α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット
- コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
- 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
- 4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。フルサイズEマウント用標準ズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥249,938
[シルバー]
(前週比:-5,062円↓
)
発売日:2023年10月13日
このページのスレッド一覧(全171スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 63 | 17 | 2024年12月16日 08:06 | |
| 112 | 25 | 2024年11月27日 14:46 | |
| 40 | 11 | 2024年11月24日 16:15 | |
| 40 | 33 | 2024年11月22日 08:35 | |
| 24 | 9 | 2024年11月15日 20:05 | |
| 76 | 13 | 2024年11月14日 08:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット
カメラ初心者です。
これまでは約4年ほどcanonのエントリークラスの
一眼を使っていましたが、
フルサイズミラーレスが欲しくなり、
a7Cとa7CIIで今迷っています。
私の用途としては、物撮りが6割、人物4割くらいです。
風景や星空等はほぼ撮りません。
私の用途で、後継機で改善された点について恩恵をさほど受けないようであれば、
予算的にはa7Cにしたいところなのですが・・・
アドバイスをいただけますと幸いです!
6点
>maripoyoさん
>> 物撮りが6割、人物4割くらい
フルサイズ機ですと、背景がボケることが多くなりますけど。
書込番号:25637841
0点
II型に一票。
新品で買うなら8万円差。
中古で買うなら12万円差。
・画素数アップ
・新メニュー
・操作性アップ
・手振れ補正は超優秀
・クリエイティブルックで表現の幅が広がる
・ファインダー倍率アップ
超性能アップしてこの差。
初代がディスコンになればサポート面も終わるのが早くなる。
最新機種の方が良いに決まってる。
操作性も良くなってるし、手振れ補正も超優秀。
書込番号:25637866
4点
>maripoyoさん
レンズに主に予算を掛けたいところですが
その用途ならタムロン
20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)
1本でもカナリ満足出来ると思うので
人物撮影に有効なAIAF搭載のa7CIIで行きましょう!
書込番号:25637885 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>maripoyoさん
私もコメント.
a7Cとa7CIIでどちらが良いカメラかと聞かれたら、迷わずa7CIIです.改善改良して登場したUは伊達ではありません.
反面スレ主さんにどちらが良いかと聞かれると、a7Cを推薦します.理由は
1.物撮りやポートレートで、大きくA0とかA1にプリントすることは希.なので高画素は必要ないでしょう
2.価格が安い点も大きなポイント
ここからが将来の話です.a7Cを購入して撮影を続けるうちに写真の面白さや奥行きに気がついたとします.そのときはまたカメラを買い直しましょう.その場合は本欄で質問しなくてもご自身の判断で新しいカメラを選べるほど、知識や写真の技術がついていると想像します.
書込番号:25637901
8点
>maripoyoさん
>私の用途としては、物撮りが6割、人物4割くらいです。後継機で改善された点について恩恵をさほど受けないようであれば、予算的にはa7Cにしたいところなのですが・・・
画素数が+800万増えたa7C IIですよね。
a7Cがお買い得です。
書込番号:25637903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α7C→α7C IIへ買い替えた。
言葉には表現しにくいが、α7C IIの方が快適に捜査官が良いです。
書込番号:25637970
3点
α7Cを使っていますが、必要十分です。フルサイズミラーレスとしては長いバッテリー寿命であり、今まで予備を使ったことはありません。
ボタン、ダイヤルが少ないので、トラッキングAFメインの使い方をしています。
レンズは小型軽量の
FE50mmF1.8
Sonnar T* FE35mmF2.8
FE28-60mmF4-5.6
を多く使っています。
書込番号:25638108 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
α7C使ってます 良いカメラですよ
スナップとポートレートです、MFレンズを多く使いますのであまりAFの進化に興味なく乗り換えを決断できませんでした
私がCIIで羨ましいなと思うところは
・起動やメニュー操作が軽快
・クリエイティブルック
・APS-Cクロップでもなかなかの画素数になるところ
ですね
書込番号:25638174 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その用途ならAI-AFも不要ですし、ボディなんか消耗品ですから7Cで良いのでは。
もっと言αば7iiでじゅうぶんです。
浮いた10万でまともなレンズを揃えましょう。
僕も最初は【ボディに25万】+【レンズ5万】とかいう思考回路でしたが、
今同じ予算なら【レンズ3本で20万】+【ボディ10万】と配分します。
30万も出せないと言うならα6400にしてAPS-C用のレンズを買いましょう。
書込番号:25638183 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ポートレートでAIAFの瞳AFのスゴさ実感出来ますよ、
書込番号:25638204 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
7CUのほうが高いのは事実でしょうが、それは数年後売る時にも高値なるという事です。7Cにして節約できる実質金額は高くて3万以下になると思います。というのは、今MAPカメラの7C中古がすでにかなりの数余っていますから。初代7Cはクリエイティブルックが非搭載というのも初心者さんにはかなり痛いですね。
なので、7CUを買いましょう。10万を絶対節約しないといけない状態なら、そもそも7Cも勧められないです。
書込番号:25638238 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
これ、全然、別物のカメラですよね。
名前(シリーズ名)だけ同じなだけの。
1.ファインダーが話にならないくらい違う(当然、mk2の方がデカい)
2.グリップが深い(当然、mk2の方が深い)
3.前ダイヤルの有無(当然、mk2の方が有り)
大事な部分がきっちりと作ってあるmk2の方が大差で勝利。
書込番号:25638250
4点
グリップも深くなってるんですか?
そうだとしたら、そこは個人的にポイント大きいです。
α6700くらい深ければ申し分ないんですが、難しいですよね。
書込番号:25638596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じくα7cとα7c2で悩んでました。
α7cでも十分と思ってましたが、
・モデルチェンジ時のリセールバリュー
・間にα6700を挟んで検討
の2点からα7c2しました。
モデルチェンジ時にキャンペーンとかで上手く下取り出せるとすれば、α7cとの価格差は上の方が書いてるようにかなり減ると思います。
また、α7cと6700で検討した時に価格はほぼ同じで、オートフォーカスなど要所要所で6700が勝ってるところがありました。
α7cにしてその分レンズを買うのも正解だと思いますし、きっと後悔するような写真にはならないと思います。
ただ、α7c2のオートフォーカスや画素数はストレスなく撮れます。
主に子供撮りですけど、「こんなに簡単にピント合って撮れるんだ」
「こんなに拡大しても美しく、肌感や髪の毛一本一本が映るんだ、まるで目の前で本人がいるみたい」と感動してます。
良いお買い物をしてください
書込番号:25638686 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
物撮りはぶっちゃけ大昔のカメラでも大差ないとしか思わん分野なので
人物撮影の撮影スタイル次第と思うかな
テンポよく撮りたいなら最新
じっくり撮るなら古いのでもOKてとこ
書込番号:25638692
4点
CanonのR6→7C→7CUです。
性能面の説明に関しては上の皆様に譲るとして、上記3機種の中で7Cだけ電源ONからの立ち上がりがダントツに遅かったです。
ものすごくストレスでした。
書込番号:25641052 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
価格.comでこういう質問しても高価な方しか勧められませんから意味ないですよ。
ここの住人の皆さんの金銭感覚は青天井ですから。
無理して人様の言うこと鵜呑みにせず、ご自分のご予算に合った機種選ぶのが一番ですけどね。
書込番号:26001313
5点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
野球撮影(アマチュア野球メインなので基本は明るい屋外)がほとんど、風景やスナップ(暗所含め)もたまに撮りたいなという感じです。今はα6000にtamronの50-400mmをレンタルして撮影しています。
α6700を野球撮影でレンタルしたところ画質や操作性などがとても良くて感動し、α6700を買うつもりでいたのですが量販店でα7CUをおすすめされて迷っています。
・フルサイズの方がネットを抜きやすい
・風景撮影やスナップ撮影でより違いを感じられる
・手ブレ補正
・ボケ
・フルサイズを使ってみたい
という点でα7CUに気持ちが傾いているのですが、
・aps-cでは実質400mm以上で撮影することが多かったので、フルサイズだと恐らく望遠が足りない(画質は落としたくない・600mmの望遠レンズは私には重すぎた)
・連写性能
という点で動きが速くて被写体が遠いスポーツ撮影だとα6700の方が向いているのかなと思ってしまいます。
どちらのカメラが私の使い方に合っているのか、アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25973149 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
お仕事ご苦労さま
フルサイズのα7CUはスレ主には不適切なので諦めましょう、予算や重さの点で無理です、
ビデオカメラを買って動画から静止画をキャプチャすればOKです、安いし超軽いのでスレ主には最適です、
動きが速くて被写体が遠いスポーツ撮影だとソニーのカメラよりビデオカメラて撮影するのがトレンドですよ、周りを見てもカメラで撮ってる人は見た事がありません、
書込番号:25973153
12点
>kamemaru20さん
>>・aps-cでは実質400mm以上で撮影することが多かった
>>600mmの望遠レンズは私には重すぎた)
この2点で結論出ているのに何を迷うのですか?
書込番号:25973174 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kamemaru20さん
・・・・・「私からすれば」、フルサイズって「私が撮らない星空」しか用途が無さそうなので、(特にレンズが)デカい・重い・値段が高いの3拍子揃っちゃってるのにはこれからも縁が無さそうです。
・・・・・心配してるのは「画質がキレイなのはフルサイズ」「ボケるのはフルサイズの方と思ってる」ってことでしょうけれど・・・。それはどうでしょうかね(笑)
書込番号:25973191
9点
>kamemaru20さん
こんにちは。
>・フルサイズの方がネットを抜きやすい
これは使用レンズを現在の〜400mmから
〜600mmに変更することでできる、という
意味かな思います(被写界深度の関係で)。
>フルサイズだと恐らく望遠が足りない(画質は落としたくない・600mmの望遠レンズは私には重すぎた)
ということであれば現行レンズ継続の場合
撮影画角(この場合望遠の度合い)が
足りなくなりますので、メリットはないと思います。
現行レンズでネットを抜きたい場合は
タムロンレンズユーティリティーで
フォーカスリミッターが設定できませんでしょうか。
フォーカスリミッター
AF の合焦範囲を制限できる機能です。[フォーカスセットボタン]の操作で
「 Full 」/「 Limit 」を切り替えることができます。
「 Full 」:最短撮影距離から無限遠の間
「 Limit 」:選択した距離から無限遠の間
※「 Limit 」選択時、目安となる距離を設定できます。
※広角側の焦点距離では被写界深度が深くなり、Limit の効果がわかりにくくなります。望遠側でのご使用を推奨します。
・フォーカスリミッター
https://www.tamron.com/jp/consumer/support/help/lensutility/customize/focus_limiter/
Eマウント版もできるとの記載があります。
・TAMRON Lens Utility™ 対応レンズ一覧
ご使用のレンズごとに、設定できる機能が異なります。 対応表をご確認ください。
https://www.tamron.com/jp/consumer/support/help/lensutility/compatible_lenses/
>α6700を野球撮影でレンタルしたところ画質や操作性などがとても良くて感動し、
当初のご検討通り、α6700でよいように思います。
フルサイズで超望遠、は価格的なものもですが、
焦点距離が必要な関係で重量やサイズも
それなりに変わってきます。
書込番号:25973210
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6点
既にご自身で回答を出していますよね。
どうしても50-400とα7CU使いたいなら、
クロップとかトリミングなどを使います?
あとは、
レンズが重たいと感じるなら、
機材にあった一脚や三脚を使うとか?
その場合は、
大きくなりますので、撮影の際は周囲への配慮も必要になるかもね。
書込番号:25973224 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ご返信ありがとうございます。
販売員さんに画質が良い分トリミングしても綺麗だから大丈夫ですと言われ、そういうものなのかと納得してしまいました。。でもやっぱり最初から大きく撮れた方がいいですよね。
書込番号:25973277 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>とびしゃこさん
ご返信ありがとうございます。
フォーカスリミッターの機能は知らなかったです。
どのカメラにするにしてもすごく使えそうです。
教えていただきありがとうございます
書込番号:25973296 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kamemaru20さん
50から400mmまでは7Ciiの方が高画質。
400から500くらいまでのトリミングはほぼ同画質
それ以上のトリミングはα6700の方が高画質。
って感じでしょうか。
レンタルとの事ですが、50-400を購入して普段使いするというのなら50mmから使えるα7ciiが良いと思います(フルサイズ用のレンズなので)
でも重いのでそうはならないでしょう。
僕は画質の劣化をあまり気にしないので7ciiに普通にapsc用のレンズも使ってますが、そうじゃなくて他にもapsc用のレンズを使いたい(持っている)のならα6700で良いと思います。
一度使って気に入ったのなら尚更です。
フルサイズへの憧れはフルサイズを買うことでしか解消できませんけどね。(ただしレンズはデカ重高いの三重苦)
書込番号:25973303 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
>kamemaru20さん
広く撮ってからトリミングの手間を惜しまなければですが、
フルサイズ用レンズの使用を考えているなら、重さは大して変わりませんから 7cUのほうが少しだけ楽な撮影ができると思います。
参考にフルサイズで撮ったものとそれをAps-cサイズにトリミングした作例を貼ります(AB版に縦横比率も変えています)
狭い画角でもバランスのよい構図で捉えられるスキルがあるなら、7cUより6700のほうが画素数が多い分高精細に撮ることができますが、
それと室内暗所で使うこともあるのでしたらフルサイズ機が無難と思います。
書込番号:25973392
5点
>kamemaru20さん
一度α7CUもレンタルして比較検討されては?
α6000とα6700の違いが分かるようでしたら、十分判断できると思います。
書込番号:25973456
5点
kamemaru20さん
本体の価格差が約10万円ありますが、重量を許容してフルサイズ機に鞍替え
するかでしょうかねぇ(;^_^A
ソニーAPS-Cミラーレスは、この6700と6400だけですから純粋に6700へシフトする
方が、当座の用途向きかと思いますよ(;^_^A
でも、フルサイズ機への憧れは簡単には拭い去れないと思うので
7Cシリーズに限定せずその他の7シリーズ、9シリーズ、フラグシップのα1シリーズまで
拡げて店頭などで触って各シリーズの特徴でフルサイズ機を検討すべきかと思います。
値段は跳ね上がるけど(;^_^A(;^_^A
ソニーのフルサイズミラーレス機のラインナップはっきりと拘り別に用意されてますから
他社では、ここまでハッキリと区分けしたラインナップないと思いますよ(;^_^A
書込番号:25973543
4点
>kamemaru20さん
> α7CUかα6700か。野球撮影メインです
α6700の100-400と同じ画角で、
α7CUで野球撮影をする場合には、
200-600等のレンズが必要になりますよ。
どちらを選ぶのですか。
書込番号:25973585
1点
>kamemaru20さん
画質の良し悪しを見抜けるなら
フルサイズ一択ではないでしょうか。
私は目利きが出来ないからSONYではα7R4とα6700を使っていますが、撮った画像を見ても区別できなのですよ。
羨ましい限りです。
後で後悔しない様フルサイズをお選びになられては如何かな
良き選択を
書込番号:25973620 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆様アドバイスありがとうございます。
今日元々借りていたα6700と、追加でα7CUを借りて初めて触ってみました。確かに400mmまでで十分な距離であればとても綺麗ですし、全体的にもα6700より綺麗だと思いましたが、ネットの抜け方も特に変わらず、やっぱり望遠が物足りないのが大きく、Super35mmのクロップもあまり満足ではなかったので、α6700の方がいいかなと思いました。
風景写真も撮り比べてみたのですが、tamronの400mmの望遠しか持って行っておらず、広角端での撮影しかしなかったためかあまり違いがわからなかったです。
今更ですが、他社の富士フィルムX-T5やCanon EOS R7などと比べても、野球メインであればやはりα6700のAIAFが1番良いですよね。
書込番号:25973780 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kamemaru20さん
>>今更ですが、他社の富士フィルムX-T5やCanon EOS R7などと比べても、野球メインであればやはりα6700のAIAFが1番良いですよね。
これを持ち出すと個人々々それぞれ推しのメーカーが有るので結論出なく成りますよ。笑
書込番号:25973807 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>これを持ち出すと個人々々それぞれ推しのメーカーが有るので結論出なく成りますよ。笑
それが狙いでは 草
書込番号:25973819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
SONYしか使ったことがないので、ネット記事見て単純に思っちゃいました、、、笑
この辺で留めておいてα6700に決めようかなと思います。
アドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:25973820 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>50から400mmまでは7Ciiの方が高画質。
>確かに400mmまでで十分な距離であればとても綺麗ですし、全体的にもα6700より綺麗だと思いました
・・・・・それはあり得ない。「プラシーボ効果」と思われる。
・・・あるとすれば、「α7cAの画つくりが好み」とか「α6700の画つくりが好み」程度。
書込番号:25974673
1点
>最近はA03さん
単純な画素数の比較なんで
400mmまでは3300万画素
600mmは1400万画素
500mmは約2350万画素って感じになるかと
フルサイズの3300万画素とAPSCの2600万画素を比較すれば原理上はフルサイズが高画質だと思うのですが、「あり得ない」と言うのは要は人間の目に区別できる差ではないという意味ですか?
書込番号:25975761 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
質問です。
α7CIIで撮影したRAWデータをパソコンに取り込んだ後に、そのデータを見ると、画像のようなノイズが乗っているときがあります。
SDカードに保存されているRAWデータにはこのようなノイズは乗っていません。
このノイズが起きないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。
どなたか知恵を貸していただけると幸いです。
なお、以下のことは試しました。
・SDカードの交換
・SDカードのフォーマット
・パソコンのグラフィックボードのドライバの更新
3点
カードリーダーとPCの接触が悪いとか。
私もたまにノイズがのるときがあって、カードリーダを変えたら解消した。
書込番号:25972284 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
こんにちばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・
状況の詳細がイマイチわかりません。
「RAWデータをパソコンに取り込んだ後に、そのデータを見る」
SDカードのメーカー・種類など
取り込んだのはカードリーダーかカメラとのUSB接続か、WiHiやBlurtoothかなど。
データを見たのはどんなソフト(アプリ)か
そのソフトが表示したのはRAW現像後の画像か、RAWファイルに含まれているカメラJPEG画像なのか
「SDカードに保存されているRAWデータにはこのようなノイズは乗っていません」
デジカメでRAWを見た時の、RAWファイルに含まれているカメラJPEG画像なのか
パソコンでなく、カメラ内RAW現像機能をした後のJPEG画像なのか
・・・などなど。
まぁ、普通にありそうなのは
デジカメで見るのはRAWファイルに含まれているカメラJPEG画像、これは正常に見える
RAWファイルをパソコンに取り込んでRAW現像すると、おかしい
ってとこかな。
SDカードを変えても同じなら、カードリーダーやパソコンのメモリー、表示ソフトあたりを疑うかな。
手に負えないと感じたらメーカーに相談を。
SDカードが取説に書いてあると思うソニー推奨メーカーのソレでなければ、
推奨メーカーのソレを。
(SDカードが同時に購入した複数枚の同銘柄のソレ、ソニー推奨でない特別格安のソレってことならカードを変えても同じかも)
まさかマイクロSDをアダプター経由で使っているなんてことは・・・。
<補足>
一応"初心者"さんと前提で、
最近のRAWファイルには、サイズ違いの複数のカメラJPEG画像が含まれています、純粋のRAWデータだけでなく。
フルサイズのJPEG画像の他に、
小さな表示のためにサムネイル画像と呼ばれる小さなサイズのモノ、
それらの中間の極端な拡大はしないパソコンやスマホ等の画面表示に適したモノ
などなど、2から3種類。
デジカメやパソコンの表示ソフトによっては、
RAWデータを画像化したモノでなく、
含まれているカメラJPEG画像を最初に表示するものもあります。
RAWデータの現像・画像化には数秒の処理時間がかかるので、その数秒の待ち時間を感じさせないために。
書込番号:25972311
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5点
>bskr_1204さん
その『ノイズ』が何処で発生してるか切り分ける必要があります。
まず、カメラ側なのかメディア側なのか、PCの現像ソフト側なのか。
常時発生か/特定の機材や何かの設定の組み合わせだけで発生するのか。
『ノイズ』は常に同じ場所で発生するのか。
・メモリカードを変えようがPCを変えようが発生するようならカメラ側が原因でしょう。
・特定メモリカードだけで生じるなら、そのメモリカードに問題があります。
・どんなメモリカードでも生じるなら、カメラ側に問題がありそうです。
・どんな画像の特定箇所(位置)で発生なら、そのイメージセンサーか本体メモリの特定アドレスに問題があると思われます。
・RAW形式だろうがJpegだろうが、画像の縦横サイズを色々変えようが、ほぼ同じ位置に発生の可能性があるならイメージセンサーに問題ありでしょう。画像の縦横サイズを変えて大幅にノイズ発生位置が変わるようならメモリ側の問題の可能性が高いかな?
・『ノイズ』のない画像を現像した場合に発生するなら、現像ソフトに問題がある可能性が高いでしょう。
てな感じで切り分けて発生源を追いつめていくのは如何でしょうか??
書込番号:25972335
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4点
>nampacさん
コメントありがとうございます。
カードリーダーですか…買い替えも検討してみたいと思います。
書込番号:25972380
3点
>スッ転コロリンさん
コメントありがとうございます。
状況の記載が不十分でした。
パソコンにデータを取り込む際には、カメラからSDカードを取り出し、SDカードリーダーを通じてパソコンにデータを取り込んでいます。
SDカードはSandiskのExtreme Plus 64GBを、SDカードリーダーはBuffaloのBSCR27U3BKを使っています。
データを取り込んだ後、Windows純正のフォトアプリ、そしてLightroom Classicの両方でRAWデータを確認したところ、どちらにも同じ箇所にノイズが乗っています。
なお、同時に保存しているJPEG画像には、RAWデータにあるようなノイズは乗っていません。
>>「SDカードに保存されているRAWデータにはこのようなノイズは乗っていません」
パソコンにSDカードのデータを読み込んだ際、そのSDカード内に入っているRAWデータを確認したところ、そちらにはノイズは乗っていませんでした。
確認したソフトはWindows純正のフォトアプリです。
予算があまりありませんので、ひとまずは仰られているカードリーダーから確認していこうかと思います、、、
書込番号:25972391
3点
>くらはっさんさん
コメントありがとうございます。
どこでノイズが発生しているのか、その原因を1つずつ探っていく、ということですね…!
データの扱いは、
SDカード(Sandisk Extreme Plus)をSDカードリーダーを通じてパソコンに読み込む
↓
SDカードのデータ(RAW、JPEG)をパソコンのHDDにコピーする
↓
コピーしたデータをLightroom Classicで編集する
というようにしています。
SDカードをパソコンに読むこんだ際、SDカードに保存されているRAWデータを見るとノイズが乗っておらず、HDDにコピーした後のRAWデータを見るとノイズが乗っています。
なお、乗っているのは一部のRAWデータのみで、場所もランダムです、、、
書込番号:25972401
2点
>bskr_1204さん
>>SDカードはSandiskのExtreme Plus 64GBを、
このSDメモリーカードはα7CUでフォーマットされてますか?
書込番号:25972404 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>よこchinさん
コメントありがとうございます。
SDカードは、パソコンでフォーマットしています。
これも関係あるんですね、、、
書込番号:25972407
4点
>bskr_1204さん
>RAWデータ取り込み時のエラーについて
取り込みはカメラ本体・SDカードリーダーどちらですか
SDカード・USBコネクタの接触不良かUSBカーブルの不良では。
USBハブ等は使用していませんよね。
書込番号:25972530
2点
>湘南MOONさん
コメントありがとうございます。
取り込みにはSDカードリーダーを使っています。
USBハブは使っていません。
書込番号:25972541
3点
みなさん、コメントありがとうございます。
みなさんのご指摘をもとに、以下のことを試してみました。
・SDカードリーダーの交換
・差し込むUSB端子を変えてみる
これらを試してみたところ、データを問題なくコピーすることができました。
ひとまずは使用する端子を変えて様子を見て、後日SDカードリーダーを買い替えようと思います。
この度はありがとうございました。
書込番号:25972549
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
α7CUのフラッシュについて教えて下さい。
これまでキヤノンを使っていて、フラッシュはgodoxV860UやV860Vを主に使っていました。
α7CUでも問題なければV860VSを購入しようと思っています。
V860Vの気に入ってる点としては
リチウムイオンバッテリーでチャージが早くサクサク撮れる。
バッテリー容量が多い。
ガイドナンバー60の大光量。
純正に比べコスパがいい。
気になる点
ハイスピードシンクロ時の露出が不安定でマニュアル発光が必要な時がある。
取付シューの部分がプラスチックで壊れやすいとの口コミを時々見かける。
7CUとV860Vの組合せで撮られてる方がいらっしゃったら、使用感など教えて頂ければ嬉しいです。
7CUはフラッシュ同調速度が1/160でそこが残念ですが、ハイスピードシンクロが問題なく使えれば安心かなと思っています。
大きくて7CUにはアンバランスかと思いますが、そこはあまり気にしてません。性能とコスパで選びたいと思います。
また、カタログにある同調速度の1/160 秒(フルサイズ)、1/200 秒(APS-Cサイズ)というのは、APS-Cサイズにクロップ撮影した時には1/200秒で同調するという認識で合ってますでしょうか?
V860V以外でもお勧めなどありましたら教えて下さい。godox V1もちょっと気になってます。
ガイドナンバーは最低でも40以上。
チャージが早くサクサク撮れる。
ハイスピードシンクロが問題なく使える。
以上が条件です。
よろしくお願いします。
書込番号:25967468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソニーはハイスピードシンクロが弱点なので諦めて下さい、どんなストロボでも安定しないはず
α1ですらプロからのクレームに対して、ドヤ顔で解決できません、と回答した笑い話があるくらいなので
詳細は過去スレにたくさんあるよ
キヤノンは何を使ってましたか?R50以下を除く全機種でハイスピードシンクロだったはず
書込番号:25967579
1点
>硝子の中年さん
スピードライトはsonyとGODOX両方使っています。
V860Uは使ってましたが、Bは使ったことありません。
カメラホットシュー接続の場合のTTL精度は、
SONYが良いかなと思います。
しかしGODOXも悪いというほどではありません。
問題なく想定の範囲内の光量で撮れる感触はあります。
問題はオフカメラフラッシュの場合です。
その場合のTTL精度に私は問題があると思います。
GODOXの場合、悪い時はかなりアンダーな結果になります。
いろんなGODOXスピードライト、そしてコマンダーも試しましたが同じです。
>タログにある同調速度の1/160 秒(フルサイズ)、1/200 秒(APS-Cサイズ)というのは、APS-Cサイズにクロップ撮影した時には1/200秒で同調するという認識で合ってますでしょうか?
それでいいです。APS-Cで撮る場合、必要な読み込みも少なくなりますので。
>ハイスピードシンクロが問題なく使える。
a7c2はメカシャッターを搭載しておらず、グローバルシャッター機でもないので、
SSをあげていくとシマシマが目立ってくる場合があります。
以前私があげたスレですがご参考に
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001327822/SortID=24926622/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001340536/SortID=24933226/#tab
スピードライトでチャージを早くでしたら、
V1Uにバッテリーパックをつなげるか、
sonyのHVL-F60rm2に外部電池アダプターFA-EBA1
をつなげるかが良いと思います。
私はチャージスピードが必要な時は、60rm2にこのFA-EBA1をつなげて使いますが、
チャージは0.6秒と爆速です。
おすすめですが、
配光の綺麗さで選べばV1系ですかね。
何かデフューズをヘッドにつけるのなら関係ありませんが
直射を多用するなら、見た目でわかるほど配光ムラが目立ちません。
書込番号:25967615
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1点
>ゑゑゑさん
せっかくのレスですが、他の製品も含めゑゑゑさんの過去レスは、事実に基づかない思い込みや一部のメーカー叩きなどが多くとても公平なアドバイスとは思えませんので、今後のアドバイスは結構です。
お気分を悪くされたならお詫びします。
書込番号:25967618 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>硝子の中年さん
>α7CUでも問題なければV860VSを購入しようと思っています。
私は次の機材を使用しています。
カメラ:α7C
ストロボ(現在): GODOX TT600, TT685As, TT350s
ストロボ(過去): GODOX TT685s
ワイヤレスフラッシュトリガー:GODOX X2Ts
>気になる点
>取付シューの部分がプラスチックで壊れやすいとの口コミを時々見かける。
GODOX のホットシューの耐久性は
- プラスティック製ホットシュー
・TT350s:問題なし
・TT685s:ホットシューが破損した
- 金属製ホットシュー
・TT600:問題なし
・TT685As:問題なし
大きくて重いTT685s は、プラスティック製では無理がある、のかもしれません。
一方、小さくて軽いTT350sは、プラスティック製ですが、問題ありません。
金属製ホットシューの機種は、問題ありません。
ところで、V860VSは金属製ホットシュー、ではありませんか?
書込番号:25967673
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1点
>DAWGBEARさん
フラッシュはホットシューで直付使用が殆どです。
白飛びする程強く光ったりしない限り、多少のバラツキは仕方ないかなと思ってますので許容範囲だと思います。
APS-Cでの同調速度の件、理解出来てスッキリしました。
ハイスピードシンクロではシマシマが出る事があるんですね?
私の撮影スタイルは定常光メインでフラッシュは補助光として弱く当てる事が多いので出ても気付かないかも知れません。
バッテリーパックを使う方法もありますね。
ただ、現状ではなるべく動きやすく身軽に撮りたいためそこまでは考えていません。
今後そんなシーンがあったら参考にさせて頂きます。
V1は配光が綺麗なんですね。
私はバウンスやディフューザーを付ける事が多いので分からない位の差ですかね?
結局V1の方がより高精度(プロ向き)と考えれば良いのでしょうか?
貴重なアドバイスをありがとうございました。
書込番号:25967696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pmp2008さん
godoxたくさんお使いですね。
プラスチックのホットシューはやはり耐久性に問題ありそうですね。
>ところで、V860VSは金属製ホットシュー、ではありませんか?
そうなんですね?
口コミでプラスチックと書いてあった様な気がしたので、そう思い込んでました。
クイックシューの部分の事かも知れないし、並行輸入品だったかも知れませんね。
貴重なアドバイスをありがとうございました。
書込番号:25967722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>硝子の中年さん
>私はバウンスやディフューザーを付ける事が多いので分からない位の差ですかね?
でしたらあまり気にする必要はないと思います。
>取付シューの部分がプラスチックで壊れやすい
以前のGodoxはプレートの回りの部分がプラが多かったですが、2年ほど前かな、
新調した2台目のV1では変更になりました。
なので多分860Vでもそうだと思います。
私の昔の860Uではプラでした。
またここを含めて首部分のパーツは販売店で売ってもらえます。
ネジを外して取り外し、配線を間違いなく新しい物にとりつけるだけで、
配線に注意は必要ですが、部品代3千円もしなかったと思いますので、
その場合は安上がりに修理することができると思います。
私は落として以前1回取り替えたことがあります。
多分に国内メーカーだったら修理とパーツ代だけで、
万はこえるのではないかな。
自力にはなりますが、修理代は安上がりになるかもです。
多分に国内メーカーだったら、修理送りしか手段はないと思いますので(パーツだけの販売はないのじゃないかな)
書込番号:25967782
1点
>pmp2008さん
スレ主さんには申し訳ありませんが、pmp2008さんにお伺いしたいことがあります。
現在、α7Cを使用しておりますが、TT350sを所有していた時に、α7Cへの取り付け、取り外しがめちゃくちゃ固く、断念して純正に変えたことがありました。
TT350sが使いやすかったため、もう一度購入してTT350sのホットシューを軽く削ってやろうかと思っていましたが、最近、TT350sの発行部下に貼りつけてあるシールに最初から技適マークの記載がある新型(?)があることを発見し、中古で購入しようかと思っています。
pmp2008さんの使用されているTT350sはα7Cへの取り付け、取り外しの固さはどうでしょうか?。
書込番号:25967947
0点
>DAWGBEARさん
私のV860UもV860Vも金属なので、えっなんで?と思ってました。
クイックシューの部分の破損かなと。
やっぱり以前はプラスチックだったんですか?
途中から改良されたんでしょうね。
おかげさまで謎が解けました。
部品だけ販売するとは凄いですね。
国内メーカーでは絶対ありえませんね。
詳しくありがとうございました。
書込番号:25967956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jycmさん
>SONY・・・
α7CU・・・
まじか・・・
ヤバい・・・
観音アニキに・・・
バレた(^_^;) ・・・
書込番号:25967963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>y_phobiaさん
>pmp2008さんの使用されているTT350sはα7Cへの取り付け、取り外しの固さはどうでしょうか?。
固すぎるとは感じていないです。
取り外しに問題ありません。
書込番号:25967991
0点
>硝子の中年さん
>これまでキヤノンを使っていて、フラッシュはgodoxV860UやV860Vを主に使っていました。
>私のV860UもV860Vも金属なので、えっなんで?と思ってました。
GodoxのCanon用(おそらくSony用以外全て)は、ホットシューの周りが金属製、かと思います。
>やっぱり以前はプラスチックだったんですか?
>途中から改良されたんでしょうね。
そうです。
Sonyは他社と違って、マルチインターフェースシューです。
それで、GodoxのSony用(末尾s)は、ホットシューの周りがプラスティック製でした。
この部分が破損する、ということで、新型から金属製に変更された、のでしょう。
具体的には、
TT685s:プラスティック製
TT685As:金属製
ですので、最新のV860VSは金属製、かと思います。
書込番号:25968017
1点
Godoxのストロボなんていくらもしないんだから
HSS対応したの1つ買って試してみればいいじゃん?
だめだと思うならヤフオクなどで
売却すればせいぜい数千円の損失で済むでしょう。
書込番号:25968018
0点
>pmp2008さん
ご返信ありがとうございます。
α7cを購入する前に使っていたα6500では問題なかったため、α7c側の問題かとおもっていましたのでお伺いしました。
ひょっとしたら、ストロボ側、α7c側の個体差もあるのかもしれませんね。
参考にさせていただきます。
書込番号:25968020
0点
>硝子の中年さん
>7CUはフラッシュ同調速度が1/160でそこが残念ですが、ハイスピードシンクロが問題なく使えれば安心かなと思っています。
別機種(書込番号:25967673の機材)ですが、ハイスピードシンクロは問題なく使えています。
>ハイスピードシンクロではシマシマが出る事があるんですね?
DAWGBEARさんがお使いの表現方法では出るようです。私はそのような撮影をしたことは無いです。
>私の撮影スタイルは定常光メインでフラッシュは補助光として弱く当てる事が多いので出ても気付かないかも知れません。
それでしたら、そうでしょう。
女性ポートレートを撮影しますけれど、私の撮影スタイル(表現方法)では、ハイスピードシンクロでシマシマが出て気になった、ということはありません。
書込番号:25968044
1点
>pmp2008さん
ソニーは他社と違うシューだから当初プラスチック製だったんですね。謎が解けました。
ハイスピードシンクロも問題なく使えて、シマシマが気になった事はないと聞いて安心しました。
ありがとうございます。
書込番号:25968070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Lexington改さん
>Godoxのストロボなんていくらもしないんだから
HSS対応したの1つ買って試してみればいいじゃん?
確かにそうかも知れないけど、それを言ったら「はい終了ー」ってなっちゃいますねぇ。
折角クチコミ掲示板があるんだから聞いてから買ってもいいと思うけど・・・。
書込番号:25968087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>硝子の中年さん
HSSの件ですが、
シマシマは晴天の日中で背景の露出を例えば1段以上落として、
そこにストロボをHSSでモデルに当てる場合出てくると思います。
そのような場合、絞りを開放付近で設定すると、
SSもかなり上がると思います。
添付は以前にまた違うスレに上げた写真ですが、
SS1/8000、F1.4 ISO100です。
でてくるときにはSS2000以下でも出てきます。
ちなみに添付の写真は晴れの日の正午ちょとすぎです。
まぁNDを使えば対処できることではあります。
付けるのが面倒、もしくはNDによる色の変化を気にしなければです。
NDはNisiがおすすめです。緑のかぶりがほとんど気になりません。
書込番号:25968354
1点
>DAWGBEARさん
>シマシマは晴天の日中で背景の露出を例えば1段以上落として、そこにストロボをHSSでモデルに当てる場合出てくると思います。
背景を暗めに落として、モデルさんをストロボ光で起こす様な撮り方ですね。
確かにそんな使い方だとストロボ光が目立ちますね。
NDフィルターは持ってますがあまり使わないし、確かに面倒ですね。
Nisiというメーカー初めて聞きました。参考にさせて頂きます。
書込番号:25968468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
α7CU入手しました。コンパクトで気に入っています。
「AFの被写体認識」をオフした方がよい時とはどんな時でしょうか?
オンにする条件はなんとなく理解しているつもりですが、オン状態からオフ状態に切り替えたほうが良い条件がよくわかりません。
なので「AFの被写体認識」オンオフをカスタムキーに割り当てるかどうかで迷っています。
皆さんの使い方教えてください。
書込番号:25961911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sssnnnさん
>「AFの被写体認識」をオフした方がよい時とはどんな時でしょうか?
不要な時じゃないんですか?
例えば、
人物に設定して、風景を撮影したい時には人にピントが合ってしまい、動いている場合は追従もしてしまいます。
他の設定も同じです、ONの場合ピントを合わせたい被写体以外に合ってしまうので都度切替るのが普通かと?
MFで撮影されるなら別ですが…
私の場合フレキシブルスポットを割り当て切替て良く使います。
書込番号:25961931 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sssnnnさん
例えば人物の顔にピントを合わせるのでは無くて、手に持っている物に合わせたいときは被写体認識は邪魔になるのでオフにしたりします。
私は人物を撮るときはほぼ顔にピントを合わせるので、滅多に被写体認識はオフにしないのですが、それ以外に場所にピントを合わせたいときは被写体認識をオフにするのでは無くてMFに切り替えてピントを合わせることもあります。
α7C IIはカスタムキーが多くないので、頻繁に切り替えないならファンクションメニューに割り当てるのもありですね。
書込番号:25961958
5点
人が多く、主要被写体が選択できない場合
薄暗く意図しない方に引っ張られる場合
など。
中央+拡張トラッキングで
真ん中で捉えてからは、その被写体を追い続ける
設定と使い分けることが多いです。
書込番号:25962003
2点
>α7RWさん
>Lexington改さん
>tsuchimaru_jpさん
使用例ありがとうございます。
例えば、被写体認識オン、被写体種別「人」、AFC、ワイド、で人を撮影中。綺麗な花を見つけたので、押す間カスタム設定呼び出しで、AFCをAFSに切替え、フレキシブルスポットにして花を撮影するような場合。
被写体認識がオンのままでも、オフにしてもAFSの精度に差が無いような気がするんですが、、、、
どんなもんなんでしょうか?
書込番号:25962062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sssnnnさん
被写体認識はフォーカスエリア内で動作しますので、スポットエリア内に被写体が無い場合は被写体認識に関係なくエリア内の物にピントが合います。
なので被写体認識オン・オフに関わらずピントの精度は変わりません(被写体認識をオフにする必要な無いです)
フォーカスエリアをワイドにしてAF-Cモードで人物を撮る場合、被写体認識をオンにすれば自動的に瞳にピントが合いますっていう使い方になります。
書込番号:25962074
![]()
5点
>sssnnnさん
>被写体認識がオンのままでも、オフにしてもAFSの精度に差が無いような気がするんですが、、、、
スレ主さんと同じ使い方してますが、変わりません。
その様な使い方ならONで良いです。
書込番号:25962095 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>sssnnnさん
>なので「AFの被写体認識」オンオフをカスタムキーに割り当てるかどうかで迷っています。
必要性を感じたら割り当てる、のが良いと思います。
使い方は人それぞれですから、使い方次第で必要だったり必要なかったりします。
頭でっかちでアノ機能が必要かも知れないコノ機能も必要かも知れないでカスタムしていけば
ボタンが幾つあっても足りません。
私は別機種α7RXですが「AF時の被写体認識」を割り当てています。
たまに誤認識でピントを合わせたい場所とは別の場所にピントが張り付くこともあるので。
それとは別に「再押しAF/MF切換」も割り当てているので、状況に応じて使い分けています。
>例えば、被写体認識オン、被写体種別「人」、AFC、ワイド、で人を撮影中。綺麗な花を見つけたので、押す間カスタム設定呼び出しで、AFCをAFSに切替え、フレキシブルスポットにして花を撮影するような場合。
「押す間カスタム設定呼出」ボタンを押している間は、フォーカス枠を動かすことが出来ないので
少し使いにくいかも知れませんが、その使い方で良いと思います。
私は、通常「トラッキング:スポットS」ですが、たいてい中央でトラッキングを始めれば画面から
外れるまで追い続けてくれます。
また構図を先に決めてフォーカス枠を被写体に合わせ、押す間カスタム設定呼出で「DMF」を割り
当てたボタンを押せばMFでピント拡大も使えます。
カスタムの沼は深いかも…(^_^;)
書込番号:25962134
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2点
>sssnnnさん
> 被写体認識をオフにした方がよい時とは
被写体認識が人物から風景などに替えた時は必要では
書込番号:25962149
1点
皆さん
ありがとうございました。
被写体認識オンオフはファンクションで選択するようにしました(^^)
>α7RWさん
>tsuchimaru_jpさん
>ひめPAPAさん
>Lexington改さん
>湘南MOONさん
書込番号:25962395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
【使いたい環境や用途】
子供を被写体としたお出かけ、運動会、発表会等
【重視するポイント】
まだ詳しくわかってませんが淡くてボケのある写真が撮りたい
【予算】
20~30
【比較している製品型番やサービス】
型落ちのa7c、a7V
【質問内容、その他コメント】
淡くて明るいボケのある写真を撮りたいです。
でも運動会のようにズームが必要なものもあるので、単焦点とズームの2本レンズもいるかなと思ってますが多分予算は足りませんね。しかしフルサイズに憧れています。
今持ってるのが軽いので重さは不安ですが7cシリーズの方だとファインダーの位置が不安です。
他のメーカーでもおすすめがあれば知りたいです。
書込番号:25959556 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>紅*さん
既出
a7Cとa7CIIで迷っています。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000042248/SortID=25637829/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%BF7C2+%83%7b%83P
a7CIIとa6700で悩んでます。子供撮影。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000042247/SortID=25632355/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%BF7C2+%83%7b%83P
などなど
スレ立てする前に過去のクチコミを検索するといいよ
書込番号:25959568 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>紅*さん
憧れだけな気がします。
Kiss M2を使い熟して素晴らしい写真を撮って下さい。
書込番号:25959581 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>紅*さん
スレ主には
α7Wが良いです
α7Cは、ファインダーが小さくて左端にあるので見辛くダメ!
また操作しずらいボタンがおしずらい
α7Vは、古すぎてAFがイマイチ、ファインダーがぼんやりかすんでいる。ただ無難なカメラ
安物買いの銭失い!
にならないように、
それなりの予算は必要
書込番号:25959587 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>紅*さん
>> 淡くて明るいボケのある写真を撮りたいです。
今お持ちのカメラでも、
撮影ターゲットの被写体を引き寄せ、背景を遠ざけるとボケます。
センサーサイズを大きく(APS-C→フルサイズ)され、
レンズのF値を限りなく小さくすると、
今お持ちのカメラよりボケる傾向になりますが、
カメラ・レンズの重さも重くなり、価格も高価になる傾向です。
体力とお金をお持ちでしたら、購入をとめません。
書込番号:25959593
13点
確かに、
型落ちのポ○コツを大金はたいて買うくらいなら
今のカメラを使いこなす方が良いです
書込番号:25959595 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>紅*さん
>EOS Kiss M2 からの買い替え検討 型落ちのa7c、a7V
型落ちでの購入ならば、EOS Kiss M2を使い込んだ方が良いのでは。
書込番号:25959620
7点
予算30万円では、まともなレンズが買えません。
少なくとも運動会は諦めるしかないです。望遠レンズは高価です。
書込番号:25959720 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>紅*さん
>フルサイズに憧れています。
>多分予算は足りませんね。
>重さは不安ですが7cシリーズの方だとファインダーの位置が不安です。
カメラ買い替えて
淡くてボケのある写真
を撮るのは難しい状況に感じられますが
淡くてボケのある写真
って被写体は何ですかね
例えばこんな感じかな
差しさわりのない先日の外出した時の食事写真1枚upします
M2と同じAPS−C機でキットレンズです
がぼかす事も出来ますし淡く撮る事も出来ます
いわゆる画質は高性能なボディやレンズが必要かもしれませんが
淡くとかボケとかはそこそこの機材でも有る程度出す事は出来ると思います
>ルサイズに憧れています。
写真はおいておいて
これはお金を貯めて買うしか無いです
多くの方はそんな気持ちからフルサイズ買っていますから
書込番号:25959794
![]()
1点
>紅*さん
お出かけ、運動会や発表会の撮影。
運動会や発表会の広さや場所によっては、単焦点や望遠?ズームの2本だけでは状況によってはレンズが足りないかも。
お子さんは幼稚園?小学生?
運動会だと
幼稚園なら200mm位のまでの望遠ズームで足りると思いますが
小学校だと最低300mmまでのズーム
なら
足ズームも駆使すればなんとかなるかと。
出来れば400mmまであった方がよいかと。
発表会だと、
会場の明るさ次第では、
焦点距離を加味した
明るいズームレンズが必要になるかも。
つまり、発表会と運動会は違うレンズが必要になることも…
予感が足りないから?
型落ちのボディでよいかは…
いずれにせよ、目的のシーンを考えると予算が足りないと感じます。
妥協も必要かも。
それと、
>淡くて明るいボケのある写真
淡い写真はどう撮れば承知していますか?
また、明るいボケのある写真にしても
単にフルサイズにしたら撮れると思っていませんか?
使用するレンズも単に単焦点やズームと考えているだけで、
必要な焦点距離もわかっていないのでは?
憧れだけで機材を更新してもと思いますが…
書込番号:25959824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
写真素敵です。頑張って技術磨きます🥹
書込番号:25959855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>紅*さん
少なくとも「シャッターを押すだけ」では要望に近づけないので、
・絞り優先(AまたはAv)モード ※且つ極力短い撮影距離が重要
・【露出補正】
を、
お手持ちの機種で練習してから再検討されては?
特に、
>淡くて明るい
には、【露出補正】が重要な役割にまります。
※「淡くて」には、レンズ前面に装着する「ソフトフィルター」を使う等の工夫も必要です。
書込番号:25959873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>紅*さん
こんにちは。
他メーカーになりますが、PanasonicのS9がおすすめです。
フルサイズで最新機種ですし、28-200ミリの便利ズームがついて、価格コムの最安値が244,000円の破格の安さです。便利ズームとはいえ、このレンズ単体で買うと12万円くらいするので、じゃあ差し引き本体いくらなのってレベルでお安いです。
デメリットととしては、SONYと比べるとAFが弱いと言われていますが並べて比較しないと分からないレベルです。
あと、ファインダーがないため液晶画面で撮影することになりますが、スマホでの撮影に慣れてる世代であれば全然違和感は無いと思います。
それに、Panasonic純正の50ミリの単焦点レンズが54,000円ほどでありますので、セットで買ってもご予算の30万円以内にギリ収まります。
是非ご検討に加えて頂けると幸いです。
書込番号:25960517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PanasonicのS9はデフォルトの初期設定が、お間抜け過ぎて
初心者の方だと取扱説明書と首っ引きで1ヶ月くらい読まないとスマホライクに使え無いので
そこをクリア出来るかどうか?
もしくはショールームの説明員や店頭のPanasonicの派遣さんのところに
10回くらい通うとか、
※私も2回通いました。
書込番号:25960529 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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