α7C II ILCE-7CM2 ボディ
- コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
- 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
- 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1812
最安価格(税込):¥233,794
[ブラック]
(前週比:+196円↑)
発売日:2023年10月13日

このページのスレッド一覧(全323スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 8 | 2025年10月1日 00:09 |
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1 | 3 | 2025年9月25日 12:29 |
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4 | 5 | 2025年9月22日 23:16 |
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9 | 11 | 2025年9月22日 19:16 |
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83 | 31 | 2025年9月22日 01:29 |
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17 | 11 | 2025年9月19日 23:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
以前よりアスペクト比を3:2で使用していますが、突然写真のように両端が黒い帯がでるようになってしまいました。撮影した写真もプレビューで同じように帯がついてしまいます。改善方法をご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
1点

アスペクト比を3:2に戻したらどうでしょうか。
ヘルプガイドより。
https://helpguide.sony.net/ilc/2360/v1/ja/contents/0404B_aspect_ratio.html?search=%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%83%88%E6%AF%94
書込番号:26301991
2点

>キハ65さん
ご回答とリンクありがとうございます。
アスペクト比は触っておらず3:2のままなのです。
書込番号:26302005
0点

>negima0140さん
設定リセットを試して下さい。
https://helpguide.sony.net/ilc/2360/v1/ja/contents/t01_troubleshooting.html?search=%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88
書込番号:26302074
0点

>negima0140さん
アスペクトマーカーじゃないのかな?
α7CIIは持っていないので確認できませんが。
ILCE-7CM2α7CII ヘルプガイド (Web取扱説明書)
マーカー表示(静止画)
https://helpguide.sony.net/ilc/2360/v1/ja/contents/231h_marker_display_still.html
書込番号:26302272
3点

>ひめPAPAさん
ご教示いただきました内容、取説で調べて解除したところ無事に元通り戻すことができました。
わからずにストレスでした…ご回答いただき有難う御座います。助かりました。
書込番号:26302290
0点

>Kazkun33さん
書き込みアドバイスありがとうございます。
リセットも考えましたが、そのほかの設定が解除になることを
恐れ踏み切れずにいました。
書込番号:26302292
0点

>negima0140さん
解決したようで良かったです。
蛇足
そういえば、かなり以前にアスペクトマーカーのような機能があれば便利なのに、
と書いたことを思い出しました。
いつの間にか、ひっそりと搭載されていたのですね。
要望が実現するのは嬉しいけど、ソニーの商品情報ホームページに何も書いてないのでは
宣伝不足ですね。
今回、キハ65さんコメントのリンク先を見たら「関連項目 ・マーカー表示(静止画)」
というのが有ったので、何だろうと思って調べて判りました。
書込番号:26302539
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
FX3のように、Log撮影時に任意のLUTを当てた状態でHDMI出力先のモニターにリアルタイム表示は可能でしょうか?α7IVなどは出力先のモニターにはLogのまま表示されてしまのうで、こちらの機種はどうなのかわかる方いましたらお教えください。
書込番号:26298596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カピバラになりたい。さん
発売日が近いα6700ユーザーです。
PPLUTに対応しているので、α6700にHDMIケーブル経由で外部モニターに接続すると、
Log撮影時に任意のLUTを当てた状態で表示されます。
αCUも同様の機能がついているので、同じだと思いますよ。
書込番号:26298694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α6700って好きなLUTを読み込めるんですね!しかも当てた状態でモニター出力も出来るのは知らなかったです。逆になぜ上位機種のα7IVやα7sIIIが出来ないのか謎です。設定で任意に選択できるんですかね。
書込番号:26298806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カピバラになりたい。さん
2023年4月発売のZV-E1から搭載された機能なので、
それ以降に発売の機種なら使えますよ。
あと、2025年4月のファームアップでα7S IIIは使えるようになっています。
ただ、外部モニターを使うなら、そちらにお好みのLUTをあてて表示出来ますし、
どうせ編集でカラグレするのでPPLUTがなくても影響はないですね。
確かにα1でLog撮影するときは背面モニターにLutを当てて表示できないので、
撮影中テンションは上がらないです。
書込番号:26299732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
先日モニターを見ていたら
ISO50なんて有った
気になってISOコントロールを
調べたが下限が100より下にはできない
50は見間違いだったのだが
さてコントロールをよく見ると
手動なら100より小さく出来る
ISO50 フジフィルムベルビアと同じ
ISO64 コダックコダクロームと同じ
ISO80 不明
フィルムと同じ表現には
ならないだろうと思うが
何で作られているのだろうか
ちと不思議
0点

>デローザさん
通常はISO100が下限、ISO拡張すれば下限50になると思います。
拡張で上限は204800になったと思います。
書込番号:26295978 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>デローザさん
・・・「NDフィルタ」を忘れて、「シャッタースピードをゆっくりで撮りたい」ときに使いました。 本当は「2秒」にしたかったのですが、「F20」まで絞ってもダメでしたのであきらめました(笑)
書込番号:26295991
0点

>デローザさん
>ISO50 フジフィルムベルビアと同じ
フイルムなら低感度ほど高画質のイメージがありますが、
α7C II は ISO100 が基準感度で一番高画質です。
ISO50 は拡張なのでダイナミックレンジが少し狭くなるらしいです。
[ISO AUTO]で[ISO AUTO 下限]に ISO50 が設定できてしまうと、
明るい場所だと ISO50 になってしまって画質低下が懸念されるので、
[ISO AUTO 下限]は ISO100 までになっているのだと思います。
明るい場所で絞りを開けたいときや長秒露光したいときは、
デジタルなら ISO 6 とか使えれば良いのにと思いますが…(^_^;)
書込番号:26296236
2点

>ひめPAPAさん
この辺はオーディオの世界と似ていますね
ISO100は標準電力で駆動するのでしょう
ISOを下げると電力を落とすためS/Nが悪くなるわけですね
高感度にするとアンプの負担が大きくなりノイズも増幅されて
しまいます
ISOオートの範囲の考えはよく理解できました
ご教授を有り難うございました
書込番号:26296854
0点

>デローザさん
> この辺はオーディオの世界と似ていますね
電気的なところは一緒なのかも知れませんね。門外漢ですが(^_^;)
ベルビアに反応してしまいました。
当時キタムラの店員さんから「新しいフイルムが出て凄く良いから使ってみて」と
試供品をもらって使ってみたら、高精細クッキリハッキリで感動した覚えがあります。
ただISO50なのでブレを量産したのは秘密です。
書込番号:26297481
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
フォーカスエリアについて質問ですが、モニター全体を基準にピント合わせたくて
ワイドにしてるのですが、中央部分しかフォーカスが合いません。
何か他にも設定があるのでしょうか?
0点

人物を撮影する場合でしょうか?
ワイドにして人物認識にしていたら、画面のどこに人物がいてもピントを合わせてくれますけど。
人物が画面端にいたら、背景にピントが抜けてしまうのでしょうか?
書込番号:26294647
0点

フォーカスエリアがワイドと言うのは、そのエリアの中からターゲットとなる被写体を見つけて、そこに合焦させます。
主要な被写体が中心にあればそこに合焦させるので動作としては問題ないです。
もしも手前から奥まで広い範囲に合焦させたいのであれば、絞りこむ必要が有ります。
書込番号:26294769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今ひとつ状況がわかりません。
中央にあるものが一番手前のにあるとか?
全体にピントが合うようにしたいとか?
同じ設定で、どんな物を撮っても中央にしかピントがいかないとか?
差し障りのないものであれば、撮ったものをUPできませんか?
書込番号:26294775 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

taka0730さん
そうですね背景もボカシでなく、ハッキリと見せたいのですが・・・
書込番号:26294893
0点

okiomaさん
手前にあるわけではないのですが・・・・
はい全体にピント合わせたいです、絞り込んだりもしてるのですが
書込番号:26294895
0点

AFエリアに関して勘違いしていませんか?
まず、
基本、AFエリア内にある物に対して
ピントを合わせていくもので
ワイドにしたからといって、
ピントを合わせたいそれぞれの被写体の距離によっては
全体を合わすことはできません。
背景も含めて全体にピントを合わせたい…
まず、背景との距離によって変わってきます。
できるだけピントのあう範囲を広げたいなら
簡単なのは、絞ることですが。
絞り過ぎによって回析現象(小絞りボケ)がでてきて
像のエッジがボケたようになります。
絞っても16位ですかね。
被写界深度(被写界深度ってどう言うことか
承知していますか?)を考えながら、
ピントの合わせる位置をすこし、
後ろ側にしてみるとか…
その場合、ワイドではダメです。
1点とかに設定をかえて…
焦点距離でより広角側を使うとか…
いずれにせよ、限度があります。
あとは、
静止物なら、比較明合成とか深度合成とかで対象するとか…
よりパンフォーカスをもとめるなら
フルサイズではなく、
センサーの小さいAPS-C、
更にはフォーサーズのボディを使う…
コンデジやスマホなど
センサーの小さい物を使うとか…
書込番号:26294995 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

完全なパンフォーカスを求めるならレンズは使えません
ピンホールカメラにして、ピントの無い(?)写真にして撮るか
結果はピントが合ってるような合ってないような・・・
様々なピントの写真を同時撮り、多重撮影して、合成して一枚の写真にするとか
東京オリンピックのポスターに使われていたような記憶が(www曖昧)
中々手間のかかる撮影です
F値をガンガン上げればピント範囲は広がる(被写界深度が広がる)のですが、暗くなるので
高速シャッターが切りにくい
何かと障害はあるもので
多重ピントに特化したカメラもあったような、ただ動かない対象に限られるとか制限もありそう
レンズがある限りピント位置は1点です
たまたま同じ距離にあるものにはピントが合います
貴方の指を目の前5センチにして見ると、背景はボケます。背景をクッキリさせると指がボケます
人間もレンズで見ているからそうなるのです
遠近両方ともピントが合ってるように見えるのは超高速に目がAFしてるからです
書込番号:26295305
0点

こんばんは、ソニーのデジカメは持ってませんが・・・
「何か他にも設定があるのでしょうか?」
設定以前、大きな思い違いをしているようにも
[フォーカスエリア:ワイド]は画面全部の範囲にピントが合う
ではありません
オートフォーカス(AF)が自動でピントを合わせるのは
[AF枠]と呼ぶ極めて狭い領域だけです
[フォーカスエリア:ワイド]は
その広い範囲の中から撮影者が狙っているであろう被写体
ピントを合わせたいと狙っているソコを
カメラが自動で見当をつけて
そこに[AF枠]を合わせる機能です
人物認識や顔認識が働くと
中央にいない端にいる人物でも自動で狙います
風景写真や料理写真などでは
撮影者の思いを酌むほど、まだ賢くはないので
カメラはどこを狙っていいのか判別できずに
とりあえず「中央にしとけや」となってしまいます
スレ主さんのご不満はこのあたりかと
<余談>
たぶん今時のカメラなら
撮影者が中央の[AF枠]で被写体を狙って
シャッターボタンを半押しすると
カメラを横に振っても
[AF枠]を自動で横にずらして狙った被写体に重ね続ける機能があるかと
そんな機能を使うのが定石だと思いますが
詳しくはその機種に詳しい、教え上手な人におまかせ
書込番号:26295327
0点

BLACKLABEL20さん こんにちは
”パンフォーカス やり方” で検索するといっぱい出てきます
広角レンズ 絞る 被写体とある程度離れ、バックとの距離の比率を大きくしない …
書込番号:26297214
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
【使いたい環境や用途】
人物撮影(照明がオレンジ色等、天気によってはあまり明るくない室内有り、動いてる時も有り)、旅行時の風景等
【悩み】
・Pixel8proでも満足はしているが、あまり明るくない室内での撮影だとザラザラして映ることがあるので買うか検討中。
・こちらの機種を買う前提に考えた時、レンズはどうすれば良いかもアドバイス頂ければと思います。(本体のみ買えばいい、ズームレンズキットは買うべきかどうか等、明るく映るレンズ等)
距離は近ければ目の前の人物、遠ければスマホで言う5倍くらい距離を拡大したい。
【予算】
なるべく価格は抑えたいとは思っています
【比較している製品型番やサービス】
CANON R8(違ったらすみません)
【質問内容、その他コメント】
カメラに関しては初めてなのでよくわかっていない事が多いです。
色々口コミ等を読み、暗い所ではフルサイズのセンサーが良いという事が分かり質問させて頂いています。
書込番号:26294580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

hacci8888さん
人物撮影なら定評のあるキヤノンの色のほうがいいかもしれません。
R8にRF24-105mm F4 L IS USMの組み合わせかな。
レンズが高ければRF24-105mm F4-7.1 IS STMでもいいかも。
AFは最先端で人物撮影には適しています。
暗い場所の高感度撮影にも適しています。
まあ、これはレンズにもよりますが・・・。
書込番号:26294587
0点

>hacci8888さん
全てを満足出来るレベル(人により違いますが)に引き上げるには
単焦点レンズを含む複数のレンズが必要に成ると思います。
よって予算も最低50万円くらいでしょうか、
書込番号:26294591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hacci8888さん
・・・せっかく「コンパクトなボディ」を選ぶのですから(α7C II)「明るく(F2.8などのF値の小さい)」「軽くてコンパクト」なレンズを選ばないとバランスが悪いです。 お望みのシチュエーションに合うのはこれです。
タムロン 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)
https://kakaku.com/item/K0001475980/
書込番号:26294594
1点

まとめて返信失礼します。皆さん返信ありがとうございます。
>多摩川うろうろさん
Canonも気になっているのですが、手振れ補正が無かったように思いこちらを優勢に見ています。
手ぶれ補正が無い状態でも動く人物撮影は問題ないでしょうか?
またオススメのレンズの提案もありがとうございます!一度よく調べて見てみようと思います。
>よこchinさん
50万ですね、うっかり買うには頭が痛い金額ですがしっかり検討したいと思います。ありがとうございます
>最近はA03さん
レンズのリンクまで貼って頂きありがとうございます!
値段と口コミ等よく読んでみます。このレンズを購入する場合は、最初セットで販売しているレンズは買わなくても問題ないでしょうか?
書込番号:26294610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hacci8888さん
>人物撮影(照明がオレンジ色等、天気によってはあまり明るくない室内有り、動いてる時も有り)、旅行時の風景等
この用途にはキットレンズ (28-60mm F4-5.6)は不向きです。
・室内 ← F2.8以下
・人物撮影 ← 35mm〜85mm当たりの単焦点
・旅行時の風景等 ← 広角 16〜20mm始まりのズームレンズ
人物用と旅行用は分けたほうがよさそうですね。
・旅行用のオススメは タムロン 20-40mm F2.8
(小型、軽量、安価、広角20mmで明るく撮れるのは嬉しいです)
https://www.youtube.com/watch?v=GVsfXa0_b-A
https://www.youtube.com/watch?v=BzMa6zejkzk
人物用は色々あるので人物専門に撮っておられる方におまかせします。
書込番号:26294612
0点

>hacci8888さん
まぁ、初歩的な話だけど、このカメラデジタル一眼レフではありません。ミラーレス一眼です。
一般的にペンタプリズムミラーという構造を持つのがレフ機で、それを持たないものをミラーレスと言って、現在の主流です。
でもレフ機はペンタックスがまだ現役で販売してるので一応切り分けたがいいですね。
で、センサーサイズで大きくわけて、「フォーサーズ」「APS-C」「フルサイズ」ってことになります。
レンズ交換式のカメラはどこまでレンズに予算が割けるかってのが大きなポイントになります。
一般的な観点ではフルサイズはレンズが大きく重くそして高価になることが多いです。レンズをいくつも駆使する予定が無いのであれば、スナップショットに特化した高級コンデジを使ったほうがより手軽に楽しめると思いますよ。
今なら、この辺のモデルですね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001691431_J0000044026_K0001132733&pd_ctg=0050
他にもフルサイズ以上のコンデジもありますが、50万円以上とかするのでお勧めは出来ません。
GRIIIとGRWは価格ほどの差は無いと私は思いますので、私はGRIIIのほうをお勧めしておきます。
書込番号:26294620
4点

>hacci8888さん
私もpixel7とα7C II 使ってますが、写真には明らかに差がありますので
どのレンズを使っても暗所であれば差はわかるでしょう。
距離は近ければ目の前の人物、遠ければスマホで言う5倍くらい
ということですが、カメラのレンズだと
24-120mm
ということになります。 スマホの1倍が大体24mm、5倍だと120mmぐらいです。
ズームレンズキットのレンズはコンパクトさが売りですがズーム域もちょっと足りず明るさもないので、携帯性に引かれなければレンズ無しで買ったほうがいいです。
FE 24-105mm で4倍ぐらいまでのレンズならありますが、結構お高め
https://kakaku.com/item/K0001008674/
FE 28-70mmと3倍弱ですが明るくて安いレンズもあり、切り抜いて拡大で遠方をカバーすることでこのあたりでもいけるかな
https://kakaku.com/item/K0001334313/
あたりがいいんじゃないかなと思います。
書込番号:26294625
0点

>hacci8888さん
>手ぶれ補正が無い状態でも動く人物撮影は問題ないでしょうか?
カメラ側が動く手振れと被写体側が動くことでブレる被写体ブレは別物です。
カメラの手振れ補正は手振れにしか効果がありません。
被写体が動くことで起こる被写体ブレには全く効果がありません。
手振れも被写体ブレもシャッター速度を速やくすることで止められます。
【初心者の勘違いあるある】
1.手振れ補正があれば動く物もブレないで撮れる
2.AUTOで撮ればブレずに撮れる
[正解]
1.手振れ補正は動く被写体による被写体ブレには全く効果がない
2.室内や暗所で動く物をAUTOで撮るとシャッター速度が遅くなり被写体ブレするので要注意
・AUTOで撮るとF値の低いレンズを使ってもボケないので要注意
(ボカシたいならAモードでF値を指定して撮りましょう)
・AUTOで撮っていいのは明るい所での写真撮影と動画です。
・AUTOではミラーレス一眼の性能が発揮できないので止めましょう
【カメラの設定方法】 Aモード + ISO AUTO低速限界
コチラの動画の1分くらいの所にあるので参照方
https://www.youtube.com/watch?v=DORyAZag5fM
すぐ下のスレッドにタムロン 20-40mm F2.8 で撮った犬の作例を掲載しているので見てみてください。
書込番号:26294656
2点

>hacci8888さん
まぁ、初歩的な話だけど、このカメラデジタル一眼レフではありません。ミラーレス一眼です。
このような書き込みはお気になさらないでよいですよ。
書込番号:26294670 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>hacci8888さん
こんばんは
初めてなんですから、
APS-Cのダブルズームキットから始めましょう。
予算でいうと20万円以下ので十分です。
まずはこういったので練習しながら勉強していく事をお勧めします。
書込番号:26294678 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>hacci8888さん
あまり明るくない室内を強調しておられるようですので、まずはEOS R8 RF24-50 IS STM レンズキットがR8のコンパクトさが生かせ良いような気がします。
ソフトを使ってノイズ処理をするのなら高画素機がお勧めですが、JPEGで撮影なら画素のやや少ないR8のが同じ感度であればノイズが少ないです。
まずキットレンズをよく使ってから、明るい単焦点やズームを選ぶと良いです。
>スマホで言う5倍くらい距離を拡大したい。
これはキットレンズで望遠が足りなく感じても、画像の拡大(トリミング)で出来ると思います。
逆に広角のが24oでは足りなく感じるかもしれません。
書込番号:26294717
1点

>hacci8888さん
初心者の方が無理をしてフルサイズを買っても使いこなすのは相当難しいです。
最初はAPS-Cで練習して腕を磨くのが無難です。
それにフルサイズでは重たい、大きい、高価と言う三重苦になります。普通はこれで挫折します。
また手ブレ補正はボディよりもレンズ側にあった方が効果がありますので
手ブレ補正無しカメラの方が安い軽いなど、色々とメリットがあります。
更にソニーはホワイトバランスが不安定になる傾向が希にあるので、
人物撮影、照明がオレンジ色等、天気によってはあまり明るくない室内では色味が期待と違う時があります。
そこでスレ主さんには
以下をオススメします。
EOS R50 ダブルズームキット
価格コム最安価格(税込):121,300円
https://kakaku.com/item/J0000040679/
ソニーは色味、特に人肌には向かないですが、キヤノンならキレイに撮れます、
と言う人が多いです。
書込番号:26294720
1点

>hacci8888さん
>>最近はA03さん
>レンズのリンクまで貼って頂きありがとうございます!
>値段と口コミ等よく読んでみます。このレンズを購入する場合は、最初セットで販売しているレンズは買わなくても問題ないでしょうか?
・・・おそらく使わないと思いますが、「お金に余裕があれば買っておいても良い」レベルのレンズです。
書込番号:26294724
1点

>hacci8888さん
R8の手ぶれ補正の件書き忘れていました。
キヤノンレンズにはレンズ名にISと記入されている物は手振れ補正が付いています。
レンズキットのレンズを含めほとんどのレンズには手振れ補正が付いるので手振れ補正は問題ないです。
書込番号:26294746
1点

あれもこれと求めると
一つのレンズで完結するのには、難しいこともありますし
撮影目的にあったレンズが必要になることもあります。
そのために、レンズ交換ができるシステムですから…
求めるものによっては、
レンズ1本だけで10万から2、30万以上になることも
暗い場所と言っても、その場所の明るさ次第であって…
明るく写るようにするには、
設定で対応できることもありますし、
ストロボ等の補助光の使用でもよい時も…
レンズを明るいレンズに交換しないと満足な結果にならないことも。
また、フルサイズが必須かも、
撮影条件や使用するレンズによっては、
APS-C機やフォーサーズで対応でいることも…
一概にフルサイズでも、より高感度に強い機種でないとダメな時も…
初めてなら、APS-C機で始めてみては、いかがでしょうか?
ソニーならα6700当たり、
キヤノンならR10とかR50
ニコンならZ50Uとか…
レンズは18-140前後のレンズで始めてみるとか…
書込番号:26294804 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

α7Cii、カメラ始めるのによい選択だと思います
写りは本格的なフルサイズですし、優れたAF、手ブレ補正など、初心者に欲しい性能も揃ってます
キットレンズも良いレンズですので一緒に購入して、しばらく使ってみて足りない所が分かってきたらレンズを買い足すのが良いんじゃないかなと思います
書込番号:26294822 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>カメラに関しては初めてなのでよくわかっていない事が多いです。
色々口コミ等を読み、暗い所ではフルサイズのセンサーが良いという事が分かり質問させて頂いています。
VILTROX AF 50mm F2.0 AIR/SAMYANG AF 85mm F1.8 P FE/SAMYANG AF 35mm F1.8 FE
人物というのがスポーツなのかどうかでも変わりますが、2本くらい単焦点があればある程度暗くても動きがあっても対応はできます。ズームレンズキットと明るい単焦点を場面により使い分けるのか、明るいF2.8ズーム(タムロン28−75mmG2等)をメインで撮るのかをまず決めた方がいいです。個人的には、タムロン28−75mmG2とタムロン20-40mmF2.8では前者が汎用性があり写り的にもお勧めです。価格の画像から、どちらの画質がいいかはほぼ判別できないと考えてください。
一般的なお子様の日常ポートレートなら、タムロン28−75mmG2とSAMYANG AF 85mm F1.8 P FEで撮れるかと。
>人物撮影(照明がオレンジ色等)
に対して、「ソニーは色味、特に人肌には向かないですが、キヤノンならキレイに撮れます」といったアドバイスをする方がおり、必ずしも間違いではないにしてもそう単純にはいきません。光の当たり方がどうなのか?、JPEGでどのルックを選ぶのか、や他の設定でも変わってきます。一番重要なのは、その場の光の加減が良いかどうかです。
@https://youtu.be/QERmf0N2-TU?si=TpsrTSp27DxRloZQ 「Luminar Neo」のスキンAIとフェイスAI (6分45秒付近)
Ahttps://youtu.be/gzfHahE1LDA?si=FYeRpDnfP4rw8G62 ニコンイメージングレシピ(8分50秒付近)
@の補正前後をみても分かるように、光の当たりが悪いと肌はくすんだ再現になります。どのメーカーだから、フルサイズだから劇的に変わるという事はありません。フルサイズだとRAWソフトの補正で余裕がでることは事実です。
そもそも肌がキレイに見えるというのも好みにより左右されます。例えばAの寒色系のJPEG(フィルター)というのはキャノンにもありませんし、ホワイトバランスのカメラ設定で対応できるのか?というとそれも無理だと考えてください。(ただ不自然な寒色になるだけ)
一応、富士フィルムは肌再現に配慮したJPEGがデフォルトでいろいろ用意されてますがボディの価格は高いです。
>CANON R8(違ったらすみません)
ボディ内手振れ補正がない機種は候補から外した方が無難です。
書込番号:26294946
2点

hacci8888さん
わたしも、初めてレンズ交換できるカメラデビューするときは
知り合いが、ソニー使い、カメラはキヤノンのイメージが強かったため
揺れました(;^_^A
特に、センサーサイズの違いには意識が向けてませんでした(;^_^A
それよりも、マニュアルだけではなかなか上手く操作できないと
考え、知人と同じソニーにすれば同じメニュー用語でわかり
分かりやすいかなぁっと考え、踏み込みました(;^_^A
主さんは、わたしよりも明確に方向が決まっているようですねぇ(;^_^A
ひとつ、店舗などで試してほしいことの一つとして
フルサイズ対応レンズをフルサイズ機とAPS-C機にそれぞれ装着してみて
切り取れる範囲の違いを体験することで少し絞れるのではないでしょうか?!
大雑把に、描き出される写真の描写には、メーカーの違いが出てくるので
今は、候補のソニー、キヤノンをそれぞれ試してみて好みの方を選んでください。
状況によっての適切なレンズは、後々揃えるといいと思います。
まずは、キットレンズからそのメーカー特色を掴むことからではないでしょうか(;^_^A
書込番号:26294962
1点

hacci8888さん
>手ぶれ補正が無い状態でも動く人物撮影は問題ないでしょうか?
キヤノン場合は多くのレンズに手振れ補正がついています。
なので大丈夫です。
動く人物撮影は、皆さん言っていますが、むしろ被写体ブレのほうが大きいです。
R8はオートフォーカスも優秀です。
とはいっても、ソニーが悪いわけではありませんので、できるだけカメラ店で実物を触ってみたほうがいいと思います。
書込番号:26295039
2点

>すぐ自分の話したがる人ですさん
分かってて教えてあげないんだ、意地悪だね〜。
書込番号:26295041
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
初めてのカメラにα7ciiの購入を検討しているのですが、おすすめのレンズを教えていただきたいです。
1本でも複数でも大丈夫です。
【使いたい環境や用途】
舞台で演者の記念撮影(客席から演者の方を撮影、複数人の集合写真や一人に集中してズームできる。画像は舞台のイメージですが、客席の後列からでも使用できるもの)
ディズニーでの使用(パーク内の景色や建物、ショーなどのキャラクターの撮影など)
【予算】
15万程度までで考えていますが、それ以上のものでも良さそうなら検討しようと思うので教えていただけると嬉しいです。
純正とサードパーティーは特に問いません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26293856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は描写性能は二の次で、ズーム倍率を優先しています。
現在はSONY FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240を常時α7C II ILCE-7CM2に装着しています。
今新発売のシグマ 20-200mm F3.5-6.3 DG [ソニーE用]をカメラのキタムラの実店舗で予約しましたが、発売予定日の9月25日に入荷されないだろうと言われました。
価格コム比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001709516_K0000750275&pd_ctg=V070
書込番号:26293874
1点

>アリ、、さん
7cUの選択は正解と思いますが、初めてのレンズ選びで仕方がないですが、希望が多すぎてとても1本では足りませんし 予算も足りません。
それでも 最初の1本を舞台撮影に焦点を当てて選べば、TAMRON 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)
をお勧めします、これの1型で コンサート 舞台 の撮影をしていました、2型になって更に良くなっているはず.、CUのAIAFで使えば良い結果が得られると思います、撮影に慣れれば 次に必要な 標準ズーム 単焦点 等のものが見えてきますね。
書込番号:26293881
2点


>アリ、、さん
>客席から演者の方を撮影、複数人の集合写真や一人に集中してズームできる。画像は舞台のイメージですが、客席の後列からでも使用できるもの
私も、maculariusさんの意見に全く同感です。舞台用レンズと言えば、望遠側f/2.8通しの70‐200クラスが最適だと昔から言われており、TAMRON 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 がコスパも良くてBESTでしょう。
しかしこれだけでは足りません。パーク内の景色や建物、ショーなどのキャラクターの撮影などもするならば、ボディをもう1台と大口径標準ズームは必要です。舞台カメラマンの方は。当たり前のように使っておられますね。(暗い中でレンズ交換するのではなく、2台のボディてレンズを使い分ける。)
よって、もう1台のボディα7シリーズに、Art24-70mm F2.8 DG DN IIも必要ですね。カメラ1台・レンズ1本で済まそうとすると、すべてが中途半端になると思います。必要な時に、レンタルしてみるのも悪くないと思いますよ。
、
書込番号:26293916
1点

>アリ、、さん
建物内での撮影では、
各カメラ・レンズメーカー問わず、
ズームレンズでは、F値が小さい値(f2.8)のレンズは、必須になります。
ご予算もあると思いますので、
TAMRON 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)
がベストかと思います。
書込番号:26294039
1点

>アリ、、さん
集合写真なら20や24mm始まりの標準ズームですかね。
被写体が動いているなら
明るいF2.8クラスの明るいレンズですかね。
客席側の後列での撮影なら70-200F2.8クラスの明るいレンズ。
ただし、舞台までの距離によっては
70-200クラスだと焦点距離的に足りないとかなるかも…
また、70-200より望遠とか暗いレンズだと
舞台の明るさ次第では
高感度によるノイズを許容する必要も出てくるかも?
撮影環境がわかりませんので、
この程度の返信しかできませんが…
書込番号:26294046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アリ、、さん
>舞台で演者の記念撮影 ← 室内ではF2.8通しが必要
>複数人の集合写真 ← 広角レンズが必要
>客席の後列からでも使用できるもの ← 望遠ズームレンズが必要(客席前席では広角レンズが必要)
>ディズニーでの使用(パーク内の景色や建物、ショーなどのキャラクターの撮影など) ← 広角ズームレンズが必要
これらの要件を満足するにはF2.8通しの広角ズームレンズと望遠ズームレンズが必要です。
差し当たり日常のほとんどが撮れる広角側も購入していろいろいろ撮ってみてから望遠側を追加すればいいと思います。
【広角ズーム】 画角が広いので被写体と同時に多くの背景情報を取り込める
テーマーパーク、イベント会場、旅行、室内、建物、集合写真や動画の撮影に有効です。
手前に被写体、背景にシンデレラ城の構図で被写体を大きく、城全体を納める、室内のショーの動画撮影など
【望遠ズーム】 舞台の後席、遠くから一人に集中してズーム、大きなボケを作りたい時に有効です
お花畑で一輪の花に焦点を当てて背景を大きくをぼかしながら撮るなど
【オススメ】
・小型、軽量、安価
タムロン 20-40mm F2.8 + タムロン 70-180mm F2.8
・高級
SONY 16-35mm F2.8 GMU + SONY 70-200mm F2.8 GMU
・広角側をSONY 24-50mm F2.8G + SONY 16mm F1.8G 単焦点に置き換えてもいいと思います。
【注意】
動画撮影時にはクロップされて画角が大幅に狭まるので広角側は20mm以下が必要
(望遠側は焦点距離を延ばせるので有利)
4K60P + ダイナミックアクティブ手振れ補正 + ブリージング補正時
16mm → 16x1.5x1.43x1.05=36mm
20mm → 45mm
24mm → 54mm
広角レンズだとどのような写真や動画が撮れるのかはコチラの動画が参考になると思います
FE 16mm F1.8 G広角単焦点レンズ!美しいぼけと驚異の広角レンズが登場
https://www.youtube.com/watch?v=a6ArVJJ95WA
【作例】 タムロンの広角(20-40mm F2.8)と望遠(70-180mm F2.8旧型)の写真を掲載しておきます
1枚目:広角 20mm F2.8 室内:被写体を大きく、背景情報もたくさん写っています
2枚目:広角 20mm F8 屋外:近くの花がボケないようにF8まで絞っています
3枚目:望遠 F2.8:背景を大きくぼかすようにF2.8解放で撮っています
4枚目:望遠 F4:目にピントが合ったとき尻尾がぼけないようにF4まで絞っています
書込番号:26294120
2点

>アリ、、さん
初めてのカメラにα7ciiの購入を検討しているのですが、
レンズは高倍率ズームレンズになると思われますが、すると候補のα7ciiが足を引っ張ります。
小さいけど重たいカメラは操作性に難があるしファインダーも小さくて左端に寄っているのでイライラします。そもそもバランスが悪くなる。
α7Wかその後継機が良いのでは?
書込番号:26294164
1点

もうすぐ発売される、タムロンの 25-200mm F2.8-5.6 G2 が良いと思われます。
https://www.tamron.com/jp/consumer/news/detail/a075_20250909.html
書込番号:26294255
3点

舞台の客席数が1000位あるような、文化会館的なホールの後方からの撮影だと、100-400mmのような超望遠レンズが必要です。
300人クラスのもっと小さなホールだと、後方から200mmで撮ると横位置で大人の全身位です。
書込番号:26294615
1点

掲載された画像のホールの最後列だと演者まで20mくらいあるので、(ふとももから上くらいの)アップで撮るには、400mmくらい必要です。
https://www.sierrarei.com/human-distance-forcallengeth-3d/
300mmレンズを使ってAPS-Cクロップをしたら400mmになるので、それでもいいと思いますが。。。
書込番号:26294641
1点


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