-
東芝
- 電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝
- スチームオーブンレンジ > 東芝
石窯ドーム ER-YD90
- ワイド&フラットで手入れがしやすい過熱水蒸気モデルのオーブンレンジ。間口39.7cmの広々ワイド庫内お弁当や大皿料理もスムーズに出し入れできる。
- 「フラットな丸い天井・四隅も丸い庫内」と「庫内よごれプロテクト」で手入れがしやすい。赤外線センサー(上面配置)で、上手においしくあたためられる。
- 溝付きで余分な脂を流し、容器が傾きにくい「ヘルシーフラット角皿」を装備。「冷凍から焼き物」を搭載し、解凍不要でおいしく焼き上げる。
| ¥33,595〜 | |||
| ¥35,800〜 |

-
- 電子レンジ・オーブンレンジ 93位
- スチームオーブンレンジ 49位
最安価格(税込):¥33,595
[ホワイト]
(前週比:+3,594円↑
)
発売日:2023年 8月上旬
電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-YD90
電子レンジ内部に錆が出てきて、日々増殖中。メーカー1年保証の問合せをするも「お客様の使用方法に委ねる内容ですので、故障不具合では無く対応出来ません」と一蹴される。内部で発生した蒸気を逃す機能が無い(弱い?)のでしょうか、過去に使用してきた製品比較し明らかに使用時の水滴が多く、毎回丁寧に拭き取るも、「お客様の使用の仕方が悪い」と言われては消費者として泣き寝入りするしかないですね。車は雨ざらしで保管していても、一年余で錆が出ることはあまり無いように思いますが、それはメーカーが消費者の使用の仕方を想定して錆が出にくい塗装などを考えて対策しているからだと思います。電子レンジ内部に水滴が多く出るのであれば、出ても錆難い塗装を施すとか、水滴がつき難い工夫をするとかを考えて製品化するのがメーカーの職責のように思いますが...。いずれ錆が出たまま使用する事も不安なので買い換えますが、痛い出費になってガッカリです。
書込番号:26002950 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>geruteさん
これはちょっと酷いように感じますね。
使用方法がどうこう言うよりも、部材の選択、または仕上げ(塗装など)のミスのように感じます。
いずれメーカーからリコール(とは言わないと思いますが)のような対応があってもおかしくない気がしますね。
ちなみに私は昼食に冷凍パスタを食べることがありますが、温め終了後の庫内は割と水滴だらけになって濡れています。
そんなときは扉を開け放しにして自然乾燥させていますが、サビが気になったことはありません。
ほぼ庫内掃除などしたこのない10年前後経過した日立のレンジですが、画像のような状況です。
1年以内でお写真の状態は明らかに不良、または設計ミスだと感じます。
書込番号:26003050
4点
>ダンニャバードさん
ご意見有難うございます。「使用後、水滴は全て拭き取ってますか?」「毎回説明書を見てお手入れをしていただいてますか?」とメーカー受付対応の方に質問をされましたが、電子レンジを毎度毎度使用後に、そこまでメンテナンスが必要であれば、不便で使用しません。利便性が良いから使用する家電なわけですから、冷凍食品などを解凍などして、隅々まで丁寧に掃除して...冷凍食品を買う事をやめてしまう事に繋がります。いずれ何も対応をいただけないメーカーですので、泣き寝入りするしかないです。海外メーカーを買わずに「製品の安全性が高いから、高価でも国産を買おう」と古臭い考え方を持ってましたが、今回のような品質、対応であれば安価な海外メーカーでも良いと気がつかされたような気がいたします。
書込番号:26004161 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>geruteさん
画像に違和感があったのでコメントさせて頂きます。
光の加減かもしれませんが、奥の塗装が他の面と違って見えます。
ちなみに我が家の同機種は側面、天井、奥面ともに同じ塗装がさてれいます。
製造時期による使用変更も考えられますが、一層塗装し忘れてるかもしれません。
書込番号:26004814
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > 石窯ドーム ER-YD90」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/23 10:55:50 | |
| 4 | 2025/02/03 12:15:56 | |
| 0 | 2024/09/07 12:51:36 | |
| 0 | 2024/06/05 2:43:49 | |
| 0 | 2024/06/04 20:43:08 | |
| 2 | 2024/04/13 2:36:08 | |
| 0 | 2024/03/04 11:01:42 | |
| 1 | 2024/01/16 20:47:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)









