ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット
- 有効画素数約4700万画素のフルサイズセンサーを搭載したミラーレスシステムカメラ。広いダイナミックレンジで高解像度での描写が可能。
- 5軸のボディ内手ブレ補正機能(IBIS)は最大5.5 Fストップまで補正。ボディはIP54に準拠し、防滴・防じん機能が強化されている。
- 電子ビューファインダーは576万ドットの解像度と最大120fpsを実現。ズームレンズ「ライカ バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.」が付属。

![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット
- ズミクロンSL f2/35mm ASPH.セット
- ズミクロンSL f2/50mm ASPH.セット
- M f1.2/50mm ASPH. & M/SLアダプターセット
【付属レンズ内容】バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.
ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットライカ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2021年 5月22日
ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット のクチコミ掲示板
(60件)

このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 0 | 2023年8月31日 21:46 |
![]() |
4 | 2 | 2022年5月4日 20:07 |
![]() |
49 | 11 | 2019年12月23日 00:13 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカSL2 ボディ
新型バッテリー(BP-SCL6)に対応。
Q3の予備バッテリー(BP-SCL6)があるので、SL2の予備バッテリーとして使おうかと思い、つい先日念のためライカジャパンに照会したところ、何らかの不具合があるかもしれないので使用しないことを推奨しますと言われて、BP-SCL4を買ったばかりだったのですが、こんなにも早くファームウェアが出るなら教えてくれれば良かったのに・・と。
消費電流の大きいレンズの制限がなくなったようで、これまでどんな制限があったのでしょうかね。
3点



デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット
https://digicame-info.com/2022/05/post-1518.html
Lマウントより、明らかに口径の大きいマウントですね。
ボディの大きさは、意外とSLとあまり変わらない感じです。
書込番号:24730989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ポポーノキさん
ライカSシリーズの後続機ですかね。
書込番号:24731112
1点

>無学の趣味人さん
ミラーレスなら、ライカSのレンズを
マウントアダプターで流用できますし、
今さら一眼レフの新機種を出す理由も無いので、
それなりに理は適っていますね。
書込番号:24731172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカSL2 ボディ
https://www.pronews.jp/news/20191114121605.html
Leica SL2は,4K/60P/10bit内部収録なんですね。
https://www.youtube.com/watch?v=IYEfxQ-tXRI
なんらか、S1シリーズの技術はいってるのかな、、
なんかトーンが似てます。
TOPのディスプレイもpanaS1を彷彿させます。
3点

>K_wingさん
SL2 4K/60P(C4Kだったか?)は8bit4:2:0の内部収録
補足
4K/60PでL-Log使う場合は、8bit4:2:0の内部収録はダメでNInjaVとかHDMI経由のレコーダーを繋がないとダメとかいう話だったかな...
予約は「相当前」にしてあるんだけど、今日時点でも入荷未定のまま..まあ 仕方ないかなLeicaだし
書込番号:23071995
2点

私もそれ思いました。
なんか節々にパナさんの手が加わってないかと。
先代から大幅進化したのに(思ったより)安いのも、だからじゃないかと。
もちろん批判でもなんでもなく、そうであったら嬉しいぐらいです。
書込番号:23072108
4点

カバンメーカーのエルメス(ライカ)にカメラを開発する技術は無いので中身はほぼパナソニックS1Rでしょう。
要は外観が違うS1Rの姉妹カメラだと思いますよ。
外観の違いに50万円よけいに出せる人向けのカメラだと思います。
書込番号:23072170
6点

https://www.pronews.jp/news/20191114121605.html
(以下、4K内部収録の件が書かれていますが間違い?メニューの写真見る限りでは8bitではないかと思いますが)
会場では「ATOMOS NINJA V」とのREC連動もC4K24P環境では実機運用できており、動画撮影も本格的なものであることが期待できる。本体内収録もC4Kであればフルフレームセンサーで4:2:2 10bitでの60Pまでの収録が可能であり(5Kではセンサークロップとなった)、L-Log2020のもつ階調表現力を加味すれば、確かにプロ動画機としても可能性は感じる。
書込番号:23072208
1点

S1Rの頭にライカって書いてあるだけのカメラですね。
50万円をライカというネームバリューに払える方用です。
4Kのダウンサンプリングはビニングでしょう。
動画メインならS1の方が良いですし、この金額払うくらいならS1Hの方がはるかに良いでしょう。
個人的には4k60pRaw内部記録に対応する次期1DXの方が魅力的に思えます。
書込番号:23072461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>K_wingさん
SL2の取説見てますけどフレームレート毎の収録bit深度、および収録ビットレートの記載はないですね
「詳しくはカメラのメニュー画面見て」ってニュアンスに纏められていて
この辺りSLと変わらないというか、ザックリとした動画関連のマニュアル記述になってます。
発表会でLeicaJapan担当氏からC4K/60pは8bitでLーLog無しって情報の裏付けはできてません
当日、実機メニュー見た限り C4K/60Pについては8bit4:2:0一択の内部収録でしたがね
仕様欄にはH.264/Mpeg4の記載しかないので、仮にC4K/60P(通称)が10bitとなると..
前代未聞の「フルサイズ横幅」でのH.264 10bit4:2:2 LongGOP実装で、快挙..
まじで 10bit4:2:2内部収録できるといいですね
書込番号:23072480
2点

実機受領してきましたが...
C4K/60P,4K(UHD)/60P とも8bit4:2:0しか内部収録は選択できず、L-Log設定した状態でC4K/60P,4K(UHD)/60Pを収録しようとした時点
RECスタートした時点で「L-Log・HLGは内部収録できず、HDMI出力のみ」みたいな表示が出て、収録は始まりません。
ちなみに
SL2 MOVとMP4の記録形式が選べますが
MP4は全てH.264(MPEG4) 8bit4:2:0での収録になり、その場合L-LogやHLGを選択するメニューは「グレーアウト表示」になり選べなくなります。
内部収録でL-LOGが成立するのは MOV形式でALL-Iの10bit4;2;2 400Mbpsを選択した場合のみ...
LongGOPの10bit4;2;2は実装されてないのがちょっと残念なところ
使い勝手は来たばかりなので良い悪いは言えないかと思いますが..癖が強いと初見では感じます..
.
SLの初期ファームの動画関連の強烈な癖(不具合とも言えるかと思いますが)を思い起こせば「 Leicaだから、致し方ないか」というところもあり
今後の改良に期待したい.. そういう感じですかね
余談1
スチルの方は..SLに対して、大きく改良したという感じで、よくまとまってると現状ファームでも感じましたよ
余談2
上の方で記載してる60Pは通称、実際は59.94fpsです
通称24Pだけが面白い挙動をします。
MOV形式でC4Kを選ぶと24fps、4K(UHD)を選ぶと23.98fpsに「システム周波数」を意識することなく設定が決まります。これは良いですね
書込番号:23078989
0点

>東風西野凪さん
やはり、なかなか微妙な感じですね。
これだと、、シグマpfとかでいいじゃんという感じですかね。
S1Hが動画用としてはミラーレス一眼の中では最強という感じでしょうか?
まあ、ミラーレス一眼のふりしたシネマカメラですし!!
次々買われますね。羨ましい限りです。
私なんか、今、とりあえずS1買おうかと悩んでいるところです。
本当は、S1Hが欲しいので、逆に躊躇してます。(笑)
書込番号:23083182
1点

>K_wingさん
Leica SL2 現状ファーム(ver1.00だったかな)について限定すれば
業務用の動画撮影に使う方には「お勧めできない」 デジカメになるかと
それでも先代のSLの初期ファームの「大ボケミス」は今のところないようなので..今後、ファームアップで心象が変わるかという感じもします。
現時点、業務用動画用途のデジカメは、DC S1H一択になるかなという感じですね..(価格と重さは考慮しないとしてですが)
ちなみに、試してみるとおわかになるかと思いまが、値段と大きさ以外の純然な撮影機能としては
SIGMA fpよりLeica SL2の方が充実しています。
10bit4:2:2内部収録がALL-Iで可能なところとか、 HDMIのビット深度の差異
さらに「一応動画収録中でもAFが動かせるSL2」とか
USB給電中にも「動作可能」であるところとか.. Log収録の実装とか...
良くも悪くもパナのS1RとS1を混ぜこぜにしてLog最初から実装って感じのSL2の方がまだマシかなというところです
なおSIGMA fpがダメということではありません。
予告されてる機能追加も終わってないですし、何より「値段」「大きさ」が異なりますので...
書込番号:23083866
0点

Leica SL2での補足
Cinema5Dのファーストインプレッション記事に記述あった「モアレ」の発生についてですが
自分の場合 スタジオ撮影での環境下では現時点 顕著なモアレの影響は確認できてません。
もちろん衣装生地に影響受けるのは当然ですがね..
CInema5DのファーストインプレッションはLieca銀座周辺でしょうから
屋外撮影等が多くなるであろう使い方では注意が必要なのか?という認識ではいます。
Cinema5Dのリンク貼っときます
https://www.cinema5d.com/jp/leica-sl2-first-impression-and-sample-footage/
今後の検証課題かなと思ってるのが
フルサイズ(35mm版横幅相当)とAPS-C(Super35相当)での解像感の違いでしょうかね..
フルサイズはピクセルピニングでC4K,4K生成してるかと思いますが、Suerp35の場合 エリア内全画素読み込みのスキャンコンバートで C4K,4K生成が成立ちからすると自然かなと思ってます
その辺り絵柄にどう出てくるのか..
年末年始は忙しいので、後回しになりそうですが 。 時間あったら見てみたいところです
書込番号:23084419
2点

>餃子定食さん
またそんなこと言ってるの? やはりライカ持てない僻みなのか?
気になるが、持てなさそうだし。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000702172/#18045093
パナのミラーレスフルサイズは今回始めてじゃ〜ないのか〜
例えがいつも、いまいちなんだな〜あなたの例えはかえってややこしい
書込番号:23123721
27点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





