α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット
- コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
- 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
- 4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。フルサイズEマウント用標準ズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥249,000
[シルバー]
(前週比:+2,426円↑
)
発売日:2023年10月13日
このページのスレッド一覧(全259スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 58 | 26 | 2024年11月2日 10:16 | |
| 11 | 9 | 2024年10月24日 09:47 | |
| 53 | 38 | 2024年10月21日 08:13 | |
| 17 | 17 | 2024年10月11日 12:47 | |
| 15 | 8 | 2024年10月26日 15:43 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
【使いたい環境や用途】
日々の子供の撮影、幼稚園の行事、風景
【重視するポイント】
特になし
【予算】
20万円から30万円
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
閲覧ありがとうございます。
新しくこちらのカメラを購入しました。
レンズキットで購入しましたがもっといろいろと撮りたい気持ちと子供の行事などで距離が足りないと思いレンズを探しています。
自分でもいろいろと情報を見て探していますがレンズが多くなかなか決めるのが難しいです。
そこで皆さんに質問させていただき、レンズ購入の参考にささていただけないでしょうか?
皆さんはこの予算の中でどのようなレンズの組み合わせで購入しますでしょうか?
純正、サードパーティは関係なく教えてください。
よろしくお願い致します。
書込番号:25944080 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
GMは憧れますが値段が高いですよね〜
ありがとうございます!
書込番号:25944251 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
17-50mm f4は初めて知りました。
便利ズームを購入するとそればっかりになりそうです笑
書込番号:25944253 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よこchinさん
自分で撮影して自分達だけで楽しむだけなので高級なレンズも必要無いかなと思っていました。
軽いのも魅力的なですね!
書込番号:25944254 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>はさみっちさん
私はなるべくレンズ交換をしたくない便利ズーム派なので。
望遠重視
・タムロン28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)、今使っています。(お気に入りです)
・最新のタムロン28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)
広角重視
・FE 20-70mm F4 G SEL2070G
・タムロン20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)
こんな所がお勧めと言うより、私も欲しい。
書込番号:25944294
![]()
2点
高倍率ズームに抵抗あるなら
70-200か70-300の望遠を買い足すか
24-105を買ってみるかかな
ちなみに僕個人としてはすすめといてなんだけども
高倍率ズームは大嫌いだったりする(笑)
自分には合わないというだけですけどね
書込番号:25944317
2点
高倍率ズーム買ってしまうと
私なら反動で単焦点レンズ5〜6本買いそう。笑
書込番号:25944326 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>はさみっちさん
既出
初めてのズームレンズ
https://s.kakaku.com/bbs/K0001264399/SortID=25941037/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%BF7C2+%82%A8%82%B7%82%B7%82%DF%81%40%83%8C%83%93%83Y
おすすめのレンズを教えてください!
https://s.kakaku.com/bbs/J0000042247/SortID=25829224/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%BF7C2+%82%A8%82%B7%82%B7%82%DF%81%40%83%8C%83%93%83Y
購入検討にあたってのレンズ選びについて
https://s.kakaku.com/bbs/J0000042247/SortID=25518544/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%BF7C2+%82%A8%82%B7%82%B7%82%DF%81%40%83%8C%83%93%83Y
などなど
書込番号:25944435 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エルミネアさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>よこchinさん
高倍率ズームは良くて家族とのお出かけには便利ですよね!
よく子供と2人でお散歩もするのでその時は20-40mm f2.8がいいかなと^^;
使い分けですかね
書込番号:25944508 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ありがとうございます!
見て参考にしてみます。
書込番号:25944510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あ
他の人も言ってるけどタムロンの70-180/2.8もめちゃ良い候補だわ
最重要なものの一つを忘れてた(笑)
書込番号:25944513
2点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
運動会とかの行事でも180mmは届きそうですか?
書込番号:25944550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>はさみっちさん
>レンズキットで購入しましたがもっといろいろと撮りたい気持ちと子供の行事などで距離が足りないと思いレンズを探しています。
>20万円から30万円
お金をかければ必ず良い写真が撮れるとは限りませんし
このボディ(カメラ)だと大きく重いレンズだと取り扱い、操作性に難が出たりもします
(携帯や操作のバランス)
70-200/2.8とかは憧れのレンズになるかもしれませんが
初めての望遠で行事撮影では望遠不足が見込まれます
とりあえず安価で大きくない
タムロンの70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)
あたりを使ってみて
それ以上の重さがOKか更に望遠8400mm)が欲しいか
200mmくらいでも足りるか
レンズよりボディも必要か
使ってみる事をお勧めします
書込番号:25944583
2点
幼稚園なら室内行事重視でF2.8通し優先がよいと思う
屋外も狭いからトリミングも使って180で撮る
小学校上がってから70-300とか検討という流れ
書込番号:25944586 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>はさみっちさん
【マップカメラ 本気の運動会望遠レンズ!】
【小さなグラウンドの幼稚園・保育園は
70-200mmの望遠ズームがベスト。】
「多くの幼稚園、保育園が運動会で使用するグラウンド・体育館はそれほど広くないと思います。そこでオススメなのが70-200mmクラスの望遠ズームレンズ。距離が近くても見切れずに撮影することができ、離れていても200mmでカバーできます。晴れの屋外ならF4通しズームで軽快に撮影するもよし。屋内ならF2.8通しズームでシャッタースピードを稼ぎましょう。このクラスのレンズはどのメーカーも描写力に優れたレンズばかりなので、最高の思い出が残せるはずです。」
https://www.mapcamera.com/html/201905_sportsday/index.html#:~:text=70%2D200mm%E3%81%AE%E6%9C%9B%E9%81%A0%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0,200mm%E3%81%A7%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
書込番号:25944599
2点
>運動会とかの行事でも180mmは届きそうですか?
幼稚園なら足りるんじゃない
書込番号:25944604
2点
>はさみっちさん
>子供の行事などで距離が足りない
重さが気にならないならば、FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS 映りは良いですよ。
軽くしたいならば、E 70-350mm F4.5-6.3 G OSSが良いのでは。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001185650_K0000960776&pd_ctg=V070
書込番号:25944641
2点
>湘南MOONさん
>gda_hisashiさん
>最近はA03さん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
子供の運動会などはほぼ屋内なのでf2.8が良さそうですね^_^
普段はそこまで望遠を使わないと思うので広角か標準域で少し予算を多めにしようかなと思います。
書込番号:25944876 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>はさみっちさん
撮影距離と焦点距離の相関について、添付画像をご参考まで(^^)
※比例関係がポイントです
※特にインナーフォーカスタイプの場合は、近距離になるほど望遠の実効値が広角寄りになるので注意
書込番号:25945539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その用途なら24-105F4Gで十分いけますね。
幼稚園の運動会は園庭の広さにもよるけれど、私の経験では105mmで十分でした。
屋内の行事も基本的に明るいところでやるのでF4で全く問題なし。
30万の予算なら最初から24-70GM2行ってもいいと思いますけどね。
外の行事はクロップすればいい。
個人的に園の行事は、我が子の顔のどアップよりも周りの子も含めて撮っておいたほうがあとあと見返したときに盛り上がれると思うので、望遠は不要と思っています。
あと予算規模から考えると、AFが劣るタムロンを選ぶ理由はないですね。純正を揃えたほうが良いでしょう。
なので、
1.24-105F4Gを買って余った予算で単焦点を買う。
軽い単焦点を買えば普段のスナップにも有用
2.園庭が広ければ24+105F4Gに70-200G2。
普段使いは24-105Gで、ここぞの行事では70-200G2
3.24-70GMでフィニッシュ。余計なことを考えなくて良い。
の三択を私は提案します。
書込番号:25946700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
【困っているポイント】 メインでNikon-Z7、Z5使用、フォーカスポイントの中央復帰の設定方法
が分からない。
【使用期間】 初めてSonyに手を出して1週間
【利用環境や状況】 公園の散歩等
【質問内容、その他コメント】 Nikonでは、設定でOKボタン等で中央復帰が出来ますが、この機種では出来るの
でしょうか?設定方法が分かりません、ご存じの方教えて下さい、
宜しくお願いいたします。
1点
@/@@/@ さん今日は
此れが知りたくていろいろ、調べたけど分からず、Sonyへのメールの問い合わせも良くわからず
質問してしまいました、
此れで分かりました、有難う御座います。
口コミも最後まで拝見いたしましたが、きずけませんでした、有難う御座いました。
この件は此れで、お終いにしたいと思います、宜しく。失礼します。
書込番号:25935649
1点
>V-OLDさん
旧機種の既出スレですが、メニューなど、同じでしょう。
【『フレキシブルスポットフォーカス枠の中央一発復帰方法について』】
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033819/SortID=23791355/
書込番号:25935651
1点
ダブりましたね。
申し訳ない。
私のは取り下げで。
書込番号:25935652
1点
削除ボタンで復帰が1番楽ですね。
しかし、これ、しばらく使ってないと忘れるんですよ。他のソニーと全然操作法が違うので。
書込番号:25935656 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
湘南MOON さん 今日は
タッチしてのフォーカスでの枠移動はそのとうりだと思います、
私は、ファインダーに目を付けたまま、フォーカス枠の移動が楽に出来る方法、フォーカス枠が何処に有ろうとも
Nikonの場合は、OKボタン又はサブセレクター中央押しで中央復帰が出来る、中央から自分の思う所にフォーカス枠を
移動させたい、との思いで投稿させていただいた次第です、悪しからず、
又何か伺う事が有るかと思います、その節はよろしくお願いします。
書込番号:25936494
0点
最近はA03 さん 今日は
有難う御座います、いろいろ分からないところは又お伺いするかもです、
宜しくお願いします。
書込番号:25936496
0点
SonyもNikonも さん 今日は
削除ボタン一発押し、此れが一番ですね、
しばらく、慣れるまでは、此の方法で行きたいと、思います。
ありがとうございました、今後も、宜しくお願い致します。
書込番号:25936501
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット
まつ毛やまゆげを綺麗にする仕事をしていて
主にポートレートで目元やお顔を撮りたいです。
それ以外にも子供(現在5ヶ月)の成長や、
日頃のVlogのような動画を撮りたいと考えています。
当方、以前a6400ユーザーでしたが
訳あって1年前に手放してしまいました。
使い方はほぼ初心者です。
予算は特に決めていません。
いいものが欲しいですが、
果たしてフルサイズ機は必要なのだろうか?
と調べていると分からなくなりました。
レンズ次第と別スレで言ってる方も沢山いたのですが
どのカメラ選んでもレンズキットを購入し、
後から単焦点レンズを購入したいと考えています。
a6400からどちらも進化していると思うので、
今後のことを考えて新しい機種にすべきか
そんな使わん!a6400ora6700で十分だ!なのか…
ご意見お願いします。
書込番号:25922652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>adnismorphoさん
>レンズ次第と別スレで言ってる方も沢山いたのですが
そうです。
そして、Sony EマウントでAPS-C専用の良いレンズは少ないです。全く無いわけではなくて、これなど良いと思います。
『フルサイズ・カメラでも良い(画素数減少を気にしなければ)』
https://review.kakaku.com/review/K0000858043/ReviewCD=1404133/#tab
これは他社も同様で、フルサイズ機があるメーカーのAPS-C専用の良いレンズは少ないようです。
一方、富士フィルムはAPS-C専用の良いレンズが揃っているようです。
ですので、Sonyで画質を求めるなら、フルサイズの良いレンズになります。
そうしたときに、フルサイズの良いレンズを使用するのに、APS-Cのボディを選ぶメリットはほとんどない、のではないか、などと思います。
書込番号:25925512
1点
>から竹さん
コメントありがとうございます!
フルサイズ機、やはり大きいですよね…
a7c ii小さいイメージでしたが
レンズ含めたことすっかり忘れてました。
悩みます…
書込番号:25925917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>盛るもっとさん
コメントありがとうございます!
ZVシリーズ、ノーマークでした…
おっしゃる通り、いいものって
何かよくわかってないです。
結局カメラ任せになってしまうなら
高けりゃいい訳じゃないですよね。
書込番号:25925923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
コメントありがとうございます!
そうですね。
おっしゃる通りライティングして写真撮影します。
ポートレートやピントバチッと合わせたいなら
APSもフルサイズもレンズ次第ですもんね…
書込番号:25925926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クレイワーさん
コメントありがとうございます!
え、そうなんですか?!
なんだか色々と見すぎてどこが違うのか
分からなくなっていました。
一緒に単焦点レンズを購入予定なので
大差なさそうですね…!
書込番号:25925930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
被写界深度、知りませんでした!
マクロより50mmくらいの単焦点レンズで
撮りたいと思っています!
一旦実機で試すのもありですね。
ありがとうございます!
書込番号:25925934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サンシャイン62さん
コメントありがとうございます!
ZVシリーズもよさそうですね!
検討します。ありがとうございます!
書込番号:25925937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
コメントありがとうございます!
なんでもない日常、でっかいフルサイズ機を
だして写真なんて撮りませんね。
ありがとうございます!!
書込番号:25925941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>乃木坂2022さん
コメントありがとうございます!
富士フイルムいいんですね!
選択肢にありませんでしたが
もう少し調べて実機試してみます!!
それにしてもスポットライトのみの舞台写真
凄いですね…
書込番号:25925943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どちらも気になるなら、フルサイズのほうが良いのではないですかね。
α6700にするとのちのちフルサイズのほうが良いのではとモヤモヤと気になるのではないですかね。
α6700はAPS-Cですが、α7CAもAPS−Cで撮れますし、画素数も1400万画素あるので普通に使えます。
動画のローリングシャッターや高感度でも有利です。
α6700が比較して優れているのは連写です。
書込番号:25925945
0点
>最近はA03さん
コメントありがとうございます!
ものすごく分かりやすいです。
ありがとうございます!!
確かに正直大差無さすぎて分かりません。
結局レンズで変わりますね。
書込番号:25925959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほoちさん
コメントありがとうございます!
そうなんですよね。
気軽に暗いところでもパシャっと撮ると
上手く撮れなかったするんですよね。
悩ましいです…
書込番号:25925964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>maculariusさん
コメントありがとうございます!
前述の通り、a6400ユーザーだったので
全く初心者ではないのと
iPhoneは今でもガシガシ使っているので
それ以上の画質だけでは無いクオリティを
求めています。
明るいところでとる事の方が多いので
APSでもいい気がしてきました
書込番号:25925967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>鈍器報手さん
コメントありがとうございます!
そんなこと出来るんですね?!
明後日実機を触りに行ってきます。
ありがとうございます!
書込番号:25925969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とびしゃこさん
コメントありがとうございます!
ボディ内手ぶれ補正大事ですよね。
正直あんまり考えていませんでした。
しっかりそちらも参考にして検討します
書込番号:25925973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>taka0730さん
コメントありがとうございます!
そんなガッツリカメラやってる訳では無いのですが
スマホより画質だけでは無いクオリティの
写真をとれるようになりたくて考えていました。
何だかんだフルサイズ機は高いので
悩ましいですね。
ありがとうございます。
書込番号:25925976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>littlemizukiさん
コメントありがとうございます!
フルサイズ機ボケるんですね…
クリエイティブルック初めて聞きました。
肌色綺麗なのは富士フイルムなんですね。
参考になります!
書込番号:25925983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>neo-zeroさん
コメントありがとうございます!
参考写真ありがとうございます!
やはりSONYはフォーカスがバチッと合っていて
綺麗ですね…!
参考になります!
書込番号:25925987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
悪条件でも使えるのがフルサイズのいいところです。しかもコンパクトで持ち運び収納共に良く、どちらかと言えば広角レンズと相性がいいカメラだと思います。この手のカメラなら長く所有することも可能でしょう。
書込番号:25933314
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
こんにちは
初めて質問させていただきます。
EOS Kiss X9i(ズームキット)からの買い替えで、SONYα7CIIを購入予定です。
普段、望遠で3歳の息子を遠目から自然な雰囲気で撮っており、最近は行事ごとにブースなどにも力を入れて撮り始めました。自然な雰囲気で撮りたいこととボケ感が好きなため、今回思い切ってレンズはFE 70-200mm F2.8 GMを購入しようと思っています。
そこで質問させていただきたいのですが、普段使い(公園で近くで遊んでいる時など)用にズームレンズや単焦点レンズはあった方が良いと思われますか?
現在はほぼ望遠のみを使っているのですが、重さもあり普段使いには正直不便さを感じています(近くにいる時に撮れないことも)がなんだかんだズームレンズに付け替えていないところです…(そうであれば今回も買わなくていいだろうと思う気持ちが強いですが…)
単焦点は使ったことがありませんが、どうなのかなぁと興味があります。
用途としては望遠一本でいいのかもしれませんが、なんだかそれ一本というのが不安で…(謎の不安ですが、、)
70-200と合わせて購入するならどのズームレンズ、単焦点レンズにするかなどアドバイスいただければ助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:25917213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分なら20-70mmか24-50mm。
広角を使うことが絶対にないのなら40mmとか35mmとか。
書込番号:25917217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
40mmF2.5なんかあったら楽しいんじゃないでしょうか
書込番号:25917220 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>晴れの海0402さん
α7C IIズームレンズキットとFE 70-200mm F2.8 GMで良いのではないでしょうか。
単焦点レンズは、最初から自分に合っているレンズは決まりにくいです。
また、Kiss X9i(ズームキット)は売らず、カメラ2台体制。Kissは標準系用、α7C IIは望遠のみでは。レンズをはめかえる手間が減ります。どうせカメラバックを持ち歩くか、カメラ二台かの違いです。
どうしてもKissX9iを売りたいのなら、ボディとFE 70-200mm F2.8 GMだけで、標準系はやめてスマホで対応してはどうでしょうか。
書込番号:25917242
0点
最低が70mmって室内では無理だと思うんですが。
いままでX9i使っていた時に、広角は使っていなかったんでしょうか?
私も 40mmF2.5がいいと思います。
書込番号:25917244
1点
>晴れの海0402さん
>普段使い(公園で近くで遊んでいる時など)用にズームレンズや単焦点レンズはあった方が良いと思われますか?
>重さもあり普段使いには正直不便さを感じています
子供撮影の普段使いはスマホが最強。
公園で遊ぶ子供を撮るママさんは大抵スマホだよ。
書込番号:25917276
2点
>晴れの海0402さん
近距離用の標準レンズが必要かどうかは、ご本人次第だと思います。
これをiPhoneで済ます手も有りますし、
4,000万画素オーバーでの撮影はオーバースペックな気もしますが。
>>今回思い切ってレンズはFE 70-200mm F2.8 GMを購入しようと思っています。
ところでU型では無いのでしょうか?
大幅に軽量化もされていますけど、
1,480gと1,045gの差は大きいです。
書込番号:25917277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>晴れの海0402さん
>普段使い(公園で近くで遊んでいる時など)用にズームレンズや単焦点レンズはあった方が良いと思われますか?
・・・せっかく「軽量・コンパクトなフルサイズの名機 α7CII」を買うのですから、「普段使い」にも「軽量・コンパクトなレンズ」が似合うし、「軽量・コンパクト」でなければ、気楽に持ち出しもできないと思います。
SONY FE 28-60mm F4-5.6 \40,800 たったの167g
https://kakaku.com/item/K0001289786/
・・・ちなみに「軽量・コンパクトな APS-C の名機」は「我が愛機α6700」です(笑) 「パンケーキレンズ」を装着すると「コンデジサイズ」。
ボディ 493g
レンズ 16-50mmF3.5-5.6 116g
書込番号:25917299
0点
>晴れの海0402さん
こんにちは。
>今回思い切ってレンズはFE 70-200mm F2.8 GMを購入しようと思っています。
>現在はほぼ望遠のみを使っているのですが、
>重さもあり普段使いには正直不便さを感じています
>(近くにいる時に撮れないことも)が
>なんだかんだズームレンズに付け替えていないところです…
現在のKiss X9iの望遠でも重さが気になる場合、
かつ室内も撮るためF2.8は必要、という場合、
ご予算も有るかと思いますが、
F2.8望遠ズームは
ソニー70-200GMII(1045g)
タムロン70-180/2.8G2VXD(855g)
が良いかなと思います。
・ソニーEマウントのF2.8望遠ズーム
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_Spec103=35&pdf_Spec303=2.5-3
ソニー純正以外のF2.8望遠ズームは
ソニーの焦点距離を延ばすテレコンは
使えないので注意が必要です。
(使う機会はないかもしれませんが)
現在ほぼ望遠ばかりの使用であれば
近場の写真はお持ちのスマホで、
という手もあると思います。
しかち室内でのイベントでも使われ
かつ軽量が良い場合は
ソニー24-50/2.8G(440g)
タムロン20-40/2.8VXD(365g)
等が良いかなと思います。
・ソニーのF2.8標準ズーム
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec006=1&pdf_Spec101=3&pdf_Spec103=35&pdf_Spec303=2.5-3
(タムロン28-200/2.8-5.6というレンズが
リストにありますが、望遠側で暗くなります)
書込番号:25917308
0点
>晴れの海0402さん
fe24-50 F2.8Gに一票。
割合コンパクト。
ボケが欲しいならそこそこだけど。
ボケすぎるとストーリー性が失われるという視点では
十分なボケ量。
また大きくぼかすことが必要なら70-200があるし。
書込番号:25917355
1点
普段使い(公園で近くで遊んでいる時など)用にズームレンズなら、
コンパクトで高画質なキットレンズの
SONY FE 28-60mm F4-5.6 たったの167g
カメラと一緒に買いましょう。
金額的にも大変にお得です。
書込番号:25917483
2点
晴れの海0402さん
現標準ズームレンズをほとんど使っていないというスタイルなら
候補の「FE 70-200mm F2.8 GM」を使い倒す一択でいいのではないではないですか?
念のために購入したレンズは、やはり出番は訪れないと経験からアドバイスします(;^_^A
私は、20mm〜500mmをズーム、単焦点で揃えていますがその中で多用してるのは
20mm〜85mmのレンズばかりで、自身の撮影スタイルには一番いいと感じてます(;^_^A
さらに、ズームレンズは宴会や式典などの撮影に保険で携えて行く程度でほとんどを単焦点
レンズを使ってます、単焦点は明るいレンズが多いですが、質量は重め、レンズ本体も大き目な
レンズになりますので。その点が主さんの許容範囲かどうかですねぇ(;^_^A(;^_^A
あいにく、ご予定α7CUは使ってませんがα7RUで35mmF1.4での作例とですが
紹介します。
私は、パキッとした写真が好みなので主さんが求める方向とはちがいますけどねぇ!
ボケを楽しむなら単焦点となりますが
「ソニー FE 100mm F2.8 STF GM OSS」も検討ください。
なんとか手に入れたいけど、他メーカのカメラセットの方に目移りし散財してるので
なかなか購入できてませんが、ちょっとクセ強いレンズが、ハマれば極上のボケ感を演出できる
だと注目してます。(;^_^A(;^_^A(;^_^A
書込番号:25917574
1点
>晴れの海0402さん
こんばんわ 初めまして
折角70-200mmF2.8のレンズを購入するのでしたら
最新のFE70-200mmF2.8GM Uがよろしいと思います
旧型と比べ重量が軽いのとAFの性能が進歩しています。
またもう1本のレンズの購入でしたら
今までのご使用されていたEOS Kiss X9i(ズームキット)で
使用されていた焦点距離をカバーするレンズを良いと思います
軽いボディを選択されるようですので
FE 20-70mm F4 Gはどうでしょうか?
少し暗いですがこれも最新のレンズですので性能は良いと思います。
単焦点レンズでしたらFE40mmF2.5Gを一押しします
無理の無い設計で写りはとても良いレンズですね
書込番号:25918353
1点
>晴れの海0402さん
初めまして
この夏に7CUのレンズキットを購入し、最初の追加レンズにFE70-200F2.8GMUを購入した者です。
とりあえずのレンズで良いのでしたら、他の方も仰っていますがキットのレンズで充分だと思います。軽いし小さいし、とてもフルサイズのカメラを持っているとは思えないコンパクトさです。
ボディと別で買うよりもキットの方がお買い得ですし。
後で「やっぱり物足りない」となってから理想のレンズを購入されるのが良いかと思います。
結局、SNS等への投稿の利便性を考えたらスマホを多用していたりしますが…
それと、ボディも7CUじゃなくてはダメですか?お子様の撮影となると、望遠・連写で7CUより有利な6700もおすすめです。ボディの購入資金を浮かせてレンズに投資されるのも良いかと思います。
70-200GMUは軽くて使いやすいです。6700に付ければ35mm換算105-300mmになりますし、良いと思います。
私は結局、趣味の撮り鉄のために望遠で有利になる6700を買い足してしまいましたが、最初からコレで良かったのでは?なんて思ってしまいます。
書込番号:25918653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>晴れの海0402さん
こんにちは。
ちょっと違いますが初代のα7cに初代の70-200GMを付けて撮影してます。感想としてはレンズがデカすぎて持ち運びにすら苦労しますし、撮影時も重たいのとバランスもフロントヘビーでなかなか苦労します。今お使いのズームキットからかなり巨大化するのは間違い無いです。
そのため私の用途としてはお散歩ではほとんど使わず、何かの発表会とか運動会の専用レンズと化しています。出てくる絵はもちろん素晴らしいのですが。ここまで書きながら、費用対効果が勿体無いので頑張って週末に使おうと思いました。
ズームレンズならタムロンの20-40のF2.8が、写りやAF速度、軽さとお値段から定評があります。クロップズームで60ミリまでいけるので、70-200との繋がりも良いかと思います。
単焦点だと55ミリのZeissが定番です。70-200がとにかく巨大なので、逆に一緒に持ち歩いても邪魔にならないコンパクトなレンズを選ばれた方が良いかなと思いました。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:25918744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>晴れの海0402さん
望遠域が好みなら 70-200GMU をメインのレンズにして良いと思います、室内でもF2.8と明るく 結構寄れるので使い勝手はそれほど悪くないです。
それにプラスするとすれば、軽量で取り回しが良く70mmから適度に離れた 35-45mm 辺りの単焦点も良いと思います。
書込番号:25918998
0点
>晴れの海0402さん
70−200と組み合わせるなら35mmや24mmあたりをカバーできると使いやすいのではないかと思います。
そしてボケ感が好きとのことですのでズームレンズならFE 24-50mm F2.8 G、単焦点ならFE 35mm f1.8などよいのではないでしょうか。
書込番号:25919069
1点
SONY 70-200mm F2.8 GMU + α7CU |
70mm (SONY 70-200mm F2.8 GMU) |
20mm (タムロン 20-40mm F2.8) |
16mm (SONY 16-35mm F2.8 GMU) |
>晴れの海0402さん
【単焦点レンズかズームレンズか】
動くものを撮る場合ズームレンズの方が向いています
【ボケ感を生かしたい】
ズームレンズならF2.8
単焦点レンズならF1.8以下
【望遠一本というのが不安】
SONY 70-200mm F2.8 GMUを使っていますが室内撮影はほとんど無理に近いです
【70-200と合わせて購入するならどのレンズ】
主に使うのは付けっ放し状態で使える広角レンズです
被写体が子供なのでリニアモーター駆動の高速AFのF2.8ズームレンズが最適だと思います。
@ タムロン20-40mm F2.8
A Sony 16-35mm F2.8 GMU
B Sony 16-25mm F2.8
C Sony 24-50mm F2.8
焦点距離が短い程ボケにくくなるので広角レンズでボケ易くするには被写体に思いっきり寄って撮ることです。
寄って撮ると背景がほとんどフレーム内に入らなくなるので焦点距離が短い方が撮り易いですが16mmの超広角だと樽型に歪んでしまうので後でソフトでの補正が必要です。
私の場合は、タムロン20-40mm F2.8 が一番使い易かったです。
SONY 70-200mm F2.8 GMU、Sony 16-35mm F2.8 GMU、タムロン20-40mm F2.8を使用しているので参考までに比較写真を掲載しておきます。
書込番号:25922033
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
電池が切れたので給電しながら撮影しようといたのですが、そもそも電池切れなので電源が入りません。ちょっと電池を充電してから電源を入れて給電しながらの撮影を試みましたが、すぐに電池切れで電源が落ちました。もちろん設定モードで給電「入り」にしております。
これはカメラの故障? おわかりの方がおられましたらお願いいたします。
3点
ある程度残量が残ってないと給電できないはず
書込番号:25913499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>bluesman777さん
外部給電しながらカメラを動作させる場合は、バッテリーを充電しながらでは無くバッテリーの消費を減らす感じです。
バッテリーの消耗は少ないですが、徐々に減っていくので残量が少ない場合は電源が切れてしまいます。
https://helpguide.sony.net/ilc/2360/v1/ja/contents/0001H_using_wall_socket_supplied_adaptor.html
書込番号:25913514
![]()
3点
>bluesman777さん
こんにちは。
>電池が切れたので給電しながら撮影しようといたのですが、
この状態では給電できません。
あくまで本来のカメラのバッテリーを
長持ちさせるための給電になります。
バッテリーを充電しながら使用すると
(スマホのように仕様上可能にすると)
バッテリーの寿命も縮まると思います。
書込番号:25913533
2点
カメラの種類によっては、カメラ内に入れた電池残量に関係なく、外部からの電気供給によって、撮影ができる機種もあります。
でも電池残量がほぼ無いか、無い場合、電源供給をしても使えない機種もあります。
この手の機種は、電源供給しても、入れた電池の残量があっても、少しづつですが減っていきます。
長時間の連続撮影や撮影頻度が多い場合、予備電池の携帯は重要です。
書込番号:25913616
![]()
1点
>bluesman777さん
>給電しながらの撮影ができないのですが
バッテリーが充分にあっても、給電充電はバッテリーを使用します。
予備バッテリーを持っている方が、良いですよ。
書込番号:25913842
4点
>bluesman777さん
バッテリーの容量が無いと電源入れて給電状態でもカメラは動作しません。給電中もバッテリーには充電されませんから少しづつ減って行きますのて、容量が少ないと電源は落ちます。
給電できると言ってもバッテリーの予備は必需品です
書込番号:25914757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>bluesman777さん
今度ソニーからDCカプラーが出ますね。
アダプタでNP-FZ100(Z)NP-FW50(W)の
いずれのバッテリー使用機にも対応します。
・DC-C1
USB Power Delivery(PD)からカメラ本体に直接給電できるDCカプラー
https://www.sony.jp/ichigan/products/DC-C1/?srsltid=AfmBOoqsqTWaJdlmniHu4isptAJyCCrNYsFMZHsj6tcxOGAOFxmo2aak
バッテリー部に同形のカプラーを入れて使用し、
モバイルPD電源(65W以上)があれば、
バッテリーなしで(つまり容量制限は受けずに)
給電可能だそうです。
書込番号:25939197
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット
この機種、電子先幕のみでメカ先幕シャッターがありませんが、LA-EA5+ミノルタAマウントの組み合わせで使用されている方はおられますでしょうか?
メカ先幕がある機種の取説の電子先幕を説明しているページには、他社レンズ、コニカミノルタ製含む、を使用する際は、電子先幕シャッターをオフにする指示があります。ということは、電子先幕専用機での使用は推奨されていないということになりますが、実際に使用されている方、やはり使用に問題ありますでしょうか?
2点
互換情報はこちら
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/accessories/compatibility.php?area=jp&lang=jp&mdl=ILCE-7CM2&cat=7
制限あるレンズもありますが 問題となるかどうかは使い方次第かも
書込番号:25907978 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
α7IVにおいて電子先幕で使っていますが、今のところ問題に感じるようなことは起こっていません。ただほとんど絞りを開放で使っているので、絞るとムラが目立つようになるかもしれません。
書込番号:25907993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さっぱろっとさん
メカ先幕がある機種の取説の電子先幕を説明しているページには、他社レンズ、コニカミノルタ製含む、を使用する際は、電子先幕シャッターをオフにする指示があります。
その件をα7Cの時に
ソニーストアで確認しました。
使えますが、
電子先幕シャッターでは、高速シャッターで問題がある可能性がある。
確か、先幕が遅いので、稀に後幕が追いついてしまい、、、なになに、かも?でした。
ても、全数で動作確認してないので、保証はできないよ。
だったはず、
でも、これは
マウントアダプターや他社レンズの問題と言うより
メカ先幕の無い、
α7Cのシャッター構成の問題だと思われます。個人的には、
その後に、ソニー純正FE85mmとその聞いた条件で、
電子先幕の高速シャッターで撮ったら
100%、その現象を確認できました。
やはり、電子先幕に問題がある可能性がある可能性を否定出来ませんでした。
完全電子シャッターにすると
例のローリング歪みがあるし、
やはり、
ミラーレスでも、安心して使えるのは、
完全先幕後幕メカシャッターだけです。
キヤノンは完全メカシャッターがコンセプトですが、
ソニーやニコンは
完全電子シャッターに舵を切ったので、今後が心配です。
書込番号:25908003
0点
>α7IVにおいて電子先幕で使っていますが、絞るとムラが目立つようになるかもしれません。
ムラが目立つようになる可能性があるのは
完全電子シャッターの高速域だと思われます。
絞りと言うより、ローキーに撮ると目立ちます。当然ですが、
書込番号:25908013
0点
>さっぱろっとさん
ここで書かれている注意は、電子先幕で起こり得る例の 露出ムラのことを言ってると思います
他社製は一様に問題があると言うことではなく
他社製だとそれを前提に設計してないし補正も効かないので、レンズによっては出やすいものがある という感じだと思います
α7CといくつかのAマウントレンズや他社製やオールドレンズ使ってますけども、通常使用で露出ムラなどは出たことないです
出たとしてもちょっと絞れば解決するものですし
実際に使いたいレンズと絞りでどうなのか見てみないと何とも言えないけども そう頻繁に遭遇するものではないと思います
書込番号:25908027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さっぱろっとさん
ミノルタ時代のレンズと、その後のレンズの違いは「距離エンコーダが付いてるか付いて無いか」です。
・・・・SONYのサイトにはこんな記述があります。
【距離エンコーダー】
距離エンコーダーは、レンズのフォーカシング機構部分の繰り出し位置を検出し、その検出信号をCPUで距離の情報(信号)に置き換える役割を果たします。
レンズの繰り出しをダイレクトに詳細な情報に置き換えられるので、高精度の調光制御に有効です。
通常のダイレクト調光では、被写体や被写体周囲の反射率が極端な場合に、その影響を受けてしまう場合がありますが、距離エンコーダー搭載レンズでは、より正確な距離情報をもとに、高精度の調光(ADI調光)を実現できます。
https://www.sony.jp/products/Consumer/AMC/lens/technology.html?srsltid=AfmBOopu6ji6Zjb1uxiI1aCZTBo9nHTH_HXe1Ue0lPxBw3rBw1oZ0qpO
・・・「AF精度」については、かつての「Aマウント機」のように「像面とAFセンサーが分かれているタイプ」と違って「像面位相差AF」ですので、「段違いのAF精度」です。
「AF追従性能」については、ミノルタ時代のレンズは「繰り出し式」が多かったから、「繰り出し式フォーカス」だと「重い前面レンズ」を動かす必要があるので、当然、遅くなります。「IF(インターナルフォーカス)方式」なら速度は現代のレンズと変わりません。
・・・「先幕シャッターOFF」をしない場合の弊害については、「α77ii」で最初にミノルタレンズを使っていた頃、「先幕シャッターOFF」の推奨設定を知らないままバシバシ撮ってましたが、「その場合は何の弊害もありませんでした」(笑)
・・・あくまでも「憶測」ですが、超望遠の高級レンズを使って高速連写する場合など、レンズ性能ギリギリの場面で何か弊害が起こるのかもしれませんね。
書込番号:25908051
0点
【訂正】
誤)「先幕シャッター」
↓↓↓↓
正)「電子先幕シャッター」
書込番号:25908062
0点
レス頂いた皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
>ほoちさん
アップ頂いた画像を見てしまうと、電子先幕オンリーのc系の機種は選択できませんね。
書込番号:25908131
0点
>さっぱろっとさん
30種くらいのレンズ使って ここ5年ほぼ毎日撮影してて
開放で撮る必要のない場面で開放で撮ってしまったこの日の
撮影一度だけ遭遇したこの現象ですね
私は全く問題ないと考えてその後もメカ先幕ほぼ使ってませんよ α7C選びましたし
気づいたあとでSS下げれば回避できますし
それでも気になるのでしたら、メカ先幕が必要ならその選択もありかと思います
書込番号:25908155 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私の場合は、現実として問題は起こっていないと言っています。
ほoちさんの例は、これだったらRAW現像で簡単に補正できますね。
書込番号:25908161 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ダメなたったの1例で、ダメじゃない数万ー数億がすべて否定されてしまうという典型的な例。
書込番号:25908187
2点
Minolta AF24mm F2.8 (F2.8, 1/8000秒) |
Minolta AF24mm F2.8 (F5.6, 1/8000秒) |
Minolta AF24mm F2.8 (F18, 1/125秒) |
Minolta AF24mm F2.8 (F22, 1/8000秒) |
>さっぱろっとさん
こんにちは。
>この機種、電子先幕のみでメカ先幕シャッターがありませんが、
>LA-EA5+ミノルタAマウントの組み合わせで使用されている方はおられますでしょうか?
メカ先幕のないα1、α7CIIでLA-EA5経由で
ミノルタαAマウントレンズをを使っています。
あいにくα7CIIは今手元ありませんので
α1の電子先幕シャッター+LA-EA5経由の
ミノルタAF24/2.8,AF50/1.7、AF135/2.8
の3本です。
電子先幕の高速では100%減少が出る、
とのご意見もありましたので、それも含み。
1.1/8000秒+開放(50/1.7除く)のF2.8です。
2.1/8000秒+F5.6(レンズの周辺減光の影響をさけるため)
3.しっかり絞って+(普通の)低速シャッター
4.1/8000秒+F22-32の最小絞り(普通はまず使わない高ISOで)
太陽の位置は24mmの画面右上側のため、
左下が暗めになります(広角ほど目立ちます)。
書込番号:25908337
2点
Minolta AF50mm F1.7 (F2.8, 1/8000秒) |
Minolta AF50mm F1.7 (F5.6, 1/8000秒) |
Minolta AF50mm F1.7 (F22, 1/125秒) |
Minolta AF50mm F1.7 (F22, 1/8000秒) |
次はAF50/1.7です。
雲が多くて今日わかりにくいかもですが。
書込番号:25908341
2点
Minolta AF135mm F2.8 (F2.8, 1/8000秒) |
Minolta AF135mm F2.8 (F5.6, 1/8000秒) |
Minolta AF135mm F2.8 (F25, 1/60秒) |
Minolta AF135mm F2.8 (F32, 1/8000秒) |
最後にAF135/2.8です。
望遠が画角が狭いため、
太陽位置による画面の
照射ムラは最も影響が
少ないと思います。
F11以降のはセンサーゴミが
目立ちます。すみません。
>電子先幕専用機での使用は推奨されていないということになりますが、
>実際に使用されている方、やはり使用に問題ありますでしょうか?
自分の場合は普通に撮っていて
あまり気になったことはないのですが、
何かの条件により出る、背景によって
目立つ場合もあるかもしれません。
もしかして?と気になってしまう場合は
AFが効き、メカ先幕も有るα7IVの方が
ストレスが少ないもしれません。
書込番号:25908354
2点
α7の観覧車の写真 一段ずらしたショットもありました
1/1600秒でほぼ気にならなくなってますね
α7Cになってからは一度も気づいてないので機種によっても違うのかもしれませんね
書込番号:25908389 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
訂正です。
×電子先幕の高速では100%減少が出る
〇電子先幕の高速では100%現象が出る
フルメカシャッターをお勧めの方もいらっしゃいますが、
メーカー問わず、ミラーレスではライブビューからの
シャッターリセットのために2回シャッター音が鳴って
タイムラグが発生するのと、メカ先幕の到達衝撃による
微ブレが出やすくなるため、自分はメカ先幕があっても
電子先幕、あるいは完全電子シャッターの
いずれかしか使うことはありません。
(キヤノンなども電子先幕シャッターが
デフォルトのシャッター設定です。)
実際にα1+LA-EA5で撮っている写真も
ご参考までに(完全電子シャッターのも
混じっていると思いますが)。
高画素のα1ですが、昔のレンズも結構使えます。
・AF50/1.7のレビュー
https://review.kakaku.com/review/K0000250744/ReviewCD=1670107/#tab
・AF135/2.8のレビュー
https://review.kakaku.com/review/K0000250749/ReviewCD=1751364/#tab
LA-EA5は像面位相差AFになるため、
αAマウントカメラで使っていたころよりも
AFでのピントが良くなったと感じます。
ただ、開放絞り以外ではわずかですが
絞り込みラグがあり動体撮影には向きません。
蛇足ですが、ミノルタ製/コニカミノルタ製レンズでも、
(D)がついているものは距離エンコーダー内蔵で、
フラッシュの調光制御に使われていました。
ソニーHPでは本件(露出ムラが出る場合がある)は
Dタイプレンズにも記載がありますのでおそらく
本件には関連がないかと思います。
書込番号:25908620
2点
・・・てかさあ、もともと「サードパーティー製レンズ」なんて「純正アダプター」の「守備範囲外」でしょうに。
それで出た「悪影響」をそもそも出してくるのが間違ってるんじゃないの。「お題」だって「LA-EA5+ミノルタレンズとの組み合わせ」なんだから。
出して良いのは「ミノルタレンズでの悪い例」であって、せいぜい「コニカミノルタ製」「SONY製」の「純正レンズ」までですよ。
書込番号:25908645
1点
>最近はA03さん
私のことかな?
ソニー機では守備範囲外の使い方してる方が比較的多いんじゃないかなと、ソニーの注意書きもそういった方むけのものですし
で、なにも情報出てこないより、頑張ってさがして4年前の怪しいレンズの例しか出てこないってほうが頻度をはかりやすくないですか
先幕のあるカメラの取説から
>他社製レンズ(ミノルタ/コニカミノルタ製レン
>ズを含む)を使用するときは、[切]に設定して
>ください。[入]に設定すると、適正露出になら
>なかったり、画像の明るさにムラが出たりしま
>す。
互換情報(7C2とLA-EA5とミノルタレンズ)から
>撮影条件によっては画面の明るさにムラが出る
>ことがあります。
書込番号:25909345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1. α7CII, Minolta AF50mm F1.7 (F3.2, 1/4000秒) |
2. α7CII, Minolta AF50mm F1.7 (F5.6, 1/4000秒) |
3. α7CII, Minolta AF50mm F1.7 (F22, 1/125秒) |
4. α7CII, Minolta AF50mm F1.7 (F22, 1/4000秒) |
>さっぱろっとさん
α7CIIが手元に帰ってきたので試してみました。
α7CIIの電子先幕は最高1/4000秒で、
撮影時間も異なるため露出が少し違います。
限られたアングルで手持ち撮影のため
厳密な比較にはなりませんが、
雲があまりなく(うっすらありますが)
比較しやすいかなと思います。
画面右側の下側の画面外に太陽が位置し、
そちら側がどうしても明るめには見えますが、
「太陽の照明ムラ」といえるものです。
1.1/4000秒+F3.2(なるべく開放に近い絞り)です。
2.1/4000秒+F5.6(レンズの周辺減光の影響を避けるため3段半絞る)
3.F22+(普通の)低速シャッター
4.1/4000秒+F22の最小絞り(日中はまず使わない高ISOにて)
自分には最高速シャッターも1/125秒も、
小絞りも開放付近の絞りもあまり違いは
わかりません。
(F3.2で残存するレンズの周辺光量低下と
太陽の位置による明るさの差を除けば)
AマウントレンズをLA-EA5につけると
開放測光+測距になります。
Eマウントは基本実絞り測光+測距で
絞り込みやシャッターのリリースの
タイミングによりレンズの絞り込みが
間に合わないなどで露出ムラが
出る場合があるのかもしれません。
ただ、LA-EA5経由で少しでも開放から絞ると
Aマウント機で使うよりもシャッターラグを感じ、
その分マージンをとってある?のかな?
と思っています。
電子先幕シャッター自体に大問題があるなら、
ほとんどのミラーレスのデフォルト設定時や、
同様に電子先幕(と電子)シャッターしかない
人気のEOSRPやR8でも大騒ぎになるはずですが、
そういう話も聞かないので影響は(もしあっても)
限定的なのかなと思います。
LA-EA5経由で撮影したミノルタαAレンズの
レビューがもう一つありますのでご参考までに。
・ミノルタAFアポテレズーム100-300mmF4.5-5.6(D)
https://review.kakaku.com/review/10502110163/ReviewCD=1741033/#tab
書込番号:25911382
1点
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