α7C II ILCE-7CM2 ボディ
- コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
- 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
- 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1815
最安価格(税込):¥233,799
[ブラック]
(前週比:+451円↑)
発売日:2023年10月13日

このページのスレッド一覧(全168スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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21 | 10 | 2025年4月25日 22:49 |
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138 | 68 | 2025年4月23日 19:52 |
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18 | 6 | 2025年3月17日 20:17 |
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17 | 6 | 2025年3月16日 11:15 |
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41 | 10 | 2025年3月15日 11:24 |
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36 | 13 | 2025年3月12日 20:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
ファームウェアアップデートで自動で被写体認識してくれるようにならないかなぁと密かに期待してたんですが、α1iiに搭載されるような機能だとは…
やっぱりCiiにはつきませんかね?
あるとしたら7V→Ciiiって感じなのかな
書込番号:25970396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>トロダイゴさん
被写体自動認識ならEOS R50。
上位機のEOS R10やR7には自動認識はないから、
自動認識は認識精度がやや下回る印象。
さらに、自分が認識して欲しい被写体を認識してくれる
とは限らないのも歯がゆいところ。
ということで、被写体認識機能は自動認識でない方が
精度が抜群に良いと言う結論に至りましたぞ。
書込番号:25970425 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

・・・・・「オッケー、グーグル!」ならぬ「オッケー、ソニー!」「鳥!」「動物!」「人間!」、みたいに「音声認識」で良いんですよ。まあ、「はたから見たら変なオジサンがブツブツ言ってて怖い!」って思われるんでしょうが(笑)
・・・・・私は、「ISOオート」を「低感度優先」とか「高感度にバリバリ振ってもOK」のようなモードが欲しいですね。ギリギリまで「ISO100」で粘り、ダメそうになったら徐々に高感度に振っていく、とかね。
書込番号:25970459
3点

>中野ゆうさん
なるほど、確かに同じ画角内に数種類の被写体がいた場合撮り手の希望通り認識するとは限りませんよね。
精度が落ちるのも嫌ですね。
>最近はA03さん
それ良いですね。AF-Cみたいに粘る-敏感みたいなの作ってくれたらいいのに。
二つ目のベースISO手前で止まるのもやめて欲しいですね
勝手にss上げて次のISOまでいってくれって思います笑(Aモード)
書込番号:25970511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>最近はA03さん
音声認識は家でしか使いません笑
OKソニーはヤバすぎです笑
書込番号:25970513 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主さま
α7CUとα1Uでは、同じAIプロセッサーと言っても、開発時期と価格が違うと思います。
たとえば、i3とi9のような差があるのではないでしょうか?
α1Uのでは処理できても、α7CUのでは重くて処理できないのだと思います。
書込番号:25970620
1点

>最近はA03さん
モードいいねぇ。
ガンガンいこうぜ とか バッテリつかうな とか
普段は めいれいさせろ かな
書込番号:25970868
2点

・・・・・「ISOオートのモード選択」は便利だと思うよね。
・・・・・「音声認識」だって、「露出補正っ! マイナス0.3!」とか、「グリッド表示っ!」とか便利だよね。「パワーズームレンズ」を使ってれば「ズーム、インっ!」とか(笑)
・・・・・ただ、「難点」は、先に述べた通り「ブツブツ独り言を言うオサーン」が現れてしまうことと、「動画」で自分の声が入ってしまい、「動画が台無しになってしまう」こと。・・・・・「オサーン」の「オッケー、ソニーっ!」が(笑)
書込番号:25970889
1点

>WBC頑張れさん
精度を求めるなら処理能力が足りないって感じなんでしょうかね
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ドラクエw
>最近はA03さん
お巡りさんに見られたら職質確定ですねw
書込番号:25972766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

被写体認識のオート、着いちゃいましたね(^^)
書込番号:26159681 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まぁ無理でしょー ソニーはアップデート渋いし
って思いながらこのスレ読んでたの思い出しました 笑
>トロダイゴさん
おめでとうございます
書込番号:26159744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
カードリーダーでメディアを読み取り後カメラに戻しましたがカメラ電源OFFにも関わらずメディアのアクセスランプが点滅していました。この時、カメラの電源をONにしてもカメラは動作せず(monitor off)
アクセスランプは点滅のまま。
カメラの電源ON-OFFとメディアの脱着を行って見ましたが状況変わらず、バッテリーを外すことで回復しました。
メディアはSony(128GB SF-E128 Class10 )を使用。
この状況の発生は今回で三度目で前回発生後からはSonyのメディアを使用していました。(前はキングストン SDXCカード 128GB V90)カードリーダーはキングストンのメディア購入時に同梱されていたものを前から使用しています。
似たような経験をした方でアドバイス頂けたらと思います、よろしくお願いします。
今後のことも考え動画に記録しました。
4点

>dkwoさん
電源(電力)といえば、レンズ付けるとダメだけど外すとOKってこともありました。
レンズを付けると消費電力上がるってこともあるかなーとか、ただレンズ外していても出る時はでるので。
添付動画はその様子ですが長いので4倍速にしてあります、参考になれば。
書込番号:25872264
2点

>torao120さん
>dkwoさん
私の場合、レンズキャップつけていると大丈夫で、つけていないとダメということもありました。
ご参考までに。
書込番号:25872874
2点

>arioorioさん
そんなこともあるんですね不可解な、気持ちが悪いだけっちゃそうなんですが。
書込番号:25873129
1点

>torao120さん、arioorioさん、
torao120さんの言う通りレンズを付けない状態でピクセルマッピングを実施しても不具合現象は起きましたが、今、arioorioさんの言う通り(にわかに信じがたいとはいえ)レンズキャップを付けてピクセルマッピングを実施したら普通に不具合なく処理を終えることができました!(驚き)
非常に変な現象ですよね!?(苦笑)
残念ながら不具合現象が起きた時にビデオ撮影しなかったので、色々再現してみて、ビデオを撮りたいと思います。
ちょっと旅行から帰国してからまた何かあれば報告しますが、ひとまずお礼申し上げます。
書込番号:25875724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>torao120さん
>dkwoさん
ね、きもちわるいですよね! せめて理由を知って少しはスッキリしたいー( ; ; )
書込番号:25876226
2点

>arioorioさん
>dkwoさん
おはようございます
今朝も連続10回テストでokでした(オートピクセルマッピングはonのまま続けています)。
修理先で不具合が出ていてくれれば、詳しい原因の究明が可能なんでしょうけど。
私の場合のように「再現しませんでした、可能性の高い基盤を交換してみます」ってなると、今後同じ不具合が発生しなければ交換した基盤が悪かった(ハードの不具合だった)って結果しかのこらないですよね。あの2,3,5の点滅の意味もわからずのままです。
オートピクセルマッピングで引っかからなくて、マニュアルでピクセルマッピング行う人はほとんどいない(私もここで教えていただけなければやってはいなかったです)でしょうし、気づいていない人も多いかも、Hiddenな不具合かも。
書込番号:25876399
2点

スレ主さま
pmp2008さんも書かれているように、
ILCE-7CM2α7CIIのヘルプガイド (Web取扱説明書)に
>クイックフォーマットとフルフォーマットの違い
>フルフォーマットは、カードへの記録/読み出し速度が遅くなったと感じるとき
>や、データを完全に消去するときなどに実行してください。
>フルフォーマットは、メモリーカードの全領域を初期化するため、
>クイックフォーマットよりも時間がかかります。
と書かれています。
フルフォーマットは物理フォーマットだと思います。
書込番号:25879774
2点

>WBC頑張れさん
Windowsではクイックフォーマットとフルフォーマットをトグルで選択できるようですがそこに物理フォーマットはありませんDosレベルで似たようなことができるかも分かりませんがフルフォーマットとは別物だと思ってます。(Windows持ってないのでネットで見ただけですが)
以下はここのサイトの抜粋です。
https://www.datasmart.co.jp/knowledge/format-discs/#:~:text=概要%3A%20フルフォーマットは、クイック,場合に使用されます%E3%80%82
フルフォーマット(Full Format)
概要: フルフォーマットは、クイックフォーマットとは異なり、データ領域も新たに書き換えることで、以前のデータを完全に消去します。このプロセスには時間がかかりますが、データの安全性が高まります。
適用例: 古いデータを安全に消去したい場合や、ドライブのエラーをチェックして修復する場合に使用されます。
物理的なパーティション構造のフォーマット
物理フォーマットの概念は製造段階でしか行えない特殊なプロセスでユーザーが安全なデータ消去を行う際には、専用のデータ消去ツールやフォーマット方法を使うことが現実的です。
具体的には私もよくわからないのですが物理フォーマットはフルフォーマットのディープ版のイメージですかね。
キャノンは「物理フォーマット」を選べますがどこまで必要なのかはメーカーの考え方なんですかね。
書込番号:25879942
2点

>WBC頑張れさん
補足させてください、先ほどのサイトだけの情報になりますが。
クイックフォーマット
ディスクのファイルシステム情報だけを初期化するため、元のデータ自体は上書きされずに残ります
フルフォーマット
概要: フルフォーマットは、クイックフォーマットとは異なり、データ領域も新たに書き換えることで、以前のデータを完全に消去します。
適用例: 古いデータを安全に消去したい場合や、ドライブのエラーをチェックして修復する場合に使用されます。
物理的フォーマット
実行方法: パーティション管理ツールを使用し、ディスク全体を削除・再分割する操作を行います。
特徴: パーティション全体を再設定するため、システム全体やデータ構造が一新されますが、ディスク上のデータ自体は復元可能な場合があります。
(畑の区割りを全部取っ払い耕し直して区割りも作り直すって感じでしょうか)
書込番号:25880064
2点

スレ主さま
物理フォーマットの定義が、スレ主さまとは違いますね。
>>フルフォーマットは、メモリーカードの全領域を初期化するため、
メモリーカードの全領域を初期化するのが、物理フォーマットだと思います。
書込番号:25883054
2点

>WBC頑張れさん
>メモリーカードの全領域を初期化するのが、物理フォーマットだと思います。
「全領域を初期化」とは何処のレベルまでのことなのかちょっと曖昧な気もします。
CanonやNikonが「物理フォーマット」なのにSonyは「フルフォーマット」となっているのは理由があるんですかね。説明はどれも同じですが。
netの情報を漁る程度なんで正確かどうかと言われると?なんですが
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13553775.html
###(ゼロフィル=フルフォーマット)###
ここの回答の中に 以下引用、
「HDD メーカーが初めて HDD として形作る際に行うのが、物理フォーマットです。Windows の組み込み機能では物理フォーマットは実行できなくて、専用のツールが必要です。通常はメーカーが出荷時に行いますので、我々が使う時は、クイックフォーマットか「ゼロフィル=フルフォーマット」になります。
ただし、上記で言う 「物理フォーマット=Low Level Format」 は一般的には、ローレベルフォーマットと呼ばれているため、混乱が生じます。そこで敢えてフルフォーマットと呼んでいる訳です」。
ハードディスクの物理フォーマット Low Level Format
https://pctrouble.net/storage/physicalformat_hdd.html
###(広い意味で「データの初期化」=「ゼロフィル」=「物理フォーマット」として定着したんだと思います)###
以下引用、
「ユーザー側では物理フォーマットの必要がないのに、今でも「物理フォーマット」という言葉が頻繁に使われているのは、実は「データを消去したい」という理由が大半なのではないでしょうか。このような経緯から、現在一般的に言われている「物理フォーマット」は、
対象領域を「0」で埋めて、データを消してしまうことを指しています。正確には、「ゼロフィル」と呼ばれる方法です。
厳密に言えば、物理フォーマットではないのかもしれませんが、物理フォーマットがユーザー側でできなくなった現在、広い意味で「データの初期化」=「ゼロフィル」=「物理フォーマット」として、定着したんだと思います」。
私はこの理解で十分と思っていますがが、正確にはSonyに確認するしかないですね、
書込番号:25883232
1点

スレ主さま
丁寧なご説明ありがとうございます。
Windowsのディスクの管理でのフォーマット(初期化)を調べました。
https://www.century.co.jp/support/faq/windows-10-format.html
ここで、
□クイックフォーマット
クイックフォーマットを行うか指定します。
クイックフォーマットは通常のフォーマットと違い、ハードディスクの全領域をチェックしませんので、時間がかからない替わりに、不良セクタ等の代替処理も行われません。
逆にクイックフォーマットを行わない場合、ハードディスクの容量によっては数時間〜数十時間かかる場合があります。
クイックフォーマットでないフォーマットが物理フォーマットだと思っていました。
しかし、ここでのフォーマットでは、HDを買ってきたときの状態には戻せません。
スレ主さんの物理フォーマットは、買って来た時の状態に戻すことかと思いました。
書込番号:25884658
1点

torao120 さん
修理後の情報ありがとうございます。
私の方も一応ご報告を
前回投稿時(2024.8.6)にピクセルマッピングが初めてうまく行ってから例の症状は全く起こっていません。
なので修理にも出していません。
仕事で使っているので使用頻度は高い方だと思いますが、嘘のようになおってしまいました。
真相は定かではありませんが何らかのバグは確かにあったと思います。
しかし何故か勝手になおってしまった。
そうとしか言えません。
また、症状が出たらご報告させていただきます。
書込番号:25911880
2点

>オンリーピックさん
そうですか、仕事で使われてるような頻度で、再現しないなら現状で修理まではってなりますよね。
私のは修理後の発生はありませんが修理先で再現しなかったので原因は不明のままです。
バグなんですかね、もう見たくないですよね。
書込番号:25912072
1点

>torao120さん
次に症状が出たらその状態をビデオに撮ってサービスセンターに持って行こうと思っています。
問題は、サービスセンターで再現出来るかですね。
仕事中にまた症状が出ても一旦電池を抜けば元に戻るので特に心配もせずに、むしろ早く症状が出ないかなと積極的に使っています。
予備のボディーは必ずし持って行きますが。
現在は『オートマッピング』も入りにしてます。
電源オフでシャッター幕が閉じる設定にしてますので、電源オフ後必ずシャッターが閉まる音を確認するのがクセになりました。
確かに真相は気になりますね。何かあったらまた投稿させて頂きます。
書込番号:25913191
2点

はじめまして。
実は自分のα7C IIもアクセスランプ点滅(2-3-5回)が繰り返し、いつまでも点滅している現象になっていることに気が付きました。
この時は電源スイッチのON、OFFも何も反応しないので、バッテリーを抜いて再度入れなおすと復帰しますが、また1度か2度シャッターを切って電源をOFFにするとまたアクセスランプが点滅していました。
カメラのキタムラで購入時にボディとキットレンズの接点の接触不良を減らすオプションをやっていたのでこのキットレンズを付けると再現しないことから、現象が起きていた中古で購入した20-70mmF4Gのレンズ接点をアルコールも使って掃除をしてみました。
そのレンズ接点の掃除後は何事もなかったかのように普通に動作しています。
SDカードは毎度フルフォーマットしていますし、シャッターも閉じる設定でオートピクセルマッピングも入のままです。
ご参考になるかどうかわかりませんが、自分の現象を報告させていただきました。
書込番号:26012852
2点

>ゆめみごろさん
情報有難うございます、この不具合の原因がなかなか掴めない状況で発生時にやってみることが多い方が助かります。
また新しい情報がございましたら教えてください。
私の場合ですが修理で不具合は再現しなかったけれどメイン基盤を交換し、その後は発生していません。
書込番号:26014169
2点

>torao120さん
スレ主さま、承知いたしました。
ご返信、ありがとうございました。
書込番号:26014426
1点

α7CM2のアップデートで改善されたみたいです。
アップデートの内容に下記の項目がありました。
『ピクセルマッピングが実行されるとカメラの動作が不安定になる場合がある事象を改善しました。』
おそらくですが、これで改善されるのではないでしょうか。
書込番号:26156985
3点

>オンリーピックさん
情報ありがとうございます、今朝アップデートしたんですがピクセルマッピングの件は気付いてませんでした。
不具合が撮影に直接影響がなく発生頻度も低いので修理に出さずに様子見の方も多いと思いますが、その方々がアップデートで効果を実感できれば、やはりピクセルマッピングねーって感じですかね。皆さんの実感の程を聞いてみたいです。
書込番号:26157147
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
最近本機種を買いました。
自宅でのPC取り込みについて。
無線LANルーターは設置してあります。
PCは自作タワー(Win11・有線LAN接続・PhotoShopあり)です。
今はSDカードをカメラから抜いて、PCのメモリーカードスロットに挿して、撮影データを取り込んでいます。
メモリ・カードスロットとも、200MB/S程度の実効速度が出て快適ではあるのですが、
カードを抜き差しせずにPCに自動的に転送するようなことはできますでしょうか?
カメラ側にWiFi接続設定があるのは発見しており、ルーター側との接続設定は完了しております。
ここから先は不明・・・
恐らく、優先先となるこのWiFiを感知したら自動接続するのだと思いますが、
PC側は電源ONしているかどうかの判定・転送先のOS(または専用ソフト?)の認証と、保存先フォルダの設定が必要かと思うのですが・・・
5点

>まーくんだよさん
Wi-Fi Directの方が簡単そうですが、下記リンクで接続について書かれてます。
Wi-Fi転送だと容量が多いと時間がかかるのでSDを抜くのが手間ならカメラとパソコンをケーブルで接続して転送する方が速いと思います。
Wi-Fiはスマホに必要な画像だけを送ってSNSにアップするとかなら便利ですが、パソコンやスマホにバックアップ目的なら時間がかかるのでオススメはしませんが。
自分は抜き差しで故障した場合、基盤交換になるなど修理費が高そうなのでカードリーダーでバックアップしてます。
抜き差しによるエラーや不具合は無いです。
カードリーダー、ケーブル接続やWi-Fiは好みの問題もあるのでユーザー次第だと思いますが、転送速度に時間がかかるのでWi-Fi以外がベターには思います。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/imagingedge/ja/instruction/4_1_connection.php
書込番号:26111950 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

with Photoさん
ありがとうございます。
自作タワーなので、無線は無いのです。
ノートならWi-Fiダイレクトできますけど。
アクセスポイントのほうもリンク先見ましたが、無線のパソコンでなくてもいけるのかしらという疑問が残りました。
家の外で大量撮影してきたものはカードリーダーに挿して構わないのですが、メルカリやヤフオクとかのパソコンでの出品に使っており、数枚ならと思った次第です。一応非圧縮RAWですが。
あと、自作なのでカードリーダーも自分で空きベイに付けたものですから交換も簡単です。むしろカメラ側の端子やリーダーが数枚を頻繁に取り込むとしたら心配かもです。
書込番号:26112123 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まーくんだよさん
>アクセスポイントのほうもリンク先見ましたが、無線のパソコンでなくてもいけるのかしらという疑問が残りました。
Imaging Edge DesktopのRemoteで、
カメラ…(Wi-Fi)…Wi-Fiルーター…(LANケーブル)…デスクトップPC
の接続は出来ます。データ転送速度は早くないけど、許容範囲かどうかはお試しあれ。
カメラ…(USBケーブル)…PC の接続も出来ます。
α7RXで確認しましたが、たぶん α7C IIも同じだと思います。
私はカードリーダー使う派です。
書込番号:26112337
2点

>ひめPAPAさん
おおお!その無料Windowsソフトウェア、聞いたことがあります。長らくEOS使っていたので、Digital Photo Professionalみたいな、そのメーカーのRAW現像ソフトだと思っていましたが、他にもいろんな機能が付いているのですね!
結論から、ご教示いただいた手順にて、希望の方法でらくらく自動で取り込めました。
私の環境(5GHzのWiFi6対応ルーターまで1.5m・PCI Express 4.0対応マザーとM.2SSD2TB・Ryzen3950X・RAM32GB・RTX3060)で、RAW非圧縮でシャッター切ってから約11秒でPCの任意のフォルダへ転送完了、RAWロスレス圧縮Lで8秒でした。
メルカリやヤフオクの出品が頻繁で、出品は1点ずつ、数枚しか撮らない&撮り直しとかよくあったので、オペレーションが楽になりました。転送完了と同時にBridgeで表示され、PhotoShopのアクションも組んでいるので、スムーズ。
当然、動画とか撮ったり、外で撮り貯めた多数の静止画は今まで通りカードリーダー使います。
(無線系は電池の減りも早いから外では機内モードで)
ありがとうございました!
書込番号:26112956
2点

>まーくんだよさん
とりあえず出来たようで良かったです。
後で、もしかしたら撮影済みのデータをWi-FiでPCに取り込みたいと言う話だったかな?
と思ったのですが、それなら Imaging Edge DesktopのRemoteでは出来ませんね。
何か方法があるのかな?
スマホの Creators' App なら「リモート撮影」も「取り込む」も出来るんですけどね。
書込番号:26112986
2点

>ひめPAPAさん
そうなんですよね、スマホへ転送なら、EOS6Dも、ニコンの子ども用防水カメラでもできるんです。
みなさん、パケ放題プラン(←死語?)なのですかね〜
ウチはMVNOで3GBプランなので、自宅WiFi外でうっかりやらかすとアウト。
あと、今はスマホ出品が多いと思いますが、スマホじゃ細かな画像調整できないのと、商品説明文を打つのに面倒すぎる。キーボード万歳のおじさんの領域になりつつあります・・。
書込番号:26113965
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
質問失礼致します。a7cIIの機能で1箇所気になったのですが、
このカメラ、4K60pで撮ると画角が1,5倍クロップされるようですが、これってAPS‐Cのレンズを付けた場合はどうなるのでしょう?APS‐Cで×1,5倍クロップされた後に4K60pで×1,5倍クロップされて、最終的に×2,25倍になるんでしょうか?それとも、4K60pで1,5倍クロップされるけれど、それでケラレ等は無くなるでしょうから、追加でAPS‐C分の×1,5倍はされないんでしょうか?
もし2,25倍にされると約650万画素、4Kに届かないと思うんで(間違ってたらすみません)、事前に確認しておきたいなと。もし詳しい方がいらっしゃいましたら、回答頂けますと幸いです
書込番号:26108354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Vectronさん
4k60pの場合は仰る通り1.5倍になります。
私も4k60pの時はAPS-C用レンズを使う時がありますが、ケラレ等はありません。
>追加でAPS‐C分の×1,5倍はされないんでしょうか?
これは、なりません。
書込番号:26108371 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Vectronさん
こんにちは。
>4K60pで1,5倍クロップされるけれど、それでケラレ等は無くなるでしょうから、
>追加でAPS‐C分の×1,5倍はされないんでしょうか?
α7CIIユーザーですが、
この認識で間違いありません。
α7CIIにAPS-C用レンズを付けると
自動的に1.5倍クロップがなされ
APS-C用の画角になりますが、
動画では16;9のアスペクト比にはなりますが、
横幅は4K24Pでも30Pでも60Pでも同じです。
>APS‐Cで×1,5倍クロップされた後に4K60pで×1,5倍クロップされて、
>最終的に×2,25倍になるんでしょうか?
>もし2,25倍にされると約650万画素、4Kに届かないと思うんで(間違ってたらすみません)、
そういうことにはなりません。
(念のため手元の実機で実際にE18-135を付けて試しています)
書込番号:26108373
2点

>α7RWさん
>とびしゃこさん
御二方、ご回答頂きありがとうございます!
×1,5倍で済みそうなんですね、選定の参考にさせて頂きます!
書込番号:26108404 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちなみに、手持ちのときはおそらくアクティブ手振れ補正をONにするでしょうけど、そのときはさらに1.15倍クロップされます。
書込番号:26111689
3点

>taka0730さん
ありがとうございます。とりあえず800万画素は超えそうなんでOKです(望遠になる分には構わないので)
オーバーサンプリングは怪しいですが、自分の用途ではそこまではa7CIIには求めないので大丈夫です
書込番号:26111738 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

4K60p時は、たぶんオーバーサンプリングではないと思いますが、画質は明るい場所だとフルサイズ時に較べて違いが分かりません。
違いは高感度時にノイズが少し乗りやすいくらいでしょうか。
書込番号:26112088
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
α7CUユーザーの皆さんのPCスペックを教えてください。
私は現在、iMac 2015 late corei5 メモリ24G
とかなり古いPCを使っており買い替えを検討中です。
Mac miniかiMacかmac book airか
はたまたWindowsか迷っています。
皆さんどのようなPCを使っているのでしょうか。
特に知りたいのはメモリ容量です。
現在のPCは最初は8Gで、SDカードを読み込む際に
サムネイルがなかなか開かず困って24Gに増やすと
サクサク開くようになりました。(その頃はα7Uユーザー)
書込番号:26108413 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ワトスンZさん
Macは2013モデル以降購入してません
m(_ _)m
Windowsはデスクトップタワー型のCore i7第11世代
>>特に知りたいのはメモリ容量です。
Windowsはメモリー管理下手なので64GBですが
タスクマネージャーで負荷かけて見ても使用中は32GBをなかなか越えません。
最近はGPU(グラフィックボード)による再生(編集)支援機能を多く使うので
CUDA対応のnVIDIAの最低限12GB以上搭載した物をお勧めします。
※最低限RTX3060以上
書込番号:26108485 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ワトスンZさん
α7CUユーザーで、パソコンはMacを使っています。
私がα7CUで撮影した写真・動画を編集・管理するMacの環境は以下の通りです。
○MacBook Pro
┗ M1 Pro / メモリ:32GB / 内蔵SSD:1TB / ディスプレイ:14インチ
○Mac mini
┗ M1 / メモリ:16GB / 内蔵SSD:1TB
いずれでも、写真・動画(4K)を支障なく取り扱えています。
ちなみに主に使用しているソフトウェアは以下の通りです。
写真:Pixelmator Pro / DxO PhotoLab 6 / Affinity Photo / Imaging Edge Desktop
動画:LumaFusion / iMovie / DaVinci Resolve
書込番号:26108486
3点

わたしはMac studio メモリー 128GBです。高速感はありません。読み込み部分がネックになってます。
本当は外付けディスクをSSDにしたいのですが、10TBを超えるSSDは存在しないか、猛烈に高いかなので諦めてます。今はサンディスク(元日立)の18TBのHDDです。もう2/3くらい埋まってしまったので、次をどうするか悩み中です。バックアップ用にもう一台買わなくてはならないので。
データ量が少ないならSSDがお勧めです。写真データは外付けディスクに入れるという前提で書いてます。
メモリーは32GBくらいが適切ではないでしょうか。Macの場合、24GBまでしか増設できない機種があるので要注意ですね。 Macは後からメモリー増加させられないので、少々余裕を持たせた方が良いと思います。
書込番号:26108496 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ワトスンZさん
今ならMac mini(M4)がベストでしょうね。
https://www.apple.com/jp/shop/buy-mac/mac-mini/m4
税込94800円だとメモリ16GBですが、+3万円でメモリ24GBに、+6万円(154800円)でメモリ32GBになります。
M4 Mac Book Airだと、13インチで164800円ですから、Mac mini M4のメモリ32GBより1万円高くなります。
書込番号:26108500 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ワトスンZさん
PCで何をしたいのですか?
使用目的によってPCの選択が変わってきます。
書込番号:26108508
3点

すいません。きちんと読まないで書いてしまいました。
windowsも検討しているのであれば、スピードに関しては現在はwindowsマシンの圧勝です。
わたしはflight simulatorがやりたくて、galleriaを使ってます。まだ写真、動画編集したことはないですが、たぶん圧勝でしょう。両方に大容量HDDをつける経済的余裕がないので、このようになってます。こちらはメモリー32GBです。問題は感じません。グラフィックボードはRTX4080です。買った時は最高速度でしたが、今はRTX4090が出てますね。ボードだけで50万円超えますが。現時点ではこれが最高速度だと思います。
書込番号:26108520 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私もα7CUユーザーですが。
ノートPC
Inspiron 15 Intel プラチナプラス Core i7 11390H・16GBメモリ・1TB SSD・フルHD搭載モデル
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000036253/#tab
システムのM.2 SSDは2TBへ換装。
MacBook
MacBook Pro 14.2インチ Liquid Retina XDRディスプレイ Late 2021・M1 Pro・メモリ16GB・SSD1TB搭載モデル
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000037915/#tab
自作PC
CPU AMD Ryzen 9 5900X
メモリー ADATA AX4U3200316G16A-DB30 (DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組)
マザーボード ASUS TUF GAMING B550-PLUS
ビデオカード 玄人志向 GALAKURO GAMING GG-RTX3070Ti-E8GB/DF
M.2 SSD Lexar NM790 LNM790X002T-RNNNG
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001299537/SortID=25354048/(パーツの組み合わせの変更があります)
PCモニター
EIZO FlexScan EV2785
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001002849/#tab
書込番号:26108525
3点

>ワトスンZさん
私の体感では、以下の環境で全くストレスなく使用できています。
・MacBookPro14インチ (M1Pro, 16GBRAM)
・α7IV (≒α7CII), α7RV
・LightroomClassic使用, スチルのみ
書込番号:26108565
3点

Ryzen 7 7700
Mem 16GB→32GB
GPU GeForce 4070 Super 12GB
です。
PureRaw4で一旦RAWをAI NRして、PhotoshopのACRで処理しています。
AI NRがやはりGPUを莫大に消費します。
当初Ryzen 7 5700G内蔵GPUとPureRaw3だとα7IVの33MPで90秒ほどかかっていました。
そこでGeForce4060を買い足したところ15秒くらいになりました。
その後Ryzen7 7700とGeForce4070Sに買い替え、PureRaw4にバージョンアップしたところ7秒ほどになりました。
16GBだと割と常時14GB以上メモリーを使っていましたし、引っかかったりすることもありましたが。32GBしたところ概ね20GB程度の消費。Photoshop利用時で30GB弱といった感じです。24GBx2にしておけばよかったかとも思うこともあります。
おすすめはメモリー32GBとGeForce4060以上のGPUです。
書込番号:26108629
3点

>ワトスンZさん
今PCは大きな過渡期にあり今後はAI機能を内蔵したものが主流になります。
(CPU+GPU+NPUが1パッケージになったもの)
MacならM4チップ、WindowsならCopilot+ PCにまります。
AIに重要なのはメモリ容量です。(32GBは必要)
未だAI機能自体はたいしたことはないですがAIを搭載していないPCを買うと後悔すると思いますよ。
Apple Intelligence、 Copilot+ PC で検索してみてください。
ちなみに、私が使用しているPCはNPU(AIチップ)は内臓されていないですが写真関連は快適に使えてます。
Dell XPS 17 9720 Note
OS:Windows11
CPU:Core i9
GPU:NVIDIA GeFoce RXT3060
RAM:32GB
書込番号:26110909
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
当方、ライブイベントぐらいしか撮影しないライトユーザーです。
暗い部屋での撮影に限界を感じ、フラッシュを追加しようと思っています。
どうもHVL-F28RMが手頃で良さそうと思いましたが、α7cAとの相性はいかがでしょうか。
「28RMでまったく問題なし!」「それだと機能が活かせないから、46RMにしたほうがいい」などのアドバイスをいただければ嬉しいです。
みなさま、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:26105670 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

吾輩ならば
ライブイベント等では
フラッシュ等、演出の邪魔になる様な機材はやめておきます
書込番号:26105757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フラッシュの場合は
大は小を兼ねるだけれども
どちらを使うにしても
被写体までの距離次第になります。
また、発光による影を
問題視するのかしないのか…
その前に
フラッシュの使用は許可されているのですかね?
私なら、
たとえ許可されていても、
実演者や見ている方に対して
発光による迷惑を考えたら
フラッシュは使いませんね。
書込番号:26105781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ライブイベントではなく、ライフイベント
でしたm(_ _)m
書込番号:26105813 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

LEDライトで補助じゃダメなんでしょうか。フラッシュは、光量や向き(オフカメラ?)やWBなどが全て適切にコントロールされてないと昭和感のある写真になりかねません。
書込番号:26105949 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

だしぼんしゃんさん こんにちは
被写体までの距離どの位でしょうか?
遠いのでしたら HVL-F28RMでは光量が足りない場合も有るので 光量が多い46RMの方が良いと思います
書込番号:26105957
3点

>だしぼんしゃんさん
>>ライフイベント
って誕生日会の蝋燭の灯りとかですか?
暗くてAFが迷うなら、ストロボ点けてもAFは同じですよ、
少し部屋を明るくするか、被写体にLEDライト当てるとか、
AF補助光をONにするとか、
https://helpguide.sony.net/ilc/2360/v1/ja/contents/0405B_af_illuminator.html
書込番号:26106013 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

このサイズですとレンズキットならケラれないかもしれませんが、それより大きいとレンズの影が写ってしまうと思います。
そういう意味ではより大きめの46RMの方がいいと思います。
28RMを大きめのレンズで使うのであれば、影とりIIジャンボ等をいっしょに持ち歩くと良いと思います。
これから本格的にストロボも使うというのであれば、GodoxのV1やコントローラーのX3+AD100Proあたりもいいと思います。ただGodoxのTTLはかなり役に立たないのが難点ですが。
小型からモノブロックタイプ、LED等豊富なラインナップと電池がリチウムイオン充電池なのが魅力で、大部分のストロボは無線でコントロール可能です。
僕は以前から使っていたSONYのHVL-F43Mが互換性上◯になっているのに、四六時中互換性に問題ありとダイアログが出てまともに使えないので頭にきてGodoxに移行しました。
以前は安いというのもGodoxの魅力の一つでしたが今は円安で安さは理由にならなくなっています。
書込番号:26106058
3点

>だしぼんしゃんさん
フラッシュなんてどれでもいいから手ごろなもので、天井バウンスで撮れば普通の白い天井なら大丈夫と思います、部屋の壁も白色なら壁バンも試してみれば意外と良い結果が得られるかもしれませんよ。
書込番号:26106181
3点

それと、 安いフラッシュをもう一つ追加して 別の方向に向ければ部屋全体をホンワカ明るくできるのでお勧めです、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23427237/#23427665
もう5年も前ですが、ここで紹介したフラッシュは中古で確か¥1650 で入手したもので、S1モードにしておけば勝手に光ってくれます、
メインのフラッシュをカメラに直付けすれば、トリガーやコマンダーなど買い足す必要はありません。
書込番号:26106220
2点

>だしぼんしゃんさん
ライブはフラッシュ禁止です。ツマミ出されます。
サムヤンのAF135mm F1.8使えばフラッシュ要りません。
https://shop.kitamura.jp/ec/pd/8809298887919
書込番号:26106356 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさま、ご返信ありがとうございます。
先日就寝前に書き込んだせいで質問内容の制度が悪く、情報も不足しており申し訳ありません。
勝手ながら改めて整理させていただきます。
カメラ:α7C II
メインレンズ:FE20-70mm F4(フードはつけない)
撮影対象:子供、家族
撮影シーン:旅行、行楽、屋内&屋外集合写真(3〜6人)
これでHVL-F28RMの購入を検討しています。
光量のご意見もありましたので、46RMも視野に入れています。
「28RMではα7C IIの機能を活かしきれない」「46RMではオーバースペック」などの
ご意見も引き続きいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
書込番号:26106685
3点

だしぼんしゃんさん 返信ありがとうございます
少人数の集合写真程度でしたら HVL-F28RMでも大丈夫だと思いますし 光量が足りないと思ったら ISO感度上げる事でGN上げることが出来ますので 持ち運び考えたら 今回の使い方でしたら HVL-F28RMで良いと思います
書込番号:26107398
3点

>もとラボマン 2さん みなさん
返信ご意見ありがとうございました。
迷った時はどうしても上位機種を選びがちな私ですが、
今回は28RMのほうにします。
私の撮影範囲だと光量が十分、携帯性がいい、
電池が2本で軽いというのが決め手でした。
書込番号:26108004 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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