Z fc ボディ
- フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
- ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
- 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。カメラとスマートデバイスをシームレスにつなげるアプリ「SnapBridge」に対応。
このページのスレッド一覧(全39スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 5 | 2025年2月2日 00:39 | |
| 14 | 12 | 2024年10月15日 12:18 | |
| 49 | 23 | 2024年10月14日 19:58 | |
| 8 | 7 | 2024年9月25日 17:42 | |
| 6 | 5 | 2024年9月24日 06:24 | |
| 23 | 35 | 2024年8月21日 14:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
Nikon Z fcのシャッター音について質問です。
先日、Z fcを新品購入し、キタムラにて中古のNIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRも購入して取り付けております。
ただ、こちら装着直後からシャッター音が鳴らず、設定画面のシャッター方式を確認したところ、メカニカルシャッターの選択部分がグレーアウトしており、押したところ、"現在のカメラの状態・設定ではこのメニューは選択できません”となります。
静止画撮影メニューのサイレント撮影もOFFになっているので、設定的には問題ないと思っていますが、これはカメラもしくはレンズが原因でしょうか?
何かわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。
1点
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_dx_16-50mm_f35-63_vr/
ここにある通り、Z DX 16-50装着時はオートか電子先幕のみになります。
書込番号:26058748 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご回答ありがとうございます!
以前、レンズキットのカメラを借りた際にシャッター音がしていたと思っていたのですが、気のせいだったんですね、、
書込番号:26058780
0点
>けんたろすすすさん
おそらく電子シャッターと電子先幕シャッターを混同されているかと思います。
メカニカルのフォーカルプレーンシャッターは先幕と後幕の二重構造ですが、電子先幕シャッター使用時は先幕のみ電子的に行うのでメカの先幕は動きませんが、後幕はメカなのでシャッター音はします。
オートはこの先幕を電子でやるかメカを使うかをカメラ側がシャッタースピードに従い自動で決めるモードです。
一方電子シャッターはその名の通りです
ここでいう電子シャッターは、Z fcでいうところのサイレントモードですね。
書込番号:26058789 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>seaflankerさん
申し訳ございません、私の勉強不足で混同しておりました。
"電子先幕シャッター使用時は先幕のみ電子的に行うのでメカの先幕は動きませんが、後幕はメカなのでシャッター音はします。"
-> シャッター方式を電子先幕シャッターに設定して再度シャッターを切りましたが、シャッター音が鳴らないのはカメラの設定上の問題でしょうか?
書込番号:26058828
0点
すみません!シャッタースピードダイヤルを回したらなんかシャッター音や電子音が鳴るようになりました!
書込番号:26058844
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット
カメラ初心者です??
こちらのカメラのレンズフィルターは46oのものになりますか?どこをみたらレンズフィルターの大きさが分かりますか?写真のものを購入しようと思ってます。
また、レンズフィルターとレンズフードは両方あったほうが良いのでしょうか?
書込番号:25925857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こけこっこ1234さん こんばんは
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_dx_16-50mm_f35-63_vr/spec.html
上の このレンズの仕様表を見ると フィルター径46oになっているので 46oで大丈夫だと思います
フィルター付けるか付けないかは いろいろ意見が合って判断難しいですが 自分の場合 全てのレンズに付けています
また フィルターはレンズ保護 フードは 余計な光カットするための物ですが レンズ保護にも役立つので 有った方が良いと思います
書込番号:25925889
3点
>こけこっこ1234さん
レンズの前に書いてある「φ46」がフィルターサイズで46mmです。
こちらの仕様様表の下から4行目にも書かれています。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_dx_16-50mm_f35-63_vr/spec.html
レンズフィルターとレンズフードは両方あったほうが良いとおもいます。
ただし、フィルターは逆光・斜光時にフレアやゴーストの原因になるので、
フレアやゴーストが出る場合にはフィルターは外した方がよい場合もあります。
書込番号:25925905
4点
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございますm(._.)m
サイズ合っていて安心しました。フィルターはつけた方が良い感じですね!
書込番号:25925936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アプロ_ワンさん
返信ありがとうございますm(._.)m写真正面をみたらわかりますね!
書込番号:25925938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>you_naさん
返信ありがとうございますm(._.)m
写りが気になるようならはずした方が良い感じですね!ありがとうございます。
書込番号:25925942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フィルタは、それでOK。
フードはHN-40 ねじ込みの樹脂製ですね。ある方がよいですよ。
書込番号:25925955
1点
>こけこっこ1234さん
レンズ前面にφ46と書かれてますからフィルター径は46oで間違いないですが、レンズキャップの裏側にも46oと刻印されてますよ。
書込番号:25926161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フードと保護フィルターはあった方が安心ですね。
万一の落下時にフードやフィルターがクッションになってレンズが守られることもありますから。
山や公園など草木が生えてるところ歩くのも、うっかり枝葉がレンズに当たってもフィルターが保護してくれます。
強風時の撮影も砂が飛んできて前玉に当たるのを防いでくれます。
逆光や夜景撮影はフィルターの反射が写り込むので外したほうがよろしいですけどね。
書込番号:25926460
0点
>こけこっこ1234さん
Nikon純正だとARCREST Uがとっても良いのですが
何しか高いので
ケンコーのPRO1D LotusII プロテクター 46mm
https://amzn.asia/d/53bcQhv
次点でお勧めです。
書込番号:25926511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
保護フィルターはマップカメラオリジナル1080円の安物フィルターでも高級品と全く違い分かりませんけどね。
消耗品なので傷入ったり汚れ落ちにくくなったら気兼ねなく買い替えれるので安物で十分。
マップカメラオリジナルはマルミ製で信頼できますし。
ただ、安物でもアマゾンや楽天に売ってる中華フィルターだけはダメ。
マルミ、ケンコー、ハクバなら一番安い保護フィルターで十分。
書込番号:25926527
1点
こけこっこ1234さん 返信ありがとうございます
後 このフィルターですが 自分も使っていますが 純正なのに 社外品と比べても安い方なので お勧めです。
書込番号:25926595
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット
【使いたい環境や用途】
子どもが生まれたので、子どもの写真をとるためのカメラを探しています。カメラ初心者です。
【重視するポイント】
一眼の様な背景がボケる写真が撮りたい、フィルムカメラの様なレトロな雰囲気の写真が撮りたい、持ち運びしやすい大きさ・重さ、Wi-Fiで写真が送れる、ファインダーをのぞいて写真を撮りたい、自撮りもできる画面が欲しい。
【予算】
10万円前後
【比較している製品型番やサービス】
@Nikon Z fc 16-50 VR レンズキット ZfcLK16-50SL
A LUMIX G100D Wキット DC-G100DW-K
で迷っています。
今後運動会などで望遠が必要になった時のことを考えると、@だと追加でレンズを買わないといけない、Aの方が望遠レンズがついているのでコスパが良いかなと思います。
ビジュアルは@のレトロな雰囲気が好きですが、Aの一眼の様なビジュアル、軽量なところも好きで迷っています。
【質問内容、その他コメント】
子どもの写真を撮るとしたらどちらがおすすめですか?
また、その他おすすめの機種があったら教えてもらいたいです。
書込番号:25915797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こけこっこ1234さん
>【予算】
>10万円前後
・・・最近のカメラはお高くて、最新の人気モデルだと、標準的には「20万円コース」ですね。
・・・ただし、「最新」「人気」でなければちゃんとした写真が撮れない、というのではないですから、ご心配なく。
・・・で、10万円であれもこれもにできるだけ近づけるとなると、これしか無いと思います。
OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット
https://kakaku.com/item/J0000033683/
メーカーHP
【OM-D E-M10 Mark Wをおすすめする5 つの理由】
https://jp.omsystem.com/special/em10mk4/index.html
書込番号:25915843
7点
>こけこっこ1234さん
普通に人気ガメラじゃダメなのは?なぜ
量販店に行って相談しましょう!
書込番号:25915883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
途中改行入れさせて頂いてます。
>【重視するポイント】
>一眼の様な背景がボケる写真が撮りたい、
>フィルムカメラの様なレトロな雰囲気の写真が撮りたい、
上二つはデジカメを買ったら何も考えずに出来る、ってもんじゃ御座いません。
かなりな確率で写真のお勉強…特にどうすりゃ背景を綺麗にボカセるか、は学ぶと試すでは大きな差があり簡単ではないと思ってた方が無難です。また機材購入後にあれこれと試行錯誤が必要になります。
多分スマホの方が簡単に希望通りの写りになる、いや写り具合を弄れる、に一票。
>持ち運びしやすい大きさ・重さ、
>Wi-Fiで写真が送れる、
>ファインダーをのぞいて写真を撮りたい、
>自撮りもできる画面が欲しい。
上四つは、そのご希望の機材を選べば済む話で難しくはありません。
書込番号:25915935
4点
>こけこっこ1234さん
>子どもが生まれたので、子どもの写真をとるためのカメラを探しています。カメラ初心者です。
>一眼の様な背景がボケる写真が撮りたい、
>フィルムカメラの様なレトロな雰囲気の写真が撮りたい、
>持ち運びしやすい大きさ・重さ、Wi-Fiで写真が送れる、
>ファインダーをのぞいて写真を撮りたい、
>自撮りもできる画面が欲しい。
>10万円前後
>今後運動会などで望遠が必要になった時のことを考えると
ニコンP950がおススメ
https://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/p950/
書込番号:25916114
1点
Z fc がおすすめです。
レンズは、
NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
レンズキットになっています標準ズームレンズです、
汎用性が高く、幅広い用途で使用できます。
NIKKOR Z DX 24mm f/1.7
https://kakaku.com/item/K0001543091/
明るいレンズでボケを生かした写真撮ることが、
多いのでしたら良いと思います。
書込番号:25916123
3点
>こけこっこ1234さん
>ニコンP950がおススメ
言葉足らず、失礼。
正しくは、ニコンP950とスマホの併用がおススメ
小さい子供の撮影で持ち運びしやすいカメラは、スマホカメラが最強だよ
書込番号:25916137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こけこっこ1234さん
カメラを買って撮るのも良いとは思いますが、今だとカメラ機能に特化したiPhoneやGALAXYの方が荷物にならず便利で良いと思いますよ。
外出するようになっても荷物が多くて1人で連れて行くならカメラは小型でも邪魔になります。
保育園や幼稚園に入るタイミングでも十分だと思いますよ。
重視するポイントもWi-Fiは搭載されてますから問題無いと思いますが、ボカした写真とかフィルム調の写真とか簡単には撮れる訳では無く、スマホの方がアプリがあり簡単ではあります。
予算も10万は厳しく、少なからず20万程度は考えた方が良いですし、運動会などの先の行事も考えてるなら必要な時に新しいカメラを選択した方がAFなんかも良くなってて良いと思いますよ。
予算も貯めれるでしょうし。
書込番号:25916226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こけこっこ1234さん
with Photoさんのレス通り、最新のスマホとアプリ使えばボカした写真とかフィルム調の写真とか撮れるけどね。
ミラーレスでは簡単にはいかない気がする。
運動会は静止画オンリーならニコンP950やパナソニックDC-FZ85Dで十分。
動画撮りたければ4Kビデオカメラがいい。
ミラーレスは推し活/マニア向けのカメラ。
小さい子供撮り向けとは言えない。
部活バリバリやる中高生撮るなら別だけど。
書込番号:25916258
1点
おすすめの機種教えてくださってありがとうございます!調べてみます!
書込番号:25916284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
丁寧に教えてくださってありがとうございます!
やはり、スマホの方が持ち歩きとか考えるとよいですかね、、!検討しますm(._.)m
書込番号:25916287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズのおすすめありがとうございます!調べてみます!
書込番号:25916292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
丁寧に教えてくださってありがとうございます!
ホームページなどになってる作例は簡単には撮れないのですね、、スマホのアプリで背景のぼかしができるのは知らなかったので調べてみます!
書込番号:25916298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わたしは末端の職業フォトグラファーです。職業柄カメラは何台も所有していますが、仕事としての撮影以外では圧倒的にiphoneによる撮影が多いということをお伝えしたいと思います。
iphoneの新型だと20万円ぐらいしちゃいますけど、カメラ代分をiphone購入費用にプラスすることで撮影に強いモデル、ストレージに費やすこともぜひご検討ください
背景がぼける写真、レトロな写真もiphoneで撮れますよ
書込番号:25916363 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プロカメラマンがアイフォーンアイフォーンってこんなこと勧めてたら、そりゃカメラ文化衰退しちゃうよね。
書込番号:25916416
8点
自分の子供の写真は記録であって、文化とは違うのでは。
推し活やマニアの方が文化っぽい。
書込番号:25916441
1点
Zfcって、ビギナーがこれ1台で何でも撮ろうとするようなカメラじゃないよ。
マニアが2台目や3台目に持つって感じでしょう。
特に不満なのは耐久性です。
全体的に造りがチャチ、Fnボタンは反応が怪しくなってます。
電池室カバーがユルユルで直ぐに開きます。
ISOダイヤルとSSダイヤルが独立してあるのが唯一の長所ですが、半オートでしか使わない人には無用の長物でしかありません。
その他の操作系は決して使いやすいとは言えません。
書込番号:25917387
4点
>こけこっこ1234さん
こんにちは。
Z fcはダイヤルをカチカチ回して撮影を楽しむタイプのカメラですが、ISOオートに設定して
シャッターチャンスに重点を置いて撮影することもできます。
望遠レンズのことを心配されているようでしたら、Z fcのボディと高倍率ズームレンズの
NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VRを組み合わせて購入するというプランはいかがですか。
標準キットズームレンズDX 16-50mmはコンパクトで写りも良いレンズですが、すぐ撮れるように
繰り出しておくと8cm程度になるので、持ち運ぶときはDX 18-140mmの9cmもいけるのではないでしょうか。
書込番号:25917485
2点
もうひとつ大事なことを忘れていました。
>今後運動会などで望遠が必要
運動会のような動体撮影をする場合に一番重要なポイントは、連写速度やAF性能よりも連写時のファインダーの見え具合です。
Zfcの連写時のEVFは表示の遅延とカクカクした動きでとても動いている被写体を追うことは出来ません。
他のミラーレス機を検討する場合もこのEVFの表示の仕方をよく確認された方がいいですよ。
書込番号:25917725
3点
>こけこっこ1234さん
お子さんが生まれたとのことで、おめでとうございます。
Nikon zfc 使用してます。
もともとNikon一眼ユーザーでしたので、特に問題なく使用できてます。
初心者の方にも、用語の意味などがすぐわかる「これどういう意味ボタン」がカメラ本体についてますので、使いやすいと思ってます。
LUMIXについては使用していないので使用感がわからず申し訳ないです、、、
私は子供が生まれる前からいろんなカメラを使用していましたが、子供(特に赤ちゃんからヨチヨチ歩きくらいまで)にはスマホカメラが一番だと思ってます。(本末転倒でごめんなさい)
iPhoneかGalaxy、どなたかもおっしゃっていましたが、その機種ならサッと撮れて多少の光量不足もぜんぜん気になりません。きれいですし。なにも考えずきれいな(見映えの良い)写真が撮れます。
「明るくきれいな写り」が良いという場合、一眼だといろいろ設定を考えないと、「えっ暗っ」という写りになったりしますので、周りのママさんはせっかく買った一眼を「考えるのが面倒で」と売ってしまってました。
ヨチヨチ歩きの時期、走れるようになった時期からは、ファインダーを覗いている暇がないんです…
ちょっと目を離したら死にいくような生物ですから、怖すぎてファインダーは覗けませんでした。
ただ、運動会などの撮影になってくると、やはりスマホよりもカメラ(私はNikonの一眼に望遠レンズ使用)の方が思い通りの写真が撮れると思います。
他の親御さんはみなさんスマホですけどね。一人でカシャカシャやってますけど、運動会なんて連写してナンボだと思ってます。
まとまりない返信になって恐縮ですが、「この機会にカメラを始めたい!」と思われるなら、ぜひNikon zfc おすすめです。
持っててワクワクする外観、ぜひいろんな方に味わっていただきたいです。キットレンズでも自然光たっぷりですてきなお子さんの写真が撮れます。
少し操作とか設定をお勉強されると、さらにわっとなるお写真が撮れると思います。
フィルムカメラのようなレトロな〜という写真も、設定など少し必要かなと…
でもぜひカメラも始めていただきたいです!
zfc 、キットレンズも十分素敵な写りをすると個人的には思いますが、そのうち明るい単焦点、望遠、、、と沼にはまるのも楽しいですよ。
zfcは比較的軽いですし、使っていて楽しいと思います。
ご自身の好きなように使っていくのもありだと思います。
別に作品展を開くわけでもない、ただ子供の一瞬を残したいというお気持ちがあれば、ぜひカメラ始めていただきたいです。
書込番号:25918995 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私もZfcのレンズキットに1票です。
やはり一番使う設定がダイヤルで直ぐに確認と変更が出来るのが良いと思います。
書込番号:25920563
1点
>こけこっこ1234さん
自分はzfcで良いと思います。
友人の集合写真を撮った時にスマホやipad等で撮った写真と一眼カメラでの写真を見比べますが、特に薄暗い部屋や光量の足りない場面では雲泥の差が出ます。
屋外でも10年以上も前に発売されたD7000を使って撮りましたが、画像が綺麗だと驚かれます。
センサーの大きさとレンズの大きさの差はiPhoneでは越えられません。
生まれた子供の成長は二度と来ないものなので、鮮明に写して思い出として記録するならカメラの方が良いと思います。
>>一眼の様な背景がボケる写真が撮りたい
zfcは一眼カメラなので一眼の写真が撮れます。
zfcを使うとして、ボケはf値、被写体との距離、背景との距離によっても変わります。
確実にボカす方法を簡単に言ってしまえばf値の小さい単焦点レンズを買うと簡単にボカせます。
レンズ名に Nikkor ○○mm f△ となってると思いますが、この△の数値が大きいよりも小さい方がボケます。
ただボケはf値だけでなく、レンズで言うと ○○mmの数字が大きい方がボケます。
自分はZ28mm f2.8 フルサイズ換算 42mmとZ30である程度ボカすことが出来ています。
Z DX 24mmf1.7 はフルサイズ換算36mmなので少し広角気味ですが、こちらもボケは良いと思います。
広角気味のレンズは近づかないとボケないので赤ちゃんのうちは良いですが、大きくなって少し離れた位置から撮るとなると広角過ぎるかなと思いますね。
ネット上に転がってる人物写真のボケ写真は50mmf1.4や50mmf1.8、85mmf1.4やf1.8がメインだと思います。
同じようなボケを作るなら40mmf2 フルサイズ換算60mmの方が良いですし、動き回るようになってくると少し離れた位置から撮ることになるので40mmの方が長く使えると思います。レンズが小さいので持ち運びも良く、最近の画質に全振りしたレンズでは無いので、
>>フィルムカメラの様なレトロな雰囲気の写真が撮りたい
という要望にも応えてくれるような雰囲気も良い感じに撮れると思います。
価格も3万弱くらいですしね。
16-50mmのキットレンズはボカシにくい反面汎用性はあるので、レンズ交換が出来ない場面でも撮るような用途の時に使えば良いと思います。
価格は少し張りますが、zfc 16-50mmと40mmf2が良いんじゃないかと感じます。
ボカし方等の撮り方は本でもネットでもYouTubeでも講座系のDVDでもあるので、使えるようになるかは熱意次第だと思います。
書込番号:25921053 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>トロイの落馬さん
丁寧に教えてくださってありがとうございます!
Z fcのユーザーさんなのですね!
店頭で触ってワクワクしたのがZ fcだったので、みなさまの返信をみて、検討した上、購入しました。これから写真を撮るのがたのしみです!ありがとうございます。
書込番号:25925867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Intel AMDさん
カメラ初心者で〇〇oとか、レンズの種類とか全然わからなかったので、丁寧に教えてくださってありがとうございます。
触ってワクワクするカメラがZ fcだったのと、こちらのコメント欄でZ fcが良いのではないという意見を聞いて、検討の上、購入しました。これからたくさん使って、使いこなせるように勉強していこうと思います!ありがとうございます。
書込番号:25925877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>権現様さん
カスタムメニュー a7:AFエリアモードの限定 でチェックが外れているということはないでしょうか?
書込番号:25903139
0点
左肩のダイヤルが「Auto」になってるのでは?
書込番号:25903142
0点
>権現様さん
もしくはフォーカスモードがMFになってたりはしませんでしょうか?
書込番号:25903160
0点
少なくても、Zfcを数ヶ月は使用していますよね?
以前はどうでした?
問題ないなら…
更に日時を設定しても、2021年に戻ってしまう…
これは、キャパシタやバッテリーの劣化かもしれませんが、
何らかの不具合の可能性もあるかも?
書込番号:25903221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>権現様さん
こんにちは。
>ZfcのAFエリアモードが動きません。
「オートエリアAF」のいずれかになっているとかでしょうか。
「AFエリアモード(AFエリアモード)が[オートエリアAF]、
[オートエリアAF(人物)]、[オートエリアAF(動物)]以外の場合、
撮影画面でマルチセレクターを押した方向にフォーカスポイントを移動できます。」
・フォーカスポイントの移動
https://onlinemanual.nikonimglib.com/zfc/ja/05-01.html
書込番号:25903264
2点
>権現様さん
>ZfcのAFエリアモードが動きません
フォーカスモードが(MF)になっていませんか
カスタムメニューの「a7:AFエリアモードの限定」でチェックが外れていませんか
左肩のダイヤルが「Auto」になっていませんか
AFエリアモードが「オートエリアAF」や「オートエリアAF(人物)」、「オートエリアAF(動物)」以外の場合、マルチセレクターを使用してフォーカスポイントを移動できますか
書込番号:25903744
3点
年月日時間の設定をしてもすぐに変わってしまいます。今日も2024年9月23日10時15分と合わせましたが、2時間後に2021年1月1日になっていました。壊れているんでしょうか。
0点
まっとうな状態では無いと思いますので
購入元への早期の相談が良いかと
書込番号:25901477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
主電源が落ちると内蔵バックアップ電源が働き、計時続行されますが、
バクアップ系が空っぽだったりすると計時停止⇒カレンダ初期化となります。
@主電池を抜いたりした後でしょうか
A満充電した主電池装填後、バックアップ系に充電されるのに一日ぐらい必要ですが、その辺りは
書込番号:25901482
3点
>権現様さん
内蔵電池(キャパシタ、コンデンサ)や基盤などの不具合である可能性が高いように思います。
ただ、設定してバッテリーを抜いてるなら内蔵電池が十分に充電されてる状態ではないためバッテリーを抜かずに1日程度かけて内蔵電池を充電することで設定が維持されると思います。
時計がリセットされるってことは設定もリセットされてませんか?
満充電のバッテリーを入れた状態で時計がリセットされるなら内蔵電池や基盤の不具合、故障だと思いますので店舗購入で1週間程度なら初期不良で交換してもらえそうに思います。
購入先によっては修理になることも考えられますが。
書込番号:25901484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
購入直後なら様子見などせずに、
購入店に相談。希望は初期不良として交換。
様子見してて初期不良としての対応期間を
過ぎたら最悪。
書込番号:25902182
1点
初めて質問させていただくカメラ初心者でございます。
以前Nikonのzfcを購入し、レンズキットをNIKKOR Z 28mm f/2.8を選択しました。
主に自分の作品を撮る際に使用しているのですが、大きい作品(803×606mmあたりなど)を撮影すると綺麗に写らず、PCでデータを見た際にボケるといいますか拡大して見ると鮮明に写っていないところが気になっております。
一度カメラ販売店の店員さんにこのことを伝えて撮り方を教えてもらって以前より軽減したのですがまだ気になる写りではあります。
レンズを他のものに交換するとなった場合、なにかおすすめがありますでしょうか?
ご教授いただけますと幸いです。
書込番号:25856125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
安価ですが秀逸な描写の DX 16-50mm で宜しいのでは。
テレ端で絞りF8〜11と絞り気味にして、周辺まで均一な写りに。
書込番号:25856130
2点
早速のご返信どうもありがとうございます。
教えていただいたレンズを検索してきますね。
大変助かります!!
書込番号:25856132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>一度カメラ販売店の店員さんにこのことを伝えて撮り方を教えてもらって以前より軽減したのですがまだ気になる写りではあります。
↑
これは注意ポイントになると思いますので、具体的に書かれては?
たぶん、シャッター速度や絞り値かと思いますが、それを具体的に。
また、「露出補正」されていますでしょうか?
ピントなど問題無いのに、露出不足で(ヒトの視覚や感性としては)精細に感じなくなったりしますので。
コロナ禍以降、美術館や博物館でも撮影可能な場合が増えてきましたが、
今年の神戸~大阪でミラーレス等を持って来て撮影している人の確率は(下記の博物展で)数百分の一から千分の一以下(^^;
※(例)大阪:マヤ・アステカ展 ⇒ 一眼レフが 1名のみ、スマホ撮影は 8~9割(ここは皆さん撮りまくり(^^;)
※(例)神戸:テルマエ展 ⇒ ミラーレス及び一眼レフ 0 名(^^;、スマホ撮影自体も1割以下(一部の銅像などは撮影禁止ながら、撮りまっている人自体が稀)
↑
私が行ったときの、1.5~2時間内です(1往復はするので、その時間の過半数の状態は判ります)
書込番号:25856140 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>爆裂いぶりがっこさん
>>NIKKOR Z 28mm f/2.8
このレンズでも35mmフルサイズ換算42mmなので、大きな歪みは出ないと思います。
このまま絞り優先モードかマニュアルモードで
F8〜F11くらいで周辺のボケは出なく成ると思います。
一度やってみて下さい。
※出来れば三脚固定で
書込番号:25856144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
ご助言ありがとうございます!
カメラの店員さんにはF値を8か9、拡大表示にして
ピントを合わせてから三脚で撮るなどを教えていただきました。
勉強になります、そうなんですね。
露出補正はしております!
書込番号:25856151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>爆裂いぶりがっこさん
・作品の中央辺りが膨らんで写るから困ってますね。
・中望遠ズームレンズを使えば膨らみません。
・NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VRがいいですね。
書込番号:25856155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
ありがとうございます。
なるほど、このレンズでも撮ることはできそうなんですね。
作品撮影の際は三脚を使用し、F値は9で撮影しているのですがなかなか上手く撮るの難しいですね〜…
精進します!
書込番号:25856165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ご返信ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りで画像編集をする際に膨らみを減らす編集をしております!
中望遠レンズ見てみますね!
大変助かります。
書込番号:25856170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
絞り、シャッタースピード、ISOはどんな感じで撮っているのでしようか?
三脚は使用している?していない?
手持ち撮影で、シャッタースピードが遅くなり
手ブレが発生しているとか?
ピント合わせはAF?MF?
書込番号:25856173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
ご返信ありがとうございます。
三脚は使用しており、F値は9でISOは100です。
ピントはMFでございます。
よろしくお願いいたします!
書込番号:25856178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>爆裂いぶりがっこさん
>ピントはMFでございます。
・・・失敗の原因はこれだと思いますよ。
「AF」で撮ったほうが良いと思います。
ちゃんと「まっすぐ正面から」
「絵の中心とカメラの高さを同じにして」
書込番号:25856191
2点
>爆裂いぶりがっこさん
編集ソフトに何を使っているのか分かりませんが中央の膨らみなら
「樽型歪み」とかでヘルプを見られてますか?
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/5657.html
書込番号:25856198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>最近はA03さん
そうなのですね。
カメラの撮り方を教えてもらった際に三脚とMFをおすすめしていただき、実際その方が写りはよくなったように思うのですが三脚使用してからはAFにして撮影していなかったので一度AFにして撮ってみますね。
ありがとうございます!
書込番号:25856200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アトリエですかね。
光が難しいので、ブツ撮りで良く言われる照明・地明かりの配慮が必要かも。
あと集合写真と同じ要領で、距離を取ると画面の均一性・平坦は保ちやすくなり、
従って望遠側が必要になります。
書込番号:25856205
2点
その結果を見ていないので何とも判断付かないのですが、単にレンズを換えただけでは解決しないように思えました。
・室内の明るさ、被写体に対して均一に光線(明かり)が行き渡っているのか
・極端に被写体=絵画に接近し過ぎていないか
・絵画をおいた際に、上下左右で水平・垂直をキチンと出せているか
(カメラのセンサー平面と、被写体の平面について平行(並行)状態が取れているか)
・ピントをカメラに頼り切っていないか?=例えば細部の拡大表示でピントを追い込む必要はなかったか?
>大きい作品(803×606mmあたりなど)
相当デカい、駅のポスター以上の寸法のように見えました。建築で使う合板が大体1800×900mmですから、その1/3程度。
部屋の一番端っこから70oとか80o以上の焦点距離のレンズを使い結構繊細に撮る位しか思い付きません。
ついでに上記の事柄に留意して何十枚も撮ってベストを選ぶ、みたいな。
書込番号:25856247
3点
>爆裂いぶりがっこさん
ご返信ありがとうございます。
三脚は、しっかりしたものですよね?
シャッタースピードはどのくらいになっていますか?
シャッターを切る時はシャッターボタンを押して撮影?
もしくはタイマーを使っているとか?
ISOを100にする理由は?
照明とか問題ないですよね?
絵の面とカメラは並行になっていますよね?
さらに絵の中心とレンズの中心との高さはほぼ同じにしていますか?
書込番号:25856258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
ありがとうございます!
チェックさせていただきます。
書込番号:25856265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うさらネットさん
ありがとうございます。参考になります!
照明については全く道具が揃えることができていないので課題だなあと思っている所存です。
やはりレンズは望遠のものが必要になりますか。
検討してみますね。
書込番号:25856271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くらはっさんさん
ご返信ありがとうございます!
作品は室内だと上手く撮れなくて庭で撮ることが多いです。
水平垂直などは深く追求してこなかったので一度試してみます。
たくさんご助言いただき大変助かります!
それぞれ意識してもう一度挑戦してみますね。
書込番号:25856276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
ご返信ありがとうございます。
三脚は父が使っていたものを譲り受けておりまして太古の昔のもので、どうなんでしょう…使えてはいるのですが… クルクル回すハンドルがついていて高さが変えられる物です。
シャッタースピードは1で、タイマーを使っております!
照明の機材が全く揃えられていなくて、庭で撮っております。
並行や高さなどがちゃんとできてなかったように思えるのでそちら意識して配置してみます!ありがとうございます。
書込番号:25856285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>爆裂いぶりがっこさん
どうも(^^)
撮影条件がヘンです(^^;
>照明の機材が全く揃えられていなくて、庭で撮っております
とのことなので、太陽光ですよね?
>カメラの店員さんにはF値を8か9
↑
これはOK、
>F値は9でISOは100です。
↑
これもOK、
>シャッタースピードは1で、タイマーを使っております!
↑
先の条件(F9、 ISO100)の庭⇒太陽光下で、シャッター速度「1秒」なら、【撮影条件として】極端に白飛びします。
「1秒」F9、 ISO100で Lv(Ev)6.3⇒撮影(被写体)照度≒200 lx(ルクス)ですから、窓なしの博物館内の特に明るいところぐらい。
屋外なら日没時でも もっと明るく、「明るい曇」でも 百倍ほど明るいです。
実際の撮影画像が JPEGファイルなら、撮影データが記録されているので、
撮影条件の【実態】確認が必須と思います(^^;
書込番号:25856354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
ご指摘ありがとうございます!
今データを確認しましたところ、露出は1/4000sとなっており、自動露出と書かれていました。失礼いたしました。
カメラに詳しくなると世界さんのように数値でそこまでお分かりになるんですね。
奥深い世界です。
書込番号:25856369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>爆裂いぶりがっこさん
どうも(^^)
私の場合は、化学実験サンプルの試験前後の撮影再現性の検討が【銀塩フィルム時代から】必須だった経緯があるので、ちょっと特殊かもしれませんね(^^;
(ご参考) ※撮影画像が標準的な露出の場合の目安
「1/4000秒」F9、 ISO100で 撮影(被写体)照度≒8.1万 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)15.0
※添付画像の表は、高感度対応都合の自作
書込番号:25856392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>爆裂いぶりがっこさん
元の主旨に戻りますが、
>拡大して見ると鮮明に写っていないところが気になっております。
↑
【ドット毎の解像】レベルでは無いですよね?
通常のカラー撮像素子
⇒単板単層のカラー撮像素子で通常の1ショット撮影の場合、原初レベルで【ドット毎に解像できません】
また、この添付画像は【たった100万ドット】ですので、
画面いっぱいに撮影してもダメな場合は、基本的にピンぼけかと思います。
AFとMFで試して見てください(^^;
書込番号:25856413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。絵もZfcも知りませんが・・・。
被写体(絵かな)とカメラの位置関係を合わせる方法。
鏡を絵の中央に置いて、その鏡にレンズが写っているように三脚やカメラの向きを調整します。
言葉ではわかりにくいかも、試してみればそれほどでも。
もちろん鏡は表面と裏面が平行なもの、名刺サイズほどの小さいものでも手鏡でもかまいません。
<余談>
カメラブレには慎重すぎるほどの配慮を。
頑丈ではない三脚だと、
セルフタイマーを使っても、シャッターボタン指押しだと5〜10秒ほどのタイマー時間が必要かと。
絞りも絞り過ぎると、パソコン画面などでピクセル等倍鑑賞すると甘い画像に見えます。
中心部と周辺部のピント(甘さ)の違いを確かめながら試し撮りして決定を。
すでに指摘あるように、マニュアルフォーカスはお薦めしがたいです。
場合によっては、中心部でなく少し中心からずらしたところにオートフォーカスポイントを合わせた方が、全体のピントが良くなるかもしれません。
書込番号:25856455
0点
>ありがとう、世界さん
>ご参考) ※撮影画像が標準的な露出の場合の目安
「1/4000秒」F9、 ISO100で 撮影(被写体)照度≒8.1万 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)15.0
???
書込番号:25856554
2点
>爆裂いぶりがっこさん
1/4000秒、F9、 ISO100のだと非常に明るい様です。
照明はどの様にされてますか?
書込番号:25856556
1点
>Kazkun33さん
ご指摘ありがとうございます、一桁違いですね(^^;
>爆裂いぶりがっこさん
シャッター速度
F値
ISO感度
NDフィルターの有無
↑
以上を具体的に明示をお願いします(^^)
書込番号:25856669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
三脚も使い方次第で、ブレることがありますよ。
三脚も貧弱なものがあるし、手でシャッター押すとブレます。
そこらあたりを解決しないと、先に進めません。単焦点レンズなので、そんなに悪いはずがないと思います。わたしはこのレンズ使ったことがないので正確なことが分かりませんが。
書込番号:25856906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>爆裂いぶりがっこさん
野外で1/4000秒、F9、 ISO100だと直射日光が当たっている状況では無いですか?
野外なら薄曇りの日、又は日当たりの良い部屋で直接日光が作品に当たらない様にして撮影された方が良いと思います。
露出優先設定でf8.0、ISO100、電子シャッター、セルフタイマーで三脚を用いて撮影してみて下さい。
書込番号:25856962
1点
なお、
「1/400」秒の、F9、 ISO100で
撮影(被写体)照度≒8.1万 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)15.0【※快晴】相当
です(^^;
書込番号:25857003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
爆裂いぶりがっこさん こんにちは
>803×606mmあたりなど
このサイズだと 写真のプリントサイズでいうと 全倍クラスの大きさだと思いますが このサイズになると データーをリサイズしてのプリントになると思いますので 画質に対しては不利になると思いますので ISO感度を基準感度に近いISOで撮影し レンズも 最低でも 開放から 1〜2絞り絞って撮影するのが良いと思います。
また この位のサイズになると 少しのブレでも画質の悪化になる事が多いので ぶれていない画像選ぶのが良いと思います。
書込番号:25857135
0点
そもそも何で28mmなの?という気がします。
店員さんにきちんとご自分の絵の撮影であることを伝えたのでしょうか。
常識的には、望遠系のマクロレンズを使うべきでしょう。少し離れて撮れば、歪みも減ります。
この際奮発する気があれば、中判サイズのカメラが良いです。日本政府は、美術品の写真画像を残すプロジェクトをやってますが、中判カメラ(pentax)で撮影をしています。今なら、フジのGFXが最適だと思います。
書込番号:25857279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他の方が書かれていることと一部重複しますが、簡単に。
>爆裂いぶりがっこさん
撮影画像の中央と周辺では、レンズからの距離が違い、また、画像の歪みも大きくなります。
このため、複写用途では、マクロレンズというものが用意されています。
伝統的にはフルサイズ50mm程度の焦点距離の物で書籍見開き程度が守備範囲。
これより大きなものには、より長い焦点距離のものを用いることが多いです。
これを使い、絞り数値を大きくして被写界深度を稼ぎ、周辺がピンボケにならないようにするわけです。
カメラと被写体は正対させて、照明も均一に当てます。
最近のレンズなら、マクロレンズでなくてもある程度の近接撮影はできますし、画質も良いし、
歪みもある程度カメラ内で電子補正されることを考えると、
・どれだけ被写体から離れられるか(被写体の長さの最低2倍、できれば3倍以上、凝る人はさらに離れます)
・離れられる範囲でどれだけの望遠レンズを使えるか
で考えると良いと思います。
お持ちのZfcはAPS-Cセンサ、23.5×15.7mmなので、
離隔3mとすると、実焦点距離70mmで、長辺1m、短辺67cmの範囲が写せる計算になります。
そう考えると、
NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR
あたりが、お値段と性能のバランスが良さそうに思えます。
書込番号:25859074
1点
爆裂いぶりがっこさん こんにちは
>大きい作品(803×606mmあたりなど)を撮影すると綺麗に写らず、PCでデータを見た際にボケるといいますか拡大して見ると鮮明に写っていないところが気になっております
・作品の中央は綺麗に写っていますか
中央が綺麗でない場合、光が良くないかと
屋外の場合、直射日光が当たる場所は光が強すぎて良くない
屋内の方が光が安定するると思います(ライティングも大事になります)
・作品の左右端で変わってしまう
作品の正面から撮れていない
・作品の上下で変わってしまう
作品が垂直に置かれてない
・中央と端で変わってしまう
作品までの距離が近い為、端までの距離の違いでピントがずれる
試しに、いまのレンズで距離を2倍、3倍で撮ってみてどの距離が良さそうか確認し、
レンズの焦点距離を探してみる?
撮影方法について
・三脚は足を短くした方が安定するので低くし、作品を三脚の高さに合わせる
・作品は横長に置く(カメラのセットが楽)
・セルフタイマーを使用して、ブレを減らす
原因を見つけて、対策をしてみるのが良いかと思います
書込番号:25859556
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