α7C II ILCE-7CM2 ボディ
- コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
- 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
- 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
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最安価格(税込):¥227,885
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発売日:2023年10月13日
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 12 | 8 | 2024年8月8日 07:52 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
α7RIIのuserです。永らく使用し、くたびれてきています。転落でヒビが入ったところにコーキング剤を入れて補修してからはや2年以上です。ただ、風景と星景が中心ですので、ヒビが入ったこと(雨やほこりが多いところ、水辺で安心して使えない)とEVF以外には満足していいます。
EVFでしっかりピントがあっていると思っても、甘いことが時々あります。オリンパスOM5IIIも使用しているのですが、画素(4000万と2000万の差)や、Fの差(α7RIIではF1.4を頻用、OMD EM5ではF2.8 35mm換算で5.6)もあると思いますが、ピントを合わせている時からOMDの方がクリアに見えている感じがあります。
画素子数的にはA3ノビにプリントアウトすることが多く、若干のトリミングをよくします。4000万画素あれば問題なしです。その意味とEVF(R7RIIIはquad VGA 本機種はR7RIIと同じXGA)で考えると、α7RIIIなんですが、α7CIIは画素が3300万でかつEVFはα7RIIと同じXGA。画素子数は、軽さ、新しさで納得として、EVFが問題なければ、α7CIIなんですが、タイトなピントにはquad VGAが必要であれば、迷わずα7RIIIです。
α7RIIIとα7CIIのEVFの比較をされた方、情報、ご意見をお願します。
2点
>lulunickさん
>α7RIIIとα7CIIのEVFの比較をされた方
・α1とα7CIIのEVFの比較でしたら、両方持ってるんで。
・α7CIIの方が見え味の方がマシですよ。α1は横線ジャギーがハンパないです。
・EVFに拘りたいなら迷わずニコンZに鞍替えしてください。OVF並にスッキリしてます。
書込番号:25811068 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
EVFは実際に覗いてみて確認されることをお勧めします。感性の問題であり、また236万画素は人によって意見の分かれるところです。
個人的には拡大表示でピント合わせをしているのでEVFが236万画素(α7II、α7III)でもMFでピントを外すことはありません。α7RIIIとEVFの画素数の同じα7IVも使っていますが、格段に見やすいということも感じません。
ただ、すでに製造終了のα7RIII(A)よりも、EVFに問題がなければα7CII、あるいは現行機であり、EVFが368万画素のα7IV、やはり現行機であるα7RIVAとかのほうがいいのかなとも思います。
書込番号:25811131
4点
>ナタリア・ポクロンスカヤさま
お返事ありがとうござうます。
Nikonは魅力的ですが、レンズの買い換えが・・・。
EVFはピントがあったのがしかりわかればよい程度のこだわりです。
ジャスピンが、「真ん中の花びらではなく、隣の葉っぱに合っていた・・・」残念みたいな感じがオリンパスではまずないのですが、α7RIIでは時々あります。
レンズの差かもしれませんが、α7RIIでは、AFで合わせ、MFで拡大修正してる時のEVFがはっきりしない感じがあります・・・。
書込番号:25811366
0点
>holorinさま
>EVFが236万画素(α7II、α7III)でもMFでピントを外すことはありません。α7RIIIとEVFの画素数の同じα7IVも使っていますが、格段に見やすいということも感じません
EVFの画素数でさほどピントには影響しないのではとのご意見と思います。いちど自分のカメラを持って行って販売店でαCIIと比較してみます。
どの機種にするかですが、動くものをあまりとらないといいますか、ヒトすらターゲットにしていないせいだとは思うのですが、機能、画質的にはα7RIIで満足していて、メモリも90MB/sec程度の書き込み速度で問題なく、シングルスロットで十分です。6000万画素になるとストレイジの問題とか、処理速度の問題なんかでイライラしたりするのかなとも思っています。欲張って広めにとってしまい、トリミングすることが多いですが、それでも4000万画素あればプリントであまり困った経験がありません。
カメラ、どこまで行くのか楽しみでもあり、過剰品質となり、この分野も安い中国製にとってかわられるのかと心配でもあります。
画像センサーはトップを走って欲しいですね。
書込番号:25811393
0点
>lulunickさん
AFはAF-S、DMF、それともAF-Cでしょうか?
新しい機種ではもしかしたら、少し改善しているかもしれませんが、
AF-Cは光環境が悪い(逆光時や低照度など)合焦の正確性はAF-SとDMFに劣ります。
動体に利用時以外はAF-SとDMFで応じた方がピントの歩留りよいです。
書込番号:25811585
1点
>lulunickさん
追記になりますが、上で書いた撮影時の状況では実際に同じような理由になりますが、
AF-Cは加えてコントラストの弱い部分ではAFは弱いです。
AF-SやDMFであったとしても特に白や黄色、ピンクなど薄い色の部分など、コントラストの低い場所を
スポットSでそこに指定したら、その枠内でどこかコントラストの高い部分でAFはピンをとる挙動をします。
ミラーレスは一眼レフに比べ、そういった状況の時はどこでピンをとるか(コントラストの高い部分を出来るだけピン位置にしたいところあたりで自分で選ぶ)、そういった方法を撮らなければ上手くいかないときもあると思います。
よくAF-CがAFは速いので、いつもAF-CでOKと言う意見があったりしますが、
私は違うsonyカメラを使っていますが、デフォルトはDMFで動体に対応するときは、
AF-Cに切り替えるようにしています(カスタムボタンにAF-C切替えとリアルタイムトラッキング、にAF-ONを同時登録。デフォルトは親指AFです)。瞬時の場合はこれで対応しています。
書込番号:25811597
1点
>DAWGBEARさま
AF-Sで使用しています。といいますか、DMFの意味すら知りません。新しい型のほうが、見せ方が巧みになってはっきり見えるかもしれませんね。
情報ありがとうございました。
書込番号:25814974
0点
みなさま
α7RIIのモードダイヤルが時々回転しなくなりました(ロックボタンが戻らない!)。それと8月からの値上げ情報で、本機種購入しました。
EVFはα7RIIとは別物です(7RIIのEVF劣化の可能性は大いにありますが)。くっきり、色合いも見た目に近くよいです。AF-Cも十分実用。ただ、手のサイズには合わないし、三脚使用もあるので、Smallrigのプレートは購入しました(https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0D2MFX55C/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1)。
小型化のメリットはあまり感じていませんが、EVFの進化は買ってよかったと思っています。
しかしα7RIIがいまだメインなのは、たいていレンズは単焦点2本を持って行くことが多く、APS-Cサイズにクロップすることが良くあります。α7RIIならクロップしても2000万画素。最近の明るい単焦点レンズとの組み合わせならA3ノビへのプリントなら耐えてくれます。部屋で鑑賞用はA3ノビが合います。A4なら本機種で十分なんですがね。
α7Vの噂がでてますね。裏面照射の4400万画素のセンサーが乗るとか(https://digicame-info.com/2024/08/7-v4400.html)。2027年頃になるとα7CIIIがそのセンサつんで発売かもしれません。現時点でR7IIの暗所のノイズに不満はないので、そうなると私的には理想形です。ただその頃にはA2ノビと言っているかも知れませんが(笑)。2000年頃は200万画素のセンサーで写し、A4でプリントアウトして、フィルム時代は終わったな〜と思っていましたからね。
書込番号:25842133
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
はじめまして。
α7cIIを注文しました。
これまではニコンd750でキットレンズ、撒き餌レンズ、TAMRON望遠レンズにて撮影をしていました。
カメラが重いということもあり、最近は撮影頻度が減少してきたため、軽い本機の購入を決めました。
是非、先輩方から本機に合う軽いレンズを教えていただきたいです。
できるだけ様々なシーンに対応できるようにレンズは揃えたいと思っています。
予算20〜30万円で以下の希望があった場合、先輩方であればどのレンズを購入するかご教示いただけますと幸いです。
【使いたい環境や用途】
優先度順で記載します。
1.ポートレート(女性)
2.風景(絶景や大自然)
3.ポートレート(犬、子ども)
4.物撮り?(屋外にあるものや自然の中にある花や木)
日中の撮影が多いですが、旅行に行くと夜の撮影も積極的にしています。
高画質印刷などはしません。
動画はほとんど撮りません。
【重視するポイント】
優先度順で記載します。
1.軽量なレンズ(できればマックス500g台)
2.少ない本数でオールマイティに撮影したい
3.ボケ感、暗所撮影が楽にできる
4.20万円以内
軽量重視>>>>焦点範囲>明るさ>>>>予算オーバー
【予算】
20 - 30万円
【質問内容、その他コメント】
撮影する際はレンズの本数というよりはカメラ本体を含めて2キロ前後以内ぐらいで持ち運びをしたいと考えています。
アドバイスいただけますと幸いです。
書込番号:25829224 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
35mm F1.8
書込番号:25829257 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
その用途でレンズ本数少なくオールマイティに撮りたいなら
標準ズームがまず候補に挙がる。
その中で600g未満を探せばいい。
となると
SONY 2070F4G
TAMRON 28200, 2875F2.8G2
SIGMA 2870F2.8
50mm前後の単焦点でもいける。
書込番号:25829260 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ちなみに現状の候補としては、
候補@
・TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)
・シグマ 28-70mm F2.8 DG DN / TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)
・SONY FE 85mm F1.8 SEL85F18
候補A
・SONY FE 20-70mm F4 G SEL2070G
・SONY FE 50mm F1.8 SEL50F18F
・SONY FE 85mm F1.8 SEL85F18
候補B
・TAMRON 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)
・SONY FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
・SONY FE 50mm F1.8 SEL50F18F
という感じです。
望遠については、必要になったら
TAMRON 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)
の購入を検討しようと思っています。
書込番号:25829280
3点
>SMBTさん
以下のレンズのことでしょうか?
SONY FE 35mm F1.8 SEL35F18F
この焦点距離はあまり使ったことがないのですが、使い勝手がいいという事でしょうか??
書込番号:25829287
5点
>nampacさん
ありがとうございます!
28-200は正直迷っているレンズではあるんですが、後々もっと通しのレンズが欲しくなるかなと思って候補には入れていませんでした。
ソニー2070、タムロン2875、シグマ2870だと、どれが一番おすすめでしょうか?
書込番号:25829289
2点
>TK_ashiさん
私もSONYのフルサイズで常用している
・TAMRON 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)
最初の1本なら、もうこれしか有りません!
オークション見ても純正FE 20-70mm F4って結構売りに出ていますが
タムロンは皆さん手放さないのか出品少ないです。
書込番号:25829292 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
そうです。
軽さ重視とのことだったので。
最大撮影倍率もそこそこあるので、オールマイティに撮るならいいと思います。
書込番号:25829303
2点
>よこchinさん
ありがとうございます!
TAMRON2040もいいなと思っているレンズです!
ただ、これと合わせる標準ズームレンズはどれがよいのかが非常に迷います。
望遠までは望みませんが、できれば70-100mm付近はとれるようにしたいと思っています。
よこchinさんは上記とどのレンズを合わせているかご教示いただけますと嬉しいです!
>SMBTさん
ありがとうございます!
ニコンのときは、50f1.8の撒き餌レンズだったんですが、35の方がいいでしょうか??
また、よこchinさんと同じ質問になりますが、もう少し望遠側が欲しいと感じそうなので、
35と一緒にもっていくことを想定したらどのレンズがおすすめかご教示いただけますと嬉しいです!
書込番号:25829309
1点
撒き餌レンズよりかは多少はいいと思いますが、開放だとフリンジが出るので少しは絞ったほうがいいと思います。
値段相応といったところでしょうか。
追加で持っていくのであれば、あとは85mm F1.8とか?
1本で済ませたいのであれば、本音としては35-150mmを推したいところです。
激重ですが、複数本を持たなくていいという意味では軽いです。
書込番号:25829310 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>TK_ashiさん
私は基本単焦点派なのと最近はポートレイトしか撮らないので
FE 50mmとFE 85mmです。
F値はご予算も有るでしょうから
合わせてお好きなのをどうぞ
どうしてもズームなら
TAMRON 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)
https://s.kakaku.com/item/K0001388144/
が重いけど繋がり良さそうに思います。
書込番号:25829316 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>TK_ashiさん
150mmで終わると次は100-400mmに。笑
書込番号:25829317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SMBTさん
85がやはり無難なところなんですかね!
35150は1.16kgですか・・・許容重量の倍だとさすがに最初には手を出しづらいですね。。。
もう少し検討してみます。ありがとうございました!
>よこchinさん
2040+85だと私の撮影の8割はカバーできそうではあります!
35150は結構人気なんですね!そもそも重いレンズを候補に入れてませんでしたが、35150があれば+広角1本かそれ単体で撮影に出かけられるというのはかなりメリットとして大きいですね!
だんだん望遠距離が伸びていくのは、あるあるなんですね(笑)
暗いレンズですが、一旦の望遠の候補は軽いという事もあり70300にする予定です!
アドバイスありがとうございました!
書込番号:25829327
5点
>TK_ashiさん
もう一案
広角側の20mmと28mmは全く違うので
TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)
https://s.kakaku.com/item/K0001388145/
こちらなんかも軽量重視なら候補に成りそうです。
書込番号:25829332 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TK_ashiさん
・・・そもそも「風景」と「ポートレート」を軽量級の1本で、という欲張った希望が難しくしてる要因なので、それを切り離す。
1.ポートレート系(大口径 標準ズームレンズ)
●TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063) \95,999 540g
2.風景系(広角ズームレンズ)
●TAMRON 17-50mm F/4 Di III VXD (Model A068) \77,346 460g
・・・どちらも「単独」で持ち出しても、28-75mm F/2.8 の 28mm なら風景も取れるし、17-50mm F/4の 50mm あればスナップも撮れるし。
・・・もちろん、2つ合わせると100%効果を発揮します。
書込番号:25829434
3点
>TK_ashiさん
>【使いたい環境や用途】優先度順で記載します。
1.ポートレート(女性)
2.風景(絶景や大自然)
3.ポートレート(犬、子ども)
4.物撮り?(屋外にあるものや自然の中にある花や木)
・僕もa7CIIを使っています。
・使いたい環境や用途からして、FE20-70mm F4Gがベストですね。僕もa7CII + FE20-70mm F4Gで他レンズ不要になりました。
書込番号:25829453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
風景&スナップ用として
タムロン20-40ミリF/2.8またはタムロン17-50ミリF/4を
ポートレイト用として
純正50ミリF/1.4GMを
合わせて30万以内でバッチリ。
書込番号:25829464 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私は
TAMRON 17-50mm F/4 Di III VXD (Model A068)
これ実際使ってみて受け入れられませんでした。涙
無い物ねだりで少し重くても17-50mm F2.8だったら大丈夫だったのかも
20-40mmは絞って使う事は有りますが、
書込番号:25829485 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ポートレート向けでズームレンズなら「28-70mm F2.8 DG DN」がお勧めです。
ボケ量重視でズームレンズを利用するならF2.8は必須です。
このレンズであれば、要望の500g以内に収まります。
「20-40mm F/2.8 Di III VXD」はスナップ撮影向きですが40mmF2.8ではポートレートとしてはボケ量が不足すると思います。
風景で画角が不足するなら超広角ズームレンズか単焦点レンズの買い足しです。
風景なら「17mm F4 DG DN」の追加がコンパクトでお勧めです。
書込番号:25829486 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よこchinさん
>私は TAMRON 17-50mm F/4 Di III VXD (Model A068)
>これ実際使ってみて受け入れられませんでした。涙
・・・「具体的に、どんなところが受け入れられなかったか」を書かなければ、「他スレで私にコメントされた仕返しに悪く言ってるだけ」と取られるだけです。
万人が納得できる理由をお願いしますね。
書込番号:25829491
2点
>最近はA03さん
MTF曲線には反して同じ開放にしても周辺のモヤモヤ感が気になり中心部もキリッとせず
気持ち悪い感じです。
パッ見で「これ嫌!」と成ったのでスグに手放し原因分析はしていません。
APS-CではF4レンズよく使っているのですが
35mmフルサイズでのF4は私には合わないのかも知れません。
反して20-40mmは全域で必要充分にボケも良く中心部の解像感も満足しています。
以前のA03さんとの話は全く覚えていません
ごめんなさい。
書込番号:25829529 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
カメラ初心者です。
初歩的な質問ですみません。
このα7cUを購入しようと思っております。
これまではこの様なカメラを使用した事がありません。
レンズはオムロンの28-200で子供(幼稚園)の運動会で動画を主に写真も撮ろうと思ってます。
そこで質問ですがこの組合せで撮影出来るか?
NDフィルター等あった方が良いのか?
またはこれ以外でコスパの良いものはあるかなど教えて頂きたいです。
初心者なのでコスパよく撮影出来ればなと思ってます。
まとまりの無い文ですがよろしくお願いします。
書込番号:25812320 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
できます。
あと、NDフィルターがどういうものかくらい自分で調べましょう。
書込番号:25812355 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タムロンModel A071 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXDですね。
なぜNDフィルターが必要だと思ったのでしょうか。
回答だけするのは簡単ですが、ちょっと質問してみます。
書込番号:25812365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
幼稚園の行事の撮影で、
>NDフィルター等あった方が良いのか?
↑
その選択を気にするほど、悠長な時間は無いと思います(^^;
「撮影者の都合のみで、撮影の順序も調整できるような場合」に限定されます。
なお、添付画像の通り、室内撮影では NDフィルター不要です。
書込番号:25812368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>omichi1219さん
>28-200で子供(幼稚園)の運動会で動画を主に写真も撮ろうと思ってます
運動会の会場がそれほど大きくなければ、問題なく撮れると思います。
プロテクトフィルターは有った方が良いかもせれませんが、NDフィルターは不要かと。
会場の大きさにより100−400oクラスの方が良いことが有ります。
書込番号:25812384
1点
私もスレ主さんと同じで子どもの運動会用にND8のフィルタを買いました。
機材はα7Cii+24105G
動画撮影ではNDフィルタはあったほうがいいと思います。
動画ではSSを1/50あたりに固定するので、晴れた屋外だと絞りがF22とかになって背景のボケが無くなります。回折によって画質も悪くなるそうです(私は気にしないけど)。
あと私は動画と写真を行ったり来たりするので、写真のときにはNDフィルタを外したい。
ということでNDフィルタのつけ外しがスムーズになるようマグネットマウントとフィルタポーチも買いました。
スレ主さんも動画写真両方撮るなら参考にどうぞ。
◆NDフィルタ
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◆マグネットマウント
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スチルの24mm端ではケラレます。
動画だと手ブレ補正でクロップされるのでケラレない。
◆ポーチ
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書込番号:25812391 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ただまあAモードで撮ったSSが速い動画が破綻してるか?というと別に趣味で楽しむ分には問題ないわけで。
どこまでこだわるかですよね。
いちど晴れた日の屋外でフィルタ無しで動画撮ってみて、許容できるならフィルタ無しでも。コスパ重視ならなおさら。
というかここ数年ミラーレスで子どもの行事を撮ってきて思うのは、動画はハンディカムで奥さんに任せるのもアリだよなと。
ソニーのハンディカムは光学式手振れ補正が優秀だし、晴天屋外ならセンサーサイズの大小を気にすることもないし。
書込番号:25812414 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>omichi1219さん
>α7cUを購入しよう、レンズはタムロンの28-200
子供(幼稚園)の運動会で動画を主に写真も撮ろう
NDフィルター等あった方が良いのか?
これ以外でコスパの良いものはあるか
・α7cU+タムロン28-200はベストミックスですよ。
・NDフィルターはあると便利ですね。
・α7cUはコスパMax機ですから。
書込番号:25812462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
撮れることは撮れると思いますが、28-200の望遠端だと、幼稚園の狭めの園庭とはいえ、子供が遠くにいるとちょっと足りないです。
大勢の中のひとり、という絵なら撮れると思います。
1年前に幼稚園の運動会で(フルサイズ換算)600mmを使いましたが、それでようやく離れていても自分の子供ひとりの全身を撮れる感じです。
同じソニー機で、目的がまず運動会ならα6700+18-300か70-350みたいなほうがいいかもしれません。
書込番号:25812512
3点
>omichi1219さん
NDフィルターはあったほうが良いです、4k60pで撮れば確かAps-cクロップになるので望遠側に焦点距離が1.5倍延びます(42〜300mm)、60pでしたら多少ssを上げてもそれほど不自然になりませんから、No.8を1枚で大丈夫と思います、本当は快晴では16〜32くらいまであれば安心ですけど。
書込番号:25812594
2点
>omichi1219さん
この掲示板は動画を撮らない人も多いようです。
私も動画はたまに撮っても屋内でのインタビュー動画とかがほとんどなのであまりよく分からないのですが、明るい屋外で動画撮影するならNDフィルタがあった方がよさそうな気がします。
明るい屋外でNDフィルタがないと動画は各コマが全くブレがない画像となり、連続してみるとカクカクした動きになります。NDフィルタがあると各コマの動体が適度にブレて動感が出るので動画としてみると滑らかに動いているように見えるようになります。
NDフィルタ無しの明るいところの動画は、スマホで明るい屋外で動画を撮るとコマ送りみたいにカクカク見える、あの感じです。
ただし、他の人も書かれているように、静止画をくっきり写したい場合はNDフィルタはかえって邪魔になることも多いのでそこは要注意です。
あと、動画なら動画用三脚もしくはジンバル(スタビライザ)があった方が質が大幅に上がるかもしれません。
一般的に、フルサイズミラーレスカメラでは最新型のスマホみたいな強力な手ぶれ補正は期待できないと思います。
子供の記録で左右に振るだけならスチル用三脚(ただし自由雲台ではなくて3way雲台であること)でもいいと自分は思ってます。3万円程度以上のある程度しっかりしたものがよいと思います。
連続撮影時間についても要注意です。
この機種の場合はどうか分かりませんが、熱暴走してあまり長く撮れない場合もあるかもしれません。
画質を上げたり、暑い屋外だと、オーバーヒートしやすくなり連続撮影時間が短くなり、下手すりゃ10分でオーバーヒートでしばらく使えなくなったりするようです。フルHDなら30分以上は連続でいけるかな?
この機種の場合はどの画質で日中屋外でどのくらい連続で撮れるとかの情報を調べた方が良いと思います。
(動画専用機種は冷却ファンがついていたりして長時間撮影可能な対策がしてあります)
あと、PCでの再生の場合、4Kだと重くて再生困難な場合もあると思うので、オーバーヒートするまでの時間と合わせて事前に確認することをお勧めします。
あとはとにかく事前に似た条件で練習することですね。
なお、既にご存知かもですが、レンズについては倍率(広角と望遠の比率。どれだけ望遠かではありません)が低い方が基本的にいいレンズです。
検討されているレンズは200/28 = 7.1 で 7倍ズームレンズですので、いわゆる便利ズームと呼ばれるものです。
スマホの感覚だと表現方法が異なり、24mm=1倍、と考えることが多いので、その感覚だと200mmは8倍となりますが、レンズ交換式カメラではその表現はしません。ズーム倍率 = 望遠側mm ÷ 広角側mm です。 超広角レンズでも2倍ズームレンズ(スマホの0.5倍から1倍まで可変とか)はありますし、超望遠レンズでも1倍のレンズ(スマホだったら25倍とかでも)も多いです。
高倍率ズームレンズはレンズ交換をしたくない場合の初めての一本にはいいと思いますし、慣れてきても好んで使う方も居るので良い選択だと思います。(背景をたくさんボカしたいとかだと物理的な制約があるのでそういう撮影が可能なF値が小さいレンズを別途購入するのがいいです)
一般的に望遠側の画質は甘くなることが多いですし、小学校に上がると400mm以上は欲しくなると思いますので、もし望遠が足りないとか、望遠側の画質に不満が出てきたらもっと望遠の望遠ズームレンズを検討したら良いと思います。
そうなると、望遠側はレンズ交換式カメラに望遠ズームをつけたもの、広角側はスマホ、などで使い分けるといいと思います。
(レンズ交換式カメラではスマホの2倍程度が "標準” と言われていて、スマホの1倍から3倍程度(24-70mm)の標準ズームレンズが多いです。スマホの "広角” はレンズ交換式カメラでは "超広角” と呼ばれています。)
書込番号:25812715
3点
>明るい屋外でNDフィルタがないと動画は各コマが全くブレがない画像となり、連続してみるとカクカクした動きになります。
「絞り」で調整する場合、つまりシャッター速度優先モードで 1/60秒で ISO100でも、
快晴の約8万lx(ルクス)⇒Lv(Ev)15でも対応できます。
ただし、F22になりますが(^^;
なお、昔からの業務用ビデオカメラの場合、
・基本的にシャッター速度は固定、
・大枠の受光量調整は、ND (スルー,) 4, 16, 64の切り替えで調整(※典型例)、
・露出等は絞りで調整、ただし、室内等の低照度はゲイン(≒増幅)で調整
という感じになっています。
しかし、静止画の延長で「絞り開放で撮りたい!!」となると、一気に面倒になりますね(^^;
書込番号:25812777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>omichi1219さん
こんにちは。
初心者の場合、ミラーレス一眼の望遠レンズのような画角の狭い動画撮影は被写体を追うのが難しいと思います。
このため、自分の子供の動きがゆったり収まるくらいの画角の広さが必要かと思います。
また、重いレンズでずっと動画撮影するのは大変です。かと言って、運動会は三脚禁止の場合があります。
このため、nampacさんのコメント通り、動画撮影はハンディカムに任せる保護者が多いです。
また、幼稚園の場合は、園側が業者カメラマンを手配することが多いです。
最近の業者カメラマンは静止画だけでなく動画撮影も行います。
この辺りも園側に確認してから、検討した方が良いと思います。
書込番号:25812861
0点
>omichi1219さん
幼稚園の運動会で動画がメイン、写真がサブという場合、
α7cUのようなフルサイズミラーレス一眼カメラはコスパが悪いです。
運動会のような記録目的の動画撮影において背景ボケは不要です。
また、動画は4Kで撮影した場合でも約800万画素しかなく、
フルサイズとそれより小さいセンサーの違いは、
ボケ味を除いたら一般人には判別がつきません。
もし、FHD(200万画素)で記録したい場合は、ミラーレス一眼カメラすら不要で、
数万円の一番安いビデオカメラに三脚があれば十分です。
私が動画を撮った後、観る時に気になる順番として、
1に手振れ、2に音声、3にピント、4にカメラワーク、5に画質、
といった感じです。
私は約8万円のZV-E10というAPS-Cセンサーのボディに、
写真のような撮影機材を取りつけて約30万円かけて保育園行事を撮影しています。
こんな機材を持っていく度に、保育園の先生や周りの保護者からはプロだと勘違いされますが、
α7cUに28-200mmのレンズのセットよりも安いです。
ということで、運動会に動画撮影を目的としてα7cUを購入することはコスパが悪いです。
もちろん写真がメインなら否定はしませんよ。
あと、動画編集前提のLogで撮影する場合は、屋外ならNDフィルター必須です。
他にもシネマティックに背景ボケをたくさん使ったVlogが撮りたい場合には必要です。
まぁ保育園行事でNDフィルターをつけている人なんかみたことないので、
初心者のうちはあまり気にしない方が良いですよ。
書込番号:25812899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>omichi1219さん
こんにちは。
これからカメラ撮影を始める予定でとりあえずの一本であれば万能に使えて最高のセットだと思いますよ。
もっと上位の機種やレンズは子供が大きくなって、素早くなってきたとか会場が広くなってからで全然良いかと思います。
対抗馬で言うと、今ならPanasonicのS9と高倍率ズームのセットがライバルでしょうか。
マップカメラ 価格でレンズセットで287,100円なのでお値段重視でしたらかなり安いです。あと手ぶれ補正にも定評があります。
S9にした場合の難点は以下の2点です。
EVFがないことと(動画中心ならばそこまで影響はない)
レンズのf値が比較されてるタムロンのレンズより悪いので、屋内での撮影には画質の低下が考えられます(スマホの画面で見るレベルなら正直分からないと思う。)
ご検討ください。
書込番号:25813001 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>保育園行事でNDフィルターをつけている人なんかみたことないので、
保育園から小中合わせて、見た事無いですね(^^;
むしろ、自主的に【事前申請】しておくべきかもしれませんね。
少なくとも昔に、
「赤外線域以外(可視光域など)の減衰」によって、相対的に赤外線撮影をするためのフィルターがあったようですので。
「赤外線域以外(可視光域など)の減衰」ですから、見かけ上は真っ黒で、NDフィルターと見分けが付かないようです(^^;
不審者扱いされて通報されると、少なくとも疑惑が晴れるまで拘束されるでしょうし、
仮に、逃げようとすると、その時点で「いろいろ(一旦)終わる」ので、より重篤な状況になるでしょう(^^;
書込番号:25813051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クロモノカデンさん
LUMIX S9って4Kの動画撮影は15分の制限があったはずなので、運動会のような長回しするシーンでは向いていないカメラだと思いますが、実際に使ったことがあるのですか?
シーン毎にファイルを小分けして動画編集で繋ぎ合わせる運用なら良いと思いますが。
書込番号:25813272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クレイワーさん
補足ありがとうございます。
S9は利用したことないですが、運動会での撮影は何度もございます。基本的にはどの競技も5分か長くて10分ぐらいで終わるので、運動会での使用であれば15分以上撮影するということは今まで一度もなく、実質無影響かなぁと。
私の使い方に限って言えば、日常生活でも15分以上連続で動画を撮影したことないですね。
スレ主さんはコスパも重視されているようなので紹介させていただきました。
書込番号:25813356 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
〉1に手振れ、2に音声、3にピント、4にカメラワーク、5に画質
よくわかります。
外付けマイクECM-M1を付けたら聞きやすさがちがう。
手ブレもα7iiiからciiのアクティブ手振れ補正にしたら見やすくなった。この点、タムロンレンズだと効きがどうかな?と。
画質はリビングのでかいテレビで見るならFHDじゃ満足できなくて常に4Kで撮るようになった。
動画をやりだすとこだわるところが増えてくるので、
コスパ優先に拘るならいろいろと割り切る必要があるかもしれません。気にしないなら構わないですが。
書込番号:25813656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クロモノカデンさん
返信ありがとうございます。
私も運動会は種目ごとに区切って撮影する方があとで編集しやすくなるので、
15分の制限がデメリットになることはありません。
ただ、動画撮影に慣れていない人や、初心者の方なら録画時間に制限がない機種の方が扱いやすいかなと思いましたので、言及しました。
書込番号:25813984 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
業者なら15分制限が制約になるかもしれんが、
自分の子供を撮るだけなら15分もぶっ続けでの出番はまずないでしょ。部活の試合ならまだしも。
長回ししたってデータのハンドリングが悪くなるだけ。
書込番号:25814133 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
a6700かa7c2かで迷っています。フジX-T5から乗換え。
子供撮影メイン。
とにかくコンパクト軽量さを重視します。望遠は行事のときだけレンタルでもいいかと思ってます。
できれば標準ズームぐらいは持っておこうかなぁとも悩みますが。
もし買ったら以下の体制でしばらく運用予定です。
●a6700の場合の購入レンズ
・sigma 30mm f1.4 dc dn (常時)
・SIGMA 18-50mm f2.8
・SONY E 20mm F2.8 SEL20F28
●a7c2の場合
・FE 40mm F2.5 G SEL40F25G (常時)
・SONY E 20mm F2.8 SEL20F28(aps-cモードで)
SEL20F28のようなとにかく軽いパンケーキレンズは持っておきたいです。ショルダーポーチにガサッと入れて持っていくことも多々あるのでその際に重宝してました。
まだ初心者レベルなので高いレンズ(10万超え)でなくてもいいと割り切ってますが、今後レンズを買いたくなった時にフルサイズレンズはデカいので私の運用スタイルにマッチするかの不安は多少あります。
コンパクト重視すると明るさはaps-cよりもレンズの明るさでは劣るのでその差をフルサイズの本体でカバーできるのでしょうか?
普通にコンパクト重視で考えたらa6700がいいと思いますが、初フルサイズにも期待してしまいます。
基本的にクリエイティブルックで撮って出しがメインかと。RAW現像は面倒でやめました。
フジでも基本撮って出しでした。
長くなりましたがアドバイスいただければ嬉しいです。
書込番号:25804792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とんとんととんさん
少しでも気になっているのでしたら、レンズ数の充実しているフルサイズ機をお勧めします、光量の少ない室内での撮影が本当に楽です。
レンズは重いものもありますが、最近は軽量レンズも増えてきています。
参考画像はすべてフルサイズ用で、100g以下、 200g以下、300g以下、300g台のものです。
書込番号:25804807
3点
>とんとんととんさん
「SONYのフルサイズ、レンズも軽くてコンパクトならいいな」って話でしょう?
だったら、フジと同じく、APS-C専用のレンズがそれに該当します。
フルサイズはフルサイズ。キヤノンさんや、ニコンさんのフルサイズ用レンズと大差ないです。
書込番号:25804845
6点
>とんとんととんさん
X-T5から乗り換えるってのは不満があるからでしょうか?
α6700の方が軽いですが、150gの差なら気になる程では無いと思いますが。
色味も違いますし。
買い替えるならα7CUでしょうね。
書込番号:25804853 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>とんとんととんさん
富士フイルムのX-T5から乗り換えるなら、α7c IIしかないでしょう。α6700だと裏面照射2610万画素のX-S10と変わりませんよ。
レンズはFE35mm F1.8(280g/69800円)がお子さんを撮るのに良いと思います。
https://s.kakaku.com/item/K0001173506/
あるいはタムロン20-40mm F2.8(365g/87000円)です。
書込番号:25804870 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>とんとんととんさん
こんにちは。
SONYフルサイズレンズのラインナップの中で、薄型軽量レンズは下記になります。
SEL35F28Z
SEL2860
SONYフルサイズレンズは、F2.8通しのズームレンズやテレ端400mmクラスの望遠ズームや大口径単焦点レンズなどに拘らなければ、比較的小型軽量レンズがあります。
書込番号:25804891 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>とんとんととんさん
基本的にクリエイティブルックで撮って出しがメインかと。RAW現像は面倒でやめました。
フジでも基本撮って出しでした。
フィルムシミュレーションとクリエイティブルックでは同じような仕上がりにならないと思います。
ソニーが悪いとかではないですが、メーカーの考えもあるためフォトヒトなどで作例見て色味は確認した方が良いと思いますよ。
>α6700だと裏面照射2610万画素のX-S10と変わりませんよ。
センサーが同等でも他にも見比べる要素はあると思うし、出てくる画は違うと思うけどね。
X-T5のAFがどうかはわからないけど、X-S10とではα6700とではAFに差があると思う。
ただ、重さが理由で買い替えるならα7CUにした方が良いとは自分も思うけど。
書込番号:25804920 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>とんとんととんさん
>とにかくコンパクト軽量さを重視します。
>できれば標準ズームぐらいは持っておこうかなぁ
.>とにかく軽いパンケーキレンズは持っておきたいです。
>普通にコンパクト重視で考えたらa6700がいいと思いますが初フルサイズにも期待
キーワードが「コンパクト」なので、
a6700+E 20mm F2.8、になります。
書込番号:25804940
2点
とんとんととんさん
軽量・コンパクトに重点をおくなら、フルサイズ機では下記機種はいかがですか?
・「ソニー VLOGCAM ZV-E1」
・「パナソニック LUMIX DC-S9-S」
※ファインダーが装備されていないようですがぁ!
お好みの写真になるかどうは、使ったことがないので感想などは述べられませんけど(;^_^A
率直な感想としては、これまでX-T5を使ってこられて、十分に手の内に入ってる
メーカーではないのでしょうか?
重量は、対応レンズを入れ替えることで軽い構成にする工夫ができるかもしれませんよ。
ソニーをメインで使っているので注目していただいてうれしいです。
書込番号:25805007
2点
>とんとんととんさん
>a6700かa7c2か。コンパクト装備重視
買い替えしたいのは判りました。
FUJIFILM X-T5のどこが納得できないのですか
とんとんととんさんが問題としたことがわからないとお勧めしても・・
重さもほぼ変わらないしFUJIFILM もパンケーキレンズもありますよ。
書込番号:25805075
3点
フジ使ってるなら現時点で最後のEVF内蔵小型軽量機であるX-E4が良いと思うがなあ
新品で買うのは難しいけども
現行だと全社、小型軽量機からは撤退してるのでいたしかたない
書込番号:25805383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とんとんととんさん
その2機種なら少しでも小さく軽くならα6700で問題無いと思います。
書込番号:25805436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
乗り換えの理由は
・AFを少しでも早く。
・フィルムシミュレーションのほうが圧倒的に支持率があろうかと思いますが、私個人的にはクリエイティブルックが好みでした。
・x-t5より少しでも軽く。
実はα6400→x-t5と使ってきています。
結局SONYの色味や写りが好みだったのかもなとも思っています。
>maculariusさん
>最近はA03さん
>乃木坂2022さん
>首都高湾岸線さん
レンズ情報ありがとうございます!フルサイズでも意外とコンパクト運用いけそうですね…
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
a6700でも正直画質面では後悔しないような気もしてます。浮いたお金でレンズ投資や他に回すのもいいですね。
書込番号:25805538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ts_shimaneさん
>湘南MOONさん
提案ありがとうございます!ただ、ファインダーはマストなので…
x-t5からの乗り換えとなると、なんで?と思われるのは当然ですよね。
私は初心者クラスだと思ってますのでオーバースペックかなと思ってまして。
最大の理由としてはAFの差でしょうか。x-t5もなかなかではありますが、打率をさらに上げるならやはりSONY機だろうと思っています。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
x-e4はあのサイズ感といい惹かれますね。ただAFの点と、そもそも在庫が…
x-e5が出ていたらそっちに行っていただろうかとも思います(笑)
書込番号:25805544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そもそもフルサイズとはというところになってきますが、
例えば
aps-cであるa6700で f2.8レンズ開放で撮る
フルサイズのa7c2で f2.8レンズ開放で撮る
この場合、ボケ感や明るさはフルサイズ機のほうが勝ると思っていますがこの認識は合ってますか?
だとしたら
aps-cで最大f1.4などの明るいレンズで撮っていた満足感とフルサイズf2.8で撮っても得る満足感は近いものが得られそうですかね?
書込番号:25805554 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>とんとんととんさん
>>aps-cであるa6700で f2.8レンズ開放で撮る
>>フルサイズのa7c2で f2.8レンズ開放で撮る
これには35mm換算後の同焦点距離の条件が必要です。
その上でならフルサイズの方がボケ感は出ます。
書込番号:25805572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とんとんととんさん
一般的に同じ35mm換算の焦点距離とF値であれば、フルサイズの方がボケ感は得られやすいです。
尤も、ボケ質はレンズにもよると思いますが。
明るさは変わらないですが、高感度耐性という意味ではフルサイズが有利です。
https://tabito-kurashino-dialog.com/sensor-size-comparison/
また、あくまで個人的な考えですが、α6700が有利なレンズは下記になると思います。つまり、フルサイズよりもコンパクトな高倍率ズームや望遠ズームがあるということです。
・SONY SEL18135
35mm換算 27-202mmをカバーし、重量325gのコンパクトさがウリです。また、α6700のキットレンズです。
・TAMRON 18-300 B061
35mm換算 27-450mmをカバーし、重量620gです。
・SONY SEL70350G
35mm換算 105-525mmをカバーし、重量625gです。
書込番号:25805597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とんとんととんさん
返信ありがとうございます。
クリエイティブルックの方が好み、AF速度向上ってことなら買い替えは良いと思います。
フルサイズにすると高感度に強い、ボケ感が得られやすいなど被写体や撮影環境を考えた時にはAPSよりもメリットが大きいように思います。
逆に軽さを求めてるのにフルサイズとなるとレンズが大きく重くなる、高価などデメリットも少なからずあります。
X-T5であれば比較的買取り、下取りは値がつくように思います。
先にα7CUをオススメしてましたが、色味とかAFに不満と言うかソニーの方が向いてると判断してるようなのでα6700でも良さそうですね。
シグマ18-50of2.8でも良いと思いますが、16-55of2.8の方が24o相当で個人的には扱いやすいと思います。
初心者レベルと言えども10万オーバーのレンズは安くないですが、最初から良いレンズを使った方が良いのではと思います。
重さを考えるとシグマではありますが。
書込番号:25805619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>とんとんととんさん
「ボケ感が得やすいのは?」もちろんフルサイズ機です、参考画像@は35mmレンズ使用 撮影距離80pにピント、その前後40pに前ボケ 後ボケ被写体を置きました、コーヒー瓶に載せた玉の形状が判別できないほどボケています、極端な作例ですが、Aps-c機では撮影不可能な 画 です。
「Aps-cは望遠に有利」これは焦点距離が1.5倍伸びるので正しいですが、参考画像Aのフルサイズ画像を参考画像BでAps-cサイズにトリミングして整えました、最初からBのように撮れればよいですが、フルサイズ機で広く撮っておけば、端に寄ってしまった時修正が効きます。
個人的に、ボケ感のコントロール幅を最大限体験したい、トリミングで後から修正したい、等、「カメラはフルサイズ機から始めるのが無難でお勧め」と思います。
書込番号:25805702
0点
同じような境遇で、2023/12にα6700とレンズを複数購入しました。
α6700に特に不満は無く、楽しく撮影していたのですが、撮る枚数が増えるにつれ、特に暗所撮影時のノイズ等、フルサイズ機であればより良いのでは?と思い始めるようになりました。
色々考えた結果、売却額が高いうちにα6700とその他レンズを売却し、今月にα7cUとレンズを2本購入しました。まだ購入してから少ししか時間が経ってないので違いはわかっておりませんが、α6700と比較した場合の携行性はほぼ同じと感じます。
いずれフルサイズ機への憧れが出てきてしまうと思われますので、最初からα7cUで良いのでは?と個人的には思います。
ご参考程度にお願いします。
書込番号:25806097 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>とんとんととんさん
あくまで個人的な意見ですが、
高倍率ズームや望遠ズーム優先ならα6700、
広角/標準ズームや単焦点レンズ優先ならα7CU
かなと思います。
書込番号:25806363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
昨日買ったばかりの超超初心者です。お知恵を拝借できればと思います。
動画撮影時(モードダイヤルをAUTO、P,A,S,Mモードにした時)のみ、液晶モニターが白くチラつくような感じがします。
添付画像のように、フローリングの溝や、人の髪の毛、物の輪郭などが白くなってしまいます。
録画した動画をカメラで見るとチラつきはなく、撮影時のみの症状です。
また、静止画を撮影するときや、自分で設定した『1,2,3』のモードで動画を撮影するときはこの症状はなく、モードダイヤルをAUTO、P,A,S,Mモードにした時のみ発現します。
撮影画面表示やマーカー表示など、それらしきメニューを開いてみましたが解決できませんでした(汗)
どなたか、このチラつきを消す方法を教えていただけるとうれしいです。
3点
>パパおとうさん
それは、水平ラインに対するジャギーです。
ソニーaシリーズのEVFに顕著です。
ジャギーのないEVFはニコンZシリーズです。
書込番号:25808407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ピーキング表示の色をホワイトにされているためだと思います。
ピーキング
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/dialogue/peaking/
https://helpguide.sony.net/ilc/2360/v1/ja/contents/0405M_peaking_display.html
ピントが合っている位置の輪郭を示しますが、気になるなら「切」にしてください。
似たようなもので、白飛びしている場所をゼブラ表示(縞模様表示)する機能もあります。
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/dialogue/zebra/index.html
https://helpguide.sony.net/ilc/2360/v1/ja/contents/0406M_zebra_display.html
黒い線と輪郭で発生しているようですので今回は違うと思いますが、知識として知っておくとその機能が動いたときにすぐに理解できます。
書込番号:25808577
5点
>heporapさん
解決しました!ご丁寧にリンクまで貼っていただきありがとうございます。
また、ゼブラ表示についてのアドバイスもありがとうございます。
個人的にはこのピーキング表示はすごく違和感があったので、本当に助かりました!!!
書込番号:25809530
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
こちらの機種で、ペットの撮影(ボケ感出る画像)や旅行、物撮り、ポートレート撮影などを
したいと思います。
以前、キャノンのカメラを使用してて、EF28mm1.8 EF50mm1.4 EF24-105mmF4 EF28-105F3.5-4.5を
持ってます。マウントアダプターを付けるとキャノンのレンズでも使用出来るそうですが、やはりEマウント
レンズを購入した方が、いいのでしょうか?
単焦点、ズーム、広角レンズいずれか迷ってます。
(こちらで、サンプル画像として、他の方のSNSなどのURL表示していいのでしょうか?)
2点
取りあえず
一本目は標準ズームレンズの純正オススメ。動作に不安も無いし
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
少し発売は古いけど、おかげで中古が安め、キタムラやMAPなら保証もあって安心
性能は太鼓判w
サードパーティなら
タムロン 20-40mm F/2.8 Di III VXD
こちらは最新のレンズで明るい。中古は期待薄
どちらも軽くてα7CUにお似合い
キットの28-60も写りとコンパクトなのは良いけど操作感が楽しめないのが欠点
Eマウントのレンズは中古でも値下がりしないので
中古で買って中古で売っても、差額が無いww
3年使って売ったら、買った時より高くなってたとか(実体験w)
書込番号:25778079
2点
>BLACKLABEL20さん
>>ズーム全域で一貫して高解像力なのは驚くべきことだ。
>>高倍率としてはボケも良好で、逆光耐性にも優れている
>>防塵防滴
https://digicame-info.com/2020/09/28-200mm-f28-56-di-iii-rxd-3.html
書込番号:25778090 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>BLACKLABEL20さん
こんにちは。
>こちらの機種で、ペットの撮影(ボケ感出る画像)や旅行、物撮り、ポートレート撮影などをしたいと思います。
乃木坂2022さんお薦めのTAMRON 28-200 A071が私も良いとは思いますが、当レンズは現在メーカー在庫が無い状況でして、家電量販店でも手に入りません。次回入荷まで気長に待つしか無い状況です。
もし、テレ端が200mmも要らないようでしたら、下記あたりが良いのではないでしょうか。
TAMRON 28-75mm F2.8 A063
TAMRON 17-50mm F4 A068
書込番号:25778234
0点
>BLACKLABEL20さん
僕もa7CIIですが、FF20-70mm F4Gで全てカバーできてます!
書込番号:25778238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BLACKLABEL20さん
ご予算によると思います。
ズームレンズの場合、10万円以上でも良いならSONY純正のG/GMレンズやSIGMA Artが選択肢に入りますが、10万円以内に抑えたいとなるとTAMRONかSONY純正の無印レンズになります。
また、TAMRONはSONY純正とは異なる独特の色合いに写りがちですので、購入前に作例を確認することをお勧めします。
この辺りは個人の好みですので。。。
書込番号:25778260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BLACKLABEL20さん
一応、「このような記事もある」ということで貼りますが、もし、実行する際には「自己責任」でお願いします。
【マウントアダプターおすすめランキング10選|ソニーのカメラでキヤノンEFレンズ!】
カメラ本体のマウントとレンズのマウントを変換するマウントアダプター。これがあれば使えるレンズが格段に増えるため、撮影の幅がぐんと広がります。今回はソニーミラーレス機に最適なマウントアダプターを求めて10製品をテスト。プロにご協力いただき、ベストバイを探しました。
https://360life.shinyusha.co.jp/articles/-/15003
書込番号:25778407
0点
>BLACKLABEL20さん
>ペットの撮影
ペットがなんなのかによってレンズが違ってきます。
・大きさ、色、動く速さは?
・室内でも撮影するのか?
・どんな写真が撮りたいのか?
・動画も撮るのか?
私はパピヨン犬をこの機種で撮っていますがパピヨンのような小型で俊敏に動く動物を撮るには高性能なレンズが必要です。
書込番号:25778429
1点
首都高湾岸線さん
そうですね、どこも在庫ないですね
ナタリア・ポクロンスカヤさん
FE 20-70mm F4 Gですか、F4だと暗くないですか?
マウントアダプターで、キャノンEF24-105F4と同等位かな?
最近はA03さん
ありがとうございます、キャノンのレンズで良いならアダプターも検討してます
fax8600さん
撮影スポットなどで、SNS用に撮ることが中心になるかな?あとはレンズ異なると
思いますが、旅行やスナップ写真などですね。
書込番号:25778607
0点
BLACKLABEL20さん
α7CUは使ってませんが、ソニー機使いです。
まず、キヤノンレンズをアダプター経由で使うに当たって
気にする点は、α7CUが持つAF能力をどこまで実現できるかという点でしょうか?
使うアダプターによって違いが出てきますから、ここはMF限定だと覚悟も必要だと思います。
対応レンズを使った方がAF精度での心配事項もなくなります。
次に、デビュー機がソニーAマウント機であったため、Aマウント対応レンズを数多巡り
イメージを膨らませたのでAマウントレンズを使ってなんとかしたいと考えてしまいます。
イメージに近かったのは、純正レンズよりもシグマAマウントレンズでした。
(へそ曲がりだと自覚しながら、シグマレンズで揃えました)
同じソニーミラーレス機へはソニー純正アダプターで、「LA-EA4」と「LA-EA5」を使っております。
それでも、装着するアダプターで動作不安定、認識不可なAマウントレンズはあります。(-_-;)
EFマウントレンズをFEマウントボディへ装着した経験がありませんのでよくわかりません。
AマウントレンズをフジXマウント機へ装着して使ってますが、割り切って完全MFです(;^_^A
このレンズから、α7CUを試してはどうかと感じるのは
「ソニー FE 24-105mm F4 G OSS」をおすすめします(;^_^A(;^_^A
FE純正レンズで使ってみたいと憧れてるのは
「ソニー FE 100mm F2.8 STF GM OSS」です(;^_^A(;^_^A(;^_^A
書込番号:25778616
1点
>BLACKLABEL20さん
>撮影スポットなどで、SNS用に撮ることが中心になるかな?あとはレンズ異なると思いますが、旅行やスナップ写真などですね。
ペットが何なのか判りませんがとりあえずこの用途なら タムロン 20-40mm F2.8 (A062) 当たりでしょうか。
・リニアモーター駆動の高速AF
・F2.8なので室内でシャッタースピードを速くしてもISO感度的に安心
・20mmは動画が取り易い(4K60P、アクティブ手振れ補正ON時:約35mm)
・小型、軽量、安価
但し、広角20mmなのでボケにくいですが寄って撮ればボケます。
書込番号:25779212
0点
>BLACKLABEL20さん
コチラのスレッドに SONY 16-35mm F2.8 GMU と タムロン 20-40mm F2.8 の比較写真を掲載しているので覗いてみてください。
F2.8で屋外、室内で比較しているのでボケ具合などをみてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001608114/SortID=25707275/#tab
書込番号:25779301
0点
fax8600さん
FE 16-35mm F2.8 GM IIですか、少しお高いので難しいかな?
FE16-25F2.8またはEF24-50F2.8が、いいのかな〜と思ったりして
書込番号:25779458
0点
>BLACKLABEL20さん
>FE16-25 F2.8またはEF24-50 F2.8が、いいのかな〜と思ったりして
広角20mm以下は非常に魅力的ですが16-35mm F2.8 GMU は超広角なので樽上に相当歪むので後でソフトでの補正が必須です。
多分 FE16-25 F2.8 も同じだと思われます。
動画を撮らないなら EF24-50 F2.8 でもいいと思います。
タムロン 20-40mm F2.8 は焦点距離が絶妙で付けっ放しで日常のほとんどが撮れます。
私の使用割合は、 20mm:7割、35mm:2.5割、40mm:0.5割 くらいですね。
純正の半値なのでコレと単焦点1本買った方がいいと思います。
書込番号:25780002
0点
fax8600さん
なるほど、歪みが出ますか撮影画像みると大丈夫かな?と
思いましたが、難しいですね。
タムロン 20-40mm F2.8 Di III VXDですか、サードパーティレンズは
本機の性能が十分生かせないと聞きますが、どうなのでしょう?
動画撮影するならEF24-50 F2.8 よりタムロン 20-40mm F2.8 Di III VXDの方が
いいのでしょうか?
書込番号:25780024
0点
>BLACKLABEL20さん
動画撮影するならEF24-50 F2.8 よりタムロン 20-40mm F2.8 Di III VXDの方がいいのでしょうか?
4K60Pの場合APS-Cクロップで1.5倍の焦点距離、アクティブ手振れ補正ONで更に1.13倍
24x1.5x1.13≒41mm
20x1.5x1.13≒34mm
となるので 24mmだと室内では相当無理があります。
動画も撮るなら16-25mm か20-40mm でしょう。
下記スレッドで SONY 16-35mm F2.8 GMU と タムロン 20-40mm F2.8 でズームしながら撮影しているX投稿動画があるので見てみてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000042248/SortID=25766048/#tab
SONY純正の方が手振れ補正の効きが良いという人がいますが、レンズ本体にはどちらも手振れ補正がなく、カメラ本体のみでしか効かないです。
SONYとタムロン両方使っていますが差があると感じたことはないですね。
書込番号:25780093
1点
>BLACKLABEL20さん
FE 55mm f1.8 ZAをお勧めします。
10年前のレンズですが小さくて軽くてよくボケてよく写る、α7CIIにぴったりなレンズだと思います。
マップカメラでも今月再評価するような記事を書いてました。
https://news.mapcamera.com/maptimes/%e3%80%90sony%e3%80%91%e7%a5%9e%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%ba%e3%81%ae%e7%a5%9e%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%ba%e3%81%9f%e3%82%8b%e6%89%80%e4%bb%a5/
他にもシグマ45mm f2.8や35mm f2、90mm f2.8なんかもα7CIIにあうのですが、まず一本目はとなるとソニー55mmが良いと思います。
書込番号:25781332
0点
littlemizukiさん
55mmですか、SNS用に撮影スポットなど近い距離で撮影がメインなるかもしれませんが
ボケ感出せますか?
書込番号:25781369
0点
>BLACKLABEL20さん
EF50mm1.4をお持ちとのことで一般的な50mm単焦点の想像はつくかと思われますが、同じスペックのレンズと比べてより後ボケが滑らかな気はします。
(これの理由をどこかのレビューサイトで説明してた気がするんですが場所を失念してしまいました)
いわゆる50mm単焦点なのでテーブルフォト等でそこまで寄れないのが欠点といえば欠点ですが、α7CIIは画素数が多いのでボタンのどこかにクロップを割り当てておけば解決するので自分としては良いのではと思います。
書込番号:25781408
0点
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