-
東芝
- 電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝
- スチームオーブンレンジ > 東芝
石窯ドーム ER-YD3000
- 好みの味を付けて並べるだけで手軽に本格料理ができる「石窯おまかせ焼き」搭載の過熱水蒸気オーブンレンジ(30L)。熱風2段のスタンダードモデル。
- 「300℃高火力」の熱風2段オーブンを採用し、角皿スリットと丸みを帯びた庫内の構造で、熱の対流がよくムラを抑える。
- 奥行き39.9cmの薄型コンパクト設計で、キッチンにすっきり置ける。「とれちゃうコート(セラミックコート)」で汚れが付きにくい。
| ¥45,800〜 | |||
| ¥45,800〜 |

-
- 電子レンジ・オーブンレンジ 60位
- スチームオーブンレンジ 32位
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1114
最安価格(税込):¥45,800
[グランブラック]
(前週比:-3,199円↓
)
発売日:2023年 6月上旬
電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-YD3000
昨日(11月14日)、地元の家電量販店でこのER-YD3000を購入しました。その当日はカラ焼き・脱臭とレンジ機能を利用しました。
今日は「カラッとあたため」を試してみた後、庫内を軽く拭こうとしました。その時、添付画像に見える6か所の凹みに気づきました。
どれも同じ大きさで、左・中央・右に2か所ずつが約3センチ離れているため、おそらく製造時にできたものだと思いますが、これは異常でしょうか?
もし異常であれば、メーカーさんにお問合せしたいと思っていますが、製造プロセスによるものであれば仕方ないです。
インターネットで天板の写真を探してみましたが、同じような凹みが確認できません。どなたかご確認いただければ幸いです。
日本語が母語ではありませんので、もし説明が不十分であれば、お伝えください。
書込番号:25506979
7点
写真見る限り綺麗な等間隔の窪みなので、施工上のミスで無く、何らかの目的があって付けたものと思われます
裏側に取り付ける物の、位置決めのマーカーかなと推測します
書込番号:25507122 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>mokochinさん
ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、意図的につけたものに見えます。
窪みがない、均一な天板が理想的ですが、製造プロセスによってこんなものになりますかね?
まあ、機能や寿命に対する支障がなければ、問題ないと思います。拭くときに窪みの奥まで届くように気を付ければいいです。
・・・それでも、同じER-YD3000を持っている方が自分の庫内天板をご確認いただければ、ほっとします。
書込番号:25508245
1点
ikanotheokaraさん、はじめまして。
他の用があったので、仕事帰りに家電量販店(ヨドバシカメラさん)で確認してきました。
安心して下さい、YD3000・5000・7000 も同じでした。
この部分の裏側(上)には、グリル用の高火力ヒーターが張り付いています。
この部分(庫内天井面)が平面の場合、グリル使用時の熱膨張で、例えば流し台に熱湯をかけた時のような膨張音(パキン音など)が発生しやすくなりますが、これを軽減する目的で、コストをかけてこのような加工を施していると思われます。
別の例では、付属のオーブン用の角皿(メーカーによっては天板)の中央が周囲よりわずかに盛り上がっていることに気づくでしょう。
これはオーブンの熱での角皿自体の変形や同じく膨張・収縮音の発生防止のためです。
それでは、ご参考まで・・・
書込番号:25508292
![]()
23点
>プラナー大好きさん
ご確認とご丁寧な説明、ありがとうございました!
やっぱり、メーカーさんが意図的につけている窪みですね。
安心しました。
お買い物するときに、よく価格ドットコムを確認していますけど、今回は初めてクチコミを投稿しました。
みんなのおかげさまで、とてもいい経験になりました。
ありがとうございました!
書込番号:25509373
13点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > 石窯ドーム ER-YD3000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/04/07 22:21:40 | |
| 4 | 2025/02/08 13:22:41 | |
| 1 | 2024/11/28 22:45:57 | |
| 2 | 2024/06/05 5:23:57 | |
| 1 | 2024/04/30 16:35:28 | |
| 3 | 2025/06/16 8:03:30 | |
| 4 | 2024/02/28 8:13:53 | |
| 0 | 2024/01/23 21:48:07 | |
| 4 | 2024/01/19 23:09:22 | |
| 0 | 2023/12/28 21:47:41 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)












