α7C II ILCE-7CM2 ボディ
- コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
- 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
- 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1815
最安価格(税込):¥233,691
[ブラック]
(前週比:+343円↑)
発売日:2023年10月13日

このページのスレッド一覧(全168スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
21 | 10 | 2025年4月25日 22:49 |
![]() |
138 | 68 | 2025年4月23日 19:52 |
![]() |
18 | 6 | 2025年3月17日 20:17 |
![]() |
17 | 6 | 2025年3月16日 11:15 |
![]() |
41 | 10 | 2025年3月15日 11:24 |
![]() |
36 | 13 | 2025年3月12日 20:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
ファームウェアアップデートで自動で被写体認識してくれるようにならないかなぁと密かに期待してたんですが、α1iiに搭載されるような機能だとは…
やっぱりCiiにはつきませんかね?
あるとしたら7V→Ciiiって感じなのかな
書込番号:25970396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>トロダイゴさん
被写体自動認識ならEOS R50。
上位機のEOS R10やR7には自動認識はないから、
自動認識は認識精度がやや下回る印象。
さらに、自分が認識して欲しい被写体を認識してくれる
とは限らないのも歯がゆいところ。
ということで、被写体認識機能は自動認識でない方が
精度が抜群に良いと言う結論に至りましたぞ。
書込番号:25970425 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

・・・・・「オッケー、グーグル!」ならぬ「オッケー、ソニー!」「鳥!」「動物!」「人間!」、みたいに「音声認識」で良いんですよ。まあ、「はたから見たら変なオジサンがブツブツ言ってて怖い!」って思われるんでしょうが(笑)
・・・・・私は、「ISOオート」を「低感度優先」とか「高感度にバリバリ振ってもOK」のようなモードが欲しいですね。ギリギリまで「ISO100」で粘り、ダメそうになったら徐々に高感度に振っていく、とかね。
書込番号:25970459
3点

>中野ゆうさん
なるほど、確かに同じ画角内に数種類の被写体がいた場合撮り手の希望通り認識するとは限りませんよね。
精度が落ちるのも嫌ですね。
>最近はA03さん
それ良いですね。AF-Cみたいに粘る-敏感みたいなの作ってくれたらいいのに。
二つ目のベースISO手前で止まるのもやめて欲しいですね
勝手にss上げて次のISOまでいってくれって思います笑(Aモード)
書込番号:25970511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>最近はA03さん
音声認識は家でしか使いません笑
OKソニーはヤバすぎです笑
書込番号:25970513 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主さま
α7CUとα1Uでは、同じAIプロセッサーと言っても、開発時期と価格が違うと思います。
たとえば、i3とi9のような差があるのではないでしょうか?
α1Uのでは処理できても、α7CUのでは重くて処理できないのだと思います。
書込番号:25970620
1点

>最近はA03さん
モードいいねぇ。
ガンガンいこうぜ とか バッテリつかうな とか
普段は めいれいさせろ かな
書込番号:25970868
2点

・・・・・「ISOオートのモード選択」は便利だと思うよね。
・・・・・「音声認識」だって、「露出補正っ! マイナス0.3!」とか、「グリッド表示っ!」とか便利だよね。「パワーズームレンズ」を使ってれば「ズーム、インっ!」とか(笑)
・・・・・ただ、「難点」は、先に述べた通り「ブツブツ独り言を言うオサーン」が現れてしまうことと、「動画」で自分の声が入ってしまい、「動画が台無しになってしまう」こと。・・・・・「オサーン」の「オッケー、ソニーっ!」が(笑)
書込番号:25970889
1点

>WBC頑張れさん
精度を求めるなら処理能力が足りないって感じなんでしょうかね
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ドラクエw
>最近はA03さん
お巡りさんに見られたら職質確定ですねw
書込番号:25972766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

被写体認識のオート、着いちゃいましたね(^^)
書込番号:26159681 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まぁ無理でしょー ソニーはアップデート渋いし
って思いながらこのスレ読んでたの思い出しました 笑
>トロダイゴさん
おめでとうございます
書込番号:26159744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
カードリーダーでメディアを読み取り後カメラに戻しましたがカメラ電源OFFにも関わらずメディアのアクセスランプが点滅していました。この時、カメラの電源をONにしてもカメラは動作せず(monitor off)
アクセスランプは点滅のまま。
カメラの電源ON-OFFとメディアの脱着を行って見ましたが状況変わらず、バッテリーを外すことで回復しました。
メディアはSony(128GB SF-E128 Class10 )を使用。
この状況の発生は今回で三度目で前回発生後からはSonyのメディアを使用していました。(前はキングストン SDXCカード 128GB V90)カードリーダーはキングストンのメディア購入時に同梱されていたものを前から使用しています。
似たような経験をした方でアドバイス頂けたらと思います、よろしくお願いします。
今後のことも考え動画に記録しました。
4点

>torao120さん
FAQレベルですがカメラでフォーマットされていますか?
書込番号:25684946 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>よこchinさん
早速のアドバイスありがとうざいます。
カメラ側でフォーマットしています。
最近は怖いので意味があるか分かりませんがカメラ内で物理フォーマットすることも増えてます。
今回も撮影前見は物理フォーマットしました。
書込番号:25684953
1点

>torao120さん
解決の方法では無いですが
>>カメラの電源ON-OFFとメディアの脱着を行って見ましたが状況変わらず、バッテリーを外すことで回復しました。
この順番だとSDメモリーカードが壊れますよ
・電源スイッチのOFFで十数分放置
・バッテリーの抜き差し
・バッテリーを抜いてからのメモリーカード脱着
上記の順番にして下さい。
書込番号:25684961 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>torao120さん
こんにちは
写真の消去はカメラ側で行っていらっしゃいますか(また例えばlightroom等のPCアプリを通して読み込むとき、移動させて読み込むとか)?
書込番号:25684970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
おっしゃる通りですね。気をつけます。
実は最初の発生時に最初にバッテリの脱着を行って状況が変わらず、再度の脱着で復帰の経験がありメディアの可能性もって言う先入観があったのかもです。 メディアと言う先入観があったとしても電源入れっぱなしでのメディア脱着は失態ですね。
書込番号:25684974
2点

>DAWGBEARさん
ありがとうございます。
ファイルをHDへコピーしその後メディアはカメラへ戻し消去と言うかフォーマットしています。
書込番号:25684990
1点

>torao120さん
SDカードのフォーマットはカメラ側で行いましたか?PCでのフォーマットは使えません。
書込番号:25685158
2点

>torao120さん
問題の切り分けが必要だと思います。
原因がメモリーカードなのか、カメラなのか?
とりあえず、設定リセットの「初期化」をして、別のメモリーカード使う。
ヘルプガイド (Web取扱説明書) ILCE-7CM2α7CII
設定リセット
https://helpguide.sony.net/ilc/2360/v1/ja/contents/0601_setting_reset.html
それでも再発するようなら、カメラに問題があると考えて修理に出す。
再発するかしないか判らずに使い続けるのは心配かも知れませんが…(^_^;)
書込番号:25685162
4点

>torao120さん
α7CIIとキングストン SDXCカード 128GB V90を使ってますけど動画のような症状は起きたことが無いですね。
アクセス中にカードを抜くのは心臓に悪いですしそもそも電源をオフにしてもずっとアクセスランプが点滅してるのも変なのでまずは一度メールか電話で問い合わせてみるのが良いと思いますね。
ちなみにですけど修理に出す場合は秋葉のソニーサービスステーションにいくのが一番良い気がします。
ほぼ伝えたとおりに書類に記載してくれます。
書込番号:25685185
2点

>torao120さん
「日頃から物理フォーマットをしょっちゅうする」のではないですか?
SDカードには物理フォーマットは「破壊行為の数歩手前」ですよ。
「最初の使い始め」と、「最後に捨てる際」の2回にとどめて、普段は「データ削除」なり「ただのフォーマット」だけにしておいたほうがダメージは少ないです。
「普通の人は物理フォーマットはしない」です。
書込番号:25685396
2点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます。
> SDカードのフォーマットはカメラ側で行いましたか?PCでのフォーマットは使えません。
フォーマットは必ずカメラで行ってます。PC(Mac)でやっる方がめんどくさいんです。
ちょっとやって見たんですが
PC(Mac)でexFATでフォーマットしたものをカメラに入れましたら「管理ファイルを準備中しばらくお待ちください」とのメッセージが一瞬出たのち使えるようにはなりました。当然、その後カメラ内でフォーマットを行うことを忘れてません。
Mac用専用の形でフォーマットしたものをカメラに入れると「このメモリーカードは使えません フォーマットしますか?」と聞いてきます。
この時はフルフォーマット(物理フォーマット?)されるんでしょうね。
書込番号:25685525
1点

>ひめPAPAさん
次の一歩としてのアドバイスをありがとうございます。
設定をリセットし別のメディアを使い様子を見たいと思います。
書込番号:25685535
1点

>最近はA03さん
有益な情報ありがとうございます。
同じキングストンでの発生はないのですね。
サービスステーションがアキバにあるんですね・
一時間ちょっとで行ける範囲なので状況が許せばですが、不具合が発生している状態で見てもらえる可能性もありますね。
急な持ち込みで見てもらえるかどうか確認しておきます。次回分の動画も撮っておくつもりです
書込番号:25685552
1点

>最近はA03さん
アドバイスありがとうございます。
最初にこの不具合に遭遇してからは、しょっちゅうではありませんが大事な撮影の時には念のため行ってました。
特に根拠はなく取説に
フルフォーマットは「カードへの記録/読み出し速度が遅くなったと感じるときや、データを完全に消去するときなどに実行してください。」 とありましたので念のためのつもりでした。危険な行為とは知りませんでした。
カメラのフルフォーマット= 物理フォーマットとの理解ですが。
書込番号:25685578
1点

>よこchinさん
>DAWGBEARさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>ひめPAPAさん
>littlemizukiさん
>最近はA03さん
みなさま、アドバイスありがとうございました。
注意するべきところ、今後のトラブルシュートの方法や修理先の目安などが見えてきた気がしますので解決済みにいたします。
書込番号:25685647
2点

>torao120さん
【訂正】です
・・・【訂正】
「最初の使い始め」も「物理フォーマット」はしません。すでにメーカーで行っているので。
なので、最初の一発目は「物理フォーマットではない、使用カメラでのフォーマット」です。
・・・ですので、「物理フォーマット」は「最後に捨てるときが、購入者が行う、最初で最後の、たった1回だけの物理フォーマット」です。
・・・ちなみに、「物理フォーマット」の話は、「デジカメWATCH」で読んだのではありませんかね。あそこで「おすすめ」なんかしているのは「大学の化学部卒」の人間ですから、物理も電気も知らないただのカメラオタクです。
その証拠に、その人のその記事以外に「物理フォーマット」を気楽に勧めている人間なんて皆無です。みんな、危険性を知っているから。
書込番号:25685666
1点

>最近はA03さん
そうなんですね、なんとなくメデイアの不具合の可能性もあるのかなと思い、ろくに知識もないのにやってました。カメラにフルフォーマットの機能があるのは緊急措置的な機能なんですね。
ちなみにMac専用の形でフォーマットしたメディアをカメラに入れると「このメモリーカードは使えません フォーマットしますか?」って聞いてきますが、この時もクイックフォーマットってことなんですね。
コモンセンスと言われればそうなんでしょうがそれほど危険を伴うのなら取説にその旨の記載があっても良いのかなって思います。 丁寧な説明ありがとうございました。
書込番号:25685710
1点

>torao120さん
物理フォーマット=フルフォーマットでは無いってことです。
exFATやAPFSなどにフォーマットするのは論理フォーマット。
恐らくSONYが言っているフルフォーマットとは論理フォーマットの事だと思われます。
一般的には物理フォーマットは推奨されないので、最近はA03さんはその事を言っています。
書込番号:25685766
2点

>tsuchimaru_jpさん
説明ありがとうございます、自分なりに調べて見ました。
今までcanon( EOS R,R10)使ってきて今回Sonyに完全移ってきたのですが
EOS R,R10も初期化には物理フォーマットが選べまました(添付写真のように)。物理フォーマットの説明には「カードへの書き込み / 読み取り速度が遅くなったと感じたときや、データを完全に消去するときなどに行います。」
この記憶がありSonyのフルフォーマットの意味は物理フォーマットのことだろうと思い込んでいたようです。
クイックフォーマットとフルフォーマットの説明は以下のサイトの説明が近いのだろうと思いました。
https://www.partitionwizard.jp/disk-recovery/what-does-format-sd-card-mean.html
Windowsコンピュータでストレージデバイスをフォーマットする際、「クイックフォーマット」と「フルフォーマット」という2つのオプションが表示されます。どちらもハイレベルフォーマットに所属します。
(ローレベルフォーマット=物理フォーマット、ハイレベルフォーマット=論理フォーマット)
「Windowsはデフォルトでクイックフォーマットをチェックし、ユーザーはこのプロセスでファイルシステム、ボリュームラベル、クラスターサイズをリセットすることができます。一方、フルフォーマットでは、これらの操作以外、ストレージデバイスの不良セクタをスキャンし、すべてのデータセクタにゼロを書き込みます。」 このサイトの中でもCanonカメラでの物理フォーマットに触れられていますが。
α7CUの取説には
「モリーカードを貸借/譲渡するときは、パソコンのデータ消去専用ソフトなどを使ってデータを完全に
消去することをおすすめします。」とありましたがこれが物理フォーマットなのか?、よく分かりません。
いずれにしても「物理フォーマット」と言う言葉はもう忘れてしまいます。
書込番号:25686172
3点

>torao120さん
解決済みですが、一言申し上げます。
>カメラ側でフォーマットしています。
>特に根拠はなく取説に
>フルフォーマットは「カードへの記録/読み出し速度が遅くなったと感じるときや、データを完全に消去するときなどに実行してください。」 とありましたので念のためのつもりでした。危険な行為とは知りませんでした。
カメラ内フォーマットに危険性など無いはずです。もしあったら、大問題になると思います。
別機種(α7C)のヘルプガイドの記載です。
https://helpguide.sony.net/ilc/2020/v1/ja/contents/TP1000130456.html
-----------------------------------------------------------------------------------------
メモリーカードについてのご注意
・長期間、画像の撮影・消去を繰り返しているとメモリーカード内のファイルが断片化(フラグメンテーション)して、
動画記録が途中で停止してしまう場合があります。
このような場合は、パソコンなどに画像を保存したあと、本機で[フォーマット]を行ってください。
-----------------------------------------------------------------------------------------
書込番号:25686332
5点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
最近本機種を買いました。
自宅でのPC取り込みについて。
無線LANルーターは設置してあります。
PCは自作タワー(Win11・有線LAN接続・PhotoShopあり)です。
今はSDカードをカメラから抜いて、PCのメモリーカードスロットに挿して、撮影データを取り込んでいます。
メモリ・カードスロットとも、200MB/S程度の実効速度が出て快適ではあるのですが、
カードを抜き差しせずにPCに自動的に転送するようなことはできますでしょうか?
カメラ側にWiFi接続設定があるのは発見しており、ルーター側との接続設定は完了しております。
ここから先は不明・・・
恐らく、優先先となるこのWiFiを感知したら自動接続するのだと思いますが、
PC側は電源ONしているかどうかの判定・転送先のOS(または専用ソフト?)の認証と、保存先フォルダの設定が必要かと思うのですが・・・
5点

>まーくんだよさん
Wi-Fi Directの方が簡単そうですが、下記リンクで接続について書かれてます。
Wi-Fi転送だと容量が多いと時間がかかるのでSDを抜くのが手間ならカメラとパソコンをケーブルで接続して転送する方が速いと思います。
Wi-Fiはスマホに必要な画像だけを送ってSNSにアップするとかなら便利ですが、パソコンやスマホにバックアップ目的なら時間がかかるのでオススメはしませんが。
自分は抜き差しで故障した場合、基盤交換になるなど修理費が高そうなのでカードリーダーでバックアップしてます。
抜き差しによるエラーや不具合は無いです。
カードリーダー、ケーブル接続やWi-Fiは好みの問題もあるのでユーザー次第だと思いますが、転送速度に時間がかかるのでWi-Fi以外がベターには思います。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/imagingedge/ja/instruction/4_1_connection.php
書込番号:26111950 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

with Photoさん
ありがとうございます。
自作タワーなので、無線は無いのです。
ノートならWi-Fiダイレクトできますけど。
アクセスポイントのほうもリンク先見ましたが、無線のパソコンでなくてもいけるのかしらという疑問が残りました。
家の外で大量撮影してきたものはカードリーダーに挿して構わないのですが、メルカリやヤフオクとかのパソコンでの出品に使っており、数枚ならと思った次第です。一応非圧縮RAWですが。
あと、自作なのでカードリーダーも自分で空きベイに付けたものですから交換も簡単です。むしろカメラ側の端子やリーダーが数枚を頻繁に取り込むとしたら心配かもです。
書込番号:26112123 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まーくんだよさん
>アクセスポイントのほうもリンク先見ましたが、無線のパソコンでなくてもいけるのかしらという疑問が残りました。
Imaging Edge DesktopのRemoteで、
カメラ…(Wi-Fi)…Wi-Fiルーター…(LANケーブル)…デスクトップPC
の接続は出来ます。データ転送速度は早くないけど、許容範囲かどうかはお試しあれ。
カメラ…(USBケーブル)…PC の接続も出来ます。
α7RXで確認しましたが、たぶん α7C IIも同じだと思います。
私はカードリーダー使う派です。
書込番号:26112337
2点

>ひめPAPAさん
おおお!その無料Windowsソフトウェア、聞いたことがあります。長らくEOS使っていたので、Digital Photo Professionalみたいな、そのメーカーのRAW現像ソフトだと思っていましたが、他にもいろんな機能が付いているのですね!
結論から、ご教示いただいた手順にて、希望の方法でらくらく自動で取り込めました。
私の環境(5GHzのWiFi6対応ルーターまで1.5m・PCI Express 4.0対応マザーとM.2SSD2TB・Ryzen3950X・RAM32GB・RTX3060)で、RAW非圧縮でシャッター切ってから約11秒でPCの任意のフォルダへ転送完了、RAWロスレス圧縮Lで8秒でした。
メルカリやヤフオクの出品が頻繁で、出品は1点ずつ、数枚しか撮らない&撮り直しとかよくあったので、オペレーションが楽になりました。転送完了と同時にBridgeで表示され、PhotoShopのアクションも組んでいるので、スムーズ。
当然、動画とか撮ったり、外で撮り貯めた多数の静止画は今まで通りカードリーダー使います。
(無線系は電池の減りも早いから外では機内モードで)
ありがとうございました!
書込番号:26112956
2点

>まーくんだよさん
とりあえず出来たようで良かったです。
後で、もしかしたら撮影済みのデータをWi-FiでPCに取り込みたいと言う話だったかな?
と思ったのですが、それなら Imaging Edge DesktopのRemoteでは出来ませんね。
何か方法があるのかな?
スマホの Creators' App なら「リモート撮影」も「取り込む」も出来るんですけどね。
書込番号:26112986
2点

>ひめPAPAさん
そうなんですよね、スマホへ転送なら、EOS6Dも、ニコンの子ども用防水カメラでもできるんです。
みなさん、パケ放題プラン(←死語?)なのですかね〜
ウチはMVNOで3GBプランなので、自宅WiFi外でうっかりやらかすとアウト。
あと、今はスマホ出品が多いと思いますが、スマホじゃ細かな画像調整できないのと、商品説明文を打つのに面倒すぎる。キーボード万歳のおじさんの領域になりつつあります・・。
書込番号:26113965
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
質問失礼致します。a7cIIの機能で1箇所気になったのですが、
このカメラ、4K60pで撮ると画角が1,5倍クロップされるようですが、これってAPS‐Cのレンズを付けた場合はどうなるのでしょう?APS‐Cで×1,5倍クロップされた後に4K60pで×1,5倍クロップされて、最終的に×2,25倍になるんでしょうか?それとも、4K60pで1,5倍クロップされるけれど、それでケラレ等は無くなるでしょうから、追加でAPS‐C分の×1,5倍はされないんでしょうか?
もし2,25倍にされると約650万画素、4Kに届かないと思うんで(間違ってたらすみません)、事前に確認しておきたいなと。もし詳しい方がいらっしゃいましたら、回答頂けますと幸いです
書込番号:26108354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Vectronさん
4k60pの場合は仰る通り1.5倍になります。
私も4k60pの時はAPS-C用レンズを使う時がありますが、ケラレ等はありません。
>追加でAPS‐C分の×1,5倍はされないんでしょうか?
これは、なりません。
書込番号:26108371 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Vectronさん
こんにちは。
>4K60pで1,5倍クロップされるけれど、それでケラレ等は無くなるでしょうから、
>追加でAPS‐C分の×1,5倍はされないんでしょうか?
α7CIIユーザーですが、
この認識で間違いありません。
α7CIIにAPS-C用レンズを付けると
自動的に1.5倍クロップがなされ
APS-C用の画角になりますが、
動画では16;9のアスペクト比にはなりますが、
横幅は4K24Pでも30Pでも60Pでも同じです。
>APS‐Cで×1,5倍クロップされた後に4K60pで×1,5倍クロップされて、
>最終的に×2,25倍になるんでしょうか?
>もし2,25倍にされると約650万画素、4Kに届かないと思うんで(間違ってたらすみません)、
そういうことにはなりません。
(念のため手元の実機で実際にE18-135を付けて試しています)
書込番号:26108373
2点

>α7RWさん
>とびしゃこさん
御二方、ご回答頂きありがとうございます!
×1,5倍で済みそうなんですね、選定の参考にさせて頂きます!
書込番号:26108404 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちなみに、手持ちのときはおそらくアクティブ手振れ補正をONにするでしょうけど、そのときはさらに1.15倍クロップされます。
書込番号:26111689
3点

>taka0730さん
ありがとうございます。とりあえず800万画素は超えそうなんでOKです(望遠になる分には構わないので)
オーバーサンプリングは怪しいですが、自分の用途ではそこまではa7CIIには求めないので大丈夫です
書込番号:26111738 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

4K60p時は、たぶんオーバーサンプリングではないと思いますが、画質は明るい場所だとフルサイズ時に較べて違いが分かりません。
違いは高感度時にノイズが少し乗りやすいくらいでしょうか。
書込番号:26112088
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
α7CUユーザーの皆さんのPCスペックを教えてください。
私は現在、iMac 2015 late corei5 メモリ24G
とかなり古いPCを使っており買い替えを検討中です。
Mac miniかiMacかmac book airか
はたまたWindowsか迷っています。
皆さんどのようなPCを使っているのでしょうか。
特に知りたいのはメモリ容量です。
現在のPCは最初は8Gで、SDカードを読み込む際に
サムネイルがなかなか開かず困って24Gに増やすと
サクサク開くようになりました。(その頃はα7Uユーザー)
書込番号:26108413 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ワトスンZさん
Macは2013モデル以降購入してません
m(_ _)m
Windowsはデスクトップタワー型のCore i7第11世代
>>特に知りたいのはメモリ容量です。
Windowsはメモリー管理下手なので64GBですが
タスクマネージャーで負荷かけて見ても使用中は32GBをなかなか越えません。
最近はGPU(グラフィックボード)による再生(編集)支援機能を多く使うので
CUDA対応のnVIDIAの最低限12GB以上搭載した物をお勧めします。
※最低限RTX3060以上
書込番号:26108485 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ワトスンZさん
α7CUユーザーで、パソコンはMacを使っています。
私がα7CUで撮影した写真・動画を編集・管理するMacの環境は以下の通りです。
○MacBook Pro
┗ M1 Pro / メモリ:32GB / 内蔵SSD:1TB / ディスプレイ:14インチ
○Mac mini
┗ M1 / メモリ:16GB / 内蔵SSD:1TB
いずれでも、写真・動画(4K)を支障なく取り扱えています。
ちなみに主に使用しているソフトウェアは以下の通りです。
写真:Pixelmator Pro / DxO PhotoLab 6 / Affinity Photo / Imaging Edge Desktop
動画:LumaFusion / iMovie / DaVinci Resolve
書込番号:26108486
3点

わたしはMac studio メモリー 128GBです。高速感はありません。読み込み部分がネックになってます。
本当は外付けディスクをSSDにしたいのですが、10TBを超えるSSDは存在しないか、猛烈に高いかなので諦めてます。今はサンディスク(元日立)の18TBのHDDです。もう2/3くらい埋まってしまったので、次をどうするか悩み中です。バックアップ用にもう一台買わなくてはならないので。
データ量が少ないならSSDがお勧めです。写真データは外付けディスクに入れるという前提で書いてます。
メモリーは32GBくらいが適切ではないでしょうか。Macの場合、24GBまでしか増設できない機種があるので要注意ですね。 Macは後からメモリー増加させられないので、少々余裕を持たせた方が良いと思います。
書込番号:26108496 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ワトスンZさん
今ならMac mini(M4)がベストでしょうね。
https://www.apple.com/jp/shop/buy-mac/mac-mini/m4
税込94800円だとメモリ16GBですが、+3万円でメモリ24GBに、+6万円(154800円)でメモリ32GBになります。
M4 Mac Book Airだと、13インチで164800円ですから、Mac mini M4のメモリ32GBより1万円高くなります。
書込番号:26108500 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ワトスンZさん
PCで何をしたいのですか?
使用目的によってPCの選択が変わってきます。
書込番号:26108508
3点

すいません。きちんと読まないで書いてしまいました。
windowsも検討しているのであれば、スピードに関しては現在はwindowsマシンの圧勝です。
わたしはflight simulatorがやりたくて、galleriaを使ってます。まだ写真、動画編集したことはないですが、たぶん圧勝でしょう。両方に大容量HDDをつける経済的余裕がないので、このようになってます。こちらはメモリー32GBです。問題は感じません。グラフィックボードはRTX4080です。買った時は最高速度でしたが、今はRTX4090が出てますね。ボードだけで50万円超えますが。現時点ではこれが最高速度だと思います。
書込番号:26108520 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私もα7CUユーザーですが。
ノートPC
Inspiron 15 Intel プラチナプラス Core i7 11390H・16GBメモリ・1TB SSD・フルHD搭載モデル
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000036253/#tab
システムのM.2 SSDは2TBへ換装。
MacBook
MacBook Pro 14.2インチ Liquid Retina XDRディスプレイ Late 2021・M1 Pro・メモリ16GB・SSD1TB搭載モデル
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000037915/#tab
自作PC
CPU AMD Ryzen 9 5900X
メモリー ADATA AX4U3200316G16A-DB30 (DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組)
マザーボード ASUS TUF GAMING B550-PLUS
ビデオカード 玄人志向 GALAKURO GAMING GG-RTX3070Ti-E8GB/DF
M.2 SSD Lexar NM790 LNM790X002T-RNNNG
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001299537/SortID=25354048/(パーツの組み合わせの変更があります)
PCモニター
EIZO FlexScan EV2785
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001002849/#tab
書込番号:26108525
3点

>ワトスンZさん
私の体感では、以下の環境で全くストレスなく使用できています。
・MacBookPro14インチ (M1Pro, 16GBRAM)
・α7IV (≒α7CII), α7RV
・LightroomClassic使用, スチルのみ
書込番号:26108565
3点

Ryzen 7 7700
Mem 16GB→32GB
GPU GeForce 4070 Super 12GB
です。
PureRaw4で一旦RAWをAI NRして、PhotoshopのACRで処理しています。
AI NRがやはりGPUを莫大に消費します。
当初Ryzen 7 5700G内蔵GPUとPureRaw3だとα7IVの33MPで90秒ほどかかっていました。
そこでGeForce4060を買い足したところ15秒くらいになりました。
その後Ryzen7 7700とGeForce4070Sに買い替え、PureRaw4にバージョンアップしたところ7秒ほどになりました。
16GBだと割と常時14GB以上メモリーを使っていましたし、引っかかったりすることもありましたが。32GBしたところ概ね20GB程度の消費。Photoshop利用時で30GB弱といった感じです。24GBx2にしておけばよかったかとも思うこともあります。
おすすめはメモリー32GBとGeForce4060以上のGPUです。
書込番号:26108629
3点

>ワトスンZさん
今PCは大きな過渡期にあり今後はAI機能を内蔵したものが主流になります。
(CPU+GPU+NPUが1パッケージになったもの)
MacならM4チップ、WindowsならCopilot+ PCにまります。
AIに重要なのはメモリ容量です。(32GBは必要)
未だAI機能自体はたいしたことはないですがAIを搭載していないPCを買うと後悔すると思いますよ。
Apple Intelligence、 Copilot+ PC で検索してみてください。
ちなみに、私が使用しているPCはNPU(AIチップ)は内臓されていないですが写真関連は快適に使えてます。
Dell XPS 17 9720 Note
OS:Windows11
CPU:Core i9
GPU:NVIDIA GeFoce RXT3060
RAM:32GB
書込番号:26110909
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
当方、ライブイベントぐらいしか撮影しないライトユーザーです。
暗い部屋での撮影に限界を感じ、フラッシュを追加しようと思っています。
どうもHVL-F28RMが手頃で良さそうと思いましたが、α7cAとの相性はいかがでしょうか。
「28RMでまったく問題なし!」「それだと機能が活かせないから、46RMにしたほうがいい」などのアドバイスをいただければ嬉しいです。
みなさま、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:26105670 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

吾輩ならば
ライブイベント等では
フラッシュ等、演出の邪魔になる様な機材はやめておきます
書込番号:26105757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フラッシュの場合は
大は小を兼ねるだけれども
どちらを使うにしても
被写体までの距離次第になります。
また、発光による影を
問題視するのかしないのか…
その前に
フラッシュの使用は許可されているのですかね?
私なら、
たとえ許可されていても、
実演者や見ている方に対して
発光による迷惑を考えたら
フラッシュは使いませんね。
書込番号:26105781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ライブイベントではなく、ライフイベント
でしたm(_ _)m
書込番号:26105813 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

LEDライトで補助じゃダメなんでしょうか。フラッシュは、光量や向き(オフカメラ?)やWBなどが全て適切にコントロールされてないと昭和感のある写真になりかねません。
書込番号:26105949 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

だしぼんしゃんさん こんにちは
被写体までの距離どの位でしょうか?
遠いのでしたら HVL-F28RMでは光量が足りない場合も有るので 光量が多い46RMの方が良いと思います
書込番号:26105957
3点

>だしぼんしゃんさん
>>ライフイベント
って誕生日会の蝋燭の灯りとかですか?
暗くてAFが迷うなら、ストロボ点けてもAFは同じですよ、
少し部屋を明るくするか、被写体にLEDライト当てるとか、
AF補助光をONにするとか、
https://helpguide.sony.net/ilc/2360/v1/ja/contents/0405B_af_illuminator.html
書込番号:26106013 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

このサイズですとレンズキットならケラれないかもしれませんが、それより大きいとレンズの影が写ってしまうと思います。
そういう意味ではより大きめの46RMの方がいいと思います。
28RMを大きめのレンズで使うのであれば、影とりIIジャンボ等をいっしょに持ち歩くと良いと思います。
これから本格的にストロボも使うというのであれば、GodoxのV1やコントローラーのX3+AD100Proあたりもいいと思います。ただGodoxのTTLはかなり役に立たないのが難点ですが。
小型からモノブロックタイプ、LED等豊富なラインナップと電池がリチウムイオン充電池なのが魅力で、大部分のストロボは無線でコントロール可能です。
僕は以前から使っていたSONYのHVL-F43Mが互換性上◯になっているのに、四六時中互換性に問題ありとダイアログが出てまともに使えないので頭にきてGodoxに移行しました。
以前は安いというのもGodoxの魅力の一つでしたが今は円安で安さは理由にならなくなっています。
書込番号:26106058
3点

>だしぼんしゃんさん
フラッシュなんてどれでもいいから手ごろなもので、天井バウンスで撮れば普通の白い天井なら大丈夫と思います、部屋の壁も白色なら壁バンも試してみれば意外と良い結果が得られるかもしれませんよ。
書込番号:26106181
3点

それと、 安いフラッシュをもう一つ追加して 別の方向に向ければ部屋全体をホンワカ明るくできるのでお勧めです、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23427237/#23427665
もう5年も前ですが、ここで紹介したフラッシュは中古で確か¥1650 で入手したもので、S1モードにしておけば勝手に光ってくれます、
メインのフラッシュをカメラに直付けすれば、トリガーやコマンダーなど買い足す必要はありません。
書込番号:26106220
2点

>だしぼんしゃんさん
ライブはフラッシュ禁止です。ツマミ出されます。
サムヤンのAF135mm F1.8使えばフラッシュ要りません。
https://shop.kitamura.jp/ec/pd/8809298887919
書込番号:26106356 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさま、ご返信ありがとうございます。
先日就寝前に書き込んだせいで質問内容の制度が悪く、情報も不足しており申し訳ありません。
勝手ながら改めて整理させていただきます。
カメラ:α7C II
メインレンズ:FE20-70mm F4(フードはつけない)
撮影対象:子供、家族
撮影シーン:旅行、行楽、屋内&屋外集合写真(3〜6人)
これでHVL-F28RMの購入を検討しています。
光量のご意見もありましたので、46RMも視野に入れています。
「28RMではα7C IIの機能を活かしきれない」「46RMではオーバースペック」などの
ご意見も引き続きいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
書込番号:26106685
3点

だしぼんしゃんさん 返信ありがとうございます
少人数の集合写真程度でしたら HVL-F28RMでも大丈夫だと思いますし 光量が足りないと思ったら ISO感度上げる事でGN上げることが出来ますので 持ち運び考えたら 今回の使い方でしたら HVL-F28RMで良いと思います
書込番号:26107398
3点

>もとラボマン 2さん みなさん
返信ご意見ありがとうございました。
迷った時はどうしても上位機種を選びがちな私ですが、
今回は28RMのほうにします。
私の撮影範囲だと光量が十分、携帯性がいい、
電池が2本で軽いというのが決め手でした。
書込番号:26108004 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





