α7C II ILCE-7CM2 ボディ
- コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
- 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
- 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1865
最安価格(税込):¥227,946
[シルバー]
(前週比:+504円↑
)
発売日:2023年10月13日
このページのスレッド一覧(全90スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 16 | 2025年11月25日 23:01 | |
| 11 | 15 | 2025年11月14日 17:20 | |
| 1 | 3 | 2025年9月25日 12:29 | |
| 10 | 11 | 2025年9月22日 19:16 | |
| 5 | 7 | 2025年9月16日 19:28 | |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
α7CUとFE 35mm F1.8を購入し、子どもの撮影をメインに使っています。
所有しているレンズはFE 35mm F1.8のみです。
子どもが3歳に近づき、よく動くようになったため、35mmでは追いきれなくなってきたこと。また、様々な画角でもっとカメラを楽しみたい欲がでてきたことから、ズームレンズの購入を考えています。
【使いたい環境や用途】
子どもの撮影(遊んでいる様子、お出かけの様子など)、旅先での撮影(家族写真、風景など)
【予算】
30万円まで
20万円以内におさまるのが理想です。
検討中のレンズ
@SONY FE 24-50mm F2.8 G
軽量で使い勝手がよさそうですが、望遠側50mmというのが足りるか不安です。
ASONY FE 24-70mm F2.8 GM II
モノは大変素晴らしいと評判ですが、価格に見合った良さを初心者でも実感できるのでしょうか。
BSIGMA 20-200mm F3.5-6.3 DG か TAMRON 25-200mm F/2.8-5.6 Di III VXD G2
最近発売され、様々なシーンに使えそうかと気になっています。F値が@Aと比べて高い点、200mmが必要な場面がそこまであるのかという点から足踏みしています。
是非、様々なアドバイスをいただきたいです。他にもおすすめレンズがありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。
1点
>Mr.アレックスさん
私は、SIGMA 20-200mm F3.5-6.3 DGを購入した所です。
以前は28-200を使っていました。
20oも200oも有ると、慣れてくれば良く使います。
20oは子供がジャングルジムや滑り台で遊具を入れつつ子供をアップで撮るのに有効です。
200oは標準系よでは撮れない少し離れた場所から顔にアップとかも楽に撮れます。
このレンズを使うと他のレンズに付け変えた時に、このレンズの良さを感じます。
書込番号:26348244
2点
私は子どもが大きくなったので子どもの撮影はしませんが、α7CU用にSONY FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240を常用で使用していましたが重量が780 gと重く、最近出たSIGMA 20-200mm F3.5-6.3 DG [ソニーE用]に買い替えました。
重量が540 g約200 gと軽量化になり、身体的負担の軽減が図られました。
書込番号:26348272
2点
>Mr.アレックスさん
3歳くらいからとなると公園などでは付かず離れず
滑り台、ブランコなど遊具で一緒に遊ぶ事が多いかと思います。
そこに重いカメラをぶら下げてとなるとパパもかなり大変ですよね。
確かにデジイチの頃よりかは幾分軽くはなりましたが
トイレに連れて行ったり、ご飯食べさせたり、車に乗せたり(帰りはぐっすり)
あまり高価なセットを持っているとカメラも大事だし
滑り台をカメラぶら下げて一緒に滑ったり
遊園地で重たいカメラ持ってカメラも守りながら一日遊ぶのはしんどいです。
(兄弟居たら尚更ですが)
レンズ交換もなかなか出来ないので個人的には
BSIGMA 20-200mm F3.5-6.3 DG か TAMRON 25-200mm F/2.8-5.6 Di III VXD G2
1本が良いと思います。
フルサイズでもあるし多少ISOが上がっても十分にきれいです。
@SONY FE 24-50mm F2.8 Gは50mmが外で遊ぶには望遠が全然足りないですね、
屋内の近距離ではよく撮れると思います。
ASONY FE 24-70mm F2.8 GM IIをいきなり買う必要はないと思います。
むしろ絞り操作などフルサイズはピントがシビアで難しくなるのでボケ過ぎて失敗しますし望遠は足りません。
どちらかというと子供さんメインになると思いますので
使う焦点距離は50〜200mm、
少し大きくなったら300mmくらいかなと思います。
風景は出来れば20mmスタートが良いですが25mmでも大丈夫と思います。
(むしろ風景はスマホカメラでも代用可能)
保育園の運動会とかなると300oは望遠必要になってきますね。
どちらにしてもフルサイズなのでレンズは大きく重くはなりますし
1本で軽くて安くて万能なレンズはありませんので
先々はいろんなレンズを揃えないといけなくなってくると思います。
良いレンズはやっぱり高価ですし・・・悩み所です。
私は今はα7C IIに軽さ重視でTAMRON20-40oF2.8(これで約1kg)と
中望遠にFE70-200oF4MACRO、FE200-600mm(+テレコン1.4)など使っています。
それでも重いのでマイクロフォーサーズも使っていますw
お父さん頑張ってください(^^
書込番号:26348273
4点
何を得て何を犠牲にするか?
重量、画質、焦点距離、使い勝手
成長記録なのか、作品なのか?
成長記録に重きを置くなら高倍率ズーム。
作品なら35mmF1.8を鑑み70-200 F2.8辺り。
書込番号:26348311
1点
・・・やれやれ。 「なんのためにカメラを買ったのか?」「何をどのように撮りたいためのフルサイズなのか?」
・・・で、高倍率ズーム? 笑える。 それじゃあ、「コンデジと写りは一緒」ですよ。
・・・「子供、家族をキレイに撮りたい」。 これが「フルサイズカメラを買った理由」なんじゃあないの?
・・・だったら、「最低でも28-70mmF2.8」だと思いますよ。
書込番号:26348321
1点
>Flickrにてオリジナルデータを公開しています
https://www.flickr.com/photos/145268771@N04/albums/72177720329242885
SIGMA 20-200mm F3.5-6.3は画角50mmで既にF5.6、そして望遠側のボケ方もけっしてきれいではないと思います。PCの大きなモニターで見ればわかります。
まずはSONY FE 24-50mm F2.8 Gと、そのAPSCクロップで撮れる範囲を基本と考えては如何でしょう。20から200mmまで一本でというのは確かに便利ですけど、小汚いボケ感の写真を量産しては意味がありませんし、さらに嵩張るんじゃストレスでしかないかと。
書込番号:26348345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Mr.アレックスさん
@SONY FE 24-50mm F2.8 G
軽量で使い勝手がよさそうですが、望遠側50mmというのが足りるか不安です。
ASONY FE 24-70mm F2.8 GM II
モノは大変素晴らしいと評判ですが、価格に見合った良さを初心者でも実感できるのでしょうか。
だそうですが、
更にスレ主さんは既にFE 35mm F1.8のみを使ってるので、かなりの上級者とさっします。
上記が最適で問題ありません。
>【使いたい環境や用途】
子どもの撮影(遊んでいる様子、お出かけの様子など)、旅先での撮影(家族写真、風景など)
だそうですが、
子供や家族の成長写真なら、背景からその場所が分かるような構図が必須です。
顔のアップばかりではつまらない写真になりますよね。
つまり広角から標準域までのレンズが必要です。
高倍率ズームレンズは画質が悪いだけでAFもダメダメ、メリット無し、避けるべきです。
また望遠は全く必要ありません、
@SONY FE 24-50mm F2.8 G
ASONY FE 24-70mm F2.8 GM II
書込番号:26348412
1点
>カリンSPさん
20から200mmまで一本でというのは確かに便利ですけど、小汚いボケ感の写真を量産しては意味がありませんし、さらに嵩張るんじゃストレスでしかないかと。
至極まともなコメント
高倍率ズームレンズだけど小さくて軽いなら、メリットもあるけど
あんなに巨大てはちょっとね、
書込番号:26348453
0点
>カリンSPさん
>Mr.アレックスさん
まずはSONY FE 24-50mm F2.8 Gと、そのAPSCクロップで撮れる範囲を基本と考えては如何でしょう。
至極まともなコメントですね。
家族写真、旅行で
小さい軽さが正義ならFE 24-50mm F2.8 Gで決まりです。
被写体や目的から50mmもあれば充分かと思われます。
255グラムの差は大きいです。
@SONY FE 24-50mm F2.8 G
最大径x長さ:74.8x92.3mm 重量:440g
ASONY FE 24-70mm F2.8 GM II
最大径x長さ:87.8x119.9mm 重量:695g
書込番号:26348484
1点
旅行用というのであれば2070Gも一応おすすめです。
20mmまであるので旅行のときにもっと広角があればというのが減ります。
旅行の時なら70mmまであれば割となんとかなります。
そこそこ軽いです。
20-200mmより画質は良いです。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1746&Camera=1538&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=1646&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
書込番号:26348533
0点
ズームレンジは好みとしか言いようないからなぁ
広角側、望遠側がどの程度欲しいかをイメージするのがよいけど、初心者には無理かもね
なら一本高倍率ズームを買って使ってみるのもありかもね
20-200なんか使えば
広角がもっといる、ちょうど良い、こんなにいらない
望遠ももっといる、ちょうど良い、こんなにいらない
が把握しやすい
フルサイズは高感度に強いから暗いレンズでも活かしやすい
そしてEVFも暗くてもファインダーへの影響が少ない
そんなわけでキャノンの暗いレンズシリーズでも威力が発揮しやすい
とにかくレンズは好みに合わせて買うものです
人それぞれ
書込番号:26348538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Mr.アレックスさん
皆さん言われているように高倍率ズームは焦点距離では良いとこ取りではありますが
悪く言えば、『帯に短し、たすきに長し』な中途半端なレンズでもあります。
問題はレンズ交換無しの1本で済ますか2本に分けるかですよね。
フルサイズなので特にレンズのかさ張り、重さは覚悟が必要です。
※写真だけに専念できる状況であればまだマシですが。。。💦
画質的にはそれぞれの焦点域でレンズを分けた方が正解だとは思いますが
となるとちょっとした遊園地の乗り物や公園の遊具の距離だと望遠レンズも必要になってくるという話で・・・。
レンズ交換と2本持ちの煩わしさが出てきます。
良いスペックレンズがあるな〜というのは高いんですよね〜(笑)
でもやっぱり使ってみないと分かりません。
この悩みこそがいわゆる『レンズ沼』です。
TAMRON 25-200mm F/2.8-5.6などの高倍率メインで
(価格が手頃な28-200mm F/2.8-5.6でも)
屋外ポートレート用に85mmF1.8の単焦点
室内や暗がりはお持ちのFE 35mm F1.8
この組み合わせとかどうでしょう(個人的意見)
書込番号:26348545
0点
書き忘れましたが、 FE 24-50mm F2.8で望遠が短いと感じるならコンパクトな85o単と一緒に持ち出すといいと思います。
AF 85mm F2.0 EVO [ソニーE用](https://youtu.be/1Dz1pTm9IJ8?si=XSTmpBvqbaeaN99M)
もしくは、多少大きくなるけど純正の85mmF1.8か。
これもAPSCクロップでフルサイズ換算135oF2.8程度の写りが得られますので、子どもさんの遊んでいる様子をちょっと離れた場所から撮るには使えます。暗い高倍率ズームではごちゃごちゃした背景や周りの通行人まであまり整理されずに写るので、メインの被写体である子供への視線誘導が難しくなる事が考えられます。
書込番号:26348676
0点
どのような写真が好みなのか、第三者は分からないので、ご自分で決めるしかないのでは?
書込番号:26348678
2点
> どのような写真が好みなのか、第三者は分からないので、ご自分で決めるしかないのでは?
おっしゃる通りです。
わたしは35mm 一本で足りるような気がします。
子供を追っかけるのに、ズームしている時間あるのかな?それと、荷物を軽くしないと、大変ですよ。
ズームレンズは重くて、大きくて長いです。
子供の顔を大きく撮影したいなら、RX1のようにトリミングしたら良いのではないでしょうか。
運動会とか遊戯会の撮影ということになった場合、望遠レンズを加えればどうですかね?
子供の動画撮影するなら、iPhone一択です。一眼レフでの家族動画撮影なんか実際にはやってられませんよ。アクションカメラでもいいかも。
書込番号:26348690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Mr.アレックスさん
0歳〜小学校卒業まで、子供撮影してました。
今もう一人孫が生まれて0歳〜小学校卒業まで写真撮影できるとしたら、私は以下のレンズが使いたいです。
■85mmF1.8 or 70-200mm F2.8
近所の公園など、景色はどうでもいいのでボケを生かして子供を可愛く撮影したいとき
■SIGMA 20-200mm F3.5-6.3
遊園地・観光地とか山とかお祭りとか、風景込みで撮影したいとき
■SIGMA 28-70mm F2.8
上の2つを両方一本でそこそこ満足したいとき
ただ、28-70mm F2.8でそんなに物足りなさを感じるか、というと結局そういうわけでもないので、
F2.8標準ズーム一本あれば、ほとんどのシチュエーションは私は不満ないんではないかと思います。
書込番号:26349131
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
ILCE-7CM2で撮影した画像を、依頼してA2くらいの大きさにプリントしたいのですが、ファイル形式及びRAW記録方式について教えて下さい。
依頼先に送るデーターは、JPEGであること、A2にプリントするには、4961×7016px以上でないと困難との事です。
α7C2では、可能でしょうか?設定方法など高画質撮影について教えて欲しいです。
0点
>BLACKLABEL20さん
α7ciiの画像サイズは7008×4672です。
書込番号:26339425 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BLACKLABEL20さん
>依頼先に送るデーターは、JPEGであること、A2にプリントするには、4961×7016px以上でないと困難との事です。
そうなんですか?
2400万画素、6000×4000以上あればよいと聞いた記憶が有ります。
機械によって違うのかもしれませんね。
α7C IIは静止画時: 最大約3300万画素7008 x 4672 (33 M)なので7016×4961pxまであとちょっとですね。
3300万画素7008 x 4672pxではダメか依頼先に確認してみてはどうでしょうか。
書込番号:26339454
1点
>BLACKLABEL20さん
>>4961×7016px以上でないと困難との事です。
約3,500万画素で
α7CUは3,300万画素少し足りないだけなので相談してみてはどうですか?
※私はA2でも2,400万画素で充分だと思っています。
書込番号:26339456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
350dpi
jpegなら画像サイズ変更しちゃえば このくらいの拡大なら誰も気づかないでんじゃないかな
書込番号:26339460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BLACKLABEL20さん
・・・「スーパー解像度」(AI解像度アップスケーリング)を使えば良いのでは。
書込番号:26339462
1点
皆様ありがとうございます
最大約3300万画素7008 x 4672 (33 M)ですよね。
何か方法があるのかと思いお聞きしました。
RAW記録方式を非圧縮でも圧縮でも解像度は、同じなんですか?
どちらに設定しても7008 x 4672piで撮影出来ますが・・・
書込番号:26339474
0点
>BLACKLABEL20さん
>>RAW記録方式を非圧縮でも圧縮でも解像度は、同じなんですか?
ドット数は同じですが圧縮でファイルサイズが変わり
依頼される相手さんによっては非圧縮しか対応出来ない場合も有りますので
やっぱり依頼先に相談して下さい。
書込番号:26339475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
よこchinさん
なるほど、そうなんですね
確認してみます。ありがとうございます。
書込番号:26339499
1点
提出がJPEGであること。と言っているのにRawで撮影したら、
御自身で現像することになりますが、
その辺は大丈夫ですか?
上手に現像出来るようになるまで、ある程度の修行が必要です。
それが嫌ならJPEGで撮りましょう。
書込番号:26339523
1点
・・・「元画像:4034×2687」→「解像度アップスケーリング4倍:16136×10748」 Lightroom、Photoshop、その他多数の画像ソフトで可能。
書込番号:26339551
1点
その程度の画素数不足なら
たいていのフォトレタッチソフトについてる画像サイズの変更で
画素補間した問題無い絵にしてくれます
ぶっちゃけ依頼先でやってくれても普通な案件と思うが
写真のプリントには慣れてない依頼先ってこと???
書込番号:26339672
0点
最近はA03さん
なるほど、それは便利ですね
もっと大きくプリント出来ますね、ありがとうございます。
書込番号:26339888
0点
ニューあふろザまっちょ☆彡さん
そこまでは、しないと思いますよ。
某有名な依頼先ですね。検索すると上位に出てきます。
書込番号:26339889
0点
>BLACKLABEL20さん
写真とポスターではデータの内容が違います。何に使うかで変わります、ここに相談するよりまずは入稿先に相談を、その上で画素数揃える、DPI揃えるです。そこでわからないなら何に使うか明確にして再度ご相談を
書込番号:26339960
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
FX3のように、Log撮影時に任意のLUTを当てた状態でHDMI出力先のモニターにリアルタイム表示は可能でしょうか?α7IVなどは出力先のモニターにはLogのまま表示されてしまのうで、こちらの機種はどうなのかわかる方いましたらお教えください。
書込番号:26298596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カピバラになりたい。さん
発売日が近いα6700ユーザーです。
PPLUTに対応しているので、α6700にHDMIケーブル経由で外部モニターに接続すると、
Log撮影時に任意のLUTを当てた状態で表示されます。
αCUも同様の機能がついているので、同じだと思いますよ。
書込番号:26298694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α6700って好きなLUTを読み込めるんですね!しかも当てた状態でモニター出力も出来るのは知らなかったです。逆になぜ上位機種のα7IVやα7sIIIが出来ないのか謎です。設定で任意に選択できるんですかね。
書込番号:26298806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カピバラになりたい。さん
2023年4月発売のZV-E1から搭載された機能なので、
それ以降に発売の機種なら使えますよ。
あと、2025年4月のファームアップでα7S IIIは使えるようになっています。
ただ、外部モニターを使うなら、そちらにお好みのLUTをあてて表示出来ますし、
どうせ編集でカラグレするのでPPLUTがなくても影響はないですね。
確かにα1でLog撮影するときは背面モニターにLutを当てて表示できないので、
撮影中テンションは上がらないです。
書込番号:26299732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
フォーカスエリアについて質問ですが、モニター全体を基準にピント合わせたくて
ワイドにしてるのですが、中央部分しかフォーカスが合いません。
何か他にも設定があるのでしょうか?
1点
人物を撮影する場合でしょうか?
ワイドにして人物認識にしていたら、画面のどこに人物がいてもピントを合わせてくれますけど。
人物が画面端にいたら、背景にピントが抜けてしまうのでしょうか?
書込番号:26294647
0点
フォーカスエリアがワイドと言うのは、そのエリアの中からターゲットとなる被写体を見つけて、そこに合焦させます。
主要な被写体が中心にあればそこに合焦させるので動作としては問題ないです。
もしも手前から奥まで広い範囲に合焦させたいのであれば、絞りこむ必要が有ります。
書込番号:26294769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今ひとつ状況がわかりません。
中央にあるものが一番手前のにあるとか?
全体にピントが合うようにしたいとか?
同じ設定で、どんな物を撮っても中央にしかピントがいかないとか?
差し障りのないものであれば、撮ったものをUPできませんか?
書込番号:26294775 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>BLACKLABEL20さん
被写体はなんですか?
書込番号:26294846
0点
longingさん
絞り込んでも中央部分しかフォーカスが合ってませんね
書込番号:26294891
0点
taka0730さん
そうですね背景もボカシでなく、ハッキリと見せたいのですが・・・
書込番号:26294893
0点
okiomaさん
手前にあるわけではないのですが・・・・
はい全体にピント合わせたいです、絞り込んだりもしてるのですが
書込番号:26294895
0点
AFエリアに関して勘違いしていませんか?
まず、
基本、AFエリア内にある物に対して
ピントを合わせていくもので
ワイドにしたからといって、
ピントを合わせたいそれぞれの被写体の距離によっては
全体を合わすことはできません。
背景も含めて全体にピントを合わせたい…
まず、背景との距離によって変わってきます。
できるだけピントのあう範囲を広げたいなら
簡単なのは、絞ることですが。
絞り過ぎによって回析現象(小絞りボケ)がでてきて
像のエッジがボケたようになります。
絞っても16位ですかね。
被写界深度(被写界深度ってどう言うことか
承知していますか?)を考えながら、
ピントの合わせる位置をすこし、
後ろ側にしてみるとか…
その場合、ワイドではダメです。
1点とかに設定をかえて…
焦点距離でより広角側を使うとか…
いずれにせよ、限度があります。
あとは、
静止物なら、比較明合成とか深度合成とかで対象するとか…
よりパンフォーカスをもとめるなら
フルサイズではなく、
センサーの小さいAPS-C、
更にはフォーサーズのボディを使う…
コンデジやスマホなど
センサーの小さい物を使うとか…
書込番号:26294995 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
完全なパンフォーカスを求めるならレンズは使えません
ピンホールカメラにして、ピントの無い(?)写真にして撮るか
結果はピントが合ってるような合ってないような・・・
様々なピントの写真を同時撮り、多重撮影して、合成して一枚の写真にするとか
東京オリンピックのポスターに使われていたような記憶が(www曖昧)
中々手間のかかる撮影です
F値をガンガン上げればピント範囲は広がる(被写界深度が広がる)のですが、暗くなるので
高速シャッターが切りにくい
何かと障害はあるもので
多重ピントに特化したカメラもあったような、ただ動かない対象に限られるとか制限もありそう
レンズがある限りピント位置は1点です
たまたま同じ距離にあるものにはピントが合います
貴方の指を目の前5センチにして見ると、背景はボケます。背景をクッキリさせると指がボケます
人間もレンズで見ているからそうなるのです
遠近両方ともピントが合ってるように見えるのは超高速に目がAFしてるからです
書込番号:26295305
0点
こんばんは、ソニーのデジカメは持ってませんが・・・
「何か他にも設定があるのでしょうか?」
設定以前、大きな思い違いをしているようにも
[フォーカスエリア:ワイド]は画面全部の範囲にピントが合う
ではありません
オートフォーカス(AF)が自動でピントを合わせるのは
[AF枠]と呼ぶ極めて狭い領域だけです
[フォーカスエリア:ワイド]は
その広い範囲の中から撮影者が狙っているであろう被写体
ピントを合わせたいと狙っているソコを
カメラが自動で見当をつけて
そこに[AF枠]を合わせる機能です
人物認識や顔認識が働くと
中央にいない端にいる人物でも自動で狙います
風景写真や料理写真などでは
撮影者の思いを酌むほど、まだ賢くはないので
カメラはどこを狙っていいのか判別できずに
とりあえず「中央にしとけや」となってしまいます
スレ主さんのご不満はこのあたりかと
<余談>
たぶん今時のカメラなら
撮影者が中央の[AF枠]で被写体を狙って
シャッターボタンを半押しすると
カメラを横に振っても
[AF枠]を自動で横にずらして狙った被写体に重ね続ける機能があるかと
そんな機能を使うのが定石だと思いますが
詳しくはその機種に詳しい、教え上手な人におまかせ
書込番号:26295327
0点
BLACKLABEL20さん こんにちは
”パンフォーカス やり方” で検索するといっぱい出てきます
広角レンズ 絞る 被写体とある程度離れ、バックとの距離の比率を大きくしない …
書込番号:26297214
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
A7Vを6年近く使用しているおります。
特に故障等はないのですが最近A7CUが値下げしたこともあり、a7Vを売却してA7CUに買い替えをしようかと思っております!
A7Vも10万くらいで売却できる可能性もあるので今が買い替えのチャンスなのか思うのですが、このまま買い替えずとも問題はないのかなーと悩んでおります。。。
撮影は主に旅先の風景画、子供も運動会などです!
オートフォーカス性能が相当変わっているのでとても魅力を感じております。。。
どなたか同じ買い替えをした方など、アドバイス頂けると幸いです😭
書込番号:26290381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>一切合切いいいいいいいいさん
α7Wかその後継機がオススメです。
書込番号:26290412
1点
>一切合切いいいいいいいいさん
こんにちわ。
全く同じという訳ではないですが、α7RUとα7cにZV-E1と使って来ました。AF性能はα7c以降さらに良くなって、cU(ZV-E1同等)でAIAFも搭載されてちょっとこれ以上の進化は考えられないくらい良くなってます。買い替えても良いのではないでしょうか。
趣旨から逸れますが、初代α9の中古が大分こなれて来て(15万円前後)、最近になって故障時のリスクを承知の上で当時のAF最上位機種という憧れから追加購入しました。
私の拙い撮影スキルで比較してですが、サッカーをする子供とかの動き物に対してのAF性能はZV-E1(α7cUと同等のAF性能)よりもまだ初代α9の方が明らかに上に感じました。冒険になりますが、今お使いのα7Vにα9の買い増しも面白いんじゃないかなとも思います。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:26290596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
買い換えではなく7IIIにA7CIIを買い足しました。やはりAFの改善とコンパクトさが気に入り7IIIを使うのはフォクトレンンダーのMFレンズを使う場合のみです。久しぶりに使うとファインダーの大きさに感動します。(解像度はおいといて)
書込番号:26290615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます!
α9は全く選択肢に考えてなかったのでありがたいです!!
ちょっと見てみようかと思います!!
買い替えにプラスで買い増しも視野に検討してみようかと思います!!
ありがとうございます!!
書込番号:26290653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます!!
ちなみにA7Wをお勧めして頂ける理由を少しあげていただけますか??
書込番号:26290655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α7cUとα7W持っています。
α7cUはジョイスティックがないのとカスタマイズボタンが少ない、
Evfが使いづらいのが欠点です。
カスタマイズボタンが後一つあれば、α7Wと同様の操作になるのですが。
あと70200f2.8とか重めのレンズだとフロントヘビーになります。
なので、α7WはMr、望遠、動画の時に主に使い、
α7cUはそれ以外の用途で出来るだけ軽くしたい時に使う事が多いです。
元々は登山用でα7cUを買ったんですけどね。
スレ主さんのレンズと操作方法で決めたら良いかと思います。
値段がかなり上がる事が想定されますが、
aiafが必要で待てるならα7Xを待ってもいいかも知れません。
ご参考になれば。
書込番号:26291011
0点
ありがとうございます!
VとWもしくはCUの2台持ちも考えつつ、A7X待つのもいいのかとは思いつつ。
やはり金銭面的は買い替えなのかなーとは思ってます。
A7Xはかなり高くなりそうなのでそういう意味では選択肢から無いのかとも思っています。
書込番号:26292012
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
去年子どもが産まれたのを機に当機種を買った初心者です。
レンズは
シグマの24−70mm F2.8 DG DNU
シグマの50mm F1.4
タムロンの28−200mm F2.8−5.6
を使っています。
なんとなく「肌が白く映るなー」とは思っていましたが、気になれば現像時になおしていました。
ところが、ニコンのZ5Uを買った友人と先日会った際に子どもを撮ってもらうと(純正の50mmF1.8)、自分の撮った写真に比べてパッと見でわかるほど肌の色が自然でした。
AWBの精度の問題かとも思いましたが、LightroomでRAWをいじってもなかなか敵いません。
肌の色を近づけるよう設定すると(それも満足できませんが)背景の色が不自然になります。
マスクすれば、とも考えますが外出しやすい月齢にもなり撮影枚数も増えているので、極力現像の手間は掛けたくありません。
なので現状の希望は「人肌を撮って出しでもっと綺麗に写したい」であり、クリエイティブスタイルや他社の類似機能の活用はアリと考えています。
上記希望を叶えるにはどうすればいいでしょうか。
自分としては下記を選択肢として考えています。
・他者に乗り換える。有力なのはニコン、キャノン。ニコンならZ5Uが現実的でデザインも好きですが、(これは優先ではありませんが)前述の友人とは今後もよく会うのでかぶりだけ懸念。キャノンはR6Uがだいぶ値下がっていて候補ですが、レンズがほぼ純正だけで高い印象。APS-Cも許容すればフジも候補?
・まずソニーの純正レンズを試す。GレンズやGMレンズだと肌のうつり、WBもそれほど変わるのでしょうか。
初の質問投稿で不足があるかもしれませんがよろしくお願いします。
お子さんやポートレートをよく撮っている方、その撮影に詳しい方、同じように迷った方に色々ご意見いただけると嬉しいです。
2点
こんばんは、ソニーのデジカメは持ってませんが・・・
肌の色を補正する方法(Photoshop Lightroom 6/Classic CC)
https://helpx.adobe.com/jp/lightroom-classic/kb/cq11110639.html
[C. クリックした箇所を基準にして肌の色を補正する]
ホワイトバランスの調整だと、肌色でない他の色も変わります
たとえば
風景背景の人物写真で真っ白を期待したい雲や
人物の顔のアップで白目の白に
不自然な色被りがおこったり
<補足>
特定の色合い、この場合は肌色の[色合い・明るさ・彩度]だけを選択的に調整する機能があれば
雲や白めの色被りは避けられそうです
今時の気のきいたソフトにはありそうには思いますが
Photoshop も Lightroom も使ってません
できなければメンゴ
カメラ本体に同様の機能があるかは知りません
ダウンロードしたヘルプガイドですか
ざっと眺めた限りではなさそうにも
RGBのトーンカーブをいじって色合いを調整するのはホワイトバランスの調整と似たようなものです
肌色以外の色合いも変化します、たぶん
<余談>
最近はネット記事でもほとんど目にしませんが
「忠実色」「記憶色」とでも呼ぶ概念があります
肌色を自然に感じるのは「記憶色」です
「忠実色」だけにしか気を配っていないと
肌色に不満が出るのかもしれません
詳しくはWeb検索でも
説明も面倒なので
書込番号:26290350
0点
>やまねこっこさん
好みの色と考えるとZ5Uに買い換えるのが手っ取り早いとは思いますが、α7CUも良いカメラですから簡単に買い換えるのも考えちゃいますね。
元々シグマは寒色系、タムロンは暖色系と言われてます。
所有してるシグマとタムロンを比べた場合の色味に関してはどうでしょうか。
ソニーのレンズは持ってないようですから、レンタルするなどして比べるのも一考かと思いますが、レンズでも色味が違うので比べてはと思います。
GMレンズは暖色系だと思います。
クリエイティブルックでも良いと思いますし、ホワイトバランス、コントラストや彩度などを調整するのも方法だと思います。
撮って出しは難しいのかも知れません。
>まず非純正のシグマやタムロンは止める
ポートレートのプロはほぼ全員がキヤノンです。
もちろんレンズはキヤノン純正
これが答え
根拠のない書き込みなので気にしない方が良いです。
フジ使ってるプロもいますし、ニコンもいます。
もちろんキヤノンもいますし、ソニーもいます。
もし、ポートレート撮影しててキヤノンをほぼ全員が使ってるのと言うのであれば根拠を示すべきであり、根拠のない書き込みを繰り返してるだけです。
純正以外は海賊版とか言ってますし。
答えと言うなら結果を示して欲しいけど、示したことは過去も含めて一度無いですから期待しない方が良いです。
書込番号:26290353 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>やまねこっこさん
>ニコンのZ5Uを買った友人と先日会った際に子どもを撮ってもらうと(純正の50mmF1.8)、
>自分の撮った写真に比べてパッと見でわかるほど肌の色が自然でした
色は難しいですね
完全に好みの問題ですし、他の人がほぼ同じ色だと並べた色でも、当人にとっては全然差が感じられるあるなんてこともありますし
ご自分の中で正解があるなら、その、正解をだせるカメラに変えちゃうのが近道じゃないかなと思います
書込番号:26290373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やまねこっこさん
Canon 明るく柔らかく、万人受けする肌色再現 家族写真・モデル撮影・自然光ポートレートに最適
Nikon 見たままの色に忠実、やや冷たい肌色傾向 陰影を活かした男性ポートレートに向く
Sony コントラスト強め、赤が鮮やか、肌色はやや硬質 スタイリッシュなファッション系に合う
といった傾向にあります。
>なので現状の希望は「人肌を撮って出しでもっと綺麗に写したい」であり、
ポートレートに特化するならば、フルサイズの EOS Rシリーズと、RF85mm F1.4 L VCM(2025年9月27日発売)が良いのでは?
書込番号:26290414
1点
Nikonは昔から肌が黄色くなると言われませんか?
こちらの動画でも若干黄色ぎみかなと思います。(機種はZf)
https://youtu.be/yMzF4Y7Ps74?t=851
曇りなのでホワイトバランスを各機種6000Kに合わせているらしいです。
オートホワイトバランスだと、また違った結果になったかもしれません。
Nikonは使ったことないですが、いろんな作例などを見ていると、色はこってり目な印象があります。
私はα7Ciiを使っていますが、色は派手さがなくて肌は白くなりがちな印象があります。
オートホワイトバランスだと曇りの日や日影は冷たい感じに写ります。
かえってそれが好みです。その時の撮影環境が思い出されるので。
書込番号:26290503
0点
>taka0730さん
Nikonは昔から肌が黄色くなると言われませんか?
ニコンは肌が黄色っぽいと言われてたけど、D810から見直して黄色味が減っと言われてますね。
D800なんかは黄色味が強かったと思いますし。
逆にキヤノンなんかは湯上がりピンク色なんて言われてたと思います。
女性を撮るには綺麗な薄ピンク色に仕上がって発色が綺麗と言われてたんだと思いますが。
薄いピンク色で肌が綺麗に仕上がるんだと思いますがニコンの方が本来の日本人の肌に近い発色なんてカメラ雑誌か何かに書かれてたと思います。
添付の画像見ると日本人っぽい肌の色に見えますけどね。
まあ、肌の色は人それぞれで少なからず違いはあると思いますが。
書込番号:26290524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やまねこっこさん
メーカーの色味は難しいです
ソニーのAWBは青みがかった、あるいは緑がかった色合いになりやすい、特定の状況で被写体の色を忠実に再現する能力が劣ると言われてたかと。それと個人的には肌の色をやや黄色に変えて来ているように見えます。
下記のリンクのように客観的にみて決めるとか、肌色がいいというキャノンに変えるのも有りですし。
http://blog.livedoor.jp/nohohon_noppo/archives/25357927.html
あとパナソニックのAWBはナチュラルで白いお皿をきちんと白で出せるので検討の候補に入れてみて下さい
書込番号:26290563
0点
>やまねこっこさん
こんにちは。私も約10年前に全く同じ経験をしました(笑)
当時私がα7cの初代を使っていて(α7RUだったかも)、子供が産まれてカメラを始めた友達夫婦と会食した際に友達のNikon D500の方が、赤ちゃんの肌ツヤがシルキーと言うかとても艶やかに撮れてるってその場の4人全員が評価しました(会食中なのでその場で撮って出しですが)。
ただ、そこそこレンズ揃えていたのでマウント変更も煩わしい、赤ちゃんだけ撮影してるわけでもないのでそのままSONY派で続けており、SONYもα7V以降は大分AWBの設定変わって良くなったなと思ってます。
コンパクトカメラでPanasonicのLX100やライカのQとかも使ってますが、各メーカーそれぞれ肌の表現が違い、それはそれで個性と楽しんでいます。
もしNikonに移行する場合、Nikonだと先日発売されたZRが価格破壊だと話題沸騰なので、ZRを購入すればご友人と機種が被らなくて良いかもしれません(前提としてかなり動画寄りの機種ですが)。レンズはアダプターを噛ませて一旦今のレンズを継続利用する方向で。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:26290583 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昔に比べればSONYの色味もマシになりました。それでもα7CU、Zf、R6Uを比べれば断然人肌が綺麗なのはキヤノン、ニコン、ソニーの順。ソニーの人肌を調整すれば他の色が変になるのもおっしゃる通りです。
あと室内の家具、木材の色味もソニーは変な色に傾きます。
昔のニコンは黄色味に転びましたが、今はそんな事なく、あくまでも忠実な色ですね。
うちは子供を撮る事も無くなったので、小さいα7CUが活躍中ですが、スレ主さんの立場なら、お安くなったR6Uかなって思います。
RFマウントだとレンズの選択筋は少なくなりますが、純正のこれ持ってれば間違いないって言うのも確かです。
書込番号:26290691 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
肌色って、人種で違う。
フジとかキヤノンは黄色人種に強いけれど、
ソニーは白色人種に強い印象。
今後はAIで
各社人種に合わせた肌色になるとは思うけれど、
現状、日本人の標準的な肌の色なら、
ソニーよりはフジやキヤノンが良いかと。
書込番号:26290703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やまねこっこさん
α7Cで女性ポートレートを撮影しています。α7C購入時の2020年10月ごろまでは、各社各機種のJPEG撮って出しの女性の肌の色を気にしていました。
今の最新機種については、あまり分かりません。
>ところが、ニコンのZ5Uを買った友人と先日会った際に子どもを撮ってもらうと(純正の50mmF1.8)、自分の撮った写真に比べてパッと見でわかるほど肌の色が自然でした。
そうですか。
>・・・
>上記希望を叶えるにはどうすればいいでしょうか。
Z5Uの色が好みならば、その方向で機種選びをされたら良い、と思います。
ただ、同じメーカーでも、機種によって色味が違ったりしますので、そこは気をつける必要があるように思います。
ご興味ありましたら、次のスレをご覧ください。
『キヤノンとソニーのカメラの色の違いについて』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26016568/#tab
>・まずソニーの純正レンズを試す。GレンズやGMレンズだと肌のうつり、WBもそれほど変わるのでしょうか。
おそらく、色味は変わるのではないか、と思います。次のスレをご覧ください。
『タムロン A058 の色味は?』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001388144/SortID=24401025/#tab
ところで、スレ主さんは、今お使いの次の2本のレンズで、色味の違いを感じますか?
シグマの24−70mm F2.8 DG DNU
タムロンの28−200mm F2.8−5.6
もし、あまり違いを感じられない、のでしたら、スレ主さんは、ソニー純正レンズを使用してみての色味の違いはあまり感じない、ということになる、のかもしれません。
書込番号:26290801
0点
キヤノン、フジは人肌がきれい。その他は・・・・ニコンは...ソニーは...
昭和の頃からの固定観念でしか語れない人大杉ワロタ
頭も知識も20年前からぐらい前から止まってる。。。
まともに鵜呑みせず、自分の眼で確かめた方がいいよ
書込番号:26290824
13点
ケンコートキナーのポートレートエンハンサーの様な、人肌のピンクを強調するレンズフィルターを試してみるのは如何ですか?
既に終売間近のようで、対応するのが55・67・77ミリのみのようです。
後はアマゾンで探してみると、MARUMI カメラ用 フィルター レッドハンサーライト赤強調 というのがありました。
55・58・72・82ミリがあるようです。
書込番号:26290847
0点
>やまねこっこさん
>なので現状の希望は「人肌を撮って出しでもっと綺麗に写したい」であり、クリエイティブスタイルや他社の類似機能の活用はアリと考えています。
とりあえず、クリエイティブルックを調整してみてはどうですか?
ILCE-7CM2α7CII ヘルプガイド (Web取扱説明書)
クリエイティブルック(静止画/動画)
https://helpguide.sony.net/ilc/2360/v1/ja/contents/0411B_creative_look.html
蛇足
メニュー項目の詳細に略字が何の略字なのかアルファベット表記が書いてある!
長年の疑問が解消されました(^_^)
すみません、この蛇足のためだけにコメントを書いてしまいました。
他の機種のヘルプガイドには書いてなかったのです。
メーカー毎の色なんて決定的な違いがあるなら、そのほかのメーカーは売れたりしません。
ソニー機で撮ってニコン色やキヤノン色にしようとするから苦労するのです。
今まで何回も同様の話題が上がりましたが、こうすれば良いという方程式はお披露目され
ていないので、無理なのだろうと思います。
プロなら納品で色調を揃えたいとか有るかも知れませんが、趣味なら必要の無いことです。
自分で綺麗だと思う色にすれば良いのです。
その「綺麗」の判断が出来ないからメーカー色に頼るのかも知れませんが、
せっかくデジタルになって自分で自由に色を調整できるようになったのに、
メーカー色に縛られたいとは、なんとも・・・。
それでも・・・というなら、メーカーを変えるしかありません。
「隣の芝生は青い」は心理的な問題だし、創作活動に心理面は重要です。
書込番号:26290987
1点
多分もうZ5Uにするしかないんでしょうね。
モヤモヤするでしょうし。
ニコンならアダプタ買えば、ソニーレンズ付きますね。
昔Canonの5Dmk3使っていましたが、肌色は綺麗でしたが現像で持ち上げたりすると。
破綻しやすかったです。
今はそんな事ないんだろうけど、その辺りどうなんでしょうかね。
しかもCanonはレンズが高く、少ない。
Z5Uは良さそうだけど、Nikonのレンズは大きい印象がありますね。
長い目でみるとafの評判が気になりますが、色が好みでないのであれば、仕方ないですね。
プロファイルもよさそうですし。
ちなみに、昔Fujiも使ったことありますが、raw使わずjpg撮って出しで人を撮るには、
綺麗に撮れていた記憶があります。
書込番号:26291037
1点
>やまねこっこさん
こんな比較動画を見つけました。各メーカー独自の色はもちろん、非純正レンズを使っても、けっこう色が変わってしまうようですね。
Canon, SIGMA, SONY, Nikon, Panasonic, FUJIFILM, 同じレンズで色比較 | その2は色数値の見方解説とデータをグラフ化して比較【4K】
https://www.bing.com/videos/riverview/relatedvideo?&q=%e3%83%8b%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%80%80%e3%83%9f%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%80%80%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc%e3%81%ae%e8%89%b2%e3%81%a8%e6%92%ae%e5%bd%b1%e5%be%8c%e3%81%ae%e8%89%b2%e3%81%ae%e9%81%95%e3%81%84&&mid=1D39D843C3357D28A9281D39D843C3357D28A928&&FORM=VRDGAR
参考になれば、幸いです。
書込番号:26291765
1点
>やまねこっこさん
もう一つ、貼っときます。
Canon, SIGMA, SONY, Nikon, Panasonic, FUJIFILM | 同じレンズで各社スタンダード色設定撮りっぱなしJPEGファイルの色を比較 | その1【4K】
https://www.bing.com/videos/riverview/relatedvideo?&q=Canon%2c+SIGMA%2c+SONY%2c+Nikon%2c+Panasonic%2c+FUJIFILM%2c+%e5%90%8c%e3%81%98%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%ba%e3%81%a7%e8%89%b2%e6%af%94%e8%bc%83&&mid=0C7BF791D358BB7729040C7BF791D358BB772904&&FORM=VRDGAR
書込番号:26291918
1点
やまねこっこさん
既に試されてるかもしれませんが、比較的新しめのソニー機には
「AWB時の優先設定」というものが用意されてますが試してみるとイメージが
変わるかもしれません。
僕は、撮影現場の状況で決め打ちで撮影する方です。
まぁ、人肌をはじめとする色の好みだけは個人差が出てくると思いますから
レンズフィルターで雰囲気や光源を抑えたり、レタッチソフト編集でイメージしたものに
近づけるとかいろいろと試しながら見つけるのもカメラ使いには楽しいひとときですよ!
各メーカー撮影エンジンの味付けが違うから、ニコンの味付けが近いと感じたのなら
出発点を変えて歩み直してみてください(;^_^A
書込番号:26293360
0点
AKIYAさんの動画を見つけたので、紹介しておきます。
SONY vs Nikon
https://www.youtube.com/watch?v=dnBbVCvRhzI
SONY vs Canon
https://www.youtube.com/watch?v=i2bXYlin4v8
書込番号:26293446
0点
自分は色々なメーカーをとっかえひっかえしてますが、
色味は好みの問題ですし、自分が気にいらなかったからとレビューで批判する人がいますがそういうのはどうかと考えています。
ソニーもミノルタが辞めると言いだしたから引き取っただけで、
土台は歴史あるミノルタです。
引き継いでからまっさらでスタートしたわけではありませんし、
ニコンだって右往左往して色味が一旦完成の域に入ったのはD850の頃ではないでしょうか。
撮って出しのカスタマイズはオリジナルLUTが一番柔軟性ありますが、
ソニーはBIONZXRになってフィルムルックなど加え、調整も19段階行える、また現行機はLUTにも対応しています。
ニコンはクリエイティブピクコンに対応したのがZ6Bからで
LUTはZRから、どちらかというと後追いです。
いずれにしろ複数回色々撮らないと自分に合うかは分かりませし、
まずは直感的に自分に合いそうなもの、欲しいものを買うほうが良いでしょう。
書込番号:26293651 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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