α7C II ILCE-7CM2 ボディ
- コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
- 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
- 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1814
最安価格(税込):¥233,393
[ブラック]
(前週比:+294円↑)
発売日:2023年10月13日

このページのスレッド一覧(全90スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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41 | 25 | 2024年7月29日 00:26 |
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58 | 36 | 2024年7月15日 09:56 |
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8 | 4 | 2024年7月13日 20:20 |
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22 | 32 | 2024年7月2日 15:49 |
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3 | 10 | 2024年6月27日 01:30 |
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13 | 10 | 2024年6月18日 12:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
カメラ初心者です。
初歩的な質問ですみません。
このα7cUを購入しようと思っております。
これまではこの様なカメラを使用した事がありません。
レンズはオムロンの28-200で子供(幼稚園)の運動会で動画を主に写真も撮ろうと思ってます。
そこで質問ですがこの組合せで撮影出来るか?
NDフィルター等あった方が良いのか?
またはこれ以外でコスパの良いものはあるかなど教えて頂きたいです。
初心者なのでコスパよく撮影出来ればなと思ってます。
まとまりの無い文ですがよろしくお願いします。
書込番号:25812320 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ただまあAモードで撮ったSSが速い動画が破綻してるか?というと別に趣味で楽しむ分には問題ないわけで。
どこまでこだわるかですよね。
いちど晴れた日の屋外でフィルタ無しで動画撮ってみて、許容できるならフィルタ無しでも。コスパ重視ならなおさら。
というかここ数年ミラーレスで子どもの行事を撮ってきて思うのは、動画はハンディカムで奥さんに任せるのもアリだよなと。
ソニーのハンディカムは光学式手振れ補正が優秀だし、晴天屋外ならセンサーサイズの大小を気にすることもないし。
書込番号:25812414 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>omichi1219さん
>α7cUを購入しよう、レンズはタムロンの28-200
子供(幼稚園)の運動会で動画を主に写真も撮ろう
NDフィルター等あった方が良いのか?
これ以外でコスパの良いものはあるか
・α7cU+タムロン28-200はベストミックスですよ。
・NDフィルターはあると便利ですね。
・α7cUはコスパMax機ですから。
書込番号:25812462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

撮れることは撮れると思いますが、28-200の望遠端だと、幼稚園の狭めの園庭とはいえ、子供が遠くにいるとちょっと足りないです。
大勢の中のひとり、という絵なら撮れると思います。
1年前に幼稚園の運動会で(フルサイズ換算)600mmを使いましたが、それでようやく離れていても自分の子供ひとりの全身を撮れる感じです。
同じソニー機で、目的がまず運動会ならα6700+18-300か70-350みたいなほうがいいかもしれません。
書込番号:25812512
3点

>omichi1219さん
NDフィルターはあったほうが良いです、4k60pで撮れば確かAps-cクロップになるので望遠側に焦点距離が1.5倍延びます(42〜300mm)、60pでしたら多少ssを上げてもそれほど不自然になりませんから、No.8を1枚で大丈夫と思います、本当は快晴では16〜32くらいまであれば安心ですけど。
書込番号:25812594
2点

>omichi1219さん
この掲示板は動画を撮らない人も多いようです。
私も動画はたまに撮っても屋内でのインタビュー動画とかがほとんどなのであまりよく分からないのですが、明るい屋外で動画撮影するならNDフィルタがあった方がよさそうな気がします。
明るい屋外でNDフィルタがないと動画は各コマが全くブレがない画像となり、連続してみるとカクカクした動きになります。NDフィルタがあると各コマの動体が適度にブレて動感が出るので動画としてみると滑らかに動いているように見えるようになります。
NDフィルタ無しの明るいところの動画は、スマホで明るい屋外で動画を撮るとコマ送りみたいにカクカク見える、あの感じです。
ただし、他の人も書かれているように、静止画をくっきり写したい場合はNDフィルタはかえって邪魔になることも多いのでそこは要注意です。
あと、動画なら動画用三脚もしくはジンバル(スタビライザ)があった方が質が大幅に上がるかもしれません。
一般的に、フルサイズミラーレスカメラでは最新型のスマホみたいな強力な手ぶれ補正は期待できないと思います。
子供の記録で左右に振るだけならスチル用三脚(ただし自由雲台ではなくて3way雲台であること)でもいいと自分は思ってます。3万円程度以上のある程度しっかりしたものがよいと思います。
連続撮影時間についても要注意です。
この機種の場合はどうか分かりませんが、熱暴走してあまり長く撮れない場合もあるかもしれません。
画質を上げたり、暑い屋外だと、オーバーヒートしやすくなり連続撮影時間が短くなり、下手すりゃ10分でオーバーヒートでしばらく使えなくなったりするようです。フルHDなら30分以上は連続でいけるかな?
この機種の場合はどの画質で日中屋外でどのくらい連続で撮れるとかの情報を調べた方が良いと思います。
(動画専用機種は冷却ファンがついていたりして長時間撮影可能な対策がしてあります)
あと、PCでの再生の場合、4Kだと重くて再生困難な場合もあると思うので、オーバーヒートするまでの時間と合わせて事前に確認することをお勧めします。
あとはとにかく事前に似た条件で練習することですね。
なお、既にご存知かもですが、レンズについては倍率(広角と望遠の比率。どれだけ望遠かではありません)が低い方が基本的にいいレンズです。
検討されているレンズは200/28 = 7.1 で 7倍ズームレンズですので、いわゆる便利ズームと呼ばれるものです。
スマホの感覚だと表現方法が異なり、24mm=1倍、と考えることが多いので、その感覚だと200mmは8倍となりますが、レンズ交換式カメラではその表現はしません。ズーム倍率 = 望遠側mm ÷ 広角側mm です。 超広角レンズでも2倍ズームレンズ(スマホの0.5倍から1倍まで可変とか)はありますし、超望遠レンズでも1倍のレンズ(スマホだったら25倍とかでも)も多いです。
高倍率ズームレンズはレンズ交換をしたくない場合の初めての一本にはいいと思いますし、慣れてきても好んで使う方も居るので良い選択だと思います。(背景をたくさんボカしたいとかだと物理的な制約があるのでそういう撮影が可能なF値が小さいレンズを別途購入するのがいいです)
一般的に望遠側の画質は甘くなることが多いですし、小学校に上がると400mm以上は欲しくなると思いますので、もし望遠が足りないとか、望遠側の画質に不満が出てきたらもっと望遠の望遠ズームレンズを検討したら良いと思います。
そうなると、望遠側はレンズ交換式カメラに望遠ズームをつけたもの、広角側はスマホ、などで使い分けるといいと思います。
(レンズ交換式カメラではスマホの2倍程度が "標準” と言われていて、スマホの1倍から3倍程度(24-70mm)の標準ズームレンズが多いです。スマホの "広角” はレンズ交換式カメラでは "超広角” と呼ばれています。)
書込番号:25812715
3点

>明るい屋外でNDフィルタがないと動画は各コマが全くブレがない画像となり、連続してみるとカクカクした動きになります。
「絞り」で調整する場合、つまりシャッター速度優先モードで 1/60秒で ISO100でも、
快晴の約8万lx(ルクス)⇒Lv(Ev)15でも対応できます。
ただし、F22になりますが(^^;
なお、昔からの業務用ビデオカメラの場合、
・基本的にシャッター速度は固定、
・大枠の受光量調整は、ND (スルー,) 4, 16, 64の切り替えで調整(※典型例)、
・露出等は絞りで調整、ただし、室内等の低照度はゲイン(≒増幅)で調整
という感じになっています。
しかし、静止画の延長で「絞り開放で撮りたい!!」となると、一気に面倒になりますね(^^;
書込番号:25812777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>omichi1219さん
こんにちは。
初心者の場合、ミラーレス一眼の望遠レンズのような画角の狭い動画撮影は被写体を追うのが難しいと思います。
このため、自分の子供の動きがゆったり収まるくらいの画角の広さが必要かと思います。
また、重いレンズでずっと動画撮影するのは大変です。かと言って、運動会は三脚禁止の場合があります。
このため、nampacさんのコメント通り、動画撮影はハンディカムに任せる保護者が多いです。
また、幼稚園の場合は、園側が業者カメラマンを手配することが多いです。
最近の業者カメラマンは静止画だけでなく動画撮影も行います。
この辺りも園側に確認してから、検討した方が良いと思います。
書込番号:25812861
0点

>omichi1219さん
幼稚園の運動会で動画がメイン、写真がサブという場合、
α7cUのようなフルサイズミラーレス一眼カメラはコスパが悪いです。
運動会のような記録目的の動画撮影において背景ボケは不要です。
また、動画は4Kで撮影した場合でも約800万画素しかなく、
フルサイズとそれより小さいセンサーの違いは、
ボケ味を除いたら一般人には判別がつきません。
もし、FHD(200万画素)で記録したい場合は、ミラーレス一眼カメラすら不要で、
数万円の一番安いビデオカメラに三脚があれば十分です。
私が動画を撮った後、観る時に気になる順番として、
1に手振れ、2に音声、3にピント、4にカメラワーク、5に画質、
といった感じです。
私は約8万円のZV-E10というAPS-Cセンサーのボディに、
写真のような撮影機材を取りつけて約30万円かけて保育園行事を撮影しています。
こんな機材を持っていく度に、保育園の先生や周りの保護者からはプロだと勘違いされますが、
α7cUに28-200mmのレンズのセットよりも安いです。
ということで、運動会に動画撮影を目的としてα7cUを購入することはコスパが悪いです。
もちろん写真がメインなら否定はしませんよ。
あと、動画編集前提のLogで撮影する場合は、屋外ならNDフィルター必須です。
他にもシネマティックに背景ボケをたくさん使ったVlogが撮りたい場合には必要です。
まぁ保育園行事でNDフィルターをつけている人なんかみたことないので、
初心者のうちはあまり気にしない方が良いですよ。
書込番号:25812899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>omichi1219さん
こんにちは。
これからカメラ撮影を始める予定でとりあえずの一本であれば万能に使えて最高のセットだと思いますよ。
もっと上位の機種やレンズは子供が大きくなって、素早くなってきたとか会場が広くなってからで全然良いかと思います。
対抗馬で言うと、今ならPanasonicのS9と高倍率ズームのセットがライバルでしょうか。
マップカメラ 価格でレンズセットで287,100円なのでお値段重視でしたらかなり安いです。あと手ぶれ補正にも定評があります。
S9にした場合の難点は以下の2点です。
EVFがないことと(動画中心ならばそこまで影響はない)
レンズのf値が比較されてるタムロンのレンズより悪いので、屋内での撮影には画質の低下が考えられます(スマホの画面で見るレベルなら正直分からないと思う。)
ご検討ください。
書込番号:25813001 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>保育園行事でNDフィルターをつけている人なんかみたことないので、
保育園から小中合わせて、見た事無いですね(^^;
むしろ、自主的に【事前申請】しておくべきかもしれませんね。
少なくとも昔に、
「赤外線域以外(可視光域など)の減衰」によって、相対的に赤外線撮影をするためのフィルターがあったようですので。
「赤外線域以外(可視光域など)の減衰」ですから、見かけ上は真っ黒で、NDフィルターと見分けが付かないようです(^^;
不審者扱いされて通報されると、少なくとも疑惑が晴れるまで拘束されるでしょうし、
仮に、逃げようとすると、その時点で「いろいろ(一旦)終わる」ので、より重篤な状況になるでしょう(^^;
書込番号:25813051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>クロモノカデンさん
LUMIX S9って4Kの動画撮影は15分の制限があったはずなので、運動会のような長回しするシーンでは向いていないカメラだと思いますが、実際に使ったことがあるのですか?
シーン毎にファイルを小分けして動画編集で繋ぎ合わせる運用なら良いと思いますが。
書込番号:25813272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>クレイワーさん
補足ありがとうございます。
S9は利用したことないですが、運動会での撮影は何度もございます。基本的にはどの競技も5分か長くて10分ぐらいで終わるので、運動会での使用であれば15分以上撮影するということは今まで一度もなく、実質無影響かなぁと。
私の使い方に限って言えば、日常生活でも15分以上連続で動画を撮影したことないですね。
スレ主さんはコスパも重視されているようなので紹介させていただきました。
書込番号:25813356 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

〉1に手振れ、2に音声、3にピント、4にカメラワーク、5に画質
よくわかります。
外付けマイクECM-M1を付けたら聞きやすさがちがう。
手ブレもα7iiiからciiのアクティブ手振れ補正にしたら見やすくなった。この点、タムロンレンズだと効きがどうかな?と。
画質はリビングのでかいテレビで見るならFHDじゃ満足できなくて常に4Kで撮るようになった。
動画をやりだすとこだわるところが増えてくるので、
コスパ優先に拘るならいろいろと割り切る必要があるかもしれません。気にしないなら構わないですが。
書込番号:25813656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>クロモノカデンさん
返信ありがとうございます。
私も運動会は種目ごとに区切って撮影する方があとで編集しやすくなるので、
15分の制限がデメリットになることはありません。
ただ、動画撮影に慣れていない人や、初心者の方なら録画時間に制限がない機種の方が扱いやすいかなと思いましたので、言及しました。
書込番号:25813984 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

業者なら15分制限が制約になるかもしれんが、
自分の子供を撮るだけなら15分もぶっ続けでの出番はまずないでしょ。部活の試合ならまだしも。
長回ししたってデータのハンドリングが悪くなるだけ。
書込番号:25814133 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自分の経験ですと、望遠側200mmは短いと思います。
私は運動会ではタムロン18−300を使います。カメラボディがAPS-Cなのでフルサイズ換算で望遠450mmになりますが、これで丁度いい感じです。
運動会は屋外ですから、フルサイズでなくても画質に差はないですし、レンズのF値も小さくなくてよいですから、APS-C機+望遠端が300mmの望遠ズームの方が取り回しも使い勝手もよいと思います。
フルサイズはレンズが大きいので一日さげるのはうんざりしますよ。小中学校なら子供の出番も少ないですけど、幼稚園って結構子供が出張りますからね。
書込番号:25814711
0点

実f=200mm ⇒ 換算f=300mmで撮影距離【30m】 ※動画⇒少なくとも上下カットの 16:9 |
撮影距離(m)の数字の10倍の換算f(mm)で、A1,B2,C3,D4のような撮影範囲になります。 |
>(幼稚園)の運動会
ということで、遠い距離では無いなら、
かつ、ドアップ狙いでないなら、
まあ何とかなるかと。
実f=200mm ⇒ 換算f=300mmで撮影距離【30m】の場合、1枚目の添付画像のような感じになります。
※動画として、少なくとも上下カットの 16:9になりますが。
※基本的に、撮影距離(m)の「数字」の 10倍の換算f(mm)で、添付画像内の A1,B2,C3,D4のような撮影範囲になります。
書込番号:25814740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レンズはオムロンの28-200で子供(幼稚園)の運動会で動画を主に写真も撮ろうと思ってます。
動画メインなのですよね。
動画撮影で画角の狭い望遠でドアップの子供の動きを追うのは難しいと思いますよ。
私の場合、動画撮影はダンスくらいです。
他の子も映るくらいの引いた画角で撮りますので、あまりカメラを動かさなくても撮れます。
一方、徒競走は望遠レンズで静止画撮影です。
余談ですが、私の子供の場合、幼稚園の運動会プログラムはリレーとダンスだけでした。
小学校は徒競走とダンスだけです。午前中に全学年のプログラムが終了します。家族でお弁当はありません。
書込番号:25814761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

幼稚園の運動会だと、園庭の広さや保護者席の近さによりますが
私は105mmまでで十分でした。
200mmまであるなら望遠レンズの買い足しは不要かと。
我が子のドアップしか写っていない写真か、周りの子も含めた様子を撮るか。
後者のほうが記録としては良いと個人的に思います。
子供の顔だけなら毎日家で見られるわけで。
それより運動会で何やってるかを残したいですね。
書込番号:25815109 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

盛り上がっているところ水を差すようですが。。。
経験上、運動会の動画撮影はiPhone15 Pro Maxが最高です。
三脚が使えないシーンでも最高の手ぶれ補正&光学14mm、27mm、54mm、120mmの4つの単焦点(無劣化)焦点距離が使用できます。
他にも色々なデジカメやスマホもありますが、iPhoneの自動露出補正・手ぶれ補正・4k動画の画質・熱耐性には敵いません。フルオートで撮っても失敗がほとんどないのがポイントです。
書込番号:25829304
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
a6700かa7c2かで迷っています。フジX-T5から乗換え。
子供撮影メイン。
とにかくコンパクト軽量さを重視します。望遠は行事のときだけレンタルでもいいかと思ってます。
できれば標準ズームぐらいは持っておこうかなぁとも悩みますが。
もし買ったら以下の体制でしばらく運用予定です。
●a6700の場合の購入レンズ
・sigma 30mm f1.4 dc dn (常時)
・SIGMA 18-50mm f2.8
・SONY E 20mm F2.8 SEL20F28
●a7c2の場合
・FE 40mm F2.5 G SEL40F25G (常時)
・SONY E 20mm F2.8 SEL20F28(aps-cモードで)
SEL20F28のようなとにかく軽いパンケーキレンズは持っておきたいです。ショルダーポーチにガサッと入れて持っていくことも多々あるのでその際に重宝してました。
まだ初心者レベルなので高いレンズ(10万超え)でなくてもいいと割り切ってますが、今後レンズを買いたくなった時にフルサイズレンズはデカいので私の運用スタイルにマッチするかの不安は多少あります。
コンパクト重視すると明るさはaps-cよりもレンズの明るさでは劣るのでその差をフルサイズの本体でカバーできるのでしょうか?
普通にコンパクト重視で考えたらa6700がいいと思いますが、初フルサイズにも期待してしまいます。
基本的にクリエイティブルックで撮って出しがメインかと。RAW現像は面倒でやめました。
フジでも基本撮って出しでした。
長くなりましたがアドバイスいただければ嬉しいです。
書込番号:25804792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とんとんととんさん
返信ありがとうございます。
クリエイティブルックの方が好み、AF速度向上ってことなら買い替えは良いと思います。
フルサイズにすると高感度に強い、ボケ感が得られやすいなど被写体や撮影環境を考えた時にはAPSよりもメリットが大きいように思います。
逆に軽さを求めてるのにフルサイズとなるとレンズが大きく重くなる、高価などデメリットも少なからずあります。
X-T5であれば比較的買取り、下取りは値がつくように思います。
先にα7CUをオススメしてましたが、色味とかAFに不満と言うかソニーの方が向いてると判断してるようなのでα6700でも良さそうですね。
シグマ18-50of2.8でも良いと思いますが、16-55of2.8の方が24o相当で個人的には扱いやすいと思います。
初心者レベルと言えども10万オーバーのレンズは安くないですが、最初から良いレンズを使った方が良いのではと思います。
重さを考えるとシグマではありますが。
書込番号:25805619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>とんとんととんさん
「ボケ感が得やすいのは?」もちろんフルサイズ機です、参考画像@は35mmレンズ使用 撮影距離80pにピント、その前後40pに前ボケ 後ボケ被写体を置きました、コーヒー瓶に載せた玉の形状が判別できないほどボケています、極端な作例ですが、Aps-c機では撮影不可能な 画 です。
「Aps-cは望遠に有利」これは焦点距離が1.5倍伸びるので正しいですが、参考画像Aのフルサイズ画像を参考画像BでAps-cサイズにトリミングして整えました、最初からBのように撮れればよいですが、フルサイズ機で広く撮っておけば、端に寄ってしまった時修正が効きます。
個人的に、ボケ感のコントロール幅を最大限体験したい、トリミングで後から修正したい、等、「カメラはフルサイズ機から始めるのが無難でお勧め」と思います。
書込番号:25805702
0点

同じような境遇で、2023/12にα6700とレンズを複数購入しました。
α6700に特に不満は無く、楽しく撮影していたのですが、撮る枚数が増えるにつれ、特に暗所撮影時のノイズ等、フルサイズ機であればより良いのでは?と思い始めるようになりました。
色々考えた結果、売却額が高いうちにα6700とその他レンズを売却し、今月にα7cUとレンズを2本購入しました。まだ購入してから少ししか時間が経ってないので違いはわかっておりませんが、α6700と比較した場合の携行性はほぼ同じと感じます。
いずれフルサイズ機への憧れが出てきてしまうと思われますので、最初からα7cUで良いのでは?と個人的には思います。
ご参考程度にお願いします。
書込番号:25806097 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>とんとんととんさん
あくまで個人的な意見ですが、
高倍率ズームや望遠ズーム優先ならα6700、
広角/標準ズームや単焦点レンズ優先ならα7CU
かなと思います。
書込番号:25806363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とんとんととんさん
私は、α6600→α7Cに買い替えました。
確かに、APS-Cでもいい絵が取れるのですが、特に朝日や夕日の色表現に圧倒的な差が出ます。
また、α7C2は3300万画素あり、トリミングしても画素数がキープしやすいと思います。
さらに、α7C2は大変な人気機種で、万が一6700に方が良かったとなっても、きれいであれば、買値ととほぼ同じくらいの値段で売れますよ。
書込番号:25806496
2点

>ロメ三さん
私は他人の意見に意見もしたくないし、興味もありませんが、ウソはやめましょうや。
>私は、α6600→α7Cに買い替えました。
>確かに、APS-Cでもいい絵が取れるのですが、特に朝日や夕日の色表現に圧倒的な差が出ます。
・・・それ、貼ってみてくださいよ。「圧倒的な差」というものがどれほどのものか、ぜひ、見てみたいです。
まあ、「そんなことはありえない」ので貼れないだろうし、ウソだと思います。「あるとすれば、そのときに使ったレンズが違うから」だと思います。
あるいは「自分でそう思い込んでるだけ」「そう思いたいだけ」なのでは。
>また、α7C2は3300万画素あり、トリミングしても画素数がキープしやすいと思います。
・・・それも、ぜひ、貼ってみてくださいよ。
「APS-Cで方式として1.5倍の画角でジャスピンで撮れたもの」と「が総数がキープされているという、トリミングしてピンボケが拡大したフルサイズの画」で比較してみたいです。
書込番号:25807203
4点

みなさんありがとうございます。
個別にお返事したいのですが溜まってしまいました(汗)
確かに後悔するよりかはa7c2のほうが良さそうだなとは考えつつあります。昨日量販店でフルサイズ機のレンズを色々観ましたがやはりデカい・重いとなりました(笑)
私の今の候補は小さくて軽いのばかりなんですが一応見ておこうということで。
最重視すべきは
a7c2で画質重視で軽いレンズ選びの制約厳しめで運用する か
a6700で機動性とそこそこの画質でレンズ選びの制約は軽め
のどちらが大事かよく考えたいですね。
ところでa7c2のキットレンズはいかがなものでしょう?
かなり小さくて軽いので、単焦点35mm f2.8とこれでも多少やっていけるかな?と思いつつあります。
欲を言えばもう少し望遠側にズームが欲しいですがこれは重量とのトレードオフということで。
書込番号:25807216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とんとんととんさん
>ところでa7c2のキットレンズはいかがなものでしょう?
SONY フルサイズのズームレンズで薄型軽量は、このSEL2860しかないのではないでしょうか。
持ち運びには便利だと思います。
一方で、面白くないレンズとの評価もありますが、写りが悪いわけではなく、あくまで表現力の問題かなと思います。
詳細はレビューを読んだ方が参考になると思います。
書込番号:25807247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とんとんととんさん
SEL2860買うくらいなら
タムロン 20-40mm F2.8を推したいです。
書込番号:25807272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とんとんととんさん
>よこchinさん
重量と価格ではSEL2860が優れてます。
表現力や面白さ?ではTAMRON A062でしょうか。
【SEL2860 】
重量167g
ヨドバシ価格 52,800円
※レンズキットで購入すれば、更にお買得
【TAMRON 20-40mm A062】
重量 365g
ヨドバシ価格 96,800円
書込番号:25807350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>首都高湾岸線さん
実際使ってみましたが、ロック機構とか邪魔で
SEL2860私には、これ2.5万円ぐらいの価値かなあ。
書込番号:25807359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
SEL2860
でも、薄くて軽くて、小さいカバンにスポッと入るのでは?
フルサイズですからシャッタースピード速めでも、綺麗に撮れそうですし。
書込番号:25807367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>首都高湾岸線さん
あとはスレ主さんの好みでしょうね、
書込番号:25807432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とんとんととんさん
SONY Eマウントの標準ズームで
最小・最軽量、そして性能と3拍子揃ったのはこれですね。
【E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS II】
https://www.sony.jp/ichigan/products/SELP16502/index.html
発売:2024年8月3日
重量:107g
最短撮影距離:0.25m-0.3m
最大撮影倍率:0.215倍
レンズ内手ブレ補正付き
書込番号:25807502
0点

28-60はソニーのFE標準ズームとしては初めて買ってもよいかなと思ったレンズだけども
廉価レンズとしてはやはりニコキャノの24-50よりめちゃ微妙…
あくまで好みですけどね
やはりEマウントのフルサイズ用なら
タムロンの20-40か17-50が好みやな♪
書込番号:25807935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんありがとうございます。
今のところα6700が自分の中では少しだけリードしてます。
結局はレンズのことも考えないといけないので、その中で自分のスタイルに当てはめると
レンズに掛けられる予算や許容するコンパクトさ+自由度→α6700 になりそうかなと。
ただ買うまでは悩み続けそうです笑
この時間を楽しみたいと思います。アドバイスありがとうございました!
書込番号:25810052 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>とんとんととんさん
X-H2Sを使用していましたが
α7CIIレンズキットとFE200-600mmを同時購入。
(気軽に普段使いと野鳥目的)
X-T5からα6700は勿体ないです。
大きさ以外はほとんどの所でX-T5が性能、機能が良いです。
特にファインダーは左端になり、スティックも無くなります。
出てくる絵は同じAPS-Cなので大差はありません。
AIAFは被写体認識でのピント合わせの事ですので
確かに認識は良いですが
FUJIFILMのX-Processor 5の最新ファームでのそれと
通常使用では互角に感じます。
それにα1、α9などと比べると
AF-Cの追従性などは及ばないので
AIAFに過度の期待は禁物です。
そういう意味ではα7CIIの方がフルサイズで
高ISOでも使えるのと色調も豊か
キットレンズでもそこそこボケもしますので
APS-Cから乗り換えるメリットはあると思います。
しかも軽くて小さいです。
後のレンズ次第ですが、明るいズームレンズ等考えれば
高額で比較して重たくなるので
その辺をどう考えるかですかね。
さっと気軽にを考えると
マイクロフォーサーズに明るい単焦点の方が
どこにでも持ち歩ける気軽さはありました。
(LUMIX GM1、GX7mk2使用歴あり)
乗り換える満足度ではα7C II の方が高いと思います。
参考までに(^^;
書込番号:25810892
1点

>とんとんととんさん
>普通にコンパクト重視で考えたらa6700がいいと思いますが、初フルサイズにも期待してしまいます。
コンパクトなフルサイズでしたら、最近Panasonicが発売したLUMIX DC-S9 が良いと思います。
同時発売の単焦点パンケーキレンズ(LUMIX S 26mm F8)と組合せるとかなりコンパクトみたいです。
https://panasonic.jp/dc/contents/campaign/s9-release-campaign.html
書込番号:25811612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とんとんととんさん
>望遠は行事のときだけレンタルでもいいかと思ってます。
望遠レンズも使うのでしたね。失礼しました。
でしたら、ファインダーの無いLUMIX DC-S9は不向きですね。
書込番号:25811697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>a6700・sigma 30mm f1.4 dc dn(758g)
>a7c2・FE 40mm F2.5 G SEL40F25G(687g)
この比較だと軽くてコンパクトなAPS-C、ボケるフルサイズとは逆になりますね。
背景のボケ量は、30F1.4の方が大きく、40F2.5の1.3倍、35F2.8なら1.7倍ぐらい。小型化優先のレンズではフルサイズを活かせません。FE28-60は、APS-C30mmと画角を揃えると45mmF5.6で、ボケ量は30F1.4の1/3ぐらい。
https://camerasize.com/compact/#910.549,912.1109,906.498,ha,t
X-T5と比較するとファインダー分の嵩がなくなって少しコンパクトになりますが、
重さは、30F1.4(832g)なら軽くなりますが、35F1.4(744g)で7C2と6700の間、XC35F2(687g)なら軽くならないので買い替えのメリットがあるのか微妙な感じがします。大差ないですが、35F2の方が45F2.5よりボケ量は大きいです。
書込番号:25811720
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
昨日買ったばかりの超超初心者です。お知恵を拝借できればと思います。
動画撮影時(モードダイヤルをAUTO、P,A,S,Mモードにした時)のみ、液晶モニターが白くチラつくような感じがします。
添付画像のように、フローリングの溝や、人の髪の毛、物の輪郭などが白くなってしまいます。
録画した動画をカメラで見るとチラつきはなく、撮影時のみの症状です。
また、静止画を撮影するときや、自分で設定した『1,2,3』のモードで動画を撮影するときはこの症状はなく、モードダイヤルをAUTO、P,A,S,Mモードにした時のみ発現します。
撮影画面表示やマーカー表示など、それらしきメニューを開いてみましたが解決できませんでした(汗)
どなたか、このチラつきを消す方法を教えていただけるとうれしいです。
2点

>パパおとうさん
それは、水平ラインに対するジャギーです。
ソニーaシリーズのEVFに顕著です。
ジャギーのないEVFはニコンZシリーズです。
書込番号:25808407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ピーキング表示の色をホワイトにされているためだと思います。
ピーキング
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/dialogue/peaking/
https://helpguide.sony.net/ilc/2360/v1/ja/contents/0405M_peaking_display.html
ピントが合っている位置の輪郭を示しますが、気になるなら「切」にしてください。
似たようなもので、白飛びしている場所をゼブラ表示(縞模様表示)する機能もあります。
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/dialogue/zebra/index.html
https://helpguide.sony.net/ilc/2360/v1/ja/contents/0406M_zebra_display.html
黒い線と輪郭で発生しているようですので今回は違うと思いますが、知識として知っておくとその機能が動いたときにすぐに理解できます。
書込番号:25808577
4点

>heporapさん
解決しました!ご丁寧にリンクまで貼っていただきありがとうございます。
また、ゼブラ表示についてのアドバイスもありがとうございます。
個人的にはこのピーキング表示はすごく違和感があったので、本当に助かりました!!!
書込番号:25809530
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
こちらの機種で、ペットの撮影(ボケ感出る画像)や旅行、物撮り、ポートレート撮影などを
したいと思います。
以前、キャノンのカメラを使用してて、EF28mm1.8 EF50mm1.4 EF24-105mmF4 EF28-105F3.5-4.5を
持ってます。マウントアダプターを付けるとキャノンのレンズでも使用出来るそうですが、やはりEマウント
レンズを購入した方が、いいのでしょうか?
単焦点、ズーム、広角レンズいずれか迷ってます。
(こちらで、サンプル画像として、他の方のSNSなどのURL表示していいのでしょうか?)
2点

>BLACKLABEL20さん
コチラのスレッドに SONY 16-35mm F2.8 GMU と タムロン 20-40mm F2.8 の比較写真を掲載しているので覗いてみてください。
F2.8で屋外、室内で比較しているのでボケ具合などをみてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001608114/SortID=25707275/#tab
書込番号:25779301
0点

fax8600さん
FE 16-35mm F2.8 GM IIですか、少しお高いので難しいかな?
FE16-25F2.8またはEF24-50F2.8が、いいのかな〜と思ったりして
書込番号:25779458
0点

>BLACKLABEL20さん
>FE16-25 F2.8またはEF24-50 F2.8が、いいのかな〜と思ったりして
広角20mm以下は非常に魅力的ですが16-35mm F2.8 GMU は超広角なので樽上に相当歪むので後でソフトでの補正が必須です。
多分 FE16-25 F2.8 も同じだと思われます。
動画を撮らないなら EF24-50 F2.8 でもいいと思います。
タムロン 20-40mm F2.8 は焦点距離が絶妙で付けっ放しで日常のほとんどが撮れます。
私の使用割合は、 20mm:7割、35mm:2.5割、40mm:0.5割 くらいですね。
純正の半値なのでコレと単焦点1本買った方がいいと思います。
書込番号:25780002
0点

fax8600さん
なるほど、歪みが出ますか撮影画像みると大丈夫かな?と
思いましたが、難しいですね。
タムロン 20-40mm F2.8 Di III VXDですか、サードパーティレンズは
本機の性能が十分生かせないと聞きますが、どうなのでしょう?
動画撮影するならEF24-50 F2.8 よりタムロン 20-40mm F2.8 Di III VXDの方が
いいのでしょうか?
書込番号:25780024
0点

>BLACKLABEL20さん
動画撮影するならEF24-50 F2.8 よりタムロン 20-40mm F2.8 Di III VXDの方がいいのでしょうか?
4K60Pの場合APS-Cクロップで1.5倍の焦点距離、アクティブ手振れ補正ONで更に1.13倍
24x1.5x1.13≒41mm
20x1.5x1.13≒34mm
となるので 24mmだと室内では相当無理があります。
動画も撮るなら16-25mm か20-40mm でしょう。
下記スレッドで SONY 16-35mm F2.8 GMU と タムロン 20-40mm F2.8 でズームしながら撮影しているX投稿動画があるので見てみてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000042248/SortID=25766048/#tab
SONY純正の方が手振れ補正の効きが良いという人がいますが、レンズ本体にはどちらも手振れ補正がなく、カメラ本体のみでしか効かないです。
SONYとタムロン両方使っていますが差があると感じたことはないですね。
書込番号:25780093
1点

>BLACKLABEL20さん
FE 55mm f1.8 ZAをお勧めします。
10年前のレンズですが小さくて軽くてよくボケてよく写る、α7CIIにぴったりなレンズだと思います。
マップカメラでも今月再評価するような記事を書いてました。
https://news.mapcamera.com/maptimes/%e3%80%90sony%e3%80%91%e7%a5%9e%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%ba%e3%81%ae%e7%a5%9e%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%ba%e3%81%9f%e3%82%8b%e6%89%80%e4%bb%a5/
他にもシグマ45mm f2.8や35mm f2、90mm f2.8なんかもα7CIIにあうのですが、まず一本目はとなるとソニー55mmが良いと思います。
書込番号:25781332
0点

littlemizukiさん
55mmですか、SNS用に撮影スポットなど近い距離で撮影がメインなるかもしれませんが
ボケ感出せますか?
書込番号:25781369
0点

>BLACKLABEL20さん
EF50mm1.4をお持ちとのことで一般的な50mm単焦点の想像はつくかと思われますが、同じスペックのレンズと比べてより後ボケが滑らかな気はします。
(これの理由をどこかのレビューサイトで説明してた気がするんですが場所を失念してしまいました)
いわゆる50mm単焦点なのでテーブルフォト等でそこまで寄れないのが欠点といえば欠点ですが、α7CIIは画素数が多いのでボタンのどこかにクロップを割り当てておけば解決するので自分としては良いのではと思います。
書込番号:25781408
0点

BLACKLABEL20さん
>55mmですか、SNS用に撮影スポットなど近い距離で撮影がメインなるかもしれませんが
ボケ感出せますか?
https://asobinet.com/full-review-sonnar-t-fe-55mm-f1-8-za/#i-21
ボケは出せるとしても、55mmというやや狭い画角が撮影スポットでは扱いにくいかと。
MAPカメラさんの記事では「神レンズ」となってますが、それは10年前の話で逆光でのフリンジが(特に絞り開放で)目立ちやすかったり設計の古さは否めないと思います。今55mZ買うならシグマの50mmF2の方がコスパ高そうです。
>動画撮影するならEF24-50 F2.8 よりタムロン 20-40mm F2.8 Di III VXDの方がいいのでしょうか?
動画って、どんな風にどのくらいの頻度で撮られるんでしょうか?
たしかに広角端20mmは、動画時アクティブ手振れ補正等でクロップされることを考慮すると便利です。
しかし、例えばfax8600さんが「SONY 16-35mm F2.8 GMU と タムロン 20-40mm F2.8 の比較写真」をリンクされていますが、どちらも画面中心にピントがある写真でGMUとタムロンの描写性能の違いは判断が難しいと思いますね。周辺まで描写が均質なレンズほど、メインの被写体を画面のいろんな場所に配置できるので高価になりますし周辺までのAF追尾も正確になります。
私もタムロン20-40mmは使っていますが、およそ28mmから40mm開放では描写が緩くなり被写体を画面のど真ん中に置いた構図以外では扱いにくいです。F4かF4半まで絞るとあまりボケないですし。ちなみにFE50mmF1.4GMの絞り開放「(画面)4隅」付近の描写と、タムロン40mmF4中心部の描写を比較してもややGM優勢って感じです。(屋内にて細かい彫刻を撮影してのテスト)
つまりスチルでは、広角歪みを抑えて35か40mmで撮影する際にタムロンは構図の自由度があまりない(被写体を真ん中に置く)か、あるいは絞ってボケを犠牲にするかの2択になりがちです。あくまで価格の安さとコンパクトさ重視のレンズだと考えたほうがいいと思います。動画用途や被写体に動きがある場合は描写の緩さがごまかせる部分もありますが、私は少し絞って風景やスナップ用途に使っています。
私がペット兼ポートレート用に買うなら、とりあえずFE24-50F2.8Gとシグマの65mmF2の2本ですかね。
書込番号:25781987
1点

>BLACKLABEL20さん
>ボケ感出せますか?
何故、ボケ感が出るのか、何故ボケないのか、その点が分かってますか?
別のスレでも触れましたが、被写界深度って言葉を概念だけでいいので理解されてますか?
ボケはレンズの特性といった部分は大きなウエイトを占めますが、設定や位置関係で作る部分も大きいです。
その点が理解できてなければ、キヤノンAPS−Cからソニーのフルサイズに乗り換えても、期待外れになる可能性があると思います。
書込番号:25782190
1点

カリンSPさん
ありがとうございます
FE24-50F2.8Gであれば、被写体を画面のど真ん中に置いた構図以外でも
大丈夫ですか?
書込番号:25782316
0点

タムロン 20mm F2.8 で超寄った時の背景ボケ |
タムロン 21mm F3.5 で手前の花と犬の尻尾がボケない設定時の背景ボケ |
ZV-1U 18mm F1.8 オリジナル写真 |
ZV-1U フォトでの背景ボカシ処理後 |
>BLACKLABEL20さん
55mmですか、SNS用に撮影スポットなど近い距離で撮影がメインなるかもしれませんが
ボケ感出せますか?
ペットが大型犬なら50〜85mmで離れて撮れば被写体も大きくSNSスポットの背景もフレーム内に納めることができますが、小型犬だと被写体が小さく写ってしまいます。
小型犬を撮る場合はできるだけ広角で寄って撮ることで被写体が大きく写り、SNSスポットの背景も十分にフレームに納めつつ背景ボケも大きく撮ることができます。
インスタグラムなで正方形でアップする場合は広角であることがとても重要になってきます。
寄れば寄るほどボケが大きくなるので重要なのはレンズの最短撮影距離になります。(20cm以下が良い)
背景をボカシたいだけなら Windoos標準のフォトを使えば簡単にボケ量を調整できるのでオススメです。
SONY 16-25mm F2.8 の最短撮影距離は 18cm
タムロン 20-40mm F2.8 の最短撮影距離は 17cm
と優秀です。
【参考写真】
1枚目:タムロンで 20mm F2.8 で超寄った時のボケ
2枚目:タムロンで 瞳AF時に手前の花と犬の尻尾がボケないようにF3.5で撮った時の背景ボケ
3枚目:コンデジ ZV-1U 18mm F1.8 のオリジナル写真
4枚目:フォトで背景ボカシ処理後の写真
書込番号:25782351
0点

fax8600さん
タムロン 20-40mm F2.8 だと被写体を画面のど真ん中に置いた構図以外
扱いにくいというご意見もありますが、いかがですか?
タムロン 20-40mm F2.8とFE24-50F2.8Gだとタムロンお勧めでしょうか?
旅行やポートレートも使いたいです。
それとも用途が違うと、違うレンズを購入した方が、いいのでしょうか?
書込番号:25782433
0点

>BLACKLABEL20さん
>タムロン 20-40mm F2.8 だと被写体を画面のど真ん中に置いた構図以外扱いにくいというご意見もありますが、いかがですか?
>タムロン 20-40mm F2.8とFE24-50F2.8Gだとタムロンお勧めでしょうか?
どういう構図でどのように撮りたいのかで必要な焦点距離が変わってくるのでこんな写真が撮りたいという写真をアップしてみてください。
タムロンの20mmは広角域を生かして24mmではフレームから外れてしまい失敗となってしまうような写真まで撮れるところが有利です。被写体が中央でなくても問題なく使えますよ。
画質にメチャメチャこだわっているならともかくSNSにアップする画像なら十分でしょう。
端っこの方で撮れてる写真を添付しておきます。(もっと端で撮れてる写真もインスタで使ってます)
>旅行やポートレートも使いたいです。
旅行にはα7CUに装着した状態で軽さと扱い安さが感じられ、広角20mmが使える点でタムロンの方が便利だと思いますけど。
(どうしても50mmが必要とか、とにかく画質にこだわりたいなら別ですけど)
>ポートレートポートレートも使いたいです。
後から必要だと思える焦点距離の単焦点レンズを追加した方がいいと思います。
書込番号:25782679
0点

>FE24-50F2.8Gであれば、被写体を画面のど真ん中に置いた構図以外でも
大丈夫ですか?
このレンズ、買おうか迷っていますがまだ買ってないのです。価格のユーザーレビューでのぷれっくすさんのコメント
・40mm域でSEL40F25Gと比較しましたが、解像度は中央・周辺とも遜色なし。ボケは本レンズのほうが柔らかくて好みです。同条件でTAMRON20-40mmは周辺がやや甘かったのでかなり優秀なズームレンズと思います。フードが少しチープな感じなのが残念。
を信じるなら、なかなかの性能だと思います。 littlemizukiさんのUPされた犬の写真のような中心から外して撮るイメージであれば撮れそうです。
fax8600さんの「端っこ 1(32mm)」の写真、犬の毛並みがやや不自然(針金のように硬くなっている)で、これがシャープや明瞭度を高めた結果なのか、それとも水浴びの直後で毛並みが固まっていたのか分かりません。タムロン 21mm F3.5の作例も肉眼で見るよりもかなり毛並みが硬いです。SNS用で、拡大を前提としないでシャープを高めた写真という事なら分かります。いずれにせよ、しばらく使ってみないと価格のテスト画像くらいでは自分の納得いくレベルかどうか判断が難しいものです。個人的には40から50mm域で犬をあまり大きく写さないlittlemizukiさんのような撮り方なら、タムロンの開放描写力ではもやっと感が否めないかと。
私も暇があれば2040mmの比較画像を出そうと思いますが今日は無理ですね。
書込番号:25782745
1点

シグマ35mmF2(重量325g、価格66000円)と簡単に比較してみました。
部屋が写ってしまうため、周辺部からの切り出し画像(ピクセル等倍のさらに2倍程度に拡大)になります。タムロンのほうはF4まで絞ってもシグマのF2.8より緩いです。ただし価格板にUPした時点で画像の見え方がけっこう変わってしまうので、差が分かりにくい可能性もあります。
けっこう周辺部を拡大していますので、大雑把ながらシビアなテストだとは思います。両方α7RXのJPEG撮って出し、シャープ・シャープネスレンジ・明瞭度は全て+3で揃えてます。
書込番号:25784254
0点

>BLACKLABEL20さん
>旅行やポートレートも使いたいです。
>それとも用途が違うと、違うレンズを購入した方が、いいのでしょうか?
そりゃあ、そうです。
・・・「旅行」というのがどういった「場所」を指すのかわかりませんが、「少なくとも『海外旅行』には望遠より広角が大事」なのは確かです。
・・・私が海外旅行に行った際にはフルサイズに換算して
1.16-27mmF4.5-F5.6
2.24-75mmF2.8
3.27-300mmF3.5-F6.3
4.75-225mmF2.8
の4本を持っていきましたが、一番出番が多かったのが「1.」で、一番少なかったのが「4.」です。
「2.」は単焦点の「50mm」でも持っていっても替えが利くと思いましたので、「超広角ズーム」「高倍率ズーム」「単焦点」の3本がベストと思いました。
書込番号:25784323
0点

>BLACKLABEL20さん
もう一つ。
「海外旅行」で大切な「夜間スナップ」写真。
F2.8のレンズを使ってますが、フルサイズ換算24mmか27mmのどちらかで間に合ってしまいます。
書込番号:25784397
0点

>BLACKLABEL20さん
最近の発売レンズは、どれも優秀だと思います。
ちなみに飽く迄、僕の基準ですがボディーが軽くコンパクトなので軽いレンズを優先に考えてます。
広角:SONY FE 16-25o F2.8 G
標準:タムロン 28-75o F2.8 VXD(A063)
中望:タムロン 50-300o F4.5-6.3 VXD(A069)
単焦点:ツァイス FE 50o F1.8
先日まで使用頻度が高いのが、タムロン28-75でした。
本当に付けてれば何でも撮れちゃう優秀レンズで、またVXD(手振れ補正)が有りがたい。
で、たまに風景など広大な景色を細部までしっかり撮影時はFE16-25で、室内での料理や人はFE50F1.8
でしたが先日発売されたタムロン50-300が思いのほか便利です。
ハーフマクロ撮影もでき花や昆虫など、また望遠側も300まで撮影できる為、飛行機撮影もできます。
動物なども毛並みがしっかりと分かる解像度はあるので、今後はメインになりそうです。
レンズは種類があるし数揃えると交換する手間が........。(;^ω^)
何を主で、どんな感じの写真を撮るか個々の表現も感性もちがうので、これ!って1本はありませんが一つ言える事は
新しい方が色々と良いです。
書込番号:25794993
1点

>BLACKLABEL20さん
自分ならそれだけレンズがあるならマウントアダプター着けてキヤノン機買うと思いますけど、7c2が良くて動画も撮るなら新しい純正レンズが良いと思います。
自分は7c2に2418z(純正だけど古い)タムロン17-70(どちらもapsc用)を使っていますが、動画の手ぶれ補正は自分が動いちゃうと全然効きません。不自然にカクカクするのでなんだったら手ブレ補正のないzv-e10との組み合わせの方がマシだったように思います。自分が動かなければピタッと止まるんですけどね。
既出のタムロン20-40とSONYの24-50はすごく気になってるんですが、純正の24-50で歩き撮りでどの程度止まるのかレビューを待つかソニストに試しに行くかで悩んでます^^;
歩き撮りでカクカクするなら高い純正は必要ないなって思ってます。僕的にはfax8600さんの作例くらい写れば十分だし、AF性能も高そうです。
目が肥えてて初見でカリンSPさんのように違和感に気付かないのなら解像力はそんなに気にしなくても良い気がします。背景ぼかすならなおさら。
ということで写真なら20-40.28-75.28-200のどれかを自分なら選びます。動画も撮るなら24-50を試すかなぁ。
>プレミアムボスさん
A063は手ぶれ補正付いてませんよ。タムロンの手振れ補正はVCです。
あと、ツァイスの50ミリはF1.4か2じゃないですか?もしくは55ミリのF1.8か。5518Zは自分も使ってますけど良いですね(^^)
書込番号:25795392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
現在ニコンD750にニコン純正キットレンズ(Fマウント)の24ー120mmをメインで使用しています。
散歩カメラにα7CUを買い増ししようと検討中です。
マウントアダプターで同類のFマウントレンズを使用している方とかいらっしゃいますか?
また、数あるマウントアダプターは何を使用していますか?
その使用感はどうでしょうか?
やめて純正レンズにした方がいい、とかご意見をお聞かせ頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
0点

>ramuneruさん
AF可能かどうかは、これが一番期待できるかもです。
MonsterAdapter LA-FE2(ニコンFマウントレンズ → ソニーEマウント変換)電子マウントアダプター AE/AF撮影可能
https://www.stkb.jp/smartphone/detail.html?id=000000001979
私は昔、commliteのアダプターでニコンFレンズをsony a9で使用していた事がありますが、AFは半分以上の手持ちレンズで不可でした。このアダプター私は使ったことありませんが、対応表見てみると24-120は載っています。
しかし実際や感触はわかりませんので、メーカーもしくは販売店で確認された方がよいとは思います。
このアダプターは私が使っていたものより、大分よくなっているかもしれませんが、だとしても純正レンズをおすすめします。カメラとレンズのマッチング、とくに追従性能での歩留まりを求めると純正が一番だと思います。
書込番号:25786895 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>とかご意見をお聞かせ頂ければと思います。
まず最重要確認事項は、『被写体は動きもの?静止もの?日中/夜間等の縛りは大きいか?』でしょうか。
過去にマウントアダプタ(以下MA)の使用経験の有無、AFが必須/MFで問題なし、電子接点必須/不要等でお勧めのMAは変わってくると思われます。
しかもレンズの寸法・目方がカメラボディにマッチ/アンバランスかでお散歩に連れ出す回数も激変な気がします。
個人的には機動性はほぼ皆無、それなりの撮影経験を積んだ人向けと思ってます。
無難なのは、純正レンズ購入に一票。
書込番号:25786915
0点

>くらはっさんさん
>DAWGBEARさん
アドバイス、ご意見ありがとうございます。
そうですか、やはり純正が良さそうですね…
ニコンのFマウントレンズが何本かあり、軽量ボディの本機を追加購入を検討しておりました。
本機であれば被写体は静止もので日中が中心で考えておりました。
販売店等で確認して再検討していきたいと思います。
またのご意見や等ありましたら、宜しくお願い致します。
書込番号:25786969
0点

>ramuneruさん
コンパクトでアルファ7CUなんだと思いますし、アダプター経由だと大きくなるだけです。
α7CUにするならレンズもEマウントにした方が良いと思います。
EVFがニコンミラーレスではZ9以上らしいのでZ6Vが良いと思いますが、安くはないですね。
書込番号:25787011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ramuneruさん
>ニコンのFマウントレンズが何本かあり、軽量ボディの本機を追加購入を検討しておりました。
本機であれば被写体は静止もので日中が中心で考えておりました。
何本かあり、静止した日中の被写体だったら、
マウントアダプター検討してもいいかなー。
けれどもマウント的に今メインのD750もそのうち、
修理とかくたびれたとかの関係で、新しい物に換えたい時が来たとしたら、
その時はFマウントカメラに手を出しますか?
それも判断材料として大きいところだと思います。
多分それも考えっていらっしゃるとは思いますけど。
またミラーレス一眼はα7CUが最初かどうかはわかりませんが、
もしそうだとすればマウントアダプター経由で使っていて、
どうもという時がなきにしもあらずだと思います。
AFスピードや追従性とか。
なんかの機会に人物または動きモノを瞳AFとかAIAFで
撮りたいということもあるのではないでしょうか。
あと今になって1つ違いを思い出したので。
今、手元に残っているFマウントレンズは14-24 f2.8とPC-E 85mmの2本のみなのですが、
電磁絞りの動作の違いから、sony機でsonyマウントレンズでしたら、
ファインダー像は設定した絞りの絵で見えますが、アダプター経由で上記レンズを装着すると、
見ているのは開放の絵でシャッター時に絞られます。
あとこれは前コメであげたアダプターはそうかはわかりませんが、
マウントアダプターは装着感がかなり緩かったり、かなり強かったりするものがあるのでご注意を。
購入は必ず返品が出来るところで。
緩いものは接点不良でエラーが出ることもあります。
書込番号:25787067
0点

>ramuneruさん
上で書いたコメントに追記です。
ーアダプター経由で上記レンズを装着すると、
見ているのは開放の絵でシャッター時に絞られます。ー
私の場合は特にニコンPC-Eレンズをsonyで使用の時はその効果を絵で前以て見たいので、
絞りプレビューをボタンに登録しています。
しかしいちいちカスタムボタンを空けてそこに代わりに入れ込むということになるので
面倒くさいです。
書込番号:25787079
0点

まあAiAFレンズならやめとけとなるが
AF-S、P、Iレンズなら検討する価値はあるんじゃないかな
特にEタイプならなお良し
調べてみて損は無いと思うよ
僕はやったことないけど(笑)
書込番号:25787319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
アドバイスありがとうございます。
そうですね…
折角のコンパクトボディがアダプターでより大きく重たくなりますね…
ボディもレンズももう少し検討してみたいと思います。
ありがたうございました。
書込番号:25788175
0点

>DAWGBEARさん
追加の大変参考になり貴重なアドバイスありがとうございます。
D750も大分疲れてきているのでボディも含め考えておりました。
マウントアダプターの件も大変参考になりました。
これからは少しでも軽量コンパクトな物でもう少し検討してみたいと思います。
色々ありがとうございました。
書込番号:25788182
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ご意見ありがとうございます。
店頭販売でも確認したり色々試して再検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:25788329
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
先日購入(新品)したα7cUにtype-cケーブルで充電をしているのですが、とても充電が遅く、同時に購入した予備バッテリーNP-FZ100(純正)は一晩明けても10%(充電されていない?)。充電ランプは付き、残量にも充電マークが出ています。
また電源ONの状態でケーブルつなぐと、マークは出るけどランプは消えます。
給電マークはありますがバッテリーが減っていきます。
USB給電は入になっています。初期不良なのか判断がつきません。
分かる方いらっしゃいますでしょうか?
7点

>SYUN0811さん
>>type-cケーブルで充電をしているのですが、
充電器はPD(パワーデリバリー)対応の30W出力以上の物を使っていますか?
書込番号:25776140 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>SYUN0811さん
PD対応じゃないと給電は追いつかずバッテリーが減るのではと思います。
充電するにしてもPD対応ケーブルと20Wや30Wクラスじゃないと時間はかかると思いますが、夜に充電して朝まで充電してるなら時間がかかりすぎてるようにも思います。
購入店に相談してはどうですかね。
書込番号:25776151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

充電器、ケーブルまわりの画像を上げてくれればアドバイスできると思います。
まず疑うべきは
・充電アダプタ
・充電ケーブル
・充電方式(AtoCかCtoCか)
・電源タップ
です。
充電器を別のものに変えて改善しなければカメラ本体かバッテリーの不具合でしょう。
最低限の出力だと、5V1Aで5Wなどの最低限しかないものもあります。
ただ、これでもさすがに一晩おいて10%も充電されないことはないです。
書込番号:25776153
1点

私はノートPCやMacのPD給電器(65W以上)が複数転がっており、充電時間は測ったことはありませんが、速いです。
例
https://amzn.asia/d/aehO4QH
また、バッテリーチャージャーBC-QZ1も購入しています。
https://amzn.asia/d/4Z74hpW
書込番号:25776185
1点

>SYUN0811さん
>α7cU 充電について
充電器は何を使われていますか。
USB PD(USB Power Delivery)対応機器は、出力が9V/3Aまたは9V/2Aに対応したものが推奨されています。
書込番号:25776192
1点

もしかしたらPCのUSB端子で充電してませんか?
その場合、USB端子の給電能力で充電時間に差が出ます。
ACアダプターを買ってこれに繋げば間違いは無いです。
書込番号:25776253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SYUN0811さん
下記URLのα7C II取扱説明書によると、充電時間の目安(満充電)は約255分(定格出力電流1.5AのACアダプターを使用する場合)とされています。
https://helpguide.sony.net/ilc/2360/v1/ja/contents/0001D_charge_commercially_available_acadaptor.html
したがって、これよりも著しく充電に時間を要するならば、適切なACアダプターとUSB-Cケーブルをお使いであるか、今一度ご確認をお勧めします。
また、以下の条件を満たすとUSB Power Delivery(USB PD)規格で充電が行われ、上記目安時間よりも短時間での充電完了を期待できます。
<条件>
・USB PD対応のACアダプターを用いる
・USB PD対応のUSB Type-C to Type-Cケーブルを用いる
・上記の「USB PD対応」とは、出力が9V/3Aまたは9V/2Aに対応したものであること
皆さんご指摘のACアダプターだけでなく、USB-Cケーブルにもご配慮ください。ケーブルの対応規格や品質・状態如何で、本来通りの充電を行えないことが容易に起こりえますので。
書込番号:25776508 スマートフォンサイトからの書き込み
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>SYUN0811さん
SONYの別機種(VZ-E1)ですが、PD対応充電器を使用しないと一晩たってもまったく充電されませんでした。同じく「もしや初期不良?」と疑いました。まずはPD対応充電器を使用してみることをおすすめします。
参考ですが、PD対応の充電器でもtype-cケーブルが対応してないと、同様にまったく充電されません。
書込番号:25776759 スマートフォンサイトからの書き込み
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>SYUN0811さん
ケーブルはPD対応のType-C-Type-Cのケーブルになってますか、充電器はPD対応のType-Cのコネクターが付いてますか。
ケーブル、充電器もしくはモバイルバッテリー全てPD対応でないと急速給電はしません。モバイルバッテリーもPD対応30W以上45Wぐらいのが必要です
書込番号:25776823
0点

>SYUN0811さん
使用する充電器・ケーブルで違いがあるみたいですね。
たぶんα7C IIと同じ様な充電能力だと思いますが、α7RXで充電すると、
5V2A出力の充電器でも充電出来ますが、ケーブルによっては充電出来ないことも
あるみたいです。
ケーブルは何かの機材についてきたものでUSB-C変換アダプタを使っています。
蛇足
α7C IIのヘルプガイドを見たらUSBケーブルは付属していないんですね。
純正品を使え〜とか言えませんね(^_^;)
書込番号:25777250
0点


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