α7C II ILCE-7CM2 ボディ
- コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
- 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
- 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
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最安価格(税込):¥227,675
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発売日:2023年10月13日
このページのスレッド一覧(全262スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 40 | 11 | 2024年11月24日 16:15 | |
| 40 | 33 | 2024年11月22日 08:35 | |
| 24 | 9 | 2024年11月15日 20:05 | |
| 76 | 13 | 2024年11月14日 08:58 | |
| 2 | 7 | 2024年11月11日 23:10 | |
| 4 | 10 | 2024年11月10日 09:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
質問です。
α7CIIで撮影したRAWデータをパソコンに取り込んだ後に、そのデータを見ると、画像のようなノイズが乗っているときがあります。
SDカードに保存されているRAWデータにはこのようなノイズは乗っていません。
このノイズが起きないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。
どなたか知恵を貸していただけると幸いです。
なお、以下のことは試しました。
・SDカードの交換
・SDカードのフォーマット
・パソコンのグラフィックボードのドライバの更新
3点
カードリーダーとPCの接触が悪いとか。
私もたまにノイズがのるときがあって、カードリーダを変えたら解消した。
書込番号:25972284 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
こんにちばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・
状況の詳細がイマイチわかりません。
「RAWデータをパソコンに取り込んだ後に、そのデータを見る」
SDカードのメーカー・種類など
取り込んだのはカードリーダーかカメラとのUSB接続か、WiHiやBlurtoothかなど。
データを見たのはどんなソフト(アプリ)か
そのソフトが表示したのはRAW現像後の画像か、RAWファイルに含まれているカメラJPEG画像なのか
「SDカードに保存されているRAWデータにはこのようなノイズは乗っていません」
デジカメでRAWを見た時の、RAWファイルに含まれているカメラJPEG画像なのか
パソコンでなく、カメラ内RAW現像機能をした後のJPEG画像なのか
・・・などなど。
まぁ、普通にありそうなのは
デジカメで見るのはRAWファイルに含まれているカメラJPEG画像、これは正常に見える
RAWファイルをパソコンに取り込んでRAW現像すると、おかしい
ってとこかな。
SDカードを変えても同じなら、カードリーダーやパソコンのメモリー、表示ソフトあたりを疑うかな。
手に負えないと感じたらメーカーに相談を。
SDカードが取説に書いてあると思うソニー推奨メーカーのソレでなければ、
推奨メーカーのソレを。
(SDカードが同時に購入した複数枚の同銘柄のソレ、ソニー推奨でない特別格安のソレってことならカードを変えても同じかも)
まさかマイクロSDをアダプター経由で使っているなんてことは・・・。
<補足>
一応"初心者"さんと前提で、
最近のRAWファイルには、サイズ違いの複数のカメラJPEG画像が含まれています、純粋のRAWデータだけでなく。
フルサイズのJPEG画像の他に、
小さな表示のためにサムネイル画像と呼ばれる小さなサイズのモノ、
それらの中間の極端な拡大はしないパソコンやスマホ等の画面表示に適したモノ
などなど、2から3種類。
デジカメやパソコンの表示ソフトによっては、
RAWデータを画像化したモノでなく、
含まれているカメラJPEG画像を最初に表示するものもあります。
RAWデータの現像・画像化には数秒の処理時間がかかるので、その数秒の待ち時間を感じさせないために。
書込番号:25972311
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5点
>bskr_1204さん
その『ノイズ』が何処で発生してるか切り分ける必要があります。
まず、カメラ側なのかメディア側なのか、PCの現像ソフト側なのか。
常時発生か/特定の機材や何かの設定の組み合わせだけで発生するのか。
『ノイズ』は常に同じ場所で発生するのか。
・メモリカードを変えようがPCを変えようが発生するようならカメラ側が原因でしょう。
・特定メモリカードだけで生じるなら、そのメモリカードに問題があります。
・どんなメモリカードでも生じるなら、カメラ側に問題がありそうです。
・どんな画像の特定箇所(位置)で発生なら、そのイメージセンサーか本体メモリの特定アドレスに問題があると思われます。
・RAW形式だろうがJpegだろうが、画像の縦横サイズを色々変えようが、ほぼ同じ位置に発生の可能性があるならイメージセンサーに問題ありでしょう。画像の縦横サイズを変えて大幅にノイズ発生位置が変わるようならメモリ側の問題の可能性が高いかな?
・『ノイズ』のない画像を現像した場合に発生するなら、現像ソフトに問題がある可能性が高いでしょう。
てな感じで切り分けて発生源を追いつめていくのは如何でしょうか??
書込番号:25972335
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4点
>nampacさん
コメントありがとうございます。
カードリーダーですか…買い替えも検討してみたいと思います。
書込番号:25972380
3点
>スッ転コロリンさん
コメントありがとうございます。
状況の記載が不十分でした。
パソコンにデータを取り込む際には、カメラからSDカードを取り出し、SDカードリーダーを通じてパソコンにデータを取り込んでいます。
SDカードはSandiskのExtreme Plus 64GBを、SDカードリーダーはBuffaloのBSCR27U3BKを使っています。
データを取り込んだ後、Windows純正のフォトアプリ、そしてLightroom Classicの両方でRAWデータを確認したところ、どちらにも同じ箇所にノイズが乗っています。
なお、同時に保存しているJPEG画像には、RAWデータにあるようなノイズは乗っていません。
>>「SDカードに保存されているRAWデータにはこのようなノイズは乗っていません」
パソコンにSDカードのデータを読み込んだ際、そのSDカード内に入っているRAWデータを確認したところ、そちらにはノイズは乗っていませんでした。
確認したソフトはWindows純正のフォトアプリです。
予算があまりありませんので、ひとまずは仰られているカードリーダーから確認していこうかと思います、、、
書込番号:25972391
3点
>くらはっさんさん
コメントありがとうございます。
どこでノイズが発生しているのか、その原因を1つずつ探っていく、ということですね…!
データの扱いは、
SDカード(Sandisk Extreme Plus)をSDカードリーダーを通じてパソコンに読み込む
↓
SDカードのデータ(RAW、JPEG)をパソコンのHDDにコピーする
↓
コピーしたデータをLightroom Classicで編集する
というようにしています。
SDカードをパソコンに読むこんだ際、SDカードに保存されているRAWデータを見るとノイズが乗っておらず、HDDにコピーした後のRAWデータを見るとノイズが乗っています。
なお、乗っているのは一部のRAWデータのみで、場所もランダムです、、、
書込番号:25972401
2点
>bskr_1204さん
>>SDカードはSandiskのExtreme Plus 64GBを、
このSDメモリーカードはα7CUでフォーマットされてますか?
書込番号:25972404 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>よこchinさん
コメントありがとうございます。
SDカードは、パソコンでフォーマットしています。
これも関係あるんですね、、、
書込番号:25972407
4点
>bskr_1204さん
>RAWデータ取り込み時のエラーについて
取り込みはカメラ本体・SDカードリーダーどちらですか
SDカード・USBコネクタの接触不良かUSBカーブルの不良では。
USBハブ等は使用していませんよね。
書込番号:25972530
2点
>湘南MOONさん
コメントありがとうございます。
取り込みにはSDカードリーダーを使っています。
USBハブは使っていません。
書込番号:25972541
3点
みなさん、コメントありがとうございます。
みなさんのご指摘をもとに、以下のことを試してみました。
・SDカードリーダーの交換
・差し込むUSB端子を変えてみる
これらを試してみたところ、データを問題なくコピーすることができました。
ひとまずは使用する端子を変えて様子を見て、後日SDカードリーダーを買い替えようと思います。
この度はありがとうございました。
書込番号:25972549
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
α7CUのフラッシュについて教えて下さい。
これまでキヤノンを使っていて、フラッシュはgodoxV860UやV860Vを主に使っていました。
α7CUでも問題なければV860VSを購入しようと思っています。
V860Vの気に入ってる点としては
リチウムイオンバッテリーでチャージが早くサクサク撮れる。
バッテリー容量が多い。
ガイドナンバー60の大光量。
純正に比べコスパがいい。
気になる点
ハイスピードシンクロ時の露出が不安定でマニュアル発光が必要な時がある。
取付シューの部分がプラスチックで壊れやすいとの口コミを時々見かける。
7CUとV860Vの組合せで撮られてる方がいらっしゃったら、使用感など教えて頂ければ嬉しいです。
7CUはフラッシュ同調速度が1/160でそこが残念ですが、ハイスピードシンクロが問題なく使えれば安心かなと思っています。
大きくて7CUにはアンバランスかと思いますが、そこはあまり気にしてません。性能とコスパで選びたいと思います。
また、カタログにある同調速度の1/160 秒(フルサイズ)、1/200 秒(APS-Cサイズ)というのは、APS-Cサイズにクロップ撮影した時には1/200秒で同調するという認識で合ってますでしょうか?
V860V以外でもお勧めなどありましたら教えて下さい。godox V1もちょっと気になってます。
ガイドナンバーは最低でも40以上。
チャージが早くサクサク撮れる。
ハイスピードシンクロが問題なく使える。
以上が条件です。
よろしくお願いします。
書込番号:25967468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Godoxのストロボなんていくらもしないんだから
HSS対応したの1つ買って試してみればいいじゃん?
だめだと思うならヤフオクなどで
売却すればせいぜい数千円の損失で済むでしょう。
書込番号:25968018
0点
>pmp2008さん
ご返信ありがとうございます。
α7cを購入する前に使っていたα6500では問題なかったため、α7c側の問題かとおもっていましたのでお伺いしました。
ひょっとしたら、ストロボ側、α7c側の個体差もあるのかもしれませんね。
参考にさせていただきます。
書込番号:25968020
0点
>硝子の中年さん
>7CUはフラッシュ同調速度が1/160でそこが残念ですが、ハイスピードシンクロが問題なく使えれば安心かなと思っています。
別機種(書込番号:25967673の機材)ですが、ハイスピードシンクロは問題なく使えています。
>ハイスピードシンクロではシマシマが出る事があるんですね?
DAWGBEARさんがお使いの表現方法では出るようです。私はそのような撮影をしたことは無いです。
>私の撮影スタイルは定常光メインでフラッシュは補助光として弱く当てる事が多いので出ても気付かないかも知れません。
それでしたら、そうでしょう。
女性ポートレートを撮影しますけれど、私の撮影スタイル(表現方法)では、ハイスピードシンクロでシマシマが出て気になった、ということはありません。
書込番号:25968044
1点
>pmp2008さん
ソニーは他社と違うシューだから当初プラスチック製だったんですね。謎が解けました。
ハイスピードシンクロも問題なく使えて、シマシマが気になった事はないと聞いて安心しました。
ありがとうございます。
書込番号:25968070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Lexington改さん
>Godoxのストロボなんていくらもしないんだから
HSS対応したの1つ買って試してみればいいじゃん?
確かにそうかも知れないけど、それを言ったら「はい終了ー」ってなっちゃいますねぇ。
折角クチコミ掲示板があるんだから聞いてから買ってもいいと思うけど・・・。
書込番号:25968087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>硝子の中年さん
HSSの件ですが、
シマシマは晴天の日中で背景の露出を例えば1段以上落として、
そこにストロボをHSSでモデルに当てる場合出てくると思います。
そのような場合、絞りを開放付近で設定すると、
SSもかなり上がると思います。
添付は以前にまた違うスレに上げた写真ですが、
SS1/8000、F1.4 ISO100です。
でてくるときにはSS2000以下でも出てきます。
ちなみに添付の写真は晴れの日の正午ちょとすぎです。
まぁNDを使えば対処できることではあります。
付けるのが面倒、もしくはNDによる色の変化を気にしなければです。
NDはNisiがおすすめです。緑のかぶりがほとんど気になりません。
書込番号:25968354
1点
>DAWGBEARさん
>シマシマは晴天の日中で背景の露出を例えば1段以上落として、そこにストロボをHSSでモデルに当てる場合出てくると思います。
背景を暗めに落として、モデルさんをストロボ光で起こす様な撮り方ですね。
確かにそんな使い方だとストロボ光が目立ちますね。
NDフィルターは持ってますがあまり使わないし、確かに面倒ですね。
Nisiというメーカー初めて聞きました。参考にさせて頂きます。
書込番号:25968468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>硝子の中年さん
背景を一段とか一段半、2段落とさずとも、快晴の日中でしたら、開放付近を利用するとなると、SSはかなり上がると思います。
しかしSSと環境光とストロボ光のわりあい的な露出はどこまでが安全なのか、その都度見極めるのも困難なので、
私は同じく電子先幕のみのa1では現在積極的にNDを利用するようにはしてます。
またこの手の撮影では太陽をヘアライト辺りの位置で使いたいというのもあり、その場合半逆光とかになりますので、フードは必要になり、一つの大きめのNDで複数の径の違うレンズをステップアップリングで使い回すことが難しいので、複数の可変NDを持ち歩くことにもなっていますので、ND利用での面倒くささはいなめません。
HSSの方をつかわれるのでありましたら、大事な撮影でしたら、1度テスト検証をされて、ある程度見極め(拡大して出ているか出てないか見てみて)本番に移ることをおすすめはします。
書込番号:25968645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メーカーも各社用に使えるように設計しています。
それでもだめな場合はありますし、
それがサードパーティ製品です。
危惧があるなら純正を、
もしくはニコン→にっしんのように
せめて認定を出しているメーカを。
安いものには安いだけの理由があるんです。
書込番号:25968802
0点
DAWGBEARさん
>a7c2はメカシャッターを搭載しておらず、グローバルシャッター機でもないので、
α7CUはメカシャッターを搭載しています。
>α7CU 仕様書
>シャッター方式 メカシャッター / 電子シャッター
書込番号:25968856
0点
>WBC頑張れさん
ちょと書き方がまぎらわしかったかもしれませんが、
メカシャッターは先幕もメカである必要があります。
a7cUは電子先幕シャッターなのでシマシマは出ます。
先幕後幕ともメカが必要です。
もしくはグローバルシャッター。
書込番号:25968970
1点
>DAWGBEARさん
NDフィルターの詳しい説明ありがとうございました。必要性は充分に理解しました。
HSSは頻繁に使う訳ではなく、ボカしたい時、動きのある人物を撮る時に使うつもりです。
オーバーヒートも気になりますからあまり連続撮影をしなくて良い時に使おうと思います。
購入したらテスト撮影をして確認してみたいと思います。
書込番号:25969146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Lexington改さん
純正が安心なのは理解してるんですが、SONYにはリサイクルタイムが早いフラッシュがなさそうなんですよね。
フラッグシップモデルで外部電源アダプターを付ければ早くなるらしいのですが、身軽に撮りたいのでそれはないかな。
高くても品質が良いのならプロはみんな純正を使うと思うのですが、イルコさんも純正には見向きもしませんからね。
書込番号:25969158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ん?
イルコさんは現状、α9IIIだから結果的に
純正の単三ベースのストロボ使ったとしても
発光量は1/16や1/32で撮っている限り
リサイクルタイムは大差ないよ。
HSSを使おうとするから
リサイクルタイムが長くなるだけであって
1/200などのX接点、ND併用して
適正なストロボ発光量をすりゃいいだけの
話だが。
にわか知識で反論されてもねw
書込番号:25969257
0点
>硝子の中年さん
いい方法教えてあげましょうか?
バンディングも今のお悩みも全て解決。
GSのα9IIIをご検討ください。
書込番号:25969259
1点
9IIIに至るまでは、日中シンクロの多い
イルコさんもAD300やAD400、
場合によってはそれ以上のストロボを
使っていたんです。
結局、リサイクルタイムの短縮には、
大型バッテリー、発光部の安定した大型
ストロボでないと話になりませんから。
それを考えたらV1やV860あたりでは力不足、
AD300ぐらいが最低ラインになりますよ?
書込番号:25969264
0点
ソフトボックス使って野外で日中シンクロは光量が必要になるのは確か。
ND使うのもHSS使うのもあまり変わらないけど、光量的にはストロボの閃光時間的に若干NDが有利な気もする。
自分はそういう野外でのロケの場合、1200wのgodox持ち出すことも多い。
最低でスピードライトヘッドのAD200を2本付けのフォーカスデフューザー付けたソフトボックス。光量的にはAD600に通常のフロントデフューザー付けたソフトボックスより上だと思う。
ちなみにスピードライトヘッドのAD200の2本付けはソフトボックスを通じてAD400と光量比べたら、1段近いくらいは明るかった。
ただガイドナンバー60のスピードライトでも、照射角をせばめて直で使えばある程度はいけるけど、ハーシュすぎるのでなんとも言えない。
フィル用途だったらわりかしこなせるけどね。
書込番号:25969285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Lexington改さん
>にわか知識で反論されてもねw
イルコさんが9V使ってる事くらい知ってますよ。
そんなに詳しいんだったら適当な事言わないで、もっとちゃんとしたアドバイスを下さいよ。
>GSのα9IIIをご検討ください。
そりゃーグローバルシャッターの9Vがポンと買えたら苦労はしませんよ。
これ以上あなたとやりとりしてもなんのメリットにもなりませんので、この辺りでお引取り下さい。
お疲れさまでした。
書込番号:25969479 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最初からいってんじゃん。
GODOX V860 IIIあたりで妥協してるんだから、ぐだぐだ言わず買って試せや。
安く済ますならGODOX TT685II-Sあたりが1万円台後半で手に入るだろ。
安定度を言うなら純正なり、プロフォトかせめて、ニッシン。
イルコ氏はしょっちゅう壊すから、価格と性能の妥協点でGodoxを使っているだけ。
発光の安定性に不満があるなら最初からAD300クラスか、純正、プロフォトぐらい買ったら?
書込番号:25969563
0点
>DAWGBEARさん
段々アドバイスが本格的になって大変勉強になります。
ただ、私はそこまでの環境は考えてなくてライトに使いたいと思ってるので、godoxだったらV1かV860辺りが落とし所かなと思ってます。
貴重なアドバイスをありがとうございます。
書込番号:25969831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
α7CU入手しました。コンパクトで気に入っています。
「AFの被写体認識」をオフした方がよい時とはどんな時でしょうか?
オンにする条件はなんとなく理解しているつもりですが、オン状態からオフ状態に切り替えたほうが良い条件がよくわかりません。
なので「AFの被写体認識」オンオフをカスタムキーに割り当てるかどうかで迷っています。
皆さんの使い方教えてください。
書込番号:25961911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sssnnnさん
>「AFの被写体認識」をオフした方がよい時とはどんな時でしょうか?
不要な時じゃないんですか?
例えば、
人物に設定して、風景を撮影したい時には人にピントが合ってしまい、動いている場合は追従もしてしまいます。
他の設定も同じです、ONの場合ピントを合わせたい被写体以外に合ってしまうので都度切替るのが普通かと?
MFで撮影されるなら別ですが…
私の場合フレキシブルスポットを割り当て切替て良く使います。
書込番号:25961931 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sssnnnさん
例えば人物の顔にピントを合わせるのでは無くて、手に持っている物に合わせたいときは被写体認識は邪魔になるのでオフにしたりします。
私は人物を撮るときはほぼ顔にピントを合わせるので、滅多に被写体認識はオフにしないのですが、それ以外に場所にピントを合わせたいときは被写体認識をオフにするのでは無くてMFに切り替えてピントを合わせることもあります。
α7C IIはカスタムキーが多くないので、頻繁に切り替えないならファンクションメニューに割り当てるのもありですね。
書込番号:25961958
5点
人が多く、主要被写体が選択できない場合
薄暗く意図しない方に引っ張られる場合
など。
中央+拡張トラッキングで
真ん中で捉えてからは、その被写体を追い続ける
設定と使い分けることが多いです。
書込番号:25962003
2点
>α7RWさん
>Lexington改さん
>tsuchimaru_jpさん
使用例ありがとうございます。
例えば、被写体認識オン、被写体種別「人」、AFC、ワイド、で人を撮影中。綺麗な花を見つけたので、押す間カスタム設定呼び出しで、AFCをAFSに切替え、フレキシブルスポットにして花を撮影するような場合。
被写体認識がオンのままでも、オフにしてもAFSの精度に差が無いような気がするんですが、、、、
どんなもんなんでしょうか?
書込番号:25962062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sssnnnさん
被写体認識はフォーカスエリア内で動作しますので、スポットエリア内に被写体が無い場合は被写体認識に関係なくエリア内の物にピントが合います。
なので被写体認識オン・オフに関わらずピントの精度は変わりません(被写体認識をオフにする必要な無いです)
フォーカスエリアをワイドにしてAF-Cモードで人物を撮る場合、被写体認識をオンにすれば自動的に瞳にピントが合いますっていう使い方になります。
書込番号:25962074
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5点
>sssnnnさん
>被写体認識がオンのままでも、オフにしてもAFSの精度に差が無いような気がするんですが、、、、
スレ主さんと同じ使い方してますが、変わりません。
その様な使い方ならONで良いです。
書込番号:25962095 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>sssnnnさん
>なので「AFの被写体認識」オンオフをカスタムキーに割り当てるかどうかで迷っています。
必要性を感じたら割り当てる、のが良いと思います。
使い方は人それぞれですから、使い方次第で必要だったり必要なかったりします。
頭でっかちでアノ機能が必要かも知れないコノ機能も必要かも知れないでカスタムしていけば
ボタンが幾つあっても足りません。
私は別機種α7RXですが「AF時の被写体認識」を割り当てています。
たまに誤認識でピントを合わせたい場所とは別の場所にピントが張り付くこともあるので。
それとは別に「再押しAF/MF切換」も割り当てているので、状況に応じて使い分けています。
>例えば、被写体認識オン、被写体種別「人」、AFC、ワイド、で人を撮影中。綺麗な花を見つけたので、押す間カスタム設定呼び出しで、AFCをAFSに切替え、フレキシブルスポットにして花を撮影するような場合。
「押す間カスタム設定呼出」ボタンを押している間は、フォーカス枠を動かすことが出来ないので
少し使いにくいかも知れませんが、その使い方で良いと思います。
私は、通常「トラッキング:スポットS」ですが、たいてい中央でトラッキングを始めれば画面から
外れるまで追い続けてくれます。
また構図を先に決めてフォーカス枠を被写体に合わせ、押す間カスタム設定呼出で「DMF」を割り
当てたボタンを押せばMFでピント拡大も使えます。
カスタムの沼は深いかも…(^_^;)
書込番号:25962134
![]()
2点
>sssnnnさん
> 被写体認識をオフにした方がよい時とは
被写体認識が人物から風景などに替えた時は必要では
書込番号:25962149
1点
皆さん
ありがとうございました。
被写体認識オンオフはファンクションで選択するようにしました(^^)
>α7RWさん
>tsuchimaru_jpさん
>ひめPAPAさん
>Lexington改さん
>湘南MOONさん
書込番号:25962395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
【使いたい環境や用途】
子供を被写体としたお出かけ、運動会、発表会等
【重視するポイント】
まだ詳しくわかってませんが淡くてボケのある写真が撮りたい
【予算】
20~30
【比較している製品型番やサービス】
型落ちのa7c、a7V
【質問内容、その他コメント】
淡くて明るいボケのある写真を撮りたいです。
でも運動会のようにズームが必要なものもあるので、単焦点とズームの2本レンズもいるかなと思ってますが多分予算は足りませんね。しかしフルサイズに憧れています。
今持ってるのが軽いので重さは不安ですが7cシリーズの方だとファインダーの位置が不安です。
他のメーカーでもおすすめがあれば知りたいです。
書込番号:25959556 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>紅*さん
既出
a7Cとa7CIIで迷っています。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000042248/SortID=25637829/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%BF7C2+%83%7b%83P
a7CIIとa6700で悩んでます。子供撮影。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000042247/SortID=25632355/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%BF7C2+%83%7b%83P
などなど
スレ立てする前に過去のクチコミを検索するといいよ
書込番号:25959568 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>紅*さん
憧れだけな気がします。
Kiss M2を使い熟して素晴らしい写真を撮って下さい。
書込番号:25959581 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>紅*さん
スレ主には
α7Wが良いです
α7Cは、ファインダーが小さくて左端にあるので見辛くダメ!
また操作しずらいボタンがおしずらい
α7Vは、古すぎてAFがイマイチ、ファインダーがぼんやりかすんでいる。ただ無難なカメラ
安物買いの銭失い!
にならないように、
それなりの予算は必要
書込番号:25959587 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>紅*さん
>> 淡くて明るいボケのある写真を撮りたいです。
今お持ちのカメラでも、
撮影ターゲットの被写体を引き寄せ、背景を遠ざけるとボケます。
センサーサイズを大きく(APS-C→フルサイズ)され、
レンズのF値を限りなく小さくすると、
今お持ちのカメラよりボケる傾向になりますが、
カメラ・レンズの重さも重くなり、価格も高価になる傾向です。
体力とお金をお持ちでしたら、購入をとめません。
書込番号:25959593
13点
確かに、
型落ちのポ○コツを大金はたいて買うくらいなら
今のカメラを使いこなす方が良いです
書込番号:25959595 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>紅*さん
>EOS Kiss M2 からの買い替え検討 型落ちのa7c、a7V
型落ちでの購入ならば、EOS Kiss M2を使い込んだ方が良いのでは。
書込番号:25959620
7点
予算30万円では、まともなレンズが買えません。
少なくとも運動会は諦めるしかないです。望遠レンズは高価です。
書込番号:25959720 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>紅*さん
>フルサイズに憧れています。
>多分予算は足りませんね。
>重さは不安ですが7cシリーズの方だとファインダーの位置が不安です。
カメラ買い替えて
淡くてボケのある写真
を撮るのは難しい状況に感じられますが
淡くてボケのある写真
って被写体は何ですかね
例えばこんな感じかな
差しさわりのない先日の外出した時の食事写真1枚upします
M2と同じAPS−C機でキットレンズです
がぼかす事も出来ますし淡く撮る事も出来ます
いわゆる画質は高性能なボディやレンズが必要かもしれませんが
淡くとかボケとかはそこそこの機材でも有る程度出す事は出来ると思います
>ルサイズに憧れています。
写真はおいておいて
これはお金を貯めて買うしか無いです
多くの方はそんな気持ちからフルサイズ買っていますから
書込番号:25959794
![]()
1点
>紅*さん
お出かけ、運動会や発表会の撮影。
運動会や発表会の広さや場所によっては、単焦点や望遠?ズームの2本だけでは状況によってはレンズが足りないかも。
お子さんは幼稚園?小学生?
運動会だと
幼稚園なら200mm位のまでの望遠ズームで足りると思いますが
小学校だと最低300mmまでのズーム
なら
足ズームも駆使すればなんとかなるかと。
出来れば400mmまであった方がよいかと。
発表会だと、
会場の明るさ次第では、
焦点距離を加味した
明るいズームレンズが必要になるかも。
つまり、発表会と運動会は違うレンズが必要になることも…
予感が足りないから?
型落ちのボディでよいかは…
いずれにせよ、目的のシーンを考えると予算が足りないと感じます。
妥協も必要かも。
それと、
>淡くて明るいボケのある写真
淡い写真はどう撮れば承知していますか?
また、明るいボケのある写真にしても
単にフルサイズにしたら撮れると思っていませんか?
使用するレンズも単に単焦点やズームと考えているだけで、
必要な焦点距離もわかっていないのでは?
憧れだけで機材を更新してもと思いますが…
書込番号:25959824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
写真素敵です。頑張って技術磨きます🥹
書込番号:25959855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>紅*さん
少なくとも「シャッターを押すだけ」では要望に近づけないので、
・絞り優先(AまたはAv)モード ※且つ極力短い撮影距離が重要
・【露出補正】
を、
お手持ちの機種で練習してから再検討されては?
特に、
>淡くて明るい
には、【露出補正】が重要な役割にまります。
※「淡くて」には、レンズ前面に装着する「ソフトフィルター」を使う等の工夫も必要です。
書込番号:25959873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>紅*さん
こんにちは。
他メーカーになりますが、PanasonicのS9がおすすめです。
フルサイズで最新機種ですし、28-200ミリの便利ズームがついて、価格コムの最安値が244,000円の破格の安さです。便利ズームとはいえ、このレンズ単体で買うと12万円くらいするので、じゃあ差し引き本体いくらなのってレベルでお安いです。
デメリットととしては、SONYと比べるとAFが弱いと言われていますが並べて比較しないと分からないレベルです。
あと、ファインダーがないため液晶画面で撮影することになりますが、スマホでの撮影に慣れてる世代であれば全然違和感は無いと思います。
それに、Panasonic純正の50ミリの単焦点レンズが54,000円ほどでありますので、セットで買ってもご予算の30万円以内にギリ収まります。
是非ご検討に加えて頂けると幸いです。
書込番号:25960517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PanasonicのS9はデフォルトの初期設定が、お間抜け過ぎて
初心者の方だと取扱説明書と首っ引きで1ヶ月くらい読まないとスマホライクに使え無いので
そこをクリア出来るかどうか?
もしくはショールームの説明員や店頭のPanasonicの派遣さんのところに
10回くらい通うとか、
※私も2回通いました。
書込番号:25960529 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
旅行中にカメラで撮った写真や動画をカメラからスマートフォンに転送して、旅先からFacebookに投稿している者です。現在も旅行中のためパソコンは使っていません。
一昨日まで何の問題もなく、写真、動画をFacebookに投稿できていたのに、昨日から突然、動画を投稿できなくなりました(写真は投稿できています)。「アップロードエラー」というメッセージで、著作権等は関係なさそうです。
RX100も携帯しているのですが、こちらで撮影した動画は投稿できます。
念のため確認しましたが、a7m2の動画の設定はずっと以前から全く変更していません。
どういう理由が考えられますか? 対策はありますか?
書込番号:25956074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません。a7m2はa7cm2の間違いです。
書込番号:25956077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>legongさん
出来ていた以前と同じ設定の動画なら
Facebook側の仕様変更とかトラブルでは無いですか?
※既にFacebookは長らく使わないので詳しくは無いです。
書込番号:25956086 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
パケットを使い過ぎて速度制限が掛かっているとかの可能性はありませんか?
書込番号:25956117
![]()
0点
>legongさん
こういうことでしょうか?
・カメラからスマホへ転送
- α7CU --> スマホ:静止画/動画ともに問題なし
- RX100 --> スマホ:静止画/動画ともに問題なし
・スマホ --> Facebookへ投稿
- α7CUで撮影した静止画:◯
- α7CUで撮影した動画:投稿できない
- RX100で撮影した静止画:◯
- RX100で撮影した動画:◯
書込番号:25956162
![]()
0点
よこchinさん、盛るもっとさん、pmp2008さん、早速のご回答、ありがとうございました。
状況はpmp2008さんが書かれている通りです。
盛るもっとさんが書かれているパケットをのことは私にはよく分かりませんが、スマートフォンからはWi-Fi接続で投稿しています。
よこchinさんが書かれているようにFacebook側に問題があるような気もします。
その後のことですが、
Facebookでの動画投稿を諦め、YouTubeで投稿しようかと、(無料の)編集アプリで動画を1本に繋いだのですが、その際、その編集アプリから直接Facebookに動画を投稿できることを知り、どうせエラーになるだろうとは思いましたが、ダメ元で投稿してみました。そしたら、不思議なことにエラーとはならず、無事投稿できてしまいました。動画ファイルに微妙な変更が加えられたんでしょうか?
今後、Facebookに動画を投稿する時はこの編集アプリを通してやってみようと思います。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:25956239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
YouTubeもそうですが、PCから動画アップロードにかなりの時間がかかり終わらなかったり、固まることがたまにあります。
そうかと思えばかなり早く終るときも。
よくわかりません。
向こう側の問題なので。
書込番号:25956430
0点
そうですね。「まもなく完了します」が出てから、なかなか完了しなかったり、よく分からないですね。動画に関しては最終チェックを人がやってるのかなと思ったりもしました。
書込番号:25957929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット
α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットを持っていて追加レンズを考えています。
【用途】
・ディズニーでのショー、パレード、(ハーバーショー)
・夜でのパレードとかも撮りたい
【予算】
10万円くらい(キットレンズを売って足しにするのもあり)
・タムロン28-200mm F/2.8-5.6
・タムロン18-300mm F/3.5-6.3
自分が調べた中でここら辺が有力なのかなと思っていますが、他にいいレンズがあれば紹介してください。
予算超えた上で2本以上の購入やテレコンの購入を進めてくださる場合は、購入の順番なども書いて欲しいです。
【追加質問】
ディズニーで写真を撮る人に質問です。(撮らなくても感覚でこれくらいとわかる人でも大歓迎です)
ハーバーショーを撮る場合、何ミリくらいのレンズが必要ですか?
また夜ショーパレを撮るとなると明るいレンズの方がいいですか?
0点
>サナディーニさん
ずいぶん昔に成りますが
>>ハーバーショーを撮る場合、何ミリくらいのレンズが必要ですか?
ポジション次第ですが最低300mmですかね、
同行者の撮影とか無いなら広角側50mmでも良いかも知れません。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001466747_K0001630228&pd_ctg=V070
>>また夜ショーパレを撮るとなると明るいレンズの方がいいですか?
こちらは200mm以上で出来るだけF値は小さい方が良いとは思います。
書込番号:25955095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サナディーニさん
既出
a6000の中望-望遠レンズ
https://s.kakaku.com/bbs/K0001185650/SortID=25893072/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%BF+%83f%83B%83Y%83j%81%5b%81%40%83%8C%83%93%83Y
α6600とレンズについて相談
https://s.kakaku.com/bbs/K0001185618/SortID=25781941/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%BF+%83f%83B%83Y%83j%81%5b%81%40%83%8C%83%93%83Y
などなど
書込番号:25955169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ビリーヴの撮影をしたことがありますがザンビ前では400ミリあればトリミングでなんとかなるかなという感じで、フォートレス前ではそれ以上欲しかった記憶があります。
レンズですが地蔵される場合はランドであれば200ミリまでは必要ないと思います。レンズの明るさは夜であれば明るければ明るい方が良いですが、最近はLightroomなどのAIノイズリダクションが優秀なのでノイズリダクションの使用前提で考えるのもいいと思います。
書込番号:25955198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サナディーニさん
私なら、レンズ交換が面倒でも
ハーバーでのショーの撮影を考えるなら400は欲しいですね。
予算から考えるとシグマの100-400かな…
予算オーバーですがタムロンの50-400とか
つまり、現状キットレンズとの交換はしない方向で…
夜のパレードに関しては、
今お持ちのキットレンズの望遠側で撮って
高感度ノイズとか満足しなければ
明るいレンズが必要と考えても良いのでは?
でも、明るいレンズが必要となった場合、夜のハーバーでの撮影となると…
18-300ってAPS-C用では?
クロップして使う予定ですか?
余談になりますが、
焦点距離の表記は無限遠での表記。
インナーフォーカスのレンズだと
それより高いと画角が広く(被写体が小さく)なります。
高倍率ほどその傾向が顕著のようです。
どの程度になるか、
出来るなら使用を考えているレンズを実際に装着して
確認された方が良いのですが…
書込番号:25955313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
やはり、300は必要ですよねー。
表のレンズで考えると軽さを選ぶなら50-300ってところですよね。
F値も低いレンズの方がいいのは分かりますが、夜のパレードとかは被写体が光っているからそこまでいいかなと思いましたけど甘い考えですかね?
>サンシャイン62さん
α7c2のカメラを既に持っているのでカメラの買い替えは考えていないですね。
レンズもフルサイズ対応してないので使えないです💦
でも500mmくらいある方がいいということでしょうか?
>じょなさんなんちゃらさん
フォートレス前は400でも足りないのですか💦
あまりそこから見たことがないので分からないですが最低でも400は必要そうですね。
>okiomaさん
すいません。タムロン28-300でした。クロップは考えていないです。
やはり400ですか。
シグマ100-400とタムロン50-400は検討として入れさせていただきます。
書込番号:25955382
2点
>サナディーニさん
>>夜のパレードとかは被写体が光っているからそこまでいいかなと思いましたけど甘い考えですかね?
まあ、そうなんですが昼間の太陽光と比較してしまうと
ISOは上がりますね。
あとはご本人の許容範囲次第かと思います。
書込番号:25955394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サナディーニさん
・・・・予算10万円で高倍率ズームを買うつもりなら、キットのレンズは残して、そこに「TAMRON 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) 約5万円 545g」を追加で良いんじゃないかな。
・・・・それ以上の焦点距離や、クオリティを望むと、20万円以上になるから、余った予算をなにか他のものに当てたら?
書込番号:25955452
2点
>サナディーニさん
既出例はボディはAPS-Cだけど、フルサイズ対応レンズの話しも出てるけどね。
フルサイズボディでの既出例をお望みなら
【初心者】SONYのα7Wとレンズの購入【アドバイス希望】
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25385902/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%BF7+%83%8C%83%93%83Y%81%40%83f%83B%83Y%83j%81%5b
初めてのSONYミラーレス一眼・レンズ購入!アドバイス求む
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25378208/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%BF7+%83%8C%83%93%83Y%81%40%83f%83B%83Y%83j%81%5b
【初心者】SONYの16-35mmと24-70mmレンズについて【最初の1本】
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25383278/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%BF7+%83%8C%83%93%83Y%81%40%83f%83B%83Y%83j%81%5b
sonyの望遠レンズ選び
https://s.kakaku.com/bbs/K0000960776/SortID=24060270/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%BF7+%83%8C%83%93%83Y%81%40%83f%83B%83Y%83j%81%5b
などなど
他にも過去のクチコミ検索すれば色々出てくるから、自分で探してみて
書込番号:25955480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
なるほど。ISOですか。
人それぞれは分かりますがどれくらいが許せる範囲なんでしょうか。
>最近はA03さん
タムロン70-300は安くて結構ありですね。
検討として入れさせて頂きます!
>サンシャイン62さん
沢山見つけて下さりありがとうございます!
じっくり読んで検討させて頂きます!
書込番号:25955996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サナディーニさん
>>人それぞれは分かりますがどれくらいが許せる範囲なんでしょうか。
私は25,600でも許容範囲ですが
人によっては6,400が我慢の限界とも聞きますので
何とも、
書込番号:25956033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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