Z fc ボディ
- フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
- ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
- 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。カメラとスマートデバイスをシームレスにつなげるアプリ「SnapBridge」に対応。

このページのスレッド一覧(全317スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
556 | 69 | 2023年8月9日 10:01 |
![]() ![]() |
251 | 68 | 2023年8月1日 21:03 |
![]() |
43 | 19 | 2023年7月11日 07:49 |
![]() |
53 | 9 | 2023年6月21日 18:39 |
![]() |
111 | 18 | 2023年6月19日 01:07 |
![]() |
146 | 28 | 2023年6月10日 16:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット
昭和記念公園でヒマワリを撮って来ました。
満開時期は少し過ぎていて、ヒマワリもうつむきかげんでした。
450枚程撮りましたがバッテリーは満タン状態です。
気温が35度位あったので、日中ではカメラも結構熱くなり汗がレンズに滴り落ちます。
暑かったので覗いて撮るより、スマホ的な感じで手を伸ばして撮ることが多かったですね。
57点

昭和記念公園は結構の広さがあり、四季折々色々な草花が咲いてます。
今の時期花は少なくなりますが、園内を歩き回りレンズを変えながら撮って来ました。
変えてる時カメラの上に汗が滴り落ちるので、暑い時期外でレンズ交換は気を使いますね。
書込番号:24282720
21点

8-15mmというのは
AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED
ですか。
APS-Cだと対角線魚眼になるんですね。
画角的には12mm相当何でしょうが、パースペクティブは8mmなので、面白いですね。
APS-C機ならではの興味深い効果と思いました。
書込番号:24282816
9点

>digijijiさん こんばんは
digijijiさんそうです、Fマウントの「AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED」です。
Zマウントでは多分出ないだろうと思い残してあります。
FTZを使ったもそんなに大きくならないので、違和感はありません。
フルサイズですと対角魚眼と円周魚眼になり、APS-Cは対角魚眼で使用するのですが8mm迄持って行くとチョット変わった風に。
このレンズもZマウントで出るといいですが。
今回はZ7を一緒に持って行き同じ様に撮って来ました。
細かく見れば違いはありますが、チョット見にはフルサイズもAPS-Cもそんなに変わらないですね。
NikonのAPS-Cのレンズは特にいいですね。
書込番号:24282935
18点

わたしはD300まではAPS-Cでしたが、その後はすべてフルサイズでしたので、今回 Z fc を購入し、16mmですと、24mm相当の画角なのに、パースは明らかに16mmで面白いなあと思いました。
今もメインは5台のフルサイズ機ですが、Z fc ではAPS-Cならではの絵作りを面白いと思っています。
書込番号:24282989
10点

>shuu2さん
まるで素人の私が差し出がましいことをコメントしますが...
どのお写真も「日の丸構図」の見本のようなものばかりです。
せっかく良い機材をお持ちですから、少し構図を工夫されると印象が激変しますのでお試しください。
簡単です。表現したい被写体の位置を中心でとらえた後、全体のバランスを確認しながら中心からずらすだけです。(^^ゞ
(下手くそなサンプルですが、恥ずかしながら上げてみます。)
書込番号:24283330
37点

日の丸バンザイ!ニッポンバンザイ!
書込番号:24283720 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

日の丸構図にばかりならないようにとの入門書は少なくないですね。教訓として意義はありますが、囚われると作品が不自由になります。
芸術では違うかもしれませんが、依頼を受けての撮影では日の丸構図を求められること多いですからね。現実には。
書込番号:24284132
15点

いえ、日の丸がダメというわけではないんですよ。私も日の丸で取ることもありますから。
ただ上のサンプルがあまりにも全部そうだったものですからつい。
素晴らしい機材をお持ちなのに勿体ないなぁ〜...というやっかみも、ないとはいえなかったかもです。(^^ゞ
書込番号:24284270
11点

日の丸
正式規格 国旗国歌法の本則における日章旗の制式は、縦横比を2対3、旗の中心(対角線の交点)を中心とし、縦の長さの5分の3を直径(縦を2とした場合r=0.6)とした円(日章、日輪)を描き、白地に紅色の日章とするのが正式である。
何をもって日の丸構図と呼ぶか、考えてみると良いかも。
冒頭三枚目の写真なんか、ひまわりがどこでもドアに入ろうとしてるみたいで、面白いと思います。
こんなストーリーがある写真なのに日の丸構図に見えますかね???
写真をもっと楽しまないと♪
大変失礼ながらスレ主さんの写真に線を入れてみました。
どの様に写真を見てるか、という例です。
どれも素敵です。
書込番号:24284297 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ダンニャバードさん
DSC-RX100M7、コンデジとしては高すぎませんか。
私もコンデジにファインダーが付いたのでRX100Vは購入して使ってましたが、この頃は持ち出してません。
フジのX100Fが形が好きで持ち出してます。
でもポケットに入る大きさは持ち出しやすいですね。
書込番号:24284341
7点

>shuu2さん
RX100M7は高すぎました。まるで使いこなせてません…σ(^_^;)
2枚目のどこでもドアとひまわり、可愛らしくて素敵なお写真ですね。ありがとうございます。
書込番号:24284622 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


つうか、真夏なのに撮影時間が恐ろしく遅い
そりゃひまわりも元気ないでしょ。
WIND2氏の9時過ぎがギリかなあ。
だから開園時間の遅い公園は職員より先に客が来て開門を待つ。
で、開門と同時に目星を付けてた場所に直行
1時間程度で撮り終え撤収つうパターンが多い。
書込番号:24284850
5点

>WIND2さん おはようございます
聖火台、行かれたんですね。
私も行きましたが、混まないうちにと思い朝一番で行きました。
駐車場が近くに無く30分位迷いながら行きましたが、やはり夜のが良かったですね。
背景か、色々考えると簡単にシャッター押せなくなりますね。
まあ私はWIND2さんと違い作品にするようなことは考えていないのでこれからもこんなスタイルですね。(センスもありますね)
でも1年に何枚かは撮ってみたいですね。
書込番号:24285181
5点

うちでも、今年初めて数本のヒマワリを植えてみましたが、小さな種から驚くほどグングン成長し、やがて咲く花も朝夕で律儀に首を振り、また重さで(?)次第にお辞儀をしていく様は見ていて飽きないものですね。(^^:
さて、皆様のご投稿をいづれも関心をもって拝見しました。
そこでお聞きしたいのですが、スレ主様の冒頭の3番目の画像、光線の強さもあり相当に画質にはご苦労をされている様に思われますが、画質の選択はどんなんですか?
例えばこのカメラにも「アクティブD-ライティング」等の調整があるのなら、どの設定ですか?
私はカメラ機能には詳しくはないのですが、もしお聞き出来れば嬉しく存じます。
(なお、スレ主様の画像をお借りしましたが、当サイトの主旨に合わせたことなのでご容赦下さい。)
書込番号:24285531
2点

>渚の丘さん
>光線の強さもあり相当に画質にはご苦労をされている様に思われますが、画質の選択はどんなんですか?
そんなに苦労しては撮っていません、ただシャッターを押してるだけです。
日陰が無く暑さ対策には苦労しましたが。
ただこの時は太陽がドピーカンで若干逆光気味でした。
設定はWB:自然光オート、ピクチャーコントロール:ビビッド、アクティブD-ライティング:オート、ヴィネットコントロール:標準、測光モード:マルチパターンで撮ってました。
他の所より白っぽくなりましたが、夏らしくていいかなと思い補正はしませんでした。
書込番号:24285736
3点

オープンな場所なので見たくなきゃ見なきゃいいっていい方はおかしいですね、後ろ向きすぎる。
サンプル写真とはいえ、同じ写真なのか似てるだけなのかわかんないものを何枚もアップするのも紛らわしいし。
仲良しさんだけの意見を聞いてると人間を成長させないって、このスレで再認識しました。
書込番号:24286047 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

オープンな場所なのだから
それぞれの自由。
それを参考にならないから他行けとか、
おかしいとか宣うほうがおかしいでしよ。
別に迷惑行為でもない。
誹謗中傷しているわけでもない。
機種、メーカーの優劣を語ってる訳でもない。
レスが削除されているスレで、スレは残っている。
要するに運営判断で問題無いという事。
何の権限も無いにもかかわらず、
参加制限するコメントのほうがおかしいでしょ。
迷惑だと思うなら、黙って運営に報告、
削除依頼をすれば済む話。
判断は運営がすればいい事。
そして、サンプル画像、撮影結果は
千件のアピールコメントよりも有意義である。
参考にならないのは見る眼が無いだけ。
まあ、以前、事務局と嘘までついて
警告などと宣った悪質なのも実在しているが。
そして、
別に仲良しでもないし。
馴れ合ってもない。
書込番号:24286168 スマートフォンサイトからの書き込み
32点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット
zfc レンズキット 手持ち撮影で安倍川の花火大会を撮影しましたが、上手く撮れませんでした。
三脚は重いので持ち歩きたく無いです。設定もシャッターの押すタイミングもよくわかりません、上手く撮れるコツを教えてください。
6点

>紅なっちょさん
こんにちは。
>三脚は重いので持ち歩きたく無いです。
これがうまく撮れない部分の、
すべてとは言いませんが、
根本的な問題だと思います。
・今年こそ上手に撮りたい人のための「花火撮影講座」
必要な機材は? カメラの設定は? 三脚の使い方も伝授
(デジカメウォッチより)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1070194.html
書込番号:25355825
14点

>紅なっちょさん
三脚使いたく無いなら、一眼カメラはあきらめてスマホ使いましょう。専用のソフトもあるみたいですし。
https://dotapps.jp/static/articles/qurwabxdbentc6kc
書込番号:25355847
11点

>紅なっちょさん
変に見えるというのは,花火の光跡が短すぎるんだと思います.
で,それを長くするには,絞りを絞ってシャッタースピードをもっと遅くする(5秒から10秒,あるいはもっと長く)必要があります.
シャッタースピードが長ければ,タイミングはあまり考える必要は無くなります.
そのためには三脚がどうしても必要にはなりますね.
Z fcくらいの軽いカメラなら小さいトラベル三脚でも支えられるでしょうから,小さいものを一つ持って行ってみては?
書込番号:25355868
7点

>紅なっちょさん
「なんか変」の写真は、手ぶれして光跡が動いていますね.一般的な花火の写真ではありませんが、これはこれで面白いと思います.
それで手ぶれをなくした写真が撮りたいならば三脚が必要でしょう.以下、三脚前提での花火の基本的な撮り方.
露出はマニュアルで絞りはF4からF8程度.リモートケーブル必須でバルブの設定.ピントは無限に合わせます.それでドンと音がしたらリモートケーブルをのボタンを押してシャッターを開けて撮影.どこまで押しているのかというと、最初は話の光が下まで落ちきるまで.それで、背面の液晶モニターで撮れた写真を見て絞りを変えたり、構図を変えたりします.花火によって輝く時間が異なるので、この辺は色々地試しましょう.そうやって撮影をお楽しみください.
書込番号:25355895
7点

1枚目、2枚目
ドローンの光点に色は出ているから(白飛びしていない)から露出は良いのかな。ですがどちらも “ 下部 ” が、森、山、樹木 に隠れてしまっているので、全体像が見える位置でを事前に確認して撮影地を決める。
文字が傾いていたり、キャラクターが歪んでいるのも撮影位置の問題、正面になる位置で撮影を心がけましょう。
3枚目
星(恒星ではない(笑))の光跡に、カメラ、身体のブレを加えた斬新な表現方法です!。
4枚目
タイミングが合わない との事ですが、カメラを構えファインダーを注視しつつ゛けてシャッターチャンスを待ちます。
あとは、打ち上げ前の 口上に耳を傾けて打ち上げの開始に注意して、見るとか。
3枚目 4枚目に関しては、ブラさない、構図を確保しつつ 撮影の時を待つために 屈強な彼氏に同伴してもらい微動だにしないで立っていてもらって、それに寄り添って、カメラをしっかり保持してください(笑)。
ご健闘を祈ります!。
書込番号:25355900
4点

普段よく目にする花火の写真は 10秒、20秒シャッターを開けて取っているものがほとんどです
更に合成して複数枚重ねていることも多いです
そういった空が花火で満たされているような賑やかな写真は カメラを固定するのが必須になりますね
私も重い三脚は好きではなく、あまり使わないのですが
こんなのでもカメラ置ける良い場所が見つかれば充分使えますので検討してみては
https://s.kakaku.com/item/K0000637135/
https://s.kakaku.com/item/K0001508034/
また、典型的な花火の写真と違い 一瞬を切り取るような別な表現を追求するのもありだと思います
書込番号:25355908 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>紅なっちょさん
撮影データから、手持ち撮影の長秒2秒でそれだけ撮れていたら、
手持ち撮影のブレの少なさして優良のように思いますが、
長秒10~20秒となると、さすがに三脚必須かと(^^;
書込番号:25355924
4点

>紅なっちょさん
CANONのR6の協調制御の手振れ補正で
ギリ5・6秒なら止められました。
書込番号:25355958 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>紅なっちょさん
花火を撮るなら、機材に合った三脚使用が基本ですね。
ピントはマニュアルで無限に。
ISOは100
絞りはf8
バルブ撮影で
露光時間は10から20秒
花火が上がる前にシャッターを開けて、
花火が開いたらシャッターを閉じる。
スターマインの場合は10秒も露光すると露出オーバーになるかと。
これが基本にかるかと思います。
NDフィルターを使う人もいますね。
書込番号:25355961 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>紅なっちょさん
こんにちは
まずは、
>手持ち撮影で
これが
>上手く撮れませんでした。
の主の原因です。
全て手振れしています。
ですが、ディズニードローンの時は三脚は使えないと思いますので、
>上手く撮れるコツを教えてください。
コツは手振れをさせないで撮影する事です。
これは出来るようになるまで練習しましょう。
>三脚は重いので持ち歩きたく無いです。
との事ですが、
>上手く撮れるコツを教えてください。
であるならば、まずは積極的に三脚を使いましょう。
ここで天秤にかけるとするならば、
1.持ち運ぶのが重いから三脚をもっていかずに不満な写真で我慢できますか?
2.三脚を苦労して持ち運んで、綺麗で満足な写真を撮って気分よくなりたくないですか?
のどちらかになると思います。
ちなみに自分は可搬性重視の場合は
https://kakaku.com/item/K0001143791/spec/#tab
を使ってます。
収納時の長さはたったの275mmで重量も1kgちょっとしかありません。
リュックにもスッポリ入ります。
これ、重いフルサイズでも使ってします事があります。
書込番号:25355966
9点

>紅なっちょさん
こんにちは。
>三脚は重いので持ち歩きたく無いです。
花火の光跡がミョヨヨ〜ンとなるのは、1秒以上シャッターを開けていて、三脚使わずにテブレ補正だとかが頑張ったとしても、頑張り切れずにブレが発生するからでしょう。これはこれで面白くて良い出来だと思うのですが…
>上手く撮れるコツを教えてください。
残念ながらありません。経験を積むしか無さそうです。
夜景特に花火の場合、結構ハードルが高いです。100枚撮れば2〜3枚上手く撮れてれば上出来、位に考えた方が良いでしょう。
高額高性能なカメラでも、入門機もあんまり差がでません。むしろ撮る人の撮影経験に左右されます。
花火の場合、基本的に夜景経験が少しはあり、三脚を使う撮影経験があった方が有利といえば有利でしょう。
ほかにシャッター速度やらピント合わせやら、細かい事を言えばきりがないので『場数を踏んでください』としか言い様がないかな?
あとは花火にフォーカスを当てずに『花火大会の雰囲気』を狙うという、視点を変えるくらいかな?
添付の奴は最近撮った港湾です。うまい具合に岸壁に手すりがあったので、そこに両肘を当てて三脚代わりにして撮りました。
露出からピント合わせから全てマニュアルです。これ全てカメラ任せなら上手く撮れない可能性大でした。
2枚目はネオンライトの水面への写り込みを盛大にしたいため三脚使って0.5秒解放しました。花火もこれと同じような感じで光跡を写せば良い訳です。…結構難しいと思いますが頑張ってくださいとしか…
書込番号:25355984
5点

返信遅くなってすいません。
>とびしゃこさん
とても参考になりました。やっぱり三脚が無いと無理っぽいですね。
おまけに載っていた、小さな三脚ならそんなに負担にならなそうなので、考えてみようかと思います。
書込番号:25356599
1点

>しま89さん
スマホでも撮りました。今回はスマホの方が上手く撮れた感じですが、やっぱりミラーレスの方が面白くて、ミラーレスで撮りたいです。
でも、このアプリ面白そうですね。次の撮影に使ってみたいです。
書込番号:25356635
3点

>から竹さん
やっぱり三脚必要みたいですね、とびしゃこさんの『花火講座』を見て、考えが変わって来ました。小さくて軽い三脚探してみようかと思います。
あと、次はもっとシャッタースピード長くしてみます。
書込番号:25356648
1点

>狩野さん
やっぱり三脚必要みたいですね。私の考えが変でした。次は狩野さんの設定でも撮影を試してみます。
書込番号:25356663
2点

>あまぶんさん
分析ありがとうございます。花火会場は川の東側がメイン会場だったのですが、混むので西側から撮りました。
打ち上げ花火の正面に居たのですが、ディズニーのドローンが想定外の場所だったので画像が一部山に隠れてしまいました。
事前調査が不足してましたネ。
次回の撮影は、軽い三脚買おうかと思ってます。
書込番号:25356684
2点

紅なっちょさん こんにちは
三脚が無い場合
ディズニードローンは殆どぶれてないので、SS1/6秒くらいで撮影すれば、打ち上げ花火もぶれずに撮れると思います
打ち上げ花火の流れる光を撮るなら三脚が必要ですね
好きな写真の「撮り方」レシピ
夏の花火をきれいに残す
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/recipe/recipe46.html
を参考にしてくださいね
書込番号:25356699
2点

>ほoちさん
次回はシャッタースピード、10秒とか20秒試してみたいと思います。
可愛い三脚が有るんですね。自分に合った三脚さがしてみます。
>一瞬を切り取るような別の表現
これは面白そうなので、そんな写真を撮ってみたいと思っています。
書込番号:25356715
1点

>ありがとう、世界さん
出来るだけブレないように息を止めて撮影しました。でもやっぱり三脚は必要ですね。小さくて軽いの探してみます。
書込番号:25356723
2点

>よこchinさん
ありがとうございます。
ウチはプリンターはキャノンですが、カメラはニコンしか持っていないので。
書込番号:25356734
3点



Z6ユーザーです。
使用目的、プロレス撮影で50−250、24-200使用
Z6でDXレンズだと画素数が少なめなのとDXに変更して戻し忘れがあるので
Z50かZ fcを検討しています。(レフ機は連写するとシャッター音が迷惑なので・・・)
基本的にはZ50かな?と思っているのですが
Z fcの方が、
ワイドエリアで瞳AF可能
プレミアムエクステリアがある
エクステンショングリップを付ければ何とかなりそう?
と言うことでZ fcと迷っています。
望遠系の使い勝手はいかがなものでしょうか?
5点

ワイドエリアでの瞳認識、Z50はできないのですね。知りませんでした。これを重視されるのならZfcかも知れません。
ただ、急いで設定を切り替えたりする時などの操作性は、Z50が有利だと思います。
書込番号:25268529
5点

>ろ〜れんす2さん
悩ましいですね。
Z50もZfcもどんぐりの背比べと思います。
この被写体に特化するなら70-200/2.8にZ6が幸せになるかと。
どうしてもDXボディが欲しいと言うならどちらでも良いと思います。
Zfc自体のAFは思ったより良いですが、撮影後の自動プレビュー表示が鬱陶しいです。
なお、上の画像なら瞳AFは関係ないと思います。
書込番号:25268614
4点

オールエリアで瞳AF出来ればワイドエリアで出来なくても支障ないのでは?
書込番号:25268644 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Zfc + GR1でも、グリップはZ50のほうが良いですね。
長時間握る場合はZ50かな。
書込番号:25268669
5点

>鳥が好きさん
Z6も、
オートエリアの人物、瞳認識は対応しましたが、
ワイドエリアは出来ないので、
システムの差かも知れません。
(ファームアップだけでは対応出来ない)
Zfcはファンクションボタンが一つ、なのが、
ちょっと気になってます
書込番号:25268677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kyonkiさん
あくまでイメージなので、(汗
実際にはもっとアップで撮ってますが、
結構ロープにピントが持っていかれるので
人物認識できた方が良い、
オートエリアだと範囲が広すぎる、
、と言う感じです。
電車移動が多いので
70-200/2.8はちょっと大きい感じですね。
(予算もオーバーですが^_^
書込番号:25268680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>WIND2さん
オートエリアは範囲が広すぎて
ピントが意図しないところに
行く事が多いので
ほぼ使わないです(汗
書込番号:25268682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うさらネットさん
約1時間半、と言うところですが、
ほとんど上京とセット、なので、
街撮りもしたい、となると
zfcと、迷ってます^_^
書込番号:25268685 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Z6をお持ちなので、ここは気分を変えてZfcの方がいいかも。
Z50だと変わり映えしないので、Zfcのお仲間へどうぞ。
書込番号:25268690
4点

>kyonkiさん
はい、同じ事を考えていまして、
普通に考えればZ50なんだけど、
です(汗
Nikonダイレクト限定の
クリムゾンレッドが気になります。
、楽天市場ならポイント付きますし(汗
書込番号:25268704 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ろ〜れんす2さん
被写体や状況によって変えてます?
瞳や顔を認識すれば、意図以外のところにはそうそういきませんよ。
逆にワイドエリアはほとんど使わないです。
書込番号:25268804 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ろ〜れんす2さん
こんにちは。
>Z50かZ fcを検討しています。(レフ機は連写するとシャッター音が迷惑なので・・・)
プロレス会場の照明でフリッカーがある場合は
どのみちメカシャッターを使うことになりますので
そこまで静音化できないかもしれません。
書込番号:25268956
1点

駅前のヨドバシまで行って触ってみました
(他の家電量販店にはおいてなかったので・・・)
エクステンショングリップが無いと
fnボタンが右手に当たりますね(手が大きめなのかも?(汗
エクステンショングリップは試せなかったので、やはり東京まで行かないと
ダメかも知れません(^^;)・・・
Z50の方がしっくりきますが、
Z6と被るし・・・
書込番号:25269255
0点

>WIND2さん
FN1に割り当てて常に変更してます(^^;)
スナップだとエリアは狭い方が合わせやすいです(^^ゞ
書込番号:25269259
0点


>ろ〜れんす2さん
瞳AFを使わない時はほぼ常にシングルポイントでは?
書込番号:25269337
1点

>WIND2さん
私はD200の時はグループAFでした。
撮り方の違い、だと思います。
ニコンはあまりグループAFを採用しませんでしたね。
書込番号:25269397
0点

>ろ〜れんす2さん
Z fc黒を持っています。
Z 24-200mm f/6.3 VR一択になります。
質量僅か530グラム、Sライン無冠にしてアルネオコート付き。5.0段レンズ内手ブレ補正付き。10万円。
書込番号:25295756 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ろ〜れんす2さん
見た目かなり懐古趣味のAPS-Cカメラです。
Z 6は試作機ライクですから、Z 6IIへの買替が優先しますよ。
書込番号:25339390 スマートフォンサイトからの書き込み
2点




Zfcはマップで販売1位になるなど、何気に売れてる。
ニコダイでは、無料貼り換え済みの製品で購入できるから、今回はニコダイで買うヒトが多いのかもしれないね。
書込番号:25220832
10点

>arielericさん
こんにちは。
おしゃれなシルバーやカラーもよいですが、
やはりブラックボディで!という方も多かった
のではないでしょうか。
2か月後が楽しみですね。
書込番号:25220856
9点

>記念写真Uさん
マップではまだ在庫があるようですが、キタムラでは既に3か月待ちですね。
>とびしゃこさん
私もシルバーはパスしましたが、ブラックは我慢できませんでした(^_^)
書込番号:25220945
5点

>arielericさん
納期長いようですが、欲しいなら早めの注文が必要ですね。赤なんかはニコンダイレクト限定だし
なにせ、ニコンダイレクト、3年保証やめちゃうようなので。メーカー保証延長もない直販って誰が使うんやろか...
自分はLAPITAのNew FM2みたいなシルバーxアンバーブラウンが好きなので買い増しor買い替え予定はないですが、ブラックxクリムゾンレッドはかなりグッときました
書込番号:25221003 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

はじめまして
私はシルバーの16−50のキットを8日に注文しましたが、納期3ヶ月(ブラックも同じ)で回答が来ました。
書込番号:25221723 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>seaflankerさん
> ニコンダイレクト、3年保証やめちゃうようなので
え〜、ニコンダイレクトで購入する意味が無くなりそうな、、、
>arutamuさん
> 16−50のキットを8日に注文しましたが、納期3ヶ月(ブラックも同じ)で回答が来ました
16-50のシルバーも品薄ということなのですね。
ニコンさん、ゴールデンウィーク返上で頑張ってください!って、タイ製でしたね、、、
書込番号:25221939
3点

私の場合Z fc ブラックボディを量販店で三月上旬に発注を掛けて納品は四月中旬でした。
納品時期連絡無しのまま発送され再生産時期も未定のままでしたので以外と早かったですね。
マイナーな店だと在庫有あるようですので早く欲しいならそういう店を使うのが良いかと思います。
またエクステリア張り替えは早いと納品は二週間以内らしいという情報がありました。
書込番号:25225967
2点

>arielericさん
すみません、100%ではないですが誤報でした。
ニコンダイレクトの3年保証がなくなるのは交換レンズのみ。ボディは継続で、ボディとセットのキットレンズは3年保証の対象とのことでした
書込番号:25226256 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

4/2に注文して、通知通り2か月と3週間待って、ニコンダイレクトから発送予定の連絡がありました。
長かった、、、
Z50は既に売却してレンズだけがある状態。
Z fc(プレミアムエクステリア) ブラック xマスタードイエロー※ニコンイメージング会員限定商品【3年安心サポートスタンダード付き】
あと2日間楽しみに待っています。
寝る時に枕元に置いて眠りに着こう。
書込番号:25310733
1点



軽量、casualというコンセプトのこのカメラにそぐわないと思いますが・・・
以下、妄想です。
MD-12を模したバッテリーパックが付くようでしたら、即決で買いますね。
暴力的なモーター音のMD-12は威圧感100パーセントで、今なら使用は憚れますが、デザイン的にはFM2装着時は機能的な趣と美しさを醸し出していたものでした。
バッテリー1個で300枚程度ということなので、予備バッテリー用に検討できませんかね?
でも、電気接点が無さそうだな・・・(*_*;
15点

Z fc用エクステンショングリップ Z fc-GR1のグリップ部分に、単3形乾電池を入れられて、非常用に使えたらいいのにと思います。
書込番号:24217071
5点

>tpsportsさん
おんなじことを夢想していました。10枚ほどでいいので出来たらいいですね。接点の問題などあると思いますが・・・
書込番号:24217104
3点

出るみたいですよ、
ブラックボディーの追加に合わせて。
なんちゃって、ウソです。
(もちろん、画像もフェイクです)
書込番号:24217278 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>きいビートさん
黒にすると、やっぱり、FM2のデザインより、FAかF3のデザインで作ってほしかったなぁ・・・と思ってしまうwww
書込番号:24217299
6点

威圧感が欲しいならZ9でも予約したら?
Z50と違って、USB給電にも対応したんですから
バッテリーグリップの必要性はありませんよ。
書込番号:24217316
2点

MD-12 高校生の時、FMと一緒に使ってました。
確か、カタログでは秒3.5コマだったとおもいましたが、私のは秒4コマくらいいってた気がします。なかなか凄かった。
駄文失礼しました。
書込番号:24217345 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ノスタルジックな遊び心ですよ(^O^)
あると嬉しいなぁ!
書込番号:24217391 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

カリスマ写真家さん こんばんは
E-M5 Mark IIには ワインダーのようなHLD-8Gに 予備のバッテリーが入るHLD-6Pを付けると モタードライブのようなデザインになるものが出ていますので このカメラの場合も MD-12のようなデザインのグリップが出ると面白いかも。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/696967.html
書込番号:24217431
4点

>カリスマ写真家さん
Z fcは本日予約しました^^
サイズ的には片手にワイヤレストリガーのストロボ、レフ板、ドア等で補助光や背景の光を調整しつつ片手持ちで気軽に(カジュアルに機動力を生かして)ロケーションポートレートなどで使おうかなと考えています。
現在はZ 6IIで人物撮影する際に撮影直後の画像をタブレットに表示させヘアメイク等と共有しながら撮影しています。WiFiは電力消費が大きいのでパワーバッテリーパックMB-N11で片方のバッテリーをホットスワップしながら撮影しています。動画もそれほど長尺は撮りませんが、複数回撮影をくり返す撮影もしているのでバッテリーをホットスワップできるMB-N11は重宝しています。
Z fcはニコンZマント機の中ではエントリーモデルではなく中級機という位置づけなんだろうと思っています。私としてはZ6IIのサブ(状況によってはメイン)で使うのでMB-N11のようなホットスワップできるパワーバッテリーグリップが出るなら歓迎です。グリップレスの筐体に対するパワーバッテリーグリップとなると握り易いグリップの付いたMD-12のような構造になるのが自然なのかなと思います。
パワーバッテリーパックはスレ主様のおっしゃる通り電気接点がないとダメだと思います(実機で確認した方いるなら情報ありがたいんですが)。ただ、Z6IIやMB-N11をよく見てみるとロックするためのネジとは別にHDMI端子等がある側(バッテリードアとは反対側)に不必要な回転を防止するための小さな突起があります(MBーN11側に突起、Z6IIの底面に窪み)。Z fcの底面を見ると同じように窪みがあるので少しは発売のチャンスがあるのかなと思っています。
パワーバッテリーパックが発売になれば即決し購入します^^
書込番号:24217487
6点

MD-12デザインで喜んでるのって、明らかにFAやFM2世代、25年〜30年ぐらい前でしょ、
すでにF-801やF-90が出ている時代に、わざわざフルマニュアルのNewFM2やFA、FE2あたりにモードラつけて喜んでた層。
そういうニコ爺(ま、俺も似たようなもんだけど) を相手にしてないでしょう。
年齢層的に買えるならその年齢層はZ7II・Z6II買ってあげましょうよ。
あくまで軽快なマニュアルライクなデジタル機でしょうに。
書込番号:24217499
4点

>クリント=イーストウッドさん
F-801は、F4の時代(AF時代)で、FAは、F3の時代(MF時代)のはずだったかと思いましたけれど・・・。
どちらにせよ、昔ですね。
クラシックデザインで盛り上がるのなら、デザインで盛り上がるのなら、X-T3 やX-T4でも盛り上がればいいのにね。
書込番号:24217578
3点

801sが愛機でしたなぁ。スポット測光の初号機でしたかな?今でも手元にありますが、観賞用ですね。
Z50もありますが、高校生の息子が欲しいと言うのを良いことに、Zfcにも手を出します。
Dfと5台持ちで行きま〜す!
書込番号:24217614 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

× 5台持ちで
○2台持ちで
失礼しました!
書込番号:24217617 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

横レス失礼
昔のフィルム一眼思い出して書かせてください。
>X-T3 やX-T4でも盛り上がればいいのにね。
Contaxブランドだったら盛り上がったかも。
しかし、かつてのフィルム一眼
Nikon F3 ジウジアーロ
Contax RTS ポルシェ
Canon T90 ルイジ・コラーニ
とデザインめっちゃ気合入ってましたね。
T90は今のレフEOS系に繋がってる気がしますが。
Fujiも中版のデザイン、かつての6×9系になったらノスタルジー感たっぷりですが、昔を懐かしむ機種作るのはニコンだけかな。
OLYMPUSは今でもOMデザインですが、これが普通と思っています。
もとい、Zfc、ほしいけど今使ってるα6400と使い分けるすべがわからない。Zマウント DXレンズが充実するかも未知数。様子見です。
書込番号:24217626 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

たら・・・ れば・・・ 言ってる人は結局買わないんですよ。
>日航写真さん
ユーザーの鑑ですね、物欲こそメーカーを救う。
書込番号:24217651
8点

フィルムカメラを求めて中古を漁るヤングを取り込む作戦。わざわざレトロ感の為に無理にフィルムを使わなくとも,コレをご用意しました,と。
また,スマホのサブカメラを模索するヤング+層。この層は寧ろフルサイズて,Sony α7シリーズの様な割とスッキリしたのを好む。
Z fcにラインを割かないで,Z9とヨンニッパやロクヨンの開発と発売の確度を高める方が,今のニコンには合っていたと思う。
書込番号:24217700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バッテリー室に突き刺さる構造のなら接点無くても作ることはできるよね
中華製で見かけるタイプ
USB給電できるのだから短いコードでUSB端子につなげるのも有
MD-12の形をしたモバイルバッテリー作ればいいんじゃね?
書込番号:24217712
4点

無粋過ぎる…おもんない
書込番号:25307689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット
しかしニコンZfcのブラック色が売れてますね。
Map Camera3月ランキングより
【新品デジカメ販売月間ランキング】
1位:ニコン Z fc
4位:ニコン Z 9
なにげにニコンZ9もよく売れてる。これはこれで凄い事ですね。
私は、シルバー色のニコンZfcは、持ってるので
ブラックを追加で買うかどうかは、思案中です。
11点

ブラック+カスタムカラーっての追加したい気がするけど、別の新機種が気がかりで。
書込番号:25225551
5点

>うさらネットさん
私も噂のニコンZ8 が気になって、出費を押さえてます。
書込番号:25225680
7点

>こたつ猫の趣味さん
Zfc黒がでたんだ。
Zfc興味あったんだが一気に冷めた。
後から色んな色のバリエーションだすのは、○コーと同じじゃん
ニコン苦しいんだな、頑張れ!
書込番号:25225800
8点

>yume987654321さん
>Zfc興味あったんだが一気に冷めた。
まあ 貴方が買われなくとも
1位:ニコン Z fc
なんだから大丈夫だと思いますよ。
私は、ニコンZ8待ちで出費を控えてます。
書込番号:25225898 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ニコンが「Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR」を
正式発表しましたね。
APS-C用の広角パワーズームだから
動画にも使えそうですね。
このレンズ楽しみですね。
Z fc に付けっぱなし常用カメラとレンズになりそう。
書込番号:25226558 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ニコンのレンズ
NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR
発売時期は2023年5月19日予定。価格はオープンプライス。
日本での予約販売受付は、4月20日
10時より開始します。
ニコンのフィルター67ミリ
ニコン NIKON AR-PF67 [ARCREST PROTECTION FILTER 67mm]
このレンズは、買います。
とりあえず5月19日までニコンZ8を待って見て
それでもニコンZ8が発表されなかったら
ニコンZ fcのブラック機を買うか検討します。
1台目にZ fcシルバー色にZ DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR
2台目にZ fcブラック色にZ DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR
軽くて良いかもしれません。
ニコンZ fcの2台持ちも軽くて良いかもしれません。
書込番号:25226664 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

一応
NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR [望遠ズームレンズ DXフォーマット Zマウント]
も持ってます。
このレンズを付けても良いかな。
書込番号:25226882
3点

ブラックZfcカッコいいよね〜 ^^
書込番号:25228012 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
はい!カッコイイですね。
それとブログに投稿するのに楽ですね。
フルサイズだと縮小処理が必要なのが面倒くさい
書込番号:25228056
5点

優れもののマウントアダプターも出ててSONYやCanonのレンズも普通に使えるから良いよね〜! ^^
書込番号:25228127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そもそもフルサイズかAPS-Cかなんてのフォーマットは、縮小処理に関係ないと思いますけど…
フルサイズでもα7S IIIみたいに画素数の少ないものもあれば、APS-CでもEOS R7みたいに画素数の多いものもあるんですけど
もっともα1だろうがZ9だろうが、MサイズやSサイズで撮ればいいだけの話
書込番号:25228500
7点

>ジロージロージローさん
>もっともα1だろうがZ9だろうが、MサイズやSサイズで撮ればいいだけの話
あ!そうか
そりゃそうですね。
でも せっかくフルサイズなんだから Lサイズで撮る。
それが当たり前だと思ってました。
少し考えを変えた方が良い見たいですね。
書込番号:25228537 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カードスロット毎に画素数や画質を変えて、それぞれJPEGで同時記録することは、少なくともα1ではできるはず
持ってる人ならとうぜん知っていますよね?
書込番号:25228603
6点

>ジロージロージローさん
>持ってる人ならとうぜん知っていますよね?
いえ 知りませんでした。
メモリーカードは、1枚って主義だったので
メモリーカードを2枚使う利点がやっと分かった。
書込番号:25228628 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

突っ込む必要の無い処に突っ込むようになったら終わりかな。^^
ただのおバカさんで良いんじゃないかな。
所詮、みんなおバカさんなんだし。
ただ、カメラを楽しめてるのはどう見てもスレ主の方だね。
みんなちょっと考えた方が良いんじゃないですかねぇ。
持ってるなら当然知ってる?
んなことは無いでしょ。^^
僕なんてα1持ってるけど瞳AFの設定すら知りません。
でも、何撮ったって何の不自由も無いです。
カメラの基本能力(撮影者お助け機能じゃないよ)が高いから使っています。
このZfcも実はかなりカメラの基本能力が高いカメラです。知ってました?Z50より動きもの撮る能力高いんですよ。見かけからは想像しずらいですけどね。^^
書込番号:25228886 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
>ただ、カメラを楽しめてるのはどう見てもスレ主の方だね。
ありがとうございます。
知らない事は、多々有りますが
カメラを楽しんで写真を撮ってます。
>カメラの基本能力(撮影者お助け機能じゃないよ)が高いから使っています。
私も同じです。
>Z50より動きもの撮る能力高いんですよ。見かけからは想像しずらいですけどね。^^
それも知らんかったです。
ボディ内手振れ補正機能を載せてくんないかな。と思ってました。
そうすればFXレンズも使いやすいのにな。と思ってました
レトロデザインの40ミリF2は、ニコンZ9 で使ってます。
書込番号:25228915
2点

初心者初級者を自覚していない御託や蘊蓄、言い訳ばかり並べる輩のほうがよっぽどタチ悪い。
書込番号:25229078 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>αの中級者さん
お気持ちは分かりすぎるくらい分かりますよ。^^
私もこのスレ主さんが書き始めた当初は色々と書いたクチなので。
ただ、スレを重ねる度、このスレ主さんはこういう人なんだ、みたいに解ってくる事有るじゃないですか。
このスレ主はまさにこういう人なんですよね。
理解して(諦めて?)みればわりとかわいく見えてくるから不思議ですね。^^
スレ主さん、分からないなりにカメラライフ楽しんでるのが十分伝わります。今では。
写真の楽しみ方は個々自由です。
次々に新しいモノを買っては機材に文句ばかり垂れる人よりよっぽど健康的ではないですか?
先のレスで書きましたが、所詮みんな多かれ少なかれおバカさんなんです。
あと、人は少しずつでも皆さんの言葉等で変わるものです。本当に悲しい事は、最初の第一印象でずっと永遠にその人を評価し続けてしまう事、人の変化に気付けない事だと思います。
そんな意味でこのスレに私は参加した次第です。
このZfcのせいでフィルムカメラにはまっちゃいました。^^;
カメラはブラックZfcに瓜二つのNikonFEブラックとボートレースはブラックF2です。
ホント黒いカメラはカッコいいですね! ^^
書込番号:25229105 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

お、書いてる間に
うぃんこ、たまには良いこと言うなぁ。^^
書込番号:25229108 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

えろ珍
タマにではない、
いつもじゃ
書込番号:25229248 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





