Technics EAH-AZ80
- デジタルとアナログのデュアル制御でノイズを最適に処理する、ノイズキャンセリング機能搭載の完全ワイヤレスイヤホン。10mmドライバーを採用。
- 「3台マルチポイント接続」に対応し、3台まで機器を素早く切り替えでき、会話や作業を遮らない。独自の通話音声処理技術で自分の声以外のノイズを低減。
- 専用アプリで音質や操作方法を調整可能。イヤホン本体の再生時間は約7.0時間(ノイズキャンセリング ON、AAC)で、ワイヤレス充電(Qi)に対応。
| ¥25,000〜 | |||
| ¥25,000〜 |

-
- イヤホン・ヘッドホン 59位
- カナル型イヤホン 23位
- ワイヤレスイヤホン・Bluetoothイヤホン 36位
このページのスレッド一覧(全108スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 117 | 12 | 2023年6月16日 08:15 | |
| 51 | 3 | 2023年6月15日 14:30 | |
| 11 | 1 | 2023年6月14日 18:56 | |
| 130 | 23 | 2023年6月14日 05:15 | |
| 13 | 5 | 2023年6月10日 20:55 | |
| 119 | 13 | 2023年6月7日 21:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
イヤホン・ヘッドホン > パナソニック > Technics EAH-AZ80
家電量販店で発売前の実機視聴出来たので試しました。
音がとても透き通ってて、
全音域にモヤが全く無くクリア、中高音の抜けが非常に心地良い素晴らしい音質でした。好みの音質です。
愛用していたAZ60が2年で壊れ、ハーウェイフリーバッズプロ2を購入したのですが、
テクニクスとは音の傾向は違いますが、凄くバランスが良く満足度の高い音質と機能なので、買い足すかどうかと言うと・・・
悩みどころは2点。
先づ、4万近い価格。
家電量販店店員さんに聞いたら、パナソニックはメーカーからの指定で割引はしないそうです。
ポイントも付きません。これは大きい。
ハーウェイはタイミングが合えばAmazonで2万ちょっと。それ以下の時も。
もう一点はノイキャン。
国内最強レベルとの謳い文句ですが、ハーウェイと比べるとそこまで強力さは感じられませんでした。
同等かほんの少し強い?レベルでした。
これがBOSEに肉薄するくらいの性能なら即買いでしたが。
となると、んー・・・難しい。
ハーウェイの倍違い価格で割引もポイントも無し。
音質は素晴らしいがそれ以外の大きなメリットが見つからず・・・んー欲しいのは欲しいがしばらくは見送りかな・・・。
魅力は装着感と透き通った美しいテクニクスらしいクリアな音質。
特に装着感は素晴らしかった。
これに関しては今までのイヤホン中ナンバーワンです。
押し込まずとも軽くフィットして落ちる気がしない。
これは秀逸。
音もテクニクスの音は好きなんですけどねぇ・・・
むずい。
書込番号:25286064 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
イヤホン、特に完全ワイヤレスイヤホンて装着感が一番重要なポイントだったりする。これホントね。
書込番号:25286147
21点
何よりも優先するのは私の場合「音」ですので、買うかもしれません。
室内用として。。
外出用(ノイキャン重視)は、BOSEのQCE2を買ったので、これを使います。
用途によって使い分けてもいいと思います。
書込番号:25286171
8点
「音」を優先するなら有線一択。
完全ワイヤレスイヤホンはある程度の「音」と利便性重視だと思います。
ワイヤレスに「音」を求めたところで限界が早い。
だから装着感は重要な要素の完全ワイヤレスイヤホン。
書込番号:25286245
28点
>cbr2さん
ANC(ノイキャン)は強さも確かに大切ですが、長時間使用して耳を疲れさせない高品位さと言うものも大切なのではないでしょうか?
私はANCのオンオフで音質差が出ないギリギリの強度で圧迫感感じさせないものに仕上げていると期待しております。
書込番号:25286381
3点
ノイキャンの好みは個人差があるので悪しからずです。
私の場合はやはり必要以上に音量を上げずに済み電車の中高音の不快なノイズをほぼ消してくれるBOSEの静粛性が好みなので。
ただBOSEはそれ以外が気になるところが多すぎて。
AZ80の音質は素晴らしかったです。
元々AZ70もAZ60も使っていたので。
書込番号:25286487 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自宅は有線が多いです。
しかし、ノイキャンがないと、電車、バス、喫茶のなかで、音楽が楽しめません。
(爆音では聴かないので。)
要は使い分けだと思います。
書込番号:25286502
5点
買うかどうかは個人の価値観の話です。
音質で気に入っているのにNC性能で躊躇していると言う文面を見てしまうと、音への拘りよりも他を優先する人だと判断するので、ご自由にお悩み下さいと
いうしかありません。
値段でも引っかかるならやめたら良いです。
私なら気に入ったものは10万でも20万でも投入
します。
書込番号:25286658 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
追記します。
メーカーもバカではないので、この値段で思ったように売れなければ、後で値下げしてくるか、廃版にするでしょう。
書込番号:25286659 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
結局あれもこれもを仰る以上何も決められませんね。
どうやらANCの強度に拘られているのでBOSE、Appleをどうぞ、としか言えません。
結局コメントする人に何を求めているのかとわかりませんし、何か言ってもああでも無いこうでも無い、言われる以上言いようが無いですね。
書込番号:25287113
2点
>押し込まずとも軽くフィットして落ちる気がしない。
この点がむしろ気になります。
公式サイトによると「コンチャ(耳甲介)にフィットするコンチャフィット形状を採用しました。」となっています。
イヤーピースの手前に独特の出っ張りがあるようです。
私は最奥まで押し込まないと低音がしっかり聴こえないと思っているので、
この余計な出っ張りが邪魔をしてしっかり押し込めないのではないかと危惧しています。
書込番号:25290109
0点
悩みどころは2点。
先づ、4万近い価格。
家電量販店店員さんに聞いたら、パナソニックはメーカーからの指定で割引はしないそうです。
ポイントも付きません。これは大きい。
ハーウェイはタイミングが合えばAmazonで2万ちょっと。それ以下の時も。
もう一点はノイキャン。
国内最強レベルとの謳い文句ですが、ハーウェイと比べるとそこまで強力さは感じられませんでした。
同等かほんの少し強い?レベルでした。
これがBOSEに肉薄するくらいの性能なら即買いでしたが。
となると、んー・・・難しい。
との事ですが、
価格に関しては皆さんそれぞれの感覚かと思いますので一概には言えませんが他メーカーのフラッグシップもほぼ同じような
金額かと思いますので商品に対して高いという事はないように思えます。ただ4万円という金額は高額かと思いますので、
納得行くまで悩んで判断した方が良いかと思います。
ポイントに関しては量販店のポイントは商品に10%上乗せした価格になるので私はポイントは無しの方が好きです。
10%上乗せせずにポイントを付与してくれる量販店があるならもちろんポイント付かないのは残念ですが上乗せしてる所しか
私は知らないです…。
7月末まで3,000円のデジタルギフトがもらえるキャンペーンがあるので10%以下ではありますがそれをポイントと思うように
してはいかかでしょうか。
ハーウェイが気に入ってて買い足すか悩むというならば買わないというのが私個人の判断です。
違いがハッキリしててAZ80の方が良いとなり欲しいとなればAZ80を購入で良いのではないかと。
また2年程待てば新機種が出るでしょうし、それまでハーウェイで良いのではと思います。
主様のコメントでノイキャンは国内最強レベルとの謳い文句とありますが、メーカーは最強とは謳ってなく最高レベルと謳っています。言葉の違いは微妙ではありますが私の感覚的には最高レベルなら納得感あるノイキャンレベルです。最強レベルならBOSE
と同等は欲しいかな〜という感覚です。なので謳いに対しては納得しています。
私が一番気になるのは接続性能です。地域や環境や時間帯そして運要素もあるかもしれませんがXM4はほぼ途切れが
ないのですがモメンタム3は途切れてばかりで音は好みでも外では使えない感じでした。品川・秋葉原・川崎では特に途切れが
目立ちました。主様と違い私は外出時に使うので音質よりもノイキャンと接続性重視です。音質はフラッグシップならメーカー差はあれど基本良いかと思うので接続性を重視しています。
主様は部屋での使用なので気にする事はないかと思います。
長くはなりましたが欲しいと思う気持ちがどれほどかで購入判断で良いかと思います。
私は音が好みでしたので購入予定ですが接続性能が行動範囲に合わなければ運が悪かったと思い即売却します…(;^ω^)
書込番号:25303735
0点
イヤホン・ヘッドホン > パナソニック > Technics EAH-AZ80
予約していた本機が届いたと家電量販店から連絡があったので受け取ってきました。
エージングはまだ済んでいないですがM6 ver.21(64GB)にLDAC(品質重視)で接続した本機とXperia5ivからaptXlosslessで接続したNURATRUEproと聴き比べてみました。
本機にファームウェアの更新が来ていたのでそれを入れてからの比較となります。
NURATRUEproに比べて本機は落ち着いた感じの音でボーカルの解像度や音の抜け感などは負けていますが聞きやすいです。
純粋な音質自体は本機のほうが負けている感じはありますが利便性を考えるといい勝負をしているのではないでしょうか
なお、DAPとの接続を品質重視のLDACにしていると外を歩いているときにブツブツ切れたので、LDAC最適化に切り替えて事なきを得ました。
しばらく使ってからレビューを投稿したいと思います。
書込番号:25301933 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
NuraTrue Proは空間オーディオのパーソナライズが魅力だと思います。
利便性の悪さとは何なのでしょうか?
書込番号:25302336
0点
NURATRUEProが利便性が悪いとは思ってません。
本機が便利なんですよ。
あと、aptXlosslessでつなぐと空間オーディオはオフになるのであまり使っていません。
ここはNURATRUEProの場所ではないのでこれ以上はやめましょう。
書込番号:25302815 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>uraTrue Proは空間オーディオのパーソナライズが魅力だと思います。
利便性の悪さとは何なのでしょうか?
所有していないし、おそらく聴いたこともないような者が実際に所有して使い込んでいるスレ主にこのようなツッコミとも難癖ともとれることを書き込むのは如何なものか。
変なリンク張り付けたり、ネットの情報頼みはいい加減にして、そろそろ自分の経験に即した言葉でものを言うようにしましょうか。
書込番号:25302880
21点
イヤホン・ヘッドホン > パナソニック > Technics EAH-AZ80
発売日前に購入する事が出来ました。
開封した直後の音で「かなり音場が広い」と感じました。ゼンハイザーTW3よりも自然な感じで残響音がキレイに聞こえました。
ただ低音がかなり重い感じで盛り上がっているので、エージングで変化してくれれば良いなぁと思っています。
装着感は思っていたよりも違和感がなく、イヤーピースのサイズも従来どおりちゃんと選ばないとそれなりに音質が変わります。
書込番号:25301670 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
イヤホン・ヘッドホン > パナソニック > Technics EAH-AZ80
ふらっと家電量販店に立ち寄ったら、
何と当該機のPOPに 『試聴できます』 の文字が!!
発売前なのに試聴できるのか店員さんに聞いてみたら、
確認すること2〜3分、「できるみたいです」との回答。
「予約受付中」展示ケース内のイヤホンで試聴できました。
田舎の量販店なので、おそらく試聴第1号ではと勝手に思ってます。(笑)
で試聴の結果ですが、期待ほどではなくがっかりしました。
・youtuberの先行レビューで、「長時間だと耳痛くなるかも」と言われてましたが、装着感は悪くありませんでした。
・なぜか、イヤーピースが外れやすかったです。
アルコールティッシュで拭く際に2,3度外れました。
・音質については、試聴機がおそらくほとんど鳴らしたことのないものだったのかもしれませんが、
モヤっとした低音が幅を利かせて、中音が引っ込んでいるような印象を受けました。
→これはエージングが進めば解消するかもしれません。試聴は5分ほどだったので。
・また、私にとって最も譲れなかった点が、最大音量の小ささです。
私は結構大音量で聴くので、購入検討時の音量のウエイトが大きいです。
当該機の最大音量は、final ZE8000 より少し上かなといった感じでした。
以下のスレッドで最大音量に注目した試聴結果を書き込んでますので、
最大音量にご興味がある方は読んでみて下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25266563/#tab
正直、当該機は前評判の高さから、「試聴して装着感が悪くなければ早々に購入しよう」と思っていただけに、
非常に残念でした。
どなたか他にもご試聴された方はおられますか?
8点
すいません、下のスレ見てませんでした。
もうすでに試聴情報出されていましたね。。。すいません。
ただ音質について私の印象とは全く正反対のようなので、気になりました。
一つ書き忘れていたのは、
私の試聴は、最大音量での試聴になります。
ですので、私の音質の印象は、最大音量時の音質の印象ということになります。
もしかすると音量を絞った際には、バランスがよくなるのかもしれませんね。
書込番号:25295589
7点
>あせりんぼうさん
イヤーピースはご自身の耳穴にぴったりのサイズで試聴されましたか?
最大音量についてもイヤピがジャストフィットでなかったから(音が抜けるから)、と言うことはありませんか?
いずれにしても他の方がある程度鳴らし込まれた後にしっかりフィットするイヤーピースで試聴された後の感想をお待ちしています。
書込番号:25295628
6点
>あせりんぼうさん
価格comはいろんな方の,試聴の評価がありますので,とても参考になります。
参考にさせていただきます。
自分も,試聴に行行きたいと思います。
書込番号:25295727
2点
イヤーピースが合っていなかった可能性がありますね。
しかし、最大音量とか、聴力を壊すおつもりでしょうか?
失礼ながら、その聴力では参考にならないかもしれませんね、残念です。
書込番号:25295732 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
スレ主さんですからイヤーピースが合っていないということ考えにくいですね。
例え合っていなくてもスレ主さんなら自覚出来そうです。
>あせりんぼうさん
まだまだTWS探訪の旅は続きそうですね(笑)
そのうち理想のTWSが見つかるとよいですね。
書込番号:25295771
6点
>wessaihomieさん
>hpakouさん
>S_DDSさん
ご返信ありがとうございます。
>wessaihomieさん
>S_DDSさん
>イヤーピースが合っていなかった可能性
試聴した際に、装着感に違和感全くなかったのですが、
皆さんにそうおっしゃられれば自信が無くなってきました。。。
また後日、他店でその点を注意しながら試聴してみます。
>hpakouさん
>価格comはいろんな方の,試聴の評価がありますので,とても参考になります。
そういっていただけると嬉しいです。
ただ、私の音質評価は、最大音量時の評価なので、hpakouさんが聴かれる音量ではあまり参考にならないかもしれません。
是非、可能であればご試聴されてください。試聴は楽しいですしね。
>S_DDSさん
>失礼ながら、その聴力では参考にならないかもしれませんね、残念です。
私は35年以上、こんな聴き方で音楽を聴いてきてますので、おっしゃられるように聴力が落ちているかもしれませんね。
学生時代は毎週のようにLIVEに行って、服が音の振動で震えるような環境に慣れきってしまってますから。
もし、お手数でなければ、上記のリンクのスレッドにおいて14機種ほど私なりの評価を書かせていただいてますので、
それを読んでいただいて私の聴力が参考になるかどうかご判断いただけると幸いです。
すいません、今回の試聴環境、音源を書き忘れてました。
・使用DAP SONY NW-A306
・音源 CDからFLAC取り込み
・試聴楽曲 LAGWAGON (メロディックパンク)
ヤクザキック (ファンク、HIPHOP系ミクスチャー)
EXTREME (メタル、ハードロック)
BUTTHOLE SURFERS (スカム、ジャンク)
GUNS n' WANKERS (メロディックパンク)
実際の音はともかく、『自分が聴きたい楽曲を気持ちよく聞けるか』を確認するため、
EXTREME以外の楽曲は、敢えて、あまり録音状態のよくない楽曲を選んで試聴しております。
書込番号:25295790
10点
>駄菓子屋ポン作さん
ご返信ありがとうございます!
>まだまだTWS探訪の旅は続きそうですね(笑)
そうなんです。
実はあの後、FoKus Mystique と Bose QuietComfort Earbuds II を購入し、
HA-FX150Tを含めた3台を 気分や使用状況に合わせて使い分けてます。
これが非常に楽しいです。
・HA-FX150Tはエージングが進んで、いい感じに音が仕上がってきました。
・FoKus Mystique は試聴時の感動音質にたどり着いてません、加えて操作系の不具合が出てきましたので、
メーカー確認のため返品、不具合認められれば交換という感じになりそうです。
・QC Earbuds II は、4つのモードを切り替えられる(2つはカスタム可)ノイキャン最高です。
また、イヤホンの操作性が秀逸(音量操作)。
どっぷりとイヤホン沼にハマりきってしまいました。
でも試聴も含め、楽しいので問題ないです!(笑)
書込番号:25295812
9点
私もワイヤレスイヤホンの最大音量には関心があります。
私が主に聴くのはクラシックですが、
MOMENTUM True Wireless 3で最近聴いたオーケストラ曲では、
最大音量の3つ(3ステップ)下で丁度良い音量でした。
主観で結構ですので、こちらの EAH-AZ80は
MOMENTUM True Wireless 3の音量と比べて何ステップくらい低く感じられますでしょうか?
書込番号:25295837
1点
>バッハの平均律さん
ご返信ありがとうございます。
>MOMENTUM True Wireless 3の音量と比べて何ステップくらい低く感じられますでしょうか?
申し訳ございません、MTW3の音量をそれほど下げての試聴はしてないので、ステップについてはわかりません。
ただ、私の聴きたい音量には残念ながら達してませんでした。
参考になるかどうかはわかりませんが、これまで私が試聴した機種の中で、
最大音量付近での音質が比較的良く、印象に残っている機種の中での音量順位を以下に記しておきます。
以下はあくまで、『最大音量』 の順位なので、『最大音量時音質』 の順位ではありません。
最大音量付近では、全般的に「音割れ」や 「音の解像感が消える(塊のような音になる)」傾向にあると私は感じてます。
最大音量時でも音質が破綻しないように意図的に最大音量を抑えられているのかと感じるような機種(例えばfinal ZE8000)もありますが、
最大音量自体は小さいため、順位としては低い順位に位置付けています。
お間違えの無いようお願いします。
【最大音量の大きさ順位】
1. Noble Audio FoKus Mystique
<この間ちょっと差がある>
2. Bose QuietComfort Earbuds II
<この間ちょっと差がある>
3. ゼンハイザー MOMENTUM True Wireless 3
4. Victor HA-FX150T
5. Technics EAH-AZ60
<私の求める音量ライン>
<この間ちょっと差がある>
6. Technics EAH-AZ80
7. final ZE8000
バッハの平均律さんのご参考になれば良いのですが。。。
よろしくお願いします。
書込番号:25295899
11点
>あせりんぼうさん
私は試聴すらしていないので偉そうなことは言えませんがコンチャフィットなる耳甲介に面でハメる形状らしいので、今までのような耳道にイヤピで支えるタイプではない事から推測して1サイズ大きめなイヤピを耳穴に蓋するようなものか?と勝手にイメージしております。
少なくとも入れて半回転ひねってフィットさせるものでは無いような印象ですので一度ご確認いただければ、と思います。
失礼ながら視聴の楽曲、音量から推測してスレ主さんの耳に相当負担がかかると思いますので、セーフリスニングを大切になさって下さい。
私も若い頃大音量の中、メタルを中心としたライブ、音楽視聴の末耳鳴りに悩まされる歳になりました。
ただの老婆心です、失礼しました。
書込番号:25295914
2点
>あせりんぼうさん
ご丁寧にお答え頂きありがとうございます。
録音レベルの低いオーケストラ曲で十分な音量が出せるかどうかは微妙な感じですね。
クラシックでも特に高めの音量が必要になるのは
一部の作曲家の大編成オーケストラ曲である事がほとんどですし、
クラシック以外では(私にとっては)特に問題になりそうもないので、
こちらのイヤホンを試してみたいと思っています。
この機種に限らず、
ワイヤレスイヤホン(ヘッドホン)は音量が足りるかどうか微妙な設定になっているものが多く、
個人的に悩ましい問題です。
書込番号:25296065
3点
>wessaihomieさん
>バッハの平均律さん
ご返信ありがとうございます。
>wessaihomieさん
>コンチャフィット
おっしゃる通り、従来の「主にイヤピースで保持」ではなく「イヤーピースに加えて本体の形状で保持」するのが本機の特徴だと思います。
素材に柔軟性があり、サイズ選択も可能なイヤーピースに比べ、本体筐体のプラスチックは固く、サイズも一定ですから、
各人の耳の形状によっては、合わない人もいるんだろうなと想像していました。
ですので、今回その点を気にして装着したのですが、
私の場合、見事に 「本体全体で蓋をするような感覚」を得ることができ、 耳への負担は全く感じませんでした。
本体で保持できる分、イヤーピースでの保持力が比較的求められませんから、
今回試聴のイヤーピースが、私にとっての適正サイズより小さかった可能性は無くはないとは思いますが、
その場合の音質としては、『低音が抜けてしまって、中高音のシャカシャカした音』 の傾向になると思います。
私が音質で感じた印象は、その逆で、 『モヤっとした低音が幅を利かせて、中音が引っ込んでいる』 感じだったため、
イヤーピースが原因ではない気がします。
エージングの件も含めて個体差の問題もあると思いますし、やはりイヤーピース自体の装着感も念のため再度確認したいので、
発売されたら他店でも試聴しようと思っております。
>私は試聴すらしていないので偉そうなことは言えませんが
全然そんなこと思わないですよ。
情報収集環境の異なるいろんな人が、お互いの情報を補完しあうのが、このようなスレッドの存在目的だと思いますから。
>セーフリスニングを大切になさって下さい。
ありがとうございます。
気にかけて下さるお心遣いに感謝します。
大音量で聴くことは止められそうにないですが、聴く時間や耳の休ませ方に少し留意していこうと思います。
また、「老婆心」とおっしゃいましたが、実際は私の方が年を食っているのではと思います。(笑)
>バッハの平均律さん
>ワイヤレスイヤホン(ヘッドホン)は音量が足りるかどうか微妙な設定になっているものが多く、
そうなんです。
私は最近初めてTWSを購入したのですが、最大音量の小ささに驚きました。
で、音量の大きいTWS探しをしているところだったのですが、その経緯が上記のリンクのスレッドになります。
>録音レベルの低いオーケストラ曲で十分な音量が出せるかどうかは微妙な感じですね。
私のイメージでは、クラシックって聞こえるか聞こえないかの繊細な音から、突発的な大音量があると思っていて、
繊細な小さな音でも、音の表情が表現できていないと 「ただの聞こえにくい音」 にしか思えないし、
大音量時の勢いや抜け感が表現できてない(天井があるような音)と興ざめですよね。
イヤホンやスピーカーに求める要求難易度は非常に高いと思います。
これまで私がTWSを探してきて(1か月ほどですが)、クラシックのような要求難易度の高い楽曲を気持ちよく聴くのはTWSでは難しいのではと思ってます。
書込番号:25296635
9点
>あせりんぼうさん
知った風な口を叩くのは憚られますが憶測と前置きした上でお話しさせてください。
10mmのアルミ振動版採用のDDとのこと。ベリリウムと同様、剛性の高い素材を使用しているので多少の鳴らし込みを行う前と後では印象が変わるものと私個人は感じております。
バーンイン、エイジング信奉者ではありませんが、実際所有しているNICEHCK LoftyやFiiO FDXも開封時と数十時間様々な曲を流した後では確実に音の響き、滑らかさに差が出ました。
決してマニア向けではないAZ80であってもスレ主さんが試聴された個体も箱出し間もないもののようですのでまだ結論づけるのはいかがでしょう。
試聴機すらない地方の片田舎に住んでいる私は信用買い?のつもりで既にポチりました。本当に閃きだけの賭けですがいずれレビューさせていただきます。
書込番号:25297157
2点
皆様真面目に回答してますが、
スレ主さん FoKus Mystique で もうすでに大満足してますよ?
しかも内容が最大音量でも音が小さい!ってことで箱出しやイヤピなどで議論する内容ではないです。
これ以上掘り下げる意味はないかと。
なお、iPhoneで AirPodsPro2とAZ80では同じボリュームではAZ80のほうがAirPodsより大きく聞こえました。
AZ80のほうが鮮明に聞こえるからだと思いますが。
もちろん最大音量ではなく、極めて一般的な音量です。
以上。
書込番号:25297223
1点
>wessaihomieさん
ご返信ありがとうございます。
>決してマニア向けではないAZ80であってもスレ主さんが試聴された個体も箱出し間もないもののようですのでまだ結論づけるのはいかがでしょう。
すいません、私の表現が下手で誤解されているように感じましたので、再説明させてください。
まず、私が聴いた個体の音質について、第一印象では残念だったとは思いましたが、
これでこの機種の音質を結論付けるつもりはありません。
私も試聴機が箱出しすぐの状態の可能性はあると思ってましたから。
しかし、試聴時、隣で店員さんがずっと待ってくださっている状況において、
申し訳なくて5分以上試聴を続けることができませんでした。
このスレッドの初めにも書いてますが、エージングで音質が良くなる可能性は十分あると思ってます。
私が試聴時にこの機種について 「期待ほどではなくがっかりした」 一番の要因は、最大音量の小ささです。
こればかりは、エージングが進んでもそれほど改善するとは思えないので。
final ZE8000等につきましても、音質は良いと感じますが、最大音量の点で私の購入検討候補からは外れてしまいました。
それとも、エージングで音量も増加することがあるでしょうか?
勉強不足で申し訳ありません。
そして、もし私の音質評価で不快に感じられたとすれば、申し訳ございません。
今後の書き込みにおいて、表現方法に注意させていただきます。
>試聴機すらない地方の片田舎に住んでいる私は信用買い?のつもりで既にポチりました。本当に閃きだけの賭けですがいずれレビューさせていただきます。
ご購入おめでとうございます!
私も関西圏住みではありますが、試聴したお店は、大阪でも兵庫でも京都でもない田舎の家電量販店舗でしたので、
ひょっとするとwessaihomieさんのお近くのお店でも試聴できるかもしれませんよ。
なんせ、panasonicがかなり力を入れて推している感じがするので。(POPも人の大きさぐらいのものが立ってました!)
レビュー、楽しみにしてます。所有されている方のレビューは、多くの時間、多くの楽曲での感想であるため、
大変貴重でありがたい情報ですから!
書込番号:25297267
9点
>あせりんぼうさん
一応同じ市内にK'sはあるのですがクルマで30分以上かかるので面倒くさがりの現在まだ行っておりません笑
これも断言できることではありませんが、もし可能なら再生デバイスでも違いはあるのではないでしょうか?
私はスマホとFiiO DAP、SONY A306、Macと四台接続した中から一番最適なモノに絞りたいと考えております。
スレ主さんも相性の良いデバイスが見つかると良いですね。
あと4日、無理強いはできませんが購入、愛聴と運ぶことをお祈り申し上げます。
書込番号:25297289
2点
>familycomputerさん
ご返信ありがとうございます。
>スレ主さん FoKus Mystique で もうすでに大満足してますよ?
それがそうでもないんです。
試聴時には最高の音質と思い購入したのですが、私の所有機では個体差なのかエージング不足のせいか、
試聴時に感じた音質にはたどり着けていません。
加えて、FoKus Mystique や NW-A306 のスレにも書いたのですが、イヤホンアプリがNW-A306で使用できないという問題もあります。
(追加で購入した Bose QuietComfort Earbuds II のイヤホンアプリも使用できませんでした)
また、FoKus Mystique は防水が無いため、雨の日は故障が怖くて使用できません。
そこで、
1. Technics EAH-AZ60 の進化版という音質評価
(AZ60 の試聴時に、すごくバランスの取れた良い音質ではあるが、『優等生感』が否めない、面白みに欠けると感じていました)
2. 雨の日にも使用する気になれる防水性能
3. おそらく日本メーカー製だから、NW-A306でイヤホンアプリが使えるであろうという期待感
から EAH-AZ80 の購入を検討していたのです。
それに、現在3つのTWSを気分やシチュエーションによって使い分けてるのですが、
これが新鮮味が感じられてすごく楽しいのです。
(行きはBOSE 帰りはFoKusのような感じで)
毎日、服や靴を変えるのと同じ感覚で 音も変えるといったとこでしょうか。
>なお、iPhoneで AirPodsPro2とAZ80では同じボリュームではAZ80のほうがAirPodsより大きく聞こえました。
>AZ80のほうが鮮明に聞こえるからだと思いますが。
貴重な情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:25297306
3点
>あせりんぼうさん
羨ましい限りです。
NobleはFokus Proもしばらく愛用しましたが音圧が高いので良い音と感じがちでしたがどうにも荒削りな感じに飽きてしまい、早いうちに手放しました。
有線も同様ですが迫力も大切である以上に繊細さと彩り豊かな音(表現力)に期待して今回のAZ80の購入と相成りました。
AZ60のある点に看過できず手放したのでそれをどう改善されているのかいないのか、正直期待しかありません。
何にしようか迷ったり、どう使おうかあれこれ思案している今が一番楽しいのでしょうね。
スレ主さんにおかれても良い感想を伺えることを楽しみにしております。
それでは、なんの助言にもならない戯言オヤジはこれにて失礼致します、他の方のご意見も私にとっては大いに参考となりました。
いろんなご意見ありがとうございました。
書込番号:25297356
2点
>あせりんぼうさん
返信ありがとうございます。
おそらく少しでも違和感があると心にモヤモヤが残るタイプの方なのですね。
あまり深く掘り下げる案件ではないので一言気になったところだけ
>2. 雨の日にも使用する気になれる防水性能
最大音量で外にはいかないでください。
そして、あなたのような方の終着地点は、Bluetooth使いたい気持ちもわかりますが、つべこべ言わず有線にしなさい。です。
いつかスレ主様にあうTWSが見つかりますように。
書込番号:25297370
3点
>wessaihomie さん
ここは縁側ではありませんよ。
少しくどすぎませんか。
一々丁寧に返信されるスレ主の身になるべきでしょう。
視ている方も少々食傷気味です。
書込番号:25297439
10点
イヤホン・ヘッドホン > パナソニック > Technics EAH-AZ80
ガジェログ(かじかじ)→カジェログ(かじかじ)でした、失礼しました。
書込番号:25293704
1点
「説明している下があります」→「説明している下り(くだり)があります」でした、何度もすみません。
書込番号:25296231
0点
イヤホン・ヘッドホン > パナソニック > Technics EAH-AZ80
Technics製品という事で、お得意の委託定価販売ですかね?
どこも36,630円みたいですが、安く買えそうに無いでしょうか、、、
書込番号:25284203 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
しばらくすれば値下げする、かも?
書込番号:25284363 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Bose , Apple , SONY など、最初はほぼ定価販売なので、そこを気にしてもしょうがない気がします。
書込番号:25284426
7点
なかなか値崩れしにくい機種になりそうかなと。
まあテクニクスは色々不具合報告も挙がっているようだし、初期ロットには手を出さず様子見が賢明かな。
書込番号:25284544
15点
もう、高くなっちゃいましたが、
昨日 Yahoo!ショッピングのヤマダ電機で
36630円→35130円
(1500円引きクーポン)
ポイント約6000円分
で買えました。
明日から楽天スーパーセール始まります。
ゲームでもらえるクーポンや買い回りを駆使したりすれば少しは安く買えるかもです。
待てば当然やすくなると思います。
発売して8ヶ月ほどのBose QuietComfort Earbuds II なんて、今はAmazonのセールで1万円引きの28600円ですから、、、
ただ、3000円デジタルギフトが7月末までなので、
狙い目は楽天スーパーセールで買って、本や日用品などで店舗数増やしてポイントアップが良いかと思います!
書込番号:25285217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最初の購入額が少し高くても、ちょっとした不具合への対応、保証、そして気軽に相談に乗ってからアドバイスをくれるeイヤホンの方が私にとっては結果お得だと思っておりますり。
書込番号:25285789
0点
量販店で値段交渉して値切りましょう。
卸値を思えば決して恥ずかしいことではありません。
寧ろするべきです。
店員さん次第では結構応じてくれます。
経験を積めば成功率も高くなります。
eイヤホンは対応は悪くないですが価格には非常にシビアw
書込番号:25285973
17点
>ろくでなしブルースやさん
値引き交渉はできますが
値引きはしてくれません
そのための価格ですよ
値下げして売ったらペナルティがありますからね
書込番号:25286282 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
有名な家電量販店で聞いたのですが、パナソニック・テクニクスはメーカー側から指定されていて値引きは出来ないそうです。
ポイントも付かないって言ってました。
店員さん曰く、自信があるんじゃないですかねとの事でした。
なので、お店側が負担して独自に割引してない限りは難しいかもですね。
書込番号:25286542 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
他人のレスに乗るわけじゃないけど、そうは言っても実際は結構値引き出来たりするしね。
勿論公、建前上は駄目だけど、経験的な感触だと店員さんによるのと、こっちの交渉のやり方、あとはタイミング次第では可能かな。
自分が関西人ということもあってか値引き交渉は当たり前というかね。
まあ店舗の提示価格でそのまま買うのも本人の自由ですわな。
書込番号:25286633
18点
パナソニックは値引きしないですよ。
その代わり、在庫リスクをメーカー側が負うんです。
https://toyokeizai.net/articles/-/597452
どちらの売り方が良いのか、わかりませんが。
書込番号:25287032
3点
つまり商品が売れた場合、契約時に決めた販売手数料を差し引いた金額がメーカー側に入るという仕組みかな。
一般的な卸売(買取販売)ではなく委託定価販売ということね。
細かいことは言えないけどまあそれでも値引き出来る場合もあるのが実際のところだね。
書込番号:25287396
19点
パナソニックの中でも指定価格対象の製品は、ゲーム機と同じで製品価格からの値引きは本当にできません。(正規代理店の場合は)また、価格をパナソニックが決めているので、パナソニックが値下げしたり、廃盤になるなどして指定価格の対象外にならない限り、値崩れすることはありません。お店側が勝手に値引きしてしまうとパナソニックとの契約違反になってしまいます…交渉でどうにかなるものではありません。
ですが、ネット回線契約で○万円引き!や、百貨店の中に入っている量販店で、百貨店主催のキャンペーンにより全テナントでお会計から10%オフ!というようなタイプの値引きはできます。
ちなみにAppleやBoseは値引き幅は少ないですが指定価格製品ではないので値引きは可能です。
書込番号:25292177 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)











