α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット
- コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
- 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
- 4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。フルサイズEマウント用標準ズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥249,000
[シルバー]
(前週比:+2,426円↑
)
発売日:2023年10月13日
このページのスレッド一覧(全259スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 57 | 78 | 2024年6月11日 06:26 | |
| 5 | 15 | 2024年5月27日 13:11 | |
| 22 | 10 | 2024年5月15日 15:07 | |
| 3 | 9 | 2024年5月14日 12:16 | |
| 13 | 4 | 2024年5月11日 17:41 | |
| 32 | 52 | 2024年5月13日 19:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
【使いたい環境や用途】
被写体のメインは子供(屋内屋外問わず/スポーツ中の撮影はしない)
あとは風景(自然、建物)
いずれはイルミネーションの玉ボケや夜景も撮りたいです。
これまでiPhone15proで写真を撮っていました。
十分綺麗なのですが、背景をぼかすといった、一眼(ミラーレス含め)ならではの写真が撮りたいと思い、購入を考えています。
【重視するポイント】
・使いやすさ(初心者なので最初はオートモード、その後は勉強してマニュアルで)
・連写機能が高い
・手ぶれ補正
・重量
・こだわり始めた時でも使い続けることができるか
(理想は買い替えず、使い続けたい)
→となるとフルサイズでしょうか?
【予算】
ボディ+レンズで30〜50万円
【比較している製品型番やサービス】
★SONY αシリーズ
α6700
α7C U
α7 V
α7 W
★Canon EOS Rシリーズ
R50
R10
R7
RP
R8
それぞれ下に行くほど、高スペックかと思うのですが、
初心者にはオーバースペックすぎて使いこなせないから、
フルサイズよりAPS-Cの方がいい、などありますか?
あとCanonは色がより現実に近い、人物を撮るのにより適した色味、SONYは青が強い?と聞いたのですが、どうでしょうか?
また、結局はボディよりレンズのスペックが大事…などありましたら、教えてください。
よろしくお願いします!
書込番号:25742439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トロダイゴさん
どうも、ありがとうございます。
了解しました。
>自分の周りもスマホがメインというか、カメラで子どもを撮ってる親はまだ見たことがありません
この前提を書いておかないと、あたかも"子どもが生まれてカメラを買おうかなと考える人"が多いのか、と勘違いする人も出てくるため、念の為の確認でした。
書込番号:25748313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トロダイゴさん
>comocomo51さん
正直言いますと、私個人はスマホの機種変更をお薦めしたいところです。
iPhoneの写真のボケが不自然なら、他のカメラ性能のよいスマホを調べたらよいかと思いました。前述したLEITZ PHONEやXPERIAなど。
子供が大きくなって、習い事の試合/発表会に出るようになるとか、学校行事の情報が手に入る頃になってから、ミラーレス一眼カメラは考えればよいかと思います。
子供撮りのカメラは、"ミラーレス一眼かスマホか"の選択ではなく、"ミラーレス一眼かビデオカメラか"の選択がよいと思います。
書込番号:25748321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トロダイゴさん
「趣味の世界の話」と言えば納得できるでしょうか?
例えば、
・「より良い音で聴きたい」「より良い映像で観たい」から、100万も200万も出してAV機器を買う
・「ストレス無くヌルヌルと最新ゲームを動かしたい」から、高級グラボと最新の高額CPUを買って組み立てる、あるいは出来上がりPCを購入する
など、他人からすれば「何だって同じでしょ?」「どうしてそこまでお金かけるの?」「バカバカしい」って思えることってあると思います。
それと同じですよ。
まあ「良く言えば」「芸術心がある」と言えなくもないのかもしれませんが。
「良い写りの写真が撮りたい」「こんな瞬間を撮りたい」の気持ちは抑えられないし、それを他人にどうこう言われたくもない。
・・・なので、他人も「わからないなら黙って」れば良いだけのことじゃあないですかね。
「周囲の人間が使ってないから」、だからなに?って感じです(笑)
「他人の目ばかり気にする」「他人の評価気ばかり気にする」のであれば、「趣味なんてやらないほうが良い」と思います。
・・・私からすれば「スマホ・アイホンごときに2万円以上も出すのはバカバカしい」ですけどね(笑)
書込番号:25748331
0点
>【予算】
>ボディ+レンズで30〜50万円
>・・・私からすれば「スマホ・アイホンごときに2万円以上も出すのは
30-50万円の予算があるなら、子供の習い事の費用に充てる家庭もあります。子供の学資保険に入れておく家庭もあるでしょう。
無論、カメラに充てる家庭もいるかもしれませんが、たぶん少ないでしょう。
どうせ買わなくてはならないスマホなんだから、スマホで出来ることはできるだけして他の出費を抑えるのを、賢い考えとみるかどうかでしょうか。
書込番号:25748358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>首都高湾岸線さん
金が無いなら趣味なんてやるなよ。
何度もいうけど、「ここ α7C II ILCE-7CM2 ボディ は趣味活動のための掲示板」な。
スマホバンザイ、とか、生活費どうやってやりくりすれば賢いですか? って話ならよそでやれよ。
書込番号:25748369
2点
>首都高湾岸線さん
以前も別スレで同じ話をして、最終的には「自分の思い違いでした、すみませんでした」ってスレ主に謝罪してただろうが。
何度も何度も同じ話、繰り返すんじゃない。少しは学習しろ。
書込番号:25748379
2点
>最近はA03さん
>スマホバンザイ、とか、生活費どうやってやりくりすれば賢いですか? って話ならよそでやれよ。
あなただけのローカルルール?
書込番号:25748388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>最近はA03さん
>以前も別スレで同じ話をして、最終的には「自分の思い違いでした、すみませんでした」ってスレ主に謝罪してただろうが。
多分、別の話しだと思います。
書込番号:25748390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>最近はA03さん
>金が無いなら趣味なんてやるなよ。
そういう問題ではなく、価値観をどこにおくか、でしょうか。
子供の成長に価値観をおくのか、自分の趣味に価値観をおくのか、の違いでしょうか。
書込番号:25748397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
だから、「そういう話は他で好きなだけやれ」って。
「スレチ」だよ、「スレチ」。
書込番号:25748402
2点
>最近はA03さん
分かりました。
では、ここでは、価値観云々は書きません。
話を戻すと、スレ主の要望を叶える選択肢として、スマホの機種変更もあります、ということを私は提案します。
書込番号:25748421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ冒頭の書込番号:25742439より。
>【予算】
>ボディ+レンズで30〜50万円
↑
(文字化け補正)
ボディ+レンズで30 ~ 50万円
書込番号:25749518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>comocomo51さん
幾人かの人がPanaのS9に言及されてましたが、
Panaとしてはライカとも関係があるところから、絵作りという点ではいい絵を
吐き出していると思います。
S9に期待してもいいかもしれませんが、いかんせん、レンズのバラエティがいまいちで、
シグマに期待するしかないのかな、と思ってます。
で、本題、α7cIIに決めた場合、最初のレンズをどうするかですが、
機動性を生かすため、500g以内でコンパクトなものをという条件で、
FE 24-50mm F2.8 G SEL2450G 440g \149,656
https://kakaku.com/item/K0001608114/
28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用] 470g \86,130
https://kakaku.com/item/K0001334313/
FE 20-70mm F4 G SEL2070G 488g \149,802
https://kakaku.com/item/K0001510069/
この辺りかなと思いますが、私だったら、24-50mmF2.8を選ぶかも。
これだと、単焦点Getをしばらく先延ばしできそうなので。
書込番号:25749919
2点
>fax8600さん
僕もすごく気になる機種ですが、壊れやすそうなのでアクション4を買いました(^^)
超広角限定ですがアクションカメラでもブレのないとても綺麗な動画が撮れますね。
ファインダーに関しては全く同意です。
>首都高湾岸線さん
古いスマホからならいざ知らず、最新のiPhoneからAndroidへの機種変更はカメラの満足度よりリスクの方が高そうです^^;
そもそもスマホも安くありませんしね。
>最近はA03さん
写真お上手ですね
でも話は噛み合ってませんね^^;
書込番号:25766186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま
様々なアドバイスをありがとうございます!!
おかげさまで無事にこちらのα7cUを購入することができました!!
そこで2点質問があるのですが、
@電源をオンにした時、ガガガっという音と振動がするのですが、みなさまがお使いのα7cUでもこの音・振動はありますか?
(故障ではなく通常この音・振動がするのか)
A持ち運びの際、どのような状態(レンズを外すかどうか、レンズキャップ付けるかどうか等)でどのような保護(カメラ用バッグに入れる、普通の巾着やポーチもしくは直入れ等)をしていますか?
元々荷物が少なめのタイプで、子供もいるので、カメラを準備するまでに手間をかけたくありません。
理想はレンズつけたまま直入れ(モニターは裏返し、レンズフィルターはつけてます)したいのですが、
故障しやすくなるのでしょうか?※使用に問題ない程度の傷は許容です。
みなさんの持ち運び方法教えてください!
書込番号:25767139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>comocomo51さん
購入、おめでとうございます。
これで、人生、楽しいことがひとつ増えましたね(^^)
1、ガガッという音は、センサークリーニングの音なので、無い方がおかしく、あるものです。
2、人によってさまざまですが、「私は」レンズつけたまま、フード付けたままです。フード付けたままは、レンズ保護の目的です。
書込番号:25767149
0点
>最近はA03さん
ありがとうございます!
音について、安心しました!よかったです。
フードはまだ買っていないのですが、屋外での撮影の際にはマストですか?
とりあえずある程度慣れてからでも問題ないでしょうか?
>みなさま
追加の質問です。
電源オンの状態にも関わらず、液晶が一瞬真っ黒になることがあります。これは不具合なのか、特定の行為をすると自動的に暗くなるのでしょうか?
ファインダーは覗かず、液晶を見て撮影しています。
書込番号:25767269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>comocomo51さん
液晶が一瞬真っ暗になるのは「仕様」の一種です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000042248/SortID=25570597/
レンズフードは無くても、おそらく写りに関係してこないでしょう。
太陽光がレンズに差し込みながら撮ったりすると、そこがボヤッて感じになる状態です。
書込番号:25767301
0点
>comocomo51さん
太陽光の話が出たのでついでに
太陽の方を向けてレンズキャップをしないで(電源OFFでも)放置すると
光が収束してセンサーやシャッター幕に焼け焦げを作るので
ご注意下さい。
書込番号:25767311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>comocomo51さん
購入おめでとうございます。
基本設定しないとカメラとレンズの性能が発揮できないので早速基本設定を行いましょう。
参考までにα7CUの基本設定動画のリンクを貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=QcBDknX-EPQ&t=11s
https://www.youtube.com/watch?v=DTYrutfJAs8
【注意】
・AUTOでは、動くものの写真はうまく撮れません (動画でもAUTOではうまく撮れない場合があります)
カメラに慣れるまで Sモード(シャッタースピード優先)でシャッタースピードと露出補正だけを指定して撮る方法をオススメします。
目安は、室内:1/200秒 以上、屋外:1/500秒 以上、日影や曇天:1/200〜500秒
シャッタースピードの感覚が判ってきたらMモードにしてシャッタースピードとF値を指定して撮ります (ISOはAUTO)
書込番号:25768108
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
Sony α7cU購入にあたり、レンズのおすすめを教えてください。
【使いたい環境や用途】
・1歳の子どもの写真、動画の撮影(こちらがメイン)
・旅行先での風景
よろしくお願いします。
書込番号:25740989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>びーおーびーさん
こんにちは。
>・1歳の子どもの写真、動画の撮影(こちらがメイン)
>・旅行先での風景
撮りたい焦点距離がまだそこまで明確でなく
動画も重視でα7CIIに合う大きさのレンズなら
FE24-50/2.8Gが使いやすいかなと思います。
・FE 24-50mm F2.8 G SEL2450G
https://kakaku.com/item/K0001608114/
F2.8あれば室内もカバーできます。
動画のアクティブ手振れ補正の効きが
純正ほどではないと思いますが、
予算を抑えたい場合は時点で
タムロン20-40/2.8VXDでしょうか。
・20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)
https://kakaku.com/item/K0001475980/
書込番号:25740995
0点
>びーおーびーさん
「予算」の提示が無いので、「上限なし」「良いものがいい」という判断で、
「SONYストア」での
「α7C II」に
【1本目おすすめレンズ3選】、
【ネクストステップにおすすめレンズ3選】、
【動画撮影におすすめレンズ3選】
をご紹介しておきます。
https://www.sony.jp/ichigan/store/special/a-recommended/ilce-7cm2.html
書込番号:25741005
0点
>動画の撮影
パワーズーム(殿堂ズーム)が使いやすくないですか?
FE PZ 16-35mm F4 G
書込番号:25741023
0点
>びーおーびーさん
>・1歳の子どもの写真、動画の撮影(こちらがメイン)
動画メインならSELP1635Gが便利です。
私もZV-E1シューティンググリップ GP-VPT2BTに付けて動画メインに使っていますが、グリップのズームレバーでズーム出来るので非常に便利です。
>・旅行先での風景
16mmの広角からなので風景撮影にも最適です。
SELP1635G、軽量コンパクト、インナー電動ズームなので動画撮影には最適レンズです。
書込番号:25741059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>びーおーびーさん
私はα7C II での子ども撮影用にFE 20-70mm F4 Gを使っています。
・FE 20-70mm F4 G SEL2070G
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL2070G/
・超広角域から中望遠域まで画角のカバー範囲が広めなので、写真・動画ともに1本でこなせること
・画質の良さとトレードオフになる大きさ・重量が、α7C II との組み合わせでギリギリ(個人的な)許容範囲と思えたこと
ことが主な選択理由です。特に画角については、動画で手振れ補正アクティブモードを使用する場合にはクロップされるので、広角端が20mm(以下)で始まるのが使いやすいと思います。
https://shichimicamera.com/a7cii-active-mode
屋内などの暗所にてFE 20-70mm/F4Gで撮影する際、ISO12800までは感度を躊躇なく上げて撮ってしまっています。少しでもISO感度の上昇を抑えたい場合には、とびしゃこさんの挙げられたFE 24-50mm F2.8 Gのほうが、絞り1段分有利ですね。また、大きさ・重さもFE 24-50mm F2.8 Gのほうが若干小さく軽いです。
書込番号:25741076
![]()
0点
>びーおーびーさん
私もa7C IIを使っています。
FE20-70mm F4Gをオススメします。
コレ1本で常用は足ります。
書込番号:25741148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分は、日常撮影用にTAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)、望遠ズームとして、SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS及び同150-600mm F5-6.3 DG DN OSです。
TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)は,レンズ内手ぶれ補正はありませんが、α7U側の本体内手ぶれ補正で何とかなると思いました。価格の割に高倍率が魅力です。女房がα6400で使っているAPS-C用SONY E 18-135mm F3.5-5.6 OSSと同じ画角で使えるので選びました。
4本は、何れも価格がリーズナブルです。SIGMAの2本の望遠ズームは,野鳥撮影用です。フルサイズカメラですと、600mmでも役不足を感じます。
書込番号:25741598
1点
>びーおーびーさん
動き物を撮るにはAFが速いリニアモーター駆動のズームレンズが向いています。
室内で動画を撮るには20mm以下、写真を撮るならF2.8が望ましいです。
おすすめは、タムロン 20-40mm F2.8 (A062) です。
【動画の焦点距離】(アクティブ手振れ補正ON時)
4K・60P 時:36〜72mm 位 (自動的)
4K・30P 時:24〜48mm 位(APS-CクロップON時は36〜72mm 位)
(動画は4Kでも800万画素しかないので、APS-Cクロップで撮影しても画質劣化はありません)
SONY 16-35mm F2.8 GMU も所有していますが、室内ではBESTですが、外に持ち出すとなると、大きくて、重い、35mmではちょっと足りないといった感じです。
書込番号:25741805
0点
>びーおーびーさん
>子どもの撮影に最適のレンズ
室内があるので、FE 24-70mm F2.8 GM II もう少しワイドが欲しいならFE 20-70mm F4 G
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001438602_K0001510069&pd_ctg=1050
書込番号:25743206
0点
>湘南MOONさん>fax8600さん>カサゴくんさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん>bunzo78さん
>α7RWさん>Berry Berryさん
>最近はA03さん>とびしゃこさん
皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。
単焦点レンズでのおすすめもありましたら教えてください。
書込番号:25744402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>びーおーびーさん
>単焦点レンズでのおすすめもありましたら教えてください。
漠然としていて、どの様なレンズでしょうか?
サイズ、F値、焦点距離、価格位の希望が無いとアドバイス出来ません。
>使いたい環境や用途】
・1歳の子どもの写真、動画の撮影(こちらがメイン)
・旅行先での風景
24から35mm位かな?
コンパクト重視
SEL24F28G
SEL35F18F
金額は気にしないなら、GM単焦点レンズレンズは間違いないです。
書込番号:25744804 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>単焦点レンズでのおすすめもありましたら教えてください。
まずは、シグマの50mm F2 DG DN [ソニーE用]あたり。35mm単も汎用性あるんですが、ズームレンズとの使い分けという意味では50mmを推します。APSCモードで撮れば約80mmの画角になるのも良いです。
もちろん純正50mmF1.4GMはなお完璧なのだけど、ビルドクオリティと光学性能とサイズ考えたらシグマ50mm F2はお買い得だと思います。
書込番号:25745333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最初に買うとすれば、純正品がいいですね
どんな使い方をしても、純正品なら不具合に対してソニーが責任を持つ
サードパーティだとそこが曖昧になる。
2本目からならどんなメーカーを使っても構いません。
持っている純正品で、本体とレンズどちらに問題があるのか、切り分けられるから
最初のレンズはそんな役割もあるんです。価格とは無関係なのでキットレンズでも構いません
余計な知識ですがw
書込番号:25747177
2点
SONYには、9年前に出た 24-240mm F3.5-6.3 を早くリニューアルしてほしい。
今の技術なら もっと軽くもっと高画質にできるはず。
書込番号:25747337
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
現使用X-T5,X-E4ですがα7CUを検討しています。
検討理由は
・tamron17-50mmや20-40mmや28-200mmを使ってみたい、自分の好きな焦点距離ズームだから。
・最近の株主向け発言で今後のXマウントへの不安や疑問、そもそも全く自由に買えない苛立ち等
理想は買ってから満足したらXマウントをドナドナすればいいのですが資金的に・・・。
ベルビアバカの私がα7CUのVVあたりで撮影した際どのくらい・どのように色見が違うのか
両マウントを使用している方がいらしたら参考意見を聞かせていただきたいのです。
3点
そこまで明確に理由を述べられているなら、もう心は決まっているんでしょう?
使いたいレンズが明確なら迷う必要がありません。
α7C II一択です。
書込番号:25735627
![]()
5点
森人JAZZさん
フジ機は、X-H1、ソニー機はα7RUを使って撮った感想です。
湖にかかる橋を撮ったときに感じたことですが
ソニー「ビビット」、フジ「ベルビア」です
両機ともに、鮮やか色描写です、湖の青表現でソニーは黄色側に振る
傾向、フジは紫色へ振る傾向があるのかなぁ?!と感じました。
一緒に、キヤノン機EOSM2「スタンダード」でしたが少し抑え目な
色合いで、一番鮮やかなのではと予想してたので意外でした(;^_^A
7CUは、使ったことがないのでコメントは控えさせてください(;^_^A(;^_^A(;^_^A
書込番号:25735667
1点
>森人JAZZさん
>>VVあたりで撮影した際どのくらい・どのように色見が違うのか
SONY機はJPEGのみの撮影でも各項目内で調整もカナリの幅で調整出来ますよ、
私はSTを使いますが赤がオレンジに成りやすいので
プラスチック部品の赤を基準に調整しています。
書込番号:25735675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>森人JAZZさん
X-H2S、X-Pro3、a7C IIを使っています。
a7C IIにべルビア調の期待は無理です。フィルム趣味レーションの概念は富士フイルムの特権です。
一方、ソニーはセンサーを供給しています。そしてa7C IIはコスパMaxのフルサイズ機です。
書込番号:25735683
1点
>森人JAZZさん
ベルビアバカとおっしゃるぐらいでしたら、
Fuji機でないと満足出来ないと思います。
SONY機で近付けることは出来るかも知れませんが。
昔ベルビアで撮った写真でですが、見てなんとなくそう思います。
フィルムの発色をRAW現像を持って近付けようとしても、
かなり難易度はありそう。
精神的にもFujiが用意しているプロファイルだからということで、
納得もできるでしょうし。
書込番号:25735713
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2点
>森人JAZZさん
【SONYα7IIIでFUJIFILMの色を再現させる夢のプリセットを作ってみた。】
https://note.com/miyachi0730/n/nd5dbb02a3c67
書込番号:25735764
1点
>森人JAZZさん
X-S10からα7CUに持ち替えると、凄く持ちにくいです。
人差し指が窮屈です。α7IIIやIVの方が違和感がないです。
α7IVなりα7CUをレンタルしてみると良いでしょう。
フルサイズだと、ボケが大きいので、タムロンの35-150mm F2-2.8を同時にレンタルされると良いでしょう。
https://kakaku.com/item/K0001388144/
書込番号:25735781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ソニーはa7RV以降、色味が変わりました。暖色調になりました。
フジのRAWであっても、フジの撮って出しの色にするのはめちゃくちゃに大変です。今でも念の為、RAWでも撮ってますが、実際は撮って出しJPEGを使うことがほとんどです。
ソニーもいいところはありますが、フジの色が好きなら、ソニーには手を出さないほうがいいです。一つだけ、a7ciiがフジに比べて明瞭に劣るのはゴミ取り装置です。フジは超音波式なので、まずゴミは付きません。ソニーの高級レンズはかなり高いのも欠点と言えるかも。
動画主体なら、ソニーしか無いでしょう。電動ズームレンズが動画撮影には必須ですが、ソニーにしかありません。わたしは、16-35と28-135の電動ズームレンズを使ってますが、スムーズにズームしてくれます。手動ズームだとどうしても途中で、カクカクしてしまうんですよ。パンニングは手動でも丁寧にやれば、結構いけますが。
書込番号:25735813 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
皆様
さっそくのご回答ありがとうございます。
確かにフィルム「趣味」レーションとはよく書かれたなと思います。
持ち難さについても同感なところあります。
コメントを参考にXサミット終了後決めたいと思います。
重ね重ね、有難うございました。
書込番号:25735819
1点
フィルムシミュレーションなんですが。。。
書込番号:25735955
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
とある動画で、晴天時に絞り開放だと電子シャッターに切り替わる。と見ました。
主に屋外で犬を撮影するのですが、シャッタースピード1/4000以上を考慮して、別機を購入した方が良いのか迷っています。
素人質問で申し訳ありません。
書込番号:25733683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
静止画撮影ですね?
動画撮影なら、元々電子シャッターですので。
書込番号:25733686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はい、静止画です。
1/4000だと白飛びの可能性があるとのことで気にしています。
書込番号:25733689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そらささん
僕もa7C IIを使っています。
設定で電子シャッターを使わない等、様々カスタムできますよ!
書込番号:25733692
1点
>そらささん
絞らない理由、またはNDフィルターを使わない理由は何ですか?
また、電子シャッターを嫌う理由は何ですか?
書込番号:25733699
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0点
>そらささん
視覚的に分かり易い1/4000秒の写真を探してみましたが以下のミルククラウンでも1/4000だと拡がり切らず
クラウンには成りませんね。
https://kakakumag.com/camera/?id=4235
他のサイトでも1/640秒以上を推奨してるくらいで
https://www.ortery.jp/ec-blog/shutter-speed/
フライングドッグで見ても1/2000が最小でした。
https://goopass.jp/animal/dog/dog-run
まあご提示の条件でも素直にNDフィルター使いましょうって事でしょうか。
書込番号:25733700 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
ありがとうございます。
作例を探してはいたのですが、うまく見つけられなかったので助かりました。
充分範囲内なのでスッキリしました!
書込番号:25733714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミルククラウンなんてストロボ使ってしまった方が楽で綺麗なのにね
基準感度で絞って撮れる
書込番号:25733977
0点
>そらささん
>晴天時に絞り開放だと電子シャッターに切り替わる。と見ました。
>主に屋外で犬を撮影するのですが、シャッタースピード1/4000以上を考慮して
レンズによりますので、下記ご参考まで(^^;
※条件によっては、減光(ND)フィルターまたは電子シャッターで諦めの検討を(^^;
【1/4000秒で、最低感度が ISO100の場合に、標準的な露出となる明るさの目安】
※計算値のまま(数値丸め省略(^^;)
開放 撮影 Lv 日照の
絞り値 照度(lx) (Ev) 目安
F 1.41 20,480 13 明るい曇り
F 1.59 25,803 13.3
F 1.78 32,510 13.7
F 2 40,960 14 晴天
F 2.24 51,606 14.3
F 2.52 65,020 14.7
F 2.83 81,920 15 快晴
F 3.17 103,213 15.3
F 3.56 130,040 15.7
F 4 163,840 16 快晴の雪山・真夏のビーチ
↑
F 2.8より暗い開放Fであれば、白飛びレベルになる条件は少ないかと思います(^^;
※(再)最低感度が ISO100の目安です
書込番号:25734252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済みにはなってますけど晴天時に絞り開放だと電子シャッターに切り替わる機能ってついてましたっけ?
あれば使いたいですけどマニュアルにもメニューにもないような…
書込番号:25734640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
【困っているポイント】
以前Sonyのα7IV等を使用してMモードで撮影していた時、EVF・モニターを通して見える画面は、ISO/絞り/SSと連動して明るさが変化しました。しかし、a7Ciiは、ISO/絞り/SSの設定を変えても、それに連動して画面の明るさが変わることがなく一定です。そのため、どのような写真が撮れるのか、いちいち撮影後の写真をモニターで確認しなくてはいけません。
【使用期間】
4月上旬から
【利用環境や状況】
MモードでISO、絞り、SSを全て自分で設定して撮影しています。
【質問内容、その他コメント】
いずれかの設定を変更しなくてはいけない(もしくは知らずに変更してしまった)のだと思いますが、一通りメニューを見て操作しましたが連動させられません。お分かりの方、解決方法をご教示ください。
2点
>Kazzy.98さん
取説内を探しました:
・マニュアル露出モードでも[ISO感度]を[ISO AUTO]に設定できます。調整した絞り値とシャッタースピードで適正露出になるように、ISO感度が変化します。
・ご注意:モニターの画像の明るさは、実際に撮影される画像と異なる場合があります。
*一度、カメラの設定を初期化してみては如何ですか。
書込番号:25731437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Kazzy.98さん
こんにちは。
以下の項目を確認していただけないでしょうか?
メニューの中でカメラマークのタグにある9番の撮影画面表示→ライブビュー表示設定→ライブビュー表示→設定効果判定onになっているか
書込番号:25731462 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
Kazzy.98さん こんにちは
https://helpguide.sony.net/ilc/2360/v1/ja/contents/0414_live_view_disp_set.html?search=%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E9%9C%B2%E5%87%BA%E3%80%80%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E5%8F%8D%E6%98%A0Off
上の ライブビュー表示設定は どうなっていますでしょうか?
書込番号:25731464
![]()
4点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
早速のご返信、ありがとうございました。解決することができました!
>fioさん
ご返信、ありがとうございました。まさに「ライブビュー表示の設定効果判定」がoffになっていたことに起因していたことが分かりました。助かりました。
>もとラボマン 2さん
ご返信、ありがとうございました。解決することができました!
今後とも何かありましたらよろしくお願いします!
書込番号:25731532
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
簡易スタジオでの商品撮影を業務の一部として行っている者です(週に1回撮影する程度です)。
現状はEOS 5D Mark II・EOS 6DとEF100mm macro(ごくたまにEF50mm macro)を使っていますが、さすがにもう古いので、ミラーレスにまるごと入れ替えようと考えています。
7割がた動画で、実際に使うのは1920x1080の30fpsなので、4Kあればもう充分、高解像度も超精細描写も正直もったいないです。
ただ、現状暗部のノイズに悩まされているので、フルサイズセンサーがいいと思っていますが、何しろ今使っている機種が古いので、現行製品のセンサーならフォーサーズでも当方の求めるレベルをクリアするのかもしれません。
また、ラメのような高彩度・高輝度の反射材を含む商品が多く、これが白飛びしやすく、飛ばなくても飽和とカラーシフトがひどくて困っているのですが、ある程度は仕方がないとしても、なるべく見た目に近く再現可能なセンサーが希望です。
カメラスライダーを導入する予定ですので、本体かレンズ内かの少なくともどちらかに手ブレ補正機能が必須です。スライダーで動かしてピントを自動追従させたいので、MFレンズは対象外です。
ふだんは据え付けなので重さにはこだわりませんが、スライダーでは軽い方がよさそうです。
予算は、ボディ+レンズで50万に抑えたいところです。
現状ではSONYが本命でα7C II ILCE-7CM2(場合によってはα7S III ILCE-7SM3)、CANONが次点でEOS R8(手ブレ補正が弱ければR6)、センサーが上記要求に合致するならPanasonicやNIKONや富士もありかも、という感じです。
それで、レンズなのですが、Sigma 105mm F2.8 DG DN MACROがよさそうなのですが、開放時の玉ボケに口径食が出るということで二の足を踏んでいます。
当方の用途では上記のようにラメが多く、開放絞り近辺で撮影する場合もあるため、レモンボケはかなり目立ちます。
FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gは口径食が少ないかもしれませんが、大差ない気もしますし、当方の用途にはオーバースペックな気がします。
TOKINA FiRIN 100mm F2.8 FE MACROはよさそうですが、描写がやわらかそうなのと、情報が少ないのが若干気になります。
インナーフォーカスは近接撮影時にパースが変わることが多いので、できれば避けたいです。TOKINAは繰り出し式でこの点はよさそうです。ただフォーカスが遅そうな点は心配です。
TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USDをアダプターLA-EA5を介して使うことも考えています。
このへんのサードパーティ製品はレンタルでテストしにくいのも難点です。
CANONならRF85mm F2 マクロ IS STMですが、やはり口径食はありそうです。
RF100mm F2.8 L MACRO IS USMも贅沢すぎる気がしますが、口径食克服のためにはこのくらいは必要なのかもしれません。
https://review.kakaku.com/review/K0001294803/ReviewCD=1402346/ImageID=558273/
を拝見しますとNIKKORは口径食が少なそうなので(1段絞ってありますが)NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sあたりがいいのかもしれません。
このように
1)センサーの高輝度高彩度耐性
2)レンズの口径食
3)手ブレ補正
4)フォーカス
5)価格
の順で迷っています。
長文失礼しました。ユーザーの皆様のアドバイスをお願いいたします。
1点
>腰痛持さん
>簡易スタジオでの商品撮影を業務の一部として行っている者です
>現状はEOS 5D Mark II・EOS 6DとEF100mm macro(ごくたまにEF50mm macro)を使っています
>ラメのような高彩度・高輝度の反射材を含む商品が多く
>当方の用途では上記のようにラメが多く、開放絞り近辺で撮影する場合もあるため、レモンボケはかなり目立ちます。
女性ポートレート撮影をしていまして、レモンボケは気にしています。
関連する投稿(作例)をお知らせします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083384/SortID=25570880/?lid=myp_notice_comm#25571211
商品撮影はしないので、玉ボケ/レモンボケが、上記の作例と同様なのか、あるいは全く違うのか、分からないです。
スレ主さんの、かなり目立つというレモンボケの作例を投稿できますか?
書込番号:25731691
1点
>腰痛持さん
>レンズなのですが、Sigma 105mm F2.8 DG DN MACROがよさそうなのですが、開放時の玉ボケに口径食が出るということで二の足を踏んでいます。
口径食が話題になったスレをお知らせします。
『ニコンPlenaって何?』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25433830/#tab
書込番号:25731708
1点
おじゃまのついで
無料ダウンロードのRAW現像ソフトのRawtherapee
ハイライトを単に白飛びさせるか、色合いを保つかなど、選べます。
Rawtherapee 日本語取説 / Exposure(露光補正) / ハイライト復元
https://rawpedia.rawtherapee.com/Exposure/jp#%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E5%BE%A9%E5%85%83
これは静止画写真用です。
かなり前からあるソフトの機能ですから、現象や対処法はその方面の技術者の人は当然知ってるでしょう。
知ってる上で、
必要ないと判断するか、
高性能・高機能を唄うか。
ムービー機、一般向けには搭載されなくても、業務用機にはあるかもしれません、ないかも。
こんなことでなかったら恐縮、
ユーザーではないし・・・。
<余談>
昔の低画素機、イメージセンサーのローパスフィルターがあたりまえだったら、輝点に偽色がでる現象はなかったかもしれません、よくは考えてませんが。
書込番号:25731732
2点
>pmp2008さん
ありがとうございます。内容から身元が特定されてしまいそうなので、画像のアップロードはご容赦ください。
100mm F2.8と50mm F2.8のマクロですが、だいたいこれに近い感じです。
https://lens-aberration.com/camera-lens/bokeh-test-standard
開放だと、周辺部でかなりつぶれて、画面全体が凸状に盛り上がって歪んでいるように見えます。
これがおもしろい場面もあると思うのですが、当方の用途には、もっと平坦な方が合うと思います。
お教えいただいた女性ポートレートのレモンボケは、1点目と2点目では、数が少なくて小さく、変形もそんなでもないので、あまり気にならないと思います。3点目もあまりうるさく感じません。レンズの繰り出し量が少ないせいもあるかもしれません。
そのスレの最初のティアムーンさんの投稿画像は、花に近接していて繰り出し量が比較的大きいので、ボケが目立つのだと思います。
当方の場合も、商品の近接撮影で、レンズを繰り出して大きくボケさせるので、レモンが目立ちます。しかも、アウトフォーカス部の玉ボケが主役みたいな場合には、変形すると興ざめです。絞れば改善しますが、ボケが小さく、また多角形になってしまいます。
明るいマクロレンズを絞って使うのが、この場合の一つの解決策だと思いますので、その点では、CANONにしてRF85mm F2 マクロ IS STMを選ぶのがいいと考えています。
>スッ転コロリンさん
ありがとうございます。
彩度優先か、階調再現優先か、に関連するお話かと存じます。
彩度優先か階調再現優先かを選べるRAW現像ソフトは、私は知らないですが、お教えいただいたRawtherapeeの、ハイライト復元という考え方はおもしろいですね。
似たようなことを手作業で昔やっていた記憶があります。
3チャンネルとも完全に飽和している状態だと難しそうですが…
でも、今後、そのように完全な白飛びであっても、AIを使って、白飛び部分周辺の情報から、センサーが記録しきれなかった、本来はあったはずの階調や、高彩度の情報を復元する、というRAW現像ソフトが出てきたらおもしろいと思いました。
彩度優先か階調再現優先かについては、実例をお見せできればもうちょっとわかりやすく説明できると思うのですが、会社がバレそうな画像しかないため、申し訳ございません。
あくまでわかりやすくするためのたとえですが、Photoshopのプロファイル変換>変換オプション>マッチング方式(カラー設定>変換オプション>マッチング方式 や カラーマネジメント>通常プリント>マッチング方式 でも同様)に
「知覚的」「絶対的な色域を維持」「相対的な色域を維持」「彩度」
の選択肢がありますが、前記のiphoneの一部機種内蔵の画像エンジンがsRGBへの変換に当たって行っている操作は「彩度」や「絶対的な色域を維持」に近く、一方の階調再現優先の変換は「知覚的」「相対的な色域を維持」に近いかと思います。
これらは基本的に明度は変更しないので、上で何回か説明してきた問題とは少しちがいますが、カラースペースを変換するときの、個々の色の彩度重視か、全体のバランス重視か、という点では近いかと思います。うーん、まだわかりづらいですよね…
書込番号:25731901
1点
>腰痛持さん
>100mm F2.8と50mm F2.8のマクロですが、だいたいこれに近い感じです
リンク先の画像を見ました。こんな感じなのですね。
>お教えいただいた女性ポートレートのレモンボケは、・・・レンズの繰り出し量が少ないせいもあるかもしれません。
なるほど、そこの違いですか。
意図的に作った、リンク先の画像に近いような玉ボケの作例を投稿します。
これは、女性ポートレート撮影では、まずありえませんけれど
>商品の近接撮影で、レンズを繰り出して大きくボケさせるので、レモンが目立ちます。
>しかも、アウトフォーカス部の玉ボケが主役みたいな場合には
商品の近接撮影はしないので、分からないのですが、玉ボケになる物は何でしょうか?
>ラメのような高彩度・高輝度の反射材を含む商品が多く
商品にフォーカスを合わせたら、商品の一部であるラメはフォーカスが大きく外れず、ラメでの反射光は大きな玉ボケにはならない、ような気が、しないこともないです。
書込番号:25731949
1点
>腰痛持さん
1)センサーの高輝度高彩度耐性
2)レンズの口径食
3)手ブレ補正
4)フォーカス
5)価格
の順で迷っています。
カメラはα7C II ILCE-7CM2よりもEOS R6 Mark IIがよろしいかと。
手振れ補正と撮影感度により、現状暗部のノイズも抑えられると思いますよ。
参考までに
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000042247_K0001488834_K0001514862&pd_ctg=0049
レンズについては現在使用されているEF100mm F2.8L マクロ IS USMで、いけると思いますよ。
Sigma 105mm F2.8 DG DN MACROより性能は良いですよ。
どうしても我慢できないようならば、RF100mm F2.8 L MACRO IS USMも有りかと。
参考までに
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000275678_K0001348490_K0000055485&pd_ctg=V069
良い判断を
書込番号:25732200
1点
>湘南MOONさん
>レンズについては現在使用されているEF100mm F2.8L マクロ IS USMで、いけると思いますよ。
>Sigma 105mm F2.8 DG DN MACROより性能は良いですよ。
性能とは具体的には何のことでしょうか?
スレ主さんは次の投稿をして、開放時の玉ボケの口径食を気にされていますが、それとは別の項目ですか?
>レンズなのですが、Sigma 105mm F2.8 DG DN MACROがよさそうなのですが、開放時の玉ボケに口径食が出るということで二の足を踏んでいます。
書込番号:25732250
0点
>pmp2008さん
画像の投稿ありがとうございます。レモンになってますが、画面全体の湾曲感はあまりないですね。当方のレンズは、ピント面から離れると像面湾曲が大きくなるのかもしれません(そんなことがあるのかどうかわかりませんが)。
あとで身バレしにくいサンプル画像を撮ってアップします。
>商品の近接撮影はしないので、分からないのですが、玉ボケになる物は何でしょうか?
ご推察のとおり、ラメ・金属片等の反射材です。
基本的に動画ですので、ピント固定で商品に近づいていってだんだんボカすとか、同種商品を前後に並べ、前列にピントを合わせて後列のボケを背景にするとか、もっと大きい商品をターンテーブルで回転させて、正面を向いた時は前面にピントが合い、回転するにつれてピントが合う範囲が狭くなり、前後に玉ボケが広がって…とか、いろいろ遊んでます。
>湘南MOONさん
ご教示ありがとうございます。
CANONはセンサーにゴミが付きにくいらしい点が、地味によさそうです。
EF100mm F2.8L MACRO IS USMが壊れてしまい、もうミラーレスに全面移行するつもりで、Lではない旧タイプのマクロで間に合わせているのです。
これが古くて、早く乗り換えたいです。
説明があちこちの投稿に分散していて、わかりづらくて恐縮です。当面はwebでの1920x1080の動画が主用途で、多くの場面では絞り込んで使うので、RF100mm F2.8 L MACRO IS USMとRF85mm F2 MACRO IS STMの描写性能の差はほぼ出ないのではないかと思っていますがいかがでしょうか。
また、たまに近接撮影時の玉ボケを使いたい場面があって、RF85mm F2も開放時には口径食があるようですが、1段絞ればかなり解消し、それでもF2.8なので、充分ボケてくれるかと。
https://opticallimits.com/canon/canon-rf-85mm-f-2-stm-is-macro-review-30mp/#Bokeh
手ブレ補正もCANONが有利なようですね。通常は撮影スタンドに固定なので手ブレ補正は使いませんが、カメラスライダーも導入する予定なので、そこでは必要だと思います。ただ、スライダーの機種が未定であることもあって、どの程度の手ブレ補正が必要なのか、またどのくらいの頻度でスライダー撮影するのか、まだ見当もつかないのです。手ブレ補正があまり必要ないようなら、レンズにまかせて、ボディは手ブレ補正なしのEOS R8でも充分かとも思っていますが、EOS R6 Mark IIの方が無難でしょうか。ダブルスロットだし…
書込番号:25732341
0点
>pmp2008さん
全部旧型EF100mm F2.8 MACROです。
思ったより像面がグンニャリして見えない…もっとそうなる条件が思い出せないです、すみません…
書込番号:25732541
0点
>pmp2008さん
前ボケと後ボケとで、レモンの曲率が大きい側が反対方向になるのですね。
はじめて気がつきました。
書込番号:25732557
1点
「輪郭のボケたボケを楽しむレンズ」と勝手にサブタイトル。
LAOWA 105mm F2 BOKEH DREAMER
https://www.laowa.jp/cat1/f41c0e63c4faf2f2264d9bf814aef5a5af2338e5.html
使用レポート
APDフィルターによるボケ味のスパイス『LAOWA 105mm F2 Bokeh Dreamer』
https://www.rakuten.ne.jp/gold/mapcamera/0_spconts/160730laowa105_report/160730laowa105_report.html
フジフィルム / アポダイゼーションフィルター(APDフィルター)の原理と効果
https://fujifilm.jp/support/digitalcamera/knowledge/lens/apd/index.html
ソニー / FE 100mm F2.8 STF GM OSS
シャープな描写と息をのむ柔らかなぼけ味を追求した、中望遠単焦点STFレンズ
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL100F28GM/feature_1.html
「APDフィルターの作り方」だったか検索すると、
煤で作るyoutubeの動画もありました。
なかなか賢い。
ボケた輪郭のボケだと、
口径食のレモンボケも絞り込んだ時の絞り穴の形もいびつさが目立ちにくくなるのではと察します。
撮影倍率(最短撮影距離)が要求に合わない時は、クローズアップレンズなども使うことになるかもしれません。
もちろん実機も試したこともありません。
スレ主さんの要望を満たすのかも知りません、あしからず。
書込番号:25732755
1点
>スッ転コロリンさん
アポダイゼーションフィルターを使ったレンズはSONY FE 100mm F2.8 STF GM OSSだけかと思っていましたが、他にもあるのですね。
LAOWAのレビュアーも、LAOWAの日本の販売代理店でさえも、この技術の必要性と真価を理解していないようで、玉ボケがすみずみまで入った作例を入れてないので、効果がわかりませんね。開放で撮影して画面周辺部にアウトフォーカスの点光源を入れないと意味がないのに…
かつて、センターNDフィルターというのがありましたが、それの逆ですね。
センターNDフィルターは、大判用超広角レンズの周辺減光補正のために、真ん中を暗くし、周辺部を明るくしたものですが、レンズとの相性があって、なかなか減衰特性が一致しないんですよね。アオリをかけるとズレるし。
Schneider製なんかはけっこう高価で、レンズ扱いでした。
https://www.yodobashi.com/product/100000001000952731/
もう完全に過去の製品ジャンルで、情報もろくに残っていませんね。
それで、センターNDフィルターの自作というのがあって、高いんでつくっちゃえ、という話なんですが、センターNDフィルターが自作できるんなら、アポダイゼーションフィルターも自作できそうですよね。
前ボケ用か後ボケ用かで、レンズのフィルター部に装着するか、レンズの後に装着するかも変わってきそうです。
鏡胴内部に挿入できるタイプのレンズなら、一番効果が上がりそうです。
時間ができたらやってみます。興味深い情報をありがとうございます。
書込番号:25732888
1点
>腰痛持さん
作例ありがとうございます。
>前ボケと後ボケとで、レモンの曲率が大きい側が反対方向になるのですね。
これを知って、ビックリしました。
タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の後ボケの玉ボケは、書込番号:25731691と書込番号:25731708 のリンク先の作例にありますように、レンズ外側(周辺側)の方が真円から外れています。(レモンの曲率が大きい)
今まで、レンズの縁で蹴られるのでそうなる、と思っていました。
一方、スレ主さんのEF100mm f/2.8 Macroは、前ボケがそうなっていますが、
後ボケが逆に、レンズ内側(中心側)の方が真円から外れています。(レモンの曲率が大きい)
それで、女性ポートレート撮影ですと、前ボケに、大きな玉ボケはあまり起こらないので気づきませんでしたが、
次の投稿の1枚目画像「年輪ボケ(玉ねぎボケ)」は、タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)で撮影していて、
その玉ボケは前ボケです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000740692/SortID=25206686/?lid=myp_notice_comm#25208188
この画像の一番下の黄色玉ボケを見ますと、なんと、後ボケとは反対で、レンズ内側(中心側)の方が真円から外れています。(レモンの曲率が大きい)
書込番号:25732972
1点
>腰痛持さん
>アポダイゼーションフィルターを使ったレンズはSONY FE 100mm F2.8 STF GM OSSだけかと思っていましたが、他にもあるのですね。
その辺の話は、書込番号:25731708 でスレをご案内したのですが、それですと読まれないようですので、そのスレの次の投稿
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25433830/?lid=myp_notice_comm#25444203
から抜粋して、お知らせします。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
>seaflankerさん
>ソニー、キヤノン、富士フイルムはグラデーションNDでボケのなだらかさと玉ボケの欠けを抑制してましたが、
元は、ミノルタの「アポダイゼーション(APD)光学エレメント)によるSTF(Smooth Trans Focus)ですね。
これがSonyに引き継がれて FE 100mm F2.8 STF GM (2017年)。しかしこれ以降のEマウントにはSTFレンズは無し
ミノルタの美しい玉ボケの思想はSonyでは絶えてしまった、のかもしれません。
1988/12: ミノルタ STF 135mmF2.8[T4.5](ソニー SAL135F28)、アポダイゼーション(APD)光学エレメント
2014/12: 富士フイルム XF 56mm F1.2 R APD、 アポダイゼーション(APD)フィルター
2017/3: ソニー FE 100mm F2.8 STF GM、アポダイゼーション(APD)光学エレメント
2019/12: キャノン RF85mm F1.2 L USM DS、コーティングでアポダイゼーション
------------------------------------------------------------------------------------------------------
書込番号:25732988
1点
>pmp2008さん
>レンズ外側(周辺側)の方が真円から外れています。(レモンの曲率が大きい)
>今まで、レンズの縁で蹴られるのでそうなる、と思っていました。
私もそう思っていますが、ちがうのでしょうか…?
レンズ先端側のケラレ部分とセンサー側のケラレ部分との径の差と、それらの間隔、さらにセンサーからの距離によって、外周と内周との曲率の差が生じるのではないかと…
レンズをボディから外してセンサー側からのぞき込んだ時に直観的に理解できるところでは、レンズ先端側のケラレがレモンの画面外側の曲率に反映し、センサー側のケラレが画面内側になるような。レンズが目から遠い(繰り出した状態)とセンサー側のケラレの曲率が大きく、レンズが目から近い(無限遠寄り)とレンズ先端部が目から比較的遠くなってそのケラレの曲率が上がる、のかもしれません。
が、そうだとすると前に投稿した前ボケ後ボケの結果に反する…前と後をまちがったかもしれません…
また、インナーフォーカスレンズだとあまり差が出ないのかもしれません。
>その辺の話は、書込番号:25731708 でスレをご案内したのですが、
すみません、お教えいただいたスレ、長いので途中までしか読んでいませんでした。
APDの、輪郭にグラデーションがある玉ボケは、正直なところ、個人的にはあまり好みではないんですよね。
むしろ、輪郭がはっきりした「バブルボケ」の方が好みですし、今やっている内容には合うと思います。
https://lens-aberration.com/camera-lens/telephoto-lens/bokeh-test-telephoto
https://www.cameranonaniwa.co.jp/blogs/2220578183/
なので、APDのレンズに大枚をはたく気にはならないんですね。レンズの基本的な光学性能の1つである透過率を向上させようという本流には逆行しているわけで、遊びならともかく、主力基材をAPDに託すのはちょっと…。APDが続かないのも、人気がないからじゃないでしょうか。SONY FE 100mm F2.8 STF GM OSSもあんまり売れてなさそうですし。
かといって、合焦部分の描写性能度外視で、「バブルボケ」を追求してプロジェクターレンズに突進するのもどんなものか。一時の酔狂ならともかく…。所詮は商品撮影なので、ある程度の描写性能を確保した上で、オプションで玉ボケも付加する、あるいは、たまの道楽でオールドレンズのバブルボケにのめり込む程度ならいいかも、という感じでしょうか。
NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaも、マクロレンズでない点、当方の用途にはやや長すぎる点、もちろん価格の点からも、残念ながら検討対象外です。
書込番号:25733172
1点
>腰痛持さん
>レンズ先端側のケラレ部分と・・・のかもしれません。
すみません。難し過ぎて理解できないです。
時間があるときに、、ゆっくり考えてみます。
>APDの、輪郭にグラデーションがある玉ボケは、正直なところ、個人的にはあまり好みではないんですよね。
>むしろ、輪郭がはっきりした「バブルボケ」の方が好みですし、今やっている内容には合うと思います。
そうでしたか。
>NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaも、マクロレンズでない点、当方の用途にはやや長すぎる点
なるほど。
書込番号:25733207
0点
>腰痛持さん
>7割がた動画で、実際に使うのは1920x1080の30fpsなので、4Kあればもう充分、高解像度も超精細描写も正直もったいないです。
>ただ、現状暗部のノイズに悩まされているので、フルサイズセンサーがいいと思っていますが
いっそのこと、APS-C クロップで動画撮影したら、レモンボケの悩みからは解放される、と思いますが、どうでしょう?
書込番号:25733660
0点
>pmp2008さん
そうですね、私はpmp2008さんとちがって絞ることにはそんなに抵抗ないので、少し絞って口径食を軽減させる方向で考えていましたが、絞り羽根の形が出てギザギザぽくなるとそれはそれで残念です。
きれいな円状にするためには、クロップのほうがいいかもしれません。
メインで使う1920x1080の動画で、フルサイズ換算100mm前後の画角にする必要がありますため、70mmまたは50mmクラスが別途必要になり、考えどころではあります。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:25733968
0点
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