α7C II ILCE-7CM2 ボディ
- コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
- 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
- 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1825
最安価格(税込):¥235,000
[ブラック]
(前週比:+3,400円↑)
発売日:2023年10月13日

このページのスレッド一覧(全324スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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41 | 25 | 2024年7月29日 00:26 |
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12 | 8 | 2024年8月8日 07:52 |
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8 | 4 | 2024年7月13日 20:20 |
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58 | 36 | 2024年7月15日 09:56 |
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47 | 16 | 2024年7月11日 14:40 |
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34 | 26 | 2024年7月6日 12:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
カメラ初心者です。
初歩的な質問ですみません。
このα7cUを購入しようと思っております。
これまではこの様なカメラを使用した事がありません。
レンズはオムロンの28-200で子供(幼稚園)の運動会で動画を主に写真も撮ろうと思ってます。
そこで質問ですがこの組合せで撮影出来るか?
NDフィルター等あった方が良いのか?
またはこれ以外でコスパの良いものはあるかなど教えて頂きたいです。
初心者なのでコスパよく撮影出来ればなと思ってます。
まとまりの無い文ですがよろしくお願いします。
書込番号:25812320 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

できます。
あと、NDフィルターがどういうものかくらい自分で調べましょう。
書込番号:25812355 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

タムロンModel A071 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXDですね。
なぜNDフィルターが必要だと思ったのでしょうか。
回答だけするのは簡単ですが、ちょっと質問してみます。
書込番号:25812365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

幼稚園の行事の撮影で、
>NDフィルター等あった方が良いのか?
↑
その選択を気にするほど、悠長な時間は無いと思います(^^;
「撮影者の都合のみで、撮影の順序も調整できるような場合」に限定されます。
なお、添付画像の通り、室内撮影では NDフィルター不要です。
書込番号:25812368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>omichi1219さん
>28-200で子供(幼稚園)の運動会で動画を主に写真も撮ろうと思ってます
運動会の会場がそれほど大きくなければ、問題なく撮れると思います。
プロテクトフィルターは有った方が良いかもせれませんが、NDフィルターは不要かと。
会場の大きさにより100−400oクラスの方が良いことが有ります。
書込番号:25812384
1点

私もスレ主さんと同じで子どもの運動会用にND8のフィルタを買いました。
機材はα7Cii+24105G
動画撮影ではNDフィルタはあったほうがいいと思います。
動画ではSSを1/50あたりに固定するので、晴れた屋外だと絞りがF22とかになって背景のボケが無くなります。回折によって画質も悪くなるそうです(私は気にしないけど)。
あと私は動画と写真を行ったり来たりするので、写真のときにはNDフィルタを外したい。
ということでNDフィルタのつけ外しがスムーズになるようマグネットマウントとフィルタポーチも買いました。
スレ主さんも動画写真両方撮るなら参考にどうぞ。
◆NDフィルタ
Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロND8 (W)...
https://www.amazon.jp/dp/B000PJ5902?ref=ppx_pop_mob_ap_share
◆マグネットマウント
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/mms/
スチルの24mm端ではケラレます。
動画だと手ブレ補正でクロップされるのでケラレない。
◆ポーチ
K&F Concept フィルターケース 4枚用...
https://www.amazon.jp/dp/B0CDWSRDS3?ref=ppx_pop_mob_ap_share
書込番号:25812391 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ただまあAモードで撮ったSSが速い動画が破綻してるか?というと別に趣味で楽しむ分には問題ないわけで。
どこまでこだわるかですよね。
いちど晴れた日の屋外でフィルタ無しで動画撮ってみて、許容できるならフィルタ無しでも。コスパ重視ならなおさら。
というかここ数年ミラーレスで子どもの行事を撮ってきて思うのは、動画はハンディカムで奥さんに任せるのもアリだよなと。
ソニーのハンディカムは光学式手振れ補正が優秀だし、晴天屋外ならセンサーサイズの大小を気にすることもないし。
書込番号:25812414 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>omichi1219さん
>α7cUを購入しよう、レンズはタムロンの28-200
子供(幼稚園)の運動会で動画を主に写真も撮ろう
NDフィルター等あった方が良いのか?
これ以外でコスパの良いものはあるか
・α7cU+タムロン28-200はベストミックスですよ。
・NDフィルターはあると便利ですね。
・α7cUはコスパMax機ですから。
書込番号:25812462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

撮れることは撮れると思いますが、28-200の望遠端だと、幼稚園の狭めの園庭とはいえ、子供が遠くにいるとちょっと足りないです。
大勢の中のひとり、という絵なら撮れると思います。
1年前に幼稚園の運動会で(フルサイズ換算)600mmを使いましたが、それでようやく離れていても自分の子供ひとりの全身を撮れる感じです。
同じソニー機で、目的がまず運動会ならα6700+18-300か70-350みたいなほうがいいかもしれません。
書込番号:25812512
3点

>omichi1219さん
NDフィルターはあったほうが良いです、4k60pで撮れば確かAps-cクロップになるので望遠側に焦点距離が1.5倍延びます(42〜300mm)、60pでしたら多少ssを上げてもそれほど不自然になりませんから、No.8を1枚で大丈夫と思います、本当は快晴では16〜32くらいまであれば安心ですけど。
書込番号:25812594
2点

>omichi1219さん
この掲示板は動画を撮らない人も多いようです。
私も動画はたまに撮っても屋内でのインタビュー動画とかがほとんどなのであまりよく分からないのですが、明るい屋外で動画撮影するならNDフィルタがあった方がよさそうな気がします。
明るい屋外でNDフィルタがないと動画は各コマが全くブレがない画像となり、連続してみるとカクカクした動きになります。NDフィルタがあると各コマの動体が適度にブレて動感が出るので動画としてみると滑らかに動いているように見えるようになります。
NDフィルタ無しの明るいところの動画は、スマホで明るい屋外で動画を撮るとコマ送りみたいにカクカク見える、あの感じです。
ただし、他の人も書かれているように、静止画をくっきり写したい場合はNDフィルタはかえって邪魔になることも多いのでそこは要注意です。
あと、動画なら動画用三脚もしくはジンバル(スタビライザ)があった方が質が大幅に上がるかもしれません。
一般的に、フルサイズミラーレスカメラでは最新型のスマホみたいな強力な手ぶれ補正は期待できないと思います。
子供の記録で左右に振るだけならスチル用三脚(ただし自由雲台ではなくて3way雲台であること)でもいいと自分は思ってます。3万円程度以上のある程度しっかりしたものがよいと思います。
連続撮影時間についても要注意です。
この機種の場合はどうか分かりませんが、熱暴走してあまり長く撮れない場合もあるかもしれません。
画質を上げたり、暑い屋外だと、オーバーヒートしやすくなり連続撮影時間が短くなり、下手すりゃ10分でオーバーヒートでしばらく使えなくなったりするようです。フルHDなら30分以上は連続でいけるかな?
この機種の場合はどの画質で日中屋外でどのくらい連続で撮れるとかの情報を調べた方が良いと思います。
(動画専用機種は冷却ファンがついていたりして長時間撮影可能な対策がしてあります)
あと、PCでの再生の場合、4Kだと重くて再生困難な場合もあると思うので、オーバーヒートするまでの時間と合わせて事前に確認することをお勧めします。
あとはとにかく事前に似た条件で練習することですね。
なお、既にご存知かもですが、レンズについては倍率(広角と望遠の比率。どれだけ望遠かではありません)が低い方が基本的にいいレンズです。
検討されているレンズは200/28 = 7.1 で 7倍ズームレンズですので、いわゆる便利ズームと呼ばれるものです。
スマホの感覚だと表現方法が異なり、24mm=1倍、と考えることが多いので、その感覚だと200mmは8倍となりますが、レンズ交換式カメラではその表現はしません。ズーム倍率 = 望遠側mm ÷ 広角側mm です。 超広角レンズでも2倍ズームレンズ(スマホの0.5倍から1倍まで可変とか)はありますし、超望遠レンズでも1倍のレンズ(スマホだったら25倍とかでも)も多いです。
高倍率ズームレンズはレンズ交換をしたくない場合の初めての一本にはいいと思いますし、慣れてきても好んで使う方も居るので良い選択だと思います。(背景をたくさんボカしたいとかだと物理的な制約があるのでそういう撮影が可能なF値が小さいレンズを別途購入するのがいいです)
一般的に望遠側の画質は甘くなることが多いですし、小学校に上がると400mm以上は欲しくなると思いますので、もし望遠が足りないとか、望遠側の画質に不満が出てきたらもっと望遠の望遠ズームレンズを検討したら良いと思います。
そうなると、望遠側はレンズ交換式カメラに望遠ズームをつけたもの、広角側はスマホ、などで使い分けるといいと思います。
(レンズ交換式カメラではスマホの2倍程度が "標準” と言われていて、スマホの1倍から3倍程度(24-70mm)の標準ズームレンズが多いです。スマホの "広角” はレンズ交換式カメラでは "超広角” と呼ばれています。)
書込番号:25812715
3点

>明るい屋外でNDフィルタがないと動画は各コマが全くブレがない画像となり、連続してみるとカクカクした動きになります。
「絞り」で調整する場合、つまりシャッター速度優先モードで 1/60秒で ISO100でも、
快晴の約8万lx(ルクス)⇒Lv(Ev)15でも対応できます。
ただし、F22になりますが(^^;
なお、昔からの業務用ビデオカメラの場合、
・基本的にシャッター速度は固定、
・大枠の受光量調整は、ND (スルー,) 4, 16, 64の切り替えで調整(※典型例)、
・露出等は絞りで調整、ただし、室内等の低照度はゲイン(≒増幅)で調整
という感じになっています。
しかし、静止画の延長で「絞り開放で撮りたい!!」となると、一気に面倒になりますね(^^;
書込番号:25812777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>omichi1219さん
こんにちは。
初心者の場合、ミラーレス一眼の望遠レンズのような画角の狭い動画撮影は被写体を追うのが難しいと思います。
このため、自分の子供の動きがゆったり収まるくらいの画角の広さが必要かと思います。
また、重いレンズでずっと動画撮影するのは大変です。かと言って、運動会は三脚禁止の場合があります。
このため、nampacさんのコメント通り、動画撮影はハンディカムに任せる保護者が多いです。
また、幼稚園の場合は、園側が業者カメラマンを手配することが多いです。
最近の業者カメラマンは静止画だけでなく動画撮影も行います。
この辺りも園側に確認してから、検討した方が良いと思います。
書込番号:25812861
0点

>omichi1219さん
幼稚園の運動会で動画がメイン、写真がサブという場合、
α7cUのようなフルサイズミラーレス一眼カメラはコスパが悪いです。
運動会のような記録目的の動画撮影において背景ボケは不要です。
また、動画は4Kで撮影した場合でも約800万画素しかなく、
フルサイズとそれより小さいセンサーの違いは、
ボケ味を除いたら一般人には判別がつきません。
もし、FHD(200万画素)で記録したい場合は、ミラーレス一眼カメラすら不要で、
数万円の一番安いビデオカメラに三脚があれば十分です。
私が動画を撮った後、観る時に気になる順番として、
1に手振れ、2に音声、3にピント、4にカメラワーク、5に画質、
といった感じです。
私は約8万円のZV-E10というAPS-Cセンサーのボディに、
写真のような撮影機材を取りつけて約30万円かけて保育園行事を撮影しています。
こんな機材を持っていく度に、保育園の先生や周りの保護者からはプロだと勘違いされますが、
α7cUに28-200mmのレンズのセットよりも安いです。
ということで、運動会に動画撮影を目的としてα7cUを購入することはコスパが悪いです。
もちろん写真がメインなら否定はしませんよ。
あと、動画編集前提のLogで撮影する場合は、屋外ならNDフィルター必須です。
他にもシネマティックに背景ボケをたくさん使ったVlogが撮りたい場合には必要です。
まぁ保育園行事でNDフィルターをつけている人なんかみたことないので、
初心者のうちはあまり気にしない方が良いですよ。
書込番号:25812899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>omichi1219さん
こんにちは。
これからカメラ撮影を始める予定でとりあえずの一本であれば万能に使えて最高のセットだと思いますよ。
もっと上位の機種やレンズは子供が大きくなって、素早くなってきたとか会場が広くなってからで全然良いかと思います。
対抗馬で言うと、今ならPanasonicのS9と高倍率ズームのセットがライバルでしょうか。
マップカメラ 価格でレンズセットで287,100円なのでお値段重視でしたらかなり安いです。あと手ぶれ補正にも定評があります。
S9にした場合の難点は以下の2点です。
EVFがないことと(動画中心ならばそこまで影響はない)
レンズのf値が比較されてるタムロンのレンズより悪いので、屋内での撮影には画質の低下が考えられます(スマホの画面で見るレベルなら正直分からないと思う。)
ご検討ください。
書込番号:25813001 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>保育園行事でNDフィルターをつけている人なんかみたことないので、
保育園から小中合わせて、見た事無いですね(^^;
むしろ、自主的に【事前申請】しておくべきかもしれませんね。
少なくとも昔に、
「赤外線域以外(可視光域など)の減衰」によって、相対的に赤外線撮影をするためのフィルターがあったようですので。
「赤外線域以外(可視光域など)の減衰」ですから、見かけ上は真っ黒で、NDフィルターと見分けが付かないようです(^^;
不審者扱いされて通報されると、少なくとも疑惑が晴れるまで拘束されるでしょうし、
仮に、逃げようとすると、その時点で「いろいろ(一旦)終わる」ので、より重篤な状況になるでしょう(^^;
書込番号:25813051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>クロモノカデンさん
LUMIX S9って4Kの動画撮影は15分の制限があったはずなので、運動会のような長回しするシーンでは向いていないカメラだと思いますが、実際に使ったことがあるのですか?
シーン毎にファイルを小分けして動画編集で繋ぎ合わせる運用なら良いと思いますが。
書込番号:25813272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>クレイワーさん
補足ありがとうございます。
S9は利用したことないですが、運動会での撮影は何度もございます。基本的にはどの競技も5分か長くて10分ぐらいで終わるので、運動会での使用であれば15分以上撮影するということは今まで一度もなく、実質無影響かなぁと。
私の使い方に限って言えば、日常生活でも15分以上連続で動画を撮影したことないですね。
スレ主さんはコスパも重視されているようなので紹介させていただきました。
書込番号:25813356 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

〉1に手振れ、2に音声、3にピント、4にカメラワーク、5に画質
よくわかります。
外付けマイクECM-M1を付けたら聞きやすさがちがう。
手ブレもα7iiiからciiのアクティブ手振れ補正にしたら見やすくなった。この点、タムロンレンズだと効きがどうかな?と。
画質はリビングのでかいテレビで見るならFHDじゃ満足できなくて常に4Kで撮るようになった。
動画をやりだすとこだわるところが増えてくるので、
コスパ優先に拘るならいろいろと割り切る必要があるかもしれません。気にしないなら構わないですが。
書込番号:25813656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>クロモノカデンさん
返信ありがとうございます。
私も運動会は種目ごとに区切って撮影する方があとで編集しやすくなるので、
15分の制限がデメリットになることはありません。
ただ、動画撮影に慣れていない人や、初心者の方なら録画時間に制限がない機種の方が扱いやすいかなと思いましたので、言及しました。
書込番号:25813984 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

業者なら15分制限が制約になるかもしれんが、
自分の子供を撮るだけなら15分もぶっ続けでの出番はまずないでしょ。部活の試合ならまだしも。
長回ししたってデータのハンドリングが悪くなるだけ。
書込番号:25814133 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
α7RIIのuserです。永らく使用し、くたびれてきています。転落でヒビが入ったところにコーキング剤を入れて補修してからはや2年以上です。ただ、風景と星景が中心ですので、ヒビが入ったこと(雨やほこりが多いところ、水辺で安心して使えない)とEVF以外には満足していいます。
EVFでしっかりピントがあっていると思っても、甘いことが時々あります。オリンパスOM5IIIも使用しているのですが、画素(4000万と2000万の差)や、Fの差(α7RIIではF1.4を頻用、OMD EM5ではF2.8 35mm換算で5.6)もあると思いますが、ピントを合わせている時からOMDの方がクリアに見えている感じがあります。
画素子数的にはA3ノビにプリントアウトすることが多く、若干のトリミングをよくします。4000万画素あれば問題なしです。その意味とEVF(R7RIIIはquad VGA 本機種はR7RIIと同じXGA)で考えると、α7RIIIなんですが、α7CIIは画素が3300万でかつEVFはα7RIIと同じXGA。画素子数は、軽さ、新しさで納得として、EVFが問題なければ、α7CIIなんですが、タイトなピントにはquad VGAが必要であれば、迷わずα7RIIIです。
α7RIIIとα7CIIのEVFの比較をされた方、情報、ご意見をお願します。
2点

>lulunickさん
>α7RIIIとα7CIIのEVFの比較をされた方
・α1とα7CIIのEVFの比較でしたら、両方持ってるんで。
・α7CIIの方が見え味の方がマシですよ。α1は横線ジャギーがハンパないです。
・EVFに拘りたいなら迷わずニコンZに鞍替えしてください。OVF並にスッキリしてます。
書込番号:25811068 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

EVFは実際に覗いてみて確認されることをお勧めします。感性の問題であり、また236万画素は人によって意見の分かれるところです。
個人的には拡大表示でピント合わせをしているのでEVFが236万画素(α7II、α7III)でもMFでピントを外すことはありません。α7RIIIとEVFの画素数の同じα7IVも使っていますが、格段に見やすいということも感じません。
ただ、すでに製造終了のα7RIII(A)よりも、EVFに問題がなければα7CII、あるいは現行機であり、EVFが368万画素のα7IV、やはり現行機であるα7RIVAとかのほうがいいのかなとも思います。
書込番号:25811131
4点

>ナタリア・ポクロンスカヤさま
お返事ありがとうござうます。
Nikonは魅力的ですが、レンズの買い換えが・・・。
EVFはピントがあったのがしかりわかればよい程度のこだわりです。
ジャスピンが、「真ん中の花びらではなく、隣の葉っぱに合っていた・・・」残念みたいな感じがオリンパスではまずないのですが、α7RIIでは時々あります。
レンズの差かもしれませんが、α7RIIでは、AFで合わせ、MFで拡大修正してる時のEVFがはっきりしない感じがあります・・・。
書込番号:25811366
0点

>holorinさま
>EVFが236万画素(α7II、α7III)でもMFでピントを外すことはありません。α7RIIIとEVFの画素数の同じα7IVも使っていますが、格段に見やすいということも感じません
EVFの画素数でさほどピントには影響しないのではとのご意見と思います。いちど自分のカメラを持って行って販売店でαCIIと比較してみます。
どの機種にするかですが、動くものをあまりとらないといいますか、ヒトすらターゲットにしていないせいだとは思うのですが、機能、画質的にはα7RIIで満足していて、メモリも90MB/sec程度の書き込み速度で問題なく、シングルスロットで十分です。6000万画素になるとストレイジの問題とか、処理速度の問題なんかでイライラしたりするのかなとも思っています。欲張って広めにとってしまい、トリミングすることが多いですが、それでも4000万画素あればプリントであまり困った経験がありません。
カメラ、どこまで行くのか楽しみでもあり、過剰品質となり、この分野も安い中国製にとってかわられるのかと心配でもあります。
画像センサーはトップを走って欲しいですね。
書込番号:25811393
0点

>lulunickさん
AFはAF-S、DMF、それともAF-Cでしょうか?
新しい機種ではもしかしたら、少し改善しているかもしれませんが、
AF-Cは光環境が悪い(逆光時や低照度など)合焦の正確性はAF-SとDMFに劣ります。
動体に利用時以外はAF-SとDMFで応じた方がピントの歩留りよいです。
書込番号:25811585
1点

>lulunickさん
追記になりますが、上で書いた撮影時の状況では実際に同じような理由になりますが、
AF-Cは加えてコントラストの弱い部分ではAFは弱いです。
AF-SやDMFであったとしても特に白や黄色、ピンクなど薄い色の部分など、コントラストの低い場所を
スポットSでそこに指定したら、その枠内でどこかコントラストの高い部分でAFはピンをとる挙動をします。
ミラーレスは一眼レフに比べ、そういった状況の時はどこでピンをとるか(コントラストの高い部分を出来るだけピン位置にしたいところあたりで自分で選ぶ)、そういった方法を撮らなければ上手くいかないときもあると思います。
よくAF-CがAFは速いので、いつもAF-CでOKと言う意見があったりしますが、
私は違うsonyカメラを使っていますが、デフォルトはDMFで動体に対応するときは、
AF-Cに切り替えるようにしています(カスタムボタンにAF-C切替えとリアルタイムトラッキング、にAF-ONを同時登録。デフォルトは親指AFです)。瞬時の場合はこれで対応しています。
書込番号:25811597
1点

>DAWGBEARさま
AF-Sで使用しています。といいますか、DMFの意味すら知りません。新しい型のほうが、見せ方が巧みになってはっきり見えるかもしれませんね。
情報ありがとうございました。
書込番号:25814974
0点

みなさま
α7RIIのモードダイヤルが時々回転しなくなりました(ロックボタンが戻らない!)。それと8月からの値上げ情報で、本機種購入しました。
EVFはα7RIIとは別物です(7RIIのEVF劣化の可能性は大いにありますが)。くっきり、色合いも見た目に近くよいです。AF-Cも十分実用。ただ、手のサイズには合わないし、三脚使用もあるので、Smallrigのプレートは購入しました(https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0D2MFX55C/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1)。
小型化のメリットはあまり感じていませんが、EVFの進化は買ってよかったと思っています。
しかしα7RIIがいまだメインなのは、たいていレンズは単焦点2本を持って行くことが多く、APS-Cサイズにクロップすることが良くあります。α7RIIならクロップしても2000万画素。最近の明るい単焦点レンズとの組み合わせならA3ノビへのプリントなら耐えてくれます。部屋で鑑賞用はA3ノビが合います。A4なら本機種で十分なんですがね。
α7Vの噂がでてますね。裏面照射の4400万画素のセンサーが乗るとか(https://digicame-info.com/2024/08/7-v4400.html)。2027年頃になるとα7CIIIがそのセンサつんで発売かもしれません。現時点でR7IIの暗所のノイズに不満はないので、そうなると私的には理想形です。ただその頃にはA2ノビと言っているかも知れませんが(笑)。2000年頃は200万画素のセンサーで写し、A4でプリントアウトして、フィルム時代は終わったな〜と思っていましたからね。
書込番号:25842133
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
昨日買ったばかりの超超初心者です。お知恵を拝借できればと思います。
動画撮影時(モードダイヤルをAUTO、P,A,S,Mモードにした時)のみ、液晶モニターが白くチラつくような感じがします。
添付画像のように、フローリングの溝や、人の髪の毛、物の輪郭などが白くなってしまいます。
録画した動画をカメラで見るとチラつきはなく、撮影時のみの症状です。
また、静止画を撮影するときや、自分で設定した『1,2,3』のモードで動画を撮影するときはこの症状はなく、モードダイヤルをAUTO、P,A,S,Mモードにした時のみ発現します。
撮影画面表示やマーカー表示など、それらしきメニューを開いてみましたが解決できませんでした(汗)
どなたか、このチラつきを消す方法を教えていただけるとうれしいです。
2点

>パパおとうさん
それは、水平ラインに対するジャギーです。
ソニーaシリーズのEVFに顕著です。
ジャギーのないEVFはニコンZシリーズです。
書込番号:25808407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ピーキング表示の色をホワイトにされているためだと思います。
ピーキング
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/dialogue/peaking/
https://helpguide.sony.net/ilc/2360/v1/ja/contents/0405M_peaking_display.html
ピントが合っている位置の輪郭を示しますが、気になるなら「切」にしてください。
似たようなもので、白飛びしている場所をゼブラ表示(縞模様表示)する機能もあります。
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/dialogue/zebra/index.html
https://helpguide.sony.net/ilc/2360/v1/ja/contents/0406M_zebra_display.html
黒い線と輪郭で発生しているようですので今回は違うと思いますが、知識として知っておくとその機能が動いたときにすぐに理解できます。
書込番号:25808577
4点

>heporapさん
解決しました!ご丁寧にリンクまで貼っていただきありがとうございます。
また、ゼブラ表示についてのアドバイスもありがとうございます。
個人的にはこのピーキング表示はすごく違和感があったので、本当に助かりました!!!
書込番号:25809530
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
a6700かa7c2かで迷っています。フジX-T5から乗換え。
子供撮影メイン。
とにかくコンパクト軽量さを重視します。望遠は行事のときだけレンタルでもいいかと思ってます。
できれば標準ズームぐらいは持っておこうかなぁとも悩みますが。
もし買ったら以下の体制でしばらく運用予定です。
●a6700の場合の購入レンズ
・sigma 30mm f1.4 dc dn (常時)
・SIGMA 18-50mm f2.8
・SONY E 20mm F2.8 SEL20F28
●a7c2の場合
・FE 40mm F2.5 G SEL40F25G (常時)
・SONY E 20mm F2.8 SEL20F28(aps-cモードで)
SEL20F28のようなとにかく軽いパンケーキレンズは持っておきたいです。ショルダーポーチにガサッと入れて持っていくことも多々あるのでその際に重宝してました。
まだ初心者レベルなので高いレンズ(10万超え)でなくてもいいと割り切ってますが、今後レンズを買いたくなった時にフルサイズレンズはデカいので私の運用スタイルにマッチするかの不安は多少あります。
コンパクト重視すると明るさはaps-cよりもレンズの明るさでは劣るのでその差をフルサイズの本体でカバーできるのでしょうか?
普通にコンパクト重視で考えたらa6700がいいと思いますが、初フルサイズにも期待してしまいます。
基本的にクリエイティブルックで撮って出しがメインかと。RAW現像は面倒でやめました。
フジでも基本撮って出しでした。
長くなりましたがアドバイスいただければ嬉しいです。
書込番号:25804792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とんとんととんさん
少しでも気になっているのでしたら、レンズ数の充実しているフルサイズ機をお勧めします、光量の少ない室内での撮影が本当に楽です。
レンズは重いものもありますが、最近は軽量レンズも増えてきています。
参考画像はすべてフルサイズ用で、100g以下、 200g以下、300g以下、300g台のものです。
書込番号:25804807
3点

>とんとんととんさん
「SONYのフルサイズ、レンズも軽くてコンパクトならいいな」って話でしょう?
だったら、フジと同じく、APS-C専用のレンズがそれに該当します。
フルサイズはフルサイズ。キヤノンさんや、ニコンさんのフルサイズ用レンズと大差ないです。
書込番号:25804845
6点

>とんとんととんさん
X-T5から乗り換えるってのは不満があるからでしょうか?
α6700の方が軽いですが、150gの差なら気になる程では無いと思いますが。
色味も違いますし。
買い替えるならα7CUでしょうね。
書込番号:25804853 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>とんとんととんさん
富士フイルムのX-T5から乗り換えるなら、α7c IIしかないでしょう。α6700だと裏面照射2610万画素のX-S10と変わりませんよ。
レンズはFE35mm F1.8(280g/69800円)がお子さんを撮るのに良いと思います。
https://s.kakaku.com/item/K0001173506/
あるいはタムロン20-40mm F2.8(365g/87000円)です。
書込番号:25804870 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>とんとんととんさん
こんにちは。
SONYフルサイズレンズのラインナップの中で、薄型軽量レンズは下記になります。
SEL35F28Z
SEL2860
SONYフルサイズレンズは、F2.8通しのズームレンズやテレ端400mmクラスの望遠ズームや大口径単焦点レンズなどに拘らなければ、比較的小型軽量レンズがあります。
書込番号:25804891 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>とんとんととんさん
基本的にクリエイティブルックで撮って出しがメインかと。RAW現像は面倒でやめました。
フジでも基本撮って出しでした。
フィルムシミュレーションとクリエイティブルックでは同じような仕上がりにならないと思います。
ソニーが悪いとかではないですが、メーカーの考えもあるためフォトヒトなどで作例見て色味は確認した方が良いと思いますよ。
>α6700だと裏面照射2610万画素のX-S10と変わりませんよ。
センサーが同等でも他にも見比べる要素はあると思うし、出てくる画は違うと思うけどね。
X-T5のAFがどうかはわからないけど、X-S10とではα6700とではAFに差があると思う。
ただ、重さが理由で買い替えるならα7CUにした方が良いとは自分も思うけど。
書込番号:25804920 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>とんとんととんさん
>とにかくコンパクト軽量さを重視します。
>できれば標準ズームぐらいは持っておこうかなぁ
.>とにかく軽いパンケーキレンズは持っておきたいです。
>普通にコンパクト重視で考えたらa6700がいいと思いますが初フルサイズにも期待
キーワードが「コンパクト」なので、
a6700+E 20mm F2.8、になります。
書込番号:25804940
2点

とんとんととんさん
軽量・コンパクトに重点をおくなら、フルサイズ機では下記機種はいかがですか?
・「ソニー VLOGCAM ZV-E1」
・「パナソニック LUMIX DC-S9-S」
※ファインダーが装備されていないようですがぁ!
お好みの写真になるかどうは、使ったことがないので感想などは述べられませんけど(;^_^A
率直な感想としては、これまでX-T5を使ってこられて、十分に手の内に入ってる
メーカーではないのでしょうか?
重量は、対応レンズを入れ替えることで軽い構成にする工夫ができるかもしれませんよ。
ソニーをメインで使っているので注目していただいてうれしいです。
書込番号:25805007
2点

>とんとんととんさん
>a6700かa7c2か。コンパクト装備重視
買い替えしたいのは判りました。
FUJIFILM X-T5のどこが納得できないのですか
とんとんととんさんが問題としたことがわからないとお勧めしても・・
重さもほぼ変わらないしFUJIFILM もパンケーキレンズもありますよ。
書込番号:25805075
3点

フジ使ってるなら現時点で最後のEVF内蔵小型軽量機であるX-E4が良いと思うがなあ
新品で買うのは難しいけども
現行だと全社、小型軽量機からは撤退してるのでいたしかたない
書込番号:25805383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とんとんととんさん
その2機種なら少しでも小さく軽くならα6700で問題無いと思います。
書込番号:25805436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
乗り換えの理由は
・AFを少しでも早く。
・フィルムシミュレーションのほうが圧倒的に支持率があろうかと思いますが、私個人的にはクリエイティブルックが好みでした。
・x-t5より少しでも軽く。
実はα6400→x-t5と使ってきています。
結局SONYの色味や写りが好みだったのかもなとも思っています。
>maculariusさん
>最近はA03さん
>乃木坂2022さん
>首都高湾岸線さん
レンズ情報ありがとうございます!フルサイズでも意外とコンパクト運用いけそうですね…
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
a6700でも正直画質面では後悔しないような気もしてます。浮いたお金でレンズ投資や他に回すのもいいですね。
書込番号:25805538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ts_shimaneさん
>湘南MOONさん
提案ありがとうございます!ただ、ファインダーはマストなので…
x-t5からの乗り換えとなると、なんで?と思われるのは当然ですよね。
私は初心者クラスだと思ってますのでオーバースペックかなと思ってまして。
最大の理由としてはAFの差でしょうか。x-t5もなかなかではありますが、打率をさらに上げるならやはりSONY機だろうと思っています。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
x-e4はあのサイズ感といい惹かれますね。ただAFの点と、そもそも在庫が…
x-e5が出ていたらそっちに行っていただろうかとも思います(笑)
書込番号:25805544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そもそもフルサイズとはというところになってきますが、
例えば
aps-cであるa6700で f2.8レンズ開放で撮る
フルサイズのa7c2で f2.8レンズ開放で撮る
この場合、ボケ感や明るさはフルサイズ機のほうが勝ると思っていますがこの認識は合ってますか?
だとしたら
aps-cで最大f1.4などの明るいレンズで撮っていた満足感とフルサイズf2.8で撮っても得る満足感は近いものが得られそうですかね?
書込番号:25805554 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>とんとんととんさん
>>aps-cであるa6700で f2.8レンズ開放で撮る
>>フルサイズのa7c2で f2.8レンズ開放で撮る
これには35mm換算後の同焦点距離の条件が必要です。
その上でならフルサイズの方がボケ感は出ます。
書込番号:25805572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とんとんととんさん
一般的に同じ35mm換算の焦点距離とF値であれば、フルサイズの方がボケ感は得られやすいです。
尤も、ボケ質はレンズにもよると思いますが。
明るさは変わらないですが、高感度耐性という意味ではフルサイズが有利です。
https://tabito-kurashino-dialog.com/sensor-size-comparison/
また、あくまで個人的な考えですが、α6700が有利なレンズは下記になると思います。つまり、フルサイズよりもコンパクトな高倍率ズームや望遠ズームがあるということです。
・SONY SEL18135
35mm換算 27-202mmをカバーし、重量325gのコンパクトさがウリです。また、α6700のキットレンズです。
・TAMRON 18-300 B061
35mm換算 27-450mmをカバーし、重量620gです。
・SONY SEL70350G
35mm換算 105-525mmをカバーし、重量625gです。
書込番号:25805597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とんとんととんさん
返信ありがとうございます。
クリエイティブルックの方が好み、AF速度向上ってことなら買い替えは良いと思います。
フルサイズにすると高感度に強い、ボケ感が得られやすいなど被写体や撮影環境を考えた時にはAPSよりもメリットが大きいように思います。
逆に軽さを求めてるのにフルサイズとなるとレンズが大きく重くなる、高価などデメリットも少なからずあります。
X-T5であれば比較的買取り、下取りは値がつくように思います。
先にα7CUをオススメしてましたが、色味とかAFに不満と言うかソニーの方が向いてると判断してるようなのでα6700でも良さそうですね。
シグマ18-50of2.8でも良いと思いますが、16-55of2.8の方が24o相当で個人的には扱いやすいと思います。
初心者レベルと言えども10万オーバーのレンズは安くないですが、最初から良いレンズを使った方が良いのではと思います。
重さを考えるとシグマではありますが。
書込番号:25805619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>とんとんととんさん
「ボケ感が得やすいのは?」もちろんフルサイズ機です、参考画像@は35mmレンズ使用 撮影距離80pにピント、その前後40pに前ボケ 後ボケ被写体を置きました、コーヒー瓶に載せた玉の形状が判別できないほどボケています、極端な作例ですが、Aps-c機では撮影不可能な 画 です。
「Aps-cは望遠に有利」これは焦点距離が1.5倍伸びるので正しいですが、参考画像Aのフルサイズ画像を参考画像BでAps-cサイズにトリミングして整えました、最初からBのように撮れればよいですが、フルサイズ機で広く撮っておけば、端に寄ってしまった時修正が効きます。
個人的に、ボケ感のコントロール幅を最大限体験したい、トリミングで後から修正したい、等、「カメラはフルサイズ機から始めるのが無難でお勧め」と思います。
書込番号:25805702
0点

同じような境遇で、2023/12にα6700とレンズを複数購入しました。
α6700に特に不満は無く、楽しく撮影していたのですが、撮る枚数が増えるにつれ、特に暗所撮影時のノイズ等、フルサイズ機であればより良いのでは?と思い始めるようになりました。
色々考えた結果、売却額が高いうちにα6700とその他レンズを売却し、今月にα7cUとレンズを2本購入しました。まだ購入してから少ししか時間が経ってないので違いはわかっておりませんが、α6700と比較した場合の携行性はほぼ同じと感じます。
いずれフルサイズ機への憧れが出てきてしまうと思われますので、最初からα7cUで良いのでは?と個人的には思います。
ご参考程度にお願いします。
書込番号:25806097 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>とんとんととんさん
あくまで個人的な意見ですが、
高倍率ズームや望遠ズーム優先ならα6700、
広角/標準ズームや単焦点レンズ優先ならα7CU
かなと思います。
書込番号:25806363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
こんばんは。
全くの初心者なんですが、
レンズに迷っています。
ほぼ、室内での犬の撮影
犬のお散歩での外撮影
まず、一本目にオススメのレンズありましたら教えてください。
悩みすぎて、ズームレンズキット買ってしまいそうです。
書込番号:25799833 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Mumuchachaさん
とりあえず一本目ならこの辺りで良いのではないでしょうか。
FE 20-70mm F4 G
https://kakaku.com/item/K0001510069/
24-70mm F2.8 DG DN II
https://kakaku.com/item/K0001625939/
書込番号:25799836
5点

いくらお金をかけてもいいのであれば、24-70mm GM II
書込番号:25799837 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


>Mumuchachaさん
「最初の1本」なら「王道」の「SONY FE 35mm F1.8」でしょう。「ほぼ室内」ですし。
【室内で愛犬を可愛く撮影するコツ!カメラの設定・機材の選び方を解説】
https://goopass.jp/animal/dog/dog-indoor#:~:text=%E5%AE%A4%E5%86%85%E3%81%A7%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B,%E9%9A%9B%E3%81%AB%E9%87%8D%E5%AE%9D%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
書込番号:25799858
2点

もしもズームレンズが欲しいならズームレンズキットを入手しても良いとは思います。
キットの方がお買い得ですし、カメラとセットで小型計量なシステムが組めますし、日中野外でのお散歩撮影には役立ちそうです。
その上で、室内撮影では明るいレンズが必須なので、そちらも用意する必要は有りそうです。
室内ならズームレンズである必要も無いでしょうし、ズームレンズでは実現困難なF1.8やF1.4の単焦点レンズが選択可能です。
書込番号:25799942 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Mumuchachaさん
FE 20-70mm F4Gですよ。シン・標準ズームレンズですね。僕は付けっぱですよ。
書込番号:25800021 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

キットレンズはなかなか優れものです。AFも速いし、ピントもいいです。初心者の域から脱するといろいろ欲が出てきてキットレンズの良さがわからなくなりますが、上級者になると回帰するようないいレンズです。
さて、それはともかく、対象をどう撮りたいかわからないので、カメラとのバランスもありますし、予算もわからないので初心者に大きくてあまり高いものは勧めにくいですね。
書込番号:25800100 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Mumuchachaさん
自分もα7Ciiで愛犬撮ってます。愛犬撮りにはα7Ciiはとてと使いやすいですね。(ウチは小型よりの中型犬です)
ズームキットを買って、+ 単焦点レンズ
が満足度高いと思いました。
毎日の散歩は軽くてコンパクトなキットレンズ。
ここぞ!と言う時には単焦点レンズ。
オススメ1
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA (98,000円)
o美しい写り
x近くに寄れない (50cm)
オススメ2
FE 20mm F1.8 G(117,000円)
o超広角の広い世界
xそこまで小さくはない
オススメ3
FE 50mm F1.2 GM (269,800円)
o透明感のある写り、AF速!飛行犬もok
xデカい重い高い!
よき愛犬カメラライフをー!
書込番号:25800128 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Mumuchachaさん
犬を撮るレンズで重要な条件は
・リニアモーター駆動の高速AF
・室内ではF2.8の明るさが必要(高速シャッタースピードで撮るため)
・室内、散歩では広角が重要
ズームレンズキットは、28mm〜、 F4〜なので不向きです
犬種や大きさ、活発度などにより変わってきますが
オススメは、タムロン 20-40mm F2.8 (A062) です
コチラのスレッドでα7CU+20-40mm F2.8 の作例を投稿しています
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001608114/SortID=25707275/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000042247/SortID=25742439/#tab
書込番号:25800154
2点

>Mumuchachaさん
>レンズ選びに迷ってます。
室内用としてFE 24-70mm F2.8 GM II
外用としてはFE 70-200mm F2.8 GM OSS II
単焦点は別として買いなおすことは有りません
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001391418_K0001552472_K0001438602&pd_ctg=1050
書込番号:25800181
2点

入手困難かもしれませんが、もしあればタムロンの28-200 F2.8-5.6がお勧めです。
キットレンズより少し大きく重くなりますが、本格的な高級レンズに比べれば軽量コンパクトですし、広角側ではそれなりに明るいF2.8が使えて、レンズ交換なしで望遠200mmまで使えるので旅行でも便利です。
昔の28-200はF3.5-6.3くらいが多かったのですが、それよりも明るくなり、かつ画質も向上しています。
ワンちゃんは近づいて撮ることが多いと思いますが、近づくほど鼻が大きく写るということもありまして、外に出たら少し離れて望遠側で撮ると、広角よりも凛々しい顔で撮れます。
犬は飼ってないので、画像は地域のイベントでついでに撮ったスナップですが…。
書込番号:25800186
2点

ジャンプキャッチ 1 (SS 1/1250秒 F2.8 ISO 8000) |
ジャンプキャッチ 2 (SS 1/1250秒 F2.8 ISO 6400) |
ジャンプキャッチ 3 (SS 1/1250秒 F2.8 ISO 6400) |
ちなみに、ジャンピングキャッチをブレずに撮るには 1/1250秒 のシャッタースピードが必要です。
F1.8の単焦点レンズで撮ると瞳AF時に尻尾や下半身がボケだしてしまいますがF2.8で撮ると丁度いい感じで撮れます。
α7CU + タムロン 20-40mm F2.8
SS 1/1250秒、F2.8、ISO AUTO で撮った写真を掲載しておきます
書込番号:25800251
4点

>Mumuchachaさん
コスパ、取り回しの良さ、カメラとの重量バランスを考えてタムロン20-40/2.8を推します。
書込番号:25801103
0点

まず、
キットレンズでよいのでは?
それでもって足りないものを追加でよいのでは?
何が足りないかは、人それぞれかと思うので…
最初から、あれもこれもと
撮れないとダメなのでしょうか?
どうしても、となら24-70F2.8とか
室内でも、野外でも使えるかと。
人によっては重く感じかも?
レンズにかける予算は?
書込番号:25801352 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Mumuchachaさん
悩みましょう!
その悩みを楽しみましょう。
僕も趣味として始めたばかりですが購入当初同じく悩みました。
正直レンズスペックで聞いて分かるレベルでもなく色んな方へ色々と相談もしましたが結果、撮影条件で
写真は変わります。
天候やカメラ設定など、後は人それぞれ表現も感性も違うので自分のベストな1枚が他人からはベストではなかったり・・・。
広角、単焦点、標準ズーム、望遠、レンズも色々ですが僕は明るめの標準ズーム(F2.8)を購入し色々と撮影して行くうちに
やはり広角が望遠がと思い買い足しました。
あくまでプロでもないので、予算とも相談しながら悩む事もカメラライフも楽しみましょう!!!
書込番号:25802621
1点

>Mumuchachaさん
キットレンズで充分だと思います。
初めて購入したAPS-C機をキットレンズで使いましたが、いい絵が撮れましたよ。
キットレンズがダメっていう人が多いですが、本当かなって思います。
参考までに撮って出し映像を添付しておきます。
私の場合は、いいレンズならもっといい絵が撮れるのでは?ということで深みにハマっています笑。
書込番号:25806506
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
カーボン三脚を購入するに辺り悩んでいます。
a7CUに、お勧めの三脚はありますか?
用途は、風景になります。
所有レンズは、SEL1635GMU、SEL70200GUの2本
参考 a7CU+1635GMU=1061g
a7CU+70200GU=1308g
・移動は車なので、持ち運びは余り考慮しません。
・素材はカーボンで、バラして洗浄可能な物
・撮影者は身長175cm
・雲台は自由雲台かギア雲台を検討
・予算は考慮せず、お勧めがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:25799192 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

沢山ありすぎて選べないわよ
自分で店に行って何点か候補をあげてきなさいよ、そしたら選びやすいわよ、どれかいいなんて丸投げされても皆困っちゃうわよ
書込番号:25799199 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

まずはGitzoの製品群から検討してみたらどうでしょうか。
軽量向きのもの(GT1545T、GT2542)しか使っていませんが、
それぞれLeofotoの三脚から買い換えてみたら、Gitzoの評判が良い理由がわかりました。
バラして洗浄可能かまではわかりませんが、
まずスペックや質感などの叩き台として実物触って、価格感とか細かい要求を満たせるか、
またどのグレードのものを選ぶか、考えてみてはということです。
ある程度製品が絞れて来たら、そこから追加質問をしてみては。
書込番号:25799207
1点

>コスモスの美智子さん
そうなんです。
余りにも多すぎて選べないので、皆さんに伺いました。
書込番号:25799221 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

GoodSpeed18さん こんにちは
ベルボンの700番台でしたら安心できると思いますが Gitzoでしたら3型以上で大丈夫だと思います。
書込番号:25799237
1点

>GoodSpeed18さん
まず、
メーカーをご自分で絞ってみては?
で、
パイプ径は28mm
できれば32mmかな
段数は3段あたり。
エレベーターは使用しないで、
目線がファインダーまでくる高さでよいのか?
余裕があった方がいいのか
その辺を考えて見たら?
ジッツオなんか、エレベーターはギャ付きとそうでもない2種あるのもあるからね。
分解して洗うなんて必要?
考えたことないから
お勧めの機種なんてわかりません。
雲台は、三脚と同じメーカーでなくてもいいし、
まずは、どのタイプにするか決めないと。
いずれにせよ、
どれがよいかわからないなら、
ヨドバシやビックカメラあたりの大きい店店舗に足を運んで
見ることが大切かも。
書込番号:25799283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>GoodSpeed18さん
こんにちは。
自分と同じ身長なのであなたの条件を満たすのは、レオフォトLS323Cがピッタリだと思います。
外で使うとわかるけど、平なところなんてあまりないのでちょっとした傾きのある場所でも、水平をとるために高さが10cm以上は低くなってしまいます\(//∇//)\
店でみたら高さ高いと思いますが、フィールドにでたらわかります^_^
書込番号:25799292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は登山専用なので軽量のGitzoの2型トラベラー(パイプ径28mm)をメインに使ってます。
予算があればReally Right Stuff(RRS)のASCEND-14(4種類ある?)、下記ブログ参照。
無ければLeofotoのパイプ径28mm以上のもの。
時間があれば下記のブログを読まれることをお勧めします。
とても参考になります。
ハクさんと言う方の三脚雲台沼ブログです。
カメラと三脚とアルカスイスときどきMac
https://arcarrsgitzo.com/
メニューが出てれば、メニューから(最近メニューが出てない)
出てなければ下記から
雲台
https://arcarrsgitzo.com/category/tripod-head/
三脚
https://arcarrsgitzo.com/tag/%e4%b8%89%e8%84%9a/
書込番号:25799364
0点

>GoodSpeed18さん
ウランジがオススメ!
Ulanzi MT-60 カーボン三脚 3Way雲台 4段階伸縮 アルカスイス対応 最大耐荷重10キロ
14,580円
https://amzn.asia/d/09hq949C
書込番号:25799376 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>GoodSpeed18さん
>> 所有レンズは、SEL1635GMU、SEL70200GUの2本
>> 参考 a7CU+1635GMU=1061g
>> a7CU+70200GU=1308g
最低でも、パイプ径φ28mmの三脚は必要かと思います。
なお、風景で低速シャッターを多用される場合は、パイプ径φ32mmの三脚は必要かと思います。
国内メーカーですと、SLIKやVelbonがおすすめです。
国外メーカーですと、Gitzoやマンフロットがおすすめです。
トラベル三脚は、コンパクトですが、あまりおすすめしません。
例)
私が持っているものですが、
Velbon UT-63は、パイプ径φ30mmですが、
パイプ径φ25mm相当の性能の感じです。
書込番号:25799399
0点

>GoodSpeed18さん
> 三脚選び
自由雲台付き GK3532-82QD
3ウェイフルード雲台付き GK3532-F3W
オールマイティに使うなら
三脚 GT5543XLS 雲台 FSB8 Mk II
SETなら
System aktiv8T flowtech75 MS
書込番号:25799478
1点

レオフォトのLO-324CにLH-40R位の雲台
レベラーのようなエレベーターです。
書込番号:25799509
0点

因みに、私は
レオフォトの
LS-364C (LB-75) NB-40 自由雲台用36mm4段
LS-323C (LB-60N) PG-1 ジンバル雲台用32mm3段
LO-224C BV-1R 小型ビデオ雲台付22mm4段
MT-03 LH-22 ミニ三脚
を使っています。
エレベーターは無くても良いですが、
少なくとも、間にレベラーを入れる方が楽です。
次回は、
LVM-324C と FH-10 を組もうかと計画しています。
では、ご自身にとって良い三脚を見つけて下さいね。
書込番号:25799591
0点

>余りにも多すぎて選べないので、皆さんに伺いました。
大抵は次をキーに絞り込んで行けるかと。
(1) ご予算
(2) 国産/海外
(3) 耐荷重
(4) 段数=脚を伸ばすのに何節あるのか
(5) 全ての脚を縮めた時の全長
(6) 全ての脚を伸ばした時の全長
(7) 総重量 これは三脚部だけ、雲台だけ、その全てで相当な違いが出ますから要注意です。
(8) 材質…アルミ合金なのかカーボンなのかその他の素材なのか。
ご自身の要求仕様…クルマで運ぶので重量はそれ程気に入らないだとか、自由雲台を選ぶならアルカ互換プレートReadyの奴とか、まあ色々必要とする要件が出てくるでしょう。それで絞り込めばいい。
大陸製含めて年間何十シリーズも出ているようなので、お勧めと言われても、と言う感じです。
機会があれば、量販店店頭で片っ端から持ち挙げ、縮め/伸ばし、揺らして(1)〜(8)を絞り込むのが手っ取り早いと思われます。
書込番号:25799604
0点

こんにちは
私は、川や海でGitzoのシステマティックをいくつか使っています。
もちろん簡単に分解して洗えますし、Oリングのようなシーリングの部材も簡単に入手可能なので、Gitzoをオススメしますね。
物欲からRRSの三脚も買いましたが、メンテナンスを考えるとGitzoが一番だと思います。
また国産の大型三脚もありますが、分解できず砂が詰まります。
風景で高さが必要な場合はありますか?
私は野鳥撮る場合に崖にセッティングすることもあるので、200センチクラスを使っていますが、平地で撮るだけなら150センチで充分なはずです。
お使いの機材が軽いので
三脚は Gitzoの3型、GT3533LS
自由雲台なら Really Right Stuff BH-55
このあたりが良いのではないでしょうか?
中国製ならレオフォトじゃなく、SiruiやBenroなどから先進的な三脚や雲台が登場しましたので、そのうち買ってみたいと思ってます。
書込番号:25799614
0点

>GoodSpeed18さん
お金に余裕があるなら三脚(脚)はGitzoをお勧めします。
理由は、値段が高くとも真面目に考えていて性能が良さそうだからです。
(自分は Gitzoを所有しておりません)
1. 他社よりも剛性が高い
店頭で三脚をセットした状態で脚の上の方の脚2本を左右の手でそれぞれもって
雲台が回転する方向に捻ってみると他社同サイズの三脚とは全く比較にならないくらい
剛性が高いと感じました。
自分は大型から小型まで Slik と Sirui の何本かをそれなりに気に入って使っていますが、
ここまで違うのかとショックを受けたほどでした。
2. 使用する最大焦点距離に応じて推奨する三脚の太さを決めている
カタログやWebサイトをみると、三脚の太さの選び方を、他社は耐荷重で決めているところを、
Gitzoでは焦点距離に応じて推奨する脚の太さを変えています。
載せる重さなんて(余程のことがない限りは)関係ないというのは大いに納得させられました。
光軸がブレる方向への影響は焦点距離が長いほど大きくなるので、それを見てから、なんで他社はこう書かないんだろうと不思議に思うほどでした。
Gitzo は三脚の形もバリエーションがありますが、脚の太さに応じて0型から5型まであります。
200mmまでのレンズを使用なら
Gitzo だったら 2型(チューブ直径29mm。200mm(最大300mm)レンズまで対応)推奨、
妥協して1型(チューブ直径25mm。135mm(最大200mm)レンズまで対応) が推奨となりますね。
スチル撮影オンリーなら持ち運びを考慮すると、
マウンテニア三脚の2型の3段、GT2532、
マウンテニア三脚の2型の4段、GT2542、
トラベラー三脚の2型の4段と雲台セット GK2545T-82QD、
あたりとかよさげですね。
各三脚用にメンテナンスキットとして消耗部品のセットも販売されています。
分解清掃方法はググると例えば下記とか載ってますね。
https://www.naturescapes.net/articles/reviews/gitzo-tripod-maintenance-guide/
重くても良かったり、もし将来もっと超望遠も使いそうなら3型(チューブ直径32.9mm。300mm(最大400mmまで)のレンズ推奨)の方がよさそうです。
雲台はお好みでどうぞ。
自分はクイックシューが好きじゃないので自由雲台は梅本のを気に入って使っていますが製作者の事情で今は手に入りにくいですね。
なお、中国の Leofoto も非常に評判が良いようですが、触ったことがないので私は分かりません。
書込番号:25799650
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レオフォトのギヤ雲台使うなら、レオフォトがお勧め。
ジッツオ28mmは回転留めがない。雲台がくるくる回ってしまう。3型以上なら大丈夫だけど。3型以上は重い。
レオフォトの25mmか28mmがお勧め。もちろん32mmの方がいいに決まっているけど、32mmだと1km以上歩くのは辛い。25mmは1番下を伸ばさない、風の強いところでは無理という前提で使用可能。
わたしはG4に25mm,28mm,32mmを使い分けてる。傘立てが秀逸。他のメーカーにはない。辰野清さんデザイン。
冬の木曽駒ヶ岳に28mm持って行ったけど、風が強くても問題なかった。
ギヤ雲台結構重いから、三脚は少しでも軽いほうがいいよ。
なお、いろんなオプションが用意されてるけど、それらを全て購入すると結構高くなる。
それから、レオフォトはAmazonで買うと高い。楽天のwidetradeと比較した方が良い。
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>でそでそさん
やはり行き着く先はGitzoですか。
中途半端な三脚を買うより、中古でもGitzoの方が良さそうな感じですね。トラベラーシリーズから考えようと思います。ありがとうございました。
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>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。Gitzoで考えようと思います。
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>okiomaさん
カーボン三脚の脚は結露で濡れたり、砂などの汚れを噛みやすいので、バラして清掃出来るのが理想です。
一度、現物を見るのが一番ですね。
ありがとうございました。
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>モモンガ1さん
店頭と自然環境では違いますよね。
少し大きめで検討しようと思います。
ありがとうございました。
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