Z fc ボディ
- フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
- ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
- 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。カメラとスマートデバイスをシームレスにつなげるアプリ「SnapBridge」に対応。

このページのスレッド一覧(全37スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
87 | 11 | 2022年10月10日 06:15 |
![]() ![]() |
36 | 11 | 2022年9月20日 21:29 |
![]() |
37 | 14 | 2022年9月14日 09:51 |
![]() |
13 | 3 | 2022年9月7日 23:21 |
![]() |
42 | 14 | 2022年8月12日 12:43 |
![]() ![]() |
57 | 13 | 2022年4月10日 16:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


先日、Zfcを購入しました。
Z dx16-50 シルバーとのデザインはとても可愛く満足しています(^^)
ただ、今後出てくるdxレンズにシルバーがないと思っていて、Zfcと黒のレンズって合うのかなぁと思っています。
みなさんはどう思いますか?
もし本カメラと黒のdxレンズ(16-50,50-250)を持っている方、装着した画像を送って頂けると幸いです。
書込番号:24411520 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Nikon頑張れさん
こんにちは。
16-50mmはZ 6のスナップ用に買っていたので、Z fcはボディのみ購入したのですが
もともとレンズは黒くてシンプルなデザインが好きなので、ブラックバージョンをそのまま
付けています。
28mmもシンプルなデザインが好みなので非SEバージョンの発売を心待ちにしています。
書込番号:24411558
12点

>Nikon頑張れさん
iPhoneで撮ってみました。
Zfcボディのみ購入してZ50のレンズを使っています。
僕的には黒のレンズも違和感は有りません^_^
書込番号:24411564 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

張革部分は黒だし基本黒レンズも合うっしょ
Ai-AFレンズ合わせるのも有り♪
書込番号:24411568
8点



FM風のデザインであるZ fcは、もともと黒レンズが似合うデザインではないでしょうかね。
FMシリーズ時代のMFレンズは、基本的にレンズは黒でした。
唯一、FM3Aと同時発売のAi Nikkor 45mm f/2.8P にシルバーのラインナップがあったぐらいでしょうか。
当時のユーザは、むしろこのシルバーのレンズに違和感があったかもしれません。
後からブラック版が販売されましたので。
書込番号:24412182
12点

New FM2にAi AF 28/2.8D、Z fcにZ 28/2.8 SE、どちらも違和感ないかな。Ai AF/DレンズもFM2には合ってると思いますし、Z fcにも良さそうかなと
Fマウント以降の60年以上の歴史で、シルバーレンズっていうとくまっち中野さんの言うようなAi 45/2.8 Pくらいしか出てこないですね。
Ai 45/2.8 Pもシルバーというより、少し金色に近い塗装ですし、銀色!という印象とは若干違うかなと思います
過去Ai AF-S時代は大三元や望遠単焦点もライトグレーがあったけど、あれらも一代限り、やはりニッコールは基本的に黒いものということで、Z fcに黒いレンズでもいいと思いますよ
ただ、色よりもあののっぺりした外観デザインはなんとかしてほしいとは思いますね。どうせZ fcに合わせた外観のレンズなんて出てこないだろうから、もうちょっと他のレンズよ外観ももうちょっと気をつかってほしい...
書込番号:24412256 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Zfcはとても売れてるカメラですからシルバーのラインナップも増やしてほしいですね。
売れてるカメラを大事にしてニコンには頑張って欲しい
書込番号:24416318 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

フィルムのMFカメラの時代にもクロームシルバーのボディは存在しており、むしろシルバーが主流。
方やレンズは当時も基本は黒でした。
AFカメラ以降にブラックボディが主流になり、そんな中でシルバーボディが出たらレンズもセットでシルバーを出してきたのが発端かと思います。
あとはあえてブラックの時代にシルバーを出したペンタックスのFA Limitedの影響もあるでしょうね。
結論を言うとシルバーレンズが必須なのではなくデザインやリングなどシルバーボディににも似合うレンズを作っていないことが課題だと思います。
今のZレンズは他社やひょっとするとSIGMAよりチープに見えるので意匠の変更が必要だと思います。
書込番号:24420721 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

まあレンズはレンジファインダー時代だとシルバーが基本だし
ドイツは一眼レフもシルバーが多い
ハッセルやコンタックス…
ライカは一眼レフへの参入が遅いから別として
ニコンも含めてレンジファインダー時代はシルバーが多かった
塗装が要らないからコストが下げられたんでしょう
MFボディの黒はシルバーより高くて当たり前だったし
もしかしたら黒レンズを当たり前にしたのは国産メーカーかも?
使い勝手としては黒が理にかなってるからなああ
明るい色だと被写体とかに映り込みやすいんだよね
だからキヤノンでも撮影距離が近くて映り込みやすい
広角〜中望遠はLレンズなのに黒い
書込番号:24420991
3点




このレンズをZfcで使いたと考えています。
どのマウントアダプターを使用したら良いのでしょうか?
EL-NIKKOR 50mm F2.8です
書込番号:24916302 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

遙かに遠い記憶では、引き延ばし機は鏡筒部分が上下してピント合わせしますので良いですが、
レンズ単体にはピント調整機構がありませんので --- 。
” 繊細な描写が得られる魅惑の引伸しレンズ ”で、ググルと参考情報に辿り着きます。
ちょいと面倒ですよ。
書込番号:24916326
4点


引き伸ばしレンズなのでライカLマウントとかL39マウントなんですが、パナのフルサイズミラーレスカメラがライカLマウントの名称を使っているため注意が必要です。
書込番号:24916378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ソラZfcさん こんにちは
写真プリント用のレンズのようですが ピント合わせは 引き伸ばし器側に有るので レンズ自体にはピント調整機能ありませんので アダプター以外に ピント調整機能が必要になりますので カメラに付けるのには 難易度高いと思います。
フイルムカメラ時代に カメラに付けて撮影したと言う事は どこかの雑誌で見たことはありますが どのような部品使ったかまでは 覚えていません。
書込番号:24916420
3点

>ソラZfcさん
>EL-NIKKOR 50mm F2.8です
少々厄介ですよ。言うのを憚られますが余程の事が無ければ諦めた方が賢明かと。
このレンズ、マウントアダプタだけでは駄目で、焦点距離調節用のヘリコイドが必要です。
まず、このレンズはフィルム時代の引き伸ばし用レンズです。
マウントが39mmネジマウントです。この39mmを42mmネジマウントにステップアップするのが近道です。
次に、42mmにステップアップしたら焦点距離調節用のヘリコイドが必要です。
これは一例として、https://blog.monouri.net/ mukカメラサービスさんところの各種アダプタについて研究してください。
問題は、調達したヘリコイドをZマウントに変換するアダプタ、の入手です。この変換アダプタが存在したとして、50mmF2.8引き伸ばしレンズのフランジバックに上手く収められるだけのマウントアダプタの調達が必要です。今のところ当方が探した時点では見つけられませんでした。
これがないと無限大が出ないので近接撮影のみになってしまいそうです。
多分、このスレッドでも『ベローズを使おう』なんて書き込みがあるかも知れませんが、50oレンズで使えるとしたらマクロ撮影的な感じになってしまい、ほぼ無限遠が出ない=風景や屋外の撮影は相当難しい事を注意してください。また、ベローズを含め引き伸ばしレンズ等をこうしたミラーレスで使う場合には、それなりに撮影知識を必要とします。
EマウントやXマウントならゾロゾロ事例があり、当方もEマウントにアダプタかませてこの引き伸ばしレンズは普通に使ってます。
・・・と言う、ややこしい構成を解決したら、光学的に大したコーティングが為されていないであろう、この引き伸ばしレンズをフル・マニュアルオペレーションで撮影に使えるのか?と言う疑問が残りはします。
諸々の諸費用が推定で数万円、落札した引き伸ばしレンズが数千円。ペイできますかね??
書込番号:24916772
9点

>ソラZfcさん
追加しときます。
因みに、EL-Nikkor50oF2.8を入手する前は、『同じ50oだからフジノンでも大して変わらんだろう』と思い、1万円前後出してヨドバシアキバで僅かに在庫で残っていた1台を入手しました。
これに、トミーテックのヘリコイド、39−42mmネジ変換アダプタ、Eマウント−42mm変換アダプタをを噛ませて実写してみたら、まず無限遠が出ませんでした。あと1mmチョイ、アダプタなりヘリコイドなりが薄ければ無限遠が出た、と言う感じです。
そうこうしている内にEL-Nikkor50mmF2.8、EL-Nikkor50mmF4等を落札して試したところ、改善はされたものの無限遠は出ませんでした。
ネットを色々漁ったところ、同じ50mmレンズでもフランジバックと言うよりはバックフォーカス(=レンズ後ろ端から撮像デバイスまでの距離)がそれぞれ微妙に異なり、『そう簡単には行かない』ことが判りました。
そこで前述のmukカメラサービスからEマウントのヘリコイドを購入し、ヘリコイドの先は42mmネジマウントが切ってあるので39−42mmネジ変換アダプタを経由して、EL-Nikkor50mmもフジノンの50oも無事、無限遠が出せるようになりました。
ここまでの経過で、既にレンズ1万、ヘリコイドそれぞれ数千円、ネジ変換アダプタも数百円〜数千円、調査時間数週間が経過して、レンズ落札費用5000円〜1万円に大して数万円の出費となりました。
ただ、諸々を調査したお陰でそれなりに仕入れた知識は今も有効活用はできています。
尚、このヘリコイドはせいぜい80mm〜100o程度の引き伸ばしレンズなら42mm延長筒を調達さえすれば使えはしますが、見た目は妙に間延びした不細工になり、屋外で使うには少々恥ずかしい、かな?
引き伸ばしレンズとしては135mm、最大で150oです。大体2万円前後になります。ここまでくると、今度は42oマウントのPENTAX系のベローズを調達して同じように変換アダプタ噛ませて使うとスムースに使えます。
しかし、即写性、機動性は皆無に近く、ポートレートや『お散歩スナップ』などは無理に近い。
先に貼りましたテッチャン系みたいな待機撮影やマクロ撮影位しか応用が利きません。
・・・と言う大変面倒な事をZマウントについて先駆者となるぞ、と言う意気込みがあるのであれば、どうぞチャレンジ精神を発揮して傑作を撮ってください。
書込番号:24917114
6点

Mマウント用ののヘリコイド付きマウントアダプタと
L-Mマウントアダプタ
それとL39の接写リングでなんとかならんもんかな?
繰り出し量が少ないから全く寄れん組み合わせではあるが
(笑)
書込番号:24917328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ソラZfcさん 度々すみません
一眼レフですが 取り付け方かkレ手いるので貼っておきます。
https://www.tomytec.co.jp/borg/products/helicoid
でも この組み合わせ∞が出ず 近距離だけの撮影になりますが ミラーレスに付けると もっとセンサー側に持ってこれるので 遠景までピント合わせられる可能性はあると思います。
でも 引き伸ばしレンズの場合 フランジバックの長さが分かりませんので ∞が出るかは 分かりません。
書込番号:24917632
2点

www.amazon.co.jp/dp/B09G97HSW5
www.amazon.co.jp/dp/B00CVK4B7A
www.amazon.co.jp/dp/B01CN3MGJ4
この組み合わせでソニーEマウントで使ってます。
これをZマウント用にすればとりあえず使えると思います。
www.amazon.co.jp/dp/B09J3MC36G
上のソニー用の組み合わせだと8mmぐらい繰り出したところが無限なので17-31が25-31になってしまうのでこういったもので調整します。
www.amazon.co.jp/dp/B07749MM7Y
Zマウントならこれが使えるかもしれませんが、
www.amazon.co.jp/dp/B07PQ85P7C
EL Nikkorは個体差があるようなので無限までがどのぐらいか測ってから選んでください。
ebayだともう少し安いものもあります。
https://www.ebay.com/itm/185223444369?hash=item2b202d7791:g:KJcAAOSwBpNhwX1u&amdata=enc%3AAQAHAAAAoCwzccJN4ZQvkHWmZ2VZIprjrssok0X46U%2FVrrohxz9irN05B%2BulC84yxI4LxKROdzZkYDYAR4J5%2BZYiYb%2BodoUj4IBYxzQyzpX3Q91L1vcDXwZRjMLMA4ltmBA7qeVKObgQ7UiGpmVJVi0%2BhNf8MPHvBjerMTKWPAnKADJlv6d8GRtIGkEywbglGk3hnSacK6wjpy%2F%2FD83N1KC%2FPwyaJy0%3D%7Ctkp%3ABk9SR9iB2ejkYA
書込番号:24918774
0点



Zfcを使用しています、銘匠光学のMFのレンズを買った場合、MFしか使えないのでしょうか?
また、zfcにAFモーターは内蔵されているのでしょうか?zfcにAFモーターが内蔵されていてもレンズがMFだとAFは使えないのでしょうか?
書込番号:24911723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ソラZfcさん
MFレンズだからAFは使えません。モードもありません。
Zシリーズは、ボディーにモーターを積んでません。
AFを使いたければ、今のところ純正レンズしか無いのでは?
書込番号:24911730
4点

一縷の希望はタムロン参戦
ネイティブレンズ
書込番号:24911809
1点

>ソラZfcさん
>銘匠光学のMFのレンズを買った場合、MFしか使えないのでしょうか?
銘匠光学のTTArtisanシリーズは「基本的には」、その通りです。
レンズマウントに電子接点もなくカメラとの電気的なやり取りも
有りませんので、AFもできないし、絞りなどの撮影情報も
記録されません。
>また、zfcにAFモーターは内蔵されているのでしょうか?
ZfcにAFモーターは内蔵されていません。
レンズ内にAFモーターが内蔵されていれば、
fcは電源とAFに必要な情報をレンズに
提供します。
>zfcにAFモーターが内蔵されていてもレンズがMFだとAFは使えないのでしょうか?
その通りです。(搭載もされていませんが)
ただし、焦点工房直販の、下記の銘匠光学のレンズは
Z6IIなどのフルサイズ機種もカバーするAFレンズで、
APS-CのZfcで使うと48mm相当の画角になります。
(焦点距離が変わるわけではなく、撮影画角が狭くなります)
・銘匠光学 TTArtisan AF 32mm f/2.8 ニコンZマウント【直販限定モデル】 ¥26,820 (税込)
https://www.stkb.jp/shopdetail/000000001752/ttartisan_lens/page1/order/
書込番号:24911813
3点

>ソラZfcさん
訂正です。
>銘匠光学のMFのレンズを買った場合
銘匠光学ブランドの「MFレンズ」の場合は
基本的には、ではなくすべてMFになります。
失礼いたしました。
書込番号:24911816
2点

ZシリーズでAFが使える社外品は今のところごくごく一部ですね。今後増えていくのかな、とも思いますが。
AFモーターボディ内蔵のミラーレスって、もちろんZシリーズもそうですが ほとんどなかったんじゃないかな、と思います。昔あったペンタックスくらいしか思いつきません。
書込番号:24911834 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ソラZfcさん
中華製のマウントアダプターで、
Leica MレンズをSONY Eマウント用カメラに取り付けて、
マウントアダプター側がAF出来るのが存在しています。
もしやるとしたら、
中華製のマウントアダプターで対応するのを待つしかないかと思います。
書込番号:24911890
1点

ソラZfcさん こんにちは
MFレンズの場合 レンズ自体に電気接点ありませんし 駆動用の接点もありませんので AFできないと思いますよ。
それに ミラーレスの場合 AF用のボディ内モーター自体もありませんので レンズ内にモーターが無いAFレンズもAFできないと思います。
書込番号:24911913
2点

>ソラZfcさん
>MFのレンズを買った場合、MFしか使えないのでしょうか?
MFレンズはMFしか出来ません
書込番号:24911953
2点

>ソラZfcさん
裏技としてMFレンズをAF可能にするマウントアダプターがあります。
これを使うのなら、レンズはZマウント用ではなく、ライカMマウント用にする必要があります。もしニコンFマウントでも使うならば(FマウントカメラではMF)、Fマウント用を購入し、Fマウント→MマウントアダプターをかいしてこのAf可能アダプターに2段重ねすれば、Zでも使えるようになります(ZマウントではAFも可能)。
あとスペック記載の最短撮影距離よりも近づいて撮影することが出来るようになるのと、カメラにレンズの焦点距離は伝わるようで、手振れ補正を使う場合、手動入力しなければならないところを自動できるようになるようです(zの場合は詳しくはわかりませんが)。
https://capa.getnavi.jp/news/368827/view-all/?amp=1
書込番号:24911956 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ソラZfcさん
追記ですが、上記のアダプター
AFスピードや精度などは純正のAFレンズと同じように使えるということはないと思います。
しかし一応瞳AFも作動するようです。
書込番号:24911964 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ソラZfcさん
AFユニット内蔵のマウントアダプターTZM-01を使用しオールドレンズや銘匠光学のMFのレンズをAF化してフルタイムマニュアルフォーカススイッチののついたレンズのような感覚で人物撮影を楽しんでいます。
フォーカスモードもAF-Cが使えAFエリアモードもワイドエリア(人物)/オートエリア(人物)も使えます。また、瞳AF/顔検出AFの機能が使えます。瞳を検出する場合には右目、左目の選択ができます。
お勧めはフォーカスモードをAF-Sに設定し瞳AFでフォーカスポイントを追従させつつAF-ON(またはシャッターボタン半押し)でフォーカスを合わせることです。フォーカスポイントが黄色から緑色に変わりピントが合っている手応えがありますしフォーカス動作が減ります。バッテリーの減りを低減するのと駆動音を抑えた撮影ができます。
AFの速さ・正確さ・静粛さはZレンズにはかないませんがZレンズにはない画角やレンズの味を手軽にAFで楽しむのには良いと思います。
書込番号:24913085
5点

カメラがおもちゃだと思えば楽しみで何をしても自由ですが、AFのカメラを買ってMFレンズを付ける意味が良くわかりません。既にNIKONのMFレンズを持っていて活用したいなら理解できますが・・・ましてチャイナのレンズをわざわざ買ってまで??
出来る出来ないは別にして、MFレンズでAFを使うこと自体が矛盾しています。MFレンズは手動でフォーカスや露出を調節することに意義があり自動で出来てしまえばMFの意味がなくなってしまいます。
カメラ自体にMFのためにスプリットイメージなどの機能がなければ手動でフォーカスを合わせることも大変です。
焦点板を交換できる機種は別ですが。
書込番号:24922257
2点

KOMATTERUさん
>カメラ自体にMFのためにスプリットイメージなどの機能がなければ手動でフォーカスを合わせることも大変です。
動き物に対しては 難しいのですが ミラーレスの場合ピント位置を拡大して ピント合わせが出来ますので 一眼レフでMFするより ピント合わせしやすく ピント精度も高いです。
ソラZfcさん 横スレごめんなさい
書込番号:24922316
2点




>ソラZfcさん
lightning端子のSDカードリーダーを使ってiPhoneに接続し、iPhoneのファイルフォルダーにコピーすれば良いです。
書込番号:24912636
4点

>ソラZfcさん
Lightning SDカードリーダーが手軽で良いと思いますよ。
自分はApple純正使ってますが便利だと思います。
ただ、純正は信頼性はあるけど価格が上がったのでコスパは悪いです。
Amazonだと同様の商品が色々あります。
評価と18か月保証で考えると以下の商品とかがコスパも良いかも知れませんね。
https://amzn.asia/d/7zrkcme
書込番号:24912660 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

SnapBridgeを使って、Wifiで転送することもできます。
Z fcとiPhoneをペアリングして、「画像取り込み」の「表示設定」で、デフォルトだと
ファイルが「JPEGと動画」になっているので、JPEGをRAWに変更します。
2MBかオリジナルファイルか選べるので、オリジナルファイルを選びます。
20MBのRAWファイルが転送されます。
ただし、RAWはiPhoneの写真フォルダに入れても白い四角で表示され、
映像の中身は表示されませんでした。SnapBridge上で見れば、きちんと表示されています。
書込番号:24912983
5点



当方カメラ初心者です。バスケ観戦が趣味で、試合中の選手をzfcで撮影するのに適したレンズを探しています。現在はNIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 を使用して撮影しているのですが、もう少し遠くまで撮影できるレンズが欲しいなと思い、最適なレンズなどご助言をいただけないでしょうか。価格的にTAMRON 超望遠ズームレンズ 100-400mmなどいいのかなと思っているのですが、どうでしょうか?
書込番号:24873910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

室内スポーツ体育館の露出は
F5.6 1/500秒 ISO10000前後です
しかもスポーツは速いシャッター速度が必要で
明るい望遠レンズでないと
使いたく無いISOまで上がり過ぎてしまいます
自分は70-200mmF2.8に
状況に応じて
1.4X 2.0Xテレコンを併用します
280mmF4と言うのがミソです
400mmまでのズームレンズなら280mm域でF5で
0.66段違います
光量に余裕が無い環境では
0.66段がデカイのです
ISOで言えば6400と10000の違い
シャッター速度で言えば
1/320秒と1/500秒の違い
可能な限り
短い焦点距離のレンズのほうが臨場感が写ります
書込番号:24873943 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ほねとぼーんさん
バスケだと室内でしょうから、室内スポーツの定番レンズである70-200of2.8がオススメですが、撮影位置の関係で250o以上が必要なら100-400oでも良いと思いますが、ISO感度を上げる必要があるので高感度ノイズが増えます。
また、タムロン100-400oだとアダプター経由になると思うのでAF速度など問題ないか調べてからが良いと思います。
書込番号:24873949 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ほねとぼーんさん
こんにちは。
タムロンやシグマの100-400mmは手頃で写りも上々ですのですので、悪くないですが、注意点があります。これらのレンズのニコン用はFマウントと言ってニコンの旧型マウントなので、ZマウントであるZfcに付けるには、FTZというマウントの大きさを変換するアダプターのようなものを買って、間に挟む必要があります。
これを挟んだ時、オートフォーカスは多分動くと思いますが、念のためネット情報などで確認してください。
あと、少し焦点距離は短いですが、安くてオススメはAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR。AFが速くて、写りも評判です。これもFTZが必要ですが、悪くないですよ。
書込番号:24873957
8点

ご助言ありがとうございます。
おすすめ頂いた「AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR」は価格も魅力的ですので、購入候補として検討します!
書込番号:24873988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ほねとぼーんさん
撮影距離と焦点距離別の撮影イメージです。
作成当時は Nikonに 実f=250mmが無かったようですが、比較用に入れていました(^^;
ご参考まで(^^)
書込番号:24873996 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ほねとぼーんさん
ちょっとお高いですが、Zの100-400が良いと思います。
今現在50-250を使用されていてこれを70-300に替えても、多少大きくは写るもののほとんど変わり映えしないと思いますよ。
300と250とで、約1.2倍の違いでしかありませんから。
ありがとう、世界さんが図で解説して下さっている通りです。
タムロンの100-400(A036)は以前使っていましたが、AF速度等価格なりのエントリークラスで、あまり使わずに手放しました。
また、タムロンのFマウントレンズをFTZ2経由でZボディに使用するのもあまりお勧めできません。
Z 9導入時にタムロン70-200 F2.8(A025)をFTZ2経由で付けてみたところ、撮れるのは撮れるのですが絞りが「チリチリッ」とかなり大きな音を出すことが分かり(Fマウントでは無かった現象です)、
これはZマウントで使うものではないと判断しZレンズの購入資金の足しになりました。
どうしても予算を抑えつつ400mmにしたいなら、AF-S 80-400の中古とFTZ2という手もあります。
ニコン純正同士なら動作の問題は全くありませんので。
ただこのAF-S 80-400は5倍ズームの利便性やAF速度の評判は良いものの、望遠端の解像は甘めであるとの評価が多いです。
私も以前かなり迷い何度も店頭で試したりしましたが、結局購入には至りませんでした。
今お持ちのZの50-250が非常に解像が良いと評判のレンズですので、あまり期待しすぎると肩透かしを食らうかもしれません。
元の価格帯が異なるので一概には言えませんが(AF-S 80-400は登場時は新品30万円近いレンズでしたので、30万円にしては解像が甘いという評価です)、
一方でFマウントからZマウントになり解像度はどのレンズも大幅に向上しているため、
Zの50-250と比較して、AF-S 80-400は、中古でも価格なりに満足できるかは微妙なところだと思います。
以上から、他のレンズを買っても回り道になる可能性が高いためイチオシはZの100-400です。
ただし予算15万円程度までしか出せないということでしたら、AF-S 80-400の中古にFTZ2が良いと思います。
書込番号:24874123
3点

>ほねとぼーんさん
こんにちは。
250mmよりはっきりと望遠の効果があり、高解像要る
APS-Cのボディ(Zfc)では、それなりのレンズが必要で、
現在ならZ100-400か、Z400/4.5ということになります。
Fマウントレンズのアダプタ経由使用は望遠画質や
AF、使い勝手など結局は散財になる可能性が高そう
ですので、頑張ってZ100-400まで貯金された方が
良いような気がします。
(あるいはとりあえず50-250でトリミング対応など)
書込番号:24874236
4点

ていうか
そもそも、Zfcで動きの速いバスケが撮れるの?
書込番号:24874238
1点

ほねとぼーんさん こんにちは
250oから400oだと 大きくはなりますが 焦点距離が長くなる分手振れも起こし易くなるので この部分は気になります。
少し確認ですが 50‐250oで撮影している時のシャッタースピードや絞り ISO感度はどの位でしょうか?
書込番号:24874251
1点

>ニックネーム・マイネームさん
>とびしゃこさん
ご助言ありがとうございます。
Zの100-400が良いんですね、欲しくなりました。
自分にはなかなか勇気のいる価格ですが(笑)
書込番号:24874412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ほねとぼーんさん
>> Zの100-400が良いんですね、欲しくなりました。
室内競技の撮影にf値2.8クラスでないと、
写真にノイズが乗り易いかと思います。
まあ、ノイズが妥協出来る方でしたら、その限りではないですけど・・・
理想は、「サンニッパ、ヨンニッパ」になってしまいますが、
現実的には重いので機動力が低下するので、おすすめしません。
書込番号:24874430
2点

>ほねとぼーんさん
まず今持っているレンズで
シャッタースピード、高感度によるノイズなど
問題ないのでしょうか?
目的のシーンだと多くの方は、高感度によるノイズに満足度出来ず、
明るいレンズが必須になるのですが…
定番は、70-200F2.8なんですよね。
それ以上の焦点距離距離となると、100万超え…
50-250に対して70-300は、1.2倍の大きさで画角的にそれほど大差ないかと。
現在、ノイズなどに問題ないので有ればZ100-400かと。
書込番号:24874497 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ところで、
>バスケ観戦が趣味で、
と書かれていることと、部活なら大きな体育館の試合などは少ない⇒それほど望遠を必要としないので、プロ競技の観戦がメインでしょうか?
プロ競技ならば(公立校の体育館よりも何倍か明るい)公式競技場を使えるので、
望遠端など暗めレンズでも、そこそこ使えますから、
手持ちの DX 50-250mm f/4.5-6.3に対して、望遠側をどうにかしたいと思っていも、もっと明るいレンズについてはコメントされていないのかな?と(^^;
書込番号:24874577 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

誤
明るい)公式競技場を使えるので
訂正
明るい)公式競技場を使っていると思うので
書込番号:24874597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット
zfcを購入し、3日ほど使ったところで違和感を払拭できないため、ご教示いただければと思います。
ファインダーを覗いて、露出のインジゲーターがプラスに振れているため、
軍艦部分の露出ダイヤルを「マイナス」に回すのですが、
ますますインジゲーターではプラスに振れてしまいます。
逆にインジゲーターがマイナスであるためプラス補正をしようと露出ダイヤルを「プラス」に回すと、
ますますインジゲーターマイナスに振れます。
露出を下げるためには、露出ダイヤルを「マイナス」に、露出を上げるめには、ダイヤルを「プラス」に、
という認識なのですが、現状では露出ダイヤルの機能が認識の逆になっています。
これは、小生の認識間違いなのでしょうか。それとも、設定の問題か。故障(欠陥)の部類となるのか。
初歩的な質問で恐れ入りますが、ご教示いただけますと幸いです。
宜しくお願いいたします。
5点

露出補正ダイヤルを
プラス→明るく
マイナス→暗く
です
故障と言うよりバグってる感じです
いっそこの際、
『俺のカメラは世間の逆なのだ』と
覚え込めば問題なく撮影できます
若しくはエラーコインの様に
激レアで高値プレミアムがつくかもしれません
書込番号:24691844 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

それで合っています。
プラス側に露出補正した場合は、
シャッタースピードを遅くするか、
または絞りを開けると、
元の露出になります。
書込番号:24691855
3点

>露出のインジゲーター
自宅内でも練習できますので、
露出のインジケーターの表示を無視して、【その画像の今は、自分にとって明るめなのか、暗めなのか?】で
操作量を変更してみてください。
露出のインジケーターは、機械的に(単純に)カメラ側が判断して結果に「過ぎない」ので、
人というか撮影者の【感性】とはズレが出ますから、それを調整することが最重要になります。
なお、「良かれ」と思って、下記のような場合は、過度な状態を見直してみてください。
(被写体の明るさに対して)
・過度に低感度に設定し過ぎている。
・過度に高速シャッターに設定し過ぎている。
・過度に絞り過ぎている。
書込番号:24691860 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

今試しました。
Mモードで、ISO固定ですと、スレ主さんの書かれているとおりになります。
しかしどんな意味があるのでしょうか。絞りとシャッターとISOを固定していますから、露出補正ダイヤルがどうあれ露出は変わらないはず。スピードライトがオートだったら発光量には影響を与えるでしょう。
書込番号:24691874 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

皆さま
早速のご回答ありがとうございます!
>digijijiさん
状況を試していただきありがとうございます。
まさしくdigijijiさんのご指摘の設定の状況でのみ、この症状が発生しておりました。
欠陥ではないとのことがわかり安心いたしました。
zfcの購入を機ににマニュアルモードに挑戦しよう!と意気込んだのですが、
まったくの勉強不足でした。
ご教示いただきまして本当にありがとうございました。
書込番号:24691884
3点

>マニュアルモードに挑戦
↑
明示しておくべきでしたね(^^;
Nikon他のマニュアルモードでは、ISO感度の変更で露出も変えたりできたりするので、その類なんでしょう。
※本来のマニュアルモードは、
>絞りとシャッターとISOを固定
です。
さて、
もっと「明るい条件に固定」しようしても、被写体の明るさが足りなければ、露出が暗くなります。
もっと「暗い条件に固定」しようしても、被写体が明る過ぎるのであれば、露出が明るくなります。
以上のような【相関】は、現物があれば理屈の理解よりも、現実の操作による「体感」で判断すれば十分かと思います。
自転車や自動車などで曲がるとき、ハンドルの角度自体は気にしませんよね?
結果的にタイミングの範囲で どれだけハンドルを動かしたか?が重要ですので(^^;
書込番号:24691947 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>のび7さん
>> これは、小生の認識間違いなのでしょうか。それとも、設定の問題か。故障(欠陥)の部類となるのか。
>> zfcの購入を機ににマニュアルモードに挑戦しよう!と意気込んだのです
一眼レフから引き継いでいる仕様となります。
ニコンの場合、結構前から実装されているものですが、
Mモードでも露出補正も機能出来るようになっています。
但し、ISOは「ISOオート」がなっていないと意味がありません。
ISOを「ISOオート」することで、
TvとAvだけ固定したい場合、
ISOだけ変化する機能です。
書込番号:24691984
2点

>zfcの購入を機ににマニュアルモードに挑戦しよう!
素晴らしい!
場面によっては、オートに頼っているだけでは良い瞬間を
逃してしまいます。
そんな時、被写体の明るさがそう変わらないようでしたら
マニュアル露出での撮影が有利になります。
では、ISO感度・シャッター速度・絞りなどは、どれ位にすればよいのか・・・
そんな時デジタルカメラは非常に便利です。
まずオートで撮影し、背面液晶でヒストグラムを確認します。
そのグラフにより露出を調整してマニュアルで撮影する。
こうすることで安定した撮影ができるものと考えます。
ヒストグラムの出し方や露出調整については取説で確認してください。
書込番号:24692098
4点

Nikon機は詳しくは無いので一般論です。
SS、絞り、ISOを固定にした状態で、露出インジケーターがマイナスを指している場合は、露出が不足しているの意味なので、SSを下げるか絞りを開けるかISOを上げるかの対応が必要です。
これらを弄らずに、露出補正ダイヤルを上げると言うことは、狙いの露出が更にアップしたので、露光が更に足りなくなったとインジケーターが示していると理解します。
逆光撮影などで露出補正した状態が適正露出だぞ。と言う場合に用いると便利な使い方ですね。
本件は、露出補正ダイヤルを露出ダイヤルと仰っているので、この勘違いから出た話ですね。
書込番号:24692455 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スレ主さんが間違えてしまっているのは、
マニュアル露出において露出補正ダイヤルで露光の調整をしようとしている所だと思います。
露出は【シャッタースピード】、【絞り】、【ISO感度】の3つの要素の組み合わせで決まります。
状況からスレ主さんは露出モードをM(マニュアル)にしてISOもオートにはしていない状態だと思います。
つまりこの3つの要素の値を自分で決めて撮影する、いわゆるフルマニュアル露出状態です。
一方、露出補正ダイヤルは某かのオート状態で決まった露出に対して、意図的にプラスにしたりマイナスに
なるように指示する為のダイヤルです。
ところがフルマニュアル露出状態ではオートで決まる要素が無いのでこのダイヤルを操作しても
変わる要素がありません。
設定されたシャッタースピード、絞り、ISO感度で撮影するので露出は変わりようがありません。
(試しにスレ主さんが撮影しようとした状態で露出補正ダイヤルを色々変えて撮影してみて下さい
全部同じ明るさで写るはずです)
つまりフルマニュアルで露出を合わせる時は、【シャッタースピード】、【絞り】、【ISO感度】の
いずれかの値(組み合わせ)を変えて下さいと言う事です。
因みにその時のファインダーでの露出表示ですが、スレ主さんの言うインジゲータがプラス状態
(例えば+1段分だったとする)の時に露出補正ダイヤルでマイナス補正(ー2段分)に合わせたら、
ますますマイナスになった(ー3段分)となるのは、カメラの露出計が適正と判断した値より
今の露出は1段分プラス状態だよと言っている時に、露出補正ダイヤルでマイナス2段にすると言う事は、
撮影者は露出計の値より−2段の状態を求めているのに対して現状の露出が+1段だから、
撮影者の求める露出に対しては現状の露出は+3段だよと言っているに過ぎません。
書込番号:24692918
9点

訂正
>ますますマイナスになった(ー3段分)となるのは、
ますますプラスになった(+3段分)となるのは、
です。
書込番号:24692925
2点

>うどさんさん
>盛るもっとさん
>hotmanさん
>おかめ@桓武平氏さん
>ありがとう、世界さん
>digijijiさん
>まる・えつ 2さん
>謎の芸術家さん
皆様
たくさんのご助言ありがとうございます!
欠陥品かの不安が解消されただけでなく、カメラについての認識がグッと高まり大変勉強になりました。
ますますもってこのカメラで「頑張ってカメラを極める!」との気持ちが高まりました。
本当にありがとうございます!
書込番号:24693356
4点

>のび7さん
Mモードに慣れると、思い通りに操れるようになります。
フイルム時代は必然的にマニュアルだったんですが、デジタルでも同じです。
勝手に露出がかわりませんので、現像もずっと楽になります。アンダーならアンダーで一括で調整できます。オートで撮ると、一コマ一コマ露出調整することになりますからね。特にお仕事で一度に5000とか10000とか撮るときは有り難み大きいと思います。
是非RAWで撮ってくださいね。
書込番号:24693733
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





