいいと感じます。
(Nikon1もあることですし、一緒に持ち出しても邪魔にはならないでしょう!? (;^_^A))
他の方も、指摘されてますけどやはり出先で頻繁なレンズ交換は避けたいところです。
また、ステップアップするというなら同じメーカーで検討すべきです。
違った描写も知りたいなら、ニコン以外のメーカーも検討になりましょうか?
まずは、近所のカメラ屋さんで実感してみることです。
書込番号:24814898
3点

>里いもさん
ありがとうございます。
そうですよね、携帯性がよく比較的安価に揃えられるという点には魅力を感じてます。
>もとラボマン 2さん
再度ありがとうございます。
皆さんの意見を参考にして、来月ディズニーに行く予定なのでとりあえず18-140mmで挑んでみて、需要感じたら買い足すのが良いかなという方向に傾いてます。
>ts_shimaneさん
ありがとうございます。
J5もカメラを始めようと思った時に可愛い見た目に惹かれて買った程度で、正直まだまだ活かしきれて無いのですが、追加で望遠レンズが欲しくなったので「それならカメラもアップグレードしようかな!」が事の発端です。
専門的なことは分かりませんが、それでも仰られる通り、まずは実機を触ってみようと思います!
書込番号:24814921 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今までJ5を使用されていて、レンズは何をお持ちで、どんなレンズが使用頻度が高かったのか。で、ニコワンで何か不足に思う事があったのかですね。
今まで使っていた物があるのですから、それに対して、もっと望遠が欲しいとか、明るいレンズが欲しいとか無かったですか?
そういう事次第で、これらから購入すべきレンズは絞られてきそうに思いますよ。
書込番号:24814928 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

写真を趣味として始めたい初心者の方なら、
安物で良いので標準域の大口径の単焦点は1つは持つことをお勧めしたいです、きっと楽しいです
記録や実用なら用途に合う焦点距離をカバーするズームを一つか2つで始めるのが良いと思ってます
書込番号:24814939 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Ema0908さん
返信ありがとうございます。
50-250oだと日中は良いと思いますが、ISO感度を上げる必要がある夜は厳しいと思います。
先々、発表会なども考えると70-200of2.8が欲しくなるように思います。
ただ、必要なときだけレンタルするのも良いと思います。
ディズニーも日中がメインならダブルズームキットに単焦点28o追加も良いと思います。
予算の都合もありますから、予算に合わせて考えるのがベターだと思いますが。
メーカーとしては入門向けにダブルズームキット、レンズ1本である程撮影したい方に18-140oのキットを販売してるのかなと思います。
PRMX8さんが書いてるニコンアウトレットは価格と同時に3年保証は魅力ありますので検討する価値はあると思います。
書込番号:24814942 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>sweet-dさん
ありがとうございます。
J5はダブルレンズキット(10-30mm f/3.5-5.6と18.5mm f/1.8)を購入し主には10-30mmを使用、ポートレートで18.5mmを使用してました。
買い替えの目的は望遠が欲しい、もっと良いカメラを使ってみたいことからですが、素人のため18-140mmでどこまで寄れるのかが分からないというのが正直なところです。
これに関しては実際に触ってみるしかないと思ってます。
書込番号:24814943 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Ema0908さん
決め手に欠けるようでしたら、邪道の選択肢を(^^)。
Zfcはボディのみ、レンズは18-140mmと50-250mmを買ってしまいます。家族旅行は18-140mm1本でもOK。ディズニーランドと運動会は2本持ちで。
ボケへの拘りが出てきたら、その時に28mmは中古で追加です。
書込番号:24814956 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

参考にならないかもしれませんが、16-50がかなり使えます。わたしはZレンズは悲しいかな、このキットのレンズしか持ち合わせないのですが、キットレンズと呼ぶには高性能すぎる印象です。
それ以外は、FマウントやEマウントのレンズを使っています。16ミリから600ミリまでですから、換算すると24から900ミリ。ときにはウクライナからの送料込み1200円とかのクラシックレンズなども楽しんでいます。
実際に使っているのは、キットの16-50とEマウントのSEL24105Gがほとんどです。SEL200600Gは満月🌕撮影ぐらいです。
取り敢えずは16-50のキットから始められることをお勧めします。ニコワンにはわたしも随分投資しました。ニコワンはカメラも5台購入しましたっけ。今はV3が1台だけ残っています。ニコワンも良い写りが期待できましたが、Zシリーズは格段の進歩をしました。なかでもZfcはあの価格でこれだけの性能は素晴らしいです。まずは16-50キットでスタートしませんか。28ミリも便利ズームもこれからもどんどん出てくるでしょう。先ず始めましょう。
書込番号:24814971 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

Ema0908さん
度々ごめんなさい。
店舗で、実機を触るときひとつ念頭において確認したほうがいい点が
あります。
それは、これまでNikon1J5にはファインダーが付いていない機種でした。
でも、候補機種は皆ファインダーがついてます。その仕様的には
背面液晶の映像と同じではあるのですがぁ!
候補レンズ何本か試すにあたり、背面液晶とファインダーとで
その見え方が違うように感じることがあるので、背面液晶で1枚、
ファインダーで1枚それぞれ試写してみて確認したいどれだけ寄れているのか
を確認できれば、よりいいと思います。 (;^_^A(;^_^A
書込番号:24814975
2点

>ほoちさん
ありがとうございます。
単焦点+ズームはとりあえず持って置きたいですよね。
>with Photoさん
再度ありがとうございます。
70-200mmも魅力的ですが恥ずかしながら予算オーバーで。。。ただ常に必要なわけではないのでレンタルも良いですね!
Z50も調べてみました。
かなり良さそうですが唯一気になったのは家族で自撮りすることもあるのでバリアングルは欲しいなと思いました。
>鳥が好きさん
再度ありがとうございます。
単焦点も28mm以外にも良さそうなレンズもあるのでそれもありかなと思ってます!
書込番号:24814980 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>digijijiさん
ありがとうございます。
正直ニコワンからZfcの買い替えも必要なのか、そんなに変わるのかという疑問もあったので良い後押しになりました!
やはり16-50mmも十分優秀なんですね。
先ずは始めるには大いに賛成です!
>ts_shimaneさん
ファインダーを使ってみたいというのも買い替え検討の理由の1つです!
そうですね、是非比べてみたいと思います。
書込番号:24814998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Ema0908さん
EVFを無くしてバリアングル液晶にしたZ30も発表されました。
J5からの更新でファインダー(EVF)付きカメラを希望してるってこともあるようですが、合わせて検討してはと思います。
Z50は発売から経過してますのでZ30と組み合わせて交渉するのもよのではと思います。
もちろんZ50購入で良いと思います。
書込番号:24815085 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

zfcと18-140はこんな組み合わせになります。
zfcはグリップないので使い辛いし不恰好なので手放し16-50買いました。
18-140使うならzfcよりもz50の方がグリップもあって使い安いと思います。
書込番号:24815192 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

沢山のご回答ありがとうございました。
早速実機を触りに行ってきましたがデザインの秀逸さとファインダーを覗いて写真を撮る楽しさを感じ、購入意思は固まりました。
一方でレンズはまだ少し悩もうと思います。
16-50mmは軽くて使いやすそうですが、付け替えなしで使える18-140mmの汎用性の高さにもやはり惹かれました。しかしディズニーでのキャラクターのショットやゆくゆく子供の運動会等を考えると140mmの望遠では少し心許ない気もしました。
単焦点もセットの28mm以外にも35mmや50mmも悩ましいなと。。。
なかなか沼になってきましたがゆっくり考えようと思います。
カツヲ家電好きさんのアドバイスも参考にグリップも検討しようかと思います。
書込番号:24815531 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Ema0908さん
>Z50は発売から経過してますのでZ30と組み合わせて交渉するのもよのではと思います。
もちろんZ50購入で良いと思います。
Z50→Zfcです。
すいません、Z30と書き込みしてて混ぜこぜになってしまいました。
色々迷っているようですが、迷うのも楽しみだと思います。
ベストな選択ができると良いですね。
書込番号:24815545 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

色々と悩みましたが18-140mmをメインに単焦点を追加しようと思います。
回答くださった皆様ありがとうございました。
正直機種の購入自体をまだ少し悩んでいたこともあり、購入を後押しして下さったdigijijiさんをベストアンサーとさせていただきました。
解決としておきながら最後にご意見をお聞かせください。
単焦点レンズについてキットの28mm/f2.8は見た目含め魅力的なレンズかと思いますが、もっと明るいレンズが欲しくなる気がしています。
40mm/f2.0や中華ですがVILTROXの33mm/f1.4 も視野に入れようか悩み始めたのですがご意見お聞かせください。
なお、純正35mm/f1.8が一番欲しいのですが少し値段が上がるため一度候補から外させていただきます。
書込番号:24816312 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3にNIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3
この2本あれば事足りるでしょうね。
書込番号:24816449 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

APS-Cでf2.8だと、割とどうしようないので、本当にそのレンズを使いたいのかどうかですね。
普通にレジャーのついでだと、撮影シーンの方はレンズの都合に合わせて順番に並んでやってきてくれるわけではないので、1枚ずつ替えるような感じになります。
つまり、レンズ交換に躊躇する程度の (画質に対する) モチベーションだと、結局、使わないのではと思います。
で、経験的にAPS-CのF2.8は中途半端で使わなくなります。人間の目に近いので現実感のあるボケ具合なんですけどね。
かといって、ニコンのf1.8はそれなりな値段になるんで、1本でも買えるのかどうかですね。
それと、18mmはあんまりワイドじゃないので、景色とか撮るには不満が出ます。
書込番号:24820183
1点

>U38ATXさん
>ムアディブさん
ありがとうございました。
本日28mmのキットレンズセットと18-140mmを購入しました。
先ずはどちらも使ってみながら、自分に合ったレンズを買い足して行こうと思います。
皆さま、貴重なご意見本当にありがとうございました。
書込番号:24820766 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット
ご質問お願いいたします
今までデジタルカメラを使用していましたが最近故障が多いのとミラーレスにステップアップしてみたくなりNikonZ fcとフジX-S10で悩んでいます
主な被写体は猫や犬のペット
風景やお花も撮ります
尚 動画は撮りません
クラシックカメラっぽいカメラが好きで
見た目はZ fcが良いのですが手振れ補正や画質はX-S10の方が良いみたいで決断が出来ません
御教示いただけましたら幸いです
書込番号:24778561 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

フジもクラシックカメラ調で、外観は似てますね。
Z fcのレンズキット 16-50mm f/3.5-6.3
X-S10のレンズキット 18-55mmF2.8-4
実勢価格は2万程度の差。
X-S10のキットレンズのほうが性能良いし、何よりニコンのAPS-Cミラーレスは平凡なズームレンズ数種類しかラインナップがないので、既にレンズを持っているか他社製を使うかしないと、先の広がりがないです。片やフジのレンズラインナップは豊富ですね。
書込番号:24778580
6点

>あずきネコ(=^ェ^=)さん
左側にEVFがある
レンジファインダー風のカメラは、お好きでないのでしょうか?
書込番号:24778597
0点

>あずきネコ(=^ェ^=)さん
将来、フルサイズにステップアップしようと思っても、
フジには、フルサイズ機のラインアップがなく、中判になってしまいます。
書込番号:24778599
9点

VR 16-50mmは秀逸ですよ。
手ぶれ補正や画質は同等じゃないでしょうか。色再現傾向が違いますが。
書込番号:24778641
13点


>クラシックカメラっぽいカメラが好きで
見た目はZ fcが良いのですが手振れ補正や画質はX-S10の方が良いみたいで決断が出来ません
Zfcのマウントは、フルサイズの巨大なF1.2以上明るいレンズ向けにかなり大きく設計されています。なので基本的にレンズは不恰好なずん胴で、正直ボディデザインもなかなか破綻していると思います。そこはクラシックカメラと大きく違う点です。
レンズの品揃えやJPEGの写り含めて、どう考えてもXS10のほうが良いですよ。
書込番号:24778735 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>アダムス13さん
>☆M6☆ MarkUさん
>うさらネットさん
>おかめ@桓武平氏さん
>9801UVさん
ご返事いただきありがとうございます
やっぱりフジの方がレンズを含め良いみたいですね😃
キットレンズもフジの方が良いのは知りませんでした
書込番号:24778747 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

わたしはZfcの1650キットレンズを使っています。その他にソニーのEマウントレンズを使っています。ニコンにはニコンの色があり、絵作りがあります。それはフジも同様ですので、ご自身の好みで選ばれれば良いのです。ニコンのファンぬ数は圧倒的ですが、フジの絵作りが好きと言う人もいます。
わたしだったら、悩んだら両方買って、使ってみると思います。わたしは迷いませんでした。
書込番号:24778764 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>うさらネットさん
色再現傾向が違いますが。との事ですが
どのような特徴がございますか?
書込番号:24778803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

APSCからフルサイズに移行する時は、レンズも買い直しになるので、フジにフルサイズがないことは欠点ではないでしょう。
フジの中判は安いし。
書込番号:24778866 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>あずきネコ(=^ェ^=)さん
>> 主な被写体は猫や犬のペット
動物AFを使って撮影されるのでしたら、
Zfcがいいかと思います。
書込番号:24778935
2点

フジもニコンも両方使った上での感想を少し。
JPEGの発色はニコンもZになって随分良くなりましたが、フジのフイルムシュミレーションの方が一枚上かなと思います。
フジはフイルムメーカーらしくココにはかなり拘っています。また、ダイヤル一つで簡単に切り替えできるのも良いです。
ニコンのデフォルトの発色はかなりドギツイです。ピクコンを調整すれば良くはなりますが初心者にはちょっと手間に感じるかもしれません。
操作系や機能はニコンの方がかなり優れています。
フジも新機種ごとに改良してきましたが、ニコンに比べるとまだまだですね。
またフジで動体撮影をしようとは思わない方がいいと思います。
交換レンズは圧倒的にフジが上回っていると思います。数だけでなく安価で良く写るレンズが揃っています。
キットになっている18-55よりも安価でコンパクトな15-45も驚くほど良く写ります。単焦点も同様に良いものが多いです。
どちらもメリットとデメリットがありますので、レビューなどをよく参考にして決められたら宜しいと思います。
書込番号:24778936
6点

こんにちは。
私はx-s10からzfcに乗り換えました。
ちなみに、x-s10のレンズキットは、中級レンズの18-55mmの少し価格の高いセットと、コンパクトで軽量な15-45mmの安い方のセットと2種類あります。
価格的に比較するならZfcの16-50mmセットとだと、x-s10の15-45mmのセットかな?
Zfcの16-50mmセットも描写力は高くて、単純に撮った時のクッキリハッキリ感は、x-s10よりもzfcの方が高いですね。
富士の18-55mmもクッキリハッキリ系では無いですし。私の18-55mmや18-135mmや100-400mmなどがハズレだったのかもしれないですが、(^^;;
手ブレ補正も、単純な比較は出来ないですが、zfcで、16-50mmや18-140mm、z50-250mm辺りの手ブレ補正機能付きを使う分には遜色ない感じです。
もちろん、手ブレ補正機能が付いてないレンズを使うなら、ここで初めて差が出てきますね。
ピント合わせについては、zfcの方が正確にあってます。室内などで照度が少し足りない状況だと、x-s10は合ってなくてもピントがあった表示が出て、結果合ってない事が多かったです。
zfcはファインダーも見やすいし、ピント合わせがダメなときはダメと分かりやすい。
あと、マスクつけてても顔認識や瞳AFしてくれるzfcの方が今の時期は助かります(^_^;)
あと、オートフォーカスのモードも常に追尾AFを起動できるzfcの方が好きです。
オールエリアAFの時に、狙ったポイントにAFフレームが行かなくて、okボタンを押すだけでターゲットAFを即起動させて、ココって狙いを切り替えれるのが便利ポイントですね。
でも、23mmや35mm、90mmマクロなど、使いやすい単焦点の選択肢が豊富なのは富士の美点ですね。
Nikonだとz28mmF2.8やz40mmF2とかz50mmf1.8辺りは安くて使いやすいですね。
これもドッチもドッチかな。
あと、レンズ自体もzマウントの方が、ズームさせたりした時のピントズレも少なくて使いやすいです。
色合いについては、Nikonは人肌が健康的な感じというか、少し派手目になる感じ。富士なら丁度良い感じになって補正の必要を感じません。
あとx-s10はフイルムシミュレーションがありますが、これも使いこなせれば写真の風味が大きく変わってきますね。
感度比較はドッチもドッチかな?
特別優位性は感じません。
個人的な感想でしか無いですが、zfcの方がファインダー、レンズの良さやAF周りの使い勝手、メニューのカスタマイズ性、デザイン面など満足度は高いです。
書込番号:24778963 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

あ、あと、室内でのペット撮影が多くなるなら
Nikonなら
z28mm F2.8 28000円くらい
z40mmF2 28000円くらい
富士なら
xf35mm fi F2 4万円ちょっと
xf35mm F1.4 55000円くらい
xc35mm F2 25000円くらい
xf23mm F2 45000円ちょっと
この辺りのレンズを購入もオススメします。
書込番号:24779000 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あずきネコ(=^ェ^=)さん
全般的にスペックではX−S10が上回ってますが欲しいカメラを選択するのが一番でしょう。
色再現性については、ニコンが記録色と言われる現実的な色合いを重視しているのに対して、フジはフィルムの色合いやSNSで重宝されるようなエモさ、シネマティックな色合いを重視していますのでこのあたり選ぶ人の好みですね。
くっきりはっきりという点ではコントラストと発色が強めのニコンのほうが強く感じるかもしれません。
ちなみに私は以前使っていたD7500、Z6との比較で述べています。
感度が変わらないわりにX−S10のほうが画素数が多いのでこちらのほうが画質といううえでは有利だと思います。
フルサイズ用のレンズを持っておけば、Z5などの上位機種に乗り換えしやすいのがニコンの強みですね。
APS-Cのみで問題無いなら、フジフイルムは
常に最高性能のAPSセンサーを採用するわりに
エントリー機は比較的安価なので、X−S10のほうがオススメ出来ます。
書込番号:24779105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>9801UVさん
>hunayanさん
>fioさん
>kyonkiさん
>おかめ@桓武平氏さん
>sonyもnikonもさん
>digijijiさん
>アダムス13さん
>☆M6☆ MarkUさん
>うさらネットさん
沢山のコメントありがとうございますm(_ _)mどちらも甲乙付けがたくてまだ悩んでいますが店頭にも足を運んで決めたいと思います
書込番号:24779671 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>fioさん
両方の機種を使用した事があると言うことでグッドアンサーを選ばせていただきました
フジX-S10からZ fcにマウント代えしたのは何か理由があるのでしょうか?
書込番号:24779686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
一番の理由は、zfcのデザインが気に入ったことですね。
興味を持って、触ってみたら操作性が私好みにカスタマイズ出来て(メニューのカスタマイズや、顔認識を中心としたオートエリアAFと任意の点を追尾できるAFが即切り替えできるなど)、ファインダーも良くてピント合わせも分かりやすく、16-50mmや18-140mmなどのzレンズの能力も高かったこともあって乗り換えました。
能力の差は、先の書き込みに書いた通りですが、あくまでも私個人の感想なので、撮影する人によって感想は変わると思います。
もちろんzfcも完璧ではありません。
感度のオートと固定の切り替えがメニュー内なのが切り替えしにくいし、スポーツ撮影とかは心許ないですし。
オートフォーカスの性能とかだとSONYが抜き出ているイメージがありますが、スポーツとかは別のカメラで撮りますので、zfcはイベントの記録用途として満足して使っています。
今のご時世で、マスクつけまたたでも顔認識をしてくれる所も、楽ができて助かってます(^_^;)
こんな感じです。参考になりますでしょうか?
書込番号:24779958 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>あずきネコ(=^ェ^=)さん
解決済みになっていますが、猫や犬のペットを撮られるならZ fcの動物瞳AFは便利だと思います。
被写体が遠く離れて小さくなると認識しませんが、近くに寄ってくればちゃんと認識してくれます。
一枚目の写真はトリミングしていますが、このくらいの大きさならオートエリアAF(動物)で追従してました。
二枚目も同じくオートエリアAF(動物)で、尻尾ではなく目にAF合わせてくれました。
キットレンズのZ DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRは風景なども四隅までしっかり写せるので良いと思います。
書込番号:24780064
3点

>fioさん
色々教えていただきありがとうございますm(_ _)m
ワンちゃんの写真ですが素晴らしいですね
風景も色彩が鮮やかでこんな感じの写真を撮ってみたいです
デザインがZ fcの方が好きで悩んでいたのですが
スッキリ致しました また何かございましたら宜しくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:24780365 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



【困っているポイント】
MacBookAirでのRAWデータの開き方
【質問内容、その他コメント】
最近PCの入れ替えでWindowsからMacに変えました。
Zfcで撮影したRAWのデータがMacでは「サポートされていない」と表示されて困っております。
Z6UやZ7のRAWデータは問題なく開くことができます。
またWindows10でもZfcのRAWは問題なく開くことができます。
MacでのZfcRAWデータを開く方法がございましたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
Zfc:ファーム 1.20
Mac:MacBookAir macOS Monterey12.3 チップM1
2点

>RAWデータの開き方
前提がわからないのでざっくりとした答え.ニコンのViewNX-iとかCaptureNX-Dをダウンロードすれば,windows環境と全く同じにRAWデータを見られます. ニコンのソフトは嫌だという前提なら,フォトショップとらライトルームあたりでRAWのデータを見られます.
いずれにせよJPEGのデータと異なりRAWデータは,カメラメーカ独自のフォーマットで作られたファイルなので,そうしたフォーマットに対応したソフトウエアが必要です.
書込番号:24658333
7点

プレビュー されないのでしょうか?
写真 ではどうでしょうか?
MacOS が新しいと ついて行けていない可能性はありますね。
基本的に カメラメーカー提供のソフトを使うと 開けると思いますが、
ОSが最新バージョンだと 未対応(または一部機能未対応)の場合もありますね。
書込番号:24658345
3点

>masamasa0987さん
>> Zfc:ファーム 1.20
>> Mac:MacBookAir macOS Monterey12.3 チップM1
残念ですが、
サポートされていないようです。
iOS 15、iPadOS 15、macOS Monterey でサポートされているデジタルカメラの RAW 形式
https://support.apple.com/ja-jp/HT212821
他のアプリで代用されることをおすすめします。
書込番号:24658364
4点

>masamasa0987さん
残念ですね。
BigSurまでならCameraRawがZfcに対応していますが、Montereyは未対応の様ですし、ViewNX-iも未対応ですね。
ただNX StudioならMontereyに対応している様ですので、NX Studio(無償)をDLして使ってください。
しかしこれではPSやLRはJpeg変換後の使用に限られてしまいますね。
本当に残念です。
書込番号:24658494
4点

可能ならmacosダウングレードをお勧めします
macは最新から一つ前のバージョンを使うのがサポートの面から安全です
書込番号:24658527 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ソフトを使わず、そのまま見ようとしてるのであれば無理でしょうね
ニコンなどメーカー問わず対応出来ている機種は数少ないですから、素直にビューワーソフトを介した方が良いですよ
自分はAdobeのブリッジを使ってます
書込番号:24658938
1点

>狩野さん
>さすらいの『M』さん
>おかめ@桓武平氏さん
>CNSF39さん
>D1Xユーザさん
>上田テツヤさん
早速のご回答ありがとうございました。
アプリケーションを立ち上げる前に失敗写真の削除などアイコンで出来たら良いと思っておりました。
やはりサポートされていないようで、サポートされるまで待とうかなぁとも思っております。
まだWindowsも動くのでファイル整理はそちらで行います。
取り急ぎ皆様のアドバイスにお礼申し上げます。
書込番号:24659035
1点

>上田テツヤさん
>D1Xユーザさん
>CNSF39さん
>おかめ@桓武平氏さん
>さすらいの『M』さん
>狩野さん
先日はご回答ありがとうございました。
本日Mac OS Montereyバージョンのアップデート(12.3.1)
にするとZfcのRAWファイルがアイコンで見えるようになりました。
ご報告まで。
書込番号:24688458
4点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット
こん××は !
Z 50は使えても なんとなくダイヤル
類が多くて難しい感じがしています。
FTZ(II)マウントアダプターを使えば、
置きピンや(F-mountレンズでの)AFは
できるのか / Z fc を使いこなせば FM2
操作もある程度分かってしまうのか …
ハテ
6点

メカニカルな電子ダイアルですかね。
レフ機のなんちゃらダイアルくりくりと変わりませんよ。
直感的なので反って使いやすいような。
MFにすれば置きピンできます。フォーカスアシスト機能します。
FTZでGレンズ (AFモータ内蔵) はAFできます。
書込番号:24668702
4点

AF絡みとはいえいまさら恐縮です。AF-Cに設定した場合,ピントが合った時点でフォーカスポイントは赤いままなのですが,AF-Sの様に緑色に点灯しないのは仕様でしょうか?
Z fcで,AF-Cに設定し,ピントが合った時点でフォーカスポイントが赤色から緑色に変わって点灯させる方法は無いのでしょうか。Z 9は普通にできますが。
書込番号:24669043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

res 有難う御座いますm(_ _)m!!
長秒時露光だとbulb使う機会が多くなるのかな ( ・ ・ ;
FM2 は所有はしていなかったので、所有欲を掻き立て
られそうな (フィルム) カメラを意識した操作性なのか
と思ったりしています (あくまで個人的な妄想です) 。
露出は、(ヒストグラム表示 あるでしょうから … ?) 『
万一 内蔵露出計がなくても』などと妄想の世界に入り込
みつつあるのかも、買って試してみたいです。。
書込番号:24669614
3点

買って試してみる前に
https://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/z_fc.html
を少し眺めてみました (Autoだと殆ど普通のミラー
レスみたい … ですね) !
AF-Sと合焦時の測距点の色の関係は分かりかねます
が、MF時のフォーカスエイド(や拡大などアシスト)
機能に少し関心はあります … 失礼。
書込番号:24669851
3点

>Noct-Nikkor 欲しいさん
こんにちは。
>ダイヤルが多い
ISO感度やシャッタースピードを自分で設定する楽しさがあります。慣れるまではオートで撮ることもできます。
>置きピン
マニュアルフォーカスでピント位置を固定することもできますし、シャッターボタン半押しのAFレンズ駆動をOFFに
して、AF/AEロックボタンにAF-ONを割り当てれば、親指AFという機能になって、ピントを置きたいところでAFすれば
置きピンできます。
>(F-mountレンズでの)AF
GレンズやEレンズなどのモーター内蔵のレンズならどのAFモードにも対応できます。
>(ヒストグラム表示 あるでしょうから … ?)
あります。DISPボタンで表示できます。
AF-Sの時は、合焦するとAF枠が緑になります。
AF-Cの時は、合焦しても赤のままですが、合焦できないと赤の点滅になるので
合焦し続けているか区別できます。
>MF時のフォーカスエイド(や拡大などアシスト)
これらの機能もあるので安心です。
ぜひZ fcの世界を堪能してください。
書込番号:24669914
7点

>40D大好きさん
>AF-Cの時は、合焦しても赤のままですが、合焦でき
>ないと赤の点滅になるので合焦し続けているか区別
>できます。
そうだったんですか!自機で意識して見てみます。
ありがとうございました。
書込番号:24669959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最初は、Z fc 28mm F2.8SEに付属していない、SD
XCカードを なるべくなら大容量のを選びたいです。
付属品の幾つかは Z 50と共用で 使えそうですが (
https://onlinemanual.nikonimglib.com/zfc/ja/01-02.html
) 。
(-_-)zzz
書込番号:24670475
5点

無事、Zfc 28/2.8 SE Kit 入手できました。
触っただけで いつか機会があったら FM2もを操作してみたい
かも … と思えてゾクゾクします (懐が寒くなっていく不安?)
書込番号:24679570
4点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット
これまでレンズは FマウントかZマウントのものしか使っていなかったので
大変基本的な質問になってしまいますがどうかお付き合いください。
Zfcの2.8mm f/2.8キットを購入し、主に妻が普段の子どもの姿を撮っております。
すごく楽しいらしく、妻はもうZ6やD500を手にしなくなりました(^^;
自分も使って思ったのですが、単純に撮ってて楽しい。
軽くて携帯性がよく、上面のダイヤルと i ボタン等のカスタマイズで操作性もよくできるし、
描写も必要十分、種類の増えたピクチャーコントロールを駆使して楽しく撮影しております。
使ってて思ったのですが、大きな大砲レンズとか大口径とかをわざわざ付けなくていいかな、
そういう撮影は Z6かD500に任せて、Zfcにはパンケーキレンズで気軽に撮れる状況をキープしようと。
そこで表題の質問となります。
キットで買った28mmも19pまで近寄れるし、FX換算42mmで子ども一人のアップ写真など
適度なボケみで大変素晴らしいのですが、
周りの背景等も入れながら親子ショットなどはもう少し画角が欲しいなと。
純性の16‐50がファーストチョイスかと思いますが、ここはもう少しカッコつけて
単焦点の明るいパンケーキがおしゃれかな、などと思いまして
SonyのE20mm f/2.8 をピックアップしました。
しかしこれまで FマウントかZマウントのレンズしか使用したことなかったので
マウントアダプタも FTZしか持っておりません。
今回 Eマウントのレンズを使用するという事で、Eマウント→Zマウントのマウントアダプタが必要ですよね?
なにしろ買ったことないのでちょっとドキドキするのですが、
Sony E20 f/2.8と、ETZ11あたりのアダプタを購入しれば、撮影できるという認識でよろしいんですよね?
前の方のスレットで、手振れ補正が効かないってありましたが、
現時点でおそらく他のEマウントのカメラは使わないかなと思うので、大丈夫かなとも思いました。
はじめてニコン以外のマウントのレンズを導入しようとしている素人に
・Sony E20 f/2.8と、ETZ11の購入でとりあえずOKなのか(手振れ補正は使いません)
・他にお勧めのマウントアダプタは?
などのアドバイスいただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。
2点

ETZ11で使用できると思います。
Zfcは本体側に手ブレ補正機構がありません。レンズに手ブレ補正機構がある場合、名称にOSSと付いているものは、レンズ内手ブレ補正が常にONとなります。
ETZ11は発売時点では、Zfcでレンズ内手ブレ補正が使用できませんでした。今は最新ファームウェアにアップすればOSSレンズは常にONとなります。
しかし、20mmで手ブレ補正は必要でしょうか。そのあたりは是非使用感のご報告が楽しみです。EマウントはASP-Cのものも多数あり、ETZ11があるとなかなか便利に使えます。サードパーティ、特にSONYが大株主となったTAMRONの新しいシリーズは、純正を超える品質のものも少なくありません。選択肢が増えるという意味で、コンバーターの使用もよろしいのではないでしょうか。
わたしの場合は、Fマウント>Eマウント>Zマウントという変な使い方で、マイクロニッコールやオールドレンズなどお気に入りのレンズも楽しんでいます。
書込番号:24435884
4点

>ど素人39さん
Z fcって、カタログを見れば分かりますが、女子カメやスマホの他にこれからミラーレスを導入する人向けですよね。
わざわざ焦点工房のマウントアダプタを使ってまでソニーのEマウントレンズを装着しますかね。
そんなカメラではないと思いますが。
書込番号:24435903
10点

>ど素人39さん
この系統のアダプター、Zfc/Z50に着くタイプとテックアート製のTZE-11のように、マウント内で、付かないタイプもあるで、コチラを選ばれるのは賢い選択です♪(笑)
自分はテックアート製をもっていますが、Z7&Z5で、AFがまともに使えるのは85GMまでで、STF100mmや135GM以上はダメです♪
せめて135mmまで使えたら、安上がりで良いのですが♪(笑)
何事も経験なので、是非使ってみてください!
書込番号:24435946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニコンZ党さん
>>わざわざ焦点工房のマウントアダプタを使ってまでソニーのEマウントレンズを装着しますかね。
>>そんなカメラではないと思いますが。
あなたやメーカーが想定した使い方をしなきゃいけないわけでもあるまいし、マウントアダプター使って他マウントレンズ使ったってなんの問題もないでしょう。
>> fcって、カタログを見れば分かりますが、女子カメやスマホの他にこれからミラーレスを導入する人向けですよね。
そもそも Zfcはそういう層には実際のところあまり受けてないですよね。 Zfc買ったりヨイショしてるのは懐古趣味のニコ爺ばかり。
書込番号:24435948
26点

まあ「いろんな選択肢があるZfc」でよろしいかと。スレ主様はD500とかZ6とかも使われて、Nikonの楽しさを実感されている方と推察いたします。
Zレンズの優秀さは勿論のことですが、ロシアやウクライナのオールドレンズやPENTAXやOMのレンズを使うのは楽しいですよ。各社マウントからEマウントのコンバータは豊富に安価にあります。
これに、さらにETZ11を組み合わせるともうあらゆるレンズが使えますよね。Zfcを大いに楽しみましょう。
書込番号:24435950 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ニコンZ党さん
まあそういう方もいらっしゃるわけです。
Zfcはお持ちなのですか?
マウントコンバータはいくつお持ちですか?
キットレンズ以外にどんなレンズをお持ちですか。
いろいろなカメラを手にするのは楽しいですよ。古いニッコールでお気に入りのものがあったら、Zfcに付けたらどうだろうとか手持ちのPENTAXのレンズはZfcでどんな絵になるだろうとか、わくわくしてきます。
まあそこにわくわくしない人がいてもそれはそれで自由でよろしいかと。ニコじいのざわごとでした。
書込番号:24435959 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>Z fcって、
>女子カメやスマホの他にこれからミラーレスを導入する人向けですよ
ええっ?
そうなんだ。
私、Nikonユーザー歴30年以上、只今40代のオッサンですが、
知らずにウッカリ買うところでした。
書込番号:24435999 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>ニコンZ党さん
>Z fcって、
>女子カメやスマホの他にこれからミラーレスを導入する人向けですよ
おいらなんて、古希が視界にはいってきたよ。Nikonはいくつになっても楽しいですよ。
書込番号:24436135
6点

>ニコンZ党さん
>Z fcって、カタログを見れば分かりますが、女子カメやスマホの他にこれからミラーレスを導入する人向けですよね。
さほど売れなかったら、
仰るとおりの範疇に留まるのかもしれなかったけれど…
結果として、そこそこのヒット商品にはなったわけだから
世の中の実態としては、もっと多様性が生まれているだろうし
ひとりひとりの、我が儘な使い方、独創的な使い方ってのも許されるのでは?
ダメと言わず、こういう情報交換自体を
温かい気持ちで見て欲しい。
例えは変かもしれんけど、以前
Excelで絵を描いている人の話を聞きました。
絵はペイントツールで描くとは限らず、表計算ソフトで描いても
絵は絵でしょう。
プロセスに異議を唱えるよりも、出来た絵を褒めるか貶すか すれば良い。
書込番号:24436137
12点

早速たくさんの返信ありがとうございます。
>♯Jinさん
Zfc、Z50に付かないタイプもあるのはどこかの記事で見ました。
なので今回「Megadap ETZ11」で行こうと思ってます。
>ニコンZ党さん
ニッコールから 20mmパンケーキが出てれば
おっしゃるようにわざわざマウントアダプタ付ける必要ないんですけどね。
Ai-AF Nikkor20mm f/2.8 の中古も一瞬考えたんですけど、FTZかませると厚くなるし、却下でした。
>西から昇った太陽が東に沈むさん >ニコンZ党さん
このカメラ、是非一回使ってみていただきたいですね、
かつてオリンパス・ペンが「女子カメラ」的な売り方をしてヒットしましたが
ペンとは似て非なる、優秀なカメラですよ。
「スマホから一歩進んでミラーレスに持ち替える」女子がフルオートで撮っても楽しいですけど
このカメラの味は、Mモードの使用頻度の高いユーザーの方がより一層味わえると思います。
ニコンがどこを狙って出したのか?
売れてるようですが、初心者のカメラ女子狙いだとしたら、
「狙い球は大外れだったけど、振ってみたら特大ホームラン」みたいな現象かもしれません(苦笑
ま、撮ってて楽しいカメラなので、Nikon党としては嬉しいから、どっちでもいいんですけど(爆笑
書込番号:24436203
5点

>digijijiさん
実際ご使用とのことで、大変参考になります。
またいろいろなフォローをありがとうございます。
今回 Zfcに付けるEマウントレンズは20mmパンケーキだけだと思いますが、
Z6にはもしかしたら他の Eマウントレンズもつける可能性がありますので
ファームアップによって手振れ補正が改善されたのはグッドニュースです。
キットレンズ以外に持っているレンズは
Fマウント
107 Fisheye f3.5-5.6 DX(トキナ)
15-30 f2.8(タムロン)
16-80 f2.8-4 DX
70-200 f4
60 Macro f2.8
85 Macro F2.8 DX
105 Macro f2.8
180 Macro f2.8(シグマ)
80-400 f4.5-5.6
150-600 f5-6.3(シグマ)
Ai 28mm f2 (オールド)
Ai 35-70mm t3.3-4.5 (オールド)
Zマウント
24‐70mm f4
50mm f1.8
以上になります。
ラインナップを見ていただければわかる通り、
最高級品は持ってませんが、そこそこ写るレンズは揃えました。
逆にパンケーキレンズのようなレンズは今まで手を出したことがなかったのです。
Zfcみたいなボディだと、そういうレンズが欲しくなりますね。
オールドレンズとかにも手を出しちゃうかも(笑
書込番号:24436207
2点

ありゃ?いつの間にかもっとコメントが。
>きいビートさん
>私、Nikonユーザー歴30年以上、只今40代のオッサン
そういう方こそ楽しめると思いますよーー!
というか、もう注文して入荷待ちだったりして(笑
>エスプレッソSEVENさん
まったくおっしゃる通りだと思います。
カメラのボディはそれぞれ特徴がありますから、付けるレンズの種類もボディによって偏りは出ますが
同じ被写体もレンズやボディをいろいろ取り替えながら撮り方変えて、みたいなことをするわけですが、
このZfcに関しては、「Zfcにしか付けない」レンズが欲しくなります。
つまりZfcにしか撮らない撮り方とか被写体とかシチュエーションが出てくる気がします。
なので、むしろカメラを使い慣れた人が買ってるんじゃないかなと思います。
書込番号:24436247
3点

>つまりZfcにしか撮らない撮り方とか被写体とかシチュエーションが出てくる気がします。
まぁ、いつもいつも
大が小を兼ねる(包括する)なら
GoProやTHETAなんか
何のためにあるのか判らなくなりますしね。
「Zは、むしろAPS-Cが面白い!」
でも
「SONYレンズはZでこそ活きる!」
でも結構ですから
皆でどんどん試行錯誤して、
あれはダメ、コレは良い…と自慢したり貶したりしてゆけば面白いと思いますよ。
書込番号:24436356
4点

SONYにZマウントレンズは付かないですが、ZにはEマウントレンズが使えるというのは、Zの優位性でもあります。
Eマウントは、サードパーティも含めて、多くのレンズが揃っていますから、そこから選べることは素晴らしいことです。
知り合いの主にビデオ撮影を生業としているカメラマンが、Z7発売とともに購入して、TZE-01でSEL24105Gを付けて、仕事していました。今ではZレンズも増えましたが、そのころはなかったので、Z7につかうだけのためにSEL24105Gを購入していました。それによりスチルもビデオもすべてNikonでできるようになったと喜んでいましたね。
書込番号:24437007
4点

早速購入、届きました!
小さくてかわいい! ETZ11も薄くてZfcになじみますね。
28mm f/2.8も小型軽量ですが、比べると大きく感じます。
書込番号:24440973
5点

恥ずかしながら身近で試し撮りした画像を撮って出しJPGで・・
20mmの画角もちょうどいい感じですね、フルサイズ換算35mmよりちょっと広い30mm
ベランダからのオリオン座も程よく収まり
テーブルフォト(台所のカリフラワーですが)も20pまで寄れる
高さ35pのコーヒーミルはちょっと離れて
カメラレンズがあまりに小さく軽量なので、肘固めてファインダー覗くより
首からかけたストラップをカメラを持った両手伸ばしてピンと張り、液晶見ながら撮る
みたいな撮り方が安定します。
まさに女子カメラですが、奥さん「この小ささがかわいい!」と大喜びです。
女子だけじゃなく、おじさんの私も撮ってて楽しいです。
ちょっとお出かけしたくなりました。
書込番号:24440988
6点

>首からかけたストラップをカメラを持った両手伸ばしてピンと張り、液晶見ながら撮る
そりゃぁ、まるでパナのGFか、オリのPen みたいで楽しそうですねぇ。
(Exifのレンズ名は無視すれば良いのですよね)
SONYの、しかもNEX用のレンズ付けたNikonなんて
人によっては色々言いたいだろうけど…私は楽しくて良いと思います。
(Eマウントレンズに魚眼が無いので
私自身は同じ事をやろうと思いませんが)
アダプタがそこそこの値段なので
同好の士がどれだけ増えるかは存じませんが
継続して情報発信や作例投稿を繰り返して頂くと
出る釘が打たれる…ってくらいに盛り上がりませんかね?
そしたら応援のし甲斐もありますが(笑
書込番号:24442564
0点

亀レス失礼いたします。
このカメラ (Z fc) には、FTZ , FTZ II (F-mount) や ETZ11
(E-mount) が使えるのですね … 参考になりました!
書込番号:24660911
2点

P.S. ああ
『
希望小売価格は3万3,000円(税込)。
EマウントレンズをニコンのZシリーズカメラに装着できる電子
接点つきのマウントアダプター
』
( https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1358692.html )
でしたか。。
書込番号:24660928
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





