『Z fcで野鳥撮影』のクチコミ掲示板

2021年 7月23日 発売

Z fc ボディ

  • フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
  • 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。カメラとスマートデバイスをシームレスにつなげるアプリ「SnapBridge」に対応。
Z fc ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

Z fc ボディ [シルバー] Z fc ボディ [ブラック]
最安価格(税込):

¥94,691 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥94,691 シルバー[シルバー]

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥73,600 (97製品)


価格帯:¥94,691¥147,875 (70店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:390g Z fc ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z fc ボディの価格比較
  • Z fc ボディの中古価格比較
  • Z fc ボディの買取価格
  • Z fc ボディのスペック・仕様
  • Z fc ボディの純正オプション
  • Z fc ボディのレビュー
  • Z fc ボディのクチコミ
  • Z fc ボディの画像・動画
  • Z fc ボディのピックアップリスト
  • Z fc ボディのオークション

Z fc ボディニコン

最安価格(税込):¥94,691 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2021年 7月23日

  • Z fc ボディの価格比較
  • Z fc ボディの中古価格比較
  • Z fc ボディの買取価格
  • Z fc ボディのスペック・仕様
  • Z fc ボディの純正オプション
  • Z fc ボディのレビュー
  • Z fc ボディのクチコミ
  • Z fc ボディの画像・動画
  • Z fc ボディのピックアップリスト
  • Z fc ボディのオークション


「Z fc ボディ」のクチコミ掲示板に
Z fc ボディを新規書き込みZ fc ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ294

返信13

お気に入りに追加

標準

Z fcで野鳥撮影

2021/08/27 11:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc ボディ

スレ主 Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件
当機種
当機種
当機種
当機種

Z fc+ Z 70-200mm f/2.8S トリミング

連写

連写

連写

普段Z 50で野鳥撮影していますが、Z fcを買いたしたので野鳥撮影に使ってみました。
ボディーにグリップが無いので持ちにくいですが、何日か使用していると慣れてしまい、あまり気にならなくなりました。
一応、日本からエクステンショングリップ Z fc-GR1も取り寄せ中ですが、必要無いかもしれませんね。

レンズはZ 70-200mm f/2.8SとAF-S 500mm f/5.6E PFを付け替えての撮影です。
何日か撮影した感じではZ 50よりも飛びものAF追従が良くなっている感じがします。
カスタムメニューのa3:AFロックオンがZ fcで追加されているので、[5(鈍感)]に設定すると、元の被写体からピントが外れにくくなるようです。

被写体、アナホリフクロウ

書込番号:24309908

ナイスクチコミ!47


返信する
スレ主 Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件

2021/08/27 11:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Z fc+ FTZ + 500mm f/5.6 PF トリミング

捕獲

コガネムシが緑色に輝いています

こんな感じで食べてます

連投失礼

この時期、アナホリフクロウはコガネムシを空中で捕獲してます。
AF-S 500mm f/5.6E PFでの撮影です。

書込番号:24309916

ナイスクチコミ!41


kten486さん
クチコミ投稿数:14件

2021/08/27 21:41(1年以上前)

>Ciamrronさん
こんばんは 実写UPありがとうございます(^^)
私もちょっと使って AF精度が良いのにびっくりしてます。
鳥 速いのにピント来てますね!
お上手だからでしょうが、Z fcの性能にワクワクしてます。
また、良いシーン取れたらUP お待ちしてますね。

書込番号:24310756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


sukabu056さん
クチコミ投稿数:161件

2021/08/28 00:37(1年以上前)

私的には鳥撮りは、コスト重視でDXだと投稿写真を見て思いました。この位写れば大満足。(留まりものです)
もっとも私には、AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRが購入限界ですが。

一番引っかかるのが、FTZ。お高いですが、質実剛健はいいけど、デザインが、、、。
Z70で手振れ補正を入れ、かっこいいFTZ2をだしてほしいなあ、やっぱり。

書込番号:24310960

ナイスクチコミ!4


スレ主 Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件

2021/08/28 01:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

500mm f/5.6E PF トリミング 近づいてくる被写体にも追従

連写

飛び出しにも

なんとか撮れました

>kten486さん
>私もちょっと使って AF精度が良いのにびっくりしてます。

Z 50のオートフォーカスよりも迷いが少なくなった感じです。
Z 50の発売から約2年経ちますので、ニコンから正式なアナウンスがありませんが、Z 7IIなどの技術を入れてきているのかもしれませんね。

今回フォーカスエリア設定は[ダイナミックAF]よりも[オートエリアAF]の方がピントの精度と追従が良かったです。
背景が空や単純な場合は[オートエリアAF]使えますね。

>sukabu056さん
>一番引っかかるのが、FTZ。お高いですが、質実剛健はいいけど、デザインが、、、。

そうですね、もう少しスッキリした形状だと良いかもしれません。

書込番号:24310977

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4126件Goodアンサー獲得:76件

2021/08/28 06:18(1年以上前)

モデルさんはすばらしく、写真も良く撮れてますが、別にこのカメラで無くても撮れる気がします。ベースがZ50らしいので、それほど尖がったカメラでもなさそう。デザイン重視と言う事ですが、センサーサイズの同じ、似通ったクラシックデザインのカメラは他メーカーからも出てるので、DFの時の様な興奮は無いですね。価格もそこそこなので、販売台数は伸びると思いますが、僕は、今使用のカメラと交換してまで欲しいカメラではないです。

書込番号:24311064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2733件Goodアンサー獲得:90件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5

2021/08/28 06:52(1年以上前)

>別にこのカメラで無くても撮れる気がします。

それは当たり前の話でしょう。

私は、このカメラとしての動体性能を試してくださった、と理解しています。

高い上位機種に行かなくても、ここまで撮れるということ。参考になる人は多いと思います。

書込番号:24311081

ナイスクチコミ!65


スレ主 Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件

2021/08/28 06:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

地上を駆けるのも速いです

>みきちゃんくんさん
>モデルさんはすばらしく、写真も良く撮れてますが、別にこのカメラで無くても撮れる気がします。ベースがZ50らしいので、それほど尖がったカメラでもなさそう。

はい、今時、どのカメラでも撮れると思います。
一緒に撮影していた仲間はα9に100-400mm使用されていました。

>デザイン重視と言う事ですが、センサーサイズの同じ、似通ったクラシックデザインのカメラは他メーカーからも出てるので、DFの時の様な興奮は無いですね。

Dfとは違う重さと大きさなので、一度実機を手に取られてみると面白いと思いますよ。

野鳥撮影にこの機種を進めている分けではありませんので、一応撮れるという参考例としてお考えくださいね。

書込番号:24311087

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2021/08/28 07:32(1年以上前)

>Ciamrronさん

今のミラーレス機って、本当に動体AF良くなったのですねぇ・・・。
もちろんAFポイントをきちんと当てる腕あっての事・・・ですよね。

ただ、トリミングされてますか?

ISO320、SS1/4000、F5.6という良い条件のように見えますが、部分的にもやっと見えてしまいますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001365496/SortID=24309908/ImageID=3589524/
レンズの限界ですかね?

書込番号:24311109

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件

2021/08/28 09:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Z fc+ Z 70-200mm f/2.8S トリミング

>いぬゆずさん
>ただ、トリミングされてますか?

はい、トリミングしてます。

>ISO320、SS1/4000、F5.6という良い条件のように見えますが、部分的にもやっと見えてしまいますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001365496/SortID=24309908/ImageID=3589524/
>レンズの限界ですかね?

レンズの解像は問題無いと思いますが、SS1/4000でも翼がブレているので被写体ブレか、フォーカスが甘いのでしょうかね?

書込番号:24311204

ナイスクチコミ!8


スレ主 Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件

2021/08/29 11:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

土曜日に自宅近くでアカオノスリ撮ってみました。
Z fc + FTZ + AF-S 500mm f/5.6E PFトリミングしてます。
レンズサーボはコンティニュアスAFサーボ(AF-C)
AFエリアモードはオートエリアAF

書込番号:24313082

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2021/08/31 12:49(1年以上前)

>Ciamrronさん

是非見せてください!

書込番号:24316533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2021/08/31 14:15(1年以上前)

>Ciamrronさん

前のレスしたときはたぶん投稿いただいた直後だったのですかね、画像が見えませんでした。
美しいですね。

書込番号:24316670

ナイスクチコミ!4


スレ主 Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件

2021/08/31 22:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

>いぬゆずさん
コメントありがとうございました。

先日撮った飛翔シーンの連続写真を重ねてみました。
これにて一旦このスレ〆させていただきますね、ありがとうございました。

書込番号:24317369

ナイスクチコミ!17


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z fc ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z fc ボディ
ニコン

Z fc ボディ

最安価格(税込):¥94,691発売日:2021年 7月23日 価格.comの安さの理由は?

Z fc ボディをお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング