α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット
- コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
 - 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
 - 4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。フルサイズEマウント用標準ズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」が付属する。
 
【付属レンズ内容】FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥249,000
[シルバー]
(前週比:+2,426円↑
)
発売日:2023年10月13日
このページのスレッド一覧(全259スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
| 13 | 10 | 2024年4月26日 12:40 | |
| 1 | 3 | 2024年4月26日 10:29 | |
| 113 | 43 | 2024年4月29日 23:42 | |
| 29 | 26 | 2024年4月25日 19:37 | |
| 5 | 12 | 2024年4月25日 19:33 | |
| 45 | 46 | 2024年4月23日 06:15 | 
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
 
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
この度、念願だったα7cAを購入しました!!
GWの旅行に持って行く予定で楽しみですが、少し気になる点が。
電源をONにした時に「ガガガッガ」という異音?がするのです。
レンズを装着しても、していなくとも、その音がします。
これは通常の仕様なのでしょうか?それとも何かしらの不具合なのでしょうか?
皆様のα7cAの起動時の音はいかがでしょう?
動画を添付しますので、よかったらお聞きいただけると幸いです。
レンズやアクセサリーも準備したので、どうにか旅行には持っていきたいですが。。。
5点
>ぷれみむさんさん
まだ動画見られませんけど
手振れ補正機構の初期化作動音では無いですかね、
書込番号:25713996 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぷれみむさんさん
α7CUはボディ内手ブレ補正(IBIS)搭載です。
電源オフでセンサーユニットがフリーの状態で電源オンでセンサーユニットが固定されます。
その時の動作音だと思いますので問題無いと思いますし、リニアモーター搭載のレンズなんかも同様で電源オフでフリー、電源オンで固定されて音がしなくなったりします。
不用意に振ったらするのは良くないと思いますが、通常使用や移動では特に問題ないと思います。
書込番号:25714042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぷれみむさんさん
気にした事ありませんでしたが、他のカメラですがα6700でも同じ起動音します。
他の方も、仰っていますがボディー内手ぶれ補正の起動音です。
仕様なので心配する必要はありません。
書込番号:25714050 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぷれみむさんさん
こんにちは。
>電源をONにした時に「ガガガッガ」という異音?がするのです。
添付された動画ではマイクのせいか
音が大きく籠った感じに聞こえますが、
自分のα7CIIでも同じようなリズム
の音が聞こえます。
電源オフではお休み状態の
IBISのセンタリングと準備運動?
の音なのかなと思っています。
書込番号:25714197
1点
>よこchinさん
どうもありがとうございます!
初のαシリーズで、そういった手ぶれ補正機能の作動音というのがあるのですね!
皆様のα7Aの同じならば安心しました!
ありがとうございます。
書込番号:25714232
1点
>with Photoさん
詳細にありがとうございます。
振動が本体を通して感じるくらいでしたので、心配していました。
ご説明いただき安心いたしました。
書込番号:25714234
1点
>α7RWさん
αシリーズで同様の起動音するということで、安心しました!
ありがとうございます!
書込番号:25714235
0点
>とびしゃこさん
とびしゃこさんのα7CIIでも、同様の音がするということで安心いたしました!
ありがとうございます。
書込番号:25714237
0点
>ぷれみむさんさん
僕は先月a7C IIを新品購入しました。
発音量は何とも言えませんが、僕の機体も電源導入後、「同じようなガガガな音」がします。
書込番号:25714332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
私のだと、まず本体からカコッ みたいな音がします。
次に、余韻みたいな感じで、レンズの絞りが開いたり絞ったりする音がします。レンズによって音がしなかったり、ジャジャっとやかましかったり。
動画で聞こえる音声は、少し私のとは違う感じで聞こえますが、最初のカコッは本体から伝わる音がして、次にレンズを前からみてもらって開いたり閉じたりしてる音と同期していないかどうかもご確認ください。
書込番号:25714690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
なんとかリモコン認識まではできました。
しかし、リモコンによる長秒撮影で、連写ができません。
Mモードで長秒設定+連写設定にしていますが、
ボタンを押し続けていなければ駄目なようで、側面のロックにしてもワイヤードのようにロックできません。
そもそも、Sony機は、バルブにするために単写にしなければできない不便は以前からですね・・・。
それなりに魅力は感じていますので、もう少し頑張ってみようと試行錯誤です。
1点
>一谷さん
GP-VPT2BT:リモコンのPHOTOボタンを押すとバルブ撮影が開始され、もう一度押すとバルブ撮影が終了します。
RMT-P1BT:MOVIE/STILLスイッチを「STILL」の位置に合わせ、レリーズ/RECボタンを押すとバルブ撮影が開始され、もう一度押すとバルブ撮影が終了します。
RM-VPR1:レリーズボタンのロック機構で、ロックしている間はレリーズボタンをはなしても、シャッターが開いた状態を保ちます。ロックを解除すると露光を停止します。
出所:リモコン操作
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1406120064092#cnt2
書込番号:25713665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一谷さん こんにちは
>側面のロックにしてもワイヤードのようにロックできません
これが出来ないのでしたら 難しそうですね。
書込番号:25714527
0点
>一谷さん
ワイヤレスリモコンは押しっぱなしにすると電池を消耗し続けるので、シャッターロックがかからない仕様になっているのでしょうね。
RMT-P1BTの側面にあるロックは使わないときにボタンが押されて誤動作がおきないようにするための機能ですね。
RM-VPR1なら有線なのでシャッターロックはありますが、α7CII はマルチ端子(MicroUSB端子)が無いので使えないですし、インターバル撮影で工夫してなんとかするしか無さそうですね。
書込番号:25714573
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
2年程前にカメラが趣味と会社で言った結果、会社で広報用に撮影をして欲しいと言われました。
自分の持っているカメラで撮影をしていましたが、最近になって費用を出すから本格的に広告等に使用する写真や動画も撮って欲しいという話になりました。
今まで自分の持っているカメラでなんとなく撮影をして満足していたため、他の製品についてあまり知識がありません。
そこで皆さんの意見を聞いて機材選びの参考にさせて頂きたいと思っています。
【使いたい環境や用途】
・商品撮影
・イメージ写真撮影
・工場内の工程動画撮影
・原料収穫の様子を動画撮影
・レシピ動画撮影
【重視するポイント】
写真と動画の両立
【予算】
全て含めて100万円
【質問内容、その他コメント】
カメラ、レンズ、ジンバル、その他の機材を含めて100万円以内で考えています。
その他の機材に関しては動画撮影やスチル撮影において必須なものや、あると便利なものを教えて頂けると嬉しいです。
自分で調べて候補にしているボディは下記の3つです。
・α7C II
・α7 W
・α7S V
普段ソニーのカメラを使っているので上の3つですが、他社のカメラで写真と動画の両立出来るものがあれば教えてください。
自分の使用しているカメラとレンズはSONY α6500とSEL1670Zです。
編集ソフトは写真がLuminar、動画がDavinciを使用しています。
初めての質問のため伝えるべき内容が合っているのか分かりませんが、アドバイスや意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。
0点
どんなことでもそうですが、人任せはダメですよ。
ブロなら100%の仕事ができるわけではありません。アマより歩留まりが上なだけです。
機材選びも撮影もプロに頼むなら話は別です。また、写真撮影したことがなければ、他人に100%頼るしかないと思います。
撮影するのが自分なら、他人の意見は助言だけにとどめましょう。
書込番号:25713275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん色々なアドバイスありがとうございます。
出して頂いた意見を参考にして上司と話し合って来ます。
書込番号:25713281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カクミサンさん
>最近になって費用を出すから本格的に広告等に使用する写真や動画も撮って欲しいという話になりました。
ここですが、会社側の真意をよく見極めた方がよいと思います。
果たして、会社側はスレ主自身に撮ってもらうことを望んでいるのでしょうか。
スレ主がカメラや撮影に詳しそうだから、予算100万円でB to B契約で撮影してくれそうなところの紹介を会社側は望んでいるのかもしれません。
いずれにしても、個人的な趣味ではなく仕事として行う場合は、何でも自分でやるのではなく、頼るべきところは他人に頼って、どれが一番仕事にとって最適解かを考えてよいかもしれません。
書込番号:25713284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記ですが、
動画も、と言われているからには、動画主体の方がいいと思いますよ。
多分、テレビコマーシャルみたいなものを期待されてるんですよ。静止画と、動画では訴求力が桁違いです。今時、記録用なら、撮れないカメラなんて存在しません。
上司の方と、よく相談されることをお勧めします。買ってから、社内でまずい立場になると大変なので・・・
書込番号:25713308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hunayanさん
なぜ、よいところとか私に聞くわけ?
あなたが、具体的なこと言わないから聞いたまで、
ただ理由もなくこちは、あちはといっただけで他の人はわかるのでしょうか?
書込番号:25713413 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>okiomaさん
私のほうは理由は書きました。
純正は今だ乾電池を使っている物が多く、専用バッテリーはキヤノンくらいです。ガイドナンバーも社外品より下のランクしかありません。
レンズも故障のリスクは社外品と変わりません。
特に動画ですと差は分かりませんし、静止画でも少差です。
AFは一眼レフのときとは違います。
何も無いと思ってましたが、念のため伺っただけです。
今回の場合は純正を選ぶ理由はワイド保証を使う場合以外ありませんから。
書込番号:25713449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hunayanさん
横から失礼ですが、
スピードライトをカメラオンでTTLで使う場合は、
純正の方が更に進んだ調光(ADL)を使えますので、
調光精度は上になりますね。
またGODOXのシステムとくらべ、
リモート発光の場合のTTL精度も断然よいです。
あくまでもTTLを使う場合ですが、
純正の方が結果はいいです。
書込番号:25713475
4点
>hunayanさん
続投でレンズの場合も、
工場でしかも暗いの中で、
職人的な動きの速さで作業される
例えば手の動き。
そこにAFを追従させる場合だと、
やはり結果的には純正のしかるべき
AFスピードを持ったレンズの方が
追従性には歩があると思います。
しかも新しいもの。
書込番号:25713479
2点
>DAWGBEARさん
ADI調光のことでしょうか?ADIは逆に一眼レフのα99とかの世代の調光でミラーレス世代ではP-TTLになっています。
ADLで検索してもなにもヒットしませんでした。
一応Godoxの製品のamazonなどの製品説明ではP-TTLやADI調光に対応と書かれています。
ただ、僕もGodoxの調光は純正ほどではないとは感じています。
なのでRAWで撮って結構あとから調節しないといけないことも多いですが。
今となってはリチウムイオン充電池の方が楽というのと、純正でかつ、SONYの互換性情報でも○になっているのに、互換性に問題ありのダイアログを出しまくる純正のストロボにはもう懲り懲りです。
また純正にはない豊富なオプション群、リモート操作、AD100,200,300などの大型のモノブロックタイプのものなど。
発展性の面で見ても純正のストロボを買うよりはストロボに関してはGodoxを僕なら勧めます。
ただ、どんなところを撮るのか分かりませんが、今だとLEDの定常光ライトに投資した方がいいような気がします。ビデオにも使えますし。
物撮りでも楽です。
書込番号:25713608
4点
>hunayanさん
すみませ。ADI調光です。間違って記載しました。ともあれ顔認識からの距離情報も鑑みて、また多分に顔ということでの補正量も鑑みて(多分?)調光しますので、決まるときはより決まりやすいと思います。これは多分いまのところ純正のみの恩恵だと思います。
この場合暗い場所のようなので、影起こし用と仮定するとLEDのバイカラーでいいのではないでしょうか。
しかし完全にメインとして、また加えてデフューズも使うなら、ストロボがあった方がいい場面はあると思います。あとは止めたい時とか。低ISOでのぶつ撮りとか。集合写真とか。
書込番号:25713734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カクミサンさん
既に解決済みになっているのにもかかわらず申し訳ないです。
>hunayanさん
>私のほうは理由は書きました。
あなたが、レスしている時系列を理解していたなら、
理由は書きましたとの文章を出す必要はないのでは?
あと、
>レンズも故障のリスクは社外品と変わりません。
どういったことで故障のリスクが
変わらないと言えるのですかね?
故障の発生した比率などそれなりの根拠を知っていてのことですか?
しつこいようで申し訳ないです。
書込番号:25714363 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>okiomaさん
あなたの意見の真意がわかりません。
故障の頻度などは、メーカーが公表していないと分からないのではないですか。
工業製品ですので、いずれの製品も故障することはありますし、
今は情報共有がし易い時代ですので、過剰な故障頻度があれば情報が上がってくることがあります。
富士X-PRO3の液晶や、ニコンZ8のストラップホルダなどがそうですね。
それ以外ではリコールなど公表されない限り、通常使っていて不備は発生していないと考えられるはずです。
ですので、メーカー純正品と、シグマタムロンの製品では故障のリスクは変わらないと言えるのです。
また、上でAF精度や速度について指摘がありましたが、カメラ販売店が比較している動画があります。
https://www.youtube.com/watch?v=RHjt3EWXdnQ&t=640s
最近のサードパーティレンズはリニアモーターを採用している物も多く、AF速度でも遜色ないことが検証、証明されていると思います。
私が気に入らないのであれば、好きなだけ非難、糾弾していただければと思いますが、
純正メーカーとサードパーティで故障のリスクが変わらない事実はそのままです。
純正のほうが安全と主張したいなら、むしろそれを証明する物を提示するべきではないですか。
それも出さずに。純正のほうが安全というのは筋が通らないと思います。
書込番号:25714907
3点
>hunayanさん
>あなたの意見の真意がわかりません。
また、なんでこんなことを
書くのですかね?
でも、あなたの考えは、その後に書かれていますよね?
真意がわからなければ書けませんよね?
で、
あなたが言い出した情報がどこから得たのか
それを知りたかっただけですが…
メーカーがリコールを含めて不具合を公表する時は、
同じ症状が多発とか
多発する可能性が確認できた時では?
あなたは、
>通常使っていて不備は発生していないと考えられるはずです。
故障や不具合が特定な箇所でなく、
また、同一箇所であっても一定数を越えなければ公表はしないのでは?
>純正メーカーとサードパーティで故障のリスクが変わらない事実はそのままです。
この事実と言い切れる、情報が欲しかっただけなんですけどね。
でも、
ご自身が言い出したことは、◯◯のはずだとか、
推論だったのですね。
非難とか、弾圧したしたいとか
どうしてそういう方向にしたいのか
それこそ意味不明です。
また、純正の方が良いとか、安全と主張したいとか、
そんな話しではありません。
それ以前の話しなんですけどね。
あなたにレスしても無駄なようでしたね。
ちなみに、私はサードパーティのレンズも好んで使用しています。
書込番号:25715033 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>okiomaさん
>ちなみに、私はサードパーティのレンズも好んで使用しています。
あなたがサードパーティのレンズも推奨されるのなら、なぜわざわざ根拠を示せと追及されるのでしょうか。
此処にあなたの真意が見えないと言っているのです。
>メーカーがリコールを含めて不具合を公表する時は、
>同じ症状が多発とか
>多発する可能性が確認できた時では?
それら問題がない製品であれば、その製品に故障のリスクなんて存在しないでしょ。
何が言いたいのかわかりません。
>故障や不具合が特定な箇所でなく、
>また、同一箇所であっても一定数を越えなければ公表はしないのでは?
少数でも、タムロンやシグマのミラーレス用レンズで不具合報告を確認したことありますか?
無いにも関わらずこのような意見は印象操作につながると思いますよ。
私は不具合報告を確認したことはありませんし、
私は2社の製品はメーカー純正品と比較してもまったく問題が無い製品と考えています。
書込番号:25715054
2点
この板ですと、サードパーティレンズは一眼レフ機のピント調整問題のとばっちりで
不具合が発生していたため、純正のほうが優れているという考えを持つ人が一定数いると思います。
上でも書きましたが、これら問題はミラーレスになって解消されたため、
メーカー純正品とサードパーティで不具合のリスクは変わらないと言えます。
あと、個人攻撃に賛同する連中もつくづくしょーもない、流石限界集落と言ったところ。
故障頻度の統計について、
こんなものは公表されていなので悪魔の証明と言えますが、
1点書き忘れていることがありました。
以前レンズのAFユニットが故障した際、レンズを買った某カメラ店に持ち込んだことがありますが、
これら故障を考えると、メーカー純正のほうが堅牢性が高いかと聞いたことがあります。
担当の方の話ですと、落下など衝撃以外でAFユニットの故障はこれまでのところ持ち込みの経験がほとんどない、とのことでした。
その他ですとチリやほこりなどの混入、落下や衝撃による破損がほとんどで、
中にゴミが混入するケースも古いレンズが多いそうです、あと古いレンズのカビなど。
また、社外品の持ち込みが多いかというとそうではなく、単純に数が出ているレンズの持ち込みが多い、
要は生産数、販売数の多いレンズが故障持ち込みの数が多い、
故障の原因は外傷がほとんどのようです。
ま、純正とかサードパーティとか関係ないのは当たり前の話ですな。
書込番号:25716163
1点
>hunayanさん
>また、上でAF精度や速度について指摘がありましたが、カメラ販売店が比較している動画があります。
https://www.youtube.com/watch?v=RHjt3EWXdnQ&t=640s
最近のサードパーティレンズはリニアモーターを採用している物も多く、AF速度でも遜色ないことが検証、証明されていると思います。
AFスピードについてはサードパーティー製も同等のレンズはあると思いますが、
私が上で指摘したのはそうではなく動体を追従させての歩留り。
これはカメラと連係しての性能という側面があり、
純正に歩があるところだと思えます。
書込番号:25716614
5点
>私が上で指摘したのはそうではなく動体を追従させての歩留り。
>これはカメラと連係しての性能という側面があり、
>純正に歩があるところだと思えます。
ではこれを証明する何かを見せてください、検証記事でも、動画でも大丈夫です。
無ければあなたの推論、推測に過ぎない、が此処のルールです。
所詮、自分達に都合の悪いことは追及しない、
こちらが情報を出してもダンマリの、最低の輩しかいないようで嘆かわしいですな。
書込番号:25717204
0点
>hunayanさん
とりあえず探したらこれ
これはtamron 35-150 f2と70-200gm2を比べています。
まぁ他にも今までyoutubeでも、レンズの追従性というか復帰能力というか、
他の違うレンズの比較動画は見たことあります。
追従性とか復帰とか、ファームアップでよくなるということもあると思いますので、
どの時点ので比べるとというのも厳密にはあると想います。
またちょっと前に
「田舎のakiじいさん」 さんが、
以下のsigma 500mm f5.6のスレでsigmaさんとのやりとりの報告をなされていました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001607751/SortID=25705738/#tab
sigmaさんからの返答をご紹介されていましたが、
「AF-Cかつ連写設定の際には、ソニー製レンズ専用の仕様と同じものにしない限り、同一のAFおよび連写性能を得ることが出来ず」(上記リンク先スレ田舎のakiじいさんコメントより転載)
僕もカメラとの連係のなかでどこの部分がどのようにというのは、想像の域をでないのですが、
興味深い返答だと想いました。またsigmaの姿勢に好感を持ちました。
書込番号:25717476
0点
>hunayanさん
上でリンクを貼ったつもりで
貼り忘れていました。
https://www.youtube.com/watch?v=7SPnp87WN_s&t=768s
書込番号:25717738
0点
僕の体験談ですが、
24mmの単焦点を検討したとき、24GかSamyang 24mm/F1.8かで迷って。
色々調べました。
海外のyoutuberのレビューまで。
その上で24mm/F1.4GMに匹敵するとまていうレビューもあるくらいで。
24Gより高画質というものが多くありました。
一点気になったのは、amazonでイタリアからのレビューで当たり外れが多く、3回交換してようやくあたりを引いたというものです。
実際買ってみたところ。
最初に買ったのは完全にピント面が斜めになっていたようでひどい画質でした。
即販売代理店になっているtokinaで交換になりましたが、交換品もやはり画面の一部で片ボケがありました。
これも画像を添えて送ったところ、現象を確認したので、製品チェック済みのものを送ると言われて送られてきたのですが、これもF2.8に絞ってても片ボケがあり、片ボケを解消するにはF5.6まで絞る必要があります。
画像を添えて送ったのですが、現象は確認したが、Samyangの製品仕様内。tokinaの在庫内ではこれでももっともできが良いという回答でそのまま返ってきました。
当たりを引く前に代理店のtokinaがギブアップしてしまいました。
仕方がないので片ボケのおこる左側にピントが来ないようにして使っていますが。
こういうことが起こりかねないので、仕事で使うなら純正品の方がいいと思います。
趣味だから許せないけど許しますが、仕事でこういうことが起こるのは避けるべき事態じゃないでしょうか。
僕なら仕事で、しかも予算に余裕があるのにサードパーティ製を進めるのはGodoxのストロボくらい純正との差がある場合にします。
書込番号:25718766
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
この度Sony α7cUの購入を決めたのですがレンズ選びで迷っています。
これまではオリンパスOM-D E-M10 MarkUを使用、フルサイズは初めてのため見当違いの内容もあるかもしれませんが、アドバイス宜しくお願いします。
【使いたい環境や用途】
風景、花、星空、動物(屋内、屋外ともに)
【現状】
オリ12-200mm F3.5-6.3をメインに使用。
便利だが、望遠側が暗い点が気になる。
場合によって、オリ9-18mm F4.0-5.6、オリ25mm F1.8、パナ9mmf1.7を使用。
【比較している製品型番やサービス】
タムロン28-200mm F/2.8-5.6 
【アドバイスいただきたいポイント】
予算の面、そして軽さを考えるとタムロン28-200mm F/2.8-5.6は魅力的です。
ただ、
・広角側がせめて24mm、できれば20mm欲しい
・望遠側がF5.6では不安
ということで購入するか悩んでいます。
予算を多少アップしてでも2本購入するか。
望遠はある程度離れている動物(動物園など)が撮れれば良しとして、広角側を優先してレンズを選ぶか。
長々と書いてしまいましたが、皆様のご意見をお伺い出来たら嬉しいです。
宜しくお願いします。
1点
>ts_shimaneさん
早速のアドバイス有難うございます。
>手厳しいですが、フルサイズ対応の万能ズームを考えるなら
>重量を犠牲にしなくてはなりません。軽さと明るいズームレンズは
>70mmくらいまでものになりますので、2本でご希望の構成を考えたほうが
>いいと思います。
おっしゃる通りだと思います。
今回購入にあたり、重量は覚悟しないといけないなと改めて思いました。
>「シグマ 28-70mm F2.8 DG DN Contemporary ソニーE用」
>と「ソニー FE 20-70mm F4 G」をおすすめします。
お勧めしてくださった2本、気になっていました。これをまず使用して更に望遠側を追加するのもありかなと考えています。
アドバイスをもとに再度検討してみたいと思います。
有難うございました。
書込番号:25711550
0点
>ライフェッツさん
TAMRON 28-200をお持ちの方からのアドバイス、有難うございます。
詳細に提案してくださって非常に参考になりました。
記載してくださった内容から、私にはSONY純正である必要はないかなと思います。
>1本目:SIGMA 14-24mm F2.8 DG DN(広角)
>2本目:TAMRON 28-200(準広角+標準+望遠)
こちらのアドバイスをもとに検討しようと思います。
>更に補足ですが、TAMRON 28-200は今年か来年のどちらかで
>モデルチェンジされる可能性が非常に高いと言われています。
ただ、この情報は非常に気になりますね。
様々な情報を有難うございました。
書込番号:25711558
1点
>littlemizukiさん
アドバイス有難うございます。
>その条件は今のオリンパスでも満たせてないように見えるので結局はご自身で何を割り切るか、という話のように思えます。
まさにおっしゃる通りです。
妥協して一本のレンズにしたい気持ちと、のちのち満たせない気持ちになるのがわかっているので最初から複数本持ちたい(でも予算的に厳しい)という気持ちが交差している状態です。
いただいたアドバイスをもとに、一番欲しいレンズが何かをもう一度検討してみようと思います。
有難うございました。
書込番号:25711565
2点
>キハ65さん
早速のアドバイスを有難うございます。
レビューも拝見いたしました。
24-240ですと対応シーンも幅広く、とても魅力的です。
こちらのレンズのクチコミも参考に検討したいと思います。
有難うございました。
書込番号:25711585
1点
>ぽよよのふさん
こんにちは。
>風景、花、星空、動物(屋内、屋外ともに)
タムロン17-28/2.8と28-200/2.8-5.6の
2本でほぼカバーできそうな気がします。
書込番号:25711817
1点
何度もすみません。
風景、星を撮る撮るなら28-200mmに加えてSamyangの20mm F1.8とかのMFレンズはどうですか?
書込番号:25711939
2点
ぽよよのふさん こんばんは
私も昨年までマイクロフォーサーズを使っていました 
α7CUは発売と同時に購入 現在レンズは キットの2860 SEL2070 SEL70200G2の3本で風景や植物など撮影して楽しんでおります 純正レンズは確かに良いですがお高いです予算は限られますからね 
ほよよのふさんが購入予定をしているタムロン28200は最初の1本で正解だと思いますよ 後キットレンズの2860 焦点距離は28200と被りますが旅行や散歩のお供などで案外出番が多いです写りも良いです 中古ならお安く手に入ります あと広角レンズが必要なら昨日から予約が始まった1625G f2.8がよいのではないでしょうか? タムロンの2040もお財布に優しくて良いですね
レンズ選びはあれやこれや悩みますね 悩んでいる時が案外楽しかったりします 楽しい写真ライフを送って下さいね
書込番号:25711978 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぽよよのふさん
僕は、買うなら新しいレンズと思ってます。
現状はタムロン28-75o F2.8 です。
正直、28-200oと凄く悩みましたがやはり新しさ優先しました。
広角24か28ですが、数字上は違いますが実際は後ろへ少し下がれば問題ないレベルだと思います。
ただ風景撮影では必要となる為、新しいSONY16-25oF2.8の広角レンズを予約してます。
やはりα7cUには軽量レンズが良い気がします。
望遠側はレンズを諦めα6700を購入予定にしてます。
書込番号:25712103
1点
>とびしゃこさん
>タムロン17-28/2.8と28-200/2.8-5.6の
>2本でほぼカバーできそうな気がします
ご提案くださったこの2本で確かに対応できますね。
望遠側にもっとこだわりが出てきたらその時考えるという前提で、この2本にするのもありだと思います。
アドバイス有難うございました。
書込番号:25712479
1点
>SMBTさん
>Samyangの20mm F1.8とかのMFレンズ
こちらは初めて知りました。
このレンズを含めもっと色々レンズを調べてみます。
有難うございました。
書込番号:25712481
0点
>ぽよよのふさん
今日は
>Sony α7cUの購入を決めたのですがレンズ選びで迷っています。
>風景、花、星空、動物(屋内、屋外ともに)
今まで使用したレンズを35mm換算ですと24-400mmですね。
広角側として
TAMRON 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)又はシグマ 24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
望遠側は
TAMRON 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)又はシグマ 60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]
はどうでしょうか
予算が許すならば、
SONY FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GとSONY FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMがベストだと思います。
詳細は
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001475980_K0001466747_K0001008674_K0000960776_K0001214290_K0001508669&pd_ctg=V070
良い選択を
書込番号:25712483
![]()
1点
>kazutin.さん
色々なご提案有難うございます。
最初から2本持ちと迷いますが、おっしゃるようにタムロン28200を最初の1本にして様子を見ようかなとも思います。
純正が欲しいところですがやはり予算的に厳しいので、タムロンの2040も買い足しの候補に考えたいです。
有難うございました。
書込番号:25712493
0点
>プレミアムボスさん
新しいレンズを選択するというのはとてもわかります。
ご提案くださったタムロン28-75o F2.8も候補に入れて考え中です。
>SONY16-25oF2.8の広角レンズ
こちらも同時に揃えたいのですが、予算を考えると即決できない状況です。
望遠側に別カメラを用意するというのも含めて検討したいと思います。
有難うございました。
書込番号:25712503
1点
>湘南MOONさん
広角、望遠それぞれのレンズを提案してくださって有難うございます。
広角側の2本はどちらも気になっているものです。これらを含め検討したいと思います。
>予算が許すならば、
>SONY FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GとSONY FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMがベストだと思います。
希望を満たす2本! 予算的に厳しいですが、憧れの気持ちも含めて検討します!
有難うございました。
書込番号:25712516
0点
>ぽよよのふさん
色々な意見が揃って迷いますよね(笑)
恐らく予算の枠内で出来るだけ多くの撮影シーンをカバーしたいと
思われていると推察します。
28-200は85,000円から90,000円で購入でき、準広角から望遠域までカバーできるので、フルサイズ最初の一本に本当にオススメです。
開封していない500mlペットボトル1本分の程度。
α7CのバッテリーとSDカード込みで500gちょいなのでこれだけで
約1kg。
本体とレンズが軽ければ撮影に持ち出す気にもなりますので、
撮影回数が増えると思いますよ。
TAMRONのレンズは被写体にかなり寄る事ができるのもポイントです。
(28-200なら、28mm側で最短撮影距離0.19mですので、フード付けたらほぼ被写体に着きます。)
まずはこちらを購入してフルサイズでの撮影スタイルを確立してから2本目を選んでもいいのではないでしょうか(*^^*)
ぽよよのふさんが広角レンズをメインにしたいのか、望遠側レンズをメインにしたいのか、まだどちらにでも転がることができますね。
とびしゃこさんも書いてましたが、広角をTAMRONの17-28にするのもいいと思います。あちらはSIGMA 14-24と同じくF2.8通しですが、軽さが段違い(SIGMAの約半分の420g)ですし、フィルター経が28-200と同じ67mmでフィルターを使い回せます。
望遠側はGOOPASSなどのレンタルサービスで借り比べてみるのもいいと思います。
https://goopass.jp/
ところで一番最初の質問で、28-200の望遠側を心配されていたようですが、具体的にどういったことを気にされてますかね?
>広角側がせめて24mm、できれば20mm欲しい
>望遠側がF5.6では不安
長々と書いてしまいましてすみません。
書込番号:25712938 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぽよよのふさん
>オリ12-200mm F3.5-6.3をメインに使用。
>【比較している製品型番やサービス】
>タムロン28-200mm F/2.8-5.6
触れられていない事
望遠のF6.3とF5.6は明るさとして大差ないです
フル200はオリ200の半分の望遠具合です
同じような画角でそろえようとすると
レンズはかなり大きく重く、高額になります
書込番号:25713679
1点
>ライフェッツさん
皆様からたくさんのアドバイスをいただき、まだまだ迷っている状況です。
が、初めてフルサイズを手にするわけで、何より予算と軽さを考えると28-200からスタートするのが良いかなと思い始めています。
最初の質問での望遠側に不安と書いたのは、望遠側のF値がもう少し小さい明るいレンズだったらなあという希望があったのですが、そうなるとこの軽さや値段では難しいわけですし、取捨選択が必要になってきますね。
レンズの重量などわかりやすく解説してくださって有難うございます。
自分で使用する時のイメージがわきました。
書込番号:25713756
1点
>gda_hisashiさん
>望遠のF6.3とF5.6は明るさとして大差ないです
そうなのですね。どれくらいの差なのかなと思っていたので教えてくださって有難うございます。
>同じような画角でそろえようとすると
>レンズはかなり大きく重く、高額になります
そうですよね。
やはりもう一度どのレンズが一番必要かを考えて、予算も含めて最終的に決めようと思います。
有難うございました。
書込番号:25713758
0点
私も最近この機種を購入しましたので、
参考になればと思い購入後の使用感をお伝えします。
私はまずタムロン28-200とFE50mmF1.8を購入しました。
通常撮影は28-200で大丈夫かと思って使っていましたが、
やっぱり28ミリは狭かったです^^;
風景を取る時が特に・・・
この1本だけでは辛い場面も出てきます。
なのでタムロン17-50 F4を追加購入しました。
しかし意外にも使用率はこっちの方が上になりました。
F4通しなので、星空は厳しそうですが、
風景からスナップ撮影には広角寄りの方が使い勝手がいいかもです。
50ミリまで行ける所が使いやすいかと思います。
クロップすれば75ミリ相当になりますし。
17-28 F2.8も選択肢にありましたが、
レンズ交換の頻度が上がりそうなので17-50を選んだ理由です。
まずはこの17-50と28-200で大体の物は撮れるので、初めの一歩には良かったと思ってます。
他の方も書いていますが、
交換頻度を妥協できるのであれば、
17-28と28-200がスレ主さんの使用状況に合ってそうですね。
書込番号:25713871
![]()
1点
>ゼットンマンさん
ご購入後の感想を踏まえてのアドバイス、とても参考になりました。
やはり28mmでは狭かったですか・・・。
仮に28-200を購入しても、皆さんのアドバイスを拝見していると私も恐らく広角側でもう一本買い足したくなるだろうなと言う気がします。
交換頻度の事も考えて、最終的に何を購入するか決めたいと思います。
有難うございました。
書込番号:25713903
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
いつも参考にさせて頂いております。
諸先輩方にアドバイス頂きたく初めて
投稿します。
これまでNikon D7000(APS-C)に
18-105 f3.5-5.6(普段用)
35 f1.8(ボケ写真用)
28-300 f3.5-5.6(子供の運動会用)
を付けて素人ながら写真を楽しんでました。
フォーカス精度や明るさには物足りなさを
感じてましたが、焦点距離で困ることは
ほぼありませんでした。
子供がバスケを始め体育館での写真を
綺麗に撮りたくなったため本体を
Sony α7cUに買い換え、
TAMRON 28-75 f2.8 G2
TAMRON 70-180 f2.8 G2
で撮影しています。
ここにD7000を使っていた時の様に
便利ズーム、単焦点、運動会用レンズを
買い足そうと思っているのですが、
皆様のお勧めレンズをアドバイス頂けないで
しょうか?
自分なりに調べて以下のレンズを候補で
考えていました。
・便利ズーム
 Sony 24-105 f4
 Sony 24-240 f3.5-6.3
 TAMRON 35-150 f2-2.8
・単焦点
 Sony 50 f1.4 GM
 Sony Planar T 50 f1.4
 Sony 50 f1.8
・運動会用
 TAMRON 50-400 f4.5-6.3
運動会用は広角50から使え400までカバー
できるTAMRONにほぼ決めたのですが、
便利ズームと単焦点は口コミ、値段差から
迷いに迷って決まられなくなってしまいました。
漠然とした質問で申し訳ないのですが、
経験豊富な皆様ならどの様なラインナップに
するか、ご使用経験上お勧めのレンズを
教えて頂きたいです。
私のカメラの腕はほぼ素人で、シャッター
スピード優先、絞り優先で撮影する程度で、
レンズも明るければ何とかなると思っている
レベルです。
皆様どうぞ宜しくお願いします。
書込番号:25710293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CarpeDiem¨さん
僕も先月a7C IIを買いました。
・便利ズーム:Sony 24-105 f4
言わずもがな、です。
 
・単焦点:Sony Planar T 50 f1.4
ツァイスなら非日常か撮れます。単焦点ならではです。
書込番号:25710375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>CarpeDiem¨さん
レンズ買い足しですよね。
便利ズームは別に買い足す必要もないかと。
あえていえば
24-200は、これ一本だけで出かけるという時にはいいかもですね。
便利ズームを我慢して
その分のお金で単焦点50mm f1.2GMにするとかもありかと。
便利ズームを買うのだったら
単焦点はめちゃくちゃぼかす用途で85GM、もしくは135GMもいいんじゃないかな。
その2本で使う機会が多いと予想すると85ですが、
全身ショットで背景をぼかすのだったら135GM。
また最短が短めなので花とか小物のアップにも使えますね。
書込番号:25710490
0点
28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)で撮影  | 
28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)で撮影  | 
FE50mmF1.4ZAで撮影  | 
FE40mmF2.5Gで撮影  | 
>CarpeDiem¨さん
こんばんわ 初めまして
私が使用しているレンズで便利ズームだと思うのは
タムロンの28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)ですね
携行するレンズ1本だけの時はこれを選びます
広角から望遠まで1本でいけますので
ただ若干暗いところでAFが弱いのが難点です。
単焦点レンズはソニーのFE40mmF2.5Gがお気に入りです
AFが早く、正確ですし写りも良いです。
もっと明るいレンズをでしたら古くて大柄になりますが
ソニーのFE50mmF1.4ZAが良いですね
今なら値段が安く購入出来き
写りも独特の味わいがありますので他のレンズと違う写りがあります。
拙いですが作例のポートレートを上げます。
書込番号:25710537
![]()
3点
すみません、1枚目の写真のレンズ名が間違えてました
失礼しましたm(_ _)m
書込番号:25710544
0点
>・単焦点 
 Sony 50 f1.4 GM 
 Sony Planar T 50 f1.4 
 Sony 50 f1.8 
3本とも購入して使用しました。やはり50 f1.4 GMが描写面とサイズ的な扱い易さを両立させており素晴らしいと思います。いまの時点で(私にとっては)世界最高の50mm単です。
Planarも安くはなっていますが、GMほど光学的安定性はありません。撮影距離によっては周辺部でAF精度が下がったり等。
50mmF1.8は、開放ではピント面がぼやっとしがちでボケとのメリハリが出し辛いため、F2.4まで絞って撮るようなレンズです。それならTAMRON 28-75 f2.8 G2の開放でいいと思います。
書込番号:25710603 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
皆さま、早速のアドバイスありがとう
ございます!
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
・便利ズーム:Sony 24-105 f4 
 こちらも迷ったのですが、Nikonの18-105が
 35mm換算で望遠約157mmなので少し
 足りないのかなと思い対象から外してました。
 でもf4通しには惹かれます。
・単焦点:Sony Planar T 50 f1.4 
 Youtubeでもとても良いレンズと紹介されて
 ました。古くてAFは比較的遅いけど、味のある
 写りだそうでとても惹かれます。
 やはりAFは遅いのでしょうか?
>DAWGBEARさん
 24-200はどのメーカーのレンズで
 しょうか?不勉強で申し訳ありません。
 上手い方は単焦点を複数持ちしてる
 印象ですが、家族旅行の際には便利ズーム1本、
 単焦点1本に納めたいのと、旅行では牧場に
 行くことが多いので、少し離れた所から
 乗馬している子供を撮影する等、150mmは
 欲しいです。
 単焦点の画質も確かに魅力的ですが。
 50 f1.2 GMも検討しましたがフトコロが…。
>neo-zeroさん
 作例まで頂きありがとうございます!
 TAMRON 28-200はノーマークでした。
 35-150よりだいぶ軽いですね。
 35-150のf2-2.8に目が眩んでました。
 焦点範囲も広いので検討させて頂きます。
 50 f1.4 ZAやっぱり気になります。
>カリンSPさん
 所有者様の貴重なご意見ありがとうございます。
 まず50 f1.8は解放が弱くf2.4からなんですね。
 それなら確かにTAMRON 28-75でいい気が
 します。
 性能の50 f1.4 GM、味のあるPlanar T 50 f1.4で
 迷うところですが、f1.4 GMに傾きつつあります。
もう少し検討してみます。
ありがとうございます!
書込番号:25710619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は単焦点レンズはアポランサーを使ってます。マニュアルフォーカスですが、フォーカスは簡単に合わせられます。
ところで、7CIIですが、使いにくくないですか? 評判が良いので、私も買いましたが、ほとんど出番がないです。ファインダーが小さくて見にくいので、マニュアルフォーカスには向きません。7RVを持ち出すことがほとんどです。
私の女性の社友も、しばらく7CIIを使ってましたが、コンテストに入賞したのをきっかけに、7RVに買い換えました。小さいカメラってかえって使いにくいですよね。運ぶ時だけは小さいほうが有利ですが、レンズ大きいのであまり意味がないです。
ズームレンズは、趣味の問題もあるし、どうせ買うなら、GMとかGM2にしとけって、話になると思います。純正はいろんな意味で安心です。なお、サードパーティレンズは、買う時は安くても、売る時にかなり叩かれます。人気がないんですよ。お買い得とは言えないと思います。
書込番号:25710662
0点
>CarpeDiem¨さん
24-240と書いたつもりが200となってました。ごめんなさい。
このレンズ借りて使ったことありますが、若干写りは甘めでした。とくに望遠端あたり。
旅行時広角が35でいいのなら35-150でもいいのではないでしょうか。1本でいけますしね。
私はちょっとした旅行とかちょっと出かけるときで、仕事の撮影や作品撮りがない時は、21と35mmのloxiaとf1.2 om zuiko 50mmもしくはライカ スミクロン-r 50mmのセットを持ち出しています。このうち2本だけというときもあります。マニュアルのセットですが、なかなか楽しいです。なにより3本でもコンパクトになり、持ち運びも苦になりません。
書込番号:25710809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CarpeDiem¨さん
僕もレンズで悩み結果、今はタムロン標準ズームの出番が多く単焦点レンズの出番が少なくなりました。
何を撮るかにもよりますが、確かに単焦点レンズならSony Planar T 50 f1.4が良いと思います。
コスパでSony 50 f1.8持ってますが・・・。
で、逆に広角レンズ1本持ってても良い気がします。
バスケなどコート内全体を動画も含め撮影できるかと・・・。
僕は風景なども撮影したい為、物足りなさえお感じ
本日予約受付開始のFE 16-25o F2.8Gが個人的には面白そうで予約しちゃいました。
書込番号:25711188
0点
>CarpeDiem¨さん
こんにちは。
>・便利ズーム
>Sony 24-105 f4
>Sony 24-240 f3.5-6.3
>TAMRON 35-150 f2-2.8
SONYのフルサイズレンズラインナップでは、30-200mmくらいの便利ズームとなると、下記に絞られると思います。
・28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
・Sony 24-240 f3.5-6.3
一番人気高いのはTAMRON A071のようですね。
書込番号:25711487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま、アドバイス頂きありがとう
ございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
>sonyもnikonもさん
 ありがとうございます。
 仰る通りファインダーには不満が
 あります。事前に分かっていたとは言え
 やっぱり小さいですし、中央にないのも
 違和感があります。
 レンズについても仰る通りです。
 GMでちょうど良い焦点距離の便利ズームが
 あれば悩むことなく即決できるのですが。
>DAWGBEARさん
 FE24-240ですね!
 ありがとうございます。
 素人故、明るさに惹かれ35-150に
 傾いていたのですが悩ましいです。
 単焦点も良いのですが、子供が3人いると
 あっち撮ったりこっち撮ったりになるので
 出先ではレンズ交換を極力減らしたいです。
 35-150がもう少し軽ければ良いのに…。
 
>プレミアムボスさん
 バスケに限らずですが動画を撮る際は
 ビデオカメラを使ってますので、7cUは
 写真専用にしています。
 写真も主に子供・家族と子供が作った作品
 くらいです。
 広角にも興味はありますが、自分の用途では
 使わないのかもって感じです。
 
>首都高湾岸線さん
 ありがとうございます。
 28-200も良さそうですね!
 28-200、24-240、35-150のどれかに
 なると思いますが決めきれません…。
 もう少し考えてみます。
書込番号:25713881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま、短期間でたくさんのアドバイスを
頂きありがとうございました!
全てを貴重なご意見として参考にさせて
頂きました。
単焦点は50 f1.4 GMにしようと思います。
便利ズームはもう少し時間をかけて考えてみます。
初めての投稿でしたので迷いましたが、
作例を頂いた方、使用経験のあるレンズを
多くご紹介頂いた方をGoodアンサーと
させて頂きました。
皆さまありがとうございました!
書込番号:25713898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
ここ数年はスマホ撮影が主でしたが
10年ほど前の機種NEX-6+ 
E 35mm F1.8 OSS SEL35F18
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
を所有しています。
最近になり望遠で撮影したいものが増えてきて
ボディごと買い増しを検討しています。
【用途】
プロレス(室内)
ブルーインパルス
Jリーグサッカー(サッカー専用スタジアム)
などです。
レンズの価格、重量、大きさ等から
2パターン検討しているのですがアドバイス等を頂けたらと思います。
案1
フルサイズ
a7c2+
タムロン70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)
案2
apsc
a6700+
E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350G
自分としてはプロレス(室内)で使いたいので
暗所耐性に強いa7c2に惹かれつあります。
ブルーインパルスの撮影も望遠が足りなければ
apscクロップモードかなと考えていたりします…
画素数は落ちますが。
でも望遠距離、レンズ側手ぶれ補正、SONY純正って面だと
apscなのか?と思ったり…
もしくは案3としてapscクロップ前提で
a7c2+
E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350G
もありなのでは…と考えたりもします。
よければコメント頂ければと思います。
よろしくお願いします。
1点
>音速の狩人さん
ついでに、ブルーインパルス撮影のお薦め機材は、以下だそうです。
α6500 (α6700)+ E 70-350mm F4.5-6.3 G
α9 (α7CU?)+ FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS + SEL14TC + 一脚
https://goopass.jp/magazine/blueimpulse/
また、プロレス撮影のお薦め機材は以下のようです。
(ボディ)
α6600(α6700)
α7W(α7CU)
https://goopass.jp/sport/wrestlingcamera/
(レンズ)
SEL70200GM2(SEL70200GもOK?)
https://goopass.jp/sport/wrestlinglens/
で、結論は、プロレス優先であればα7CUとSEL70200Gにして、ブルーインパルスやサッカーの撮影頻度が高くなければSEL200600Gを都度レンタルする、で如何でしょうか。
もし、ブルーインパルスやサッカーの撮影頻度が高い場合は、TAMRON150-500mmを追加購入して様子見でしょうか。
書込番号:25709443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>音速の狩人さん、core starさん
>プロレスは静止しているときは1/100秒でもいいかもですが、少しでも動いているなら1/500とかにしないとブレブレになりそうな気がします。
>確かにある程度のシャッタースピードが必要になりそうですね。
バスケットボールを撮るシャッタースピードが1/640秒程度と言われているのでブレずに撮るにはそれくらい必要な気がします。
【ブレないで撮る目安】
・カメラマンと被写体が息を止めて動かない状態:1/125秒以上 (1/60秒 + 1/60秒) 
・カメラマンと被写体が息をしながら止まっている状態:1/250秒以上 (1/125秒 + 1/125秒)
・カメラマンが止まっていて被写体が普通に動いている状態:1/500秒以上 (1/125秒 + 1/375秒)
・カメラマンも被写体も動いている状態:1/1000秒以上 (1/500秒 + 1/500秒)
強力な手振れ補正がついているのでカメラマン側を止めるために必要なシャッタースピードの方は少し下げられるかもです。
書込番号:25709699
1点
被写体が息を止めるときって、レントゲン写真のとき以外ないと思う。。。
書込番号:25709722
1点
>fax8600さん
>【ブレないで撮る目安】
このあげている数値はどこからの情報ですか?
書込番号:25709740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>taka0730さん
プロのモデルはレリーズの瞬間息止めることはあるあるだよ
書込番号:25709745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>音速の狩人さん
>Jリーグサッカー(サッカー専用スタジアム)
撮影距離と焦点距離について、添付画像をご参考まで(^^)
なお、超解像は1ショット撮影では超解像「感」処理しかできません。
記録画素数は変わらなくても、根本的にはカメラ内トリミングですので、(測定可能な)解像度自体は劣化します。
(※そのため、メーカーは微妙な記述にしています)
超解像処理において、ヒトの視覚では比較的に低周波(低解像)領域の解像「感」に関わる部分がケアされていますので、
紛らわしいかもしれませんね(^^;
書込番号:25709759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
>【ブレないで撮る目安】
>このあげている数値はどこからの情報ですか?
プロカメラマンの方のカメラ初心者向けのYouTube動画ですけど
https://www.youtube.com/watch?v=9Ke_abZ3K8w
書込番号:25709814
0点
>fax8600さん
なるほど、
でも、これって作用する時のレンズの焦点距離は考慮されていないのでは?
書込番号:25709872 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>okiomaさん
>なるほど、
>でも、これって作用する時のレンズの焦点距離は考慮されていないのでは?
焦点距離は考慮されていませんね。(あくまで一般論としての話しのようです)
SONY 70-200mm GMUで愛犬の飛行犬を撮っているのですが
200mmで撮影した時にブレない最低限のシャッタースピードが判るようなら教えて欲しいです。
現在 SS 1/1600秒  F4.5 で撮影していますが曇天時に SSを下げて ISO感度が低い写真を撮りたいです。
今まで撮った写真からみると SS 1/1250秒当たりが限界そうです。
SSは犬の走るスピードに関係しますがSSと焦点距離との関係性が判るとありがたいです。
書込番号:25709923
0点
>音速の狩人さん
今日は
>最近になり望遠で撮影したいものが増えてきてボディごと買い増しを検討しています。
α7C II ILCE-7CM2 ボディを前提で、プロレス(室内)用レンズ   FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2
ブルーインパルス・Jリーグサッカー(サッカー専用スタジアム)用レンズ FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G足りない場合はテレコン購入
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001391418_K0001165261&pd_ctg=1050
条件の悪いものから検討した方が良いのでは?
良い選択を
書込番号:25710054
1点
先ほどの私のレス
誤)でも、これって作用する時のレンズの焦点距離
正)でも、これって使用する時のレンズの焦点距離
でした。
>fax8600さん
>(あくまで一般論としての話しのようです)
一般論としてなら、
手振れを防ぐために昔から言われているのは
焦点距離に対して
50oならシャッタースピードは1/50
100oなら1/100が目安と言われていたかと。
ですから、あの動画を初心者相手にするなら、
なおさら焦点距離の説明がないのが…
で、
ワンコの飛行犬、
私の場合D500で70-200F2.8を使い、
UPしたものは175o(35o版換算262o)、ss1/1000 絞りF7.1となっていました。
過去の経験からシャッタースピードをある程度決めて撮っていましたので
多くのものは1/1000で、それ以上に上げているものはなかったです。
おっしゃる通り、動きもの場合、その被写体のスピードで変わってきますので、
被写体ブレでの焦点距離とシャッタースピードの関係性は簡単には出ないかと
過去の経験や、他の方のデータをもとにとか、
被写体を止めるために決め打ちをするしかないかと思います。
流し撮りならまた違ってきますしね。
尚、
シャッタースピード関係のレスは
スレの趣旨とは違っていますので
私からはこれで終わりにしたいと思います。
余談ですが
うちのワンコは老犬になりましたので、
昔のようには走ってくれません…
書込番号:25710433
2点
>fax8600さん
ありがとうございます。
>70-200mm F2.8 GMU か70-200mm F4 G に航空機の時だけ2倍のテレコンを入れて
400mm以上必要な時は全画素超解像ズームを使うという方法はどうでしょうか?
テレコン結構高いですけどね。
(2倍のテレコンの時はF値も2倍になります)
200oだし白レンズなので自分とは無縁のレンズだと思ってたんですが…
重量、大きさがいいですね!
テレコンも全然頭になかったです。
心惹かれるものがあります。
ナタリア・ポクロンスカヤさんも薦められてましたね。
最大の問題は価格という…
これがクリアできれば選択肢の1つにしたいです。
書込番号:25710479
0点
>MiEVさん
ありがとうございます。
>サッカー専用スタジアムで、座席は何列が多いのか。
メインやバックなのか、ゴール裏なのか。
どのくらいの大きさで撮りたいのか。
600mmだと、メインやバックだと手前側だと大き過ぎます。
選手をただ大きく撮りたいならいいでしょう。
そうでなく顔から足まで写し、ボールも入れたいとなると、1ー20列が席で、400から500mmくらいが使いやすいです。
単焦点だと大きくとも500mmですが、漠然と大きく撮りたいならいいでしょうが、ゴールシーンを全身を撮るなら400mmです。
1Fでも40列くらいまで後ろからなら、500mmでもいいかもしれません。
ただここまで後ろだと、ボールを扱っている時の選手だと、顔が伏せ気味みになっているのでレンズの焦点距離があればいいというわけではありません。
すごい詳しく説明ありがとうございます。
自分としてはバックスタンドの2階席の1ー10列目を想定しています。
選手目線で撮るなら1階席の方が良さそうですね。
でも必ずしも600oまで必要という訳ではないのですね。
逆に焦点距離に合った席で撮影するのもありですね。
書込番号:25710501
0点
>首都高湾岸線さん
ありがとうございます。
サッカー、ブルーインパルスは
α6500 (α6700)+ E 70-350mm F4.5-6.3 G
でもいけそうですよね。
SEL70200GM2はさすがに厳しいですが
SEL70200Gは当初の予算オーバーですが惹かれつつあります…
書込番号:25710520
0点
>okiomaさん 回答ありがとうございます。
「焦点距離に対して50oならシャッタースピードは1/50、100oなら1/100が目安」
初めて聞きました。(調べてみます)
私の場合は流し撮りです。
瞳AFで目にピントが合っても綺麗な尻尾がボケないように出来るだけF値を絞りたいんですが色々試してみてISO感度や背景のボケ具合などのを見て SS 1/1600秒 F4.5 に落ち着きました。(写真掲載しました)
>音速の狩人さん
皆さんがプロレス用として薦められている SONY 70-200mm F2.8 GMUレンズ、 解像度抜群で買って後悔しないレンズだと思います。
コレ買ってAPS-Cクロップ、超解像ズーム、テレコンなど色々試してみて、どうしてもダメなら200-600mmを追加したらどうでしょうか。
(上の写真は写り具合の参考ということでご勘弁を)
書込番号:25710539
1点
焦点距離50oならシャッタースピードは1/50、100oなら1/100 というのはフィルム時代の話ですね。
3000万画素クラスのデジカメで手振れ補正無しなら、その2倍のシャッター速度が必要です。
70-200mmF4G2は所有していますが、暗いわりに高すぎです。手振れ補正も2段分くらいしか効かないし。
書込番号:25710570
0点
>ありがとう、世界さん
参考画像ありがとうございます。
こんな図は初めて見ました。
>なお、超解像は1ショット撮影では超解像「感」処理しかできません。
記録画素数は変わらなくても、根本的にはカメラ内トリミングですので、(測定可能な)解像度自体は劣化します。
(※そのため、メーカーは微妙な記述にしています)
やっぱり劣化はしますよね。
それが許容範囲かどうかは使う人次第ですね。
書込番号:25710626
0点
>taka0730さん
その通りフィルム時代です。
ですから、昔としました。
まあ、デジタルになってからもそう言う方もいるようだし…
画素数がもっと低い時から2倍にとどこかで書いているのを見たことも…
書込番号:25710654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
安くすませるなら
70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)
100-400mm F5-6.3 DG DN OS
の二本買うだけでもよいかもね
屋内スポーツは手振れの前に被写体振れするので
手振れ補正はあまり重視しなくて良いと思う
書込番号:25710664
1点
>音速の狩人さん
>サッカー、ブルーインパルスは
>α6500 (α6700)+ E 70-350mm F4.5-6.3 G
でもいけそうですよね。
はい、そうですね。
α6700の場合は、プロレスがどうかですね。
ニューあふろザまっちょ☆彡さんお薦めのTAMRON 70-180m A056ならF2.8ですし、シャッタースピード1/500程度ならいけるかどうか。
ただ、APS-Cですので、35mm換算 105-270mmになり、ワイド側の画角がやや狭くなりますが。
もし、α6700でよければ、α7CUよりも安いため、差額分を充当してレンズ2本(SEL70350GとTAMRON A056)ご購入できるかもしれませんね。
書込番号:25710694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















