VLOGCAM ZV-1M2
- Vlogなど動画撮影を楽しめるレンズ一体型デジタルカメラ。超広角やボケ表現を生かし「シネマティックVlog設定」などによって主役を引き立てた撮影が可能。
- 有効約2010万画素の1.0型積層型イメージセンサー「Exmor RS(エクスモアアールエス)」を搭載し、暗所から明るい場所まで高感度と高い解像性能を実現。
- 小型軽量設計(幅約105.5mm×高さ約60.0mm×奥行き約46.7mm、重さ約292g)で、ポケットや小さなバッグに納めて手軽に持ち歩ける。

このページのスレッド一覧(全28スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 2 | 2023年8月29日 20:43 |
![]() |
20 | 12 | 2023年8月21日 07:28 |
![]() |
1 | 3 | 2023年7月25日 19:59 |
![]() |
1 | 5 | 2023年6月26日 23:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > SONY > VLOGCAM ZV-1M2

「サムネイル」では?
書込番号:25401491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

kamerakozouさんが書かれているのはPCでフォルダを見るとPRIVATE > M4ROOT > THMBNLの下にある静止画ファイルの事だと思います。恐らくこれはカメラで動画ファイルを再生確認する時のサムネイルファイルで仕様上必ず記録されるものじゃないですかね。その静止画はPC等に取り込む際には不要ですが、ZV-1M2上で動画再生する場合にその動画とセットになったサムネイルファイルが無いとファイルが壊れている旨のアイコンが出て来ると思います。
書込番号:25401493
3点



デジタルカメラ > SONY > VLOGCAM ZV-1M2
現在パナのルミックス DMC-LX9を使用していますが、ズーム部分が壊れて修理に出すと見積もりが40k円だったので、修理するか新規で購入するか迷っています。新規で購入するなら、充電などでの接続はUSB Type-Cが良いのでいろいろ調べていたらこの機種にたどり着きました。基本動画はGoproで撮影するので、動画機能はほとんどつかわず、単純に写真撮影に使用したいのですが、この機種はお勧めですか?なお現在スマホはエクスペリアを使用していて、基本のスマホの画質でも十分満足していますが、さっと取り出してさっと撮影するが出来ないので、コンデジを探しています。1インチのセンサーにこだわっているのは、綺麗でなくても星空も撮影できる点だけです。
2点

>1インチのセンサーにこだわっているのは、綺麗でなくても星空も撮影できる点だけです。
↑
そのように判断した「理由などの何か」を挙げられるでしょうか?
【程度問題】になりますので、個人毎の解釈で大違いになります。
1/2.3型などを勧められないようにとの予防線かも知れませんが、
フルサイズなどを率先して勧めるヒトにとっては、1型も 1/2.3型も下級性能のくくりで、
過去の発展途上段階の遺物ぐらいに扱っているかもしれません(^^;
(1型の本格投入時期は新しいほうだけども(^^;)
同じく、
『この機種は写真撮影でも満足できますか?』
は、
【もっと程度問題】です(^^;
「満足のレベル」では、個人の主観で大差になります。
製品の仕様や性能よりも、
個人の主観の違いを問うスレになってしまうかも知れませんね(^^;
書込番号:25390186 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

↑
スミマセン、1型のDMC-LX9を使用とのことで、実際に使っての、ご自身の判断がありますね(^^;
ついでになりますが、
>エクスペリアを使用していて、基本のスマホの画質でも十分満足していますが、さっと取り出してさっと撮影するが出来ない
私も Xperiaを使っていますが、スマホ側面のシャッターボタンを長押しすればカメラモードになりませんか?
長押ししている時間が気になるかも知れませんしが、撮影開始までのトータル時間を考慮すると、高速起動できるデジカメで無ければ、
Xperiaからの撮影開始のほうが速いような?
ということで、検討機種の起動時間も確認されることをお勧めします。
新製品「だから」速いとは限りません。
※特に低コストの製品は。
また、レンズの「質」は、低コスト製品ほど期待できません。
材料費も部品も何もかも値上がりしていますので、おそらく質的には LX9のほうが上位になるような?
書込番号:25390227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シナリオさん
> なお現在スマホはエクスペリアを使用していて、基本のスマホの画質でも十分満足していますが、さっと取り出してさっと撮影するが出来ないので、コンデジを探しています。
私が所有している「Xperia 1 III」はカメラシャッターボタンが付いていて、ロック状態でも、これを押すことでカメラ起動できます。
Androidスマホでは、電源ボタン2度押しでカメラをすぐに起動できる(設定が必要?)らしいので、試されてはいかがでしょう。
ZV-1M2も所有していますが、静止画の画質にはあまり満足できていません。ZV-1M2とXperia 1 IIIの比較をしたものを、以下のブログに載せています。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2023/06/25/134618
Xperia 1 IIIとの比較では、個人的には、ZV-1M2の方が自然な画質かと思っていますが、Xperia 1 IIIの方が、HDRが効いていて、こちらの方が好みという方も多いかと思います。
エクスペリアの画質に満足されていて、カメラの起動の問題だけなら、エクスペリアのカメラ起動について、調べて試された方が良いかもしれません。
星空の撮影については良く分かりません。
書込番号:25390232
0点

>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。
もともとは1/2.3型を使っていましたが、よく行っていた沖縄旅行の際に星空を撮影しても何も映りませんでした。そんな時1インチならさすがにきれいとは言えなくても、一応写りますのでこちらに買い替えました。ブログとか動画とかにちょっと挿入したい程度で、思い出を残す程度しか求めてはいません。もちろん一眼レフの綺麗さは魅力的ですが、私が求めているのは写真を撮りたい場面ですぐに手軽に写真を撮りたいのでコンデジにこだわっています。
正直画質はエクスペリアで十分満足で、ブログなどにもルミックスよりエクスペリアの写真を使うことも多いです。でもスマホも意外に手軽には撮影出来ないので、コンデジが必要です。
なおエクスペリアの画像に満足しているので、ソニーのコンデジ+Type-Cで探してこの機種にたどり着きました。
※この文章を書いている途中に再度返信貰ったみたいなのでその点にも触れますが、もちろん10年以上エクスペリアを買い替えているので、ボタン操作などは理解しています。ただ片手でさっととりだして、片手でシャッターボタンを押したいのですが、スマホだとケースも付けていて少し重いこととシャッターボタンが端っこ過ぎて、さらに少し長くなっているので片手では手振れなしの写真がなかなか取れないです。
書込番号:25390236
2点

>2ndartさん
返信ありがとうございます。
撮影に関しては先に返信した内容と同じで、片手操作にこだわっていたのでスマホだとなかなか手振れなしに撮影が出来ないのですよね。コンデジだと意外に片手でもよい写真が撮れます。
比較画像ありがとうございます。1インチのデジカメはちょっと色が暗くなるのですね。多分ルミックスよりエクスペリアの画像を好んでいたのはこの点だと思います。
ただ現在ルミックスを修理に出しているのでスマホで撮影していますが、なかなか面倒なのですよね。ケース付けなければまだ多少は良いかもしれませんが・・・
今は修理をして、今後新製品が出るのを待つ方に傾きかけています。
書込番号:25390248
1点

シナリオさん
> シャッターボタンが端っこ過ぎて、さらに少し長くなっているので片手では手振れなしの写真がなかなか取れないです。
私の場合、Xperia 1 IIIですが、シャッターボタンが右端にあって押しやすいと思っています。
カメラ自体を左手を添えないで片手で持つということでしょうか?
コンデジとは言え、私は両手で持ちます。ZV-1M2を片手で持って撮影する自信はありません。片手で持って撮影するつもりなら、実機を触って重さやバランスを確認される必要性があると思います。
書込番号:25390249
1点

シナリオさん
星空撮影では、ZV-1M2は、画角的にはLX9よりむいていると思いますが、レンズがLX9より暗くなります。
ZV-1M2:18〜50mm / F1.8〜F4
LX9:24〜72mm / F1.4〜F2.8
ZV-1M2は、24mmではF2.8になります。LX9のF1.4よりかなり暗くなります。
書込番号:25390276
1点

>2ndartさん
そうなんですよね。
最初壊れたとき、外観も結構ぼろぼろだったので買い替えようとネットで調べたらLX9のスペックはそれよりも新しい機種に比べても見劣りしないのですよね。なので修理に出したところ4万円の見積もりだったので、再度迷い始めてこの掲示板に質問しました。
修理に気持ちは傾いていますが、もう1〜2日考えてから判断したいと思います。
書込番号:25390416
2点

>シナリオさん
ZV-1Uを使って愛犬を撮っています。
積層型センサーなので高速AF性能、高速連写性能(24/秒コマ)が優れていて、動き回る子供や犬猫を撮るのに向いています。
バリアングル液晶を開けるだけですぐに撮影できるのでさっと取り出してさっと撮影するのに向いています。
また、シューティンググリップを使えば片手で簡単に高速連射ができます。
あと、F1.8 18mmなので室内でも使い易いです。
画質もスマホ(Galxy S20 Note Ultra)より断然いいです。
私が使っているスマホ Galxy S20 Note Ultra は連写するのに特殊な指の動きが必要でなかなかうまくいかないし、犬の動く速さにAFが追い付かずピンボケになってしまうので使い物になりません。
なにを撮るのか、何を優先するのかで必要なカメラが変わってきます。
星は撮らないのでよくわかりません。
書込番号:25390651
3点

VLOGCAM ZV-1Uって・・電子シャッターのみだった気がしますよ!
購入する前に、シャッター速度の低速域が自分にとって十分か?確認したほうが良いと思います。
書込番号:25390819
2点

>シナリオさん
LX9は良いカメラなので修理されるのも良いかもしれません。
他の選択肢としては以下があります。
LUMIX DC-LX100M2を購入
メリットは
・センサーサイズがm4/3サイズになる
・ファインダーが付く
・背面ボタンがジョグダイアルになり操作性向上
・マルチアスペクト対応
デメリット
・新品購入が難しく中古も高値となっている
・チルト液晶ではなく固定
・画素数が1700万画素になる
・USB Type-Cではない
・広角側F値がf1.7になる(星は撮れると思います)
LUMIX GF10 ダブルレンズキットを購入
メリット
・センサーサイズがm4/3サイズになる
・背面ボタンがジョグダイアルになり操作性向上
・LX9同様の跳ね上げ式チルト液晶
・LX9で使用していた電池が使える
デメリット
・USB Type-Cではない
・レンズ交換式になる
・キットレンズで星を撮るのは難しい
自分はコンデジを買う代わりにGF10を買いました。
レンズ交換式はメリットにもデメリットにもなりますが、通常使用ではキットレンズの12-32mmは
35mm判換算24-64mmなのでLX9とあまり変わりませんし、星空を撮る時だけ明るいレンズに替えることも出来ます。
逆に言うとレンズは選びたい放題となります。
GF10はコンパクトでなかなか良いですよ。星景撮影に使った事もあります。
書込番号:25391036
1点

みなさんへ
色々とアドバイスありがとうございました。
色々な止んだ結果、今回は修理することにしました。
書込番号:25391389
2点



デジタルカメラ > SONY > VLOGCAM ZV-1M2
音声が収録されていないなら、残念ながらどうしようもありません(^^;
動画については、再生ソフトの倍速再生で結果的に通常速度とするか、
動画編集ソフトで、コマ飛ばしのような機能がれば、それを実施してみて、通常の再生状態もに近づける、
そんなところかと。
書込番号:25358876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もしもプロキシ設定が上手く生きていたならそのファイルを見てみて状況を確認してみましょう。プロキシファイルも同じ状況なら諦めです。編集で現状に近い回復の手もありますが、発想転換でスローの無音であると言う事の素材を活かす考えに変えた方が良いのかもしれませんね。
https://helpguide.sony.net/dc/2310/v1/ja/contents/0412M_proxy_rec.html
https://helpguide.sony.net/dc/2310/v1/ja/contents/0903B_import_pc.html
書込番号:25358902
0点

アドバイスありがとうございました
次回からはちゃんと設定を確認して録画したいとおもいます
スローで活かせる部分も探していこうと思います!
書込番号:25359057
0点



デジタルカメラ > SONY > VLOGCAM ZV-1M2
以下の説明を見ると、コントロールホイールの中央ボタンに「被写体認識AF」を割り付けできるように書かれていますが、
https://helpguide.sony.net/dc/2310/v1/ja/contents/0413M_custom_key.html
選択肢に「被写体認識AF」は出てきません。
私の勘違いなのでしょうか?
0点

しかし、設定できたとして、
「中央ボタンを押したままの状態で撮影をしてください。」と書かれているので、私が期待しているものとは違うかも。
カスタムキーかFnメニューに、「被写体認識AF」オン/オフを設定できないものでしょうか?
書込番号:25318520
0点

最初の質問の答えは分かっていませんが、
私が期待していたFnメニューに、「被写体認識AF」オン/オフの設定できました。
お騒がせしました。
書込番号:25318542
0点

>2ndartさん
こんにちは。
>選択肢に「被写体認識AF」は出てきません。
写真3の画面の「再生」より上側に
ずっと移動していくと、そのうち
被写体認識AFなどの別な項目が
次々に表れて来ないでしょうか。
書込番号:25318551
1点

とびしゃこさん、こんにちは。
> 写真3の画面の「再生」より上側に
> ずっと移動していくと、そのうち
> 被写体認識AFなどの別な項目が
ご指摘の方法で、設定できました。
最初に出てくる選択肢が全てかと思っていました。上側へ移動していくという発想がありませんでした。
本当にありがとうございました。感謝!!!
書込番号:25318576
0点

>2ndartさん
よかったですね。
自分も迷ったことがあります。
毎度選択できる項目の頭から
並んで出てくれれば良いのですが、
直前に選んだ設定項目に近い?
選択タブから出てきたりしますので、
困惑しますよね。
書込番号:25318692
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





