α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット
- コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
- 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
- 4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。フルサイズEマウント用標準ズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥249,000
[シルバー]
(前週比:+2,426円↑
)
発売日:2023年10月13日
このページのスレッド一覧(全259スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
こんばんは。
現在OM-1を使用していますが、フルサイズ機への買い替えを検討しています。レンズは25F1.2、12-100F4、40-150F2.8、60F2.8を使っています。
カメラ自体に大きな不満は無く、技術のある人ならMFTは素晴らしいシステムだと思ってます。
しかしながら私には当てはまらず、仕事に育児に家事にとカメラを持って外出する機会どころか自分の時間すら作れない日々。写真を撮りに外出するのは月に1日あるかないかで、中々上達しないです。
それでも写真撮影は楽しいので、それならばと割り切って簡単に綺麗な写真が撮れるフルサイズに買い換えようと思いました。
買い替える機種として、以下の条件としています。
・重さとサイズはOM-1くらいまで
・手ブレと防塵防滴
・ノイズリダクションが優秀
・レンズは便利ズームと広角ズームと単焦点を買おうと思っているので、良いレンズがあるマウント
もうそれOM-1やんと突っ込まれると思いますが、OM-1の使い勝手が良いので、近い物が嬉しいです。
そうなると、ノイズリダクションは分かりませんがα7cUかと思いました。
オススメの機種があれば教えて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:25821382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アンチダスト機能として
・電源オフ時にシャッター幕を下ろす設定(なぜかメカシャッター設定時のみ)
・センサークリーニング
があります。
ですが、アンチダストは上位機種、または他社と比べて弱いです。
α7IVとα7C IIを使っていましたが、ゴミに悩まされていたのでブロワーを常に携帯するようにしていました。
単に取れないのか、静電気か何かで吸い寄せているのか・・・。
シャッター幕を下ろす設定も、センサーには直接つかずとも、
シャッター幕についたゴミが振るい落とされて、どのみちセンサーにつくと思って設定は切っていました。
センサークリーニングも超音波式ではなく、「ガタガタ」と強く振動させる原始的な方法です。
書込番号:25822157
1点
7Cシリーズには、センサー振動方式のダスト低減機能が付いてますが、たいていは取れません。ブロアーはもっとダメです。
7Ciiの清掃をする時は、Pentaxのイメージセンサークリーニングキットを使ってます。粘着性のあるスポンジをセンサーに押し付けて取る方法です。これならまず取れますが、センサーに触るので気を使います。外出先では使いにくいです。取れたかどうかの確認は自宅で拡大鏡見ながらでないとやりにくいです。
OMから移ってきた人がもっとも悩むのはセンサーゴミだろうと思います。7RVあたりを購入することをお勧めします。ボタンも多くて使いやすいです。私は、7Ciiと7RVの両方を使っています。7Ciiの選択は間違ってたかなと思うことが多いです。持ち出すのはほとんど7RVです。ソニーのレンズは重いのが多いので、ボティだけ小型でもあまり意味がないです。
書込番号:25822227 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
現在、OM-1Aに300mmF4pro、12-100mmF4pro、12-45mmF4pro、パナライカ15mm、25mm、8-18mmでMFTは運用しています。
フルサイズはα7cUにTAMRONの20−40mmf2.8で運用しています。画質は昼、夜も見分けつかないですよ。ですが、夕方など明暗差が大きい場面で気軽に撮影したい場合はraw現像で暗部を持ち上げたり、明るい部分を補正するときフルサイズの凄さを感じます。
フルサイズはMFTの届かない1割の対応ができると実感します。MFTは超強力な手振れ補正、レンズがとにかく小さいので機動性は抜群、purerawとlightroomのスーパー解像度を使えば高感度ノイズに画素数は全く気にならない。
OMDSのダストリダクションは強力です。フルサイズはレンズ1本しかないのは、ゴミが凄いからレンズ交換できないが現実です。
結論からいくと、標準域はフルサイズ、それ以外はマイクロフォーサーズに落ち着きました。
これからの時代、高性能パソコンを購入してraw現像をしっかりできる環境を整えるのがお得な時代が到来したと思います。
書込番号:25822293 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自分もOM-1に300mm f4に1.4xテレコンをつけて野鳥撮影をしていましたが、
超至近距離で「これ以上の条件はない!」ってときに撮れたものに物足りなさを感じたので、OM-1を手放しました。
さすがに、OM-1の20MPと7CIIの33MPでは、解像度に明確な差があると思います。
私は高画素機にハマってしまったので、α7RVを買いましたが。
書込番号:25822325
0点
ゴミ問題に関してはいつから写真やってるかとか
ワークフロー次第と思うけども
僕はフィルム時代、自家現像で引き伸ばしまでやってましたが
デジタル化はゴミ問題からの解放と思っているので
カメラにゴミ取り機能があるかどうかは興味無いかな
自分所有のカメラのどれにゴミ取り機能付いているかも全く把握してません
ぶっちゃけゴミ取り機能無しで小型軽量に安くできるなら、それがベスト♪
書込番号:25822335
1点
フルサイズ欲しい病は買わないと治らないので買うべきだと思います。
でも、お使いの12−100みたいなレンズ、どこにもないですよ・・・。
私もMFTから別マウントへ移行してしばらく経ちますが、12−100と12−40のことが忘れられません・・・。便利なんですよ・・・。
書込番号:25822339
2点
・重さとサイズはOM-1くらいまで
・手ブレと防塵防滴
・ノイズリダクションが優秀
・レンズは便利ズームと広角ズームと単焦点を買おうと思っているので、良いレンズがあるマウント
重さを許容できるならいろいろ選択肢もありますが、軽めという事なら2種類かと思います。
@24−50mmF2.8Gに、ポートレート(ボケ重視)用としてシグマ65mmF2
A20-70mmF4に、ポートレート用のシグマ50mmF2、奮発できるなら50mmF1.4GM
あとは望遠側を、タムロンの70-180mmF2.8か50-300mmのどちらかで対応。望遠の画質にあまりこだわらないなら、タムロンから28-200mmのU型が出るのを待ってそちらを選ぶのもアリでしょう。
私はα7RXを使用していますが、以前の古いノイズリダクションのモデルでもほぼ困ってはいなかったので慎重にレンズ交換すれば問題はないと考えます。あとはα7CUより、α7Wで豊富なカスタムボタンを活用したほうが撮りやすい可能性もあります。AIAFが必須かというと7WのトラッキングAFでも大抵は撮れますから。
逆に「常用」レンズとして積極的にお勧めできなさそうなのは、16-35mmF4やタムロン20-40mmです。タムロンは明るい広角ズームとしてはなかなか優秀ですが、35mm/40mmの標準域を多用するなら周辺描写の点で微妙です。
16-35mmF4は(あくまでレビューでの評判からの推測で)風景などをシャープに撮るには良さそうですが、この手の硬い描写のレンズはフルサイズの強みである階調やマイクロコントラストを活かした画質とはやや異なるかも知れません。MFTでも例えばMTFのミリ40本ばりばりのレンズならα7C並みの解像度は得られますが、ミリ10本の階調・発色の余裕による立体感の部分はセンサーサイズに依存します。とりあえずカリっと撮れたら良い、というだけなら28-200mmのような便利ズームにJPEGの明瞭度を高い値にしたらシャープだと思います。
書込番号:25822356
![]()
1点
相変わらずだな。
だれもニューあふろザまっちょ☆彡さんの趣味なんて聞いてないよ。
ごみ取り機能がついてないカメラ見たことないんじゃないの。
娘がキヤノンの初心用カメラを買ったことがあるが、ゴミ取り機構がついてなかった。画質が悪いというのでみたら、センサーがゴミだらけだった。修理ステーションに持っていくよう言ったが、面倒臭いと言って使うのをやめた。初心者にこそ、高級機が必要だと思う。
書込番号:25822359 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>sonyもnikonもさん
はっ?
誰に物を言ってるのだい?
一眼カメラのゴミ取り機構の搭載はオリのE-1が世界初
この時点ですでに2003年
少なくともこれ以前のカメラにはゴミ取り機構なんて付いてない
当然オリ以外のメーカーが採用したのはもっと後
当然僕は2003年以前のカメラも複数使ってますよ
そして最初から書いているように
>ゴミ問題に関してはいつから写真やってるかとか
ワークフロー次第と思うけども
フィルム時代の致命的で絶望的なゴミ問題を知らないですよね?
あれに比べたらゴミが付いたところで、デジタルは天国としか思わないですよ
書込番号:25822368
4点
OM-1は台風被害で水没してダメになってしまい今はα7CUを使っています。
α7CUの優位性は
・AF性能
・画素数
・室内などの暗所
・ボケ感
です
私は風景は撮りませんが、風景撮影で恩恵がありそうなのは画素数とボケくらいなのでα7CUに買い替えるメリットはほとんどない気がします。
(私のように素早く動く被写体を撮るにはα7CUの方が断然向いています。OM-1はピンボケだらけでした)
フルサイズに買い替えるなら高画素機のα7RXかα7CRの方が恩恵を感じる気がしますが・・・
あと、α7CUにレンズを装着した状態だとOM-1より大きくて重いですよ。
最後の写真はα7Wですが、α7CUとα7Wで撮れる写真は同じです。
書込番号:25822452
4点
>いちごかじりむしさま
星と風景を撮るのが趣味で、A3ノビくらいまでのプリントアウトして楽しんでます(撮る対象が限られています)
Olympus .OM5(IからIIIまで使ってきました。)を愛用してきました。
mFTのメリットは軽い!強い手振れ(三脚いらず)。トレッキングや渓谷で撮影するには超便利、深い被写界深度(メリットでもありますよ)
デメリットは、暗所でのノイズ。画素数が少ない(プリントアウトする時のトリミング耐性が低い)、被写界深度が深い(ボケないことは風景ではメリットとなることも多いです)
フルサイズはα7RII(4000画素)を永らく使用してきましたが、複数回の衝撃でひび割れしていますので結露する場面では使いにくく、(まだ使ってますが)α7CII(3300画素)を購入しました。
フルサイズのデメリットは
1.重い、レンズが高額(でもこれに手をださないと、ボケは楽しめない)
2.被写界深度が浅い うっかりf 1.4にしていることに気が付かず撮影すると、ボケて欲しくないのに・・・
まあしぼれば良いのですが。
メリットは
1.画素数が高く、.トリミング耐性が大きい(へたくそなので、現像する段階でトリミングすることが多おので・・・。私の場合、4000万あれば十分。A3ノビ程度でプリントが多いからです。それ以上は私には過剰)
2..暗所でもノイズが少ない
3.ボケが楽しめる(ピントがピーキーなので、注意が必要)
α7CIIは、ちょうど良いとこどり。
きれいな描画(ボケ)なら、F2.8の標準ズームレンズ(タムロンやシグマから軽くて安いのがでてます)。mFTではF5.6に匹敵します。
F1.2やF1.4の単焦点レンズをつければ、ドッキリする写真が撮れることがあります。いわゆるボケで中心とした対象が浮かび上がります。mFTでも距離とか工夫すれば撮れると思いますが、工夫がいります。F1.4と同じボケ感ならmFTならF0.7ですが、そのようなレンズはないと思います。
画質はさほど変わらないと思います(私の個人的な意見です。RAWで現像してプリントアウトしてからどちらで撮ったかなんかわかりませんよ)。mFTでf0.7のレンズがあれば別ですが、(あったとしてかなり重い、デカイになります)ありません。画素は現時点では2500万(OM1は2000万)。トリミング耐性はフルサイズが有利です。
となると、私はTPOにて使い分けていますが、一台なら、フルサイズで軽さを重視したα7CIIで、普段はキットレンズなどの軽めを使い、作品が撮りたい日は、重いF1.2などを使われたらどうでしょうか?本体が軽いので、レンズでTPOを分けたら良いと思います。
ただ、mFTのメリットはセンサーの汚れを経験したことがありません。掃除の機構が良いです。
α7RIIは撮影した中にセンサーについたホコリが映り込んでいることがあります。レンズ交換毎にエアブラシで掃除すればよいだけですが。
書込番号:25825576
2点
>いちごかじりむしさま
連投ですいません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000039966/SortID=25820726/#tab
OMD EM5IIIで三脚なしでとった写真です。この手軽さこそmFTの神髄。
まだα7CIIは購入したばかりで、山や渓谷には持って行ったことがないのですが、EM5の手軽さではない気がします。
書込番号:25826469
2点
皆さんコメントありがとうございました。
本来なら個別にお礼申し上げたいところですが、お陰でα7CUを購入する決心がつき、来月より値上げになるとの事ですので今朝購入しました。
レンズについても相談させてください。
ズームレンズ2本を組み合わせたいと考えています。
私は風景撮影がメインですので1本は広角側20〜24mm始まりで軽量、もう一本は遠景と花などにテレマクロ的に使用したいので、F2.8前後で望遠側150mm以上欲しいと考えております。
そのような事から以下の組み合わせを検討しています。
@ FE 20-70mm F4 G SEL2070G + 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2
A 20-40mm F/2.8 Di III VXD + 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD
どちらかと言うとAの方が、20-40によってカメラ本体の特徴を活かせるのかなと思っています。しかし、70-180の望遠側も惜しいです。
上記の組合せで運用されている方いましたら、ご感想やご意見くださると幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25831199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いちごかじりむしさん
20-40mm F/2.8 Di III VXD + 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 の組み合わせで問題ないと思います
(この2本があれば大抵のものは撮れます)
70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2は望遠レンズとしては小型軽量です。
でも、オススメは
タムロン 20-40mm F2.8 + SONY 70-200mm F2.8 GM2 (タムロンより解像度が良い)ですね。
広角レンズの場合F4だとボケませんし室内や暗所ではF2,8の方がISO感度を下げてノイズの少ない写真になるので有利です。
望遠側はF4でも十分ボケるのでF2.8にこだわらなくてもいいと思います。
風景写真ではありませんが、参考までに望遠の タムロン70-180mm F2.8(旧型)とSONY 70-200mm F2.8 GM2 の作例を掲載しておきます。
(α7Wで撮った写真ですが、α7CUとα7Wで撮れる写真は同じです)
今は、α7CUとタムロン 20-40mm F2.8 、SONY 70-200mm F2.8 GM2、 SONY SONY 16-35mm F2.8 を使っています
書込番号:25831375
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1点
>いちごかじりむしさん
購入おめでとうございます。
自分は20-40と初代70-180を持ってるだけなのでどちらの条件にも当てはまりはしないのですが、α7CIIは3300万画素あるのでAPS-Cモードも積極的に使っています
20-40をAPS-C換算テレ端60mmにしたり35-150のテレ端を225mmにするなり、どこか妥協してもいい部分をAPS-Cモードで補うのはどうでしょうか。
ちなみに自分はコントロールホイール中央ボタンにAPS-Cモードを割り当てています。
書込番号:25831381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
70-200mm F2.8 GM2 は価格を見て乾いた笑いが出ました。完全に予算オーバーです。
70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2と35-150mm F/2-2.8 Di III VXDはどちらが解像度高いのでしょうか?
思いっきりボケが欲しい時にテレ端を使います。
F値×焦点距離でボケ量が決まるので、同じ解像度であればおすすめ頂いている70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2と20-40mm F/2.8 Di III VXDにしようかなと思います。
書込番号:25831788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いちごかじりむしさまずま
どのレンズも持っていないのですが、参考までに私のレンズですが、
ズーム:タムロン17-28/2.8 シグマ28-70/2.8 (以前はシグマ 24-70/2.8 重くて売却)
シグマ 24/1.4 35/1.4 105/2.8
ちょっと気軽にでは、本機種+タムロン17-28/2.8 or シグマ28-70/2.8 です。共に軽く写りもいいです。ちょっと暗いとか、ボケが欲しい時によいです。個人的にもう一本持っていく時は、タムロン17-28/2.8とシグマ35/1.4か105/2.8の組み合わせが多いです。
望遠側はmFTとしていますので、比較にならないですが、40-150/2.8と×1.4テレコンです。
まず一本なら、タムロン 20-40/2.8。 私も興味深々です。プラス タムロン 70-180/2.8が良いような気がします。35-150/2-2.8使用経験はありませんが、かなり魅力的です。ただ重さゆえに持ち出さず、さよなら或いは、眠っているレンズの経験がありますので、踏みとどまりました。画書くに40-70と隙間がありますが、カメラが3300万画素。60インチ 4Kモニターや、A3ノビ程度までのプリントならクロップ耐性があるのでカバーできると思います。
まったく別の考えですが、望遠側のボケはアングルや距離で何とかする。望遠はあまり暗い時には使わないと割り切る。とすると、
タムロン 20-40/2.8 + タムロン28-200/2.8-5.6や 50-300/4.5-6.3も良いかなと思います。
もしくは、20-50o程度の単焦点2本(重さと価格からと思いますが、F1.2-2.8まであります)+ タムロン28-200/2.8-5.6や 50-300/4.5-6.3もありかなと思います。
作品から、旅の思い出、家族、ペットと考えると、最近の単焦点は寄れますので、単焦点+便利ズームも選択肢かなと思います。
20-40/2.8ではないですが、17-28/2.8で撮った写真です。最近のタムロンはすごいなと思います。広角端解放です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001170376/#24955278
書込番号:25832140
0点
皆さんコメントありがとうございました。
本体が到着するのは暫く先のようですが、到着するのを楽しみにしています。
当分レンズを吟味していきますので、またの機会ありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:25834257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
差し当たり タムロン 20-40mm F2.8 を購入して色々撮ってみてから望遠を検討すればいいと思います。
(OM-1 に 12-40mm F2.8 装着状態に近い大きさでとても扱い易いです)
40〜70mmまで隙間が空いても 、広角レンズでワイドで撮ってトリミングするか、望遠レンズで少し後ろに下がって撮ることで補えます。
参考までにタムロン 20-40mm F2.8 で撮った写真も掲載しておきます。
1枚目 20mm F4 オリジナル
2枚目 トリミング後
3枚目 40mm F4 トリミング
4枚目 40mm F4 トリミング
書込番号:25834433
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
直近で
スチルはEOS 70D(EFS18-135mm F3.5-5.6 IS STM)
動画はFDR-AX60←先日売却しました
を所有・・
しかし、最近は持ち運びが億劫になり
iPhone15ProMaxで済ませる手抜き撮影が大半
コレはいかんと言うわけで、こちらで相談させて頂いた結果
この度【α7CU】を購入する事になりました
現在レンズを物色中で
最終候補にに残ったのが以下の2本です
どちらにするか大変迷ってます
【FE PZ 16-35mm F4 G】
【FE 20-70mm F4 G】
なお被写体は以下の通りです
旅好きの乗り鉄の為、主に列車内からの車窓や列車撮影、行った先の風景を撮ってます。なおスチルと動画の両方を撮りますが、割合は動画の方がやや多めです
初めから複数のレンズを揃えられれば良いのですが、予算的に今回はこの2本から選ぶ事に決めております
2本のうちどちらが良いかをご教示頂ければ幸いです
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:25813284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mackysさん
先のスレにも返信しましたが
https://s.kakaku.com/bbs/K0001514862/SortID=25809317/
16-35mmだと旅行には撮影倍率が2倍で不満出そうなので
写真も撮影ならFE 20-70mm F4 Gが良いかと思います。
書込番号:25813300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mackysさん
候補の2本、16-35Gは軽量で動画にもよいですが、35mmまでというところがどうか?で、やはり20-70Gをお勧めします。
もしiPhone15ProMaxに広角(14&24mm)を任せてよいのであれば、タムロンの人気レンズ28-200mm の選択もありと思います。
書込番号:25813341
0点
個人的にはEマウントで標準ズームなら
タムロンの17-50か20-40の二択
純正には興味ありません…
書込番号:25813343
1点
>mackysさん
それ、レンズ1本じゃなくて、2本で考えたら?
20-70mmF4は15万円もするんでしょう?
だったら、20-40mmF2.8 8万7千円と、28-200mmF2.8-5.6 8万7千円 の2本買って使い分けすれば、よっぽど良いように思えます。
書込番号:25813351
2点
>よこchinさん
コメントありがとうございます
確かに2倍では心許無い気がしますよね
それぞれのレンズにない領域
16mm〜20mmの必要性と
35mm〜70mmの必要性
この辺りに解決の鍵があるようですね
良く考えてみますね
書込番号:25813374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mackysさん
僕はa7CII + FE 20-70mm F4 Gで全て賄えています!
書込番号:25813386 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mackysさん
当方、α7CIIに SELP1635G と SEL2070G を使用して、気軽な撮影を楽しんでおりますが、その視点から、アドバイスさせて戴きます。
私の場合、静止画主体の場合はSEL2070G 動画主体の場合はパワーズームのSELP1635Gの1本で夫々済ませることが多いです。
今回動画が多いとのことなので、動画主体で考えるなら、SELP1635G (FE PZ 16-35mm F4 G)をお勧めします。
ご承知かと思いますが、α7CIIには超解像ズーム・デジタルズームという機能があります。
これは静止画の場合、RAWでは使えない、画質の劣化が気になるなどのため、あまり使いやすい機能ではないのですが、
動画の場合、さらに純正パワーズームレンズを使用する場合に、かなり有効な機能として使えます。
さて私が推奨するSELP1635Gのレンズの場合、
確かに静止画の場合には、
フルサイズでは16mm〜35mmの画角
APS-Cクロップしても換算24mm〜52mmの画角(14 M画素)
となるので、ズーム範囲が狭いと感じられるとは思います。
しかしながら動画の場合が少し状況が変わります
α7CIIにパワーズームレンズを装着して、超解像ズーム(やデジタルズーム)を設定した場合、
ズームレバーを用いてほぼシームレスに超解像(デジタルズーム)の範囲までズーミングできるようになります。
フルサイズの場合16mm〜35mmのズーム範囲ですが、
超解像ズーム(×1.5倍)の設定では16mm〜52mmのズーム範囲になるわけです。
さらにAPS-Cクロップすると、超解像ズームの設定で24mm〜78mmのズーム範囲
として使えます。
α7CIIは動画の場合は超解像ズーム(やデジタルズーム)中にAI-AFによる被写体認識も使える優れものですので、
パワーズームレンズでの超解像ズーム(やデジタルズーム)は強力な武器となります。
また、超解像ズームを用いて4K撮影の場合、画質の劣化は殆ど気にならないレベルで十分実用になります。
画質の劣化を容認してデジタルズーム(×4)を設定すれば、フルサイズでは〜140mm、APS-Cクロップでは〜210mmも可です。
是非、上記の件を知った上で、レンズを選ばれた方が良いと思い、コメントさせて頂きました。
書込番号:25813417
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3点
>maculariusさん
コメントありがとうございます
やはり35mmまでだと足らないですかね?
20-70Gの方がおすすめな件承知しました
なお他社レンズですが、動画時のアクティブ手振れ補正の掛かりが悪いという認識(合ってますかね?)のため、純正レンズ以外は全く考えていませんでした
書込番号:25813435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
コメントありがとうございます
動画時のアクティブ手振れ補正の効きが悪いと聞いたので、純正外は考えていませんでした
書込番号:25813439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>最近はA03さん
コメントありがとうございます
今回の買い替えは、フルサイズ化した上で機材の少量化、軽量化が目的でしたので(電車や飛行機で移動のため)
2本同時持ちは厳しいですね
すみませんm(_ _)m
書込番号:25813486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あらあららさん
長文のコメントありがとうございます
>α7CIIにパワーズームレンズを装着して、超解像ズーム(>やデジタルズーム)を設定した場合、
>ズームレバーを用いてほぼシームレスに超解像(デジタルズ>ーム)の範囲までズーミングできるようになります。
えっマジですか!光学ズームから超解像ズームがシームレスにズーミング出来るとは
これはハンディカムと同様なフィーリングで扱える訳ですね、ただハンディカムのデジタルズームは画質が悪過ぎて使ってませんでしたが、α7CUでは画質の低下が少ないならコレは是非使って見たい機能です
貴重な情報ありがとうございました
書込番号:25813707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mackysさん
>α7CIIにパワーズームレンズを装着して、超解像ズーム(>やデジタルズーム)を設定した場合、
>ズームレバーを用いてほぼシームレスに超解像(デジタルズ>ーム)の範囲までズーミングできるようになります。
「ほぼシームレスに」と書きましたが、これについて補足しておきます。
ズームスピードが速い場合は光学ズームと超解像ズームの境界である35mmの所で一瞬ズームが止まるような感じになります。
おそらく処理が追い付かないのだと思われます。
レンズのズームレバーやリングでズームスピードを遅くするには熟練が必要ですが、以下の方法で簡単にズームスピードを遅くできます。
(1) 動画時のカスタムキーにズーム操作(W)ズーム操作(T)を割り当てる
(2) カスタムキーズームスピード1〜8の内4以下に設定する
ズームスピードの設定はカスタムキーのほかにリモコンのズームに対しても設定可能です。
書込番号:25813759
0点
皆さん沢山のコメントありがとうございました
既にハンディカム【FDR-AX60】は売却してしまいましたので、今後は動画の割合が更に増える可能性大なので
【あらあららさん】の情報により
動画のメイン使用を考慮して
【FE PZ 16-35mm F4 G】を購入する事に決めました
このレンズはインナーズームのため、ワイド端とテレ端でレンズ長が変わらないので、その点も気に入りました
そして、結局はスチル用に【FE 20-70mm F4 G】が欲しいと感ジル様になるかもしれませんが、その際は買い足すつもりです
ありがとうございました
書込番号:25813774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あらあららさん
追加の情報ありがとうございます
近日中に【α7CU】+【FE PZ 16-35mm F4 G】を購入致します
また、購入したらご報告致します
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:25813778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
コメントを頂きありがとうございました
スチル撮影時はa7CII + FE 20-70mm F4 G
常用には良いみたいですね
2本目として検討したいと思います
書込番号:25814082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>近日中に【α7CU】+【FE PZ 16-35mm F4 G】を購入致します
軽くて良いチョイスです。写りもよいしね!
コスパを重視すると使いやすさでタムロン17-40/4もいいですよ。遅いかーw
書込番号:25815361
1点
予定通り【α7CU】+【FE PZ 16-35mm F4 G】を購入しました。重量、写り、画角共に満足しております。
最近のiPhone 15ProMaxでの撮影では、24mm以下の広角域が大半だったので、1本目としては良い選択だったと思います。
また色々調べる内に、星景写真にチャレンジしたくなってしまい、明るい広角レンズを物色
8月1日からの値上げやキャッシュバックキャンペーンの終了に感化され、キャンペーン終了間際に【FE 14mm F1.8 GM】もポチってしまいました(^^;;
ただ駆け込み需要が多かったようで、現在品切れ中
ステイタスは入荷次第出荷となっており、こちらはまだ届いていません
書込番号:25823608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
カメラ初心者です。
初歩的な質問ですみません。
このα7cUを購入しようと思っております。
これまではこの様なカメラを使用した事がありません。
レンズはオムロンの28-200で子供(幼稚園)の運動会で動画を主に写真も撮ろうと思ってます。
そこで質問ですがこの組合せで撮影出来るか?
NDフィルター等あった方が良いのか?
またはこれ以外でコスパの良いものはあるかなど教えて頂きたいです。
初心者なのでコスパよく撮影出来ればなと思ってます。
まとまりの無い文ですがよろしくお願いします。
書込番号:25812320 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ただまあAモードで撮ったSSが速い動画が破綻してるか?というと別に趣味で楽しむ分には問題ないわけで。
どこまでこだわるかですよね。
いちど晴れた日の屋外でフィルタ無しで動画撮ってみて、許容できるならフィルタ無しでも。コスパ重視ならなおさら。
というかここ数年ミラーレスで子どもの行事を撮ってきて思うのは、動画はハンディカムで奥さんに任せるのもアリだよなと。
ソニーのハンディカムは光学式手振れ補正が優秀だし、晴天屋外ならセンサーサイズの大小を気にすることもないし。
書込番号:25812414 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>omichi1219さん
>α7cUを購入しよう、レンズはタムロンの28-200
子供(幼稚園)の運動会で動画を主に写真も撮ろう
NDフィルター等あった方が良いのか?
これ以外でコスパの良いものはあるか
・α7cU+タムロン28-200はベストミックスですよ。
・NDフィルターはあると便利ですね。
・α7cUはコスパMax機ですから。
書込番号:25812462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
撮れることは撮れると思いますが、28-200の望遠端だと、幼稚園の狭めの園庭とはいえ、子供が遠くにいるとちょっと足りないです。
大勢の中のひとり、という絵なら撮れると思います。
1年前に幼稚園の運動会で(フルサイズ換算)600mmを使いましたが、それでようやく離れていても自分の子供ひとりの全身を撮れる感じです。
同じソニー機で、目的がまず運動会ならα6700+18-300か70-350みたいなほうがいいかもしれません。
書込番号:25812512
3点
>omichi1219さん
NDフィルターはあったほうが良いです、4k60pで撮れば確かAps-cクロップになるので望遠側に焦点距離が1.5倍延びます(42〜300mm)、60pでしたら多少ssを上げてもそれほど不自然になりませんから、No.8を1枚で大丈夫と思います、本当は快晴では16〜32くらいまであれば安心ですけど。
書込番号:25812594
2点
>omichi1219さん
この掲示板は動画を撮らない人も多いようです。
私も動画はたまに撮っても屋内でのインタビュー動画とかがほとんどなのであまりよく分からないのですが、明るい屋外で動画撮影するならNDフィルタがあった方がよさそうな気がします。
明るい屋外でNDフィルタがないと動画は各コマが全くブレがない画像となり、連続してみるとカクカクした動きになります。NDフィルタがあると各コマの動体が適度にブレて動感が出るので動画としてみると滑らかに動いているように見えるようになります。
NDフィルタ無しの明るいところの動画は、スマホで明るい屋外で動画を撮るとコマ送りみたいにカクカク見える、あの感じです。
ただし、他の人も書かれているように、静止画をくっきり写したい場合はNDフィルタはかえって邪魔になることも多いのでそこは要注意です。
あと、動画なら動画用三脚もしくはジンバル(スタビライザ)があった方が質が大幅に上がるかもしれません。
一般的に、フルサイズミラーレスカメラでは最新型のスマホみたいな強力な手ぶれ補正は期待できないと思います。
子供の記録で左右に振るだけならスチル用三脚(ただし自由雲台ではなくて3way雲台であること)でもいいと自分は思ってます。3万円程度以上のある程度しっかりしたものがよいと思います。
連続撮影時間についても要注意です。
この機種の場合はどうか分かりませんが、熱暴走してあまり長く撮れない場合もあるかもしれません。
画質を上げたり、暑い屋外だと、オーバーヒートしやすくなり連続撮影時間が短くなり、下手すりゃ10分でオーバーヒートでしばらく使えなくなったりするようです。フルHDなら30分以上は連続でいけるかな?
この機種の場合はどの画質で日中屋外でどのくらい連続で撮れるとかの情報を調べた方が良いと思います。
(動画専用機種は冷却ファンがついていたりして長時間撮影可能な対策がしてあります)
あと、PCでの再生の場合、4Kだと重くて再生困難な場合もあると思うので、オーバーヒートするまでの時間と合わせて事前に確認することをお勧めします。
あとはとにかく事前に似た条件で練習することですね。
なお、既にご存知かもですが、レンズについては倍率(広角と望遠の比率。どれだけ望遠かではありません)が低い方が基本的にいいレンズです。
検討されているレンズは200/28 = 7.1 で 7倍ズームレンズですので、いわゆる便利ズームと呼ばれるものです。
スマホの感覚だと表現方法が異なり、24mm=1倍、と考えることが多いので、その感覚だと200mmは8倍となりますが、レンズ交換式カメラではその表現はしません。ズーム倍率 = 望遠側mm ÷ 広角側mm です。 超広角レンズでも2倍ズームレンズ(スマホの0.5倍から1倍まで可変とか)はありますし、超望遠レンズでも1倍のレンズ(スマホだったら25倍とかでも)も多いです。
高倍率ズームレンズはレンズ交換をしたくない場合の初めての一本にはいいと思いますし、慣れてきても好んで使う方も居るので良い選択だと思います。(背景をたくさんボカしたいとかだと物理的な制約があるのでそういう撮影が可能なF値が小さいレンズを別途購入するのがいいです)
一般的に望遠側の画質は甘くなることが多いですし、小学校に上がると400mm以上は欲しくなると思いますので、もし望遠が足りないとか、望遠側の画質に不満が出てきたらもっと望遠の望遠ズームレンズを検討したら良いと思います。
そうなると、望遠側はレンズ交換式カメラに望遠ズームをつけたもの、広角側はスマホ、などで使い分けるといいと思います。
(レンズ交換式カメラではスマホの2倍程度が "標準” と言われていて、スマホの1倍から3倍程度(24-70mm)の標準ズームレンズが多いです。スマホの "広角” はレンズ交換式カメラでは "超広角” と呼ばれています。)
書込番号:25812715
3点
>明るい屋外でNDフィルタがないと動画は各コマが全くブレがない画像となり、連続してみるとカクカクした動きになります。
「絞り」で調整する場合、つまりシャッター速度優先モードで 1/60秒で ISO100でも、
快晴の約8万lx(ルクス)⇒Lv(Ev)15でも対応できます。
ただし、F22になりますが(^^;
なお、昔からの業務用ビデオカメラの場合、
・基本的にシャッター速度は固定、
・大枠の受光量調整は、ND (スルー,) 4, 16, 64の切り替えで調整(※典型例)、
・露出等は絞りで調整、ただし、室内等の低照度はゲイン(≒増幅)で調整
という感じになっています。
しかし、静止画の延長で「絞り開放で撮りたい!!」となると、一気に面倒になりますね(^^;
書込番号:25812777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>omichi1219さん
こんにちは。
初心者の場合、ミラーレス一眼の望遠レンズのような画角の狭い動画撮影は被写体を追うのが難しいと思います。
このため、自分の子供の動きがゆったり収まるくらいの画角の広さが必要かと思います。
また、重いレンズでずっと動画撮影するのは大変です。かと言って、運動会は三脚禁止の場合があります。
このため、nampacさんのコメント通り、動画撮影はハンディカムに任せる保護者が多いです。
また、幼稚園の場合は、園側が業者カメラマンを手配することが多いです。
最近の業者カメラマンは静止画だけでなく動画撮影も行います。
この辺りも園側に確認してから、検討した方が良いと思います。
書込番号:25812861
0点
>omichi1219さん
幼稚園の運動会で動画がメイン、写真がサブという場合、
α7cUのようなフルサイズミラーレス一眼カメラはコスパが悪いです。
運動会のような記録目的の動画撮影において背景ボケは不要です。
また、動画は4Kで撮影した場合でも約800万画素しかなく、
フルサイズとそれより小さいセンサーの違いは、
ボケ味を除いたら一般人には判別がつきません。
もし、FHD(200万画素)で記録したい場合は、ミラーレス一眼カメラすら不要で、
数万円の一番安いビデオカメラに三脚があれば十分です。
私が動画を撮った後、観る時に気になる順番として、
1に手振れ、2に音声、3にピント、4にカメラワーク、5に画質、
といった感じです。
私は約8万円のZV-E10というAPS-Cセンサーのボディに、
写真のような撮影機材を取りつけて約30万円かけて保育園行事を撮影しています。
こんな機材を持っていく度に、保育園の先生や周りの保護者からはプロだと勘違いされますが、
α7cUに28-200mmのレンズのセットよりも安いです。
ということで、運動会に動画撮影を目的としてα7cUを購入することはコスパが悪いです。
もちろん写真がメインなら否定はしませんよ。
あと、動画編集前提のLogで撮影する場合は、屋外ならNDフィルター必須です。
他にもシネマティックに背景ボケをたくさん使ったVlogが撮りたい場合には必要です。
まぁ保育園行事でNDフィルターをつけている人なんかみたことないので、
初心者のうちはあまり気にしない方が良いですよ。
書込番号:25812899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>omichi1219さん
こんにちは。
これからカメラ撮影を始める予定でとりあえずの一本であれば万能に使えて最高のセットだと思いますよ。
もっと上位の機種やレンズは子供が大きくなって、素早くなってきたとか会場が広くなってからで全然良いかと思います。
対抗馬で言うと、今ならPanasonicのS9と高倍率ズームのセットがライバルでしょうか。
マップカメラ 価格でレンズセットで287,100円なのでお値段重視でしたらかなり安いです。あと手ぶれ補正にも定評があります。
S9にした場合の難点は以下の2点です。
EVFがないことと(動画中心ならばそこまで影響はない)
レンズのf値が比較されてるタムロンのレンズより悪いので、屋内での撮影には画質の低下が考えられます(スマホの画面で見るレベルなら正直分からないと思う。)
ご検討ください。
書込番号:25813001 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>保育園行事でNDフィルターをつけている人なんかみたことないので、
保育園から小中合わせて、見た事無いですね(^^;
むしろ、自主的に【事前申請】しておくべきかもしれませんね。
少なくとも昔に、
「赤外線域以外(可視光域など)の減衰」によって、相対的に赤外線撮影をするためのフィルターがあったようですので。
「赤外線域以外(可視光域など)の減衰」ですから、見かけ上は真っ黒で、NDフィルターと見分けが付かないようです(^^;
不審者扱いされて通報されると、少なくとも疑惑が晴れるまで拘束されるでしょうし、
仮に、逃げようとすると、その時点で「いろいろ(一旦)終わる」ので、より重篤な状況になるでしょう(^^;
書込番号:25813051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クロモノカデンさん
LUMIX S9って4Kの動画撮影は15分の制限があったはずなので、運動会のような長回しするシーンでは向いていないカメラだと思いますが、実際に使ったことがあるのですか?
シーン毎にファイルを小分けして動画編集で繋ぎ合わせる運用なら良いと思いますが。
書込番号:25813272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クレイワーさん
補足ありがとうございます。
S9は利用したことないですが、運動会での撮影は何度もございます。基本的にはどの競技も5分か長くて10分ぐらいで終わるので、運動会での使用であれば15分以上撮影するということは今まで一度もなく、実質無影響かなぁと。
私の使い方に限って言えば、日常生活でも15分以上連続で動画を撮影したことないですね。
スレ主さんはコスパも重視されているようなので紹介させていただきました。
書込番号:25813356 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
〉1に手振れ、2に音声、3にピント、4にカメラワーク、5に画質
よくわかります。
外付けマイクECM-M1を付けたら聞きやすさがちがう。
手ブレもα7iiiからciiのアクティブ手振れ補正にしたら見やすくなった。この点、タムロンレンズだと効きがどうかな?と。
画質はリビングのでかいテレビで見るならFHDじゃ満足できなくて常に4Kで撮るようになった。
動画をやりだすとこだわるところが増えてくるので、
コスパ優先に拘るならいろいろと割り切る必要があるかもしれません。気にしないなら構わないですが。
書込番号:25813656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クロモノカデンさん
返信ありがとうございます。
私も運動会は種目ごとに区切って撮影する方があとで編集しやすくなるので、
15分の制限がデメリットになることはありません。
ただ、動画撮影に慣れていない人や、初心者の方なら録画時間に制限がない機種の方が扱いやすいかなと思いましたので、言及しました。
書込番号:25813984 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
業者なら15分制限が制約になるかもしれんが、
自分の子供を撮るだけなら15分もぶっ続けでの出番はまずないでしょ。部活の試合ならまだしも。
長回ししたってデータのハンドリングが悪くなるだけ。
書込番号:25814133 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分の経験ですと、望遠側200mmは短いと思います。
私は運動会ではタムロン18−300を使います。カメラボディがAPS-Cなのでフルサイズ換算で望遠450mmになりますが、これで丁度いい感じです。
運動会は屋外ですから、フルサイズでなくても画質に差はないですし、レンズのF値も小さくなくてよいですから、APS-C機+望遠端が300mmの望遠ズームの方が取り回しも使い勝手もよいと思います。
フルサイズはレンズが大きいので一日さげるのはうんざりしますよ。小中学校なら子供の出番も少ないですけど、幼稚園って結構子供が出張りますからね。
書込番号:25814711
0点
実f=200mm ⇒ 換算f=300mmで撮影距離【30m】 ※動画⇒少なくとも上下カットの 16:9 |
撮影距離(m)の数字の10倍の換算f(mm)で、A1,B2,C3,D4のような撮影範囲になります。 |
>(幼稚園)の運動会
ということで、遠い距離では無いなら、
かつ、ドアップ狙いでないなら、
まあ何とかなるかと。
実f=200mm ⇒ 換算f=300mmで撮影距離【30m】の場合、1枚目の添付画像のような感じになります。
※動画として、少なくとも上下カットの 16:9になりますが。
※基本的に、撮影距離(m)の「数字」の 10倍の換算f(mm)で、添付画像内の A1,B2,C3,D4のような撮影範囲になります。
書込番号:25814740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レンズはオムロンの28-200で子供(幼稚園)の運動会で動画を主に写真も撮ろうと思ってます。
動画メインなのですよね。
動画撮影で画角の狭い望遠でドアップの子供の動きを追うのは難しいと思いますよ。
私の場合、動画撮影はダンスくらいです。
他の子も映るくらいの引いた画角で撮りますので、あまりカメラを動かさなくても撮れます。
一方、徒競走は望遠レンズで静止画撮影です。
余談ですが、私の子供の場合、幼稚園の運動会プログラムはリレーとダンスだけでした。
小学校は徒競走とダンスだけです。午前中に全学年のプログラムが終了します。家族でお弁当はありません。
書込番号:25814761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
幼稚園の運動会だと、園庭の広さや保護者席の近さによりますが
私は105mmまでで十分でした。
200mmまであるなら望遠レンズの買い足しは不要かと。
我が子のドアップしか写っていない写真か、周りの子も含めた様子を撮るか。
後者のほうが記録としては良いと個人的に思います。
子供の顔だけなら毎日家で見られるわけで。
それより運動会で何やってるかを残したいですね。
書込番号:25815109 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
盛り上がっているところ水を差すようですが。。。
経験上、運動会の動画撮影はiPhone15 Pro Maxが最高です。
三脚が使えないシーンでも最高の手ぶれ補正&光学14mm、27mm、54mm、120mmの4つの単焦点(無劣化)焦点距離が使用できます。
他にも色々なデジカメやスマホもありますが、iPhoneの自動露出補正・手ぶれ補正・4k動画の画質・熱耐性には敵いません。フルオートで撮っても失敗がほとんどないのがポイントです。
書込番号:25829304
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
α7RIIのuserです。永らく使用し、くたびれてきています。転落でヒビが入ったところにコーキング剤を入れて補修してからはや2年以上です。ただ、風景と星景が中心ですので、ヒビが入ったこと(雨やほこりが多いところ、水辺で安心して使えない)とEVF以外には満足していいます。
EVFでしっかりピントがあっていると思っても、甘いことが時々あります。オリンパスOM5IIIも使用しているのですが、画素(4000万と2000万の差)や、Fの差(α7RIIではF1.4を頻用、OMD EM5ではF2.8 35mm換算で5.6)もあると思いますが、ピントを合わせている時からOMDの方がクリアに見えている感じがあります。
画素子数的にはA3ノビにプリントアウトすることが多く、若干のトリミングをよくします。4000万画素あれば問題なしです。その意味とEVF(R7RIIIはquad VGA 本機種はR7RIIと同じXGA)で考えると、α7RIIIなんですが、α7CIIは画素が3300万でかつEVFはα7RIIと同じXGA。画素子数は、軽さ、新しさで納得として、EVFが問題なければ、α7CIIなんですが、タイトなピントにはquad VGAが必要であれば、迷わずα7RIIIです。
α7RIIIとα7CIIのEVFの比較をされた方、情報、ご意見をお願します。
2点
>lulunickさん
>α7RIIIとα7CIIのEVFの比較をされた方
・α1とα7CIIのEVFの比較でしたら、両方持ってるんで。
・α7CIIの方が見え味の方がマシですよ。α1は横線ジャギーがハンパないです。
・EVFに拘りたいなら迷わずニコンZに鞍替えしてください。OVF並にスッキリしてます。
書込番号:25811068 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
EVFは実際に覗いてみて確認されることをお勧めします。感性の問題であり、また236万画素は人によって意見の分かれるところです。
個人的には拡大表示でピント合わせをしているのでEVFが236万画素(α7II、α7III)でもMFでピントを外すことはありません。α7RIIIとEVFの画素数の同じα7IVも使っていますが、格段に見やすいということも感じません。
ただ、すでに製造終了のα7RIII(A)よりも、EVFに問題がなければα7CII、あるいは現行機であり、EVFが368万画素のα7IV、やはり現行機であるα7RIVAとかのほうがいいのかなとも思います。
書込番号:25811131
4点
>ナタリア・ポクロンスカヤさま
お返事ありがとうござうます。
Nikonは魅力的ですが、レンズの買い換えが・・・。
EVFはピントがあったのがしかりわかればよい程度のこだわりです。
ジャスピンが、「真ん中の花びらではなく、隣の葉っぱに合っていた・・・」残念みたいな感じがオリンパスではまずないのですが、α7RIIでは時々あります。
レンズの差かもしれませんが、α7RIIでは、AFで合わせ、MFで拡大修正してる時のEVFがはっきりしない感じがあります・・・。
書込番号:25811366
0点
>holorinさま
>EVFが236万画素(α7II、α7III)でもMFでピントを外すことはありません。α7RIIIとEVFの画素数の同じα7IVも使っていますが、格段に見やすいということも感じません
EVFの画素数でさほどピントには影響しないのではとのご意見と思います。いちど自分のカメラを持って行って販売店でαCIIと比較してみます。
どの機種にするかですが、動くものをあまりとらないといいますか、ヒトすらターゲットにしていないせいだとは思うのですが、機能、画質的にはα7RIIで満足していて、メモリも90MB/sec程度の書き込み速度で問題なく、シングルスロットで十分です。6000万画素になるとストレイジの問題とか、処理速度の問題なんかでイライラしたりするのかなとも思っています。欲張って広めにとってしまい、トリミングすることが多いですが、それでも4000万画素あればプリントであまり困った経験がありません。
カメラ、どこまで行くのか楽しみでもあり、過剰品質となり、この分野も安い中国製にとってかわられるのかと心配でもあります。
画像センサーはトップを走って欲しいですね。
書込番号:25811393
0点
>lulunickさん
AFはAF-S、DMF、それともAF-Cでしょうか?
新しい機種ではもしかしたら、少し改善しているかもしれませんが、
AF-Cは光環境が悪い(逆光時や低照度など)合焦の正確性はAF-SとDMFに劣ります。
動体に利用時以外はAF-SとDMFで応じた方がピントの歩留りよいです。
書込番号:25811585
1点
>lulunickさん
追記になりますが、上で書いた撮影時の状況では実際に同じような理由になりますが、
AF-Cは加えてコントラストの弱い部分ではAFは弱いです。
AF-SやDMFであったとしても特に白や黄色、ピンクなど薄い色の部分など、コントラストの低い場所を
スポットSでそこに指定したら、その枠内でどこかコントラストの高い部分でAFはピンをとる挙動をします。
ミラーレスは一眼レフに比べ、そういった状況の時はどこでピンをとるか(コントラストの高い部分を出来るだけピン位置にしたいところあたりで自分で選ぶ)、そういった方法を撮らなければ上手くいかないときもあると思います。
よくAF-CがAFは速いので、いつもAF-CでOKと言う意見があったりしますが、
私は違うsonyカメラを使っていますが、デフォルトはDMFで動体に対応するときは、
AF-Cに切り替えるようにしています(カスタムボタンにAF-C切替えとリアルタイムトラッキング、にAF-ONを同時登録。デフォルトは親指AFです)。瞬時の場合はこれで対応しています。
書込番号:25811597
1点
>DAWGBEARさま
AF-Sで使用しています。といいますか、DMFの意味すら知りません。新しい型のほうが、見せ方が巧みになってはっきり見えるかもしれませんね。
情報ありがとうございました。
書込番号:25814974
0点
みなさま
α7RIIのモードダイヤルが時々回転しなくなりました(ロックボタンが戻らない!)。それと8月からの値上げ情報で、本機種購入しました。
EVFはα7RIIとは別物です(7RIIのEVF劣化の可能性は大いにありますが)。くっきり、色合いも見た目に近くよいです。AF-Cも十分実用。ただ、手のサイズには合わないし、三脚使用もあるので、Smallrigのプレートは購入しました(https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0D2MFX55C/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1)。
小型化のメリットはあまり感じていませんが、EVFの進化は買ってよかったと思っています。
しかしα7RIIがいまだメインなのは、たいていレンズは単焦点2本を持って行くことが多く、APS-Cサイズにクロップすることが良くあります。α7RIIならクロップしても2000万画素。最近の明るい単焦点レンズとの組み合わせならA3ノビへのプリントなら耐えてくれます。部屋で鑑賞用はA3ノビが合います。A4なら本機種で十分なんですがね。
α7Vの噂がでてますね。裏面照射の4400万画素のセンサーが乗るとか(https://digicame-info.com/2024/08/7-v4400.html)。2027年頃になるとα7CIIIがそのセンサつんで発売かもしれません。現時点でR7IIの暗所のノイズに不満はないので、そうなると私的には理想形です。ただその頃にはA2ノビと言っているかも知れませんが(笑)。2000年頃は200万画素のセンサーで写し、A4でプリントアウトして、フィルム時代は終わったな〜と思っていましたからね。
書込番号:25842133
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
昨日買ったばかりの超超初心者です。お知恵を拝借できればと思います。
動画撮影時(モードダイヤルをAUTO、P,A,S,Mモードにした時)のみ、液晶モニターが白くチラつくような感じがします。
添付画像のように、フローリングの溝や、人の髪の毛、物の輪郭などが白くなってしまいます。
録画した動画をカメラで見るとチラつきはなく、撮影時のみの症状です。
また、静止画を撮影するときや、自分で設定した『1,2,3』のモードで動画を撮影するときはこの症状はなく、モードダイヤルをAUTO、P,A,S,Mモードにした時のみ発現します。
撮影画面表示やマーカー表示など、それらしきメニューを開いてみましたが解決できませんでした(汗)
どなたか、このチラつきを消す方法を教えていただけるとうれしいです。
3点
>パパおとうさん
それは、水平ラインに対するジャギーです。
ソニーaシリーズのEVFに顕著です。
ジャギーのないEVFはニコンZシリーズです。
書込番号:25808407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ピーキング表示の色をホワイトにされているためだと思います。
ピーキング
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/dialogue/peaking/
https://helpguide.sony.net/ilc/2360/v1/ja/contents/0405M_peaking_display.html
ピントが合っている位置の輪郭を示しますが、気になるなら「切」にしてください。
似たようなもので、白飛びしている場所をゼブラ表示(縞模様表示)する機能もあります。
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/dialogue/zebra/index.html
https://helpguide.sony.net/ilc/2360/v1/ja/contents/0406M_zebra_display.html
黒い線と輪郭で発生しているようですので今回は違うと思いますが、知識として知っておくとその機能が動いたときにすぐに理解できます。
書込番号:25808577
5点
>heporapさん
解決しました!ご丁寧にリンクまで貼っていただきありがとうございます。
また、ゼブラ表示についてのアドバイスもありがとうございます。
個人的にはこのピーキング表示はすごく違和感があったので、本当に助かりました!!!
書込番号:25809530
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
a6700かa7c2かで迷っています。フジX-T5から乗換え。
子供撮影メイン。
とにかくコンパクト軽量さを重視します。望遠は行事のときだけレンタルでもいいかと思ってます。
できれば標準ズームぐらいは持っておこうかなぁとも悩みますが。
もし買ったら以下の体制でしばらく運用予定です。
●a6700の場合の購入レンズ
・sigma 30mm f1.4 dc dn (常時)
・SIGMA 18-50mm f2.8
・SONY E 20mm F2.8 SEL20F28
●a7c2の場合
・FE 40mm F2.5 G SEL40F25G (常時)
・SONY E 20mm F2.8 SEL20F28(aps-cモードで)
SEL20F28のようなとにかく軽いパンケーキレンズは持っておきたいです。ショルダーポーチにガサッと入れて持っていくことも多々あるのでその際に重宝してました。
まだ初心者レベルなので高いレンズ(10万超え)でなくてもいいと割り切ってますが、今後レンズを買いたくなった時にフルサイズレンズはデカいので私の運用スタイルにマッチするかの不安は多少あります。
コンパクト重視すると明るさはaps-cよりもレンズの明るさでは劣るのでその差をフルサイズの本体でカバーできるのでしょうか?
普通にコンパクト重視で考えたらa6700がいいと思いますが、初フルサイズにも期待してしまいます。
基本的にクリエイティブルックで撮って出しがメインかと。RAW現像は面倒でやめました。
フジでも基本撮って出しでした。
長くなりましたがアドバイスいただければ嬉しいです。
書込番号:25804792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とんとんととんさん
返信ありがとうございます。
クリエイティブルックの方が好み、AF速度向上ってことなら買い替えは良いと思います。
フルサイズにすると高感度に強い、ボケ感が得られやすいなど被写体や撮影環境を考えた時にはAPSよりもメリットが大きいように思います。
逆に軽さを求めてるのにフルサイズとなるとレンズが大きく重くなる、高価などデメリットも少なからずあります。
X-T5であれば比較的買取り、下取りは値がつくように思います。
先にα7CUをオススメしてましたが、色味とかAFに不満と言うかソニーの方が向いてると判断してるようなのでα6700でも良さそうですね。
シグマ18-50of2.8でも良いと思いますが、16-55of2.8の方が24o相当で個人的には扱いやすいと思います。
初心者レベルと言えども10万オーバーのレンズは安くないですが、最初から良いレンズを使った方が良いのではと思います。
重さを考えるとシグマではありますが。
書込番号:25805619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>とんとんととんさん
「ボケ感が得やすいのは?」もちろんフルサイズ機です、参考画像@は35mmレンズ使用 撮影距離80pにピント、その前後40pに前ボケ 後ボケ被写体を置きました、コーヒー瓶に載せた玉の形状が判別できないほどボケています、極端な作例ですが、Aps-c機では撮影不可能な 画 です。
「Aps-cは望遠に有利」これは焦点距離が1.5倍伸びるので正しいですが、参考画像Aのフルサイズ画像を参考画像BでAps-cサイズにトリミングして整えました、最初からBのように撮れればよいですが、フルサイズ機で広く撮っておけば、端に寄ってしまった時修正が効きます。
個人的に、ボケ感のコントロール幅を最大限体験したい、トリミングで後から修正したい、等、「カメラはフルサイズ機から始めるのが無難でお勧め」と思います。
書込番号:25805702
0点
同じような境遇で、2023/12にα6700とレンズを複数購入しました。
α6700に特に不満は無く、楽しく撮影していたのですが、撮る枚数が増えるにつれ、特に暗所撮影時のノイズ等、フルサイズ機であればより良いのでは?と思い始めるようになりました。
色々考えた結果、売却額が高いうちにα6700とその他レンズを売却し、今月にα7cUとレンズを2本購入しました。まだ購入してから少ししか時間が経ってないので違いはわかっておりませんが、α6700と比較した場合の携行性はほぼ同じと感じます。
いずれフルサイズ機への憧れが出てきてしまうと思われますので、最初からα7cUで良いのでは?と個人的には思います。
ご参考程度にお願いします。
書込番号:25806097 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>とんとんととんさん
あくまで個人的な意見ですが、
高倍率ズームや望遠ズーム優先ならα6700、
広角/標準ズームや単焦点レンズ優先ならα7CU
かなと思います。
書込番号:25806363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とんとんととんさん
私は、α6600→α7Cに買い替えました。
確かに、APS-Cでもいい絵が取れるのですが、特に朝日や夕日の色表現に圧倒的な差が出ます。
また、α7C2は3300万画素あり、トリミングしても画素数がキープしやすいと思います。
さらに、α7C2は大変な人気機種で、万が一6700に方が良かったとなっても、きれいであれば、買値ととほぼ同じくらいの値段で売れますよ。
書込番号:25806496
2点
>ロメ三さん
私は他人の意見に意見もしたくないし、興味もありませんが、ウソはやめましょうや。
>私は、α6600→α7Cに買い替えました。
>確かに、APS-Cでもいい絵が取れるのですが、特に朝日や夕日の色表現に圧倒的な差が出ます。
・・・それ、貼ってみてくださいよ。「圧倒的な差」というものがどれほどのものか、ぜひ、見てみたいです。
まあ、「そんなことはありえない」ので貼れないだろうし、ウソだと思います。「あるとすれば、そのときに使ったレンズが違うから」だと思います。
あるいは「自分でそう思い込んでるだけ」「そう思いたいだけ」なのでは。
>また、α7C2は3300万画素あり、トリミングしても画素数がキープしやすいと思います。
・・・それも、ぜひ、貼ってみてくださいよ。
「APS-Cで方式として1.5倍の画角でジャスピンで撮れたもの」と「が総数がキープされているという、トリミングしてピンボケが拡大したフルサイズの画」で比較してみたいです。
書込番号:25807203
4点
みなさんありがとうございます。
個別にお返事したいのですが溜まってしまいました(汗)
確かに後悔するよりかはa7c2のほうが良さそうだなとは考えつつあります。昨日量販店でフルサイズ機のレンズを色々観ましたがやはりデカい・重いとなりました(笑)
私の今の候補は小さくて軽いのばかりなんですが一応見ておこうということで。
最重視すべきは
a7c2で画質重視で軽いレンズ選びの制約厳しめで運用する か
a6700で機動性とそこそこの画質でレンズ選びの制約は軽め
のどちらが大事かよく考えたいですね。
ところでa7c2のキットレンズはいかがなものでしょう?
かなり小さくて軽いので、単焦点35mm f2.8とこれでも多少やっていけるかな?と思いつつあります。
欲を言えばもう少し望遠側にズームが欲しいですがこれは重量とのトレードオフということで。
書込番号:25807216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とんとんととんさん
>ところでa7c2のキットレンズはいかがなものでしょう?
SONY フルサイズのズームレンズで薄型軽量は、このSEL2860しかないのではないでしょうか。
持ち運びには便利だと思います。
一方で、面白くないレンズとの評価もありますが、写りが悪いわけではなく、あくまで表現力の問題かなと思います。
詳細はレビューを読んだ方が参考になると思います。
書込番号:25807247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とんとんととんさん
SEL2860買うくらいなら
タムロン 20-40mm F2.8を推したいです。
書込番号:25807272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とんとんととんさん
>よこchinさん
重量と価格ではSEL2860が優れてます。
表現力や面白さ?ではTAMRON A062でしょうか。
【SEL2860 】
重量167g
ヨドバシ価格 52,800円
※レンズキットで購入すれば、更にお買得
【TAMRON 20-40mm A062】
重量 365g
ヨドバシ価格 96,800円
書込番号:25807350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>首都高湾岸線さん
実際使ってみましたが、ロック機構とか邪魔で
SEL2860私には、これ2.5万円ぐらいの価値かなあ。
書込番号:25807359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
SEL2860
でも、薄くて軽くて、小さいカバンにスポッと入るのでは?
フルサイズですからシャッタースピード速めでも、綺麗に撮れそうですし。
書込番号:25807367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>首都高湾岸線さん
あとはスレ主さんの好みでしょうね、
書込番号:25807432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とんとんととんさん
SONY Eマウントの標準ズームで
最小・最軽量、そして性能と3拍子揃ったのはこれですね。
【E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS II】
https://www.sony.jp/ichigan/products/SELP16502/index.html
発売:2024年8月3日
重量:107g
最短撮影距離:0.25m-0.3m
最大撮影倍率:0.215倍
レンズ内手ブレ補正付き
書込番号:25807502
0点
28-60はソニーのFE標準ズームとしては初めて買ってもよいかなと思ったレンズだけども
廉価レンズとしてはやはりニコキャノの24-50よりめちゃ微妙…
あくまで好みですけどね
やはりEマウントのフルサイズ用なら
タムロンの20-40か17-50が好みやな♪
書込番号:25807935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんありがとうございます。
今のところα6700が自分の中では少しだけリードしてます。
結局はレンズのことも考えないといけないので、その中で自分のスタイルに当てはめると
レンズに掛けられる予算や許容するコンパクトさ+自由度→α6700 になりそうかなと。
ただ買うまでは悩み続けそうです笑
この時間を楽しみたいと思います。アドバイスありがとうございました!
書込番号:25810052 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>とんとんととんさん
X-H2Sを使用していましたが
α7CIIレンズキットとFE200-600mmを同時購入。
(気軽に普段使いと野鳥目的)
X-T5からα6700は勿体ないです。
大きさ以外はほとんどの所でX-T5が性能、機能が良いです。
特にファインダーは左端になり、スティックも無くなります。
出てくる絵は同じAPS-Cなので大差はありません。
AIAFは被写体認識でのピント合わせの事ですので
確かに認識は良いですが
FUJIFILMのX-Processor 5の最新ファームでのそれと
通常使用では互角に感じます。
それにα1、α9などと比べると
AF-Cの追従性などは及ばないので
AIAFに過度の期待は禁物です。
そういう意味ではα7CIIの方がフルサイズで
高ISOでも使えるのと色調も豊か
キットレンズでもそこそこボケもしますので
APS-Cから乗り換えるメリットはあると思います。
しかも軽くて小さいです。
後のレンズ次第ですが、明るいズームレンズ等考えれば
高額で比較して重たくなるので
その辺をどう考えるかですかね。
さっと気軽にを考えると
マイクロフォーサーズに明るい単焦点の方が
どこにでも持ち歩ける気軽さはありました。
(LUMIX GM1、GX7mk2使用歴あり)
乗り換える満足度ではα7C II の方が高いと思います。
参考までに(^^;
書込番号:25810892
1点
>とんとんととんさん
>普通にコンパクト重視で考えたらa6700がいいと思いますが、初フルサイズにも期待してしまいます。
コンパクトなフルサイズでしたら、最近Panasonicが発売したLUMIX DC-S9 が良いと思います。
同時発売の単焦点パンケーキレンズ(LUMIX S 26mm F8)と組合せるとかなりコンパクトみたいです。
https://panasonic.jp/dc/contents/campaign/s9-release-campaign.html
書込番号:25811612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とんとんととんさん
>望遠は行事のときだけレンタルでもいいかと思ってます。
望遠レンズも使うのでしたね。失礼しました。
でしたら、ファインダーの無いLUMIX DC-S9は不向きですね。
書込番号:25811697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>a6700・sigma 30mm f1.4 dc dn(758g)
>a7c2・FE 40mm F2.5 G SEL40F25G(687g)
この比較だと軽くてコンパクトなAPS-C、ボケるフルサイズとは逆になりますね。
背景のボケ量は、30F1.4の方が大きく、40F2.5の1.3倍、35F2.8なら1.7倍ぐらい。小型化優先のレンズではフルサイズを活かせません。FE28-60は、APS-C30mmと画角を揃えると45mmF5.6で、ボケ量は30F1.4の1/3ぐらい。
https://camerasize.com/compact/#910.549,912.1109,906.498,ha,t
X-T5と比較するとファインダー分の嵩がなくなって少しコンパクトになりますが、
重さは、30F1.4(832g)なら軽くなりますが、35F1.4(744g)で7C2と6700の間、XC35F2(687g)なら軽くならないので買い替えのメリットがあるのか微妙な感じがします。大差ないですが、35F2の方が45F2.5よりボケ量は大きいです。
書込番号:25811720
0点
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